2012年01月03日

明けましておめでとうございます〜2012年〜

帰省して戻ってきたら、年賀状と共にえろげ(美少女万華鏡)がポストに刺さってましたどーも。
八宝さんだいすきです。

正月はコタツでごろごろしながら「ダンガンロンパ」をクリアしました。
推理ゲーとしてはやや物足りなさを感じるけど、キャラに味があって面白かった!!
私は頭の良いキャラが好きなので霧切さんらぶですが、どのキャラにも愛着がわきますね。
キャストも合ってるし。特にみゆきちの怪演が見事…。
やり出すと止まらない感じになりますが、割と時間かけずに遊べるのでオススメです☆

新潟帰ったついでに、しばらく行っていなかったオタビルを見学してきました。
正月なのにすごい人出!!さすが新潟!!
ついでにたしけセンセーブロマイドをもらってきました(笑)

明日からの新テニアニメが楽しみです!!

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
去年は色々あったので、今年は公私ともに平穏に過ごしたいです…。
それではこれからアニメ新番組チェック行ってきます。


2011年12月29日

こんな不器用に晴れた冬空に騙されて

お久しぶりです。2011年が終わりを告げようとしているので、最後に顔出し…(こそこそ)。

2011年の目標を振り返る

1. 深夜アニメをリアルタイムで見ない。
×。 相変わらず日付変わってから帰宅することが多くて、ふつーにリアルタイムで見てました。ダメ社会人。でも遅刻はしないんだぜ!

2. 貯金(+200万くらい)。 あとちゃんと定期預金とかする。
。残業代稼いだので、割とお金は貯まった。定期預金もした。

3. 5s太りたい。
×。現状維持だった。やっぱり運動とかちゃんとしないとダメなのか…。あと食事のバランスだな…。 

4. 資格取得(+3つくらい)。脳が退化する前に…。
。2つ取った。3つは無理だなー、4月に高度情報処理技術者試験を受けるため年明けからまた勉強頑張る。

5. ブログを定期的に更新。去年書かなすぎた、せめて週2で浮上したい。
××。月一すらも書かないとか、私しっかりして!!

6. 色々積まない。
×××。アニメもゲームもCDも積みまくりだよ\(^o^)/

今年はあまり引きこもってなかったので、見事に色々積みましたね!!
チケット数えたら50回くらいライブ行ってました。舞台も何だかんだ20回くらいは観に行ってますしね。
外に出るのは良いことだけど、もうちょっと娯楽費を控えたいですね…。お金大事に。

あとはひたすらシュタゲな1年でした…。もう助手に夢中すぎてね!!しばらく熱は続いていきそうです。
最近好きなキャラが女の子ばっかりだ。

今年は震災に始まり、社会的には不安なまま1年が過ぎてしまいました。
私自身、何となく日々を生きてしまっていたのだなあと感じて、色々と自分なりに出来ることを見つけて頑張った年でした。
まあオタク業はいつも通りでしたが(笑)、本業の仕事面では長年やってきたプロジェクトを無事完了させたり、割と責任ある立場で仕事を任せてもらえたり(なかなか稼働時間は激しかったですが;;)と、達成感のある1年になりました。
私は口では仕事やだーとか言いつつ、実際はワーカーホリックの気があるので、ちょっと気を付けないといけないのですが。。
年末は家族みんなで年を越せる幸せを感じつつ、骨休めをして
また来年も仕事に遊びに前向きに頑張っていきたいと思います。

それでは今年お世話になった皆様どうも有難うございました。よいお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いします。
春あたりまではちょっとお仕事が落ち着く予定なので、ブログもっと書くように頑張りますー。


2011年11月09日

M3-2011秋 購入物まとめ

また間が空いてしまった…。

10/30(日)に毎度恒例のM3へ行ってきました。
ますます会場が広くなって、CDを背負いながらヨロヨロと移動してました(笑)
これまでの経験で私がCDを持てる限界が80枚と分かったので、それを目安に厳選して購入しました。
サークルさんにはお菓子やらおまけCDやらを色々頂いてしまい申し訳なく…!!最近、感想のお手紙なども書けなくて自分の余裕の無さにガッカリします…。

ということで、ホントは1作品ごとに感想を述べたいところなのですが、なにぶん多忙ゆえ自分用備忘録を兼ねた購入リストだけ晒しておきます。
どこもオススメです!!
最近、耳がお年寄りであまり激しいのを聴かなくなってしまったので、ポップな作品とマターリな作品と気持ちのいいトランス作品が多めです。
相変わらず幻想音楽・民族音楽らぶ。

11/9現在、通信販売(予定含む)有りのサークルさんには「◎」を付けてます。
最新情報はサークルさんのHPで確認下さい。

サークル名 作品 通販
Alieson
深紅のイト
project-ALCA-
(Reliance:Tone)

regenerate
Ether
13
Genetic Atmosphere
KUREHA
The Root of Heads
DastinIa
SOUNDOT RECORDS Vivid watercolors
Vivid watercolors
Magical sand-y
Magical Canned Music
merci
Respirer
LINKAGE
Re-connexion
Trinity Note / Silentia.
儚き言葉は月白隠す夢の中
Sound Escape
メビウス | ペルソナ
Sound Nostalgia
HappY☆SonG〜幸せになろうよ〜
amorphous Musica Classica
CrimsonBoots Bless and Glory
NOC☆TUNE SWIMMERS HIGH!
NOC☆TUNE (旧譜)liberation | I've Sound
NOC☆TUNE (旧譜)telescope | I've Sound
Neume
Prediction
Reg;
Red Hot Floor
scintillante starry reflection
100sec Records
Parousia
Altanaphixx
Opus V-I Re:teqnika/externalize
peachpot
(Altanaphixx)
jewelry drop
jewelry drop
QUADROPHENIA
Ofeq
Last Days of Yutority Last Days of"HINAMIZAWA" |
ひぐらしのなく頃に
Ariabl’eyeS a_ariabl2
愛憎悲哀カタルシス
axsword
Blue Orb
Asriel
Oratorium
ABSOLUTE CASTAWAY
金平糖ロマネスク
ウチナキレコード
赤い草原のエトライ
ウチナキレコード
Ajestia
Portfolio.ext (無料配布)Porfolio.extra part.1
So√a. (無料配布)Roam
Zephyr Cradle
Pieces of Mana | 聖剣伝説
EBI Zanmai
Solas
Tetra Edge
Tetra Edge
TRAZT fha-bannre-c
Flying High Again | スカイ・クロラ
Rastel Arts Blindness Eve
雪桜草
遠い日の雪 | Kanon
君の音。
タオ 〜時は線路を越えて〜
ふきの党
(君の音。 )

Time slip keynote - 時を巡る旋律 -
windy・way
(君の音。 )
bana-retine
Retinentia*
Episodes & Melody
Weathers
forestree*
forestree
流浪の民
レイン=エルニアの境界
Hagall
Fragment
MUSIRISCA
Anemone
OriverMusic AnotherWorld
ないしょの音楽館
へんしん!
ないしょの音楽館 naisho2011fall
summer’s end | Key
ないしょの音楽館
(無料配布)おためしらしど
Cocon
空想サナトリウム
すかいあ
daydreaming
I.L.C -Im,age Leaf Craft-
Memoriesta
J’adore
Venus
Plan Melodica WHITE UNION
鈴葉屋
(無料配布)FonsAbend
Matrica
その物語は終わりを知らない
Teadrops
Labradrite
Studio "Syrup Comfiture" × Azure & Sands × CYTOKINE × OTAKU-ELITE Recordings
(Teadrops)

ERROR
RUN GIRLS RUN
さよならさみしいおんなのこ
PolyphonicBranch
& Gothika
binaria
(coma reco)

bottle
Annabel
(coma reco)

memory cycle of a Sentimentalist
NanosizeMir
BREAKS!
CLOSED/UNDERGROUND 片霧ミンの憂鬱
WAVE
(CLOSED/UNDERGROUND)

TAX
葉月ゆら
Mystic Girl
LC:AZE
LacrimA
星猫音楽
旅鳥音楽
mimei
胡蝶夜話〜未明堂異聞U
Re:sonare
Imagine Photographer
Adresse + L-TYPE
Spilling Star
Adresse + L-TYPE
twinkle leaves
Adresse + L-TYPE (イベント特典)アルパカーニバルVol.1
clover fields
深雪
AYA-TAKANE-JYA
ソラリオン
ふぇるまーた
fermata
eruplano
linea
eruplano
フラグメント

2011年10月04日

舞いおちる花のように 夏を葬送る聲たちよ

ということで、すっかり秋になってしまいました。
月一浮上に間に合わず、9月まとめです…。

1週目

シュタゲ22話が神回過ぎて、この後1週間会社で突然泣き出しそうになったり不審者化してました。
週末は台風で西が大荒れ状態の中、劇場版テニスの王子様を観に行きました。
第1弾と比べるとちょっと物足りなさが残る(前回が異次元過ぎて)けど、相変わらず超展開で肩がぷるぷるするくらいには笑えました。
隣のお姉さんは前のめりで笑いを堪えてました。

2週目

夏休み10連休!!
序盤は大学時代の友達と鎌倉探検したりして、あとは北海道に旅立ってました。
今回は稚内からスタートして、利尻礼文島に渡って、北の果てを堪能しつつ、その後は私のライフワーク史跡巡りをすべく室蘭方面の陣屋巡りをしたり、開陽丸見に行ったり、やっぱり五稜郭にも行ったり。移動距離はかなりのものでしたね…。毎日5時半起床でもりもり活動してました。
北海道は電車5時間以上乗ってても飽きないです。多分、1日中乗ってても平気。
BGMはひたすら「夏草の線路」でした(ちょっと季節遅かったけど…)。
お天気も良くて、かなりリフレッシュできました。
特に利尻礼文島から帰るフェリーで見た夕焼けが素晴らしかった…!!
利尻富士
礼文島の夕焼け 
こみ上げる寂寥感…やはり私は北が好き…。

3週目

アニメも最終回を終えて一段落。
完走したのはシュタゲ・セイクリ・花いろ・ロウきゅーぶだけでした。
夏目とクロワーゼは見たり見なかったり。
女子力弱いのでタイバニとか青エクとかは見てません。。
連休中はずっとテイルズオブエクシリアをやってました。
実はヴェスペリアもグレイセスも詰んでいて、ハーツぶりのおひさしテイルズでしたが、一気にクリアしてしまうくらい安定して面白かったです。
しかし、アルヴィンに振り回されて疲れました。あと、レイアは良い嫁になるぜ。

4週目

特に何もなかった…かな。
9/30に仕事が爆発してようやく落ち着いてきたところです…。

10月から仕事が忙しくなってしまって、自由時間が減りそうな見込み(=_=;)
稼ぎ時と思って頑張るしかないですね〜。

ゲームは「英雄伝説 碧の軌跡」をぼちぼちプレイしていきます。
アニメ新番組は見たいの多すぎて、どれを切ろうか悩み中…。


2011年08月19日

あなたにとって「自分の人生に影響を与えた10曲」は?

巡回先の音系サイトさんでこんなテーマを発見したので、私もやってみよう。
いつもこっそりCDを購入させて頂いているZephyr Cradle@大臣さんより元ネタ拝借。

01 ゆずれない願い/田村直美 Listen!
小学生の時、初めて買ったCD。
まあアニソンを選ぶ時点で、もう未来は決まっていたんだねという感じがします(笑)
いつ聴いても熱くなれる名曲です。

02 ファイナルファンタジーIII オープニング・テーマ Listen!
私のFFデビュー作品。
今でもゲームをやめられないのは、やはりこの頃に感じたワクワク感が根底にあるからなんですよねー。
FF3のオープニングはクリスタルの描写が特に目に焼きついていて、最後のモノローグなんかもシンプルなんだけど、「すごい、なにがはじまるんだろう!!?」とどきどきしたのを覚えています。
この後、フィールドに出て「悠久の風」でさらなる感動を受けたのは言うまでもなく…。
私はこの先アニメを見なくなることはあっても、ゲームをやめることは無いと思います。
ゲーマー歴20年の礎となっている曲です。

03 ときめきメモリアル 「告白BGM」 Listen!
なんだろう、中学時代を思い出してたら急にこのBGMが流れてきた…。
この曲聴いた瞬間にうわあああ…と思う人がいたらナカーマ(結構いると思うけど)。
懐かしくもあり、トラウマでもあるBGM。
中学に入って早々まさかときメモデビューするとは思わなかったよね…。
男子にばれて、あだ名がときめきメモリアル(←そのまんま)になった暗い過去…。
おかげで、全くギャルゲーに対する偏見を持たずに今に至ってしまった。
ときメモは初代しかやってないんですが、一応スーファミ版とプレステ版をプレイしました。
1番好きなキャラは紐緒結奈さんです。今思えばマッドサイエンティストの先駆け的存在だよね…(笑)

04 夏の幻/GARNET CROW Listen!
飽きっぽい私が、この曲をきっかけにしてもう10年以上変わらずに聴き続けてますね。
GARNET CROWは私が知る全てのアーティストの中で、自分に1番合うんですよね。
もう日々の生活の中で、当たり前のように常に聴いている音楽です。
GCから派生して、高校時代に聴いていた音楽と言えば、ひたすらBeing系まみれでした。

05 Wing my Way/KOTOKO sound01-41
多分この曲無かったら、大学第一志望受かってなかったよね!な曲。
I'veについて書き出すと、それだけで10曲すぐ埋まっちゃうので、代表選抜でこれに決定。
「Wing my Way」は出会った時が、ちょうど受験生で私も浮き沈みしてた頃だったので、すごく歌詞がタイミングに合っていたんですよね。
今でもちょっと背中を押して欲しいなーと思った時には、お世話になってます。KOTOKOさんいつもありがとう!!

06 約束/片霧烈火 Listen!
実は、私は自分がなぜ同人音楽にはまったのかをハッキリ覚えていない…ので、ハマリ初めて初期の頃に衝撃を受けた「約束」をピックアップ。
サイカノが好きだったのもありますが、同人誌とはまた違う角度での表現方法にはいたく感銘を受けました。
同人という世界で、これほどの素晴らしい曲が作れるのか…と!!
ここからまにょさん追っかけて、触手を伸ばしまくった挙句、気付いたら大量のCDの山(←いまここ)になったのもご愛敬。

07 Usual place/tiaraway sound01-41
tiarawayを結成してくれた千代丸先生には、感謝し尽くせません。
そして、ファーストライブに行けなかったことを、私はずっと後悔し続けています…。
初めて”解散”と言う言葉に目の前が真っ暗になるくらいショックを受けました。
この時からどんなライブでも1回1回感謝を込めて、全力で臨もうって決めた。
たぶん、この先、声優ユニットでこの2人以上に好きになることはないだろうなーと思います。
私の中では永遠、いつまでも大好き。

08 アキバで抱きしめて Listen!
私がいつもアキバに行く時の脳内BGMですよ!アキバを愛するみんなの歌!
2003,4年くらい?の電波曲ラッシュはすごかったですねー。
さくらんぼキッスとかも、最初抵抗があって聴けなかったですからねー(苦笑)
それが聴けるようになってからは、私に新しい音楽感が生まれた!!と思いましたね。
久しぶりにあの頃の電波曲を聴くと、あの頃は平和だったなあ楽しかったなあと妙なノスタルジーに駆られてしまいます。

09 Madlax/梶浦由記 Listen!
卒論の時大変世話になりましたありがとうございますシリーズ。
これとヤンマーニでバーストしつつ、疲れたらエリノアを聴いて心の均衡を保つ日々でしたね。
おかげで今でも修羅場ってる時に、梶浦語が脳内再生されるくらい中毒になりました。
梶浦さん曲との出会いはもっと前ですが、MADLAXの曲を聴いて、「ああ、この人に一生ついていこう…」と思ったので、こちらで(笑)

10 神の庭/光田康典 Listen! 
クロノクロスDisc2のタイトル画面BGMです。
クロノクロスのサントラは事あるごとに活用していますが、日常的に聴いている回数が1番多いのが「神の庭」。
ぐったり疲れたり、心が荒んでるなーって思った時はこれ聴いて、お腹の底から深呼吸するとスッキリ。
集中力が高まるので、読書するときはいつもこの曲エンドレスです。
心の清涼剤代わりですねー。 社会人になってから、お世話になることの多いことといったら!!(涙)
クロノクロスはアイリッシュサウンドとかZABADAKとかみとせさんとか派生して色々興味を持つきっかけにもなりました。

あれ、もう10曲か早いなあ…。
ていうか、パッと思い付きでまとめてみたら、まずい、選曲がかなりカオス…。
まあおたくなのでしょうがないですね、おわり!


2011年08月14日

橋本みゆき Live 2011~Practice makes perfect~

8月13日(土) 18:00〜20:30 @ 渋谷O-EAST

参加された皆様お疲れさまでした。
今年は、アコステライブにB.G.MにTRIBAL LINKに…と定期的にみゆきちゃんの歌が聴ける機会が多くて、嬉しいです☆

●セットリスト

01 微熱S.O.S!!
02 The Day Takeoff
03 White Crystal
04 Crystal Wish
05 ナツかしき記憶
06 NEVERLAND
07 未来回帰線

【アコースティックコーナー・みゆきの島】
08 TIME
09 セ・キララ
10 Sky Sanctuary

11 素直なままで
12 ∞未来
13 Be Ambitious, Guys!
14 birthday eve
15 Faze to love
16 prism celebration
17 Glossy:MMM
18 HOME

【アンコール】
19 夢見るままに恋をして
20 恋のローラーコースター
21 Cheer Up!

最初から加速早めでいきなり足がつりそうに(笑)
真夏の「White Crystal」に鳥肌…!!→「Crystal Wish」「ナツかしき記憶」と好きな曲が続いて、序盤5曲でもう満足感☆
地鶏〜Glossyまでが怒濤のHP削りコンボで死ねたー。
まさかI've曲はやんないよなあと思ってたから、「birthday eve」は思わず悲鳴上げたよね(笑)
バラード少なめだったけど、今年の本命「HOME」がきたー。
アンコールで待ってましたの「夢見るままに恋をして」、締めは「Cheer Up!」でパワー全開で終了ッ!!

MCは無人島に必ず持って行くものの話、あとみゆき画伯のイラストプレゼントのじゃんけん大会がありました。
イラストは公式サイトのじゆうちょう参照。私は速攻敗退しましたが…(この手のプレゼント当たったこと無いよ…)。

今回女子スペができてて嬉しかったです!アンケートに書いた甲斐があった。
一人参戦の時は活用しようと思います。


2011年07月27日

音霊 OTODAMA 2011 7/27 一緒に海に出かけませんか?

急にお休みが取れたので、今日は音霊の5pb.組&牧野由依ちゃんを見に、逗子海岸まで突撃してきました。
海の家ライブは開放的で良いですねえ。ちょっと並んでる間は、水着のおねえさんおにいさん達の視線が気になりますが(笑)

●セットリスト

・Kicco
01 ココロ…晴れ
02 情熱のウォブル
03 The fine every day
04 ガトー・ショコラ

Kiccoさんは夏の雰囲気に合う曲が多くて、盛り上がりますねー。
Kiccoさん自身はトップバッターだったせいか、とても緊張していらした…!
ちなみに今回5pb.組はバンド編成は無しで、メロディはカラオケでした。

・nao
01 ぱすてるチャイム
02 prismatic infinity carat.
03 happy shinin' day
04 きりひらけ! グレイシー☆スター

浴衣姿可愛かったです〜。

・牧野由依
01 シンフォニー
02 クラスター
03 お願いジュンブライト
04 碧の香り

何気に生歌を聴くのは今回が初めて!
弾き語り上手いな〜、「碧の香り」が会場の雰囲気にあっていて、沁みました。

・彩音
01 Arrival of Tears
02 DOLPHIN☆JET
03 Crest of Knights(新曲)
04 ロマンシングストーリー

海で聴く「DOLPHIN☆JET」は気分爽快!!彩音さんも「終わったら泳ごうと思って〜」としっかり水着装着してました(笑)
新曲は作詞:奥井雅美、作曲:志倉千代丸という大御所曲ですが、なかなか男前な格好いい曲でした、
今回の合唱曲はロマンシングストーリーで、サビの「ロマンシングストーリー♪」の部分をみんなで一緒に歌いました。

他、声優の大橋歩夕ちゃんやプリキュア工藤真由さん池田彩さんなども出演。それぞれのファンの方々が熱烈で大盛り上がり!
大橋歩夕ちゃんは「スク水じゃなくてごめんね。パンツじゃなくても恥ずかしいんだもん!」と言っていたのが印象的でした(笑)
可愛らしいお嬢さんでした☆

2011072722050000[2]


×

