2008年08月15日

[同人音楽] C74チェックリスト

●…という名のあとで委託出たら買おーと思ってるリスト
コミケ音楽売り日は本日ですよお早めに!(笑)
もうちょっと少ないと思ったけど、結構出ますね、わー早くM3の積みCD崩さないと(苦笑)
私はコミケ見向きもせずにこれから中野行くので、来週あたりから秋葉通いして捕獲しようと思います!


http://syncarts.jp/sp/sacd5021/


http://syncarts.jp/sp/sacd4005/


http://www.c-clays.com/03_pro/kagura/kagu.html


http://www.c-clays.com/03_pro/setu/setu.html


http://www.sound-holic.com/_c74.html


http://www.vagrancy.jp/kara_cola/


http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpenu801/higurashi/


http://sentire.jp/kakushiuta/k.htm


http://www.freiheitlichraum.net/spielregeln/


http://pieceofsound.ddo.jp/fox/2008/08/wing-wind.html

Banner
http://www.xlproject.cc/xlp-c74/xlps-0019.html

LightBlue 大バナー(仮)(468x60)
http://www.mistbell.com/official/discography/album015


http://www.girldisease.com/festa/


http://www.girldisease.com/ekklesia/

ウィルド・ラッドの調べ
http://shimotsukin.com/sd/wyrdrad/


http://totsu-kuni.net/


http://e-m.afz.jp/atlas/


http://s-lea.com/uc.html

バナー400*100
http://lovege.noki.tv/s_063/

大ばな
http://encounter-p.net/kab2/

13_El_Fin_baner_01_L.jpg
http://www.astronotes.jp/bog-official/sp_efdi.html


http://longlongtime.org/eden/


http://mise.pupu.jp/torozukushi/

ししまいブラザーズ 「此花」
http://sisimai-bros.unofficial.jp/product5.html

黄昏フロンティア 「全人類ノ天楽録」
http://www.tasofro.net/touhou105/cd.html

鏡也チャンプル 「sychedelic」
http://www.kyoya-h.net/

SJV-SC 「DIVIT -Appendix-」
http://www.beta.or.jp/~odiakes/sjv/

WAVE 「Songs.」
http://wavesite.sakura.ne.jp/2008/08/post_86.html

M.Graveyard 「生まれてきてくれてありがとう」
http://www.geocities.jp/iwamud/

CLOSED/UNDERGROUND 「Chronicle vol.01 Orchestral C/U」
http://www.rekka.jp/

Alstroemeria Records 「For Your Pieces」
http://www.alst.net/

ALTERNAIT 「prior vivid」「secondary color」
http://www.riff-raff.info/alternait/


2008年08月08日

私の好きな曲〜橋本みゆき編〜

週末ライブなので蔵音点検も兼ねて総復習中。
ついでに好きな曲もざっとまとめ!

『TIME / Brilliant Moment
―颯爽としていて聴いていて気持ちが良いです。何より曲の出だしがいい! 時計の針と二人の距離を掛けている歌詞も好き。

『Natural tone / Brilliant Moment
―ピアノ伴奏で静かにやさしく胸にじんわりくる曲。 目前に星空を思い浮べながら聴くとベスト☆キラキラと曲が締められるところがとても綺麗。

『Star☆drops / Brilliant Moment
―Brilliant MomentではNatural tone→Star☆dropsの二曲の繋がりが1番好きです。 こっちはさらに星明かり3割増しくらいでお願いします(笑)

『Faze To Love / Lovey-dovey
―トップクラスの加速度を誇る曲ですね!歌いきると非常にスッキリするので、カラオケに行くとほぼ必ず歌う曲です。

『LINK / Lovey-dovey
ギャルゲED曲として、 歴史に残る名曲だと宣言します!!
ふとたまに聴きたくなってしまう。 「君のことが大好きになった〜♪」

『秋色 / Lovey-dovey
―秋といえばこの曲!という人が沢山いるはずだ!!
真っ赤な紅葉のように、真っ直ぐで燃え上がる恋心よ!!

『screaming』『dust trail』
―この2曲は対の存在だから、絶対切り離せない。シングルの中では一番完成度が高いと思っている(主観)

『innocence / Lovey-dovey
―これもみゆきちゃんの柔らかい歌声が胸に響く名曲。しゃっほーアニメのEDはいつも飛ばさずに見てた。 二人が互いを思い合う気持ちが溢れてる。

『Be Ambitious,Guys! / Lovey-dovey
―地鶏のにーちゃんで有名な曲ですが(笑)、細かいこと気にならなくなる元気出るソングです♪朝聴くと一日のやる気が出るー。

『Especially / Prismatic colors
―歌詞が可愛くて萌えるvv冬の曲だけど、歌ってるとなんだかあったい気持ちになるので、これもカラオケでよく歌う曲です♪

『Rat-a-tat / 「さくらシュトラッセ」特典CD』
―ささやくような歌い振りがかわいらしさを増幅。伸びやかなサビが耳にやさしい。聴き終えた後はにこにこー。

『Destiny / 紫盤』
―この曲はなぜかいつもイントロで泣きそうになってしまう…。愛に溢れた幸せいっぱい〜な曲です。

『恋桜 / 「春色桜瀬」特典CD』
―これも迷い無く音買いに走ったッ。 最近1番のヒット曲。
音に厚みがあって、狂おしい程に力強い曲です。

タイムアップのためここまで。
見ての通り安瀬聖曲が大好物です。
ライブでは何か聴けるんだろー。


2008年07月19日

緑の風を受けて始まるよ 夢広がってもう止まらない

昨日は帰りの新幹線、新大阪-品川間でオール立ちっぱなし乗車という荒技をやってしまったので、腰と膝が変になりました。 いやもう着いた時、感覚が無くて歩き方を忘れたね…。
仕事長引いてうっかり指定の時間逃した私が悪いんだが、 まさか自由席があんなに密集度高めになってるとは思いもよらず;;祇園祭混雑ですかね…それにしても酷い目に遭いました。 やっぱり跳んだりが無いと、直立不動は辛い(ライブなら平気)

明日は再びシモツキンDayですよ!
この間買った小シモツキンをかばんにぶらさげて、秋葉原を闊歩しようと思いますよ!(自己満足)
いやー、今回は先週とは会場が違うので、ある程度流れは分かるもののまた新鮮な気持ちで聴けるので、気持ちが高ぶります。

そう言えば、LV.1ライブは何歌ったんだっけ?とふと思って、セットリスト見てみたらこちらも随分私好みのラインナップで!!ザバもテイルズも好きな私は、 カバー曲すらもドツボです。
ひゃー、やっぱり惜しかったなあ。今後は1度たりとも逃さぬよう、最優先事項で参加するようにします!!

●fripSide メジャーデビュー
結構出遅れてますが、やはり一言おめでとうございますを。
発売以来ずっとオリコン20位台キープしてるみたいで、これはいい売れっぷりですね☆
そんなに知名度上がってたのか!!?とちょっとびっくりだったのですが、結構アニメ見て購入の方が多いみたいですね。うん、 でも確かにfrip知らなくても私も買ってると思う(笑)あとはやはり千代丸先生効果かな。
「flower of bravery」はフルで聴いてみたら、一気に駆け抜けていくようなめちゃくちゃスピード感溢れる曲で爽快でした。 カラオケで歌ったらスッキリしますよこれは。

今回のデビューで初めてfripSideを知った方には、過去のアルバムbinarydigitとvery bestも是非聴いて頂いて、「libration crisis」でも聴いてスカッとした気分になりたいわーとか、秋になると「an evening calm」が聴きたくなる病になるといいと思います(←それは自分…)


あと、千代丸さん繋がりだと、いとうかなこさんの「追想のディスペア」がえらく気に入って毎日聴いております。 歌詞が完全にひぐらしテイストで、ちょっと不気味な感じのサウンドがそれを相乗させる。 いとうかなこさんとサスペンステーマの曲はいつも相性抜群です☆

追想のディスペア
追想のディスペア
いとうかなこ
(2008/6/26)


2008年07月13日

霜月はるかライブ

●Haruka Shimotsuki solo live LV.2〜シモツキンはレベルが1あがった〜
ひとまずシモツキンライブに参加するため一時帰宅。
睡眠時間3時間弱の強行だったので、寝たらどうしよう;;と不安でしたが、感動の嵐でそんな余裕は無かったね!
今、私の心の中には澄み渡る青空が広がっています…。
ストレスとかモヤモヤを綺麗に浄化してくれたすばらしいライブでした。
もー1曲1曲のイントロが流れるたびに涙が出てきてしまったよ。
イントロ秀逸曲多いからね!
今日は座りメインのライブだったので、セトリメモしましたので以下転記。
あ、来週のライブ行くけどセトリ見たくないよーって方は廻れ右でよろしく(笑)

【セットリスト】

1.風の行方
2.恋獄
3.Silent Flame
4.祈りの種
5.約束を灯して
・アコースティックコーナー
6.ユラグソラ
7.今夜の月が眠るまで
8.月追いの都市
-----------------------
9.捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
10.蝶
11.透明シェルター/ kukui(ゲスト:myu)
12.空蝉ノ影 / kukui(ゲスト:myu)
13.EXEC_LINCA/.
14.Hartes ciel, melenas walasye.
15.闇の彼方 / ゲスト:Rita
16.魂の慟哭 / MW(ゲスト:片霧烈火)
17.LUNA
18.カザハネ
19.ひまわり

・アンコール
20.音のコンパス
21.あしあとリズム

予想外のアルトネリコやゲストさん曲も豪華で大満足。魂の慟哭は生だと激熱だ!!(笑)
迷っている人は是非追加公演に行きましょう。私は行けるか分かりませんが…(涙)
烈火さんのライブとまとめてレポりたいな…時間あるかな…。

・おまけ 購入グッズ色々

普段ほとんどグッズを買わないんだけど、シモツキンのは可愛いからつい買いすぎでしまうね(笑)ぬいぐるみの大きいのはすぐ売り切れるので、 欲しい方は来週早めに並んだ方がいいですよー。


2008年06月22日

最近買ったアルバム(eufonius・Riryka・U)

ゆっくり音楽を聴く時間が持てたから、二言三言書いておこう。

・いちまいめ

『メトロクローム』 / eufonius『メトロクローム』 / eufonius

待ってましたの1枚。現在再生回数断然トップです。
世界観にずぶずぶ浸りまくりです。eufoniusは心のおふろ。
ラクガキとちいさなうたと、もはやあのCD自体が神レベル!だった2曲が収録されているので、期待も並々ならぬものがありましたが、 うんやっぱり私の期待なんかかるーく越えてくれた。
1番最初に泣きのスイッチが入ったのが「lettre」。歌ももちろん素晴らしいんだけど、 裏で鳴ってるバイオリンの旋律にやられた!!高音へと上っていくバイオリンの音が、私の涙腺もぐぐぐっと押し上げてきます。 ♪解ける朝〜以降は、もう全身うち震え状態です(笑)
「メトロクローム」、主題曲だから何か書かなきゃと思って考えてたけど、 歌詞が深すぎてうんうん唸ってたら1時間も経過してしまった(笑)聴いて…感じて下さい。
「白い箱庭」、3:00超えたあたりからの加速が熱すぎる!!菊地さんやってくれるなぁvv
あとはシラタマもかわいくてお気に入りです。ねーこ♪
ただこの曲、何となく出だしの歌詞が似ているからなのかtrue tearsの「アブラムシの唄」が同時脳内再生されてしまいます。
多分こんな現象が起こっているのは私だけだと思いますが…;;
※アブラムシの唄は非常に耳に残りやすいので、気をつけましょう(笑)

ゆっくりまったりしあわせーなアルバムでした。

・にまいめ

『Brilliant sign』 / Riryka『Brilliant sign』 / Riryka

お次はがらりと雰囲気を変えて、ハードコアなRirykaさま☆
去年は「Bravin' Bad Brew」でアニソンデビューしてスマッシュヒットを起こしたので、 知名度も広がりつつあるでしょうか!?
アルバムには旧名義時代の曲も入っていて嬉しかったですー(みるくくるみ「INNOCENT」でハマった人)
去年の音楽まとめにも載せましたが、個人的に「硝子のLoneliness」は際立って名曲だと思います。少しも無駄が無く、 力強い歌声と目まぐるしく変化するクールなサウンドに、歌詞の真っ直ぐさが三位一体となって綺麗な形をつくっている曲です。
こういう曲が生まれてくるからエロゲソング鑑賞はやめられないのよ!!(笑)
低音強めサウンドが多いので、ボリューム大きめで音楽を聴くのが好きな方に全力で推します!
そして私はカラオケ配信が推進されることを期待しよう。

・さんまいめ

U☆MY STAR -Frontwing Complete BEST!!!- GWAVE SuperFeature's vol.9





U☆MY STAR -Frontwing Complete BEST!!!- GWAVE SuperFeature's vol.9

またまた毛色を変えて、今度は電波ゆんゆんUたんアルバム。
いやあ、それにしても懐かしい曲がたくさん入っているなあ。
学生時代、深夜遅くまでレポートに追われている時に、目覚まし用によく聴いてましたよ。
ジブリールは断然初代派な私です(無駄に主張)
最近流行のテクノポップには萌えが足りんのだよ!!という人はこれを聴きましょう(笑)
「S・O・S ラヴ」おすすめ!
先月発売だったので、既に売り切れ続出しているかもしれませんが(GWAVEの法則)、8年前〜来週発売のゲームまで、 長い時を経て完成した集大成アルバムなので、1枚持っておいて損はナイです。

よーし、残りのCDもさくさく消化していかんと。
今週は、25日に同人三代女王しもちゃみんのアルバムが同時発売ですよ。祭りだ!!
霜月はるか 【音のコンパス】茶太 【ちゃたのわ】片霧烈火 【がーるずvらいふ2】
しかしなんだろうこの王者決定戦みたいな発売被りは(笑)


2008年04月25日

ぼくは十四日目の月が好きだよ あした満ちる希望がまだあるから

アニソン新曲が続々発売されていますが、メイトに行ける時間に帰れないので、現在の通勤BGMは、朝はまみさん、 帰りはえい子先生です。
もうすぐFC結成おめでとー!なまみさんの『SAVIA』は、 前作にも増してカッコええねーさんソングが揃っていて聴き応えがあります。
あ、ちなみに、私の中での位置づけはこんな感じです↓

【I've 音楽的家族構成】
姐さんサウンド← MELL様 まみさん KOTOKOさん カオリン →妹系サウンド
お母さんサウンド:えい子先生 お兄さんサウンド:mix兄さん

いや、年齢とかじゃないよ!曲の雰囲気と人柄重視で!!(笑)
SAVIAの中では、「翡翠 -HISUI-」と「portamento」が好きです。
「翡翠」はなんか、タイミングが合っていたというか、 ちょうどこういう曲が聴きたかったのよ!!という私の需要に見事に合っていた(笑)音楽って、 それに出逢うタイミングも、その曲に色を増す重要な要素だったりするよね。
「portamento」は強気な曲が多い中で、全てを包み込み様な懐深い優しさがあって、その異彩振りに心引かれた。 まみさんの歌声の美しさも一番生かされていると思います♪

えい子先生の『ひかりなでしこ』は、どの曲も甲乙付けがたい。
えい子先生のアルバムは、毎回1枚の作品として確固たる世界観を持っていて凄いと思う。曲調はノスタルジーで癒されるし、 歌詞がもう完全に読み物の詩として成り立ってる。えい子先生の描く恋愛観もとても好きです。春風のようにあったかいのに、 時にその存在が空を掴むかのように薄れて、気付くとぼたぼた泣かされてるのが定番コース(笑)

なんか、最近I've話をしていなかった気がするので、ちょっと書いてみた。
ホントは軽く1週間ぐらい引きこもって、溜めてる曲レビューをやりたいのよ。
でも社会人は時間がないのよ(めそ)

●お仕事日記
どうにも周りの作業能率が低い。早く帰るために、私はフルスピードで仕事をこなしているのに、早く終わった分他の人の遅れ分が回されてきて、 どうにもやるせないぜ。
まあこれがチームワークの長所でもあり、短所でもあるからね…(遠く見つめ)
休日出勤とかいう話もちらほら聞こえてきたので、ちょっとビビってます。
おれGWに新潟帰るのひっで楽しみにしてるってがんに、何ばかなこと言ってるんだろっかね〜。よいでねわ〜。


2008年04月16日

★ 2008年 春アニメ新番組 アニソンまとめ ★

●2008年春アニメ新番組アニソン調査
一通り放送が始まったところで、 恒例のアニソン探索してみました。
今回は女性向けアニメが多く、女性向けアニメだと必然的に主題歌男性率が高いので、そもそも聞いていないアニメも結構あるんですが;;、 いくつか私好みの曲を見つけました。
収穫率はやや少なめ…ですね。
以下、気になった曲です↓

『名まえのない道 / 引田香織』(あまつき ED) 試聴
梶浦さんソングです。
歌詞が暗く、物悲しい…(←ツボ)。
主旋律奏でるピアノの音色もか細くて、悲哀ソング好きにはたまらない曲です。
フルで聴いたら、泣いてしまうかもしれない。

HIKARI / ELISA』(隠の王 ED) 試聴
今期は切なソングの当たりが多くてとても嬉しい。
90秒という短い時間ながらも、耳の奥にじわりと浸透して聴いた後にちょっぴり寂しい気持ちを残す、実に良いエンディング曲の典型です。
透明感溢れるELISAさんの美声がまた良し。

華園光(後藤邑子)with S・A 【SPECIAL DAYS】
Special days / 後藤邑子』(S・A OP)
試聴
大穴…かもしれない(笑)
むらちゃんの歌は人を幸せにするよ…うん。
S・AはEDの男性陣の歌も微妙すぎて吹いた!!

yozuca*さんやゆいにゃんや栗の子たんとかはいつも通り固定買いです。
「サクラ アマネク セカイ」いい曲〜。
D.C.の曲はサビ直前の溜めがいいのよ♪(微妙なポイント)
テレビ付けっぱなしで寝てたら、夜中この曲が流れた瞬間目覚めました(笑)
真綾ちゃんは期待しすぎたのか、ちょっと不完全燃焼だったなあ個人的に。

…で、今回中でも一押しなのが、
Metamorphose
Metamorphose / Asriel』(モノクローム・ファクター OP) 試聴
です。 Asrielさん大抜擢デビューおめでとー!!

Asrielさんの同人CDを1枚目から買い続けている私としてはやはり…、 テレビから流れてくる歌声を聴いたら非常に感慨深くなりました。
同人音楽界に彗星如く現れたと思いきや、2年でデビューですからねえ。
確かにM3でいきなり長蛇の列ができている時は(3枚目のアルバムが出たあたり?)、私も驚きましたが、 しかしこんなに早くトントンと進んでいくとは思いもせず。
ゲーム、アニメと媒体が絡むようになっても、Asrielらしい疾走感と情熱溢れるサウンドは変わらず、 さらに雰囲気に合うよう昇華していると思います。

…と、まあ同人音楽愛好者としての贔屓目アリアリですが(笑)、それを差し引いても今回の曲は文句のつけようがない完成度です!
とにかくサビが格好良すぎて震えますよ…!!
アニソンらしい熱さがグーです。
ついでに11eyesのED曲「穢れ亡き夢」も切実さがたまらない。

先日は早速こむちゃにもKOKOMIさんが出演してましたね。
やはり18歳は若いわ〜、あみすけが年寄りくさく感じたもの!(笑)
奈々ちゃん好きならカバーとかも聞いてみたい!

それにしても、こむチャートでは鈴のパンサー皇子が強すぎるな!!
頑張って、ゆいにゃんと奈々の壁を越えて欲しい(笑)


2008年03月30日

★ 2008年度 名盤候補 ★

●CD購入
 
GWAVE SuperFeature's vol.8 Class words
1年に5枚くらいこれは名盤だな…と感じるアルバムがあります。
今年の1枚は間違いなくこれが入ります。

既出ゲーム曲が名曲なのはもはや分かりきったことでしたが、オリジナル曲が見事に全部良かった(何て安直な感想…)。
とりわけ「黄昏の境界線」(@ラテンサウンドが熱い)と「鏡花水月」(@悲壮の極み。イントロで泣いた)が気に入りました。
アレンジされた「アララト」も導入部が付いて盛り上がりが増し、音も重厚になって、ますます格好良くなってる!

耳にやさしく、静かな部屋で、歌詞をじっくり読みながら聴きたいアルバムでした。
GWAVEは割とすぐ品切れになるので、買おうと思っている方は見つけたら即ゲットですよ!!

 

最近の心配事は、タイアップの多いlightが不祥事続きだということです…。
がんばってくださいよう。

・GainGauge 「DIZZY in ass-ault empire」
ニューアルバムが委託開始されたのを知って、昨晩そそくさと秋葉原に出向いて購入。
冴え渡るスタイリッシュサウンドを聴かせてくれます。
テクノサウンドももちろん最高の出来なんだけど、意表を突いたピアノ曲「Physalis -紅鬼灯-」が1番心に残りました。
爽快なクールサウンドが聴きたいぜっ!!という方は是非御試聴を♪
http://www.gaingauge.com/

まみさんのアルバムはまだ買ってません(おいー)。
えい子先生のと同時げっとする予定。評判良さそうなので楽しみですよvv


2008年02月10日

Someday, so I Believe

弟がセンター利用で中央にひっかかったというので、東京遠征が2日ほど遅くなりました。
センターの出来を聞いたら、常人の域を卓越していた…。恐ろしい子!!
もう東京の私大を受ける必要はないと思うんだが…、早く仙台へ行ってしまえ。
突発的に空いてしまった明日何しよう〜。ヲタ物資の消化でもしてるか。

アニメ版efのサントラ買いました。泣きながら突っ伏して聴いた。
じわじわ感動の波が押し寄せてきて、その後なかなか余韻が引かないのよ。

アニメは途中で見るのをやめてしまったので、どんな場面で使われていたのかまでは把握していませんが、 いくつか気になった曲をピックアップしておきます。

「Snowly star」
― 頼りなくも強くあろうとする主旋律、そして包み込むように寄り添う伴奏。
子守歌でも聴いているかのように、心が和らぎ安堵します。
「Handing over」
― これCMでも流れてたっけ…?聴く前から不思議と耳に残っていた。
星の綺麗な夜か雪の降る夜に聴いたら、100%泣く。
触れたら消えてしまいそうなほど、美しくて儚い曲。
「A moon filled sky ARmix」
― 曲の高まりと同時に堤防決壊して、開始10秒で目から水が出ます。
文句なしに一番好きな曲。
バイオリンは最も催涙作用のある楽器だと思いますねー、人間と相性が良すぎるよ。
この曲はゲームでも使われてました。大好きだったので、いつもゲーム立ち上げて聴いてました。
「Impulsive step」
― 不安を煽られます。
足下が崩れていくような、誰かを助けに行かなければいけないような。
「Deep thinking」
― 光が…見えません。
背景に聞こえる時計の針のような音が、余計に頭の中に響き渡る。

あ、収録されてる曲の中には、ちゃんと明るい曲もありますよ!(暗い曲ばかり好む性分)
個人的趣味の話ですが、合間に挟まっているボーカル曲は、いきなり歌が始まるとちょっとビックリするので(笑)、 プレイリストいじってボーカル曲は最後にまとめて聴いた方がいいかもしれません。
欲を言えば、もっと1曲1曲を長く収録して欲しかった…!!

ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK
ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK

天門 & 柳英一郎
(2008/2/8)


2008年01月28日

私がここにいる さいわいを歌うよ

今日は健康診断だったので、午後は自主休業。
ここ3年間くらいずーと高血圧だったんですが(汗)、今回は平常値に戻ってました。おお!!
あー、多分土日萌えっぱなしだったから、心臓が疲れたんだろうね(笑)

帰りにアニソン新曲をどさーっとレンタル&購入してまいりましたよ!
先週はすごいラッシュだったから、買い逃してるの有りそうだ…。
即座に「oblivious」を聴いた。(空の境界見てないので、完全に初聴きです)

……
………!!?
こ、これはー!!!(鼻血)
梶浦節にかき立てられて、身体の中で核融合が起こりました。
涙と鼻血と鳥肌が一遍に出たよ…いや、鼻血は実際には出ていないが、いつ血管が切れてもおかしくなかった…。
音の圧力が凄くて、地面にめりこみそう。
試聴置いておきます。

梶浦さんが好きな人は即座に入手せよ!!
梶浦さん愛してる!!!

obliviousoblivious
Kalafina,梶浦由記
(2008/1/23)


今日はこれと、KOKIA:「たった1つの想い」を聴いたら、息切れがしてきたので終了。
心拍数上昇しすぎて、眠れなくなりそうだからね…(笑)
鳥肌曲は聴くのに体力要るなあ。

●本日の動画メモ

東方鍵盤録2きてたー!!前回のルーネイトエルフと言い、2曲目(遠野幻想物語)から早速大好物の曲でテンション急加速!!
そして、「少女が見た日本の原風景」→「神々が恋した幻想郷」の繋ぎがものすっごく燃える。心拍数上がるわ〜。 U.N.オーエンは鳥肌総立ち。

●ネタメモ
劇場版「空の境界」 第三章 銀河系最速公開カット 
http://www.akibablog.net/archives/2008/01/etc_aniplex_080126.html
笑った…!


2008年01月13日

★ 2007年 ヲタメディア色々まとめ ★

今更ですが、2007年ヲタ締めをしておきたいと思います(笑)
分野別にコレは良かったというものをご紹介〜。

●アニソン部門
メグメル/だんご大家族 
「だんご大家族 / 茶太」(CLANNAD ED) 試聴
――なかよしだんご  手をつなぎ  大きなまるい輪になるよ
やっぱりこれは外せなかった…。シンプルイズベスト、2007年最も泣かされたアニソン。
愛に溢れています。

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA
「euphoric field / ELISA」(ef - a tale of memories. OP)
試聴
アニメで流れた時は雷に打たれたみたいな衝撃でした。これはきたな、と。
アニメでは流れませんが、間奏のバイオリンもたまりません!!

Tears Infection
「Tears Infection / KAORI」(Myself;Yourself OP)
試聴
―― 花びらも散るような 目に見えない風が吹きつまずきながら 笑い返すよ
いつも仕事行く前に聴いてます。やる気出ますよ。
あとカラオケで一気に歌い上げるとかなり爽快。

metafysik
「遠い夏空 / eufonius」(最終試験くじら ED)
試聴
――逆さまの心の裏で 思い出が虹になる
「泉月さんってこういう曲ばっかり好きですよねー」とか言われそうだが、 夏に夢見てる私にはやはりたまらないこの曲の清々しくも切ない雰囲気。陶酔してしまいます。

プリズム/空の欠片
「空の欠片 / 池田綾子」(電脳コイル ED) 試聴
―― 踏み出す一歩目は 小さくていい 大きな勇気がいるから
初めて聴いた時から涙腺崩壊しました。壁にぶつかった時や心がトゲトゲしている時に、勇気とやさしさを分けてくれる曲です。

上期のアニソン不作がひどくて、どうなることかと思いましたが、秋からはなかなか良い曲が増えましたね。
昨年はCeuiさん、結城アイラさんなど私好みの繊細な歌を歌い上げる素敵なアーティストがデビューしたのも大きな収穫でした。
Sola Image Song Album 「Oratorio」 はヘビロテアルバムですー。

●I've部門

1位 triangle/川田まみ
2位 赤い涙/川田まみ
3位 七転八起☆至上主義!/KOTOKO
4位 Double HarmoniZe Shock!!/KOTOKO to 詩月カオリ
5位 JOINT/川田まみ
6位 奈落の花/島みやえい子
7位 リアル鬼ごっこ/KOTOKO
8位 return to that place/川田まみ
9位 kicks!/MELL
10位 melty snow/川田まみ

2007年はまみさん圧勝となりました。triangleと赤い涙はホントツボった。
・「triangle」
頑張れ恋する乙女よ!!となんだか応援したくなるような青春路線まっしぐらな軽快な曲で、一生懸命な歌詞が大好きだ。

・「赤い涙」
メロディーラインが物凄く好みで、サビに入るところでいつも心拍数上がって、動悸がします(危ない)。また中沢さんには一本取られた。 喪失系の曲で、自然と聴き終えた後には、真っ赤な夕日が瞼に映り込む。

・「七転八起☆至上主義!」
万人ウケする応援ソングだと思います。気分が沈みがちなときは「風の行方も変えてみせる〜」って歌うだけで、だいぶ心が軽くなる。

あと大穴mix兄さんの「under the darkness」もだいぶ聴きました。またライブやってくれー。

●エロゲ音楽部門



昨年はアニソンの不作とは対照的に、エロゲ曲は名曲揃いでした。
特にお気に入りなのが↑の3曲。
1. 「Adenium / Rita」 (赫炎のインガノック OP)
2. 「TIME / 橋本みゆき」(明日の君と逢うために OP)
3. 「二つめの空 / UR@N」(Aster OP)

割と最近はサントラの発売も増えてきて、 初回特典をオークションで買う手間が省くて助かってます(笑)願わくば今後はOP/ED曲のシングルカット希望… (サントラ高い;;)

●ゲーム部門
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版) バイオハザード4 Wiiエディション スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
2007年はザックスに全てを捧げます!!10年越しの愛を実らせてくれてありがとうスクエニ。
いつまでもザクエアの幸せを願っている…!!
そういえばWiiは未だにバイオ4しか買っていない…今年はもっと稼働させてあげよう…。

あとは、2007年に発売したモノではないですが、昨年初プレイだった「OZ」 はやはり神ゲーです。音楽良すぎて、サントラ買ってしまった。

パソゲーはロクに消化出来なかったので割愛;;

●漫画部門
マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS) 異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) 未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
昨年はあまり新しい作品に手を出しませんでした。リサーチしてる暇がないので、来年はもっと減るかもしれない…。んーでも、 粒揃いの良い作品に出会えたと思っています。

【各漫画感想記事リンク】
漫画感想 「マイガール 1巻」
漫画感想 「異国迷路のクロワーゼ 1巻」
漫画感想 「未来日記」
未来日記はじきにアニメ化すると思います。ヤンデレ好きにはたまらない漫画。

あと最近エンチャンターが佳境に入ってきて、読んでると興奮して手が震える(笑)
そして未読漫画が20冊くらいあります。衝撃。(←はよ読め)


2007年11月14日

GC新曲発売+烈火さんライブ+音メモ

今日はGARNET CROW新曲「世界はまわると言うけれど」入荷日〜。
ちうことで、フラゲして参りました。6thアルバム発売告知入ってたー!!ひゃっほう。
曲の感想はあとでじっくり書きます。GyaoでPVとか仁和寺ライブの映像が放映中。

●黒餡世露死苦☆片霧烈火オーケストライブ!
http://www.rekka.jp/live071208/
アンケ結果と曲目公開♪
ひゃー、名曲揃いのセトリ!!
しかもラストは思いっきり泣かせる作戦ですねちくしょっ。
誕生日プレゼント何にしようかなぁ。

ユラグソラや誓いまで聴けてしまうなんて、なんとサービス精神旺盛なライブなのだ。
youも生オケ演奏できいたら、涙のドツボに真っ逆さまですよ。

WAVEさんのブログで練習風景動画が公開されてますが、 これまた本格的なオケ態勢で興奮が止まりません。楽しみだ〜。

●メモ
にわかに情報収集が忙しく;;

そして明日の世界より――
http://www.etude-soft.jp/product/asuseka/
このゲーム激しく音楽が好みです。シナリオもこなかなやかにしのと同じ方なのですねー。ううむ気になりますわい。
1番好きなWHITE-LIPSの曲貼っておきます。
ちなみにED曲なので、クリアするまで自重したい方は要注意。

GROUND ZERO 〜TOHO ROCK !! 2007〜
http://www.c-clays.com/03_pro/gz/gz.html
「GROUND ZERO」 東方不敗小町4 にて頒布!!
C-CLAYSさんとこの東方アレンジはハズレ無いですから!!今回も購入予定。

Yggdrasill Minstrelsy - The Eternal Skywalker -
http://www.voltagenation.com/emb/link/index.html
大バナー
2月29日発売予定。3150円。
試聴版良い感じでした♪購入予定。

Blueberry&Yogurt 5th album 『motion』 特設サイト
http://blueberry-yogurt.com/motion/
12月7日発売。3150円。
かつて収録サントラが、ヤフオクで驚異の3万超えを連発した名曲「Alea jacta est!」が入りますよー。 私もフル版持ってないので嬉しいです。「Inliyor」も嬉しいね。
マゼンダとシアン 混ざる空の果て〜♪

し・ふぉ・ん 2nd mini album 「macoron」
http://cure.product.co.jp/chiffon/
2008年1月上旬発売予定。2000円。
こちらもRitaりん。勢いに乗ってますなー。

ave;new 「Orb&Lovable」

http://www.avenew.jp/orb_lovable/top.html
あべぷろを手に入れるにはコミケに行くしかないのか…!?

TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』イメージアルバム「こころむすび」 予約開始
http://www.animate.tv/kokoro-musubi/

「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(DVD付初回限定版)「ひぐらしのなく頃に解」 イメージアルバム~こころむすび
CD (2007/12/21)
Frontier Works

12月26日ランティスよりi.o月子メジャーデビュー
http://www.io-product.sakura.ne.jp/

「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(DVD付初回限定版)StarTRain-your past makes your future-
月子i.o
CD (2007/12/26)


2007年11月07日

同人音楽のすゝめ

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

  • 単行本: 193ページ
  • 出版社: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/10

私好みの素晴らしい御本が出ました。
予想以上に濃い!!ってか、私もこんな本作りてーよ(笑)
著名なサークルさん、また代表作品が解説付きで網羅されています。同人音楽って、気になるけどどれ聴いたらいいの〜??という初めてさんは、 コレ見て自分に合いそうな物探してみればきっと良い作品に巡り会えるはず。

しもちゃみんやべるめいさん、BOGさん、onokenさんなどのインタビューや同人音楽の歴史や系譜のコラムも読み応えあります。 製作現場写真が載ってるので、あの曲はこんな風に作られていたのか〜と感慨も一入。あとI'veのことも書いてありました。
やっぱり同人音楽好きな人ってI've好きな人も多いですよね。ライブとかで話し掛けると、 だいたいKOTOKOさん好きだったりするもんな〜。
さらにゲーム音楽にも精通している人が多いですね。やはり根っからのゲーマーで、 音楽や作曲家に釣られてゲーム買ってしまうほどのゲー音ラヴな人は、独特の世界観などに魅力を感じるのでしょう。

私は「7th moon」や「AIRness」で同人音楽の魅力に染められたので、 そろそろこの世界を知ってから5,6年は経ちますが、今でもイベントの度に斬新でオリジナリティの強い作品がどんどん出てくるので、 こんな音楽もアリなのか〜と無限の可能性を感じます。
ほんとね、音楽って不思議ね。ドレミファソラシドしか無いはずなのにね。
同人音楽は貪欲な音楽欲を満たしてくれる貴重なジャンルですので、これからも追い続けようとこの本を読んで決意を新たにしたのでした。
音系同人辞書として、1冊持ってると何かと便利です。

最近はちょっと原点回帰して、I'veやGARNETCROWの古いの聴いてます。
来週発売のGC新曲は名曲の予感ですよ。イントロから歌が始まった瞬間ゾクリときた。
http://www.garnetcrow.com/

世界はまわると言うけれど世界はまわると言うけれど
GARNET CROW
(2007/11/14)
GIZA studio

あと今期アニソンは、このみっつが好きです。秋は結構当たり多かったですね。
【KAORI】 Tears Infection  ef - a tale of memories. OPENING THEME euphoric field feat.ELISA メグメル/だんご大家族 
あ、I've曲はデフォルトで群を抜いて素晴らしいけどね!!

ところで、オーバン・スターレーサーズのEDはいつ発売なのでしょう?ゴールデン菅野岩里曲だから、 早くフルで聴きたいんだがー。


2007年10月08日

M3-2007秋 同人音楽レビュー その1

今日は珍しく悪天候で大変でしたね〜。参加された皆様おつかれさまでした。
開場待ってる間、何も出来なくて退屈でした。話し掛けやすそうな人も近くにいなくてなー。並んでる時は人多いと思ったけど、 中入ってみたら割と空いてました

●M3戦果
チケげっと出来たので上出来☆早めに行ったからWAVEさんの無料配布ロムも頂けた。
今回は衝動買いを抑止するために、最初から手持ちを減らしていたので、散財も防げました。まだまだ欲しいのもあったけどね… (本音)珍しく東方を一枚も買ってない。

多分、途中で書かなくなると思うけど(汗)、ひとまず今日聴いた分は簡単に感想残しておきます。


『 POLYCHORMA the VISIONS SIDE:WHITE 』
『 GateOdyssey Music Novels Series:02 -SWERTIA BIMACULATA- 』

by CRAFTWORX
私のお気に入りサークルさん☆
新作は動画収録DVD。PVがとても欲しかったので購入〜。
やっぱりビジュアルのカッチョ良さは、群を抜いてますな。動画のクオリティも高い!!
メイキングがユルくてちょっと笑ってしまいました。
旧譜を買いそびれていたので、それも一緒に購入。
まだドラマの方は聴いていないけど、encounter+さんの曲が腰が抜けるほど素晴らしく。
こんなに美しい曲には、私が言を費やす必要は無いね。
PVがニコ動に上がっているので、ぜひ御視聴されたし。


『 End of Causality-Xenogears- 』 by tester studio
ゼノギアスは私の青春ですからねー。サントラもすり切れるほど聴きました。
このアレンジCDでは原曲の壮大で厳粛な雰囲気を損ねることなく、一曲一曲が新しい息吹を吹き込まれています。 ノスタルジックなアレンジが多くて、とても聴きやすいです。一通り聴いて気持ちが高ぶったところで、ラストの「遠い約束」 で張り詰めていた糸がぷつんと。
ええ泣きましたとも…っ。
イントロは原曲と同じなんだけど、そこから一気にアップテンポに持って行かれて、切なさに感情が全部支配されました。うーむ、 ラスボスこの曲でもいいかもね(笑)
新しいんだけど、やっぱりどこか懐かしい、そんなCDでした。
ゼノギアス最高、いつまでも愛してる。


『 Life 』 by 雪月
"音楽で励まされる"を心から実感できるCD。
童謡や子守歌みたいなやさしいうたが多いので、仕事で疲れた日なんかに聴くとね、ヒーリング効果抜群ですよきっと。
あと全編を通じて夏の曲なので、夏が好きで夏の終わりに特別な感情を抱く人は、きっと見事に墜とされるかと。
私的には「Life〜生きてく僕ら〜」が一番の大当たり。懐旧の情にかられます。


2007年08月22日

人恋し神様 〜 Romantic Fall

ライブ筋肉痛が治りません。
下り階段がとても辛いです、脹脛が引き攣る!!

●いまさら夏コミチェックリスト(東方版)
何を今更な超自分用リストです。今年は東方アレンジで気になるの多いなあ。

http://www.xlproject.cc/xlp_c72/


http://blog.c-clays.com/?eid=640087


http://www.alst.net/


http://www.sound-holic.com/


http://wavesite.sakura.ne.jp/product/archiveast/arch.html


http://youzyo.net/c72/


http://www.sillywalker.info/c72-2.html


http://sisimai-bros.unofficial.jp/natsukaze/index_natsukaze.html

LIVE REQUIEM 2007行きてえー!!
でも、一人で行くのはなんか怖えー(汗)
ふう、東方好きの女友達がとても欲しいですよ…。
でもこれで美里さんが出てたら、確実に特攻してたな…。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hiroki-i/live/req2007/


×

