2010年04月07日

★ 2009年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

仕事が落ち着いたので、ずっと更新出来なかった2009年後期曲まとめ放出します。

※2009年7月〜12月発売分。
※試聴リンクはニコニコとYouTubeです。

収録/タイアップ 概要

フェイクアズール・アーコロジー 初回版

『アンリミテッド』
Barbarian On The Groove feat.真理絵

フェイクアズール・アーコロジー [OP]

 試聴

eternal promise、終わりなき夏 永遠なる音律

『eternal promise』
Dreamy crown

終わりなき夏 永遠なる音律 [OP]

 試聴
『終わりなき夏 永遠なる音律』
Dreamy crown

終わりなき夏 永遠なる音律 [ED]

 試聴

夏ノ雨 SOUND TRACK CD

『Platonic syndrome』
Duca

夏ノ雨 [OP]

 試聴

ハルカナソラ 初回限定版

『フタリ』
Duca

ハルカナソラ [OP]

 試聴

そらふね 主題歌CD

『そらをとぶふねのうた』
Riryka

そらふね [OP]

 試聴

白光のヴァルーシア ~What a beautiful hopes~

『Tystrya』
Rita

白光のヴァルーシア [OP]

 試聴

紅殻町博物誌

『apoptosis』
Rita

紅殻町博物誌 [OP]

 試聴
『refrain』
Rita

紅殻町博物誌 [ED]

 試聴

ほしうた ~Starlight Serenade~ OP&ED主題歌シングル 星屑のキズナ/たそがれ空

『星屑のキズナ』
Veil ∞ Lia

ほしうた〜Starlight Serenade〜 [OP]

 試聴

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版

『紅葉』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、 [OP]

 試聴
『藤の帳と夜の歌』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、  [IN]

 試聴
『明日を描く想いの色』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、  [ED]

 試聴

ひだまりバスケット

『ひだまりバスケット』
fripSide

ひだまりバスケット [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『Graduation from yesterday』
yozuca*

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

嘘デレ!

『Fake!』
yuiko

嘘デレ! [OP]

 試聴

Gratitude ~KAGUYA×yuiko ヴォーカルコレクション~

『風の彼方』
yuiko

プリ☆さら [OP]

 試聴

夏色ペンギン オリジナルソングシングル 以心伝心?いつかきっと、だからきっと?

『カラフル』
のみこ

夏いろペンギン [ED]

 試聴

夏色ペンギン オリジナルソングシングル 以心伝心?いつかきっと、だからきっと?

『Trust』
逢川千歌音(CV.桜咲百愛)

夏いろペンギン [IN]

 試聴

嘘デレ!

『Native Heart』
井上みゆ

嘘デレ! [OP]

 試聴

メモリア 初回限定版

『White Crystal』
橋本みゆき

メモリア [OP]

 試聴

ましろ色シンフォニー

『シンフォニック・ラブ』
橋本みゆき

ましろ色シンフォニー [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『恋のローラーコースター』
橋本みゆき

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

『内なる雨』
真里歌

コミュ -黒い竜と優しい王国- [OP]

 試聴
『Live in Despair』
飛蘭

コミュ -黒い竜と優しい王国- [IN]

 試聴
『竜たちノ夢』
桜川めぐ

コミュ -黒い竜と優しい王国- [IN]

 試聴
『こころのプリズム』
結奈

コミュ -黒い竜と優しい王国- [ED]

 試聴
『その光』
鈴原知花

コミュ -黒い竜と優しい王国- [ED]

Asterisk

『little explorer』
原田ひとみ

eden* [OP]

 試聴

そらいろ

『そらいろ』
佐藤ひろ美

そらいろ [OP]

 試聴

「Deja vu」PCゲーム「はぴとら -HappyTransportation-」オープニングテーマ

『Deja vu』
榊原ゆい

はぴとら [OP]

 試聴

絶対★魔王ORIGINAL SOUND TRACK ~ボクの耳キュン音楽祭~

『Miss. Brand-new day』
榊原ゆい

絶対★魔王 [OP]

 試聴

77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 豪華特装版

『STAR LEGEND』
榊原ゆい

77(セブンズ) [OP]

 試聴

絶対可憐! お嬢様っ

『れっつごー!Modulation』
榊原ゆい

絶対可憐!お嬢さまっ [OP]

 試聴

夢みる恋の結びかた

『青空キッス』
榊原ゆい

夢みる恋の結びかた [OP]

 試聴

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT

『Family Bond(家族の絆)』
姉妹船(成瀬未亜&みる)

幼なじみは大統領

 試聴

キスと魔王と紅茶(ダージリン)

『Your Lips』
真理絵

キスと魔王と紅茶 [OP]

 試聴

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. オリジナルサウンドトラック 完全盤

『ロケットラブパニック!』
真理絵

幼なじみは大統領 [OP]

 試聴

恋文ロマンチカ 歌謡全集 -ソラノネ- 特別版

『恋文ロマンチカ』
真理絵

恋文ロマンチカ [OP]

 試聴
『星光灯庭』
真理絵

恋文ロマンチカ [ED]

 試聴

ANGEL NAVIGATE

『道標』
真里歌

ANGEL NAVIGATE [ED]

 試聴

花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~

『桜季恋歌』
西沢はぐみ

花鳥風月 〜恋ニヲチタル花園ノ姫〜 [OP]

 試聴

クロウカシス 七憑キノ贄 オリジナルサウンドトラック

『Snowdrop』
霜月はるか

クロウカシス 七憑キノ贄 [OP]

 試聴

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

『Winter Bells♪』
茶太

しろくまベルスターズ♪ [OP]

 試聴

Skyprythem

『あしたの天使』
茶太

Skyprythem [OP]

 試聴

明日はきっと、晴れますように

『あなたに 逢えて』
茶太

明日はきっと、晴れますように [OP]

 試聴

ほしうた ~Starlight Serenade~ OP&ED主題歌シングル 星屑のキズナ/たそがれ空

『たそがれ空』
茶太

ほしうた〜Starlight Serenade〜 [ED]

 試聴

Distance メモリアルピース ~空~

『ミチシルベ』
茶太

Distance [ED]

 試聴

キスと魔王と紅茶(ダージリン)

『忘れない…』
茶太

キスと魔王と紅茶 [ED]

 試聴

紫電 ~円環の絆~ 特別版

『天国ト地獄ノ譚詩曲』
飛蘭

紫電 〜円環の絆〜 [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『Love Motion』
美郷あき

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

ましろ色シンフォニー

『さよなら君の声』
美郷あき

ましろ色シンフォニー [IN]

BALDRSKY Dive2

『Nano Universe』
片霧烈火

BALDR SKY Dive2 "RECORDARE" [ED]

 試聴

ももいろガーディアン

『ときめき☆ガーディアン』
片霧烈火

ももいろガーディアン [OP]

 試聴

EternalSky -悠久の空の彼方- 主題歌マキシシングル/片霧烈火

『遥かな空へ』
片霧烈火

Eternal Sky 〜悠久の空の彼方〜 [OP]

 試聴

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

『Precious Night』
癒月

しろくまベルスターズ♪ [IN]

 試聴

クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST'S STORY~

『クロガネの翼』
癒月

クロガネの翼 [OP]

 試聴

W.L.O. 世界恋愛機構 L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-

『Dreamin'』
鈴原知花

W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. [OP]

 試聴

PCゲーム「フォルト!!」OP&ED Maxi Single 「0-love-」

『0 -love-』

フォルト!! [OP]

 試聴

●今回コメント入れてる暇なかったので、テキトーに雑感
WHITE-LIPS:和テイストも合うなあ染みるなあ。 樋口氏の澄み朝音楽集2枚組2000円は超お買い得。
霜月はるか:今期は1作品だけ(?)でしたが、天下のイノグレ@まにょさんタッグは最強です。 今冬は聴き倒しましたよ。
茶太:茶太りんの専売特許!なウィスパー曲も、可愛い曲もバランス良くて、 聴いてると無性に転がりたくなる(笑)今期大当たりでした。「たそがれ空」とかいい感じにしょっぱい気持ちになれます。
片霧烈火:「Nano Universe」素晴らしすぎるだろう…バルドはやっぱり曲いいね。 KOTOKOさんのjihadも良かった。
橋本みゆき:「White Crystal」のイントロが神憑っている。 とりあえず安瀬聖を拝んでおこう(笑)「シンフォニック・ラブ」も可愛さを全面に押し出した感じで、結構新鮮でした。 ライブで歌ったら会場がうりゅ〜な空気になることは間違いなさそうだ。
真理絵:ロマンチカシリーズ好きすぎる。もう高値付いちゃってるかもしれませんが、 「恋文ロマンチカ歌謡全集 -ソラノネ-」は見つけたら買いです!
原田ひとみ:1度聴いたら魅了されて、1日中聴いてても飽きない。天門サウンドはやみつきになります。 早期カラオケ配信希望!!
飛蘭:おかえり!(笑)

あと、コミュは名曲ばっかりなんだから、サントラ発売求む!!


2009年07月06日

★ 2009年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

いとうかなこさん結婚やら、Liaさん結婚+妊娠やらおめでたい事続きの2009年上期まとめいきまーす。
(タイムアップのため、入れられなかったコメントは後で…;;)

※2009年1月〜6月発売分。
※試聴リンクはいつも通りニコニコです。

収録/タイアップ 概要 コメント

聖剣のフェアリース

『mirage tears』
ave;new feat. 白沢理恵

聖剣のフェアリース [OP]

 試聴
エロゲOPもアニメが増えたなー。
理恵ちゃんは本当に良い声の持ち主だと想います!ハリのある声が曲に気高さを増してくれる。

~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇り

『銀河のファンタジー』
Barbarian On The Groove feat.Miglen

〜パンツを見せること、それが… 〜 大宇宙の誇り [OP]

 試聴
ズコーなゲームタイトルとは裏腹に、 明るくポップで普通な曲(笑)曲の導入部分がファンタジックで好きです。

Alter Ego

『Alter ego』
Barbarian On The Groove feat. カヒーナ

AlterEgo [OP]

 試聴
カヒーナさんの力強い歌声は腹まで響く!ロックな曲調にぴったりですね。

DEVILS DEVEL CONCEPT

『The Divinity』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

DEVILS DEVEL CONCEPT [OP]

 試聴
こちらも同じく、BOG+カヒーナさんはイイ仕事しすぎて涎が止まらん。 サビのキレの良さがクセになる☆

ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-

『闇に落ちる涙』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

ヘリオトロープ −それは死に至る神の愛−  [OP]

 試聴
今期だけでカヒーナさん当たり多すぎです。サビの加速が快感。鼻血出ます。

BALDRSKY Dive1

『ParadigmShift』
Barbarian On The Groove feat. 片霧烈火

BALDRSKY Dive1 "LostMemory" [IN]

 試聴
バトルシーンで流れる挿入歌なので、じわじわ燃えさせてくれる曲です。

ガチ乙女クインテット

『Reach For』
Barbarian On The Groove feat.真理絵

ガチ乙女クインテット [OP]

 試聴
真理絵さんらしい、包み込むようなやさしさと弾ける明るさが胸にじんわりくる。

Like a Butler

『グルッポ』
Barbarian On The Groove feat. 茶太

Like a Butler [OP]

 試聴
茶太りんのアップテンポソングは可愛くてにまにましてしまう。 ゲーム購買意欲煽られますよ…。
聖戦スペクタル 『聖戦スペクタル』
Ceui

ヴァルキリーコンプレックス [OP]

 試聴
テンポの良いメロディとCeuiさんの澄み渡る歌声がなんとも爽快で、 聴き手を全く飽きさせない名曲。朝聴くと気持ちよく仕事に行けます(笑)
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『蕾』
Duca

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [IN]

 試聴
はずれなしの安瀬聖×Ducaソング。蕾はいつか華開く。 ふつふつと力が湧いてくる曲です。

灰色の空に堕ちた翼

『wane〜私の欠片〜』
encounter+

灰色の空に堕ちた翼 [OP]

 試聴
encounter+の曲は、サビに入ると無性に胸騒ぎがする。 祈りにも似たひたむきさが溢れてる。encounter+らしい良い曲です。

この声が届いたら

『この声が届いたら』
『星のパルス』
eufonius

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [OP・ ED]

 試聴
Canvas3はサウンド陣豪華だったなあ。 OPのeufoniusはriya語も満載の明るくポップなサウンド。EDの「星のパルス」 はなぜかイントロで泣いた(笑)riya語マジック!私はEDの方が好きです。
Areas オリジナルサウンドトラック 『piece of azure』
fripSide

Areas 〜空に映すキミとのセカイ〜 [ED]

 試聴
OPよりED派なので、こっちを。 fripSideのnao卒業を想うとしみじみ度も増します。「grand blue」 のメロディが間奏で使われているところが好きです。
Stellar☆Theater(ステラ シアター) 『Rhythm-MAX』
Riryka

Stellar☆Theater [OP]

 試聴
曲名通りリズム全開で駆け抜けていく曲。 小刻みなドラムパートがいいアクセントになっています。

すまいるCubic! 水平線まで何マイル? アフター&アナザーストーリーズ

『reach for the runway』
Rita

すまいる Cubic! -水平線まで何マイル?アフター& アナザーストリーズ [OP]

 試聴
空を仰いで駆け出す青春ソング!夏にピッタリ☆
「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」マキシシングル『深青Philosophy』 『深青Philosophy』
Veil ∞ Yui Yamamoto

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- [OP]

 試聴
Veil歌姫がまだ覚えられない私;;
けよりなは音楽にハズレがないですね。壮大なイントロがグット。
タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『片思い日記帳』
WHITE-LIPS

タペストリー [IN]

 試聴
―あなたを好きなったその日に
―新しい日記帳を買いました
「○月×日〜」とまさに日記帳ベースに想いが綴られていくほのぼのソング。

どんちゃんがきゅ〜

『神様のりんご』
WHITE-LIPS

どんちゃんがきゅ〜 [OP]

 試聴
樋口氏は萌える歌の天才。1曲まるまる聴くと、おなかいっぱいになります。 ごちそうさま。どんちゃんかわいいよ!

「ヴァルキリーコンプレックス」ボーカルミニアルバム

『I will go』
yozuca*

ヴァルキリーコンプレックス [IN]

 試聴
さすがyozuca*さんは安定した格好良さを聴かせてくれます。
ヴァルキリーコンプレックスのボーカルアルバムは結構当たり曲多かった。
miruさんの「helado」も男前ソングなので、熱くて大好きです!!

Princess Party Vocal Album

『Princess Party 〜青春禁止令〜』
あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち

Princess Party [OP]

 試聴
はちゃめちゃおっぱい〜な曲(意味不明)。今期電波1番はこれかな〜。緩急激しくて、 妙に耳に残るサウンドです。さすがイオシス。
ボクの手の中の楽園 オリジナルサウンドトラック 『Papiliones』
いとうかなこ

ボクの手の中の楽園 [OP]

 試聴
民俗調のサウンドといとうかなこさんの歌声が合わさると、 大地規模での壮大さが生まれるな〜。非常に私好みの曲です。
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『満天の星』
みとせのりこ

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [IN]

 試聴
みとせ嬢の曲はやはり美しいな〜。気高さと可憐さのバランスがちょうど良い。
今期提供1曲だけだったから、下期はもっと聴ける機会増えるといいな!
アンバーワールド 『アンバーワールド』
佐藤ひろ美

アンバークォーツ [OP]

 試聴
可愛いイントロから、サビに向けて一気に疾走していくメロディが爽快☆
曲自体がちょっと短いのが残念。

かぎろひ ~勺景~

『茜色』
佐藤ひろ美

かぎろひ 〜勺景〜 [OP]

 試聴
和風サウンド好きなので、これは一発で当たりでした。
動画は完全にアニメなのでゲームと言うより、OVAのOPみたいですね(笑)
Promise ~月夜の記憶~ 『Promise 〜月夜の記憶〜』
佐藤ひろ美×NANA

マジスキ〜Marginal Skip〜 [OP]

 試聴

タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『ピースワーク』

タペストリー [OP]

 試聴
あおぞらがにあううた!ぽわぽわしてきます。
PCゲーム 「ここより、はるか」 テーマサウンドマキシシングル 「つまさきのリプル」 / 榊原ゆい 『つまさきのリプル』
榊原ゆい

ここより、はるか [OP]

 試聴

天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~ 『メチャ恋らんまん☆』
榊原ゆい

天神乱漫 -LUCKY or UNLACKY?- [OP]

 試聴
OP動画はいつみても吹いてしまう。ゆいにゃん自重。 今年のドリパは一見の価値ありだったかもしれないなあ…。

蠅声の王 シナリオII

『Kill the world』
片霧烈火

蠅声の王 シナリオII [OP]

 試聴
たくまるさん作曲。

世界を征服するための、3つの方法

『Let's stand up,my honey!』
片霧烈火

世界を征服するための、 3つの方法 [OP]

 試聴
烈火さんのガツンと明るい曲大好きだ!
このゲームやりたいんだよな…子安的に。

花と乙女に祝福を

『Maiden's Garden』
『ひみつのストーリー』
片霧烈火

花と乙女に祝福を

[OP]  試聴
[ED]  試聴

echo.

『voyager』
片霧烈火

echo. [OP]

 試聴
Morriganさん作曲。
EDの茶太りんソングも幻想的で素敵な曲。
Trample on 『鏡の森』
片霧烈火

Trample on Schatten!! [TM]

 試聴

祝福のカンパネラ 主題歌「祝福のカンパネラ」 『たからもの』
笶田みこ

祝福のカンパネラ [ED]

 試聴
矢田みこさん改名したのか〜、おかげで漢字が変換で出ないわ(笑)
今回紹介してるED曲の中でも1番明るい曲です。
カンパネラはOPも各キャラのEDで流れるキャラソンもいい曲!
Jewelry tears 『Jewelry tears』
美郷あき

俺たちに翼はない [OP]

 試聴
やっぱり俺つばは入れておきませんと!(…と言いつつ積んでる人)
西又葵・アッチョリケ・美郷あきタッグは初めてですね。美郷さんもNavel歌姫となるか!?
OP曲にしてはしっとりとした曲ですが、そのクールさが逆に耳に残る。一時期、 聴きすぎてイントロが耳から離れませんでした;;
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『cotton candy』
茶太

Canvas3 〜白銀のポートレート〜

 試聴

スズノネセブン オリジナルサウンドトラック 『wity you』
茶太

スズノネセブン! [ED]

 試聴

星空のメモリア サウンドコレクション 『星空のメモリア』
茶太

星空のメモリア [ED]

 試聴

桜吹雪(はなふぶき) ~千年の恋をしました~

『桜霞〜サクラノカスミ〜』
西沢はぐみ

桜吹雪〜千年の恋をしました〜 [OP]

 試聴

シークレットゲーム オリジナルサウンドトラック

『シークレットゲーム』
『トラワレビト』
『散って、咲いて』
『桜花想恋』
遊女

シークレットゲーム 
[OP1]
 試聴
[OP2]  試聴

サントラ的にはこれ1番オススメ!
遊女さんのボーカル4曲全部大当たり☆

『Endless Corridor』
電気式華憐音楽集団

夢幻廻廊1.5〜連鎖〜 [OP]

 試聴

Trample on 『希望のウタ』
青葉りんご

Trample on Schatten!! [OP]

 試聴

 


2008年12月21日

★ 2008年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

前期分はこちら

コメント書きは遅くなりそうなので、またリストだけ先行公開(笑)

※既に曲が公開されてるゲームでも、発売日に合わせて2009年のは来年にまとめます。
※前期で入れてなかった分も追加してます。
前期で「さくらさくら」の曲入れちゃったけど、結局今年発売されなかった罠(汗)
色々ややこしくなるので、ちゃんと発売確定してから選曲するようにします…。

後期は西沢はぐみさんの曲がどれも良曲でした!
あと同人音楽→商業へのルートが確立されてきたなという感じが(笑)
活躍の場が広がることはいいことだと思います☆
タイアップついたり、関わる人が変わってくると音楽性も広がりますしね。
あ、今回珍しくゆいにゃんが抜けました。
後期は曲少なかったよ…ね…?(単純に私のチェック漏れかもしれない;;)
あいれぼの曲は結構良かったけど、もう一押し欲しいところだった。
今Liaさんが百日咳で、ずっと喉の調子が悪そうでとても心配です…。

収録/タイアップ 概要 コメント
SIN 黒朱鷺色の少女 『Force Deadly Sin』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ+霜月はるか

SiN 黒朱鷺色の少女 [OP]

 試聴

ねこマタ ふたなり編 『Distance』
encounter+

ねこマタ [OP]

 試聴
Before Dawn Daybreak ~深淵の歌姫~ 初回版 『before dawn daybreak』
fripSide

Before Dawn Daybreak 〜深淵の歌姫〜 [OP]

 試聴
『とっぱら』 オリジナルサウンドトラック 『rebirthday eve』
Marica

とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜 [ED]

 試聴
むすめいく-musumake- 『たべごろ☆1/2ふるーつ』
MOSAIC.WAV

むすめーかー [OP]

 試聴
コンチェルトノート 『コンチェルノート』
NANA
コンチェルノート [OP]

 試聴

Sumaga Music Galaxy 『アイノコトバ』
Rio

スマガ 〜STAR MINEGIRL〜 [IM]

 試聴

片恋いの月えくすとら 『Moon Garden 〜恋物語〜』
Riryka

片恋いの月えくすとら [IN]

 試聴
principle 『principle』
Riryka

それは舞い散る桜のように 完全版

 試聴

るいは智を呼ぶ 通常版 『宝物』
Riryka

るいは智を呼ぶ [ED]

 試聴

漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow- 『dorchadas』
Rita

漆黒のシャルノス [OP]

 試聴

Volume7(ボリュームセブン) 『Perfect World』
Rita

Volume7 [OP]

 試聴

オト☆プリ ~恋せよ! 乙女王子様♪ドキドキウエディングベル~ 『GO GO☆ら〜びゅ』
U

オト☆プリ [OP]

 試聴

片恋いの月えくすとら 『Moon Story』
UR@N

片恋いの月えくすとら [OP]

 試聴

ほしうた 『尋ねビト』
Veil ∞ Lia

ほしうた [OP]

 試聴
さくらんぼシュトラッセ 『Puzzle』
WHITE-LIPS

さくらんぼシュトラッセ [ED]

試聴先見つからず…。
プリマ☆ステラ 『twinkle white snow』
yuiko

プリマ☆ステラ [OP2]

 試聴
Sumaga Music Galaxy 『happy blue sky trip』
いとうかなこ

スマガ 〜STAR MINEGIRL〜 [ED]

 試聴

明日の七海と逢うために 『ever』
橋本みゆき

明日の七海と逢うために [OP]

 試聴

さくらんぼシュトラッセ 『glorious days』
橋本みゆき

さくらんぼシュトラッセ [OP]

 試聴

Coming×Humming! ! -カミング・ハミング - 『Cherry Jewelry Flower』
月子

Coming×Humming!! [ED]

 試聴

キスよりさきに恋よりはやく 『Gerbera 〜希望の花〜』
真理絵

キスよりさきに恋よりはやく [OP]

 試聴

イヌミミバーサク 『Flapping wish』
西沢はぐみ

イヌミミバーサク [OP]

 試聴

月と魔法と太陽と 『キミと強さと優しさと』
西沢はぐみ

月と魔法と太陽と [OP]

 試聴
さかあがりハリケーン サウンドトラック 『pile up HURRICANE!』
中川春菜

さかあがりハリケーン [OP]

 試聴

フルメタルBOX 『Sudden Death R99』
電気式華憐音楽集団

FULL METAL BOX [IM]

 試聴

ちぇいすと☆ちぇいすっ! 初回版 『ちぇいすと☆ちぇいすっ!』
片霧烈火 & (Ch)茶太

ちぇいすと☆ちぇいすっ! [OP]

 試聴

闘神都市III 『get the regret over』
片霧烈火

闘神都市 III [OP]

 試聴

MARIONETTE ZERO 『アポフィロスライト』
片霧烈火

MARIONETTE ZERO  [ED]

 試聴

さかあがりハリケーン サウンドトラック 『明日へ踏み出す僕らの詩』
片霧烈火

さかあがりハリケーン [ED]

 試聴

Deep Blue Sky&Pure White Wings 青い空と白い翼 『青い空と白い翼』
癒月

水平線まで何マイル? [ED]

 試聴

雪色の祈り 『雪色の祈り』
クサカンムリ

冬のロンド [OP2}

 試聴

ENGAGE LINKS 『ENGAGE LINKS』
真理絵

ENGAGE LINKS [OP]

 試聴

リトルバスターズ! エクスタシートラックス 『Saya's Song』
Lia

リトルバスターズ! エクスタシー [ED]

 試聴

 


2008年07月01日

★ 2008年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

6月が終わってしまうぜーということで、滑り込みでリストだけ公開。
一言コメントは後でつけます。今回も多いから大変だ(笑)
傾向としては、Ritaりん旋風未だ止まず&シモツキン名曲多すぎ!!ってなところです。
↓の表をMP3のタグ読んで自動生成するように作り替えたので、幾分作業が楽になりました(自己満足)

※試聴リンクはいつも通りほぼニコニコなので、消されてたら残念でしたと言うことで!(投げやり)

収録/タイアップ 概要 コメント
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」 『穢れ亡き夢』
Asriel

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [ED]

 試聴

― 全てが 手に入る世界なら 「最期」はいらないだろう

退廃的でありながら、 クリアなKOKOMIさんの歌声が生み出すこの曲はひたむきな強さで溢れています。
JOYでカラオケ配信もされたようなので、今度歌いに行きます♪

マジカライド 初回版

『magicaride』
fripSide

マジカライド [OP]

 試聴
心地良い速さと音域を駆け上っていく様が実にfripSideらしい曲です。 耳に残ること間違いなし☆
プリンセスラバー! 初回版 『心はいつもとなりにいて』
jina

プリンセスラバー! [IN]

 試聴
プリラバは橋本みゆきのOP曲も好きなんです…が、挿入歌聴いてびっくりした。 何ですかこの私好みの歌声をお持ちの御方は…!!!
jinaさん、私のラヴ歌姫リストにびしっと追加です。ツボすぎる。
やさしくて、やわらかくって、心に染みます。
PCゲーム「タユタマ-kiss on my deity-」オープニングテーマ「瞬間スプライン」 『瞬間スプライン』
Kicco

タユタマ -kiss on my deity- [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
千代丸せんせーはやはり裏切らないな!サビへの導入部にいつも一息置くところが大好きです。 Kiccoさんも順調に邁進中ですね。爽やかな御声の持ち主さんなので、 これからも活躍の場が広がることを期待しています☆
そして、タユタマは音的にLimpが頑張っているな(笑)
Coming×Humming! ! -カミング・ハミング - (予約キャンペーン 豪華三大特典付き) 『Coming×Humming!!』
monet

Coming×Humming!! [OP]

 試聴
monetさんの優しい歌声は心がぽかぽかしますねー。
イントロ聴いた時点で、即リスト入り決定でした☆

てとてトライオン! 初回版

『Try On!』
NANA

てとてトライオン![OP]

 試聴
青い空と海が似合う今年の夏歌代表!!
はじけてます!!眩しいです!!

MARIA

『薔薇に抱かれて』
Riryka

Maria 〜天使のキスと悪魔の花嫁〜 [OP]

 試聴
Rirykaさまには悪魔とか薔薇とかが大変良く似合います(笑)
身を擲つこともためらわない、情熱的な曲です。

オトメクライシス 初回限定版

『CRISIS BEAT』
Rita

オトメクライシス [OP]

 試聴
アップテンポで弾けるクールなサウンドには、 Ritaりんのハスキーボイスが合う合う♪
問答無用に燃えます。ばーにんぐはーとです。

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版

『Party☆Party Time!』
Rita

Sugar+Spice! Party☆Party [OP]

 試聴
シュガスパの曲は、前作も好きだったけど、はじける可愛らしさに毎回むねきゅんです。 聴いてると、自然と顔がにこにこしてきます。

鋼炎のソレイユ -Chaos Region- 初回版

『ヴァルハラ』
Rita

鋼炎のソレイユ [OP]

 試聴
まにょさん曲。
ヴァルハラは曲調もガンガンいこうぜ!な熱いサウンドですが、歌詞も勇敢で、動画もカッコいいんだぜっ。

マスクドシャンハイ 魔都拳侠傳

『熱情』
Rita

魔都拳侠傅 マスクド上海 [OP]

 試聴
任侠!!漢と書いて男と読む!!
そんな勢いの曲(テキトー…)
いやー、今年のRitaりんは熱気むんむんですね!!(笑)

超昂閃忍ハルカ

『風のように 炎のように』
UR@N

超昂閃忍ハルカ [OP]

 試聴
エレギぎゅいんぎゅいんの男前な曲。
サビの疾走感は1度聴いただけでクセになりますよ♪
UR@Nさんの力強い高音ボイスはお見事と言うしかない。

魔界天使ジブリール3

『クルクルlovely day!!!』
U

魔界天使ジブリール3 [OP]

 試聴
Uさんに萌えずして何とする!!
ジブリールはこのまま4,5,6…とずっと萌えソングの王道を突き進んで欲しいものです。

さかしき人にみるこころ

『ゴールドバッハの恋愛予想』
WHITE-LIPS

さかしき人にみるこころ [OP]

 試聴

― 好きか嫌いか2択でいうなら とても大嫌い

スーパーつんでれソングです。 WHITE-LIPSはこういう路線もアリかーとなかなかに脱帽致しました。↑のフレーズで一発で落ちました。 ツンデレっこ好きにはたまらないですこの曲。

さくらシュトラッセ

『四葉のクローバー』
WHITE-LIPS

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
イントロが流れてくるだけでウキウキしてしまいますー。 語りかけるような歌い振りがとても可愛い。
聴いていると幸せになれる曲。
PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」 『Find the blue』
いとうかなこ

CHAOS;HEAD [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
突き抜けていく疾走サウンドが魂を揺さぶります。いとうかなこさんの英詩の見事な歌いっぷりにかなり惚れる。

emotional flutter

『emotional flutter』
『ever forever』
原田ひとみ

ef - the latter tale. [OP]
ef - the latter tale. [ED]

 試聴
次元を超えて愛してる…っ!!!
原作愛ゆえの過剰贔屓ですが、やっぱり天門氏の作る曲には他と一線を画する何かがあると思うの!!
「ever forever」は開始3秒で泣けます(重傷)
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ「Lunatic Tears」 『Lunatic Tears...』
彩音

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [OP]

 試聴

多分、今回のリスト中最も再生回数の多い曲。
万人ウケする正統派クールサウンド!!
こちらもED同様JOYで配信されてるので、そのうち歌いに参りましょう。気持ちよく歌えそうだ。
原作ゲームを積んでるので、曲の造詣を深めるためにも早くやりたいです…。

こんぼく麻雀 ~こんな麻雀があったら僕はロン! ~

『Get Love Power』
榊原ゆい

こんぼく麻雀 [OP]

 試聴

しまった、油断してたら中毒ったー(笑)
最近1日1回は聴いてます。
愛のエネルギー全開で聴きましょう。

暁の護衛 初回限定版

『Together』
榊原ゆい

暁の護衛 [OP]

 試聴

ゆいにゃんソングの中では今のところ今年1番コレがすきっ、
「変わるはずがないよと〜」でガラッと変調するところがお気に入りです。
EDの「パーソナルスペース」もしっとりした名曲なので、暁の護衛でシングルカットして欲しいです…。

ふるふる☆フルムーン

『ふるふるっ☆』
榊原ゆい

ふるふる☆フルムーン [OP]

 試聴
女の子ウケしそうな可愛い曲でっす。
それにしても最近、ショタ・女装主人公増えましたね…(笑)

夢見白書 初回版 (予約特典 オリジナル麻雀ゲーム「YUMEMI HAKU HATSU CHUN」付)

『夢幻の羽』
橋本みゆき

夢見白書 [OP]

 試聴
安瀬聖曲にはずれなし!!
翳りの中で、サビではそれを打ち破る強さを見せてくれます。

春色桜瀬 初回版

『恋桜』
橋本みゆき

春色桜瀬 [OP]

 試聴
橋本みゆきの「秋色」が好きな人は必聴!!!
こちらはその春バージョンといった感じです。名曲再来。
サビではひたむきな健気さに胸が締め付けられます。
今年のみゆきちゃんナンバー1はこの曲になりそうな気がするなあ。

さくらシュトラッセ

『秘密レシピ』
橋本みゆき

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
恋する女の子、がんばる!な曲。
かりんをお嫁に下さいッ!!(こら)
さくらッセは安定して音楽の良いゲームでしたね。

ご主人様だーいすき

『(^3^)chu☆でれ☆らぷそでぃ』
片霧烈火

ご主人様だ〜いすき [OP]

 試聴
烈火さんの萌えソン久しぶり〜vv無限ループへようこそ。
もう 限界臨界半壊倒壊強度ナッシン〜♪

BIFRONTE~公界島奇譚~

『暗がり篭ノ鳥』
片霧烈火

BIFRONTE 〜公界島奇譚〜 [OP]

 試聴
Morriganさん曲。
烈火さんの高音でもぶれない力強い歌声は、やっぱり暗い曲で生きるよねーと勝手に再認。背筋がゾクリとします、
↑のchuでれと続けて聴くと、ギャップがすごい(笑)
こなゆきふるり オリジナルサウンドトラック 『Vision 〜雪の季節〜』
芝原のぞみ

こなゆき ふるり [OP]

 試聴
実に季節感がよく滲み出ている曲です。
歌詞には雪がたくさん出てくるけれど、ホッとする温かさを持っています。

さくらさくら 初回版

『see-saw!!』
茶太

さくらさくら [OP]

 試聴
茶太りんの曲は可愛さ溢れる、青空青春まっしぐらソングですよ!
挿入歌の方は甘酸っぱいしっとり青春系でこちらもむずむずしますよ!(笑)

メトラセ ~ドキらぶ☆新婚委員会~

『White Wedding』
電気式華憐音楽集団

メトラセ [OP]

 試聴
デンカレにしては割とライトな感じですが、こういうのもいいよね、 一途でさっぱりとした曲です。
夏空カナタ 『想いのカナタ』
霜月はるか

夏空カナタ [OP]

 試聴

雰囲気は颯爽としていながら、歌詞の中では歯痒さや非力さに立ち向かいながら、 しっかりと前向きに進んでいく様子が歌われている、実は骨の太い曲です。
サビではシモツキン節特有の飛翔感が味わえます。

殻ノ少女 オリジナルサウンドトラック AZURE (アジュール) 『瑠璃の鳥』
霜月はるか

殻ノ少女 [OP]

 試聴
まにょさん曲。
期待と不安がかきたてられる鼓動の音、そして高音サックスが曲を奏で始める…と、 なんて美しいんだ!!と叫びたくなる素晴らしいイントロ。開始早々鳥肌が立ちます。
多重コーラスが効果的に使われていて、幻想的で心地良く耳を委ねられる曲。

5 (ファイブ)

『風の理』
霜月はるか

5 - ファイブ - [OP]

 試聴

だーまえ曲。
この人の作る曲の世界観はホント計り知れないな。
ノスタルジックで幽かな曲調が一気にサビで貫く強さに変わる。
他のBGMも綺麗な曲が多くてお薦めです(体験版に音源ファイルが入ってます)
隠れた名作になりそうな作品。


2007年10月20日

★ 2007年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

前期分はこちら

今年はまだ2ヶ月とちょっと残ってますが、ギャルゲソング探してうちに来る方が多いのと、 なにぶん今年はギャルゲソングが豊作でまとめきれなくなりそうだったので、ここらで一区切り。12月までの分は、 随時ここに追加していこうと思います。

試聴リンク先はほとんどニコニコ動画です。
たまに時間帯によって見られない動画が混じってるので(夜22時以降、深夜はかなり死んでいる;;)、 そういう時は時間をずらしてみてください。
ゲーム自体はほとんど未プレイ…。gardenとディエスはやりたいよー。

気に入って貰える曲があれば是幸い。

収録/タイアップ 概要 コメント

STEP×STEADY Complete Sound Track

『君の涙にくちづけを』
ave;new feat. 大咲美和

STEP×STEADY [IN] 
 試聴
試聴リンクの2曲目に流れる曲です。
挿入歌のようですが、エンディング曲にしちゃってもOKだったと思います(←勝手に…)ちょっと切ないんだけど、 思いっきり愛しい気持ちで心を満たしてくれます。

溢れ出す涙のわけを聞けば
小さく「好き」 と君が言うから
震える瞼にくちづけひとつ
そっと抱き寄せる二人の恋心

 ピリオド (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルマウスシート付) 『Call My Dears』
ave;new feat. 佐倉紗織

ピリオド [OP] 
 試聴
きしめん好きの方はこちらをどうぞ。
大槍氏の絵と合わさると、歌と絵が合っているのか合っていないのかよく分からなくなるな(笑)

僕がサダメ 君には翼を 初回版

『響きあう夜を抜けて』
Barbarian On The Groove feat. 真理絵
僕がサダメ 君には翼を [IN]
 試聴
サビの疾走感がとても心地良いです。
早くフルで聴いてみたい曲!!
OPやEDもBOG曲でどれもクオリティ高いのでおすすめ!
(試聴版はゲーム公式サイトで3曲ともDL可能)

 Garden オープニングテーマ アイの庭

『アイの庭』
Duca
Garden [OP]
 試聴
ゲームの発売は来年に延びちゃいましたが、名曲なので先取りでご紹介。
繊細でありながらじんわり心が温まるような慈愛に満ちた曲。弱ってる時に聴くと、涙腺緩みます。

わたくし、画野朗氏の絵に超絶萌える人なので、ゲームもとてもやりたい…。

つくとり

『ひとひら』
Duca

つくとり [OP]
 試聴
閉鎖的で何となく危ない感じのする曲ですが、 サビでは一気に殻を打ち破って力強い曲に変貌します。
Ducaさんは最近注目してる歌い手さんの一人です。
安瀬聖氏の作曲がさらに魅力を増幅させる。

痴漢専用車両

『spiral of despair』
fripSide
痴漢専用車両 [OP]
 試聴
fripSideの曲は一曲たりとも欠かせない!
逃れられない闇の輪廻。
クールでトゲトゲしてますが、嫌なドロドロ感の無い、 スタイリッシュにきめてくれるのがfripSide流!!

恋夏~ボーカルアルバム~

『Forget-me-not 〜想いの彼方へ〜』
miru
恋夏 [OP]
 試聴
夏特有の憂鬱感を秘めながらも、聴いていると真夏の青空が浮かんできます。
ボーカルのmiruさんは水夏 A.S+のボーカルアルバムで聴いた時から、 なんか安定した歌唱力の方がいるわ〜と思っていましたが、本業は声優さんだったのですね。
かなり歌唱力が高そうなので、今後も注目しときます。
ちなみに、恋夏のボーカルアルバムはこの曲以外にも、 夏の終わりに聴きたい名曲揃いでオススメです!!

らぶデス2

『愛の神、魂狩る者』
NAKI
らぶデス2 [OP]
 試聴
超ハイスペック要求エロゲ。
この曲は名曲とも凡曲とも言い難い不思議な曲です。
何度も聴いていたら、自然と耳から離れなくなってしまった(笑)
中毒性があるので注意。

赫炎のインガノック ~What a beautiful people~

『Adenium』
Rita

赫炎のインガノック [OP]
 試聴
ぶるよぐ曲。
異国の風を感じさせるような、不思議だけどなぜか落ち着くサウンド。
油断してると、サビの格好良さに打ちのめされる!!
Ritaさんの英詩フレーズがぞくりとくる…、たまりません。
   『リリト』
Rita

天使のたまご -The Angel's Egg- [OP]

 試聴
これまたぶるよぐの曲。
サビへの加速度がクセになって、何回もリピートしてしまいます。
今年は当たり曲の多いRitaさんの曲の中でも、とりわけ上位にランクインさせたい曲。
「背中合わせの君の〜」のあたりが、特に好きです。

ソルティアンジュ魔法倶楽部 初回版

『はじまりのソルティエール』
Rita

ソルティアンジュ魔法倶楽部 [OP]
 試聴
イントロからキラキラと明るく、元気な魔法少女の姿が可愛らしく歌われています。

片恋いの月 初回版

『refrain moon』
UR@N

片恋いの月 [OP]
 試聴
前回紹介し忘れました;;でもこれかーなーりーの神曲です。
完成度が高すぎて、「全部いいです」と月並みな表現しか出来ない…っ。
要は善は急げってことで、一発聴いてみて下さいな。

Aster

『二つめの空』
UR@N
Aster [OP

 試聴
よく同人のCDもチェックさせてもらっている、折倉さんの作曲〜ということで、 聴いてみましたらば、これはまた切実に胸が締め付けられるような曲でした。

はるかぜどりに、とまりぎを。 初回限定版

『seven colors』
『なみのうた』
みとせのりこ
はるかぜどりに、とまりぎを。 [OP/ED] 
 試聴  試聴
OP・EDともにみとせさん×まにょさんタッグ。
OPとEDは動と静、日の出と夕暮れの関係。
「seven color」は眩しい光のような曲で、これから動きだそうって時に聴くとやる気が出てきます。
「なみのうた」は歌詞にも夕日が出てくるけど、ぼんやりかすかに明るくて、静かに海でも眺めながら聴きたい曲です。

リリカル♪りりっく

『さくら色の恋心』
みとせのりこ
リリカル♪りりっく  [OP]
 試聴
透明感溢れるみとせさんの歌声が、澄み渡る春のそよ風を運んでくれます。 ぱーっと桜が舞い踊るような軽やかな曲です。

絶対幸せ宣言っ!

『あの日の願い』
月子
絶対幸せ宣言っ! [OP]
 試聴

一回聴いただけで、「うわっ、 これ好きだわ!」 とがっちりハート掴まれましたッ。
ギターサウンドがめちゃくちゃ格好いい!!
さすがMintjamだ。
歯切れの良い曲で、とても聴きやすいです。おすすめ。

Dies irae -Also sprach Zarathustra- 初回版

『Einsatz』
榊原ゆい
Dies irae [OP] 
 試聴
ゆいにゃんにしては珍しく低音強めなハードコア曲です。
ノーマル高音な榊原ゆいは食傷気味だぜ!って人にも、新鮮に聴いてもらえるかと。私も一瞬、 デンカレかと勘違いした(笑)

ピアノの森の満開の下 初回版

『此の花咲ク頃』
『ちる はな さくら 〜永遠〜』
榊原ゆい

ピアノの森の満開の下 [OP/ED]
 試聴

CD自体は2年前に出てるんだけど、 ゲーム出たのが今年だから再度紹介しておこう。2曲まとめて、榊原ゆい名曲3本指に入れてもいいくらい大好きな曲です。 「ちるはなさくら」は特に伴奏がピアノメインのシンプルな曲なので、歌声が引き立って幻想的な儚さがある。

姫さまっ、お手やわらかに! 初回限定版

『アルカディア・パレード』
片霧烈火

姫さまっ、お手やわらかに! [OP] 
 試聴
底抜けに明るくって、青い空に、青い海が似合う元気いっぱいの曲☆
高笑いもアリ〜(笑)
耳に残りやすいです。サビが好きだー。

明日の君と逢うために 初回限定版

『TIME』
橋本みゆき

明日の君と逢うために [OP]
 試聴
パープルと言えば橋本みゆきが定石になりつつありますねー。 橋本さんの曲で今年はこれが1番かなっ♪疾走感が爽快!!

エターナルファンタジー 初回限定版

『Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~』
瀬名

エターナルファンタジー [OP]
 試聴
サーカスのゲーム曲はどれも耳に残りやすい。
ファンタジー色全開の気高く勇敢で疾走感のある曲です。

かみぱに! 初回限定版

『これからmemories』
Rita

かみぱに![OP]
 試聴
期待に溢れる元気曲♪
Ritaりんの今年の曲はどれも高水準だった…ことしのエロゲ歌姫大賞進呈!!(勝手に…)

2007年06月14日

★ 2007年前期 おすすめギャルゲソングまとめ ★

後期分はこちら

今年大豊作だから区切って先にまとめておく!!(多分全部聴き切れてないけど…)
最近はアニソンより、こっちの方がよく聴いてるかもしれないな…。

※試聴リンク先はほとんどニコ動です。

収録/タイアップ 概要 コメント

tournesol 『うつりぎ七恋天気あめ』 オリジナルサウンドトラック

『Just I wish』
榊原ゆい

うつりぎ七恋天気あめ [IN] 
 試聴
ゆいにゃんはこういうエンディング風の曲も大好きです。
「Again」あたりと似た系統かな。

Xross Scramble 〜TEAM BALDRHEAD Perfect Collection〜 初回版 

『Divine』
ave;new feat.C;LINE
Xross Scramble [OP]
 試聴
安定した格好良さ。

SHOGUN8 -ショーグンエイト- 

『一陣烈風』
Rita
SHOGUN8 [OP]
 試聴
和風全開なので、こーいうの大好きな私は転げたくなる。
情緒溢るる曲です。

Brilliant Moon

『ZWEI WORTER 〜僕らの世界〜』
佐藤ひろ美

Zwei Worter [OP]
 試聴
ローテンポのイントロから一気に加速度を上げていく熱い曲。
サビの英詩部分なんか、聴いてるだけで舌噛みそうなくらい速いです。

Far Away

『Far Away』
榊原ゆい
Figurehead [OP]
 試聴
フィギュアヘッドのゆいにゃん3部曲は全部オススメです!!
「Far Away」は疾走感溢れる格好良い曲。
「Figurehead」はSFチックで壮大な曲。 こういう曲調のゆいにゃんはあまり聴いたことが無かったので新鮮でした☆
「アイノウタ」は静かに目を閉じて聴きたいしっとりバラード。

ホシツグヨ 

『足跡』  
美里
ホシツグヨ [OP]
 試聴
美里さんの歌声大好きですのでー。
メロディも割と控えめで、歌声が引き立っている透明感のある曲です、

GUN-KATANA(銃刀)-NonHumanKiller-SPECIAL

『Raison d'etre』
電気式華憐音楽集団
GUN-KATANA(銃刀) [OP]
 試聴
体の底から魂揺さぶられるハードロック。
重低音強めにして、大音量で聴くことをオススメします。

STEP×STEADY 初回限定版

 『すきッスSTEADY☆キッス!!』
あべにゅうぷろじぇくと feat.榊原ゆい

STEP×STEADY [OP]

 試聴
電波はコレできまりっ♪
ちゅるちゅっちゅ〜っ、

いろは ~秋の夕日に影ふみを~

『憧憬』
小町

いろは〜秋の夕日に影ふみを〜 [OP]
 試聴
秋の歌ということで、寂しいながらも繊細で美しい曲。
懐かしい気持ちが呼び起こされて、ちょっぴり感傷的になります。

レコンキスタ 初回版 

『Reconquista』
飛蘭

レコンキスタ [OP]
 試聴
ちょい単調なのですが、背景のバイオリンかき鳴らしが熱い。
ゲームもやろうかなと思ってる。

R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空を 初回版

『誓いの言葉』
WHITE-LIPS

R.U.R.U.R 〜ル・ル・ル・ル〜 
[ED] 
 試聴
涙腺崩壊警報発令。
イントロのピアノの旋律を聴いただけで震える。
今のとこ今年の神曲最有力候補です。
OPの「ROSE!ROSE!ROSE!」もかなり良い曲。
樋口秀樹氏の曲は、私の感性に合致しすぎて怖いくらいハマります。

片恋いの月 初回版

『never no astray』
fripSide
片恋いの月 [ED] 
 試聴

このゲームはfripSideが3曲提供してるので、 初回特典目当てで音買いしましたっ。

試聴リンクが見つからなかったのですが、挿入歌の「split tears」 もnaoさんの高音ボイスが引き立つ哀切ソングでかなりヒットでした。

EXE

『Trust in me』
榊原ゆい
E×E [OP]
 試聴

男視点で歌われているので、全体的に音程低めで格好良さに重点が置かれている曲です。

OPムービーも結構好きです。アニメが良く動いてる。
ただ主人公にイライラするらしいので、ゲームはやる気出ませんが(笑)顔も無駄に爽やかすぎて好かん。

リトルバスターズ! マキシシングル (PC流通盤) 

『Little Busters!
Rita
リトルバスターズ! [OP]
 試聴
サビの上り詰めていく感じがすごく好き。
ゲーム発売が楽しみ。きょーすけー!!

きみの声忘れない涙も忘れない
これから始まる希望という名の未来を

カタハネ

『Alea jacta est!』
Rita
カタハネ [OP] 
 試聴
Alea jacta est!=「賽は投げられた」
スタートラインを切って、勢いよく、どこまでも駆けていけるような身軽さと眩しさを感じられる曲です。
朝に聴くと、一日やるぞって気持ちになります。

潮風の消える海に

『セイリング』
WHITE-LIPS

潮風の消える海に [ED]
 試聴
WHITE-LIPSはもう私の中で名曲確実の鉄壁ですので、もう何も言いません。

思えばその向こうに何があるのかなんて考えた事もなかった

ナツメグ

『ナツメグ 〜Precious last summer〜』
YURIA

ナツメグ [OP] 
 試聴
私の中でいつの間にかYURIAねーさんは、前からなぜか夏のイメージがある…。 この曲もまさにイメージ通りの弾けるくらい夏が詰まった曲です。夏大好き人間な私はこれを聴くだけで、ウキウキしてきますよ。

あるぺじお ~きみいろのメロディ~ 初恋メモリアルパック

『ボクノセカイ』
榊原ゆい

あるぺじお [OP]
 試聴
様々な葛藤を抱えた暗鬱さの漂う曲。シックなゆいにゃんソング。

恋姫無双サウンドトラック 「志在千里 ~恋姫喚作百花王~」

『Hφwling Sφul』
片霧烈火

恋姫†無双 [OP]
 試聴
燃え担当の烈火さんソング。魂滾ります。
恋姫は茶太りんの曲も切なさ全開でオススメ!!

妻ようじ ~ボクは人妻管理人~

『世界で一番近い場所』
KAKO
妻ようじ
[OP]
 試聴
KAKOさんは伸びやかで円やかな歌声の方なので、聴いていて心地良い歌が多いです〜。

Clear ボーカルアルバム

『硝子のLoneliness』
Riryka
Clear [OP]

 試聴
シリアスな曲ですが、テンポが速くてノリやすいので、それほど重さは感じません。 サビに入る前のトランス音がかっこいい。

ゆいにゃんとRitaりん強し!!
fripSideとWHITE-LIPSは好きすぎるのでデフォ買い決定と相成りました。


2006年12月06日

★ 2006年おすすめギャルゲソングまとめ ★

兄者がはよ作れとうるさいので、突貫で作成。時間ないので、各曲の感想はパスで。
でも、どれもおすすめ曲なので発掘に役立ててください♪
今年のアニソンまとめは年明け後になると思います…。年末は修羅場じゃよ。

●独断と偏見による2006年ギャルゲソングまとめ(I've曲は除く)
【名曲】
[試聴] 『Red-reduction division- / fripSide』 (彼女たちの流儀)
作詞・作曲・編曲:Satoshi Yaginuma

[試聴] 『天武の舞、 暁の門 / KAORI』 (魂響〜御霊送りの詩〜)
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司

[試聴] 『魂の慟哭/ MW(片霧烈火・霜月はるか)』 (LOST CHILD)
作詞:霊岳 作曲・編曲:細井聡司

[試聴] 『雪催い / Rita』 (雪影 -setsuei-)
作詞:Rita 作曲:松本慎一郎 編曲:松本慎一郎/Blueberry&Yogurt

[試聴] 『Silent Snow / Rita』 (Sentinel - センチネル -)
作詞:kanoko 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

[試聴] 『もしも明日が晴れならば / WHITE-LIPS』 (もしも明日が晴れならば)
作詞・作曲・編曲:樋口秀樹

[試聴] 『ダ・ カーポU〜あさきゆめみし君と〜 / yozuca*』 (D.C.II)
作詞・作曲:tororo 編曲:Angel Note

[試聴] 『Private place / 彩音』 (龍刻 RYU-KOKU)
作詞・作曲: 志倉千代丸 編曲: 磯江俊道

[試聴] 『とある竜の恋の歌 / いとうかなこ』 (竜†恋[Dra+KoI])
作詞:江幡育子 作曲:江幡育子・大山曜

[試聴] 『SINCLAIR / 榊原ゆい』 (終末少女幻想アリスマチック)
作詞:嵩夜あや 作曲:細井総司 

[試聴] 『荒野に咲く祈り / 霜月はるか』 (Relict2 〜エピソード・ムーン〜)
作詞・作曲:霜月はるか 編曲:たくまる

[試聴] 『協想曲 (コンチェルト) / 霜月はるか』 (レヴォラシオン〜紋章の記憶〜)
作詞:霜月はるか 作曲・編曲:bassy(Barbarian on the Groove)

[試聴] 『ちぎり絵 / 高橋菜々』(人妻×人妻ADV 人妻温泉繁盛記)
作詞・作曲・編曲:高橋菜々

[試聴] 『よつのは / 茶太』 (よつのは)
作詞:keikei 作曲:響那良

[試聴] 『さよならのかわりに / つぐみ寮寮生会合唱団(試聴は大咲美和)』 (この青空に約束を)
作詞・作曲・編曲:a.k.a.dRESS

[試聴] 『悠久の翼 / 原田ひとみ』 (ef - a fairy tale of the two.)
作詞:酒井伸和 作曲:天門

[試聴] 『ユニゾン / 真理絵』 (ふたりでひとつの恋心)
作詞:丘野塔也 作曲・編曲:戸越まごめ

[試聴] 『Triptych / 真理絵(コーラス:霜月はるか)』 (Triptych) 
作詞:宮蔵 作曲・編曲:MANYO ( LittleWing )

[試聴] 『StarTRain / 遊女』 (StarTRain)
作詞・作曲:mi:cs 編曲:a2c

【良曲】
[試聴] 『青春*桜歌 / Rita』 (春恋*乙女)
作詞・作曲:柏木るざりん 編曲:内山利彦

[試聴] 『Realize / 井ノ上ナオミ』 (その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜)

[試聴] 『Distorted pain / 華憐(電気式華憐音楽集団)』 (ゴア・スクリーミング・ ショウ)
作詞・作曲・編曲:電気(電気式華憐音楽集団)

[試聴] 『虹色恋心 / 榊原ゆい』 (なみだ橋をわたって)
作詞:藤原将 作曲:飯塚博

[試聴] 『Shining Orange / 榊原ゆい』 (よつのは)
作詞:keikei 作曲:響那良

[試聴] 『はぴでい♪ / 榊原ゆい』 (はぴねす!りらっくす)
作詞:榊原ゆい 作曲:上松範康(ElementsGarden) 編曲:菊田大介(ElementsGarden)

[試聴] 『Keep back my tears /中山マミ』 (CROSS FIRE)
作詞:中山マミ(Angel Note) 作曲:不知火つばさ(Angel Note)

[試聴] 『Precious White / 真理絵』 (夢見町まほ〜事変)
作詞:コツキミヤ 作曲:SID 編曲:Dozest 

[試聴] 『却下!〜It Is a Next CHOice〜 / 真理絵』 (委員長は承認せず!)
作詞:松宮ゆたか 作曲:金子剛

[試聴] 『Dea Ex Machina / 遊女』 (機械仕掛けのイヴ 〜Dea Ex Machina〜)
作詞・作曲:谷上純三

こんなもんかな。もっとあったような気もするけどな。
これ以外のおすすめ曲の情報提供大歓迎★
今年も色んな曲を拾って聴いてきましたが、ここのところ聴く歌姫さんが固定化しつつあります…(笑)


×

