2006年03月17日

内 定 出 た !!

某IT企業から初内定Get!!
これで就職浪人は回避しました。 よかったあー。

来週第一志望の最終面接があるので、それが終わったら就活にも幕を下ろそうと思います。
もう一つ最終に引っかかっていたんですが、あっちは断りの連絡を入れて、一つに専念しよう。
長期戦を覚悟していましたが、春休み中に片が付きそうで良かった。
昔からこういう進路の場面では、なぜか運も良く働いてくれて助かります(第一志望外したこと無い)。

面接は会社に嫁に行くつもりで受けるといいと思います。
社長じゃなくて、お義父さん!!のつもりで。
私はその意識でいつも緊張感なく面接受けてました(笑)

28・29日のドリライは最高のご褒美になりそうです。
色んな思いが混ざって、うっかり泣きそうだー。


2006年03月15日

帰宅。

怒濤の就活ラッシュが終わりました。久しぶりの我が家だ!!
帰ってきたら郵送で結果が届いていて、さらに一勝してたけど、あそこは人事の態度が最悪だったのであっさり辞退。 散々面接でコケにしてくれたのにそれで合格って、逆に萎えませんか…。人数足りてないのバレバレ。

今日は虎穴説明回でしたので、軽くレポでも(別に怒られないよね…?)
パッと見た感じでは、参加していた学生にイタイ人はいませんでした(笑)まあ皆さんヲタオーラは出てましたけどね。 眼鏡率高すぎ(自分もですが)

・20分前に行ったのに、会場が開いておらず、みんなで外で待つ羽目に。その後、「開場しますので一列にお並び下さい〜」… おいおい何のイベントだよ(笑)説明会開始前にも「携帯電話の電源はお切りになって、 動画や写真の撮影はご遠慮ください」との前置きが。 言われなくても誰もしませんて(笑)
・やはり強みは同人分野。Winter mixを企画した人が来てた。
・店員はアニメ・ゲーム好きであるべし!!
・会社の儲けよりもクリエイター育成に力を入れたい。
・日本海側にも出店予定。
・アニメに関わらず、他にもマニア向け製品(特撮など)を別ブランドで取り扱う予定。
・社員の意見を幅広く積極的に採用。柔軟な経営方針だと思った。
・接客も実演して見せてくれた。明るく元気で気持ち良かった。
・弱点は女性向け。今後力を入れていく方向。ちなみに社員の男女比は9:1。

話を聴く限りでは、全く悪い印象がありませんでした。客にも社員にも思いやりのある会社だな〜と思います。周りの勢いに圧されて、 質問できなかったのが残念だ…女でも店長になれるか聞いてみたかったのだが。
アキバの虎は頑張ってますよ〜。
「モエ エネルギー充填120%」 とらのあな1号店、拡張グランドオープン

秋葉原UDXにも潜入してました。 アキバは結構食事する時に困っていたので(ヨドバシできてからはやや改善)、とても便利ですね〜。カフェも多いし。 あと郵便局ができたのが、個人的に有難いです。さっそくまみさんのチケ代振り込んできました。

昨日はまきさんとこにお世話になりました〜。同じ就活同士だと気が楽で助かりました。愚痴言い合えるしね〜。晴れて就職先が決まった暁には、 是非アニカラとアキバツアーに誘おうと思います(笑)
眼鏡キャラとは何かを聞かれたので、喜んで語ってきました。これで遊説したの何人目だろう?最近は語り慣れてきたせいか弁舌滑らかになって、 ちゃんと理解してもらえるようになって嬉しいです(笑)

それでは今日は寝倒します。おやすみなさい〜。


2006年03月10日

ブログのカテゴリ整理をしました。

今日も面接クリアの電話が来ました。かなり噛み噛みだったから、絶対無理だと思っていたのに…。 この調子だと一緒に受けたねーさんたちも通過してるだろうなあ。今のところ順調に就職活動は全勝を続けています。ミラクル… !!目指せ今月中に内定ですよ。GWは遊びたいですもの…。
さて、これからが正念場だ。油断せずに行こう〜♪

就職決まるまではFF12も買わないことにしました。FFだと最低60時間はプレイし続けてしまうからな…。 しかも12はシナリオがかなり長いという噂だし。

先日「カテゴリ:フリークス」 という漫画を衝動買いしました。 だって表紙にイザークが!!(違います)眼鏡くん(ややヘタレ)もいて普通に面白い漫画でした。 ちょいエログロですが。個人的におかっぱの女装がもっと見られるといいなーと思います(笑)東の御方のミニスカ姿、 いつか見たいよ!!コスプレ好き〜な人にもオススメです。隔月連載作品なので、コミックスの刊行は遅そうですが…;;

カテゴリ:フリークス(2)カテゴリ:フリークス(2)
極楽院 櫻子
幻冬舎 (2005/01/24)
売り上げランキング: 30,173

久しぶりに「耳をすませば」を見た…。私はリアルタイムに小学生の時に映画を観に行ったのですが、田舎者な私は聖司君よりも、 でかい図書館に通えることに憧れていました(笑)この時からどこに住むことになっても、 絶対図書館に通いやすいところにしようと心に決めていました。


2006年03月09日

骨休め中

ひっそりとサイトのGC新曲レビューと↑の春アニメまとめ更新しました。
春アニメは多いですが、かなり映らないものもあるので、関東圏の皆様よりは幾分チェックが楽です。しかし、 ひぐらしとうたわれはまたお願いしないとな〜。デスクトップ死亡によりHDに録画できないのが大変辛いです。

今日は2日分の疲れを取るためにぐてーっとしてました。
まあ昨日も上田方面だったので楽しかったんですけどね。上田駅は、おりると十勇士がいるし、 駅前には幸村の銅像あるし(現在のmixi画像)。義のために頑張りますぞ!!とよくわからないお願いをして参りました。 そのおかげか面接は緊張することなく話せたけど、具体例とか裏付けとなるエピソードをもっと固めておけば良かった。色々話しすぎたせいか、 気づいたら変人扱いされていたが、大丈夫だろうか…(笑)私の前に面接を受けていた隣村から来たという男子学生さんとも少し話しました。 とっても好青年でした。やっぱり田舎者は同じニオイがしてなごむね〜(笑)帰りに生島足島神社に寄り道。 その後また1時間近くかけて長野まで行ったから、足の裏が痛くなりました。

今日はまた面接クリアのお電話を頂いたのですが、おかげで来週のスケジュールが恐ろしいことに!!今度こそ泊まりで行かないと駄目だ…。 木曜までみっちり選考ですよ。おおお。週末は休んで遊んでしっかり力を蓄えて挑みます。生きろ生き延びるんだ、私!!

サンホラDVDがなかなか届かねえー!!と思ってたら、弟から「変なDVD届いたんだけど」 ってメールが来てました(汗)配送先が実家になってましたよ…。 予約当初は帰省してる予定だったからな〜。ミスった。しばらくお預けです。弟に「ポーションには気をつけろ!!」とメールしたら、 ヤツも既に被害者だった…(笑)



>I've KOTOKO 「being」川田まみ 「SEED」 試聴開始
「雪華の神話」がいい感じですよ〜。

OVA 『アルトネリコ』 特設サイト
同梱CDの試聴ができます(石橋優子さんと霜月はるかさん)。土屋暁氏の曲がかなりツボだと気づいた私。 サントラでも土屋さんの曲はストライク率高いです。

ドラマCD 『KIYOSHO / キヨショー』
石田彰… ニワトリ役!!?隔月なので、余裕があったら買ってみようかと。よっちんも出てるし♪


2006年03月07日

今日も就活、明日も就活

今日も無事面接を終えることができました。
今日は集団でしたが、始まる前に他の学生さんとわいわい喋っていたから、その流れで面接自体もとても話しやすかったです。 帰りもみんなで仲良く帰ったよ。なぜか2ちゃんの話ばっかりしてたけど(笑)
理系の美人なねーさんが、すげえ格好良かった。私も彼女みたいに堂々と自分をアピールしていこう。集団面接のいいところは、 そこで出会った人から刺激を受けられるところですね。今日のメンツはかなり当たりだったな。このメンバーで働きたいと思った。 面接結果自体はあまり手応えなかったけど、今日はよい出会いがあったので心が軽いです。これからも集団の時は、 始まる前にどんどん話し掛けていこう。

今日は早く帰れたので、新しくなった渋谷メイトを見物してきました。コミック館すごいね。ほんとあそこなら何でも手に入りそうだ。 しかしお金がなかったので、見てるだけ〜でした(涙)ポーションを買いたかったんですが売り切れでした。

明日は県内で面接です。県内といっても移動に片道2時間半もかかるんですが(⊃∧`*)
長野は交通が不便すぎるよ。IT企業は山の中にばかりあって、車を持っていない私は見学にすら行けませんよ。

では疲れたので寝ます。


2006年03月03日

靴擦れが痛い

今日は面接早めに切り上げて文化庁メディア芸術祭に行くつもりだったのに… アキバで迷子になった(涙)おかげで面接1時間以上遅れてしまい、結局行けませんでした。5日までだから、もう終わってしまうよ…。 惜しいことをした。私の方向音痴は筋金入りですが、中でもアキバ迷走率は軒並み高い気がする。面接はたぶん落ちました。 今日は初の集団面接でしたが、社長と話してたら、途中でなんかここ嫌だな…と思いだして、 そっからは早く終わるように自分の意見はあっさり目にした(笑)さよなら〜。

Mステに間に合うように急いで帰ろうと思ったら、バスの予約もいっぱいだったよ…。今日は時間に振り回されっぱなし。 おかげでGC見逃しました、うう。

でもあんなに数学できないできない言ってたのに、今のところ全部筆記は受かってます。謎だ…。 私が解けないものは皆様も解けていないと言うことなのか。これからも強気でいこう。お次は7,8日連チャンで面接ですー。 そこそこ大手なので、あっさり切られそうな予感がしますー(確実に筆記で落ちたと思ってた)。

しばらく面接まで時間があるから、また充電期間にしよう。明後日は久しぶりにゼミのお出かけです。救われる…!!


OTSU - Key Sounds Label&Game Music Club Party -
行 き た い で す の 〜 !!でも大阪…;;でもMELL様。

key  『リトルバスターズ』 公式サイト更新

この兄妹がちょう気になる。

ヴァルキリープロファイルファンゾーン ヴァルハラ 更新
レザードは引き続き子安ボイスですよ、やったー!!シルメリアは6/22発売らしいっすね。

TVアニメ 『ひぐらしのく頃に』 プロモーション映像
リアルタイムには見られそうにないな。兄上に頼まなくては…。

フィギュア 「ソリッドワークス コレクション ARIA」
造形良ければたぶん買う。メモ。

●予約メモ

BALDR FORCE EXE RESOLUTION 01 胎動~a sign~
MOTHER3
蒼穹のファフナーメモリアルブック


2006年03月02日

去りゆく日に

今日は追いコンに出てきました。ああもう何でこんなに泣けるかなあ。先輩たちと話してる間は普通だったのに、 家に帰ってきてから涙が止まりません。泣いてる自覚はないんだけど、目からどんどん水が出てくるよー。

それ程までに私たちのゼミの絆は深くて強かった。
大学時代に得たものは、学問以上にこの出会いが何よりの宝です。

私は明日も就職試験があるので、1次会で帰ってきてしまったんですが、もっとちゃんとお礼を伝えたかったな。去り際には「ありがとう」 しかでてこなかったから。可愛げのない後輩でごめんなさい、先輩方の背中は大きくて、 いつも追いかけられる存在があったことが私をここまで成長させてくれました。
あー、明日面接かもしれないのに。目が腫れてたらどうしよう。ちゃんと冷やしてから寝なくちゃ。
来年の今頃、私はどんな気持ちでいるんだろう。想像もつかないな。

さて、気持ちを切り替えて明日も頑張りますか!!先輩たちにもたくさん励ましの言葉とアドバイスを頂いたから、 沈みがちだった心が徐々に浮上してきました。私より重傷なのが、うちのゼミの大阪娘ですよ…。あんなにノリの良い子なのに、 かなり落ちまくって引きこもりになってたって…。ホント驚きでした。やっぱり就活はメンタル面が一番重要ですね。 ちょっとやそっとのことでへこたれない、鋼鉄の精神で臨まなければいけません。昨日の面接があまりにも手応えなさすぎだったので、 今日は再び自己分析をしていました。面接が気持ちよく終わらないと、物凄い自己嫌悪に襲われませんか… ?おうちにかえってだれかとはなしたーいっていう気持ちになります(しっかりせえ)。春は精神的に疲れることが多くて苦手です…。 心機一転が人一倍不器用な私。

この前文学の友人と話してて感じたけど、文学系とか歴史系って、どうしても研究内容が独りよがりみたいに捉えられてしまって、 同じ文系でも経済の人と比べると圧倒的に社会的アピール力低いよなーって思いました。分野外だからしょうがないのかもしれないけど、 なかなか食いついてもらえないのが悔しい。私が大学生活で誇れることは学問しかないのにー。

■私信
≫「チェスアー悶えました」
も だ え ま す よ ね ー !!OVA買ってないそうですが、チェスターがゲームの数倍格好良いので、余裕がありましたらゼヒに。 映像的には3巻がオススメですvvただ、今回のドラマCDはマジで過去最高の男らしさを発揮してるので、 一生に一度は聴いておくと天国に行けると思います(笑)ちなみにユグドラCDは2:00〜3:00と16:00〜16:35が最高です!!

≫軍師適性いろいろ
頂いた結果を見ると、三成多いですな〜。秀忠と馬超はどう考えても軍師じゃないだろう(笑)もっと%高いと官兵衛や半兵衛、 三国だと諸葛亮あたりが出てくるんでしょうか…。


石田三成検索 略して「ミツケン」
ミツケン

あの、絶え間ない萌えを振りまく御仁のサーチエンジンを発見しました万歳ー!!いやー、一躍トップアイドルですね。 明日東京から帰ってきたらプレイ再開しますー。今度こそ三成レポまで辿り着けます。

GARNET CROW 新曲情報!!

4月2日(日)より、新曲「夢・花火」がテレビ東京系アニメ「メルヘヴン」 オープニングテーマとしてオンエアされることが決定!!

籟・来・也 」 レビューも土日中に上げますね〜♪


2006年02月16日

今日の戦果

今日も日帰り東京してきました。
面倒くさいから私もSuicaデビューしたよ!!長野じゃ使えないけどね(地元でも)。

今まで腕時計を持っていなかったので、新宿に着いて早々ビッグカメラで購入。
100人に1人無料キャンペーン中だったので、それ狙ってたんですが、さすがに当たらず…。
向かい側にゲーム売り場があったのでチラッと覗いたら、巨大なモニターに三成(@戦ムソ2)が映っていたので、 恥ずかしくなって思わず顔を背けた(笑)何を照れているんだ私は…。

今日の会場は五反田だったので、他は寄り道せずにすぐ向かいました。
五反田とか目黒のあたり、初めて歩いた…。

いつも通り説明受けて〜、筆記受けて〜という流れでしたが、筆記激ムズ…!!
できたの国語とコンピュータ知識だけだよ…(凹)
時事、英語、数学は限りなく0点に近かったものと思われ。

その後社内を案内されて、他の皆さんは退場。私は遠方から来ているということで、 筆記の点数次第では面接も一緒に受けさせてもらえるという約束でした。一人でぽつんと待っていると、
「部屋変えます〜」
ということで、部屋移動。
入ってみると、高級ソファーきたー!!
10分くらい待ってくださいというので、待っていると「どうぞ〜」とコーヒー出 て き た ー !!

何とか面接いきました…!!(奇跡)
筆記ボロクソな出来だったので、さよなら〜になるかと思いきや、一次面接受けさせて頂けました。 あまり準備ができてなかったので、脳内パニックになりそうでしたが、始まったら割とすんなり話せましたね(笑)本番に強い性格で良かった。

でも話の内容としては、まだまだだな…。色々な事態に対応できるように練習しないと。笑いは取れたけど、あんまり意味無いですからね;;

今日は人事の方が長岡の人だったので、また地元トーク(笑)人当たりいいな〜。
人事の方には印象良かったと思います。面接終わった後も色々教えてもらえたし。

面接まで進んだので、今日は交通費も頂けました。
でも6000円で往復してるのに、諭吉さんが入ってるのはナゼ…(汗)

帰りは時間あったので新宿のヨドバシで再びフィギュア鑑賞(笑)交通費でイザークお持ち帰りしようと思ったら、 見つかんなかったよ!!(涙)あとゲームコーナーを物欲しげな目で見つめてきた…。アルファシステムの画集、重い重いとは聞いていたがホントに重いのな。2kgはダテじゃねえ。

2006年02月15日

明日も戦ってきます。

今日はES1枚と履歴書1枚書いたら1日が終わった…。
みなさん、書類関係は早めに出しましょう…。とても疲れた。

明日も日帰り東京です。初めての筆記(と、もしかしたら面接)です。恐ろしや〜。
トリノを楽しんでいる暇もありません。うちの大学から2人も出てたなんて知りませんでした(オイ)。
まあ校舎違うとこだしね…。

ねまーす。


2006年02月14日

夢の終わり ただ君だけを願う

日帰り東京遠征より帰宅。次は明後日です。

今日のとこは話だけ聞くことにしようと思ってたのに、採用の方が長野人だったから思わず愛郷心で一次申し込んでしまった…。第二の故郷ですから… ここは。社長の話も聞けましたけど、マジであそこの社長怖えー!!社員思いのいい社長さんなんだろうけど、 風体が一見どこの組長だよ!?というくらいイカツイので、ビビって質問できませんでした;;面接で一対一とかになったら、 あの威圧感に耐えられるのか心底不安だ。外見って重要ですね…。

でも今日の会社は秋葉原だったので、暇つぶしには事欠きませんでした。ヨドバシでお昼ご飯食べて、フィギュア売場へ。 危うくイザークをお持ち帰りするところだった…(笑)
コレ↓
エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・3 イザーク・ジュール 
RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・3 イザーク・ジュール

ラクスも欲しいよー。

あと虎に会社見学(笑)自分以外にも結構スーツの人がいて笑えた。
みんな、真面目に就活しようぜ!!(お前が言うな)
まあ会社見学とは名ばかりで(もうかなり詳しいし)、ここでもフィギュアコーナーに張り付いてました。 最近のフィギュアは造形が素晴らしいものばかりですね…。美少女フィギュアは大好きなんですけど、一旦手をだすと家計が破滅しそうなので、 今はまだこらえてます。社会人になったら抑止する自信有りませんけどw今欲しいのは苺ましまろのおふろ編(これは安い)。フィギュアの前にまず置き場所もないんですよね。 某兄宅のように箱山積みになるのだけは勘弁(笑)
バレンタインなので、アキバでは色々企画やってましたよ。タマ姉チョコ欲しかったな…。 でもこれ女が買ったらもらえないんだろうか(汗)私は新宿でチョコ買って、即座に発送してきました。 VDなんてそんな程度です(寂)今年はある程度ときめきがあるからまあいっか。

■私信
≫モチさん
シロタ(@手塚)きましたか!!GJです!!(笑)あの人はホント豊かな声量してるよな〜と思います。 生で聴くとぞわぞわ鳥肌立ちまくって涙出てきますからね。しかし、未だにシロタが年下とは受け入れがたい事実… (失礼)ブログの文章が若い;;侑士役の斎藤さんはやりすぎなくらい忍足を研究してるので、 その成果が良く表れています(笑)来月末には動き回るルイトもお見せできるかな〜と思いますので、しばしお待ちください。 あまりの飛びっぷりに最初は笑ってしまうかもしれません(汗)今月末には帝ミュ曲もDAMに入るので、モチさんも是非 「ひざまづけ〜あが〜めろ♪」と歌ってみてくださいw



青春学園中等部&氷帝学園中等部 「On My Way」 予約開始!!
キラキラしたジャケット希望!!

BRACE;d 2nd シングル「Devotion」 試聴公開
「Scarlet」に比べるとややJ-pop色強くなったかな。今度は落ち着いた曲。

自然な渋滞 - ツンデレでモテモテ…?! 「PINKY」3月号
女性誌やめろ…2次元を3次元に移転したところでウザくなるだけです!!そもそもツンデレは狙ってやるものじゃないし。 これじゃ、ただ男の前になると態度が変わる都合のいい女なだけじゃないか。まあ人前でデレデレされるよりはマシですが(笑)

2006年02月08日

重ねた理由を二人で埋める時 約束が交わされる

今日も会社説明会でした。今日は割と近場だったので自転車こいで行きました。
しかしスーツだから、「寒いー!!」と半ギレ状態で。帰りは雪降ってて泣きそうだった。
今日行ったトコは例の採用担当の方が綺麗なお姉さんのところですが(笑)、先日の質問連発が効いたのかちゃんと覚えられててよかったよかった。 会社の雰囲気もとってもいいし、受けてみようと思います。来週までに小論とES書かねばならないのでちょっと厳しいですが;;
説明会へ行って、会社内部見せてくれたのは初めてだったので新鮮でした。

えーと明日やることは
・ES下書き
・証明書関係申請
・レポート
だな。でもって、明後日は博物館関係のいろいろ。おおう、予定立て込みすぎて頭がパンクしそう。
実家にはいつになったら帰れるんだよーー!!(涙)もう、帰れない気すらしてきた。。
早く解放されたいです(めそり)。

そろそろ冬アニメのアニソンが出始めますね。時間見つけて回収に行かなくては。
昨日のクラスターエッジ、クロムの制服姿わっしょい(〃⌒ー⌒〃) か わ い い !!


2006年02月01日

会社説明会でした。

とっても綺麗な会社でしたがエレベーターを降りたら、エリーとかリリーとかユーディがいたよ。説明会の前にもスクリーンで 「ヴィオラートのアトリエ」のOP(→コレ)を流されてしまい、笑いをこらえるのに必死でした。お、おもしれえなゲーム会社。 これで一気に緊張が溶けました。健全なゲーム作りを心がけているそうなんですが、アルトネリコは一体どうなのでしょうか…。
でもアットホームな感じの良いところでした。私以外に女の子いてよかった…!!

帰りに漫画を買いに行ったんですが(notメイト)、欲しいのがなかったので闇の末裔11冊大人買いして帰ってきました。 重かったー!!(ええ眼鏡馬鹿ですとも)
私の去った後は、本棚にごっそりとスペースが空いておりました。爽快だ。

しかし、帰ってきてから謎の頭痛に襲われています。
今日は薬飲んでねまーす。


2006年01月30日

ひかりのみち

就活イベ出てきました。
コミケほど人いないから楽だったよ(当たり前)。
せっかく東京行ったんで、オタ店もスーツのまま強行しようと思ったんですが、時間無くてヨドバシのフィギュアコーナー眺めただけで終わりました。 ヒール履いてると足も疲れるね。。

私は理系の企業にアタックをかけているのですが、最近は文理の壁がなくなってきていいですね〜。しかし、 理系の方々がしている質問はさっぱり分かりません(笑)C言語?何それおいしい??状態です。

しかしコンピュータ系のところはそっち方面のマニアみたいな人が多いですね〜(苦笑)そういう人たちは、 何となく文系見下しオーラが出てるので嫌な感じです。見てるだけで、コイツら頭堅そうだなあ、 うへーとなってしまってるワケですが(笑)私は地方ネタを、のほほんと話していましたよ。人事の方が年輩の方だと、 非常に長野はウケがいいことが分かった(笑)そのおかげか、先取り面接してもらえることになったし!わーい!!あと私は本名の名字が珍しいから、 かなり覚えられる確立大。

ようやく私自身も就活へのエンジンがかかってきました。度胸もついてきたし。ホント最初は仕事する気なかったんですよ。 遊ぶ金さえ稼げればいいや〜みたいな(やる気無さすぎ)。就活こそが自己分析になるって何かに書いてあったけど、まさにその通り。私の夢、 コレだったじゃん!!というのを思い出した。大学ではまったく違う道に進みながら、実はちゃんと近づいていたんだね。 大学では好きなこと勉強して、就職ではまた新たなスタート地点に立ちます。うむ、我ながらいい人生じゃないか(自画自賛)

2週間後に今度は説明会がびっしり入ってしまったので、早々にSPI対策をしなければ。あと自己分析と志望動機をしっかり固めなくては。

卒論やってる暇がナイデース(涙)しかも明日1限からテストdeath。
2月は死亡月間けってーい。


×

