2006年02月27日

[戦国無双2] プレイメモ 慶次・左近 クリア

戦国無双2 戦国無双2
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/ ]

現在4日目でプレイ時間、30時間↑。左手がおかしくなってきました。あと肩こりがヒドイので、 立体カイロ使ってます(笑)
友情トリオが頭から離れません。三成・兼続・幸村なんて、史実でも戦国期の三大好き人物ですもん…。

■クリアキャラ
・ 前田慶次
―兼続に「惚れた」言い過ぎです!!敵将倒すと、兼続が「暴れん坊め!」 って言ってくれるのが可愛かった。慶次は兼続や幸村は好きだけど、 三成は好みじゃないんだろうなきっと(笑)あと江戸城で景勝がたくさん喋ってて嬉しくなりました。あんまり無口キャラじゃないね!!1回目、 景勝の救出が間に合わなくて敗北してしまったんですが、その時にたくさん喋ってた(笑)「兼続のために〜」が聞けて良かったです。 EDも兼続とともに〜でした。
・島左近(石田三成クリアで登場)
―三成が甘いよ!!(驚)敵将倒すと「左近、 頼りにしている」と、いつもの投げやり台詞ではない!!楽しい…。 遊郭で女郎遊びしてるところにスタスタと入ってきた三成にもどっきりでした。でも一番のサプライズはやっぱり関ヶ原。
三成 : 「頼む…左近。俺は…勝ちたいのだ…!(項垂れて軽く涙声)」
昇天…!!脳内で種が割れた音がした。 どどどど…どうするよ、弱気三成だよ。

■無双関係いろいろお返事
≫三成が亀梨に見えてたんですが、今は逆に亀梨が三成に…
私もまさに同じ現象が起こっています!!(笑)CDTV見てたら、青春アミーゴが出た瞬間、「み、みつなり!!」と思いました。 どうしましょう、彼はもう三成以外に見えなくなってしまいました…。どうしてくれるんだ、コーエー(笑)冷静になれよ ミ・ ツナーリ〜♪ですね(by戦国アミーゴ)

≫孫市も泣けます。
なんと…!!マゴはまだやっていないのですが、覚悟して望もうと思います。しかし、今回の戦ムソは一味違ってますね〜。 なんでシナリオがこんなにいいんだっ!!

≫ひのさん
こんにちは、初めまして。おお、兼続で検索するとうちのブログ引っかかるんですね。なんだか…、ドキドキします(何)。 やっぱり兼続腹黒イベントも欲しかったですよね!!口達者ぶりを是非拝みたかったですが…。 私も三成とは仲良くなったらいいな〜とは思っていましたが、あそこまで仲良しこよしになってくれるとは思いませんでした。 越水の会イベントも見たかった…。そういえば、モデルチェンジないですね今回。 愛兜の兼続はますますお笑いキャラ化すること必至ですけどw

≫千沙ちゃん
2では、直江兼続が三成の最初の友達というのが公式設定らしいよ(笑)紀ノ介抹消…。ということで、まったく絡みナシです。 猛将伝に望みをかけるしか…(まあ無理だとは思うけど)

私の周り幻水5プレイヤーばかりで無双トークできないので、メール有難いです。
でも幻水もおもしろさを奪還できた模様ですな。シナリオがちゃんと面白いそうです。懐かしの音楽が聴いてみたい♪仲間集め頑張れー。 でもケース同梱不備ってどうなのコナミ…。


2006年02月26日

[戦国無双2] プレイメモ 信玄・秀吉・ねね クリア

戦国無双2 戦国無双2
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/ ]

義の誓い同盟義の誓い同盟
可愛いから思わずいただいてしまったッ!!

■クリアキャラ
・ 武田信玄(上杉謙信クリアで登場)
―謙信が熱烈に追っかけてくるせいで、 やれやれしょうがないから相手をしてやるか的な戦いばかりです(笑)「そろそろ飽きてこぬかの?」と聞いても、謙信は「ありえぬ」です。 まだまだ追っかけは続くようです;;武田軍では、なぜか左近も一緒に戦ってくれるのですが、「とぼけた顔してやるじゃないですか」 と失礼な発言を。食えないおっさんだな…。勝頼が短気だったり、「父上、父上」叫んでてちょっと印象が…。 もうちょっと落ち着いた子が良かったです。
・豊臣秀吉(石田三成クリアで登場)
―秀吉は今回、三河弁ではなく「○○なんさ〜」 といううちの実家の方言みたいな口調になっていて、親近感がわきました(笑)素早いし、攻撃範囲も広いのでとても使いやすいです。 そして特殊技によって、お金ががっぽり稼げる〜vvねね様の応援があればどこまでも頑張れますぞー!!
・ねね(豊臣秀吉クリアで登場)
―秀吉を「お前さまお前さま」 呼ぶのが可愛くてしょうがないです。三成・清正・正則とコミュニケーションできるのが何より嬉しい…!!みんなのおかーさんです。 三成は相変わらず反抗的なんですけどね!!普通に「邪魔」とか言いますからにあの子。家康に対する「がんこな子だね。 たぬき鍋にしちゃうよ!」にはウケた。不味そうだなー(笑)小田原城の変な噂関連のイベントも面白かった。 「総大将がお猿さんでもがんばります」ってオイ信じるなよ!!(爆笑)EDにも清正・正則がいましたね〜。しかし、 秀吉の吹き出した米が三成の顔に貼りついた時にはどうしようかと…(ヒィィ)でも、普通に笑っててホッとしました(笑)


[戦国無双2] プレイメモ 明智・幸村・直江・謙信 クリア

戦国無双2 戦国無双2
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/ ]

■クリアキャラ
・ 明智光秀
―こっちでも長政死亡のムービーが辛かったー。光秀自体は、蘭丸との絡みが無くなった分、 変態クサさは低減し冷静さを取り戻しました(笑)むしろ信長心酔状態なので、本能寺でも信長殺しを「斬れません…」とためらいます。 「あなたの築く世界こそを見たい…」と台詞も徐々に涙声に…ヤバイ!!しかし、 その後の展開は光秀と一緒にうわあああ・゚・(つД`)・゚・ですよ。緑川の泣きボイス久々に聞いた。 その後の光秀はまるで未亡人…!!「ただあなただけがいない、ただ…あなただけが…」の台詞といい、振り返った光秀の表情といい、 先立たれた妻そのものです。。いやあ、いい昼ドラ見させてもらいました(笑)
・真田幸村
―幸村もだいぶ落ち着いた…というか、ヘタレた(笑)お館様がいないと、 熱さが足りないですね。いきなり長篠で死にかけの状態から始まりました。その時は正義の味方、前田慶次によって救出されましたが。 幸村編は慶次がいい人すぎる。武田軍が瓦解して最初は孤独に一人で槍の練習をしている幸村にも、ようやく友達が…!!ごめんなさい、 この友情超大作ムービーについては三成のとこで語りたいと思います。とにかく三成・兼続・幸村が義の友情同盟を結びました。兼続と幸村が 「義のために戦うぞー!!」と燃えている中、「恥ずかしい奴らめ」と一人クールな三成。おおお…なんだこの青春友情トリオ… !!最大級の萌えに襲われる…!!大阪城で三成救出後にはツンデレ…というよりは不器用な三成の姿が見られて思わず突っ伏しました。
三成 : 「俺は人を不快にさせるようだ、それが大事にしたい人であってもだ」
悶え死ぬ…!!しかも照れてるのか、 颯爽と通り過ぎてしまうところがさらに、イイ!!
・ 直江兼続(真田幸村クリアで登場)
―「今孔明」 という称号を持っているように(半兵衛さんじゃないけど)、 三國無双のように諸葛亮ビームが出せます!!(笑)ビーム最高すげえ強い!!私はむしろ三成のツンツンぶりこそ兼続のものだと思っていたのですが、 予想外に義に愛に熱い漢でした。全然腹黒くないですね。最後の方は、「三成のため、三成の分も…!!」 と三成のために命を懸けてくれました。 有難う与六…。でも後追い自決はせんでええよ…。よく殴ってくれた慶次!!
戦闘勝利後のモーションが一人だけ長くて笑えます。かっこつけてんな〜(笑)あと、背中に赤字のを背負っているせいで、 時折ムービーで兼続の後ろ姿を見て笑いが起こるときがあります。幸村のEDなんて、まさにの場面ですから…!!
・上杉謙信(直江兼続クリアで登場)
―宿敵信玄を追いかけてどこまでも…。プチストーカー化してると思いますよ。宿敵宿敵言ってないで、新潟県民としては、 「もっと越後のために戦ってくれよ!!」と言いたい(笑)EDで刀振り下ろした瞬間、「信玄の仮面、割れるの!!?」と期待したのですが、 大はずれでした。しかし、いかにもアル中で肝臓やられてます!!的な顔色の悪さを、 次回は是非改善して欲しいですね。前作よりは若干肌色に近くなったので、良かったですが…。

一人だと萌えに耐えきれる自信がなかったので、友人と一緒に三成もやってしまいました。レポはもう少し後で書きます。もう少し… 落ち着いてから…(笑)やっぱり限定版買えば良かったです。友情トリオは大好きですが、ここに吉継もいて欲しかっ…た。

双六破ってたら、五右衛門がいました。お金盗んできてくれました(笑)早く阿国さん出したいなー。


2006年02月24日

[戦国無双2] プレイメモ 小太郎・半蔵・お市クリア

戦国無双2 戦国無双2
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/ ]

ついに発売日!!
私は2日目ですー。そろそろプレイ時間が10時間を越えてきました。

■クリアキャラ
・風魔小太郎
―この人は、自分の暇つぶしをしてるだけ…(笑)しかし、 ぼそりぼそりと呟く台詞が妙に可愛かった。外見は怖いけど。この人本当に人間ですか?
・服部半蔵(小太郎クリアで登場)
―主のために尽くすのみ。忍キャラは口数少ないから、ネタにならないよ!!(笑)
 半蔵と関係ないですが、三方ヶ原で高坂昌信を倒したところ「年寄りをいじめるものではないわー!!」とか言われて、 物凄く悲しくなりました。やだなー、老いぼれの高坂なんて…。
・お市
―無双シリーズで初めて泣きました…浅井夫婦辛すぎ!!
 今回の市は1の時とは180度性格の違う、淑やかで女らしいキャラになりました。なので、 1の時はバカップルでしかなかった浅井夫婦もずいぶん落ち着いた雰囲気になりました。夫に尽くすいい嫁になった… !!姉さん女房のはずなのに、 全作はロリキャラみたいな扱いでしたからね(汗)まあこっちが恥ずかしくなるくらいのラブっぷりは健在しているのですが…。だって、 オープニングからひざまくら見せられちゃいましたからね。わー、ラヴいな…と思いつつ見てましたよ。戦い中にも「市を守るため」 「長政様のため」という台詞が何度交わされたことか。
||市の強さが垣間見えたイベント(台詞うろ覚え)||
秀吉 : 「裏切り者の浅井なんて捨てて…織田に戻ってきてくだされ!そして、ワシと…」
市 : 「サル、無理です」
孫市 : 「戦場に咲く貴方という花を摘んでしまいたい…」
市 : 「意味が分かりませんが」
市の心の中には長政様しか見えていないので、他の男どもの誘惑は完全無視状態(笑)
 そんな感じで夫婦の絆がとても強くなっていたので、小谷で長政を討つ時なんか、とても心が痛みましたよ。 そしてEDムービーで・゚・(つД`)・゚・

2になってから、BGMもとても良くなったと思います。EDが普通に美しい曲だよ…!!「救出戦」「大阪城(これは1の頃から好き)」 「決戦」あたりが特に好きですね。


[戦国無双2] プレイメモ 立花・島津クリア

戦国無双2 戦国無双2
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/ ]

1日早く開始ー!!ということで、サクサク進めております。
このメモは自分の感想垂れ流し場なので、攻略には役に立ちませんぞ。
あとフィクションと割り切りつつも、史実ネタも絡めていくと思います。
*ネタバレの危険性がありますので、閲覧には注意〜*

■クリアキャラ
・立花巨迹
・島津義弘(巨迹繝Nリアで登場)

まずは西方キャラから開始。宗茂どちらも真面目な性格のキャラなので、展開も真面目でした。 どちらも御家に強いポリシーを持っているようで(笑)島津さんはいきなり「チェストー!!」とか叫び出すのでびっくりします。 30以上も歳が離れているのに、対等に渡り合う巨迹繧ウんが男前でした。立花家は夫婦仲が悪かったそうですが、 確実に巨迹繧ヘ亭主を尻に敷くタイプです。次のシリーズでは旦那(=立花宗茂)も出して欲しいです。 温厚な宗茂さんが尻に敷かれてたら笑える。

現在は風魔小太郎でプレイ中です。手が伸びーる(笑)
三成がちょこちょこ他のキャラプレイ中にも出てくるのですが、その度に脳内沸き上がってます。 すげえひねくれ者のツンツンキャラだー(笑)1人でとっても偉そうにしています。 私の三成イメージは"自分の利益になる人にしかいい顔をしない"なので、まさにその通りで嬉しすぎる。 好きな子の前でしか本当の笑顔を見せないヤツですよ、きっと。
ビジュアル的には格好良すぎて(声も素敵だ…)、何も言うことはないですが、風が吹くと前髪がヒラヒラ動いてるのが可愛くてかなりモエ。
千沙ちゃん刑部様もちゃんといらっしゃいましたよ(笑)宇喜多がかなりおっさん化したビジュアルだったので、悲しかった…。

まず思ったのは、1ステージクリアにかかる時間が長くなったことですね。自キャラはどれも操作しやすくて、 強くなったようですが(そうそう死ぬことはない)、味方をちゃんと助けてあげないとゲームオーバーになることが多くなりました。 ステージによってはかなり急いで動かないと、 味方がやられてゲームオーバーというオチになりかねません(←やさしいモードで何回もゲームオーバーくらいました;;)

ということでこれからプレイする方は、 最優先事項で脚の速い馬を購入すべし!!
今回マップが広く、 さらに行ったり来たりが多いので馬は必須です。あとは個人的に成長系スキルを優先に購入してます。 今回も極めるのにはなかなか時間がかかりそうだぞ…。


2005年03月04日

◆無双記録[4]

珍しく今頃関東で雪みたいですね。ニュースですっ転んでいるサラリーマンのおじさんたちを見ていると、どうも笑ってしまいます… (雪国育ちですので)しかし、怪我人続出であんまり笑い事でもないですね。革靴はいかんですよー、 ウチの父なんか毎日長靴で出勤ですよー(笑)こちらはその分暖かくなってきて雪がダラダラ溶けてます。

昨日もがつがつムソりました。
その結果呉軍、全員クリアーっ!(最愛ゆえ)
あとは貂蝉とか月英とかも終了。夫婦EDはどれも良いですな!!(嫁側の)尚香EDは1番泣かせる…。
貂蝉伝の常山だったかで呂布が「軽く揉んでやろう」 を連発したのがなぜかツボにヒットして笑いが止まらなくなりました。 あーあと周泰のモノローグは本当にモノローグだ!やたら「…」が多い。 今回の周泰は前がちゃんと見えているのか心配です(笑)たまに頭巾がずり落ちているような気がする。
あ、あとようやく赤兎鐙取れました!!3分以内(?)という時間制限があったようで!!今までのんびりやっておりましたよ…。 ユニーク武器も手に入れて、レベルもMAXになった呂布で3兄弟を瞬殺したら、貴重品発見!の文字が…(感涙)玉も1つも持ってなかったので、取りあえず炎玉だけ取りました。 強くなったー。
半分以上終わったかな〜。魏がまだ結構残ってるんですよね…。魏は男くさいのでなかなかやる気が…(失礼)

NANACA† CRASH!!
昨日の拍手解析を見ていたら、アドレスだけ入ってて、なんだろ〜?と思って見てみたらこれでした。 おもしろ!!教えてくださった方有り難うございます〜。
でもあんまり飛びません…。10000m越えとかどうやったら出来るんだろう。


では明日から2日間プチ山形旅行行って来ます。親子5人で行くのですが、 楽しみにしてるのは私と弟(私の影響を受け偏った歴史好きに)くらいです。 他は米沢牛ステーキにつられました(笑)それにしてもどきどきします。今回は美形な人達(玄蕃様や直江)の史跡に行くので、 妙にいつもよりときめき度が高い気がします。アレですよ、気持ちは遠恋の想い人に会いに行くのと一緒… !!(笑)こんな雪の時にわざわざ出掛ける物好きはいないと思うので、 空いてるといいな〜vv人がいると博物館でゆっくりまったりできませんからね(まったりする場所じゃないだろう…)。しかし、 昨日3年ほど使っていたポータブルCDプレイヤーが壊れました(´;ω;`)死活問題です。 しばらく出掛けるときにアニソンが聴けないーッ!!早くiPod使いたいです。

なんだか日本史ミーハーの痛い日記になってきたので、そろそろやめにします。後は帰ってきてから〜。


2005年03月03日

◆無双記録 [3]

稽照殿、電話で問い合わせたら、特別に開けてもらえることに…!!お休み中なのに申し訳なく…!!しっかり愛を目に焼き付けてこよう。

無双は続くよどこまでも。
昨日は張遼・呂布・丞相・司馬懿・趙雲をクリアしました。
張遼伝:今回の張遼は飛びすぎだー!!ってくらい飛びますね(周瑜も飛ぶが)。相変わらず「邪魔だ」が「山田」 に聞こえます文遠殿
呂布伝:貂蝉とラブかったー。これは貂蝉伝も期待できるなvv事あるごとに張遼が褒めてくれて嬉しいです。
諸葛亮伝:ビーム最強★姜維と出会った時、「私の全てを捧げましょう」とか言うのでなんて求愛だ… と驚いてよく見たら全てを伝えましょうだった。EDは「丞相ォォーー!!」 でした(姜維の気持ちが少しわかった…)あんまり夫婦絡みは無かったですね。
司馬懿伝:今回も高笑い炸裂だー。フハハハー。馬鹿めが!も連発してました。司馬懿はコンボ繋げ易くて育てやすいです。 永遠にコンボできますよ。曹丕と司馬懿は互いに転がされ合ってるような気がする…。
趙雲伝:長坂で阿斗を抱えて走る姿が良かった。あとはあんまり印象が…;;

丞相、何度やっても赤兎鐙が取れません!!(ヘボ)ずーっと的盧のままです。常山ばっかりやってたら呂布が1番強くなりました…。 攻略サイトさん見ても、どこも違うやり方が書いてあってよく分からない…。どうすればよいのだー。 拍手にて策好きなら太史慈伝をすべし!と教えてもらったので、今晩は太史慈やります。

書き忘れていましたが、4月3日から始まるTVA「メルヘブン」 (サンデー連載中MARのアニメ)のOPがGARNETCROWでEDが小松未歩だそうです。嬉しすぎ!!↑の新番組予定表、 久しぶりに更新しました。分かるもの&自分が見たいものだけ。

switchの新刊買ってない!ほしのこえがどこへ行っても売り切れ!!(アマゾンにも無い…)←すみません、自分用メモです。


2005年03月02日

◆無双記録 [2]

土日は羽州旅行なので、ガイドブックを眺めていたら、稽照殿は3月休館との情報が…。 これでは戦場の中心で愛を叫んでいた(byトリビア)冑が見れぬ…!!なおえー。3月になったのに未だ雪の止む気配が無く、困る。

今日も無双、明日も無双。
昨日は馬超・張コウ・甄姫・孫権・孫策・大喬をクリア。今は張遼の途中。
馬超伝。ばちょさん、君は正義のヒーローだっ。義と徳に生きる漢ですな!
張コウ伝。今回は新キャラが濃ゆすぎて張コウが霞んで見える!!(笑)でもやっぱり貴方は美しい。 蝶が舞うよ!!効果音が笑わせる!!弟愛用キャラです。
甄姫伝。曹丕伝よりは夫婦の絡みがあった。曹丕が「良い夫とやらを演じてみよう」とか言うのにウケた。あと「暇だから甄姫に会いに行くかー」 とも言ってた(ウロ覚え)何だコイツー!
孫権伝。「お前に助けられてばかりだな!」のイベントが大好きです。 幼平惚れる!!星彩に揉みくちゃにされている権坊を救いに来てくれた時は涙が出そうだったよ(単に自分がヘボいだけ)
孫策伝。Nooo!!策が今にも死にそうですよ…!!(暗)
大喬伝。尽くす妻最高!!可愛くて強いおくたまです。策の「傍にいろよ!」が良かったです(萌)EDもラブかったー。 ちょっとギャグ路線だったのもご愛嬌。
今晩はネタになりそうな丞相と司馬懿でもやるか…。

そういえば明日はPSP版 えたにゃの発売日ですね。でもPSPもってない!!(終了)ちゃんとflyingも流れるのかな〜。やってみたい。目下、 PSPでやりたいのは無双、英雄伝説、えたにゃです。欲しいソフト、5本越えたら購入予定!

ちょこっとメモ。
SHの新作(メジャー盤)セカンドアルバム発表!
4th Story CD 『Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜』 4月13日発売。定価:3,000円。
わーい、早くも第2弾ですね!!楽しみにしてます〜vv

TVA「アイシールド21」公式プレオープン
水曜7時… やっぱりテニスは3月で終わるのか!?

拍手返信。ムソトーク大歓迎。皆さん頑張りましょう!!
「曹丕の趣味はおはじき」
≫そ、そうなのですか!!あの顔で!?(笑)素晴らしきトリビアをありがとうございます。パッチンパッチンと遊ぶのでしょうか… あの顔で(←こだわりすぎ)。

「凌統好きです」
≫同士です!!彼の勝利ポーズを携帯の待ちうけにすべく、頑張って撮影を試みています。

「仲間役にたたなすぎ〜」
≫確かに!今回の護衛は強いですなー。三国の〜をメキメキ育てていたら、天下の〜が出てきてちょっとショックでした。心眼が有難いです。

「眼鏡のアルバム売り切れ」
≫新潟メイトなら売れ残りがたくさん…!!(笑)

千沙ちゃん
≫本体ごと買ってしまいなさい!(偉そう)

文字間違いも訂正ありがとです。ざんこんとうになっとった…(汗)

↓今日入った同盟。ぺー大人気だ!!


2005年03月01日

◆無双記録

すみません!起きてから無双しかしてません!!(中毒)

新キャラ、星彩・関平・凌統・曹丕をクリアしてみた。
関平、発音がかんぺー(一定)だと思っていたらかん(↑)ぺい(↓)だった。 基本的にぺー呼ばわりですが。斬馬刀を斬魄刀(ブリーチ)と読み間違えた…。形状もなんか似てる。関平×星彩の淡い恋を応援したくなった… !!クールな星彩に純情熱血ぺーはなかなか良いと思う…。EDの桃に誓います!は笑った。どこまでも青臭い!!(笑)
跡部フェイス凌統はクールに見せかけて、気だるそうな感じがありますね。でもすげー使いやすいです。チャージ4攻撃の威力が凄い。凌統の 「敵将、討ち取った!(強調気味)」が好きです。 しかし彼の勝利ポーズはいつ見てもくくっと笑ってしまいます。なんだありゃ。
曹丕伝、夫婦の絡みが見たかったがあまり無かった…。甄姫伝やればもっと見れるかな。「ひざまづけ!!」が好きです。神奈さんなので、 声がとても好きです。

あとは陸遜・小喬・姜維をクリア。呉の人達はみんな仲良しすぎだね!(笑)陸遜の夷陵ムービーは素晴らしかった。 小喬伝では周瑜に漢を見た!!小喬やれば大喬出てくると思ったのに、出ないんですが…。 ついでに周瑜をやれば策が出ると思ったのに出なかったし。この夫婦を早く出したい!!姜維君は五丈原の「丞相ォォーー!!」 の叫びに感動した。彼はますます可愛さUPしている気がします。

次はばちょさんやって、張遼と張コウをやろう。では行って来ます(周瑜ダッシュ)
↓今日入った同盟(整理は後でしよう…)
 


×

