2010年12月05日

暗闇の奥で流す涙もきっと信じあう優しさに 変わってくから

私のブログ更新頻度も大概亀ペースに落ちぶれましたが、でも全体的に周りで日記(ブログ)を書く人が減った気がする。まあ、何かしら吐き出せば満足しますしね。
ていうか、友達が…減った気がする。わたし、自分から誘ったり連絡したり基本しないからなあ…なんでもかんでも1人でやっちゃうのがよくない癖です。
大学のゼミの先生が久しぶりに私の名前をブログに書いてたので、生きてます!!先生わたし生きてます!!と慌ててコメントしといた(笑)
以下、土日の日記です。

12/4(土) キャラメルボックス観劇
25周年記念ラストーってことで、キャストが豪華なメンツで客席も昔からのファンの方々がたくさんいらっしゃる様子でした。
私は近江谷さんを舞台で見るのは初めてでしたが、まあテンションの高いおっさんだなあと(褒めてます)
「君の入口はどこだ…!!?」「それでは、合体損だな!!」とか大の大人が何をやっている…。
ところ構わず爆走する近江谷さんに上川さんのツッコミが追いつけてなかった(笑)
流されまくってた電車のシーンとかもう、動きがオモシロすぎる。
あとピンポイントで「スカイツリーのモデル〜(to 前田綾さん)」もフイタ。
なんだか笑ってばかりいましたね。お話自体は芥川とか乱歩とか使ってますが、割と単調だと思います、しかしそれをカバーして有り余るコメディシーン。
次回作はハインラインですってよ。どう料理してくるか…楽しみに待ちたいと思います。

夜は薄桜鬼見てひとしきり泣いた。最終回いっこ前で、土方さんが甘くなったところで死亡フラグでしかないじゃないか…。
や、私ゲームしてないので結末は知らないのですが、でも箱館…。
甲陽鎮撫隊から宇都宮城、会津に仙台に宮古ときて、制作陣に幕末詳しい人いるのねと思った。ていうか、大鳥さん好きな人いるでしょう絶対(笑)

12/5(日) 文学フリマ
午前中にたくさんのAmazonの箱を受け取ってからおでかけ(笑)
久しぶりの蒲田PiO。実は近辺でうちの会社の人がうじゃうじゃ働いているので、人混みに紛れるようにそそくさと入場。なんか電気点いてたし;;

文フリは2年前の春に秋葉原で開催されてた時に、1度だけ足を運んだことがありますが、久しぶりに来てみてビックリ。サークル数が倍以上になってるー。
しかも、1年後はTRCだそうです。あれ、この展開みたことある…(笑)
同人即売会隆盛期ですねえ。

今日はお友達のところと歴史の本を少し買いました。
もっと欲しかったけど、読んでる暇ないから…っ。←オフライン本のつらいところ。立ち読みさせていただきながら、一人で葛藤してた。
M3のCDはいつでも聴けるけど、本は電車で読むわけにいかないからねえ(苦笑)
15時入場とかすごいやる気なくてすいません状態で入場しましたが、まだまだ人がたくさんいて、活気の様が見て取れましたよ。 
熱気にあてられて、私も久しぶりになんか書きたくなった(笑)
昨日薄桜鬼見終わった後、無性に幕末もの(宮古湾…)を書きたくなったけど、気持ちを昇華させるためにはどこにぶつければ…!!みたいな時は今でも発作的になにかを書きたくなりますね。
最近電気屋にいくたびに、ポメラポメラ〜vvと電子メモ子さんに飛びついてしまうのですが、やっぱり買おうかしら…。あまり街中で使ってる人みないけど、私よくカフェを勉強場所に使うからあるときっと便利だよなー、と。自分用クリスマスプレゼントめも。


2010年12月12日

Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には”

12月11日(土) 17:00〜20:00 @ 渋谷C.C.Lemonホール

参加された皆様お疲れ様でした。
セトリとさらりと感想。今日は1年を締めくくるに相応しい黄金セットリストでした☆

01 adore

おおお…、1曲目から今回の本命登場に沸き上がる魂!

02 テトテトメトメ
03 闇の唄

この2曲は振り付けがカッコイイのよね☆腕をぐるぐる回しながら腰凝視(笑)

04 oblivious
05 君が光に変えて行く
06 傷跡

思い出のファーストセレクション。
obliviousはのっけから今野さんのバイオリンに殺された。ライブバージョンのイントロアレンジは卑怯だよね…っ。
3曲セット久しぶりに聴けただけでも大満足なのに、これからまだまだ…。

07 ARIA
08 sprinter
09 fairytale
10 seventh heaven

空の境界フルメドレーです。お見事!このセトリは自慢出来るレベル(笑)
何度も何度も聴いている曲なのに、やっぱりこの世界に浸ると鳥肌が止まらないの。

そして、seventh heavenの満天の星空に紅い月が昇り…

11 red moon

この繋ぎはなかなか胸にこみ上げるものが…っ!!
ステージが真っ赤に染まった刹那が目に焼きついてる。
空の境界とともに歩み続けたKalafinaが、新たな世界へと踏み出した瞬間…。

12 Magia(新曲)

マグマが沸々と燃え上がる映像をバックに聴くと、なかなか滾る曲でした!!

13 love come down
14 fantasia
15 音楽
16 また風が強くなった
17 Kyrie
18 progressive

ここからはもうKalafinaライブの鉄板セトリ!!ガンガンいくよ!!

19 光の旋律

みんなで拍手する一体感がだいすきです。

【アンコール】
20 輝く空の静寂には
21 Lacrimosa
22 Gloria

Gloriaを歌い終わったあと、Hikaruが「WakanaとKeikoが良すぎて〜」って言ってちょっと泣いてたけど、私はHikaruに対してうるっときたよ。
感情が歌声から溢れまくってるんだもん…!!Hikaruは歌に気持ち乗せるの上手い(たぶん、無意識だと思うけど)と思ってたけど、今日のこれは極まっていた。

Kalafinaライブは初期から参加してるし、最初からクオリティー高いなー!!って思ってたけど、やっぱり回を経るごとにますます進化していって、今日の公演でこの3人の安定感というか、3人の信頼と絆が固まり合ってKalafinaができてるんだなーって思いました。

梶浦さんがライブ前に3人に出した課題、それは「全てのメロディーを、正しい音程で歌って下さい」(@パンフより)
Kalafinaの根底の揺るぎなさはこれか!と目から鱗。
何だか私まで気が引き締まる言葉です。
Kalafinaに限らず、梶浦さんのライブは本当にいつも良い音を聴かせてくれるから、こちらも自然と背筋を伸ばして聴いてしまいます(←もちろんとてもいい意味で)。
これからもアーティストの皆さんへ感謝の気持ちを忘れず、1つ1つのライブを大切にしていきたいなと思いました。

団結力MAXの3人が、来年はどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。

しかし、C.C.Lemonはちょっと音質ががっかり。
JCBだったら、さらに鳥肌全開だったと思います…。

----------
(MCおもしろ話)
・Wakanaの開口一番「JCBホール!」でズコー。会場あったまりました(笑)
・メンバー紹介。Hikaruは紳士風に、Wakanaは作文風に。Wakana節炸裂だった↓↓
「牛乳何に使うんですか?→カフェオレです→カフェオレ好きなんですね!オン・ギター:是永巧一!!」「アイスは買ったらすぐ食べるんですか?→キャベツはどうするんですか?→最近ようやく冷蔵庫を買いました!オン・マニュピレーター:大平佳男!!」一人演技紹介おもしろすぎた。
・グッズ紹介。Hikaru出番だ!!ってことで、今回も喜々として紹介してました。
トートバッグ:「裏にチャックがついてます〜。ピンバッチ推し目で!」
カレンダー:「ネットでも売ってるから〜、おうちで買えるよ!?」みたいな感じで、ニヤニヤしながら紹介するHikaruがおかしかった。「推しが強いね!!」とWakanaとKeikoからつっこみが(笑)


2010年12月27日

★ 2011年 冬の新アニメキャストまとめ(自分用) ★

TBS:1/6(木) 25:25〜
インフィニット・ストラトス
http://www.tbs.co.jp/anime/is/

織斑一夏:内山昂輝
篠ノ之箒:日笠陽子
セシリア・オルコット:ゆかな
凰鈴音(ファン・リンイン):下田麻美
シャルル・デュノア:花澤香菜
ラウラ・ボーデヴィッヒ:井上麻里奈
織斑千冬:豊口めぐみ
山田真耶:下屋則子
篠ノ之束:田村ゆかり
五反田蘭:小幡記子
五反田弾:保村真

テレビ東京:1/7(金) 25:23〜(第1話:25:53〜)
GOSICK―ゴシック―
http://www.gosick.tv/

久城一弥:江口拓也
アブリル:(放送まで秘密)
グレヴィール:木内秀信
セシル先生:鹿野優以
コルデリア・ギャロ:沢城みゆき
ブライアン・ロスコー:大川透
ゾフィ:根谷美智子

TBS:1/7(金) 25:55〜(第1話:26:10〜)
魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/

鹿目まどか:悠木碧
暁美ほむら:斎藤千和
キュウべぇ:加藤英美里
巴マミ:水橋かおり
美樹さやか:喜多村英梨

tvk:1/8(土) 24:30〜
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
http://www.starchild.co.jp/special/oniichan/

高梨修輔:豊永利行
高梨奈緒:喜多村英梨
土浦彩葉:井上麻里奈
近藤繭佳:荒浪和沙
楠原尋乃:白石涼子
加藤春華:中村繪里子
高梨修司:荻原秀樹
高梨菜々香:大原さやか

TOKYO MX:1/9(日) 24:00〜
みつどもえ 増量中!
http://www.mitsudomoe-anime.com/

丸井みつば:高垣彩陽
丸井ふたば:明坂聡美
丸井ひとは:戸松遥
矢部智:下野紘
杉崎みく:斎藤千和
吉岡ゆき:豊崎愛生
宮下:大原桃子
松岡咲子:葉山いくみ
佐藤信也:三瓶由布子
千葉雄大:山本和臣
緒方愛梨:茅原実里
加藤真由美:内田彩
伊藤詩織:井口裕香
栗山愛子・チクビ:斎藤桃子
杉崎麻里奈:井上喜久子
丸井草次郎:天田益男

フジテレビ:1/13(木) 25:15〜
放浪息子
http://www.houroumusuko.jp/

二鳥修一:畠山航輔
高槻よしの:瀬戸麻沙美
千葉さおり:南里侑香
佐々かなこ:南條愛乃
更科千鶴:千葉紗子
白井桃子:豊崎愛生
有賀誠:井口祐一
二鳥真穂:水樹奈々
末広安那:堀江由衣
瀬谷理久:松岡禎丞
二宮文弥:水原薫
税所先生:中井和哉
しーちゃん:藤原啓治
ユキさん:本田貴子

フジテレビ:1/13(木) 25:45〜
フラクタル
http://fractale.noitamina.tv/

クレイン:小林ゆう
フリュネ:津田美波
ネッサ:花澤香菜
エンリ:井口裕香
スンダ:浅沼晋太郎


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。