2010年08月07日

NHK-FM 『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』 観測所

今日は最後まで聴く予定なので、垂れ流し場設置。分かる曲だけです。
公式は↓
http://www.nhk.or.jp/zanmai/

ラリーX
ニューラリーX
マッピー
ドルアーガ

 ⇒ナムコメドレー!!ちゃんとSEまで入ってるのが楽しい♪
スーパーマリオブラザーズ
 ⇒王道!!ファイアの音好きすぎる。
イース2 TO MAKE THE END OF BATTLE
 ⇒古代ー。 好きなOPベスト5に確実に入る曲。
ニンジャウォーリアーズ
 ⇒この三味線がいいのよねー。ゲームやったこと無いけど、 なぜか昔から知ってる曲。
アクトレイザー
 ⇒古代サウンドは時代の先駆けだったね。
サクラ大戦
 ⇒ゲキテイフルバージョンか(笑)
≪ゲーム起動音クイズ≫
 ⇒PS→GC→DCの流れで、最後の3DOフイタ。起動音ならワンダースワンが好きだ!
パラッパラッパー
 ⇒パラッパとウンジャマラミーはすぐ飽きるんだけど、何となく手が寂しいとやって
   しまうゲームだった。
ワイプアウト3
 ⇒トランス爽快。これ聴きながらよく勉強してた。
スペースインベーダー エクストリーム2
 ⇒電波過ぎる(笑)車で聴いてる人びっくりしちゃうでしょ。
スーパーマリオ64 メインテーマ
 ⇒平井のマリオ真似似すぎて腹が痛い。マリオ64はやり過ぎて、この曲聴きながら
  よく寝落ちしたから、なんか眠くなってくる。
スペランカー
いっき
東海道五十三次

 ⇒先生!!懐かしすぎる矩形波ラッシュに動悸が。
≪やられ音クイズ≫
 ⇒パックマン→クレイジークライマー→スペランカー→スパルタンX。意外と忘れてる。
スーパードンキーコング2 とげとげタルめいろ
 ⇒リクエストしたのきたー!ドンキー2のサントラ再販してくれんかなぁ。
ワルキューレの伝説
 ⇒あ、こっちの方か。私はワルキューレの冒険の方を遊びまくってたから、
   ワルキューレと言われると、冒険の方がつい浮かんでしまう。
≪ゲスト:高橋名人≫
 ⇒私は高橋名人世代より少し後なので、高橋名人逮捕話とか初めて聞いた!
   高橋名人ももう51歳なんですね…。
スターソルジャー
グラディウス

 ⇒この辺は近所のお兄ちゃんに貸してもらってやった。グラディウスの音楽はどれもいい。
ボンバーキング
 ⇒高橋名人の歌(笑)しかも、結構いい声。
≪ボス登場音クイズ≫
 ⇒ゼビウス→グラディウス→R-TYPE→極上パロディウスだ!。
   あまりSTGやらないからムズー。
ダライアス2
ダライアスバースト
 
⇒タイトーのターン。ダライアスバーストのリミックス最近出てたんだ。あとで買おう。

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
(2010/6/30)
 

パンツァードラグーン
 
⇒ゲームタイトルしか知らなかったけどいい曲だな〜後で調べる。
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
 ⇒エスコン0はPRESS STARTで2回聴いたけど、フラメンコギターが格好良すぎて、
   勝手に体温上がる。

(格ゲーのターンになりそうなので休憩w)
≪コメントゲスト:すぎやまこういち≫
 ⇒ゲーム音楽を一芸術として取り上げた深いコメントでした。
ドラクエバトルメドレー1〜9
 ⇒ドラクエバトルは2が好きです。FFも是非メドレーで!

グランディア グランディアのテーマ
 ⇒ゲームアーツの名作。これ聴くだけで冒険したくなる。
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 夢と喧騒の聖地
 ⇒空の軌跡は色々聴きたいのあるー。銀の意志も後で来て欲しい。
クロノトリガー クロノトリガー・風の憧憬
 ⇒これを聴いて胸が熱くならない人はいない! そして泣けるワールドマップ!

≪ゲスト:金月真美≫
 ⇒金月さんの苦労話が面白すぎる。詩織ちゃんなりきり大変だったんだな…。
ときめきメモリアル もっと!モット!ときめき
ときめきメモリアル 教えてMr.Sky

 ⇒ときメモ初代は紐緒さん派!EDの告白BGM来ないかな〜。
ときめきメモリアル 女々しい野郎どもの詩
 ⇒好雄EDだー。詩織ちゃん狙いで散々見たわ。うえださんの代表キャラは
   未だに好雄のイメージ。
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss Stay
 ⇒さすがにB'zは来ませんか…。
アイドルマスター GO MY WAY!!
ラブプラス 永遠ダイアリー
 ⇒しまったボーカル曲ももっとリクエストすべきだったと後悔する私。
ときめきメモリアル 夏に、まだ少し…
 ⇒曲調がゆったりしてて、聴いてて落ち着く。
   ギャルゲコーナーもっと引っ張って欲しかった!

F-ZERO ビッグブルー
 ⇒レースゲームもあんまりやらないんだけど、 これは超有名だから知ってる!
デイトナUSA レッツ・ゴー・アウェイ
 ⇒デイトナ〜♪一般常識的に知名度が高い曲ばっかりで分かりやすいな(笑)

≪ゲスト:植松伸夫≫
 ⇒ノビヨ師匠登場!!れつごーFFたーいむ!!
ファイナルファンタジー メインテーマ
 ⇒もうね、このシンプルな音色に何度胸を揺さぶられたことか。
   始まりでもあり、終わりでもある。永遠の名曲。私はFF3バージョンが1番好き。
ファイナルファンタジー3 悠久の風
 ⇒やっぱきますよねー。私もこれを超えるフィールド曲は無いと思ってます。
ファイナルファンタジー6 仲間を求めて
 ⇒定番だけどこれも大好き!
   フィールド曲は切ないくらいの方が好き。FF5の新しき世界とかも。
ファイナルファンタジー6 アリア
 ⇒セリスー。私もメモしたから今でも歌えるなー。
ファイナルファンタジー8 Eyes On Me
 ⇒顔に近い楽器ほど表現力が豊かという話はなるほど納得。
   当時テレビでも良く流れてて嬉しかった。ゲーム音楽の革新的な曲ですね。
ファイナルファンタジー5 ビッグブリッヂの死闘
 ⇒ギルガメちゃんはかわいいこ!
ファイナルファンタジー7 エアリスのテーマ
ファイナルファンタジー10 ザナルカンドにて

 ⇒ちょっとおトイレで泣いてくる…
ロストオデッセイ 亡魂咆哮
 ⇒まずい、積みゲーだ;;まだラスボスまで行ってないー。
ファイナルファンタジー7 AC 再臨:片翼の天使
  ⇒AC見たくなった。 あとで見直そうかな。

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムのテーマ
 ⇒これぞゲームのための音楽。
   PRESS STARTで本格的な合唱聴いたときは笑いそうになったわ。
セガガガマーチ
 ⇒おおお、こんな歌が存在していたのか…!!オモシロ。

クロノクロス 時の傷痕
 ⇒リクエストきた!クロノクロスは10曲くらいリクエストしてしまった(馬鹿)
   クロスはOP飛ばさないよね。鳥肌オープニング。映像がまた良くてね。
大神 太陽は昇る
 ⇒リクエストきた!泣きながらのラストバトル。 ここぞという時の勝負曲に使える!
ロマンシングサガ2 七英雄バトル
ロマンシングサガ3 四魔貴族バトル・四魔貴族バトル2

 ⇒魂に響けイトケンサウンドーっ!!
ひぐらしのく頃に you
 ⇒まあ同人も1曲くらいはね。
ワイルドアームズ 荒野の果て
 ⇒リクエストきたッ!やっぱりこれはないとッ!
ICO You were there
 ⇒ICOはいつまでも手放せないゲーム。あの雰囲気が本当に愛おしい。
聖剣伝説 Legend of Mana Song of MANA
 ⇒リクエストきた!聖剣LOMも色々リクエストしてしまったよ。
   でもこれが来てくれれば満足。
ポポロクロイス物語 ピエトロの旅立ち
 ⇒リクエストした人GJ!!
ゼノギアス SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片〜
 
⇒まさか最後がED曲ラッシュになると思わなかったので、涙腺の崩壊の危機!!
チョコボレーシング 心のたからばこ
 ⇒ここでなぜかマイナー(笑)私はミシディア空中庭園の方が好きだー(FF5のED)。
ギャラガ
 ⇒しぶっ(笑)いや、いいけど!これでこそNHKです!

10時間全部聴きましたが、ほとんど分かる曲だったので楽しかったですー。
しかし、ラストの2曲が不思議(笑)
予想以上にレトロゲーが多かったですね。やっぱり耳に残るのはあの頃のサウンド!
張りきってマイナーゲームにもたくさんリクエストしたんですが、これはまた次回に期待と言うことで!是非また放送して欲しいです。


2010年08月13日

旅に出ます

開店休業中のような当ブログですが、明日から夏休みまるっと9日間渡欧してくるので、またしばらく更新お休みです〜。
9月くらいには更新ペースを元に戻したいなぁ…。

てことで、いってきますー。


2010年08月22日

帰国しました

ドイツのお城巡りと、オーストリア(ザルツブルク・ウィーン辺り)の芸術堪能旅から帰国しました。文化水準高すぎて、 目がしぱしぱしました。
夏休み全部を旅で消化してしまったので、明日からの社会復帰が心配です…。
旅行疲れでグッタリ。何とか週末のアニサマまでには回復せねばー!!

●写真整理も大変…
 
 

 
 
 


2010年08月31日

この灼熱の世界の中 明日をただ見つめてる

夏コミもアニサマも終わって、ホッと一息ということで、8月も終わりですね。
気温的にはしばらく夏延長戦ってとこですが、8月はやはり自分の誕生月ということもあって、1年で1番調子がいい時なので、 終わってしまうと毎年気持ちがカクンと下がります。
あー今年も夏に何か思い出に残るゲームを!と思いつつできなかった。。
9月は久しぶりにえろげ買います。「天使の日曜日」です。
ゲーム出来なくても、minoriムービーBDだけでも価値はある!(新海ファン的に)

しかし、今月は出費がとんでもなかった…。
カードの1枚目限度額使い切って、2枚目もやばかったからね…。
お盆に海外旅行はおすすめしないよ!10万くらい違う よ!
人も多いし。ウィーンに着いた瞬間、日本人100人くらいいて正直萎える(笑)
ドイツあたりの観光産業はほとんど日本人で賄ってるそーですよ。
むこうの回転寿司(兼中華料理、要するにアジアっぽいもの)は「RUNNING SUSHI」って看板が出てて笑いました。 ランニングなんだ(笑)
パンといもとハムの食事に飽きて無性にラーメンが食べたくなったので、1回「RUNNING SUSHI」のお店でラーメンを頼みました。

出てきた瞬間、らーめん???と首を傾げたくなりましたが、エビとかムール貝からいいエキスが出ていて意外と美味しかったです。 麺は短くて縮れてなくて変な物体でしたが…。ピンクのカニかま(らしきもの)が可愛かったです。
しかし、うちら親子は旅行はひたすら観光!!な二人なので、日が暮れるまで観光しまくって、食事は二の次だったので、 サンドイッチとか超質素でした。ザッハトルテ食い逃した…。
向こうは残業しない国だからね!お店閉まるのも早かったー。

●懐ラジ
ニコ動にドリカンがいっぱいあって、色々聴いてしまった。懐かしー。
今は多少よくなってるけど、昔は新潟アニメ少なかったから、ひたすらアニラジ聴いて過ごす日々でしたわ〜。 アニラジもハングル電波との格闘なんだけどね!
ちょうど8年前のがあったからぺたり。

みんな若い!ゆーかかわいい、メモオフやりたくなるvv
野川さくらの「星の降る丘」はいい曲だったなあ。それゆえにこれ以外の野川さくら曲を私は知らないのだが(笑)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。