2010年06月02日

愛のうた

6月になりました。
もうすぐえい子先生のライブだな〜なんて思っていたら、まさかのショッキングなニュース。
怖くて心配で、帰りの電車の中とか泣きそうになるのを堪えて、ただひたすらよくなる事を祈り続けています。
宇宙規模の愛を持つ先生だもん…、元気にまたやさしい歌を聴かせてくれる日を楽しみに待ってる!
私が都会の喧騒の中で強く生きていられるのは、えい子先生の「あすなろの木」のおかげです。本当にいつも支えられていますありがとう…。

ゆるゆるとKOTOKOライブのリクエスト10選を考えています。
I've曲以外も載ってるから、すごい曲数で迷う迷う。
しかし、私が選ぶと…スタンディングで聴く内容じゃなくなってしまう…。


明日をずっと重ねる中で あの空を味方につけたい

今週末は梶浦ソング熱唱カラオケをしたかったのですが、風邪が一向に治りませぬー。
久しぶりに耳袋読んで毎晩寝不足なせいかしら…。
怖い話はアドレナリン出まくるからストレス解消に良い☆
仕方がないので、週末は引きこもってヲタク物資消化に励みますかね。

●メモ的なもの
瑛太とカエラちゃんのニュースを見ていて、そういえば瑛太の鳥のものまねが好きだったなあと思って探したら、動画見つけた!
http://www.youtube.com/watch?v=FtTZVpUpGV0
いつ見てもシュールで笑いが止まらない。
瑛太とカエラちゃんは不思議オーラカポーで大変かわいらしいと思います。
そういえば、来週は食わず嫌いに奈々ちゃんが出ますね。録画しないと!

地獄の門がついに開いてしまったらしい。 グアテマラに超巨大な穴
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52322881.html
久しぶりにスゴイものを見た。ミドガルズオルムとか出てきそう。


2010年06月06日

近づく夏が眩し過ぎて はじける光 胸に咲いた

イベントが無いと、1日の半分を寝て過ごすという体たらく…。
こんなことなら、FJライブ@名古屋にでも行くんだった。
ついにElenore+MADLAX祭りが発動しただと…羨ましすぎるうう。
私も来週はまた全力で梶浦フィーバーしてくるわ。

ヲタク物資の消化が進まないのですが、最近はかなりアニメでもえ補給できて助かっております。
まいぶーむ↓
・Angel Beats!@ひなユイ(10話で臨界点突破)
・WORKING!!@さとやちといなみちゃん
・けいおん!@平沢姉妹

次点で薄桜鬼のへーちづ。薄桜鬼の平助は斎藤一を「はじめくん」と呼ぶんだね…なんか可愛いわvv
相変わらず、恋姫の鈴々もだいすきなのだ。
1回録画ミスってからデュラララ!!を見なくなってしまったのは、もったいなかったかもしれない。
夏アニメも見たいのいっぱいだなー。今度整理しよう。
2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20100605_anime_2010summer/

そろそろ、本日のわーきんTIMEゆえ正座してテレビの前で待つことにします。


2010年06月11日

6/11 ヲタニュースメモ

E3でパラサイト・イヴ The 3rd. Birthdayに何か動きがあるといいな♪
ていうか、今月6月でしたね。東京来てから、季節感の薄れがヒドイ…。
またいそいそとエロゲ曲まとめを作り始めます。

PSP 『TRICK×LOGIC(トリックロジック)』
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/
チュンソフはいつもわくわくするゲームを作ってくれるなあ。麻耶雄嵩とかもうね、楽しみすぎて鼻血出るね。

TRICK×LOGIC Season1
TRICK×LOGIC Season1

(2010/7/22)

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」には, 仲間を失わずプレイできる「カジュアルモード」が搭載
http://www.4gamer.net/games/110/G011061/20100610081/
もっと伝統を大切に…。まあ大半の人には需要ないでしょ。

とある魔術の禁書目録 第2期シリーズ制作決定
http://www.project-index.net/
レールガンでハマったので、次はインデックスたんもちゃんと見よう。歌はまみさんかしら!?

ナルキッソス〜もしも明日があるなら〜Portable ボーカルアルバム
http://www.chambers.co.jp/sdcr0031.htm
精神安定してる時に聴かないと、浮き沈みが激しそうなCDだ(笑)

[同人] Zephyr Cradle 「sweet Avenue」 全曲公開しました。
http://www.zephyr-cradle.info/avenue/
4年前のM3-秋で購入させて頂きましたが、 今でもよく聴いているゲームアレンジCDです(選曲が私好みすぎて)スクウェア黄金期のアレンジ曲満載です☆

『BLACK LAGOON』第3期OVA、 第1巻の本編をリリースに先駆けてテレビ放送
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/10/003/index.html
ショート版しか見られないけど、一応目メモ。

『セカンドノベル』の体験版が今日からPS Storeで無料配信
http://news.dengeki.com/elem/000/000/268/268431/
あとでやる。

社長が訊く『ゼノブレイド』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html
あとで読む。


2010年06月14日

Kajiura Produce 3rd Anniversary 千秋楽

FJライブ千秋楽お疲れ様でしたー。
こんなに幸せな時間を贅沢に与えてくれた梶浦さんを拝み倒したい。
今日はとにかく笠原さんの神の歌声が耳から離れませぬ。あれは魂持って行かれますね。
あ、笠原さんはラスボス→天上人になりました(ラスボスは失礼との梶浦さんの判断)
MCはうふふ〜な感じで、笑顔が可愛らしくて、そのギャップがまた良いvv
「心が美しいと、声も美しくなるんですね〜。ね!?」って、なんか4人に強調してた梶浦さん(笑)
4人の歌姫もみんな気合い入ってた。特にKalafinaも全部安定してたWAKANAとKEIKOはほんとすごいなー。 Kalafinaで声出し慣れて、FJはフルスロットルって感じだった。KEIKOの「野原」とか低音が心の底から響き渡る感じで、 改めて聴き入ってしまった。

次回、梶浦さんは1回ライブお休みして、作曲に専念するとのこと。
また梶浦節炸裂アニメが出てくることを期待したいです。
歴史秘話ヒストリアをいつも「世紀末ヒストリア」と言い間違える梶浦さんがお茶目すぎる(笑)

私も怒濤の勢いでライブ参戦してましたが、次は7/10のave;newまでお休みです。
お仕事関係の勉強やら、夏休みの渡欧準備などしなくては。
あと、最近ライブレポしてないからね、セトリの整理をね、したいですね…(あくまで自分用なのですが)。


2010年06月15日

色を忘れた景色に 夢をみてた

今日は創立記念日の代休をもらってお休みでしたー。
パスポート作りに行く予定だったんですが、戸籍抄本をそもそも地元から送ってもらっていなかったのでアウト(ちゃんと準備しましょう)。
図書館に予約してた本貰いにいったり、夏に向けてモッサリ頭をバッサリ切ってもらったり、 ヒトカラで梶浦祭りとかガルデモメドレーとか全力で歌ってきたり、たまの休みを謳歌しました。
働いてないと、ほんと1日ってゆっくり過ぎていくなあ。

夜は久しぶりにガイアの夜明けを見ました(22時に家に入れるって素晴らしい…)。
iPadや本屋さんの話で、ふんふんと興味深く見ておりましたが、電子書籍の仕掛け作るよりも、町の本屋さんが集まって、いかに本を売るか、 あれこれ企画考えたりしてる方が楽しそうだなーと思った(当の本屋さんは必死と思いますが)。
枕の脇に積読本が無いと安眠出来ない私は、電子書籍に慣れるのにあと5年はかかりそうだなあ。紙と電子は温かみが全然違うからねえ。
まあ私は本屋さん<図書館なんだけど;;図書館で借りて良かった本とか、図書館の予約がいっぱいで借りられない時とかは本屋さんで買う。 本格的に本屋さんに危機が到来したら、私の「これから読みたい本」リストの100冊をまとめ買いしてもいい(←読む気あるのか…)

そんなわけで、私はまだiPadが欲しくならない異端者ですー(否定しているわけではないですよ)。今嫁に貰っても、 持て余しそうでね…。
それより、死蔵に近いうちのゲーム機たちを甦らせてあげないと…。

以上、久しぶりに普通の日記でした(笑)


2010年06月19日

V.I.P. VOL.9

今日は久しぶりにアキバへおでかけ。
V.I.P.のKOTOKOさん&カオリンのトークショーに参加してきました。
このイベント、I've効果で今回は未だかつてない女性率の高さだったらしい。
それでも女子1%くらいでしたけどね…。
CDとライブのお話が色々聴けました。
KOTOKOさん・カオリンの新曲(☆星空 Interceptor☆)は、二人の絆が詰まった新しい感じの曲とのことで楽しみ〜。 攻撃的なカオリンが聴けるらしい♪
SC3ライブは、「命をかけます!倒れてもいいんです!」とかやたらカオリンの熱血発言が多くて、期待度がぐんぐん上昇。
KOTOKOさんも「カオリンはいつもライブ終わった後、酸欠で大変なんですよ〜」って言ってました。ちょっと心配だ(笑)
終始なかよしトークでほっこりしました。二人とも可愛かった〜vv

その後エロゲの紹介などがありつつ(モロ18禁だったけど、馬鹿すぎてかなり笑えた)、最後にじゃんけん大会。
景品はサイン入りDVDとサイン入りポスター!ま、全部負けましたがねー。
あと、2mくらいのタイトルパネルが当たった人は、担いで帰ります!と言っていたが、無事に帰れたのかちと心配(笑)


撮影会があるなんて!カメラ持って行けば良かった〜。


2010年06月26日

読感 「虹色ほたる・飛行倶楽部・貴族探偵」

6月は雨の日が多いからか、毎年本が読みたいブームがやってくる。
いつか来るであろう晴耕雨読生活に夢を抱きつつ…。

虹色ほたる―永遠の夏休み虹色ほたる―永遠の夏休み / 川口 雅幸】
昭和の雰囲気と、蛍が見せてくれた奇跡。
短い夏休みに、たくさんの思い出と大切な約束が詰まった素敵なお話に、童心にかえって、素直な気持ちで読めました。
川で遊んだり、虫取りしたり、幼少の自分の夏休みの過ごし方ととても似ていて、眩しい思い出がたくさん甦ってきた!遊びが仕事! だったあの頃が羨ましい〜。
そういや、しばらく蛍見てないな…地元では夏の夜に水辺に行くとふよふよと当たり前のようにいたものでしたが。
今年の夏も地元に帰らないから見られないなー、いなくなってたら寂しいなー。

少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部 / 加納 朋子】
ツンデレくーちゃんの語り口調が軽妙で、人物の個性が生き生きと伝わってきた。 神にエンゼにルナルナに名前がヘンテコだったせいもあるけど(笑)まとまりのない部員ズを一人でまとめ上げるくーちゃんの苦労人っぷりには、 感心を通り越して尊敬する。中学生とは思えぬしっかり者!!
あの頃特有の、やると言ったら一直線!誰にも止められない真っ直ぐな気持ちがぐいぐいページを進ませて、 最後は飛行を成し遂げちゃう清々しさ。
大人になっても、勢いは忘れたくないなーと思う、リアルファンタジーなお話でした。

貴族探偵 【貴族探偵 / 麻耶 雄嵩】
5年ぶりの新刊。装丁も上品でいい感じ☆
推理は使用人が全部やる!貴族は美しい女性を口説くだけ!美味しい設定だなオイ。
毎回のように「あんたが推理するんじゃないのか」とつっこまれてるのが面白い。しかし、 手慣れた様子で現場検証や推理をする執事やメイドさんがカコイイ!
「こうもり」は上手いこと嵌められて、思わず読み返してしまった。またやられたねえ。


2010年06月30日

OZ 5周年おめでとう!!

今日は私が続編を願ってやまない、隠れた名作の「OZ-オズ-」発売5周年ですぞー(勝手に祝う会)
8月7日のNHK-FM“ゲーム音楽”三昧 では「エテリアと共に」をリクエストしようと思ってるんだ…。
サントラ全部が名曲過ぎて、迷うところではあるんですけど。
メニュー画面のBGMで鼻血出そうになる恐ろしいゲームだからな…(笑)
せめてゲームアーカイブスで配信してくれたら、ちょっとは日の目を見るだろうか。
せつじつに、ぞくへん、たのむ。


×

