2010年05月02日

NDS 『テイルズオブハーツ』 クリア

テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ ハーツ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
cs/list/talesofhearts/
]

仕事帰りとかにちびちび進めてて、ようやく終わりました。
王道テイルズで面白かったです。
初めてDSソフトで60時間以上遊んだよ…。

やっぱりテイルズは田舎者主人公がいいよね!
ちょっとガキんちょ過ぎますが、あの熱さは嫌いではないです。
脇役キャラまで含め、キャラ一人一人の個別のストーリーがあって、みんなで助け合いながら、絆を深めていく…。ベタなんですが、 久しくこの手のゲームやっていなかったので、妙にこの素直な部分に感動が込み上げました。私も年ですかね〜(哀)
設定とかごちゃごちゃしていなくて、目指すべきものがストレートに分かりやすいのがいいです。
バトル後の台詞の掛け合いがシナリオが進むにつれて変わっていくのもgood。
好きなのは、ヒスイ×リチア(+クンツァイト)。
クンツァイトはおまけでいると、色々面白くて良い。うちで家事やってくれー。
ヒスリチは後半戦ではまったなー。最後の「おやすみ」がじんわりきた。
ヒスイの照れ屋なバカ兄貴っぷりは大層愛しいです。ヤツもだいぶ成長した…。
あと、カルセドニーがナイスつんでれおかっぱでモエでした。

終わった後、OPの「永遠の明日」をもう1度聴いたらかなりうるっときました。
テーマがキャラ一人一人に当てはまる名曲です。

バトルは今までのテイルズシリーズで一番簡単だと思う…。
秘奥義がLボタンで簡単に出せてしまう空しさ(笑)
もうテイルズにオレンジグミが出てくることは無いんですかね〜。

Wiiのグレイセスも評価良かったようで何よりー。いつかやりたいなー。
次のテイルズはヴェスペリアの予定です…の前に、他の積みゲを何とかしたいが…。

ゼノブレイドも光田さん参加で俄然楽しみになって参りました!


東京国立博物館 特別展 「細川家の至宝」

細川家の至宝 [ http://hosokawaten.com/ ]

今日は天気も良かったし、ちょうど招待券も頂いていたので、久しぶりに東博にお出かけ。
 
そこそこの混み具合かな。隙間から頑張って見たよ。
うーん、さすが名家と唸らずにはいられないお宝ざっくざくの展示。
永青文庫は1度行ったことがありますが、割とこじんまりとした展示だったので、 どこにこんなに隠し持ってたんじゃい!!と驚きを隠せず(笑)

私もあまり細川は詳しくないので(西の方は疎い)、初めて知る事が多く、勉強になりました。
第1部は定番の書状・武具・茶器・その他武家の文化的なアイテムがたくさん。
ガラシャ自害時の侍女の覚書きは泣かずにはおれんーー。
しかし、久しぶりに見たら書状はだいぶ読めなくなりましたね。言いたいことは分かるんだが、こう、一字一句が読めない…。

第2部は完全に美術館の様相で、禅画にはじまり、中国・インドの現地の仏像やら、著名な日本画・洋画の数々やら、 よく分からん銀の人形(←1番気になった)やら、スーパーコレクター護立の目利きには舌を巻くばかり。
刀剣もいいもの揃ってて、涎が出ました。包丁正宗もあった。
鍔がアクリル板に綺麗にはめこまれていて、透かし彫りが生かされた展示方法だったのが良かったです。

広く浅くな感じは否めませんが、実にバラエティに富んだ展示が見られるので、あまり歴史に詳しくなくとも見てて楽しいと思います。
招待券1枚余ってますけど、誰かいかが??

●お土産

細川関係の図録は持っていないので、どれどれ1冊買うかと買いましたが、500Pくらいあるから、 もーこれ重いのなんのって!!明日は筋肉痛だな…。
あと、菱田春草の「黒き猫」がぬいぐるみ化していたので、思わず買ってしまった。
目つきの悪さがかわいいvv

この後カラオケに寄り、ついでにアキバへ…。
帰りの荷物はCD15枚、漫画10冊、そして500Pの図録…腕がちぎれそうでした。

アキバのゲーム売り場はMGSPW祭りなわけですが、カズラジver.に慣れすぎて店頭で愛の抑止力が流れてると、 笑いがこらえられない…。
「なーな!なーな!」が空耳で聞こえてきてしまうのだが…どーしてくれる!

M3のサークルチェックが全然終わりません。でも今日は疲れたので寝ます。
明日はぺんしるライブでーす。


2010年05月04日

PENCIL LIVE 2010

5月3日(月) 17:00〜 @ Shibuya O-EAST
[ http://www.pencilpro.jp/live/10th/ ]

参加された皆様お疲れ様でした。
今日は2ケタ番だったので、ステージ近くの好ポジで見られました。よかったー。

1番手はモモーイ。プリまじのライカ(オトコの娘!)コスで登場。

【桃井はるこ】
01 贖罪のラプソディー
02 恐竜少女
03 ちっちゃなぼうけん
04 魔女っ娘つるぺた☆ま〜じカル
05 ナイト・で・ないと
06 オペラファンタジア
07 悠遠のアミュレット

モモーイは一番曲の聴きが甘かったので、知らない曲だらけだったら微妙だなあと思っていましたが、杞憂でした。
アンセブきたあああ。恐竜少女なっつかし〜い。
「最初と最後のマジック」もちょっとだけアカペラで歌ってくれた。わーわー。
私も懐古厨乙か…。

【sanch】
08 ホシノユウキ

韓国から来てくれたサンツさん!白くて細くて可憐です…vv
初めての日本でライブということで、とても緊張していましたが、綺麗な歌声でした♪

【榊原ゆい】
09 especially!(feat. DJ SHIMAMURA)
10 呪文はプリ☆まじ
11 此ノ花咲ク頃
12 そして僕は...

DJ SHIMAMURAだー!!(オーガストとかでお馴染みの)
新譜未チェックだった。今度買います。
生のDJプレイ見るの初めてだから興奮…!!かっけー!!
ゆいにゃんはやっぱり鍛えているせいか、近くで見るとマッチョでした(←失礼;;)
ダンスかっこいいわvv

【KOTOKO】
13 幻想の宝石
14 原罪のレクイエム
15 決断のentrance
16 Fusion star
17 ユメミボシ★boom!boom!

奇跡のセトリ!!
メーカーイベントだからこそ聴ける凝縮された良いセトリでした。 鼻血でる。
やはりKOTOKOさんは格が違う。モモーイもゆいにゃんも上手いんだけど、KOTOKOさんの歌唱力は超越しているというか、 迫り来る力があるんだよね。
客席の盛り上がりがそれを示していた!いやー、ホント行けて良かったー(感涙)
バンドメンバーは王子・マリア・ふるふるが出ていました。

そして告知。
「ショートサーキットライブ、7月19日にやります!!」
やったああああああああああ!!!(Nちゃんと抱擁)

曲名が似ているからか、MCの中でKOTOKOさんが「原罪の…??(ポカーン)」と思い出せなくて首傾げてるところが可愛かった。
というか、今日のKOTOKOさんは一段と可愛くなってた!!
衣装はラメ入り白Tシャツ+赤のギンガムミニスカートで、腰にうさぎちゃんが付いてました。眼福〜☆

「ももいさんとゆいにゃんさんと連絡先を交換しました!」
ゆいにゃんさん…vv
ともだちひろがるといいねー。

ペンシルも10周年、モモーイも10周年、KOTOKOさんも10周年のトリプルメモリアルなライブでした。 モモーイもずっとKOTOKOさんに会いたかったそうで、10年越しに願いが叶って、感無量の様子でした。語りすぎて、 客席から巻き入れられてたけど(笑)

えろげ音楽愛好家にとっては、ありそうでなかったビッグな3人が終結したということで、大変有難きイベントでございました。満腹満腹。
アンコールは無かったですが、 高まったおにーさんたちがヲタ芸祭りに突入してしまい取り残される我ら(苦笑)まあ気持ちは分かるが出させてくれー。

帰りにモモーイ、ゆいにゃん、KOTOKOさんデザインの痛車も見ました。
写真撮ったけど、こっちの方が綺麗↓
http://mantan-web.jp/2010/05/03/20100503dog00m200002000c.html
ちゃんと2000万で買ったんですってよ!金持ってんなあ。。
やはりベースがいいせいか、クオリティの高い痛車でした。
KOTOKOさんのSDキャラ可愛い☆

体力消耗したので、にんにくラーメン食べて帰りました。
今日は女子同士だったから、気にしない!(笑)


働くのが好きだ サボルのは 恋だ

わんわん!早くカラオケで歌いたい!今期1番の中毒曲だわ。
わーきんは原作読んでませんが、アニメだけでもさとやちがモエますね!
佐藤…不憫なオトコだな…。応援するわ。

えむすりーのサークルチェックが終わりました。
欲しいCD、100枚越えの7万…(ゴゴゴゴ)
前回50枚買って、3万5千くらいだったので、綺麗に2倍に…。
お金はいいけど、重量オーバーだわ;;持てる気がしない。。
ちょっと冷や水浴びて考え直しましょうかね。
明日参戦のみなさまがんばりましょう!


2010年05月05日

M3-2010春 お疲れさまでした!

●今回のCDタワー

やったあ、ツインタワーが建ったよ!
帰ってきてからメッチャ腰が痛いんですが…。
サンタクロース状態でぜえぜえ言いながら帰ってきましたよ。
次は荷物持ちバイト君を雇わないとだめかのう…。

ただ、今回は売り切れや、新譜あるかな〜と見に行ったらサークルさんごといない!などもあり、ちょっと残念でした。あと、 今回で最後ですーなサークルさんもぽつぽつあって、淋しさが募った…。
ラスト1枚(しかも見本で飾ってたヤツ;;)を滑り込みでゲトしたり、かなりギリギリな局面もありました。早期完売のサークルさんも、 こんなハズでは…と驚いてましたが(笑)
古参の某方と「自分たちのキャパ越え始めましたよねHAHAHA…」とか話してましたが、 本当に同人音楽の成長についていくのに限界を感じるー。
でも、エネルギーがあることはいいことだよね。新たな時代の幕開けですよ。
今後輝きそう!な新しいサークルさんもどんどん出てきているし、それを発掘するのも同人音楽の醍醐味だったりするわけで、私も力の及ぶ限り、 応援していきたいなーと思います。

以上、本日参戦の皆様お疲れ様でしたー。


2010年05月07日

漫画感想 「妖狐×僕SS・タビと道づれ(完結)」

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 2 (ガンガンコミックスJOKER)
妖狐×僕SS (1) (2) / 藤原ここあ】
dear⇒肉便器とは劇的な変貌を!(笑)
わんこ双熾。ウザイくらいの忠犬で九尾の狐、時々眼鏡!!な、何この設定…(よろり)
1巻はあまりのヘタレオーラに胸焼けがしましたが、2巻くらいからうっかり情が…。
凛々蝶も実に蹴られたくなるナイス太ももですね。ニーソが映える!
黒髪ロングぱっつんでミニサイズ。そして、ツンしゅん…いい響きです。
タヌ公とカルタちゃんのほのぼのラヴな関係も絶妙で良い…。
カルタちゃんを餌付けして抱きしめたい。骨だけどかわいい生き物vv
設定が美味しすぎて、どこからモエたらいいのか分からない…恐ろしい漫画でした。
イエス、メニアック!次巻予告がえろげ広告のようだわ(笑)

ちょっと絵がシャープになりすぎだったり、表紙がアナログ塗りじゃなくなってしまったのは寂しいですが、 これはこれで爆進していって欲しいなあ。結構腹筋にきたー。

タビと道づれ(6) (BLADE COMICS)タビと道づれ(6)/ たなかのか】
―― さかなのさ は さみしいの さ
―― さかなのかな は かなしいの かな

あああ、また大好きな漫画が終わってしまった(めそり)
タビが自分の存在を否定してしまうことに心が押し潰されそうだった。
だけど、消えようとするタビにみんなが手を伸ばす。
みんなの願いが、繋がる!

涙が流れ星になって、願いが叶った瞬間。
プラネタリウムに帰ってきたシーンは、タビと一緒に泣いてた。
本当に、長い夢が覚めた心地。
最後は、タビのしあわせそうな笑顔が見られて満足です。
不思議な魅力のある漫画でした。
また時間がある時に、最初から読み直したいです☆


2010年05月09日

M3-2010春 同人音楽レビュー その1

今日はひたすらエンコードな1日!
今回はレビューその3くらいまでは続けたいな…と思いつつ、ぼちぼち開始!

今回大半の作品がGracenote登録済みですげーエンコが楽で助かってます。
ありがとうございます(色んな人へ)

 
『 八月の天空の城 』 by ADIEU
――プリズムの魔法で 揺れたひまわり
八月生まれ、八月大好き、八月至上主義!な私にクリティカルヒットーー!!
毎年待ち焦がれて、夢みたいに通り過ぎる八月が凝縮されてる。
透明なサウンドに、大きな物語が詰まった詩、なんだか懐かしくなって思わず泣いた。

ticket バナー大 ご自由にお使い下さい 
『 ticket 』 by Rocketeer Tracks
――性格の不一致なんて、サンドウィッチみたいに言わないで
「Mr. Someone, かく語りき。」大好きです、曲調も歌詞もひねくれてておもしろい。
5曲入りアルバムですが、曲の雰囲気がどれも違っていて楽しめました。
今後また色々聴いてみたいサークルさんです!

 
『 Air of Life 』 by Colis
今回欲しいCD枚数が半端無かったので、ゲームアレンジ系は減らしたんですが…、試聴で朝影聴いたらうっかり胸が熱くなったのと、 クド公の可愛いさについ手が伸び…。わ、わふー!!
4つ打ち気持ちいいですねえ。緩急の付け方がたまらない。
私の好きな「双星」が2曲も入っていておいしかったです☆

 
『 ハル。 』 by in cremonica mono+
――目の前の青空を超えてゆく どこかでハルに恋してる
1st『片角のトナカイ』がとても素敵な作品だったので、今回も迷わず購入!
ジャケットも毎回かわいくていいなあvv
「ハル。」は春のきらきらとした眩しさがぎゅっと詰まった曲。
アップテンポなリズムに乗って、目の前に桜色が広がっていくー。
「星座の由来」は目を閉じて星座を思い浮かべながら聴きたい、しっとりゆったりメロディ。
眠る前に聴くと、いい感じに溶けてゆけそう。


2010年05月10日

5/10 ヲタニュースメモ

地鶏の長男がJOYで配信されるー!!(5/21)またカラオケ行きたくなってきた☆
遊女さんとかencounter+も配信候補に入ってるのか…楽しみだ。
fripSideだけで1時間歌えるJOYが大好きです(笑)大量配信万歳。

Distant Worlds II: more music from FINAL FANTASY
http://store.ffdistantworlds.com/album/distant-worlds-ii-more-music-from-final-fantasy
フル試聴できます!「妖星乱舞」でトリップした。CD版早く欲しいー。

[PC] 光輪の町、 ラベンダーの少女オープニングムービー
http://www.akabeesoft2.com/lavender/dl.html
はじめての志倉千代丸×片霧烈火タッグ。結構いい感じですね。

[同人] MintJam Beyond the Eternity ギター演奏動画
http://ameblo.jp/mint-jam/entry-10530671301.html

「Beyond the Eternity」は滾る一作!!

[動画] 【超魔界村】ゆっくり村【実況】part6 後編

おおおおおおおかえり!!!セラムンネタでテンション上がった(笑)


2010年05月15日

Highest Life

アニメ薄桜鬼の無駄な露出度の高さは何なんだろうか(笑)
原作やってないし、アニメ見てても推しキャラがまだいないので、いまいちまだハマリこめていませんが… 最近はへーちづが一番等身大で可愛い気がするなあ。

今日はシモツキンLv.3ライブの追加公演に行ってきました。
前回、チケット衝動買いして良かった…!!
ステージと客席の一体感のある良いライブでした。心の底から楽しめた!
あとで備忘録用にセトリ上げます。

来週はイベント超ハシゴWeekendでございます。

■5/22(土)
13:00 キャラメルボックス『バイ・バイ・ブラックバード』@サンシャイン劇場
19:00 KSL Live World 2010@ディファ有明
↑何とか行けそうな見通しがつきました。だーまえ復活して良かった☆

■5/23(日)
12:00 テニミュ ドリライ7th@横浜アリーナ
17:00 TEAM Entertainment Live Act 2010@Zepp Tokyo

TEAMライブ、Zepp横浜だと勘違いしてたわ…。移動時間掛かるなー。
あと金曜は赤ちり亭呑み!←ずっと行ってみたかった。
遊びすぎてぶっ倒れないように頑張ろう(苦笑)


2010年05月16日

今日は宇宙イベントデー

ISSは見えたが、シャトルは見えずじまい。
ベランダでカメラ持ってうろうろする不審者な私(笑)
 
↑月と金星の接近。
ヘタレコンデジじゃ綺麗に撮れないな…。実家から眼レフ持ってくれば良かった。
記念上げ。


2010年05月21日

くじけるのが 好きだ がんばるのが 愛だ

わーきん7話が神回過ぎてすでに10回以上見返している…さとやち中毒!

今日で終わるはずのプロジェクトがまた始まった。
来週からは暇人だぜー!!とか思ってたら、帰りがけに「やっぱり継続で」ってオイー。
逆転サヨナラ負けの気分だ…。

辛党オフ@赤ちり亭では、色々食いました。
テーブルの上が赤い食べ物だらけで、至福の光景…vv辛子調味料も使い放題。
スーパーハバネロチキンは最後に食べるべきだね。
「食べ物ではないです!」ってお店の人が言う理由が分かったよ…。
以前、「劇物です!」って言われたカレーを完食した時は、立ち上がった瞬間目眩がしましたが、 これは口のあらゆる部分が痛くなりすぎて口に運べない;;
冷めてから何とか食べましたが、いきなりLv.3はやり過ぎた(笑)
Lv.1から食っていけば、いつかは食べれるようになると思う。
ただLv.5を食べられる人がいたら、私でさえも奇異の眼差しを向けてしまいそうだ…。
1日で1ヶ月分くらいの唐辛子を摂取したので、帰り道歩いてると内臓が刺激されて変な気分でしたが、また行きたいと思います☆

さて、明日から忙しい週末が始まるわ!
今年の夏休みは優雅に海外で過ごそうと思っておりますが、イベントが被り過ぎて困りもの;;


2010年05月24日

嘘つきのままじゃ 答えあわせもできない

うちのばーちゃんが今年もまた沢山の笹団子を送ってきたー(50個くらい)。
明日は物産展を開かねば。

ブログの更新が落ちてるので、ツイッターへ移行されましたか?とか聞かれますが、ただの無精ですスイマセン。
私の環境では、ブラウザで見ても、ケータイで見ても重いんで、ツイッターはノータッチです…。
時代に取り残されております…。

今日はたまには早く帰りなさいと、ポイッと会社から追い出されてしまったので、図書館に寄って「ガーデン・ロスト / 紅玉 いづき」 を借りて読みました。
4人の女子高生たちの葛藤と成長にそわそわどきどきしながらも、私自身あの頃頑張って生きてたなーと記憶が甦ってきた。 決してほのぼのではない、直向きなお話。
最後のシバのお話を読み終えた後、今の私もがんばらなきゃ!と思いました。
卒業式モノに弱いので、ラストはあの子たちの友情に泣きました。

●ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア


ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

スティング
Nintendo DS
(2008/9/25)

積みゲ崩し。今PSP版も出てるけど、私は昔買ったのでDS版でクリア。
スティングのゲームはいつも斬新で面白いなあ。
タクティクス系のSRPGかと思いきや、弾幕回避ゲーで驚いた。
バトル中は必死でタッチペンごりごりしないといけないので大変ですが、その分単調さが無くてハマる。
狭い画面を凝視し過ぎると、気持ち悪くなるから要注意だ…。
可愛いキャラクターが多いので、誰を育てるか迷いまくり☆


2010年05月31日

maybe tomorrow

サランナンマーラミィヤーイーランナマィヤヤンナンマラマ …

Kalafina⇒FJライブと2日も梶浦サウンド浸けで脳内から梶浦語が抜けません!
zodiacal signはもう完璧です…。
今日はまた梶浦さんがケチャップ&グリーンティー愛好家&自分は間違ってない!と思い込む方向音痴という、「私も!!」 と叫びたくなるお仲間要素を発掘出来て嬉しかった(笑)
ゴルフのスイングのし過ぎて肋骨3本疲労骨折しながらも、見事な「hepatica」を歌えるえりさんは超人だ。
今日はゼノサガ曲多めで嬉しかったです。
「maybe tommorrow」で泣いてしまった。梶浦さんが"明日"に込めた想いが深くて。

さて、5月は怒濤のライブ7本参加でしたが、おかげで右腕だけ太くなってきましたね…。
運動してないのに、力こぶ出るんだぜ!ライブ筋おそるべし。
さすがに行き過ぎ感は否めませんが、止められないんですよね〜。
LIVE A LIVE。全力でわたし生きてる!を感じられる場所ですから。

●うりゅりゅりゅ〜うりゅ!
 
ぱんにゃが届いた!


×

