2010年04月04日

あかく染め上げて ただ想いの強さを響かせたい

気付いたら4月になってました、放置すいません〜。
ライブとかお芝居とかは普通に行ってるのですが、レポしてる時間がなかなか取れず…。

仕事の方は3月ででかい岩盤はぶち破ったので、小石を蹴散らしています!数は多いが!
今月は人事異動もろもろ変化有りすぎて、まだまだ気を抜けませんことよ〜って感じです。
ただ、1年早く役職もらったので、今月から増収です☆
法改正で残業代もアップしそうだし(ついでに有給買い取ってくれ〜)。

社会人3年もやってると、責任のあるお仕事もたくさん出てきて、そっちを片付けながらも下の子の教育はしなきゃだし、 自分は自分でスキル上げないと怒られるし〜で、学年上がるとどんどん暇になる大学生とは雲泥の差だなと実感しております(笑)
もっと資格とか色々取っておくべきだったんだわ…。

ヲタク活動的にも書きたいことはいっぱいあるので、またぼちぼち更新再開します!


Live Alive Peak A Soul+ Vol.01

3月28日(日) 18:00〜 @ 横浜BLITZ

1週間遅れですが、備忘録の為にセトリとちょこっと感想など。

●セットリスト

01 サクラサクミライコイユメ @ yozuca*&rino&mao

【yozuca*コーナー】
02 サクラキミニエム
03 祝福の歌
04 S.S.D!
05 No ruLe

【安瀬聖コーナー】
06 秋色 @ 橋本みゆき
07 CRECENT MOON @ riya
08 アイの庭 @ mao

【maoコーナー】
09 START!
10 君ノ記憶
11 夢をかなえてドラえもん
12 アマオト

【黒須克彦コーナー】
13 Little Promise @ 栗林みな実
14 feel it… @ 美郷あき
15 赤い月 @ 鈴木達央
16 新しい音色 @ 鈴村健一

【CooRieコーナー】
17 星屑のサラウンド
18 存在
19 IF:この世界で
20 流れ星☆

【yozuca*&rino&mao】
21 We can do it!
22 snow tears
23 MonStAR
24 Super Noisy Nova

【アンコール】
25 センチメンタル
26 夢をかなえてドラえもん

色んな汁でまくりの豪華ラインナップライブですが、割とお客さんが少なくて、 自由席で座席もあったのでラクラク楽しめて良かったですー☆

安瀬聖曲連打は物凄い感動の嵐でした…。
「秋色」で一気に加速したと思いきや、橋本みゆきでしたっ!と一瞬で立ち去って「ええー!?」と呆然としていたら、怒濤の勢いで 「CRECENT MOON」に突入して、見事ノックダウン。
この曲を聴く機会はかなり貴重だと思う…。
でもって、安瀬さん直々演奏で「アイの庭」とかやーばーいー。

みゆきちゃんはやっぱMC上手いよね!みゆきちゃんのネタバレで、riyaさんは、「今日は赤い花のワンピースなんです♪」 とか言って、実際着替えてきたら、全然赤くなかった(白かった)とかいうちょいボケエピソードをなんかも聴けて楽しかったー。

みな実ちゃんは、思い入れの深い「Little Promise」を黒須さん演奏の間近で歌うことに感極まって、 涙で声が詰まる場面も…。
私もちょっともらい泣きしそうでした。
美郷さんもしっとり曲だったので、つられて泣かないように頑張ったーと。

このお二人は絶対アップテンポ系がくると予想してただけに、意外な選曲でちょっとびっくり。でも、どちらも好きな曲だったので、 嬉しかったです。

スズとたっつんは女性以外需要なさそうですが、大丈夫だったんでしょうか…?
出てくる度に変な笑いがとまりませんでした。無駄に豪華(笑)
スズの歌聴くのとか何年ぶりでしょう。上手くなったなあ。
眼鏡たつん格好良かったです。ごちそーさまvv
最後のドラえもんではどこでもドアー!とか合いの手がんばってくれました。
私的にはオイシイので次も男性枠残しておいて欲しいです☆

トリオコーナーはしょこたん&声優メドレーで、客席前の方が熱い熱い(笑)
スフィア曲で締めになるとは思わなかったわー。

楽しいライブだったので、Vol.02もまた行きたいです♪


2010年04月07日

★ 2009年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

仕事が落ち着いたので、ずっと更新出来なかった2009年後期曲まとめ放出します。

※2009年7月〜12月発売分。
※試聴リンクはニコニコとYouTubeです。

収録/タイアップ 概要

フェイクアズール・アーコロジー 初回版

『アンリミテッド』
Barbarian On The Groove feat.真理絵

フェイクアズール・アーコロジー [OP]

 試聴

eternal promise、終わりなき夏 永遠なる音律

『eternal promise』
Dreamy crown

終わりなき夏 永遠なる音律 [OP]

 試聴
『終わりなき夏 永遠なる音律』
Dreamy crown

終わりなき夏 永遠なる音律 [ED]

 試聴

夏ノ雨 SOUND TRACK CD

『Platonic syndrome』
Duca

夏ノ雨 [OP]

 試聴

ハルカナソラ 初回限定版

『フタリ』
Duca

ハルカナソラ [OP]

 試聴

そらふね 主題歌CD

『そらをとぶふねのうた』
Riryka

そらふね [OP]

 試聴

白光のヴァルーシア ~What a beautiful hopes~

『Tystrya』
Rita

白光のヴァルーシア [OP]

 試聴

紅殻町博物誌

『apoptosis』
Rita

紅殻町博物誌 [OP]

 試聴
『refrain』
Rita

紅殻町博物誌 [ED]

 試聴

ほしうた ~Starlight Serenade~ OP&ED主題歌シングル 星屑のキズナ/たそがれ空

『星屑のキズナ』
Veil ∞ Lia

ほしうた〜Starlight Serenade〜 [OP]

 試聴

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版

『紅葉』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、 [OP]

 試聴
『藤の帳と夜の歌』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、  [IN]

 試聴
『明日を描く想いの色』
WHITE-LIPS

きっと、澄みわたる朝色よりも、  [ED]

 試聴

ひだまりバスケット

『ひだまりバスケット』
fripSide

ひだまりバスケット [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『Graduation from yesterday』
yozuca*

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

嘘デレ!

『Fake!』
yuiko

嘘デレ! [OP]

 試聴

Gratitude ~KAGUYA×yuiko ヴォーカルコレクション~

『風の彼方』
yuiko

プリ☆さら [OP]

 試聴

夏色ペンギン オリジナルソングシングル 以心伝心?いつかきっと、だからきっと?

『カラフル』
のみこ

夏いろペンギン [ED]

 試聴

夏色ペンギン オリジナルソングシングル 以心伝心?いつかきっと、だからきっと?

『Trust』
逢川千歌音(CV.桜咲百愛)

夏いろペンギン [IN]

 試聴

嘘デレ!

『Native Heart』
井上みゆ

嘘デレ! [OP]

 試聴

メモリア 初回限定版

『White Crystal』
橋本みゆき

メモリア [OP]

 試聴

ましろ色シンフォニー

『シンフォニック・ラブ』
橋本みゆき

ましろ色シンフォニー [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『恋のローラーコースター』
橋本みゆき

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

『内なる雨』
真里歌

コミュ -黒い竜と優しい王国- [OP]

 試聴
『Live in Despair』
飛蘭

コミュ -黒い竜と優しい王国- [IN]

 試聴
『竜たちノ夢』
桜川めぐ

コミュ -黒い竜と優しい王国- [IN]

 試聴
『こころのプリズム』
結奈

コミュ -黒い竜と優しい王国- [ED]

 試聴
『その光』
鈴原知花

コミュ -黒い竜と優しい王国- [ED]

Asterisk

『little explorer』
原田ひとみ

eden* [OP]

 試聴

そらいろ

『そらいろ』
佐藤ひろ美

そらいろ [OP]

 試聴

「Deja vu」PCゲーム「はぴとら -HappyTransportation-」オープニングテーマ

『Deja vu』
榊原ゆい

はぴとら [OP]

 試聴

絶対★魔王ORIGINAL SOUND TRACK ~ボクの耳キュン音楽祭~

『Miss. Brand-new day』
榊原ゆい

絶対★魔王 [OP]

 試聴

77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ 豪華特装版

『STAR LEGEND』
榊原ゆい

77(セブンズ) [OP]

 試聴

絶対可憐! お嬢様っ

『れっつごー!Modulation』
榊原ゆい

絶対可憐!お嬢さまっ [OP]

 試聴

夢みる恋の結びかた

『青空キッス』
榊原ゆい

夢みる恋の結びかた [OP]

 試聴

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT

『Family Bond(家族の絆)』
姉妹船(成瀬未亜&みる)

幼なじみは大統領

 試聴

キスと魔王と紅茶(ダージリン)

『Your Lips』
真理絵

キスと魔王と紅茶 [OP]

 試聴

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. オリジナルサウンドトラック 完全盤

『ロケットラブパニック!』
真理絵

幼なじみは大統領 [OP]

 試聴

恋文ロマンチカ 歌謡全集 -ソラノネ- 特別版

『恋文ロマンチカ』
真理絵

恋文ロマンチカ [OP]

 試聴
『星光灯庭』
真理絵

恋文ロマンチカ [ED]

 試聴

ANGEL NAVIGATE

『道標』
真里歌

ANGEL NAVIGATE [ED]

 試聴

花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~

『桜季恋歌』
西沢はぐみ

花鳥風月 〜恋ニヲチタル花園ノ姫〜 [OP]

 試聴

クロウカシス 七憑キノ贄 オリジナルサウンドトラック

『Snowdrop』
霜月はるか

クロウカシス 七憑キノ贄 [OP]

 試聴

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

『Winter Bells♪』
茶太

しろくまベルスターズ♪ [OP]

 試聴

Skyprythem

『あしたの天使』
茶太

Skyprythem [OP]

 試聴

明日はきっと、晴れますように

『あなたに 逢えて』
茶太

明日はきっと、晴れますように [OP]

 試聴

ほしうた ~Starlight Serenade~ OP&ED主題歌シングル 星屑のキズナ/たそがれ空

『たそがれ空』
茶太

ほしうた〜Starlight Serenade〜 [ED]

 試聴

Distance メモリアルピース ~空~

『ミチシルベ』
茶太

Distance [ED]

 試聴

キスと魔王と紅茶(ダージリン)

『忘れない…』
茶太

キスと魔王と紅茶 [ED]

 試聴

紫電 ~円環の絆~ 特別版

『天国ト地獄ノ譚詩曲』
飛蘭

紫電 〜円環の絆〜 [OP]

 試聴

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム

『Love Motion』
美郷あき

D.C.II Fall in Love [OP]

 試聴

ましろ色シンフォニー

『さよなら君の声』
美郷あき

ましろ色シンフォニー [IN]

BALDRSKY Dive2

『Nano Universe』
片霧烈火

BALDR SKY Dive2 "RECORDARE" [ED]

 試聴

ももいろガーディアン

『ときめき☆ガーディアン』
片霧烈火

ももいろガーディアン [OP]

 試聴

EternalSky -悠久の空の彼方- 主題歌マキシシングル/片霧烈火

『遥かな空へ』
片霧烈火

Eternal Sky 〜悠久の空の彼方〜 [OP]

 試聴

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

『Precious Night』
癒月

しろくまベルスターズ♪ [IN]

 試聴

クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST'S STORY~

『クロガネの翼』
癒月

クロガネの翼 [OP]

 試聴

W.L.O. 世界恋愛機構 L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-

『Dreamin'』
鈴原知花

W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. [OP]

 試聴

PCゲーム「フォルト!!」OP&ED Maxi Single 「0-love-」

『0 -love-』

フォルト!! [OP]

 試聴

●今回コメント入れてる暇なかったので、テキトーに雑感
WHITE-LIPS:和テイストも合うなあ染みるなあ。 樋口氏の澄み朝音楽集2枚組2000円は超お買い得。
霜月はるか:今期は1作品だけ(?)でしたが、天下のイノグレ@まにょさんタッグは最強です。 今冬は聴き倒しましたよ。
茶太:茶太りんの専売特許!なウィスパー曲も、可愛い曲もバランス良くて、 聴いてると無性に転がりたくなる(笑)今期大当たりでした。「たそがれ空」とかいい感じにしょっぱい気持ちになれます。
片霧烈火:「Nano Universe」素晴らしすぎるだろう…バルドはやっぱり曲いいね。 KOTOKOさんのjihadも良かった。
橋本みゆき:「White Crystal」のイントロが神憑っている。 とりあえず安瀬聖を拝んでおこう(笑)「シンフォニック・ラブ」も可愛さを全面に押し出した感じで、結構新鮮でした。 ライブで歌ったら会場がうりゅ〜な空気になることは間違いなさそうだ。
真理絵:ロマンチカシリーズ好きすぎる。もう高値付いちゃってるかもしれませんが、 「恋文ロマンチカ歌謡全集 -ソラノネ-」は見つけたら買いです!
原田ひとみ:1度聴いたら魅了されて、1日中聴いてても飽きない。天門サウンドはやみつきになります。 早期カラオケ配信希望!!
飛蘭:おかえり!(笑)

あと、コミュは名曲ばっかりなんだから、サントラ発売求む!!


2010年04月12日

Rita's Hour 14 -No pain,No gain!-

4月10日(土) 17:30〜 @ DUO MUSIC EXCHANGE

晴 れ ま し た !!(雨女挽回やったね(笑))

●セットリスト

01 Alea jacta est!
02 nano universe
03 Mighty!
04 shield nine
05 Perfect World
06 ハルハナノイロ
07 ivory
08 午前10時17分
09 Crimson Calling
10 Primary
11 乙女学入門
12 Princess Blood
13 ヴァルハラ
14 熱情
15 Distant Promise
16 シリウス
17 Salvatore!
18 Alicemagic
19 しあわせのみつけかた
20 Little Busters

【アンコール】
21 スピカ
22 It's just a farewell

オープニング曲で始まり、エンディング曲で終わるという、 カタハネ的に美味しいセトリでした(笑)
鉄板な曲はハズさずに、『Crimson Calling』『ハルハナノイロ』あたりが初めて聴けたので嬉しかったなあ。
『シリウス』も大好きな曲なので、先日のセイリオスに引き続き聴けてばんざい。
あと、ライブの『スピカ』は本当に迫力があって素晴らしい。鳥肌〜。
『Primary』『乙女学入門』はRitaさんにとってはデンジャラスゾーンらしい。
普通にかわいいんだけどなー。
『Princess Blood』〜『Little Busters』は、盛り上がり一直線でした。
今回も赤い布大活躍☆

『しあわせのみつけかた』はCDが廃盤になって久しいですが、どこかに再録とかされないのかなー。
Ritaさんも「メーカーさんどこ行ってしまったんやろ…」とか言ってましたが、別のCDに入れるのは難しいのだろうか…。
新しくファンになった方にも是非聴いてもらいたいんですけどね。
私にとっては家宝レベルの曲です。

バンドメンバーは、Ba:ハロー先輩・Dr:パパ・Key:ダンディ・Gt:もんちゃん。
ちなみにハロー先輩の由来は、別のライブでスーツで演奏していたら、ハローワーク帰りの人みたいと言われたからだとか(笑)
もんちゃんは悶絶ちゃんの略です(笑)
パパ。今回は子どもネタの仕込み無かった〜。

客層の女子率はまだ結構低いが…前よりはちょっと増えた気が。「じょしーー!!?」って呼ばれたら、 真ん中あたりの子だちがきゃわきゃわ言ってくれていました☆
わたしゃあもうキャーキャー声出ませんわ(年寄り/汗)
しかし、サイリウムに対して、「オレンジ嫌い!白はいい。赤ダメ!」とか、 ビシバシ客席に注意するRitaさんは漢らしすぎるvv
「前詰めすぎたらあかんで〜」とかとても客席に気を配ってくれるので、居心地がよいです。

帰宅してから昔の曲とか引っぱり出して聴いてたら、また色々聴きたくなってしまった。久しぶりにシンシアが聴きたいなあ。次回期待っ。

そう言えば、渋谷がAKBジャックされてて山手線降りた瞬間、ちょっとビックリした。
半分くらいは分かるようになってきたぞ。私はゆきりんとまゆゆが好きです。


2010年04月14日

本当の君に出会う日を 待ってる

仕事が安定してきたと思ったら、また一気に人員削減の波がきて、半分くらい人がいなくなってしまった…。 おかげで私が一番下っ端になる羽目に。
上の人たちもまっすぐ帰っちゃうから、帰り道ラーメン仲間がいなくてつまらん〜。

●GARNET CROW
本日10周年第1弾シングル発売日です。オリコン3位おめ!
しかし、相変わらずCDショップではひっそりと置かれてて、探すのに手間取ったわ;;
スローからぐんぐんアップテンポに加速する変調が絶妙で、サビの「上空〜」でグッと胸が熱くなる感じがやっぱり好きだなあ。 GCの曲が生み出すブルーな世界は、とても爽やかで心地いい。恒例のヘビロテ中。
通常盤のジャケットの方が曲の雰囲気に合ってます。
PV

Over Drive


Over Drive

GARNET CROW
(2010/4/14)

まだ観てないから何とも言えないけど、ロストシップ、ヒットするといいなあ。
私も初日レイトショーで見てきます!
公式HPのゲスト声優インタビューで、大橋のぞみちゃんが、灰原さん・コナン君って呼んでるのに、平次だけ呼び捨てなのがなんか笑える。


2010年04月17日

冷たい雨はもう いらない 明日は晴れ

明日からはあったかくなるかな…。

今日はコナン映画観てきました。
GARNET CROW劇場主題歌記念!で珍しくちゃんと初日に行きました。
キッド大活躍でおもしろかったですー。
テンション下がらないので、感想はもうちょい後で。

●アニメ
薄桜鬼、安定してて面白いのだが、山南さんが武田観柳斎に見えてとても残念だ…(大河の影響)。
あと、平助に馴染めないのだが…。ちっこいと新八に見える…(ピスメの影響)。
イメージの刷り込みって怖いですね!
他、今期見ているアニメは「Angel Beats!」「WORKING!!」「荒川アンダー ザ ブリッジ」「けいおん!!」「真・恋姫† 無双」「おお振り」+今週から「四畳半神話大系」です。
最近はなんだか「!」のつくアニメが多いな(笑)
あと再放送で「R.O.D」「かんなぎ」「かみちゅ!」も見てるので、溜めないようにがんばらないと。

●M3のサークルチェック開始
てか、カタログ厚くなってるー。
 
これは厳しそうだ…!!間に合うか!?

カタログの表紙がよく折れるのが嫌だったのですが、無印行ったらちょうどいいカバーが売ってたので買ってきた。
無印良品 塩化ビニールノートカバー B5サイズ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718500116
これは便利☆


2010年04月20日

恋の抑止力

だーまえがまた弱ってるうう。
昼に二郎(+カラメヤサイ)食ったら、午後眠くてかなわんかった(全力で消化)。

●カズラジ

MGS知らなくても、杉田が好きなら聞くといい…。
特に恋の抑止力のとこね。「素直な キモチとじこめ〜」「真空パック!」(←爆笑)

はあ、それにしても「HEAVENS DIVIDE」にはヤラれた。
沸き上がる熱き涙よ…。1フレーズ1フレーズがじわじわ沁みる。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ORIGINAL SOUNDTRACK

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ORIGINAL SOUNDTRACK

PAZ(水樹奈々), Donna Burke
(2010/4/14)


2010年04月24日

―欠片さえ失くせない気持ちには理由なんていらない

今日は久しぶりに野球観戦@東京ドームへ行って参りました。
会社の人と行ったのに、道すがらちょうどコスイベやってたから、心臓に悪かった…。

追悼試合で立ち見客の多いのなんのって。
木村コーチの長男恒希くん(10)の堂々たる始球式に始まり、8回の谷の逆転満塁ホームランに感動!
いやー、今日は実にいい試合が見られました。
晴れ晴れとした気持ちで帰宅〜☆

明日はインナーチャイルドの舞台@三茶観てきます。
今週は感性が磨かれる、充実した週末になりそうです。


×

