2010年01月05日

本年もよろしくお願いします

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
…仕事が落ち着かないまま年だけが明けてしまったので、あまり実感がないのですが;;
今年もすきなよーに書き散らかす予定の本ブログですが、またよろしくお願いします☆

↓年末年始の動き

●29〜30日
長野新幹線で佐久平まで行き、 浅間山を見ながら、懐古園→布引観音→前山寺→中禅寺と巡り、別所温泉で一泊。
翌日は北向観音→常楽寺(安楽寺は昔行ったのでスルー)→芳泉寺(小松姫の墓)→荒砥城と見て新潟へ帰りました。
当日出発前の2時間で考えたプランでしたが、まあまあよく廻れた方でしょう。
長野はホント何度行っても観光し尽くせないところです。
晴れ女の面目躍如で2日とも快晴でした☆その分、寒かったですけどね!

●31日
束の間の休息。実家引きこもり。
実家のPCの壁紙が、玉木宏⇒三浦春馬に変化していた(母殿の趣味(笑))
紅白面白かったー。やっぱり奈々登場は拳握りしめたくなった!!
今年の紅白があまりにも凄まじくカオスすぎる(@カジ速)
http://www.kajisoku.net/1/archives/eid380.html

●1日
実家のプリンターが壊れたので、一番最寄りの五泉の真電に行ったら店内がなぜか奈々様祭り状態でしたね、何だったんだあれは… (テレビ売り場が全部水樹奈々)。
初詣で「ちょっと仕事が減りますように」とお願いしました。
初夢は大盛カレーをもしゃもしゃ食べていました(意味不明)

●2日
新潟古町で福袋リレー。そういえば、北光社も無くなってしまうんですね。
古町の書店「北光社」来月閉店
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7245.html
古町っこの私には紀伊國屋よりも北光社の方が愛着あるからせつない…。
絵本の頃から、参考書の類まで色々お世話になりました。
江戸時代創業の老舗まで閉店に追いやってしまう平成の不況って何だかなあ…。

万代はごちゃごちゃしててあまり好きじゃないので、このまま古町が衰退されると困る。。

夜、新津のばーちゃんちでごちそうを食べて、東京へ帰りました。
新幹線遅れる(涙)

●3日
朝から夜まで普通に仕事でした。

神頼みしてみましたが、まあ早々に仕事が減る気配は無いですね…。
おたく時間不足がいよいよ深刻になってきたので、何とかしたい…!!


2010年01月11日

「これ以上」と願うその前に 出来る事なら無限にあるよ

年初から放置しっぱなしですいません;;
仕事始まって1週間なのに、なんで100時間も働いてしまっているんだろう…。
やりがいがあるからまあいいんだけど、こうも休めないと、友達と全然遊べないのがツライね。何とか打開したいけど、 今は不可抗力が強すぎてむむむむ。

昨日はライブ始めで、梶浦さんの日本語封印ライブに行ってきました。
今回も脳汁出まくりな、とてつもなく破壊力のあるライブでしたよ。
明日軽くレポ書きます。
徹夜明けでライブ行って、今日も朝から働いてたので、なんかすごいハイテンションに働いてしまったなあ。先輩に不審がられてしまった。

休みの日、仕事しながら聴いてる音楽は梶浦サウンドかアルトネリコです。
「EXEC_CHRONICLE_KEY/.」とか聴きながら、execコマンド叩いてるととてもいい気持ちです(笑)
アルトネリコ3ももうすぐですね。ゲームは多分やってる暇ないけど、ヒュムノスコンサート期待!!


Yuki Kajiura LIVE vol.#5 〜日本語封印スペシャルLIVE

1月9日(土) 18:00〜 @ 横浜BLITZ

今年一発目のライブ参戦は梶浦さん!
今回もも女子スペ突入してみました。最前から取ってあるから、広いしよく見えるし、快適でした(身長165cmなので女の子だらけだと、 頭一個分飛び出て見渡せる)
あんなに女子スペ好位置に取ってくれるライブ、あんまりないよね。

「日本語、一切ありません。半分くらいの歌は意味さえありません(笑)」
以降、MC以外日本語封印!!

●セットリスト

01 cynical world
02 the image theme of Xenosga II
03 voyagers
04 key of the twilight
05 L.A.

【ツバサ・クロニクルメドレー】
06 ship of fools
07 once upon a time there was you and me
08 a song of storm and fire

【PandoraHeartsメドレー】
09 Alone
10 Bloody rabbit
11 Contractor
12 everytime you kissed me

【NOIRメドレー】
13 secret game
14 maze
15 canta per me
16 salva nos

17 Historia :closing theme

【アクエリアンエイジメドレー】
18 Darklore
19 Awake
20 zodiacal sign

【舞-HiME & 舞-乙HiMEメドレー】
21 媛星
22 目覚め
23 MATERIALISE
24 聖乙女の祈り

25 I reach for the sun

【アンコール】
26 in the land of twilight, under the moon
27 open your heart
28 a farewell song

今思い返しても息切れがするくらい怒濤のセトリでした。
目覚め→MATERIALISE→聖乙女が1番震えた。由里姐万歳。
「a farewell song」のしっとりとした締めも良かった。
ずっとアンケ用紙でリクエストしてた希望が叶いました。
「voyagers」は早期CD化を望む!!

去年のKalafinaが素晴らしくて大満足してたんですが、今回はまたそれを上回る大迫力ライブでした…。全身を音が突き抜けて、 身も心も洗浄された感じ。
気持ちが昂ぶりすぎて、涙腺圧迫されて、常時うるうるしながら聴いてました。
歌・演奏がいいのはもちろんのこと、選曲(曲の繋ぎ)や演出も素晴らしすぎる。

毎度のことですが、タイアップ作品と曲名をスクリーンに出してくれるのは、ホント助かりますね。
あー、これ何の曲だっけ…??と思い出せなくて、気持ち悪くなることがない!(笑)
曲に合わせて桜吹雪散らせたり(@ヒストリアED)背景もコロコロ変わるし、フォントも曲の雰囲気に合わせて変えてるのが細かいなあ。
あれがあるおかげで、テンションも2割増しますよ!

普通なら新曲やるのに、日本語封印縛りのせいで披露無し(笑)
その代わり、5月にライブ!!
5月日曜に大阪・横浜・東京・名古屋でライブありますよー。
楽しみだー。

つらいこと、悲しいことがあってもそれをちゃんと受けとめて、幸せな時は心から楽しもうという梶浦さんの言葉が沁みた。 ありがとう!!

あと、梶浦さんの今年の抱負は「仕事前倒し」だったり、運動は絶対しない宣言してるとことか、スゴイ親近感…。 勤労系引きこもり女子仲間ですね!(←勝手に)

ライブ後、梶浦語Tシャツがバカ売れしてました(笑)みんな中毒だね!

また次があればYUUKAも入れて、MADLAX強めでもやって欲しいなあ。
嫁の…エリノアを一度聴かせて下さい…。

ああ、唐突にカラオケに行きたくなってきた。
梶浦ファミリーの歌(特に鮫様)聴くと、何だかつられて私も腹から声出して歌いたくなるんだよなー。
どこかで時間を作らなくては!


2010年01月17日

醒めない夢を見るように 暖めてた想いがここにあるよ

今週末の仕事は電話待機で自宅でビクビクしてましたが、結局かかって来ず。
久しぶりに2連休確保ー☆しかし、寝過ぎたせいで光速で休みが終わっていく…。

こるだみゅはネタ半分でわたくし出動します。
妥協してA席でいいかな…、SS席8800円も出す気にはなれんわ。
4月はELISAとシモツキンライブがブッキングしてショック…。
シモツキンの方を先に申し込んでしまったので、今回はELISA見送ります。残念。

●シュタゲ途中経過
トゥットゥルー♪
1ヶ月越しにようやく1個目のEDに辿り着きました(@バイト戦士)
おとーさんにびっくりした(笑)
用語解説コーナーに突入すると寝落ちが激しいので、後半はかなりスキップ乱用しました。しかし、 エロゲを例に出されると分かりやすくて泣ける…。
今日は、もういっこくらいED見れるよう頑張る。
あまりキャラハマリできなくてうずうずしてましたが、助手は好きになってきたなー。
ダルの台詞があまりにうざくなってきたので、今一人だけボイスOFF状態(笑)
ごめん智一…。

●今期アニメ
ソラノヲト、バカテス、おおかみかくし、ひだまり、はなまる幼稚園が視聴継続候補。
デュラララ!!は池袋舞台なので背景見てるだけで楽しいけど、なんか話について行けなくなって脱線しそう…な感じ。
まあ、松下優也支援でしばらくは見ようかな(笑)

アニソン的にはKalafinaの『光の旋律』がやっぱり1番好きな感じです。
PVも三姫がくるくる動いていて可愛いのでおすすめです。
時の向こう 幻の空』の神々しい梶浦さんと鮫様の美脇もよいですが(笑)


2010年01月23日

交わす心 暖めそして守り抜くから すぐにつまづく私を支えていて

あと十数時間でKOTOKOさんの武道館ライブ…はじまるっ!!

今回もあの曲くるかなー!?とか色々期待しています。
やっぱり箱がデカイと否応ナシにテンション上がるー。わっくわっく☆
過労で足下フラフラしてますが、せっかくのアリーナだし!がんばるよ!!

そういえば、今日ちらっと見たら後輩ちゃんのストラップがこれで目が点になりました(笑)まも推し?
まああまりうっかりボロを出すと大変なことになるので、今のところはノーリアクション。
マモが出るイベントは気を付けないとな…。

●鎌猫アンソロ

http://kamaneko.is-mine.net/
超待ってた!!!


2010年01月24日

KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010

1月23日(土) 17:00〜 @ 日本武道館

ついにきた単独武道館!!
弱ってる時に懐かしい曲がたくさん聴けて、じわじわ来っぱなしでしたが、たくさん元気をもらえたライブでした!

●セットリスト

【Outerコーナー】
01 Synthetic Organism
02 Ha!!!ppiness

03 Close to me…
04 明日の向こう
05 I can't get over your best smile
06 茜空 〜それが僕らの世界だった〜
07 硝子の靡風
08 雨とギター
09 限界打破
10 羽-hane-
11 UZU-MAKI
12 BUCCANEER
13 Collective

【キュンキュンコーナー】
14 さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜
15 きゅるるんKissでジャンボ♪♪
16 I need magic 〜解けないマジ☆キュン♪〜
17 常識!バトラー行進曲
18 めぃぷるシロップ

【NS⇒GIFTコーナー】
Suppuration -core- [G・M・S Re-mix]
BLAZE [G・M・S remix]
Re-sublimity [Shiva Jorg & HARD STUFF remix]
Lament [NS⇒GIFT remix]

19 SCREW
20 sensitive -Remix-
21 resolution of soul
22 oblivion
23 ε〜Epsilon〜
24 421-a will-
25 Feel in tears
26 being
27 prime -"thank you" and "from now"-
28 覚えてていいよ

【アンコール】
29 Shooting Star
30 涙の誓い
31 Wing My Way
32 Face of Fact
33 Re-sublimity
34 七転八起☆至上主義!
35 Symphony 〜星たちの詩〜

いきなりOuterさんが出てきて脳内パニック!
「キュンキュンしてんじゃねーぞ!!」はやっぱり言うのね(笑)
そして、始まりは「Close to me…」。
毎度のことながら、イントロの涙腺崩壊レベルはMAX…です。
「明日の向こう」もライブ初だったかな?
懐かしさもありつつ、さすがに今のKOTOKOさんが歌うと歌唱力UP版という感じで、新鮮味もありました。「I can't get over your best smile」も然り。

キュンキュンコーナーも久々なので色々溢れた!!
さくらんぼキッス→きゅるるん→マジキュンのノンストップメドレーは息上がりますー(笑)
カラフルな衣装がかわいかったー。

後半戦も「sensitive」→「resolution of soul」→「oblivion」の繋ぎが最強でしたね。
2000年〜2003年の曲はやっぱりその当時から大好きで、聞き倒してきた曲ばかりなので、久しぶりに聴くとパワーをもらえるなー。 魂に刻まれたサウンド!
「oblivion」は超待ってた曲だったので、イントロ鳴り響いた瞬間ちびりそうでした(笑)

「Feel in tears」は実に泣けたなあ。私にとっても特別に思い入れのある曲なので、 KOTOKOさんがI've曲の中で1番好きと選んで歌ってくれて嬉しかったです。

『ラスト3曲だよー!!』からの怒濤の3曲はみんな本気モードで会場が揺れたねー。
明らかに数年前に比べて体力が落ちていることを実感した←跳べない(笑)

アンコールの「Shooting Star」がまた久しぶり過ぎて泣ける〜!!
さすがにFC組はみんな振り付け完璧です。
でもって、「涙の誓い」→「Wing My Way」と来られた日には、気持ちは高校生にタイムスリップですよよよよ。
この曲聴きながら受験勉強頑張ったなーとか思い出してしまい、また涙がー。

FoFからはさらなる第二波到来!!
ラストの「Symphony」では、ひらひらと星形のプレートが降ってきたので、よしキャッチだ!!と飛び跳ねていたら、 なぜか風圧でスイーッと回避されてしまう罠;;
捕獲失敗しました(涙)

単独武道館、そしてメモリアルなライブとしては大満足の内容でした。
KOTOKOさんメジャーデビュー5周年おめでとー、I've10周年おめでとー。
ひたむきに成長を続けるKOTOKOさんに負けずにわたしもがんばる。

…タケシくんはいつまで「脱げ」コールが続くんだろうか(笑)


あなたが風になった朝 あの日から空を見てる

無性に鶏が食べたい病になったため、ケンタッキーのチキン4ピースとクリスピー2ピースを食べてしまった。
でもケッタッキーのチキンははっきり言って美味くないと思う…パサパサしてるし。
でもCMとかで見ると無性に食べたくなってしまう…。
紅茶と一緒に食べるとウマウマです。
でもやっぱり鶏は五泉の鳥かんが1番だな!(地元ネタ)

健康診断が近づいてきたから、モリモリ食って太らないとな…。
ラーメンも大盛り食べてるのに、太らないのはなぜじゃー!!
辛いものの食べ過ぎてついに胃腸が死んだかも…。

●BUTLER×BATTLER
今日楽見てきましたが…あんまり面白くなかったなー。
話のテンポが悪くて3回くらい寝落ちした。
ちゃんと見たこと無いけど、バンビーノの二番煎じ的な匂いが…。
根本さんの凜とした執事とクールな兄貴姿は格好良かったので、そこだけおいしく頂きました。
劇中で「回想〜消せない想い〜/クロノクロス」「angel gate/FictionJunction YUUKA」が使われていて、 ここでもううん…と気持ちが下がってしまった。
やっぱり音楽もちゃんと作品に合わせて自分とこで作って欲しいよな…。

●ELISA 2nd Album 『Rouge Adolescence』
名盤来ましたね!!(パチパチ)
着実に成長を感じる1枚になっています。
ぶっちゃけシングル曲より、アルバム曲の方がいいな!(笑)
うおー!→泣けるぅぅ→うおー!→泣けるぅぅの緩急もバッチリだ。
歌詞はやっぱり岩里祐穂が独特で輝いてる。千代丸先生も昔みたいに可愛い歌詞を書いて欲しいんだけどなあ、 3rdもプロフェシアだったら本気で笑うわ(まあいいけど)
分身してELISAライブにも行きたいどうすればいいんだ…むむむ。

Rouge Adolescence <DVD付初回限定盤>



Rouge Adolescence

ELISA
(2010/1/20)


2010年01月31日

ROCK MUSICAL BLEACH "卍解SHOW code:003"

1月30日(土) 18:00〜 @ 日本青年館
[ http://rm-bleach.code003.com/ ]

は・じ・め・てなのに、最前列通路側って刺激強すぎだろオイー!!
歌は友人ズのカラオケで聞いたことあるので、「あーあれか!」と分かるんですが振り付け分かんなくてオロオロしたわ(笑)
いやー、結構ノンストップで歌なのねー。合間合間に、爆笑シーンや萌ゆるシーンがあって全然飽きないな、構成素晴らしい。
ブリーチは好きなキャラの割合が女>男なので、舞台でも女性キャストさんばっかり見てました…。

↓女子感想
ルキア:目に力があってカッコイイ。ダンスや歌にもキレがあってもう完全に惚れた…好きです!ルキア出てる場面はずっとルキアに釘付けでした。

雛森:リアル桃ちゃんもかわいいわー。結構、日桃的においしくてニヤニヤ☆桃ちゃんも声量豊かで、歌に迫力があった。

乱菊:井上晴美さん育児の合間に出演有難う…。憧れの乱菊姐さん登場には頭噴火した。すげー、 カコイイ!!ついうっかり神々の谷間に目が言ってしまうのもご愛敬。べんがら格子は名曲です…。

夜一さん:スタイルすばらしー、バク転バク転のスーパー身体能力にうっひょー。「おっぱい触ってもいいぞ!」 に超モジモジしてたイヅルに吹いた。結局、砕蜂に阻まれたが(笑)

砕蜂:大前田のぬいぐるみをブン回したり、ぶっ飛ばしたり、砕蜂様ご乱心〜なシーンが爆笑モノ。開演前アナウンスで 「スタンディングは禁止だ。立ちたくなったら…耐えろ」に会場爆笑でした。

卯ノ花隊長:いやー、笠原弘子さんをブリミュで初めて見ることになるとは思わなかったね(笑)ちょうど私の横の通路で止まってくれたので、 超接近してしまったのですが、とても、いい匂いがしました…(そこかい)いやー、歌とか台詞回しとかやっぱりやわらかくて良かったです。 美しい声!

これは仕事の糧になる良い舞台だ!!
明日も仕事でダウナーだったんですが、一気にテンション上がった。頑張っちゃうぜ!
来週もチケ取っておいてよかった〜(日曜昼に出動します)

黒執事ミュとコルダミュも余裕でチケ取れました。
完全に私は色モノ舞台ヲタ化してしまったようだ…(苦笑)


1/31 ヲタニュースメモ

しごとつかれたー。シュタゲ進める時間がないー(残:まゆしぃ・助手・トゥルー)。
今夜はヒュムノスコンサートでトリップしながら漫画読んで寝る。

『エンドオブエタニティ』のギャグセンスが逸材すぎる トライエースやるじゃん : はちま起稿
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2482534.html
バカだー(笑)はやくやりたい!!

ave;new 5th original album "Glam" 特設サイト
http://www.avenew.jp/sp/glam/top.html
白沢理恵の時代、来たる!!

[PC] CUFFS 『Garden』修正プログラム Ver3.00を公開しました
http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/support/support.htm
ついに瑠璃パッチかと思いきや、絵里香の新ルートってちょっとー!!

[Wii] モノリスソフト 『ゼノブレイド』 公式サイトプレオープン
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/
ゼノシリーズなのか別物なのかいまいちよく分かりませんが、BGMが壮大で期待煽られてしまうー。

ウェルシティ東京(東京厚生年金会館) 閉館
http://www.kjp.or.jp/hp_20/
お疲れ様でした。KOTOKOさんのライブが1番思い出深い。


×

