2009年11月01日

今日は池袋Day

今日はサンシャイン劇場で*pnish*のマハラジャモード観てきました。
森山さんと小手さんの息のあった掛け合いに腹がよじれた。もうコンビ組んじゃって下さい。 土屋さんも頭にゾウのジョウロ付けた見た目オモシロな役だったけど、過去がアレだったせいか、妙に人間くさくて好きだった。 大樹っちゃんはいつもキラキラしてていいな!
ハッチャけ役の多い他メンバーをに対し、舞台をキリリと締めてくれるのが鷲尾さん。 ああいうドッシリ構えた役がハマるのは鷲尾さん特有だよなあ。
森山さんが言ってた「芝居の99%は愛で出来てるんだ!」がパニを体現してるなあと思って、どとても印象に残りました。
セインカミュも演技上手かったー!!ヴィシュヌ格好良かった☆

あと、私は舞台のOP映像がかなり好きなんですが、今回はスタイリッシュなイラスト付きでかなりテンション上がりました。 あの動画欲しいな!!

帰りにお向かいの展示コーナーで最遊記フェス(原画展)やってたので、悟空繋がりでついでに鑑賞。 
http://www.ichijinsha.co.jp/saiyukifesta09/
200911011441000
無料だからと軽い気持ちで入ったら、すげー迷路級の長さ!!
みんなじっくり見てて、熱狂的なファン多いなあー!!と感心してました。
私は途中で足が疲れてそそくさと退場してしまったわ。
コスプレのねーさん達がぞろぞろいたり、記念撮影コーナーとかあってちょっと笑えました。あと、グッズの量が物凄い…のに、バカ売れだー。
昔はアダルト組の方が好きだったのに、今見ると悟空かわいいとか思ってしまう私…。
もうショタっ気まっしぐらですね(苦笑)

帰ってきてから久しぶりに最遊記キャラソンも引っぱり出してみたけど、今聴いても格好いい曲多いなあ。 関さんの歌は落ち着くvv
個人的に「blow winds」一押しです。

今日はヲタショップはガマンしました。私にとっては、諭吉さんホイホイなので;;
しかしうっかり、ソフマップに入ってしまい、結局ゲームが3本増えた\(^o^)/

もう、趣味はゲーム、特技は積みゲですって書いた方がいいよね…。
一昨日出来たヤマダ電機は日本総本店とか言うだけあってデカいなあ。
しかし、ゲーマーにはソフマップ以外用事無いですわ(笑)


2009年11月03日

誰も 嘆かない 優しさを 捜し続けたい

今使ってるノートPCがフリーズ連発してきたので、2万で買い換えました。
HDD容量40GB⇒100GBにちょっと底上げ出来たからちょっと幸せになった(ゲームと音楽ファイルで圧死状態だったから;;)。
ちなみにまだ安心感重視でXP族。
しかし、移行作業が面倒でやる気が…。

●徹子の部屋
与六(@加藤清史郎くん)がゲストだったので、 久しぶりに録画した〜ヾ(*´▽`)ノ
演技モードになると、一瞬で表情が変わって、スッと役が降りてくるところが凄いよねー。
徹子の髪の中から本当にアメが出てきて、チャーハン吹いた。
や、やはりポケット仕様なのか… (ゴクリ)
妹の分も…って2つも出してくれてたし(笑)
あっちむいてホイで顔動かすのがワンテンポ遅いのも面白かった。

●読書

永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢


永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢

重松 清
講談社
(2007/11/21)

ロスオデ劇中にカイムの記憶の欠片として出てくるテキストの総集編。
ロスオデがあまりに名作過ぎるので、購入。
このミニノベルが、ゲームのいいアクセントになってるんだよねー。
そこに描かれている人々が、己の生を精一杯に全うする姿が、不死者カイムの目を通じてとても純粋に描かれています。
10分位で読めてしまうのに、どれも心に残るお話ばかりでした。
ハンナの旅立ち」「コトばあさんのパン」「グレオ爺さんの話」が好きです。
まだ、ロスオデ自体はクリアしてないんですけどねー(亀ペース;;)


2009年11月11日

もしも遠く離れていても 音はここでひとつだから

ぼんやりしてたら1週間経ってた!
最近は後輩ちゃんが退職したり、相変わらず仕事は忙しくて、ラーメン食べ過ぎだったり、まあ色々ありながら生きています。
でも、昨日は金魚が腐る夢見たからな…(←体調や環境が悪いと見るらしい)、気を付けよう。
後輩ちゃんには目を掛けていたので誠に残念。
ボーナスまで粘れば良かったのに…勿体ない。

●音楽
溜まっていくCDを横目に見つつ、最近のヘビロテはこの2枚。
The Epic of Zektbach-Ristaccia- グリオットの眠り姫 特装版
グリオットはすごーくバランスの取れた作曲陣が脇を固めてるから、1枚で何通りも楽しめる。 コンサートへの期待が激増したよ!!
「羽に縋る者」が久しぶりにエグい弘田サウンド炸裂で、無性にシャドウハーツやりたくなった(笑)今のところ1番好きなのは「独り夢」。 うっかり泣けてきてしまうのが困りもの。

ゼクトアルバムはやっぱり「Turii」が最高です。
出勤中に聴いてると、自然と早足になるわ(笑)疾走&飛翔系。
志方さん関係だとアルトネリコ3のPVを毎日1回は必ず見てます(超リピーター)。
相変わらず転調が素晴らしい。あと、雅な映像もツボ。

あと、BAYONETTAサントラを買おうと画策中。 BGM格好良すぎる。しかし、最近のサントラは5000円もするのか…高いわー。FF13と合わせると、サントラだけで1万越えですね。 でも買う。

数えてみたら、これから1月までに欲しいゲームが10本も出る。
なにこのラッシュ、完全にオワタ\(^o^)/
しかも、12月の土日はイベントまみれ!\(^o^)/\(^o^)/
ゲーム業界も不況だからって必死すぎるわよ。
年末年始に必死で遊ぶしかないな。もはや家事をしないための帰省でしかない!

最近、お香を始めました。
良い香りと良い音楽で至上のブレイクタイム。

さて寝ます。


2009年11月15日

冬が始まったよ コートの襟を立てながらココアを飲んでいるよ

今日は散髪してきました。前に切ってから、そんなに時間立って無いんですが、髪の毛のモッサリ具合に耐えきれなくなったので…。
髪質は…すごく忍足似です…。

今日は日中暖かかったですが、もう明日から気温が20℃に届く事はないのですね…。絶望。
もう、春までこたつでエロゲでもして過ごしていたいですよ…(こたつ無いが;;)

●唐突に今プレイしたい冬ゲー
癒されたいので鬱っぽいやつはパス(笑)

・キャラメルBOX 「めぐり、ひとひら

⇒お朱門ちゃんゲーなので、多分シナリオは大丈夫。
ヒロインはみんな可愛いが、主人公がウザイらしいのがネック(笑)
「奇跡の絆」は数多あるゆいにゃんソングの中でも最上位に好きな曲です。

・light 「Dear My Friend

⇒今やると少し古くさく感じるかもだけど、そんなベタなところがいい。
そしてこれも音楽が素晴らしい。

≪↓今年追加分↓≫
・ぱれっと 「ましろ色シンフォニー

⇒シナリオ甘すぎて胸焼け警報発令中らしい。上等★

あと、「しろくまベルスターズ♪」もちょっと気になるなあ。特典ディスク欲しい…。

しかしゲームの前に、新PCのサウンド環境が整えなくてはのう…。

●戦国ジョージア

私も例に漏れず集めております。会社で堂々と飲んでおりますぞ(飲物はコーヒー派)。
しかし、会社近くのコンビニは官兵衛残留率が高くて(=売れてない)、ちょっと邪魔になってきました(笑)
しかし缶のままだと嵩張るな…。
FFみたいにアルミ缶だと、ハサミで切ってプレート化できるんだが…。

●山手線が、アニメ一色の“痛電車”に
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-3431.html
明日から気を付けよう…平常心を保つんだ…。
しかし、クラン大尉がいたら内心ニヤニヤしてしまうかもしれない(笑)


2009年11月17日

きっと必ず会おうね 君の夢見て欠片探すよ

昨日書いたばかりなのに早速朝からマクロス痛電に乗る羽目になって、変な笑いが出た…。クランはいないみたい。 でも新衣装ランカが可愛くて、ちょっとニマニマした。
大丈夫だよマスクしてるから!!(予防万歳)

しし座流星群のために頑張って起きていようと思ったけど、天気が悪くて今日はダメだなぁ。残念。

一昨日はちょっとだけカラオケ行きました。しかし3時間だけだったのに筋肉痛だ(←マイク持っただけで腕が筋肉痛になる人)。
最近聴く曲の割合がゲーソン>アニソンなので、ますますセトリがマニアックなことに;;
悠久の翼の誤字は早く直して頂きたい。そしてlittle explorerの早急な配信求む!!

ナインテイルがアルバム出してくれるから、ようやくencounter+の商業曲がフルで聴ける〜♪
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/145456
あとKIRIKOさんボーカルコレクション配信なんかもあるらしく、期待★★


2009年11月20日

どんなにないても じぶんだけにしかこえられないこともあるね?

いつも帰り道は仕事の事とかちゃんと日記的にブログを更新しようと思うのだけど、 家に着くと途端に気持ちがヲタクモードに切り替わってしまう(笑)
ま、仕事は今日が浅間山くらいの山場です。噴火しないといいね!(切実に)
春くらいに富士山クラスがやってきます。ぶるぶる。

アルトネリコ3、上野洋子さんやらKOKIAやら烈火さんやらドンドン追加されてなんか祭りになってきたなー(笑)
土曜からのサンホラ映画を観に行くか悩み中。
映画館の使い方も最近幅が広がってきてますね。
しかし、映画を観に行く習慣がないので、何かのついでで行こうと思いつつ、ずるずる先延ばしになってしまう… ヴェスペリアも結局まだ観に行けていない;;

3連休の予定は、
21日(土) マグダラなマリア
22日(日) ELISAライブ
23日(月) シモツキンライブ
でございます。うっかり見かけたら、どうぞお声掛けください。
連休中にM3のCDも聴き込めたらいいなーと希望的観測。

●会員アンケートで選んだ日本一のプラネタリウム
https://aspara.asahi.com/column/nihon1/entry/YqxM2P7JpJ
イエナさんおめでとー!!次に関西行くときは絶対会いに行くからね。まってて!
そして、毎年のように布教しているplanetarian。しし座流星群見られなかった憂さ晴らしに貼っとく。

ところで涼元さんは相変わらず日記がまた1年止まりそうですけど、元気にやっているのでしょうか?(笑)

planetarian~ちいさなほしのゆめ~
planetarian~ちいさなほしのゆめ~

KEY
(2006/4/28)


2009年11月23日

歌って!ELISA先生。〜EBISUでデきるモン!〜

11月22日(日) 18:00〜 @ 恵比寿LIQUIDROOM

2回目のELISAライブに行って参りましたー。
後回しにすると絶対にレポを忘れる確率100%の私なので、早々にまとめてしまいます、ええ(参戦回数に対して、 今年のライブレポの少ないことと言ったら;;)
前回は入場が最後という非常に悲しい経験をしましたが、今回はAの200番台前半だったから余裕入場だったよ!大躍進☆
今回の失敗は夜なべして書いた大作ファンレター(苦笑)を、家に忘れてしまった事…。
最近ボケとるなあ、しっかりしないとー。

それにしても、近くでみるELISA嬢は大変可愛らしく良い目の保養になりました。
日本人の進化形だと思う。やっと拝めたよ生美脚ーっ!!(笑)

●セットリスト

01 euphoric field
02 ebullient future
03 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
04 凛々と

【3曲メドレー】
05 Shining Wind
06 雪花幻想曲
07 時の迷宮

08 Butterfly 〜眠れぬ森の蝶々〜
09 pray

【アコースティックコーナー】
10 euphoric field(ピアノソロ・演奏のみ)
11 ebullient future(ピアノソロ)
12 慈しみのボレロ
13 SMILE -You&Me-
14 Heaven's Sky

15 ENDLESS ANTHOLOGY
16 鵬翼のプロフェシア
17 Wonder Wind
18 HIKARI

【アンコール】
19 Liar night
20 Absolute Perfection

【Wアンコール】
21 ミカエルは眠る 〜dans le coeur〜

最初からefメドレー…本命が早すぎて、私動揺(笑)
お陰様でUO使いそびれました;;

曲選びの時にかなり構成にこだわったらしく(幻想的なパート、アゲアゲなパートとか)「なんでこんな構成にしたか分かる? こっちの方がサイリウムの色揃えやすいでしょ!?」
オフィシャルなリウム配慮は初めてです(笑)

●アコステコーナー
ELISA専用の赤いピアノの名前は 「エリーローズ」に決まりました。
スタッフが赤いからシャアとか、ELISA自身は「ELISA号」とか名付けたかったと聞いて、どんだけ安直…!!と脱力笑い。
あと、演奏入る前のMCが素敵過ぎた。
ELISA:「みんなに見られてると、緊張しちゃうから身体揺らすとか目を閉じて聴いてください」
客席:「もったいなーい!」
ELISA:「じゃあ、私をガン見してなさい!」
惚 れ る … vv
今回もebullient futureの「Love…」のところでぶわっと涙溢れた。
愛しすぎるわこの曲。

●2ndアルバムについて
1月20日発売。アルバムタイトルは『rouge adolescence』。
ELISAは赤が好きだけど、まだ20歳の自分には純粋な赤は早いから、少し黒みがかった「rouge」で。「adolescence」 は思春期とか、大人への境目という意味で付けました。とのことで、今のELISAを表す等身大のアルバムになりそうですね。
新曲「Absolute Perfection」が最高にツボった。サビの手前がアルトネリコっぽくて、 今までのELISA曲には無い曲調だったし、とっても私好みでした。

●ライブ終了直前の掛け合い
感極まってミカエル歌ってる途中で泣いちゃうELISA。 やっぱりライブ前の不安や緊張は相当あったみたいで、みんなの笑顔ややさしさが凄く嬉しいーと涙ながらに語ってくれました。

そして最後にみんなでキャッチボール。
客席:「歌って!」
ELISA:「ELISA先生」
客席:「EBISUで」
ELISA:「できたよーーー!!」
この瞬間の充実感は何とも言えない物が…感動!

今回もほっこりできる大変良いライブでした(しみじみ)。
初めて来たお客さんも結構たくさんいたみたいですが、確実にリピーターを増やしたでしょうな☆
私もまた絶対行きます!!

●他メモ
・今回は女性専用スペースがあった!(私はいつも通り前に特攻しましたが…)。
女性の方も遠慮せず参加できますよ!!
・衣装は、白・黒・赤ドレスにラストはライブTシャツにデニムのショートパンツ。いずれも脚露出全開で鼻血モノ!
・ELISAに骨抜きにされている男性続出で、客席観察もちょっと面白い(笑)
・FC開設に向けて、今年中になにか動きがあるかも!?
・ギターのマカロニくん可愛かった。しかしなぜにマカロニと呼ばれているのかは謎…。


2009年11月24日

霜月はるか オリジナルファンタジーコンサート 2009

11月23日(月) 17:30〜 @ 日本青年館

まんじゅうが売り切れだったのよぉぉぉ。
びっくりするくらいグッズバカ売れしてました。行列がすごいのなんのって。

(左)シモツキン2号が嫁に来ました。デカツキンは今の部屋だと置き場がないので;;、ミニツキンです。
(右)会場でパンフに押してもらった来場スタンプ

●セットリスト

【ティンダーリアの種 全曲】
≪MC≫
【グリオットの眠り姫より】
・終焉の刻へ
・選ばれた民
・斑の王国
・氷る世界
・空渡し

【アンコール】
・お姫様と道化師
・消えない欠片

ティン種中盤は気持ちよくなっちゃって、目をつぶって聴いてたら、1回思いっきりカクンッてなって、「え、なに?私寝た!!?」 ってセルフサプライズ(笑)
森の風景を思い浮かべながら聴くと、α波出まくりですもんー。

「ささやきは森へ還り」でスクリーンに映し出された言葉を見ていたら、じわじわっときて涙堪えるのに必死だった。
「いのちと約束」のアリア合唱もやっぱり会場のみんなで歌うと胸に迫るものが…!私も心を込めて歌いました。

ライト演出がすごく良かったなー!暗転して始まった瞬間、煌めく星見て早速涙腺やばかった。
ソルトとパセリをちゃんとオレンジとグリーンの光でそこにいるようにスポット動かしてるのが可愛かったです。
合間合間にモノローグも入るし、コンサートというよりは歌劇に近かった。

グリオットの1曲目は「終焉の刻へ」。私、この曲大好きなので興奮して一人で立ち上がりそうでした(笑)
割としっとりめの曲は少なかったから、また次に期待します!

●サプライズハピバ!
アンコール入る前に突然演奏が切り替わり、スクリーンにはHAPPY BIRTHDAYの文字が!
そして、ケーキ運びながらさりげなく岩垂さん登場わーい(笑)
ちょっと遅れたシモツキンバースデーお祝いでした。
「これ写真撮らなくていいのー?」というと、颯爽と後方座席から走ってステージに駆け上るカメラさんGJ。
本格的に写真撮られてるシモツキンケーキの図が不思議で笑えた。
ヴァイオリンkanacoさんのブログにケーキ写真
「お姫様と道化師」を歌い終えた後、ケーキは退場(笑)

・レベルアップライブ来年やりまーす。←アンケ用紙でまにょさん曲多めで是非!と勝手に要望出しました。
・今回もシモツキンが持ってきたシモツキンぬいぐるみ(大)は客席に投げ込まれました。私も…いつかキャッチするのが夢です(笑)

やっぱりヴァイオリンが生だといいなあと思いました。ELISAライブも次はストリング強化を希望!!


2009年11月27日

11/27 ヲタニュースメモ

忙しいのに、ゲーム情報出過ぎなのでまとめないと…(後で読み返す用)
出遅れましたが、奈々ちゃん紅白出場おめでとう。兄者と祝杯を上げました。

[PS3] 『FINAL FANTASY XIII』 ファイナルトレーラー
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
何という美形シド。ちょっとテンション上がった。そろそろPS3買わないとなー。

[NDS] 『エストポリス』
http://www.square-enix.co.jp/est/
http://www.n-land.co.jp/
懐かしい名作が!!キャラの進化っぷりに驚く…、これは新作か?

シリーズ最高傑作がPSPに――「イース 〜フェルガナの誓い〜」 発売日決定http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/26/news076.html
フェルガナも移植きたー!!クロニクル積んでるのに、また積みそう。だけど買う。神音楽ゲー。
空の軌跡パックもポスカに釣られて買ってしまいそうなんだよなあ…ファルコム祭りだー。

英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(初回生産限定: 空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)


英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(初回生産限定: 空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)

日本ファルコム
(2009/12/10)

[NDS] 『大神伝 〜小さき太陽〜』 筆調べPV
http://www.capcom.co.jp/o-kamiden/
映像みてるだけでわくわくする。早くやりたい。

[NDS] 『マル合格資格奪取! ITパスポート試験 基本情報技術試験応用情報技術者試験』
http://www.famitsu.com/game/coming/1229290_1407.html
地味に待ってた(笑)会社のゲーマー諸兄に教えてやろう。

『ユグドラ・ユニゾン』 体験版の配信が今日からスタート
http://news.dengeki.com/elem/000/000/215/215317/
週末にでも遊んでみる。

“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』 超ロングインタビュー掲載
http://news.dengeki.com/elem/000/000/212/212275/
自信満々な千代丸先生(笑)そんなに評判いいんだったら、気になってしまうではないか。

少女漫画家 新條まゆ先生のアシスタント募集 環境良すぎワロタ http://2r.ldblog.jp/archives/757423.html
さすがまゆたんとこはランクが違うぜ!!

連休に個人制作アニメってことで気になってた「センコロール」を見ました。これをひとりでつくるのはすごいですねーとは思いましたが、 如何せんお話がイントロダクションの枠を抜け出る事が無く、あっさり終わってしまった感じ。 センコって何者ー!?とか微妙に気になる事路はあるので、続くといいですね。


2009年11月29日

二つの心が温もりを伝えられるといいよね

もうすぐ11月も終わる。肉まんがうまい季節がやってくる(1日2個消費デフォ)。
最近料理作ってる暇が無くて、朝ご飯がホットケーキか肉まんです(笑)

ELISAさんの新曲タイトルは『聖櫃のプロフェシア』といいますよ。ジェネオンさんからも、 おって発表がありますよ☆彡
by 千代丸先生
こうしてプロフェシアは続いていく…のか?千代丸先生の中ではELISAは聖属性なんだろうな、私もそう思うけど。

●アニメ処分会
溜まってるアニメ20本くらい見た。ちょっと頭痛が;;
けんぷファーは見切り、戦う女の子アニメ(11eyes・レールガン)は視聴継続。
OPがカッコイイのはアスラクライン2です。レールガンもタイトル出る瞬間が好き。 イレブンアイズはバトルモード雪子ちゃんがvv
EDはレールガンのパステル調の背景が可愛くて良いです。ほのぼのモエモエしますね。

今期はちょっと不作かも。個人的には恋姫が一番面白いです…。ミラトレも面白いけど(地理に詳しくなれる)、 せっかくならもっとぶっ壊れて欲しいかも…→◆お手本
女性向けアニメはおバカであるべし!

明日はゲンゴロさん主演舞台見て、色々ゲーム引き取りに行って参りますー。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。