2009年07月04日

灯もなしに彷徨って 泣いた私が溶けた空

チームの管理任されたり、気付いたらOJT担当になってたり、次のボーナスは期待してくれたまえ宣言もらったり、 最近の1週間は激動すぎる。金より時間をくれ!
自分の作業も盛り沢山なのに、ちょっとキャパ超え気味ですよー。
おかげで七夕ソニックも仕事場から直行する羽目に…泣ける;;

今夜中に作業終われば、上期エロゲソングまとめ上げますー。

明日は舞台版戦国BASARA見てきます。


7/4 ヲタニュースメモ

ヲタク活動予定表こーしん。夏は足繁くライブか舞台に通います。

『戦国BASARA3』 ティザーサイトオープン!
http://www.capcom.co.jp/basara3/
次は関ヶ原みたいだから、結構キャラクターは一新されるかな。

fripSide 『nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-』 試聴公開
http://fripside.net/
ちょっと音量注意かも。あと2週間で発売ですー。お見逃しのないように☆

Tynwald music 『WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION 2』
http://tynwald.jp/news/index.php?eid=76
夏コミ発売。なんか全部持ってるような気がするけど、一応買う予定!

ニンテンドーDS版 CHRONO TRIGGER Original Soundtrack 試聴&PV公開
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/chronotrigger/
オケ版の5.1ch音源が楽しみ!保存版の1枚ですね。

[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

光田康典
(2009/7/29)

光田康典 『Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-』
http://www.procyon-studio.com/sleighbells/index.html#col
同じく光田さんのこちらはボーカルソングアルバム。これは確実に泣けるなあ。RADICAL DREAMERSはやっぱり締めに相応しい。

Colours of Light-Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
Colours of Light-Yasunori Mitsuda Vocal Collection-

光田康典
(2009/8/26)


2009年07月06日

★ 2009年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

いとうかなこさん結婚やら、Liaさん結婚+妊娠やらおめでたい事続きの2009年上期まとめいきまーす。
(タイムアップのため、入れられなかったコメントは後で…;;)

※2009年1月〜6月発売分。
※試聴リンクはいつも通りニコニコです。

収録/タイアップ 概要 コメント

聖剣のフェアリース

『mirage tears』
ave;new feat. 白沢理恵

聖剣のフェアリース [OP]

 試聴
エロゲOPもアニメが増えたなー。
理恵ちゃんは本当に良い声の持ち主だと想います!ハリのある声が曲に気高さを増してくれる。

~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇り

『銀河のファンタジー』
Barbarian On The Groove feat.Miglen

〜パンツを見せること、それが… 〜 大宇宙の誇り [OP]

 試聴
ズコーなゲームタイトルとは裏腹に、 明るくポップで普通な曲(笑)曲の導入部分がファンタジックで好きです。

Alter Ego

『Alter ego』
Barbarian On The Groove feat. カヒーナ

AlterEgo [OP]

 試聴
カヒーナさんの力強い歌声は腹まで響く!ロックな曲調にぴったりですね。

DEVILS DEVEL CONCEPT

『The Divinity』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

DEVILS DEVEL CONCEPT [OP]

 試聴
こちらも同じく、BOG+カヒーナさんはイイ仕事しすぎて涎が止まらん。 サビのキレの良さがクセになる☆

ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-

『闇に落ちる涙』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

ヘリオトロープ −それは死に至る神の愛−  [OP]

 試聴
今期だけでカヒーナさん当たり多すぎです。サビの加速が快感。鼻血出ます。

BALDRSKY Dive1

『ParadigmShift』
Barbarian On The Groove feat. 片霧烈火

BALDRSKY Dive1 "LostMemory" [IN]

 試聴
バトルシーンで流れる挿入歌なので、じわじわ燃えさせてくれる曲です。

ガチ乙女クインテット

『Reach For』
Barbarian On The Groove feat.真理絵

ガチ乙女クインテット [OP]

 試聴
真理絵さんらしい、包み込むようなやさしさと弾ける明るさが胸にじんわりくる。

Like a Butler

『グルッポ』
Barbarian On The Groove feat. 茶太

Like a Butler [OP]

 試聴
茶太りんのアップテンポソングは可愛くてにまにましてしまう。 ゲーム購買意欲煽られますよ…。
聖戦スペクタル 『聖戦スペクタル』
Ceui

ヴァルキリーコンプレックス [OP]

 試聴
テンポの良いメロディとCeuiさんの澄み渡る歌声がなんとも爽快で、 聴き手を全く飽きさせない名曲。朝聴くと気持ちよく仕事に行けます(笑)
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『蕾』
Duca

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [IN]

 試聴
はずれなしの安瀬聖×Ducaソング。蕾はいつか華開く。 ふつふつと力が湧いてくる曲です。

灰色の空に堕ちた翼

『wane〜私の欠片〜』
encounter+

灰色の空に堕ちた翼 [OP]

 試聴
encounter+の曲は、サビに入ると無性に胸騒ぎがする。 祈りにも似たひたむきさが溢れてる。encounter+らしい良い曲です。

この声が届いたら

『この声が届いたら』
『星のパルス』
eufonius

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [OP・ ED]

 試聴
Canvas3はサウンド陣豪華だったなあ。 OPのeufoniusはriya語も満載の明るくポップなサウンド。EDの「星のパルス」 はなぜかイントロで泣いた(笑)riya語マジック!私はEDの方が好きです。
Areas オリジナルサウンドトラック 『piece of azure』
fripSide

Areas 〜空に映すキミとのセカイ〜 [ED]

 試聴
OPよりED派なので、こっちを。 fripSideのnao卒業を想うとしみじみ度も増します。「grand blue」 のメロディが間奏で使われているところが好きです。
Stellar☆Theater(ステラ シアター) 『Rhythm-MAX』
Riryka

Stellar☆Theater [OP]

 試聴
曲名通りリズム全開で駆け抜けていく曲。 小刻みなドラムパートがいいアクセントになっています。

すまいるCubic! 水平線まで何マイル? アフター&アナザーストーリーズ

『reach for the runway』
Rita

すまいる Cubic! -水平線まで何マイル?アフター& アナザーストリーズ [OP]

 試聴
空を仰いで駆け出す青春ソング!夏にピッタリ☆
「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」マキシシングル『深青Philosophy』 『深青Philosophy』
Veil ∞ Yui Yamamoto

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- [OP]

 試聴
Veil歌姫がまだ覚えられない私;;
けよりなは音楽にハズレがないですね。壮大なイントロがグット。
タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『片思い日記帳』
WHITE-LIPS

タペストリー [IN]

 試聴
―あなたを好きなったその日に
―新しい日記帳を買いました
「○月×日〜」とまさに日記帳ベースに想いが綴られていくほのぼのソング。

どんちゃんがきゅ〜

『神様のりんご』
WHITE-LIPS

どんちゃんがきゅ〜 [OP]

 試聴
樋口氏は萌える歌の天才。1曲まるまる聴くと、おなかいっぱいになります。 ごちそうさま。どんちゃんかわいいよ!

「ヴァルキリーコンプレックス」ボーカルミニアルバム

『I will go』
yozuca*

ヴァルキリーコンプレックス [IN]

 試聴
さすがyozuca*さんは安定した格好良さを聴かせてくれます。
ヴァルキリーコンプレックスのボーカルアルバムは結構当たり曲多かった。
miruさんの「helado」も男前ソングなので、熱くて大好きです!!

Princess Party Vocal Album

『Princess Party 〜青春禁止令〜』
あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち

Princess Party [OP]

 試聴
はちゃめちゃおっぱい〜な曲(意味不明)。今期電波1番はこれかな〜。緩急激しくて、 妙に耳に残るサウンドです。さすがイオシス。
ボクの手の中の楽園 オリジナルサウンドトラック 『Papiliones』
いとうかなこ

ボクの手の中の楽園 [OP]

 試聴
民俗調のサウンドといとうかなこさんの歌声が合わさると、 大地規模での壮大さが生まれるな〜。非常に私好みの曲です。
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『満天の星』
みとせのりこ

Canvas3 〜白銀のポートレート〜 [IN]

 試聴
みとせ嬢の曲はやはり美しいな〜。気高さと可憐さのバランスがちょうど良い。
今期提供1曲だけだったから、下期はもっと聴ける機会増えるといいな!
アンバーワールド 『アンバーワールド』
佐藤ひろ美

アンバークォーツ [OP]

 試聴
可愛いイントロから、サビに向けて一気に疾走していくメロディが爽快☆
曲自体がちょっと短いのが残念。

かぎろひ ~勺景~

『茜色』
佐藤ひろ美

かぎろひ 〜勺景〜 [OP]

 試聴
和風サウンド好きなので、これは一発で当たりでした。
動画は完全にアニメなのでゲームと言うより、OVAのOPみたいですね(笑)
Promise ~月夜の記憶~ 『Promise 〜月夜の記憶〜』
佐藤ひろ美×NANA

マジスキ〜Marginal Skip〜 [OP]

 試聴

タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『ピースワーク』

タペストリー [OP]

 試聴
あおぞらがにあううた!ぽわぽわしてきます。
PCゲーム 「ここより、はるか」 テーマサウンドマキシシングル 「つまさきのリプル」 / 榊原ゆい 『つまさきのリプル』
榊原ゆい

ここより、はるか [OP]

 試聴

天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~ 『メチャ恋らんまん☆』
榊原ゆい

天神乱漫 -LUCKY or UNLACKY?- [OP]

 試聴
OP動画はいつみても吹いてしまう。ゆいにゃん自重。 今年のドリパは一見の価値ありだったかもしれないなあ…。

蠅声の王 シナリオII

『Kill the world』
片霧烈火

蠅声の王 シナリオII [OP]

 試聴
たくまるさん作曲。

世界を征服するための、3つの方法

『Let's stand up,my honey!』
片霧烈火

世界を征服するための、 3つの方法 [OP]

 試聴
烈火さんのガツンと明るい曲大好きだ!
このゲームやりたいんだよな…子安的に。

花と乙女に祝福を

『Maiden's Garden』
『ひみつのストーリー』
片霧烈火

花と乙女に祝福を

[OP]  試聴
[ED]  試聴

echo.

『voyager』
片霧烈火

echo. [OP]

 試聴
Morriganさん作曲。
EDの茶太りんソングも幻想的で素敵な曲。
Trample on 『鏡の森』
片霧烈火

Trample on Schatten!! [TM]

 試聴

祝福のカンパネラ 主題歌「祝福のカンパネラ」 『たからもの』
笶田みこ

祝福のカンパネラ [ED]

 試聴
矢田みこさん改名したのか〜、おかげで漢字が変換で出ないわ(笑)
今回紹介してるED曲の中でも1番明るい曲です。
カンパネラはOPも各キャラのEDで流れるキャラソンもいい曲!
Jewelry tears 『Jewelry tears』
美郷あき

俺たちに翼はない [OP]

 試聴
やっぱり俺つばは入れておきませんと!(…と言いつつ積んでる人)
西又葵・アッチョリケ・美郷あきタッグは初めてですね。美郷さんもNavel歌姫となるか!?
OP曲にしてはしっとりとした曲ですが、そのクールさが逆に耳に残る。一時期、 聴きすぎてイントロが耳から離れませんでした;;
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『cotton candy』
茶太

Canvas3 〜白銀のポートレート〜

 試聴

スズノネセブン オリジナルサウンドトラック 『wity you』
茶太

スズノネセブン! [ED]

 試聴

星空のメモリア サウンドコレクション 『星空のメモリア』
茶太

星空のメモリア [ED]

 試聴

桜吹雪(はなふぶき) ~千年の恋をしました~

『桜霞〜サクラノカスミ〜』
西沢はぐみ

桜吹雪〜千年の恋をしました〜 [OP]

 試聴

シークレットゲーム オリジナルサウンドトラック

『シークレットゲーム』
『トラワレビト』
『散って、咲いて』
『桜花想恋』
遊女

シークレットゲーム 
[OP1]
 試聴
[OP2]  試聴

サントラ的にはこれ1番オススメ!
遊女さんのボーカル4曲全部大当たり☆

『Endless Corridor』
電気式華憐音楽集団

夢幻廻廊1.5〜連鎖〜 [OP]

 試聴

Trample on 『希望のウタ』
青葉りんご

Trample on Schatten!! [OP]

 試聴

 


2009年07月07日

七夕ソニック当日☆

高まりを抑えられない泉月さんです。
だって初のたまアリ、アリーナ席だぜ!?

着替えを持ってきたので、仕事が終わったら駅のトイレで着替えてライブへごーです。
明日も仕事なので、あまり限界突破しない程度に頑張りたいです。
どきどきそわそわ。

2009年07月08日

忘れられない七夕…☆

タナソニ終わりました。参加された皆様お疲れ様でした。
バンドもオケも菅野先生も近い良席で、全開で楽しんで来ました。アリーナやっぱいいな!!
ビバップとか狼雨とかまた見たくなってしまったぜ…。
宇宙歌姫ズにはマクロスライブ思い出して飛び跳ねずにはいられないし(キラッ☆)、 初めて聴いた真綾ちゃんの生歌にはやっぱり泣いてしまうし(アカペラtune the rainbow最強)、 シートベルツの神演奏は鼻血モノ!

真綾ちゃんとORIGAとか、色んな歌姫コラボが見られたのも美味しかったなー☆
何より、菅野さんとあの3時間を過ごせたことがしあわせー。
ピアノ弾いてる時も、ワルシャワの指揮してる時も、踊っている時も、終始楽しそうだった菅野さんの姿が忘れられない! ホントにかわいい御方です!
生歌moonは今日のライブの集大成でした…。ただただ感動。

隊長、素敵な時間をありがとうございましたー!!(敬礼ッ)


2009年07月12日

舞台はしごまとめ

今日は舞台モノ2本はしごしてきたー。

●Rita×SHAFT 「Seirios 01」
7月11日(土) 14:00〜 @ 北とぴあ プラネタリウムホール
http://shaft.main.jp/seirios-rita/

【セットリスト】

01 Alea jacta est! @ カタハネ OP
02 カスミカゲロウ @ 霞外籠逗留記 OP
03 星に願いを〜starlit night〜 @ 彗星に願いを… OP
04 君、繋ぐ空。 @ ヨスガノソラ イメージ曲
05 eternal memories @ ホリゾーンの上〜預言の書〜 ED
06 Beautiful Scenery @ Volume7 ED

マニアックな曲選だった〜。
初演時はハズレたので、今回初参戦。
プラネタリウムで聴くRitaちん生歌は格別でした☆
星を眺めながら、ゆったりゆったり聴き浸りました。
ライブとは一風変わった楽しみ方が出来るので(しかもぶるよぐ曲なので、ゲーム曲が多い)、是非またやって欲しいなあ。

あ、今日は珍しく晴れました(笑)

●地球ゴージャスプロデュース公演vol.10 『星の大地に降る涙』
7月11日(土) 18:00〜 @ 赤坂ACTシアター
http://www.amuse.co.jp/chikyu/vol_10/

【出演】

ステラ:木村佳乃
シャチ:三浦春馬
カイジ:音尾琢真(TEAM NACS)
ザージャ:寺脇康文
トド:岸谷五朗
その他多数!

初の赤坂ACTシアター。ひろーい、けどみやすーい☆椅子の座り心地も良くて、いつも途中でお尻痛くなる私でも全然平気だった。 さすが1万超えの席は違うね。

幕が開けると、まず超デカイ太鼓が出てきて、その力強い鼓動に椅子が振動した!
映画館みたいな音響にすっげー!!と、目をぱちくり。
そして、長髪ポニテ剣客スタイル(もちろん抜刀)で出てきた三浦春馬に早速釘付け。
とっても…私好みです…。
太陽の笑顔を持つ架空民族ってことで、熱血ダンスあり、コメディあり(岸谷さん寺脇さんの掛け合いは腹がよじれる)で、 その迫力にほお〜っと溜息が出てしまったり、わははと手を叩きながら笑ってすごく楽しい前半でした。

後半からは、新撰組やら蝦夷共和国やらお馴染みの単語が飛び交って、「星の大地」って五稜郭のことかよー;;と、 幻想世界が打ち砕かれてちょっと萎え。倭人とか言われてたから、もっと別次元だと思ってたんだけどなあ。
おかげで、箱館に流れ着いた隊士ってことは、 シャチってば実は生きてた野村利三郎(@宮古湾開戦で海に捨てられた死体が上がっていない)じゃね!!とか変な妄想が生まれちゃったじゃないか… 。
それ以降ずっと野村だと思ってみてました(笑)
最後は相討ちになっちゃったりして、死んでいくのになんだか後味悪くて泣けるに泣けない変な状況でした。
前半は100点だったけど、後半は60点でした…。残念だ…。
しかし、三浦春馬の存在感、演技力は素晴らしい…。それだけで見る価値はあった。

●メモ

地球ゴージャスプロデュース公演vol.10
星の大地に降る涙 WOWOW オンエアー決定!!
日時:2009年9月19日(土)正午より
http://www.amuse.co.jp/chikyu/vol_10/news.php

放送はやっ!実家で録画してもらわなきゃ!!


FJライブ行ってきたー

あーもう菅野ライブの余韻冷めやらず状態なのに、梶浦ライブまでやられちゃった日にはねえ…幸せすぎて死ねるっしょ。
ゆーか曲多くて嬉しかった☆あんなにたくさん聴いたの初めてだもんね〜。

ぽちぽちレポ書こうと思います!

●速報
2009年1月9日(土) 日本語封印ライブ in 横浜BLITZ ケッテーイ★


2009年07月18日

PRIDE OF GLORY

仕事が修羅場です!女には負けられない戦いがあるー!!
明日は仕事してからKOTOKOライブちょっこーです!
(職場にリウム持ち込む私を許してくれ。。)
メール返信遅れててすいません、日曜あたりには必ず!
疲れている時の水樹奈々はやる気出る!
カラオケ行きたい!

とりあえず生存報告でした。
この調子だとブログはしばらく週一更新になりそうですよ…(トホホ)


2009年07月19日

KOTOKOライブでした

横浜参戦の皆さんお疲れ様でした。KOTOKOさんのライブは久しぶりなので、楽しかったですー。ややセトリには心残りがありますが… 。

帰ってきたら、MXにKalafinaが出てたー!!
Wakanaが間取りフェチとかまた斜め上を行くトークを発揮していて吹きました。

明日も仕事なので、とりあえずねます!


2009年07月20日

7/20 ヲタニュースメモ

バタバタしていたらもうコミケ情報がざくざくと。今年も会場へは行きませんが、買い逃しの無いよう観測はしっかりしなければ…。

アニメ『ブラック・ラグーン』第3期、OVAにて2010年発売予定!
http://websunday.net/gx/gxnews/anime.html
テレビ放送じゃないのか…(ちとガッカリ)。でも買いますともー。

[同人] TatshMusicCircle 東方ProjectアレンジCD 『FAR EAST OF EAST』

http://tmccd.web.fc2.com/
月子さんとこから飛んでみてビックリ。彩音だと… !!?
Tatsh+彩音に東方が加わるとどんな化学反応が出るのかしら。たのしみー☆

し・ふぉ・んの3枚目のミニアルバム「murmur」
http://cure.product.co.jp/chiffon/
久しぶりの3枚目〜。

霜月はるか オリジナルファンタジーボーカルアルバム「グリオットの眠り姫」
http://www.team-e.co.jp/sp/griotte/
また作曲陣がおいしいところ突いてきてる☆

アニサマにしょこたん出るー!!
http://pc.animelo.jp/rebridge/
今年はまりおからGacktまで異例の幅広さだ(笑)私の手元にはまだチケ余ってるので、行きたい方はお問い合わせ下さい。


2009年07月21日

他愛ない微笑みも祈ることばさえもあの夏影の底に埋めてきたの

夏ですので…カラオケで恒例の「夏影」と「夏草の線路」斉唱ッ!!(笑)
夏の歌はやっぱりいい曲が多い!夏全開なのもいいけど、私はちょっと翳りのある曲が好きだなあ。聴いてると目眩がしてくるような。 「ディアノイア」や「紅空恋歌」とかね。
「Rumbling hearts」も久しぶりに歌ったら、ちょっと頭痛がしたわ…。
先日のKOTOKOさんのライブで「went away」が聴きたかった…(夏のライブで毎回期待)。
過去の夏ゲーとか夏のアニメも見たくなるね。おねてぃとかAIRとか。
もう精神年齢が4年くらい停滞している泉月さんですどーも。

Rirykaさまのライブ行きたいわ…。でも8月15日は既に予定がカオス過ぎる。
12:00遙か朧草紙→15:00アミュイベTheGAME→17:00遙か朧草紙と、 なかのZEROと中野サンプラザを走って移動しようと思っていた(笑)
やっぱり誰かと交換してもらおうかな…。

●fripSide箱届きました
 
デカイ!!エンコ作業に時間がかかりそうなので、開封は来週で…。


FFIV THE AFTER YEARS 月の帰還

 
今日から配信デスヨ!!懐かしのFF4サウンドは沁みる。
毎週ちびちび進められるといいなあ。
エッジ編が楽しみです。

●FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS -月の帰還-
http://www.ff4theafteryears.jp/index.html

 


2009年07月22日

幼き頃の ふたり見た夢 叶えよう この大空の何処かで

昼休みに日食見たじぇ!
みんなで空を見上げる光景はいいな。心が一つになった感じだ。
しかし、皆既日食のあの神秘的な暗闇は1度は体験してみたいなあ。
テレビで見てるだけで泣きそうになるよ。天文熱高まる!!
次に日本で見られるのは2035年だそうで。うわあ、すっかりおばちゃんっすね自分…。
何してるか想像も付かないですが、絶対次はダイヤモンドリング見るぞー!!宣言しとく。


2009年07月24日

7/24 ヲタニュースメモ

ドラクエもモンハンもやらない私は今年の夏は珍しくやりたいゲームが少ない…。
大人しく積みゲ崩します…。

Tynwald music 「WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION 2」の収録曲が決定しました。
http://tynwald.jp/news/index.php?eid=77
最近の曲はみんな入りますね!ショップ委託は8月16日(日)から。私はいつも通りとらでゲットだなー。

fripSide NEXT INFORMATION COMING SOON!!
http://fripside.net/
謎のカウントダウン。

[同人] 上海アリス 『東方星蓮船体験版』 公開
http://www16.big.or.jp/~zun/
ひとまず落としたので、週末あそんでみるー。

[XBOX360] 『BAYONETTA ベヨネッタ』
http://bayonetta.jp/
神谷ゲー。なんだかサイトで流れてる音楽がロックマンのように聞こえる(笑)

橋本みゆき 「橋本みゆき 4thアルバム(仮)」
9月25日発売予定。みゆきっちはアルバムのペース早いな!


2009年07月26日

キャラメルボックス 『風を継ぐ者』

7月25日(土) 14:00〜 @ サンシャイン劇場
[ http://www.caramelbox.com/stage/kaze2009/ ]

【出演】

立川迅助:左東広之
小金井兵庫:大内厚雄
沖田総司:畑中智行
土方歳三:三浦剛
三鷹銀太夫:阿部丈二
桃山鳩斎:西川浩幸
つぐみ:実川貴美子
たか子:岡田さつき
その:渡邊安理
美祢:岡内美喜子
秋吉剣作:石原善暢
小野田鉄馬:小多田直樹
宇部鋼四郎:粟野史浩

「風を継ぐ者」は私がキャラメルを知るきっかけになった舞台なので、ここにきてようやく原点回帰できました。
長くやってきているせいか、手堅く作られていて安心してみられる舞台でした。
チャラチャラしたところのない、人間味溢れる新撰組活劇です。

んで、初の生観劇だったんですが、1回見ただけだと、 どうしても沖田総司贔屓で見てしまう!!(愛情の偏り)
畑中さんの総ちゃん、ちまっこくてぴょんぴょんしてて、実に子ども好きそうな素直さが溢れていてグットでした!爽やかスマイル!
だからこそ、死に対するドライな感情、奉仕精神を見せられると強く胸を衝かれる。
自分が成すべき事を分かっていて、それを貫き通す事に微塵の迷いもない。
信念の強さに揺り動かされて、やーっぱり何度か泣きそうになりました(思い入れの激しい人)。
25の若さで駆け抜けるように逝った総ちゃんに、あと2週間で私も追いつく。
このタイミングで見られたのは、絶妙だったなー。
おっしゃー、気持ち新たに頑張って生きてやりますかー!!
(ちなみにDVDで見た時は、上川隆也のトシさんにロックオンでした(笑))

今回トシさん役の三浦さんは、デッカイからたまに近藤さんに見えてしまうマジック(笑)
体格に合わせて、刀をもう少し長くして欲しかったわ;;あとちょっと羽織が地味だったわ…。
迅助・兵庫はキャストぴったりだったなー。大内さんは私の中で完全にインテリ担当が板に付いてしまっています。
三鷹の一人朝練と桃山八百屋診療所でお笑い的にも大満足。
西川さんの爺役、おいしい…☆またもやナチュラルに笑わされました。
長州サイドも格好良かったー、石原さんの秋吉素敵だったー。

序盤の池田屋や蛤御門のあたりは、もう散々見ているので(笑)、やっぱり見物だったのはオリジナリティーが出てくる後半戦でした。
余裕があればもう1回くらい見に行きたかったです…。DVD出たら買おう。

明日はBARAGA-鬼kiトークショーに行ってきます。
新撰組めいた週末☆


2009年07月28日

月に捧げた誓い 握り締めた刃に閃かせて

バラガキ弾丸トークライブの余韻で昨日から思い出し笑いが止まらない私です…。
石倉良笙イメージビデオと加藤良輔の長渕風トシさんが壮大に可笑しすぎて泣いた!!
イメージビデオもらえた人まじで羨ましい…、販売してくれたら絶対買うのにな(ネタ用に)!
DVDの特典映像に収録されることを切に祈ろう。
良輔くんの長渕トシさんはホント椅子から転げ落ちるかと思いましたよ。
「ひじっからとしぞうでぇい」とか言ってて、ヒジから歳三さんを出さないで下さいって根本さんがツッコんでた(笑)

●東方星蓮船体験版
またイージーでクリアできない…(←恒例)
自分、ゲーマー歴は長いクセに、ゲーム下手すぎます!!!(RPG専門ゆえ)
やっぱり霊夢を使うべきなのか…(魔理沙でクリアしたい人)。
ハードをすいすいクリア出来る人は本当に尊敬します……!!

FF4月の帰還が面白すぎて、睡眠時間削ってプレイ敢行中です!
2Dいいよやっぱり…、あと音楽も懐かしすぎて沁みる。
リディア編がきたので、またDLしてきます。


2009年07月31日

さざめく時に黄昏は 何を求め 耀くのだろう

よっしゃー、今年は誕生日休暇もぎとりました(まあ代休なんですけどね)!!
天気が良ければ小旅行したいなあ。天気悪かったらまた博物館いこ。

最近、弟のメールが気持ち悪すぎる(笑)

タイトル『闇の告白』

やはり僕は愚かですね。馬術部時代にも同じようなことを幾度も繰り返して来ましたが、 結局改善されないまま現在に至っています。苛酷な体験を経てもなお根を張り続けるとは、悲しい性ですね。 おそらく一生直ることがないのでしょう。社会不適合者。太宰のように「生れて、すみません」と言いたい。
 
お父さんから聞きました。八戸に泊まるのは31日ではなく明日だそうですね。僕がフェリーに乗るのは明日の夜分ですので、 このままだと八戸に着くのは31日朝になってしまいます。
幸い、僕には幾つかのアルバイトで稼いだお金があるので、後でそれを宿泊代(もしくはキャンセル代)に充当することにします。
 
もちろん、お金で総てが解決するとは思っていません。説教ならば謹んで受けます。しかし、 抜け殻のように生きている人間に何を言っても無駄でしょう。所詮僕はその程度の男なのです。それでは。

要は、ただ旅行に行く日を1日間違えたらしいんですけどね。
何なのだこの昭和文学かぶれの文面は。
19歳、太宰治を読破した男です。
私としては、三国志や史記を読んで熱い男になって欲しかったものだが…。

明日は早速サマーウォーズを見てきます!あと塁斗が入江君をやるイタキス!
日曜はPRESS STARTうっかり最前列です(笑)


×

