2009年03月01日

keyフェス終了

参加された皆様お疲れさまでした〜。
とっても愛に溢れたイベントでした。終わっちゃってすごく寂しい。
ライブでは1年分の涙を流し尽くしてきました。
泣いたり飛んだり、緩急の差がすさまじかったです。
今日は寝不足+泣きすぎで目の腫れが尋常じゃなくなってきたので、早く寝ます。
最高のライブをどうもありがとう。

だーまえライブもメモ取りながら聴いてたので、後でレポ載っけますね!
写真で見るよりイケメンでますます惚れた!(笑)


2009年03月02日

麻枝 准 セルフカバー弾き語りミニライブ レポ

3月1日 12:00〜 @ 品川インターシティホール 特設ステージ

朝起きたら、目が三重瞼になっていた私です。ついでに横隔膜も痛い。
今でも思い出すと涙がぼろっぼろ出てくる。
涙腺のパッキン壊れちゃいましたよどーしてくれる!(笑)

ということで、ライブレポはちょっとまだ刺激が強すぎて書けないので、まずはだーまえライブの復習から。

結構スペは広くて、あと50人くらいは入りそうな感じでした。
私は260番台でしたが、結構最後の方だったのでキャパ300人くらいだったのかな。
その分、のびのび見られて良かったです。
後ろの方で見てたら、馬場社長がうろうろしてました(笑)

↓以下、セトリ+メモ書き起こし。

ギター片手にだーまえ登場。

・麻枝です。ちゃんと動きます。

01 Last regrets

・折戸さんはボーカル曲を作るのがあまり得意ではない。
・「自分がOP曲作ってもいいですかね…?」と尋ねたところ、 「ええよ!」と快諾された。

02 Birthday Song,Requiem

・Key+Liaは、自分の曲とLiaさんの歌声があればイケル!と思って作ったユニット。

03 Song for friends

・大学時代に作った曲(Spicaも)

04 Hanabi

・難しい曲でミスらず演奏する成功率が低い
・今日は調子イイからいける!と言いつつ結局ミスる(笑)
・初めて歌詞に物語性を取り入れた曲で、自分でも気に入っている
・物語ソングの真骨頂は「karma」

05 僕らの恋

・「Love Song」はこの曲を聴かせるために作った。
・ラストの「Love Song」以外は全て破滅に向かうラブソング

06 ひとひらの桜
07 汐のための子守歌

・CLANNADは、京アニからVTRが届くのがTV放映よりも遅いので、なんとかちゅーぶで視聴(笑)
・渚の出産シーンはボロ泣きした。あまりにも感動したので、書き下ろしで「汐のための子守歌」を作った。

「汐のための子守歌」はいつかママによく似た君と海に行きたい〜みたいな歌でした(物凄くうろ覚え。)だーまえの愛情を感じる、 非常に泣ける歌でした。

●食べ物トーク
・ロウリーズの7000円のステーキが好き(→多分このお店)
・一時期ampmのスペアリブにはまって、毎日食べていたが、販売終了してしまった。
・その後いろんなスペアリブを探して食べたが、どれもampmのスペアリブの味と違った。
・その後、上記の7000円ステーキに出会い、これこそがまさに求めていたampmのスペアリブの味だった! ampmのスペアリブのでっかい版。
・普段は毎日お昼にカップラーメンを食べている。
・ある日、みんなが外にお昼を食べに出て、自分はカップラーメンにお湯を入れて待っていたら、いたるさんから 「雨が降ってきたから傘持ってきて!」と言われて傘を届けに行ったらすっかりラーメンが伸びてしまった。しょうがなく、 伸びきったラーメンを食べたところ、意外と美味くてそれ以来はまってしまった。いたるさんに感謝です。
・お湯を入れて15分待つのがベスト。量も増えるのでお得です。

とりあえず、誰かだーまえに栄養士をつけてあげてくれと思った(笑)
体壊さないで下さい…ホントに…。

08 Life is like a Melody 
09 青空

とてもあっさり退場するだーまえ(笑)

【アンコール】
10 夏影

客席:越えて〜ゆ〜く〜…
だーまえ:いつ〜か忘れ〜て…
と掛け合いで歌う楽しい構成でした。

あと、ラストに眼鏡掛けたLiaさんがこっそり登場してくれました(2日目だけのサプライズだったらしい)。

「歌は下手だけど、心を込めて歌います…」その言葉通りでした。
歌は上手くはなかったです(正直)。でもその不器用さがだーまえっぽいと思うんだぜ!
セットリストもなんだかニヤニヤしてしまう選曲でしたね(←気持ち悪い)
だーまえ自身が思い入れの深い曲を選んでくれてるのが、とてもよく分かりました。

だーまえ自身は、すらりとした(毎日カップラーメン食べてるとは思えないw)割と背も高めな男前さんでした。 アーティストらしさを出すためか、前髪は長めでした(笑)
うん、でもやっぱり動いて歌うだーまえを見られたことは純粋に嬉しかった。
物静かな感じだけど、自分の好きなものにはトコトン熱い魂燃やす性格が数々の名曲を生み出す原動力なのでしょう。

私がだーまえの曲を好きな理由は、やっぱり浸透性かなあ。
なかなか言葉では表せないんだけれども。
イントロ聴いただけでも、するするっと心の中に響く感じがする。
ラスリグとか小さな手のひらなんかは特に。
歌詞も純粋で透明だから、嫌味がないし、メロディも使い古された感じがしないんだよね。
いつも歌いにくそうだなあと思って聴いてますが。
ヒトカラ以外のカラオケで歌うのは、相当歌唱力に自信がない限りおすすめしない!(笑)

Love Songはその作品との出逢いを感謝したくなるCDの1枚です。
たった1曲の、その数分の間に物語を息づかせるだーまえの感性は、やはり素晴らしい才能だ。 だーまえ流のふかーい"Love"てんこ盛りです。こんなにベタベタしてないラブソングも珍しい(笑)
死ぬ前に1度は聴いといて損なし!

Love Song
Love Song

Key Sounds Label
(2005/8/31)


2009年03月03日

祝入籍☆+珍しくJ-POP回想

元dreamで歌手の松室麻衣が入籍を報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000000-oric-ent

今日会社でPC立ち上げたら、ヤフーのトップページに「松室麻衣」の名前を見つけて、 びっくりして思わず立ち上がりそうになりました(笑)
麻衣ちゃんおめでとー!!どうぞお幸せに☆
最近ますます美人になって、ダンナさんが羨ましいですな!(笑)
麻衣ちゃんは今でももちろん好きですが、特に学生時代に影響を受けた人の一人でした。
私より1つ年上なので、勝手にお姉ちゃんみたいに慕っていました。
細いけど芯の通った美人さんで、歌声もすごく綺麗で、おまけに情緒豊かで、力強く熱のこもった歌詞も書ける。 本当に格好いいなあと思って憧れていました。
今でも3人時代のdreamが好きっていう人もたくさんいるし、これもひとえに麻衣ちゃんの存在の大きさの表れだと思います。
dreamはアイドルポジションで括られちゃうけど、少なくとも初期dreamは曲の質も高くて、クールなグループでした(個人的印象)。 ただ、ダンスは不思議だった…(笑)
麻衣ちゃん卒業とともに私もdreamを聴かなくなってしまったので、その後は知りません…。

私の好きな曲(全部麻衣ちゃん作詞):
brave」「Believe in you」「願い」「「NeverMore」
「Believe in you」の
道につまづき立ち止まったりもするけど いつも“優しさ”と“厳しさ”は素直にもっていたい
というフレーズは、10代の頃から私の中の大切な言葉の一つで、今でも手帳に書いて持ってます。

●青春のヒットメモリー〜こんな私でもJ-POPを聴いていた時代がありました〜
ん、なんだこのタイトルは(笑)
dreamの話したら古い曲引っ張り出したくなったので、ついでに昔好きだったアーティストについても触れておきます。
私のヲタク始まりは高3からとやや遅め(…?)だったので、それまではフツーにJ-POPを聴いておりました。

・GARNET CROW
当時好きだった曲:夏の幻
GCは今も健在だし、ファン歴ももうすぐ10年近くになるので人生で最もよく聴いているアーティスト第1位は間違いないです。
泣きたくなってもGC、笑顔になりたくてもGC。
何も考えたくない時は、GCの曲に浸りながら布団で丸くなってれば、翌日にはすっきりです。本当にオールマイティ。
友達とJ-POPの話してても、最近の話は分からないので「私はGARNET CROWしか聴かない」が口癖になりつつあります… (笑)

・Favorite Blue
当時好きだった曲:truth of loveclose my love
化粧品のCMとかで使われてることが多かったかな〜。
まあ私が思い出してCDを買った時(2001年)にはすでに解散しておりましたが!(笑)
麻矢さんの歌声はとても耳に馴染みやすいので、まんべんなくどの曲も良曲です。
この頃のavexは一味違ったなあ。私の中で黄金期。

・The gardens
当時好きだった曲:エンドレスサマー(28:15辺りの曲)
ガーデンズもCMとかで割と聴いてて、曲自体は色々知ってたんですが、何かのドラマで「エンドレスサマー」を聴いてから、 これはCDを入手せねば!!と突然火が付きました。
――輪郭は色褪せていっても 人は心に刻めるから
↑ここで絶対泣く。
ガーデンズも私が知ってから、あまり時が経たないうちに解散してしまいました(涙)

他にはやはり主軸を支えるのは小室ファミリーですかね。
上記のアーティストは中高生が聴く曲にしてはマイナーだったみたいで、当時はGARNET CROWを分かってくれる友達が一人いたくらいで、マイノリティ路線まっしぐらでした(涙)
dreamもうちらの年代ならリアルタイム世代のはずなのに、結構カラオケで歌うと知らんといわれて「あれ〜??」 となることがよくあります…。
一般カラオケはハードルが高い…(ぶるぶる)。


2009年03月04日

3/4 ヲタニュースメモ

[映画] 「サマーウォーズ」 公式サイトオープン
http://s-wars.jp/
時かけ良かったので、次は劇場で見たい!

[映画] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 6月27日(土) 公開
http://www.evangelion.co.jp/
待ってた!!気合い入れて観に行きます。

ミュージカル・テニスの王子様 DREAM LIVE 6th 公演概要
http://www.tennimu.com/dl06/
奨悟リョーマもっと見たかったなあ…。

『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE』本編の特典内容を公開!
http://www.square-enix.co.jp/ff7acc/
BD見られないので、これ持って友人宅へ駆け込み予定。PS3は安くなるか、薄くなるか、物凄くやりたいゲームが出るまでガマン!

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版: PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
スクウェア・エニックス
(2009/4/16)


2009年03月06日

その瞳には 君と奇跡だけ映して

貴彦くんに爆笑!!

●ブログ微改修
アク解見てたら、予想以上にFirefoxで見られている方が多いみたいなので、Firefoxでもちゃんと見られるように、 HTMLとCSSの構文見直しました。
レイアウトがたがたでしたね…どうもすみません。
ちなみにウチの推奨はSleipnir+IE6です一応。
Firefox画面確認用に入れてみたけど、やっぱりちょっと慣れないな…。
スクリプト処理は確かにIEより早いから、レスポンスいいですね。
ただIEより構文しっかり書かないとレイアウトがとんでもないことになるなあ。
IEの適当補完は楽だ…。

●SO4 途中経過
Disc3入りました。終わるの勿体なくてすげーちびちびやってます。
クロウとエイルマットの二大美形キャラの登場は激しく燃えた。
あそこはセーブデータ取っておくべきだった…。
クロウが予想以上にイイ男でにやにやする。最近浜田キャラハマリ率高いな(笑)
エイルも今までの東地さんキャラの中で1番好きだ!!
目つきの悪さが逆になんかかわいいぞ。
なんで鎌装備キャラってあんなに色気あるヤツばかりなんだろう…。
Disc3入ってからは、バトルBGMが「Stab the sword of justice」になって、歓喜極まりない。


2009年03月09日

Kalafina Kick Off Greeting Vol.0

3月8日 18:30〜 @ SME乃木坂ビル内 ライブテリア

FC抽選枠で招待券もらって行って参りました。
以下レポ。

会場内は半分座席、半分立ち見スペースになっていました。
運良く立ち見最前をキープ☆

PVでこれまでのKalafina振り返る。
「Kalafinaは次のフェーズへ――」の後、メンバー登場!

01 oblivious
02 君が光に変えて行く

何度聴いても、オブリの体の内から何かが目覚めていく感じは薄れないな…。今日はマイクバランスが悪くて、 Wakanaの高音が割れて聞こえたのがちょっと残念;;

●トーク
今日はメモ忘れたので、記憶の限りで!

・3人ともワンピ姿+生足露出でした。美しい足でござった(笑)
・Seventh Heavenで思い入れのある曲
 →Hikaru:夏の林檎、Keiko:音楽、Wakana:明日の景色
・WakanaとKeikoは好きな曲についての理由もちゃんと話していたのに、Hikaruが「のんびりしてていいですね〜」(… しばしの間)だけだったのは笑った。
・その後もHikaruは、KeikoやWakanaに突っ込まれつつも、終始マイペースを貫いていました。和んだ(笑)
・黒執事で好きなキャラ
 →Hikaru:シエル、Keiko:セバスチャン(欲しいそうだ)、Wakana:タナカ
・Wakanaはずっと喋りたそうだったり、音楽流れるとノリノリになったりして、相変わらず賑やかスキルを発揮していました。
・そんなわけで、HikaruとWakanaは会話の早さが3倍くらいずれているような気がした(笑)
・そんな二人を見て「たまにかみ合わなくなります」と冷静なKeiko。いい…バランス…。

個性豊かなトークが炸裂していて面白かったです。本当にいい人材集めてきたなあと改めて感心。 是非今後もDVDではバクステ映像を充実させて欲しいです。

その後、サイン入りフォトがもらえるじゃんけん大会がありましたが、私は絶対この手の企画に縁がないので、 見事に速攻敗退(涙)
うう、握手してもらえた方が羨ましい…。

03 Lacrimosa

ラクリは以前聴いた時も思ったけど、ライブでその真価を発揮するね!!
全身で音の迫力を感じます。格好良すぎてシビれます!!

3人が客席の脇通って退場←メッチャ近付けて興奮!!(笑)

短いイベントでしたが、無料イベントにしては大満足の内容でした。
梶浦さんは残念ながら登場ならずでしたが、歌姫オンリーっていうのもあまり見られない構成かも?しれないので、 これはこれで自然体で見られて良かったです。
Hikaru&Wakana2人だけとかだったらキケンですが(笑)

帰りに物販でCD買って、サイン色紙貰いました!
サイン色紙はかなりの枚数を用意していた模様。
シングル買っただけでももらえたし、有難いねえ。

5月のライブも当たりますようにっ!!
これからひたすらアルバム聞き込みます〜♪

Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)
Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付)

Kalafina
(2009/3/4)


2009年03月10日

沈み逝く月を重ねて ひとつに成れたなら

●最近の日記的なもの
・週末のチケ取り。リバヒス→30分粘って楽チケげと。ELISA→1分で命辛々げっと…!!
ELISAはホントに焦った。私が取った瞬間売り切れた(汗)空売りじゃなくてホント良かった;;
・土曜日にキャラメルハーフシアター観ました。ギャグに徹した細見さん初めてだったので、新鮮… ☆最近大内さんの眼鏡率が高くて個人的に嬉しい。
・ただライブハウス&パイプ椅子は雰囲気を損ねていた。パイプ椅子固くて苦手。尻ダメージが!!(笑)
・日曜はKalafinaのついでにサントリー美術館の三井寺展も観てきました。黄不動は観ているだけで何かが降りてきそうだった…。 あとは、金剛峯寺の赤不動が見られれば、三大不動は制覇だ!

スタオ4はクロオォォオォォォォオォ(狂乱)なところです。
なんで、美味しいキャラっていつもあの結末なんだちくしょう…(脱力)
格好良すぎるぞばかー!!
若干放心気味なので、平日はプレイ休止して今週末1週目クリア予定。
バイオ5も控えてるし、今週末は引きこもるー。

そろそろアニメ改変期ですね。ちょっとチェックいってきます!


2009年03月11日

★ 2009年 春の新アニメキャストまとめ(自分用) ★

春はやっぱり見たいの多いな〜。
tvkが綺麗に見られるようになったので、ますます幅が広がりました。
しかし、コルダは地上波でも放送してくれよおおお…!!
あと、ハルヒも始まるけど、これは再放送よね…??

TBS:4/2(木) 25:29〜
PandoraHearts
http://www.tbs.co.jp/anime/ph/

オズ・ベザリウス:皆川純子
アリス:川澄綾子
鴉(レイヴン):鳥海浩輔
シャロン・レインズワース:花澤香菜
ザークシーズ・ブレイク:石田彰
ヴィンセント=ナイトレイ:福山潤
ギルバート:坂本梓馬
少女エコー:広橋涼

テレビ東京:4/2(木) 25:30〜(2話以降は26:15〜)
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
http://www.phantom-r.jp/

アイン:高垣彩陽
ツヴァイ:入野自由
キャル:沢城みゆき
クロウディア・マッキェネン:久川綾
サイス=マスター:千葉一伸
リズィ・ガーランド:渡辺明乃
レイモンド・マグワイヤ:千葉進歩
梧桐大輔:志村知幸
志賀透:保志総一朗
アイザック・ワイズメル:石川英郎

TBS:4/3(金) 26:30〜(2話以降は26:25〜)
戦国BASARA
http://www.sengokubasara.tv/

伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
織田信長:若本規夫
片倉小十郎:森川智之
武田信玄:玄田哲章
猿飛佐助:子安武人
上杉謙信:朴王路美
かすが:桑谷夏子
明智光秀:速水奨
森蘭丸:下和田裕貴
濃姫:日野由利加
浅井長政:辻谷耕史
お市:能登麻美子
前田慶次:森田成一
前田利家:坪井智浩
まつ:甲斐田裕子
今川義元:塩屋浩三
徳川家康:大川透

tvk:4/4(土) 24:30〜
アスラクライン
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

夏目智春:入野自由
水無神操緒:戸松遥
嵩月奏:野中藍
黒崎朱浬:田中理恵
佐伯玲士:森久保祥太郎
加賀篝隆也:中井和哉
クルスティナ:大原さやか
雪原遥:石塚さより
千代原はる奈:高木礼子
大原杏:豊崎愛生
真日和秀:間島淳司
倉澤六夏:喜多村英梨
アニア:矢作紗友里
樋口琢磨:下野紘
佐伯玲子:こやまきみこ

tvk:4/4(土) 26:30〜
戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/

ウェルキン・ギュンター:千葉進歩
アリシア・メルキオット:井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート:櫻井孝宏
イサラ・ギュンター:桑島法子
ロージー:皆川純子
ラルゴ・ポッテル:乃村健次
エレノア・バーロット:田中敦子
マクシミリアン:福山 潤
セルベリア・ブレス:大原さやか
ラディ・イェーガー:大塚明夫
ベルホルト・グレゴール:大塚周夫

TBS:4/5(日) 17:00〜
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
http://www.hagaren.jp/

エドワード・エルリック:朴?美
アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
ウィンリィ・ロックベル:高本めぐみ
ロイ・マスタング:三木眞一郎
リザ・ホークアイ:折笠富美子
アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二
マース・ヒューズ:藤原啓治
ジャン・ハボック:うえだゆうじ
ヴァトー・ファルマン:浜田賢二
マリア・ロス:名塚佳織
キング・ブラッドレイ:柴田秀勝
スカー:三宅健太
ラスト:井上喜久子
グラトニー:白鳥哲
エンヴィー:高山みなみ
ゾルフ・J・キンブリー:吉野裕行
アイザック:山寺宏一
ハイマンス・ブレダ :佐藤美一
ケイン・フュリー :柿原徹也

テレビ東京:4/5(日) 26:00〜
咲 -Saki-
http://www.saki-anime.com/

宮永咲:植田佳奈
原村和:小清水亜美
片岡優希:釘宮理恵
染谷まこ:白石涼子
竹井久:伊藤静
須賀京太郎:福山潤
龍門渕透華:茅原実里
国広一:清水愛
沢村智紀:仲井絵里香
井上純:甲斐田裕子
天江衣:福原香織
加治木ゆみ:小林ゆう
東横桃子:斎藤桃子
蒲原智美:桑谷夏子
妹尾佳織:新谷良子
津山睦月:七沢心
福路美穂子:堀江由衣
深堀純代:斎賀みつき
文堂星夏:又吉愛
吉留未春:神崎ちろ
池田華菜:森永理科
咲の父:小野坂昌也

日本テレビ:4/7(火) 24:59〜
蒼天航路
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02222/01/sotenkoro/

曹操:宮野真守
袁紹:てらそままさき
曹騰:野沢那智
阿瞞:井上喜久子
袁紹10歳:高城元気
夏候淵:稲田徹
夏候惇:草尾毅
曹洪:江川央生
曹仁:千葉一伸
劉備:関智一
関羽:諸角憲一
張飛:関貴昭
董卓:大塚芳忠
霊帝:佐々木望
水晶:桑島法子
張譲:有本欽隆
曹崇:家中宏
ナレーション:中尾隆聖

フジテレビ:4/9(木) 24:45〜
東のエデン
http://www.juiz.jp/

TOKYO MX:4/10(金) 25:30〜
クイーンズブレイド 流浪の戦士
http://queensblade.tv/

レイナ:川澄綾子
トモエ:能登麻美子
ナナエル:平野綾
クローデット:田中敦子
メローナ:釘宮理恵
エリナ:水橋かおり
シズカ:生天目仁美
メナス:後藤邑子
アイル:伊藤かな恵
リスティ:甲斐田裕子
エキドナ:甲斐田ゆき
ノワ:高橋美佳子
アレイン:喜多村英梨
ニクス:田中理恵

tvk:4/11(土) 26:00〜
07-GHOST
http://07-ghost.net/

テイト=クライン:斎賀みつき
フラウ:諏訪部順一
カストル:千葉進歩
ラブラドール:宮田幸季
アヤナミ:速水 奨
ヒュウガ:浜田賢二
クロユリ:斎藤千和
コナツ:岸尾大輔
ハルセ:羽多野渉
カツラギ:中井和哉
シュリ:入野自由
バスティン:桐井大介
ファーザー(神父):木内秀信
ミロク:千田光男
国王:高橋広樹
ハクレン・オーク:福山潤
ラゼット:早見沙織
シスター・アテナ:川澄綾子
シスター・ロザリー:能登麻美子
シスター・リーベル:名塚佳織


2009年03月12日

運命より そう きっとずっと

 [業務] ほきゅーぶっしめも更新しました。

可憐Girl'sハズレました(しょぼん)。1回くらい生でだいたーんを聴いておきたかった。
今年もアニサマ出ないかなあ。。

来週でNHK「その時歴史が動いた」終わっちゃうんですね。
歴史番組に飢えてしまう…!!(民放のは苦手)
今週末の天地人は「御館の乱」ですね!私の卒論はじまる〜(゚ー゚*)☆
今週はリアルタイムで見ますよ。

●DS Lite買いました

もう初期型は電車の中で出すのが恥ずかしくなってきたので、思い切って買い換え。
FF3限定版が13000円くらいまで値落ちしてたので買いました。
うちにあるハード、限定版ばっかりだ(笑)
握りやすさは初期型の方が上だなあ…、まあ慣れることを祈りましょう。

●初恋の人からの手紙
最近はやりの。

美保、元気?
もう女友達のファッションチェックをするクセは治りましたか?いちいち「何そのブラウス!」 などと辛口批評をしていた美保をなつかしく思います。

別れたくないおれに、美保が「別れても連絡するから大丈夫だよ」 と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう9年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。 ただ部屋の掃除をしていたら美保からの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。 基本的にモテたし人気者だった美保に対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに 「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていった美保が今でも忘れられません。

そういえば美保にとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、 恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

付き合い始めのラブラブのころは、美保が「時間が止まればいいな」 って言ってくれたのを覚えています。あの美保の幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

総括して言えば、おれは美保と付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、 そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれは美保が大好きでした。これからも美保らしさを失わず、 それとせめて毎日お風呂には入るようにして、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 美保がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

な、なんだこの微妙にあるある!な感じは。。
最初だけですね…、フェードアウトします ね……(汗)
考察の、『美保さんは、よく「付き合った男性がみんな弱っていく」などと感じませんか?』 とか、なんかもー申し訳ないです;;
放置と世話焼きにムラがありすぎるんだよな…、それでいてすぐ飽きる(逝って良し)。
ちなみに風呂にはちゃんと毎日入ってますよ。観音様はむしろ私が欲しいです。


2009年03月14日

最近買った漫画感想

びんちょうタン (4)◆ びんちょうタン (4) / 江草 天仁
最終巻です(めそり)。
ばあちゃん話は目から水がじょぼじょぼ出ますねー。
小さなびんちょうタンの大きな大きな思い出です。
終わっちゃってかなり寂しいですが、小さな優しさと幸せが見つかる良作でした。
日本の心風景がそこにはありました。

苺ましまろ 6苺ましまろ (6)  / ばらスィー
ましまろ新刊は、2年に1度のお楽しみでーす。
ゴキブリ退治は何気に盛り上がるよねー(私の特技:害虫駆除)
私はちぃちゃんと笑いのツボがまるっきり同じなので、地獄話は笑いこらえてぷるぷるしっぱなしだった。ゴメス同様に…。
末莉ちゃんのヒゲメガネは異様にかわいい。

金色のコルダ 12◆ 金色のコルダ (12) / 呉 由姫
珍しく雅な表紙だ。和装柚木は映えるね。
さあフラグ乱立で忙しくなってまいりました!!(←嬉しそう)
そろそろレンレンがデレってくるかな〜うきうき。
まあ私は土浦くん派ですけどもね!イトケン補正もかかってね!(笑)
最近志水くんがエアーになりつつあり、心配だ…。
ツインテ香穗ちゃん可愛いわあ。


2009年03月15日

ホワイトデーにはせんべいをくれ

と触れ回ってたら、本当に米菓をたくさん貰いました。ヤター☆
渋すぎるホワイトデーだが気にしない!

あと世田谷美術館で開催している平泉展の招待券をもらったので、 早速明日散歩がてら行ってこようと思います♪今年は私好みの特別展が多くて嬉しい。

●引きこもり読書
司馬遼太郎と城を歩く司馬遼太郎と寺社を歩く
司馬センセの旅行ガイド本を図書館で借りてきました。
書面フルカラーで、レイアウトもすっきりしてて、まず本の構成が素晴らしいです。
カラーも和色でまとめられているから、統一感があるし、本のテーマにぴったり。
いいデザイナーさんが作ってますね。
小説の本文を抜き出して、そこに描かれている城・寺社をピックアップして紹介するガイド本ですが、 ついつい昔読んだ小説を読み返したくなってしまいます。
司馬作品を読む時は隣に置いておくときっと便利です。
イメージと旅行欲が湧きますので(笑)
歴史に身を置く者は、やはりどれだけ自分の足で歩けているかが重要です。
その点では、歴史小説家の中でも司馬遼太郎は本当によく歩いた人だと思います。
日本人ならここは行っとけ!な場所がたくさん載ってるので、旅行したいけどどこ行ったらいいかわかんないよ〜という方にもオススメです。
近隣のマイナー史跡情報も載ってたりするので、私も行きたい場所リストにメモしました。
どんどん行きたい場所が増えてゆく…。

●檜山伝説
【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、 運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-806.html
122で壮絶にフイタ。もう檜山にしか見えない。

●うっかり釣られるアイテム
>バンダイ、『戦国絢爛チョコ』 - 安彦良和氏らの描き下ろしカードが付属 |http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/06/063/index.html
最近の戦国熱は異常…と、思いつつやはり1BOXポチってしまう私(笑)
清正とか高虎とか宗茂さんがいないのは第2弾も出るっていう寸法ですかな?

戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)
戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

バンダイ
(2009/3/25)


fripSide naoさん卒業

http://fripside.net/

び、びっくり!!
最近めっきり活動速度が落ちていたのは、このせいか…。
エロゲソング界的には結構な痛手ですね。カノギや片恋は本当に素晴らしかった。
まあでも活動休止とかではないし、これからもsatさんはクールなサウンドをどんどこ生み出してくれると期待してますよ。 naoさんはナオプロ方向に進んでいくのでしょうし。
現fripSideのラストはAreasの「grand blue」になるのかな…、締めの一曲が欲しい気もするが…。
ちょっともにょんとしながら、新生fripSideを楽しみに待ちたいと思います。

…とか思いつつも、遡って古いCD聴いてたらなんか泣けてきた;;
sat+naoの相性が良すぎたので、なかなか既存概念を払拭するのは難しそうです。


[SO4] 1周目クリア

ギャラクシーで1周目クリアしました。やー、面白かった。
攻略本買ったら、みんなのED見られるように引き続き頑張る。
平行してバイオ5を開封します!

スターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイドスターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイド
スクウェア・エニックス
(2009/3/19)

●特に意味のないラスボス〜EDまでのメモ
・ フェイーーーズ!!お、おま、なんでそんなでっかくなんてんのよ…。
・ラスボスはタコ殴りで楽勝でした。Lv.85まで上がってたからなあ。
・しかし、フェイズは救えないのか。。
・リムちゃん泣いてる。まさかフェイリムが悲恋になるとは…切ないのう…。
・なんかエンディングがFF10っぽいな。
・エッジいきてたー!!レイミの愛のこもったビンタいいなあ(笑)
・く、クラウスさん激似にも程がある!!
・エイルマットエンディング発生したー。お節介になったエイル☆

フェイズ騒動の意味がようやく分かった。
これ、当初からフェイズが好きな人は鬱になるよねえ…。

●ちょっとガマン出来なくなってきたので萌え発散
以下、 自己満足なのでスルーでどうぞ!(笑)
あとで増えたりするかも。

・エイルマット


エイルマットは宇宙一 です… (キラッ☆)

なんか気付いたらイルたん大好きっこになっていた私。
最初ホント素っ気なかったのにさー、好感度上げると「いい思い出が出来た…」とか可愛
い事言ってくれるから、うっかりときめいちゃったじゃないの。
エイルマットの可愛さについて誰かと語りたくてしょうがない。
つーか、背中がやばい。画面からフェロモン出てくる。飛びついていいですか!!?
渋かったり、格好良かったり、危なっかしかったり、可愛かったり。
行動パターンが読めないところもいいなあ。
なんか私、腹出しキャラハマリ率高いな…。特に25歳Overで腹出してる人(笑)
もうこの人アンバランスすぎる。フェイズと同じ人種とか信じられない。
あ、でもエルダー人の共通点は虫好き?(虫知識スキル所持)なとこだね。
あの図体で虫に詳しいとかおもしろすぎる…。
クロウと会ってる時、どんな話してたのかすげー知りたい。

CP的にも鎌猫が1番熱いです。ちゅーPA萌えた。
てか、SO4ちゅーシーンが多くてにやにやしてしまうvv

・クロウ
結婚しよう! !(求婚ッ!?)
あんな格好いいとこみせられて、華麗に散っていくとか、 もう好きにならんほうが無理。
予想と違って、気のいいあんちゃんだったところも好印象☆
出番が抜かりなく全て格好良すぎた。次プレイする時、録画するわまじで。
あと、巷の噂ではクロウEDもあるそうじゃないですか!!さすが、空気読めるAAA神!!
攻略本出たら、全力でクロウルート狙います。うずうずうずうず(落ち着け)

・ジオット
サブキャラで1番好きだ〜。
銀髪エルフ耳!!身長ミニサイズ!!なんか部屋に置いておきたくなる感じ(笑)


2009年03月18日

みゃあみゃあ

鎌猫PA見るだけで1日幸せに過ごせる。
憮然大男×無邪気シャム猫娘とか、 何て萌える体格&性格差…!!
大型犬とじゃれる子猫のような…!!何気にエイルマットも首輪してるし!絶対犬!!
まずい、薄い本を集めてしまうルートに入ってしまった気がする。
今のうちに本棚整理しとこ…。

メリクルはほんとうにいいにゃんこvv
うちのエッジさんはへたれすぎて、2000くらいしょぼしょぼダメージ与えてる横で、メリクルが20000とかくらわせてて、 ギョッとしたことがある(笑)
心根のやさしいこだし、ちゃんと空気読める発言出来るし、孤独のさみしさ知ってるから、絆を誰よりも大切に感じてる。 ただのネコミミキャラに終わらないところがグット!

SO4はホントにみんなが好きだな〜。今までのスタオシリーズだと大体空気になっちゃうキャラがいたんだけど;;、 今回はまったくそんなことが無かった。
箱購入してまで、プレイした甲斐があったわ★大満足。

今週末は4連休だぜわっふー☆(有休もぎ取った)
親子で山形旅行行って、ちょっと帰省します。
移動が多いので、携帯ゲームの積みゲ崩したいなあ。

バイオ5始めました。なんか1面で斧男に5回くらいやられたんですが、それ以外は順調。
もちろん難易度は1番やさしいやつですが!
しかし、やはり4からのサイレントヒルみたいな敵たちにはどーにも馴染めない。
タタリ神みたいなのもいたねー。
私はやっぱり初代か2が好きだな〜。じわじわ忍び寄る恐怖がいい!


2009年03月19日

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

メリたんのきわどさはウィッチーズ以上。
ウィッチーズ2期楽しみだな〜。1期ちゃんと見られなかったから、次はちゃんと録画する!

今日は会社帰りに「采配のゆくえ」を買ってきたので、 連休中のゲームはそれやります。
珍しくブックオフで1500円といい値段で売ってた。
ついでに100円割引券ももらった。ヤフオク以下なんで、買い時でっせ!
本当はディシディアFFもオクで買ったんだけど、今日届いてなかったよ…(しょぼん)
アマガミも週明けからプレイします。FHもいつかプレイします。(ん…?)

それでは明日から温泉行って、米沢牛ウマウマしてきますー。


2009年03月20日

やまびこ

200903200936000.jpg
東北方面に新幹線で行くのは、新潟出身の私にはかなり新鮮。
ひとまず福島まで行きまーす。
山形はこれから晴れるみたい。
山寺は結構登るから、雨は上がっててほしいな〜。
霞み懸かった幻想風景が見られること期待☆

2009年03月24日

こんな娘がいたら僕はもう…!!

アマガミ、昨日帰ってきて夜中3時までやっちゃったぜ。本命の後輩ちゃんクリアしたら、
お腹いっぱいになって他の子に手を出すゆとりがない(笑) 逢ちゃんかわいすぎるよ!!可愛い顔して誘い攻めだよ!!びっくりするよ!!
表情描写の素晴らしさはキミキス以上!テレビを抱きしめそうになる(やめれ) これせめてCERO Dにするべきだよ…
15才でこれプレイしたら絶対2次元に堕ちる。



アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付きアマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」&
Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き


(2009/3/19)



●アニサマ先行結果

22日が激余り状態!!(笑) みんなで一斉集中しちゃいました。 207扉がごっそり4枚残ったので、欲しい方は挙手して下さい(笑)
23日分は次で頑張る!!


2009年03月27日

3/27 ヲタニュースメモ

祝!!アニサマFictionJunction出演!!
http://pc.animelo.jp/rebridge/
両日ともバランス良すぎてどうしよう。
(私信)また30日にアニメロ先行あるので、23日分お願いします…。

NHK 『歴史秘話ヒストリア』 番宣PV
http://www.nhk.or.jp/historia/
こちらも梶浦サウンドですよ!この高音ボイスはWAKANAかな〜、絶対毎週見るわ!!

[PC] ステージなな 『ナルキッソス3 Die Dritte Welt』
http://stage-nana.sakura.ne.jp/
2009年4月27日発売。1500円。
3だ!!またスタッフ豪華になってる(笑)
重いけど、自分なりの死生観を構築出来るゲームなので今回もプレイ予定。

[ラジオ] KOTOKO 4月5日文化放送にて特別番組の放送が決定!!!
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/kotoko/news/hp0001/index00480000.html

●O.A日時 4月5日 20時〜21時
●放送局 文化放送(1134Khz)
●番組名 「KOTOKOメジャーデビュー5周年直前特番〜これまでとここからと〜」

これは忘れずに録音用意だわ!!

アマガミ主人公・橘さんの紳士的言動集 - 好き好き大好きっ
http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/entry/20090323.htm
押し入れ引きこもりエロ本野郎なかわいそうな人です(笑)

新海誠は女の子に喜ばれない - ハックルベリーに会いに行く
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090313/1236945550
丸戸史明は女の子に喜ばれない | Half Moon Diary
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=380
新海作品全所持、丸戸作品も結構好きな私がこっそり通ります…。

新海作品の中でも、秒速は間違いなく女性ウケしないと思います。
私もそれなりの贔屓目で見ても微妙でした(→感想)
女性におすすめするなら、総合的によくまとまっている「ほしのこえ」ですね。
ほしのこえだけはいつ見ても泣ける…。
コミックス版を佐原ミズが描いている時点で、コミックス→OVAルートの女性陣が少なからずいるに違いない。
あと音楽的にも、主題歌が前の2作は透明感のある女性ボーカルだったのに対し、秒速は山崎まさよしになってぐっと男くささが増した気がして、 実はちょっと苦手だったりする(笑)
まさよしさんが悪いワケでないんだけど、私の感覚的になんか違う感じがするんですよね…;;スイマセン。

丸戸氏は女性にも結構需要ありますよね!?私の周りでも何人か好きな子います。
パルフェ・こんにゃく・NG恋あたりは人気があったはず。
丸戸シナリオはラブコメとシリアスの割合がちょうどいいです。ほのぼのしつつも、妙に生々しいとこもあるし。 私は特にこんにゃくが全キャラレポ書くくらい大ハマリしましたが、あれはキャラ萌えでもカプ萌えでもなく、 一緒になって応援したくなる感じが好きなんだよなあ。


2009年03月28日

今日はELISAライブ

生の「ebullient future」はまた色んな水が出そうですな!!興奮高まる。
後方支援ですが、久しぶりにとても苦労して取ったチケなので;;元は取ってこよーと思います!


2009年03月29日

ELISA First Live 2009 feel the pulsation

3月28日 18:00〜 @ 原宿アストロホール

なんと入場が最後でした(笑)負け組にも程がある!!
すき間からやっと顔がちらちら見える程度の悲しい配置でしたが、雰囲気はバッチリ楽しんできましたよー。 やっぱりELISAはかわいいな☆
ライブ前の注意放送もELISAで、携帯は電源切って〜とかヲタ芸は迷惑かけないように〜とか 「入口で没収されたハチミツは全部ELISA行きです」とか言ってた(笑)
開始前からいい脱力を提供してくれる子です。
以下、セットリスト+ライブレポです。

Prologue
01 ENDLESS ANTHOLOGY  
02 ebullient future

1曲目は「euphoric field」体制で構えてたら空振って、ebullient〜がここで来ると思わず、 いきなり飛んだら左足攣りました(老体め…)。てか前方客席のUO率が早くも異常(笑)
ebullient〜は好きすぎて、心拍数がおかしくなる。
1回と言わず、5ループくらい歌って欲しいくらい(笑)

03 pray
04 Shining Wind
05 Story  
06 新曲?
07 時の迷宮
08 雪花幻想曲
09 BUTTERFLY 〜眠れぬ森の蝶々〜
10 Liar night

ライブでみんなに名前を呼んでもらうのが夢だった!というので、
E:「せーの!」
客:「エーリサー!!」
E:「恥ずかしいですね///」
こんなやりとりが3回くらいありました☆

11 euphoric field live.mix

きたきた!!
Englishバージョンの最後に日本語バージョンのサビをくっつけた特別編成でした。
live.mixはイントロでぐわーっとテンション上がるからいいな!!震えます。

12 鵬翼のプロフェシア

これもライブ映えする曲だな〜。熱かったよー千代丸先生ありがとう。

「えーと、アンコールあるけど次が最後の曲です」
すごいもったい振りの無い最後の曲宣言(笑)
取って付けたような客席の「えー」が面白い。こんなユルさは新鮮だ。

13 HIKARI

この曲聴くと、目前に花片が散って見えるのは隠EDの見過ぎなんだろうなやっぱり。
この曲も私の胸を熱くさせる一曲です。
ELISAも自分でバラードが好きって言ってたけど、本当にバラード映えする美声の持ち主なので、今後も特にバラード曲には期待しています。

「もう、みんな次アンコールだって分かってるから、帰りにくい!」
「じゃあばいば〜い」と言って、とりあえず退場(笑)
面白い退場シーンだった。

【アンコール】
14 euphoric field 〜piano ver.〜
15 (弾き語り)ebullient future 〜piano ver.〜

ピアノ上手い!!そして、弾き語りebullientのあまりの美しさに涙ぶわっと出ました。
弾き語りについては天門氏がブログで以前書いていて(→ef打ち上げ)、身内だけなんてズルイ!!と密かに思っていたので、 今回聴けて嬉しかったです。てか、天門さんもライブやって下さい(笑)

4月からハヤテのごとく!のOP決まりましたー!!ということで、お次は新曲披露☆

16 Wonder Wind

ELISAとハヤテタイアップの話聞いた時は、全然イメージが結びつかなかったのですが、 いやこれはなかなかいい感じの曲ではないですか。
アップテンポで、ライブ向きな明るい曲でした。

WアンはライブTシャツ姿で登場。
ちなみに衣装は、白ワンピ→黒ワンピ(二十歳になるので大人っぽさをイメージしたそう)→Tシャツの順でした。
4月14日はELISAの誕生日!なので、CHIKA教授と共にケーキ登場!!
みんなでハッピバースデートゥユー♪を歌いました。おめでと!
「みんながCDを買ってくれますように!」と言ってローソク吹き消し。
なんか神社でお参りでもしているかのようだ(笑)
CHIKA教授も「みんなとまたライブできますようにとかにしなよ〜もう1回火点ける?」とツッこんでました。

途中でサイリウムの話になって、「これって使い捨てですよね」「年間に何本消費するんですか!?」「庭に埋めたら綺麗そう〜」 とか話してました。
…庭にリウムが咲いているシュールな映像を想像してしまったではないか。
変なところに興味津々な本当に面白いお嬢さんです。

最後、感極まってELISAが涙する場面もありました(抱負を聞いたあたりだったか?)
「ライブで最後に歌いたいと思って、アルバムでも最後の曲にしました」

【Wアンコール】
17 ミカエルは眠る 〜dans le coeur〜

アルバム新曲の中で1番好きな曲です。やさしさに包まれる。

外見クールビューティー、中身は天然ほわほわお嬢、でした(笑)
ギャップ最高!!MCの可愛さは抱きつきたくなるレベル(←最大の愛情表現)

ELISA自身もステージで腕振り上げたり、スイングさせたりしてくれたので、ノリやすかったですね。
サイリウムについては、「キレイだけど、統一はしてないんだね〜」とELISA先生のダメ出しが入ったので(笑)、 一応ELISAのイメージーカラーにしましょうということで、
E:「何色っぽいかな〜」
客:「白!」
に決まりました。
私は個人的に、黄色と青をefと言えばあの2人!!な色なので持って行った(超自己満足(笑))

今回はヴァイオリンが生じゃなかったのが残念でした。
アニサマではまた豪華なオケ体制で臨んでくれる事期待!!
あと、バラード曲増えたら是非座席でじっくり聴いてみたいです。理想は教会。
アコステライブとかもいいね。そんな期待も含めて、2ndもまた行きたいと思います。
女性客が予想以上に少なかったので、女性の方も次は是非どうぞ!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。