2009年01月03日

あけおめ武道館

明けましておめでとうございますー。
今年も宜しくお願いします。
メール溜めてる分は土日に返しますので、しばしお待ちを!

年明け早々、I've in BUDOKAN 2009に本日行って参りましたー。
アリーナで全力で飛んでたら、意識が朦朧としている…(笑)ね、ねむい。
とりあえず、後で備忘録用にセットリストは上げます。たぶん覚えてるはず。
奴隷市場とさよ教は大当たりだった。
あと兄さんのあばばばテストが生で聴けて嬉しかった。またソロライブやってねー。

CD BOXはともかく、映画化はびっくりだわ。
えい子先生は先生役です(笑)

はぁ、もうHPが0になってしまったので、今すぐ寝ます。
目覚めたら全身筋肉痛の予定。


I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜

1月2日 16:00 @ 日本武道館

全身の筋肉がビキビキになてしまいました。だるい〜。
ひとまずセットリスト置いておきますね。

【川田まみ】
01 PSI-missing
02 radiance
03 風と君を抱いて
04 RIDE (The Front Line Covers)
05 JOINT
06 緋色の空
07 Get my way!

【島みやえい子】
08 ULYSSES
09 DROWNING (The Front Line Covers)
10 To lose in amber

【Healing Leaf】
11 雨に歌う譚詩曲
12 秋風に君を想ふ

【IKU】
13 Rimless〜フチナシノセカイ〜
14 木の芽風

【島みやえい子】
15 WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)
16 銀河の子

【詩月カオリ】
17 Shining stars bless☆
18 Chasse
19 Senecio
20 SWAY
21 Change of heart
22 Do you know the magic?

【KOTOKO】
21 リアル鬼ごっこ
22 羽
23 Close to me…
24 季節の雫 (The Front Line Covers)
25 きれいな旋律
26 U make 愛 dream
27 Re-sublimity
28 ハヤテのごとく!

【C.G mix】
29 under the darkness
30 version up
31 ミオクルカラ
34 新曲
35 DETECT
36 Welcome to HEAVEN!

【KOTOKO to 詩月カオリ】
37 Crash Course 〜恋の特別レッスン〜
38 恋愛CHU! -Remix-
39 Save your heart -Album Mix-
40 Double HarmoniZe Shock!!

【MELL】
41 KILL
42 SCOPE
43 さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜
44 repeat -Deep Forest Remix-
45 新曲
46 Red fraction
47 美しく生きたい

BLUE MAN GROUPステージ

48 HYDIAN WAY
49 See You 〜小さな永遠〜

【アンコール】
50 天壌を翔る者たち
51 Fair Heaven

 


最大の恋愛至上主義だし!

ああ眠い!!
眠気に負けて今日は何も出来ませんでした。すいません…明日早起きして頑張る。
あ、今日はだーまえ誕生日だおめでとう!!アンタは凄いぜ今年も頑張れ(何を突然…)。
テキトーに雑記更新して、アニメ録画セットして今日も早く寝る。…正月ボケだろうか;;

年末年始はコミケやらお年玉で万札ばらまいたりしたので、10万くらい軽く吹っ飛びました。
帰省する時に積みゲーたくさん持って帰ったのですが、結局DSの『アヴァロンコード』をひたすらやってました。
そんなに売れてるという話は聞かないけど、隠れた名作ですよこれ。
個人的にDSのゲームはプレイ時間20時間超えたら御の字だと思ってますが、既に30時間に迫る勢いだぜ…。素晴らしきやりこみ中毒ゲー。
RPGで街とか家とかひたすら調べるのが好きな人(私含む)にはたまらない。
あと、グラフィック水準が非常に高い。
マトリックス(FF3開発)のポリゴン描画はいい仕事し過ぎだと思う。
装備で羽つけたり、触覚つけたり、ネコミミつけたり、見た目カスタマイズできるのもいい。
主人公ちゃん可愛いし!
声優も豪華だし(台詞はそんなに無いけど、良く喋る)、OPは歌付きだし、ボリューム満点です。OP曲もまたファンタジックないい曲で!
但し、あくまで発売はマベなので、フリーズとかバグはありますよ。何とかしてくれ。
あとセーブが1つしか出来なくて、常に上書きセーブなので、恋愛イベとか股掛けできないのが困る(笑)

あとやっと、実家の本棚の整理ができた。100均で色々資材買って、カーテン作ったりとか(日焼け防止)無駄に頑張りました。
大学時代に集めた歴史書や博物館の図録集はある意味プレミア物だと思う(笑)
武田家やら上杉家の史料やらもう一生使わないと思うけど、愛着があって捨てられん。
さて、明日から天地人放送開始です。妻夫木与六は笑顔が可愛くて、大変結構!

●2009年の目標
・積みゲーを減らす(恒例)
・筋力をつける。体重も5kgは増やしたい(健康診断にひっかかる(汗))
・最低限1週間に1冊は仕事に関係ない本(小説とか)を読む。
・仕事に直結する資格を取る。
・季節の変わり目ごとに遠出する。
なんか最近すごく勉強したい欲が溢れているので、今年はインテリに生きようかと(笑)
私は元々頭良くないので(勉強できたのなんて中学までだ!)、脳を衰えさせないように色々視野を広げて行こうと思います。 雑学知識は仕事にも生かせるし。

ゆかたん結婚&受胎おめでとう。
兄者がすげー絶望してたのはこのせいか(わかりやすー)。
本日兄者よりコミケ物資を届けて貰いました。私のお遣いのついでにfripSideとあべにゅー白沢理恵ちゃんに握手& サインもらったと得意げでした。よかったね。ていうか、人のお遣いにあなた頑張りすぎだね(笑)

●AMUSE PRESENTS SUPER LIVE 2008
滑り込みで行けそうだったんですが、新幹線が取れなくて断念という悲しい結果だった恒例のアミューズ年末イベ。
塁斗のるっち(@Perfume)観られなかったことよりも、鈴カズ引退に頭が真っ白だよ…。
FROGSは全力で観るよ。チケはいっぱい取ったし!でも絶対ラスト泣く気がする。

●快盗天使ツインエンジェルお年玉プレゼントビジュアルノベル無料DL配信
 
しゃおり声優参加とか色々おもしろそうなので、さっくり読んでみる予定。


2009年01月04日

天地人 第1回 「五歳の家臣」

放送開始じゃー!!どんどんどん(太鼓)
リアルタイムで見られる日は、ひとまず感想を殴り書いていこうと思う。
私の携帯には今、かねたんといしだみつにゃんがついてるぜ!
明日は会社で兼続出陣かぶと(@かなざわ総本舗)を配るぜ!

●リアルタイム殴り書き感想
はじまった!
上目遣いかわいすぎるよさきち!
直江だいすきすぎだよさきち!
不思議な髪型(編み込み?)がかわいいよさきち!
うーむ、でもやっぱり身長が高すぎるな。微妙に惜しい。
もう既に鼻血出そう、興奮してきた(落ち着け)

上田庄の田んぼで愛を叫ぶよ!ちびっこ与六かわいい。ふんどし!
阿部ちゃん謙信かっこいー。Gacktより100倍強そう。
そして、この時から与六の謙信様マンセー信仰は始まるのですね(笑)
お船ちゃん汚ねえ!お転婆娘じゃのう。

樋口家も言うことを聞かないと物置小屋監禁の刑か!
我が家もそうだったわ(←よく閉じこめられて人)
この子役の子、とーちゃんのために喧嘩買うところとか、演技上手すぎて泣いてしまうわ。
ついでに与七のぼけぼけっぷりもいい!あにじゃぁ〜。←脱力っぷりが最高。
とーちゃんの小袖の柄は何だ。大根?(笑)土臭くていいなあ。
ハートウォーミング樋口家!

絶賛反抗期の与六ですが、めでたく輝虎さまに気に入られて第一話終了。
輝虎さまずるい!私も与六のほっぺむにむにしたい!

●天地人紀行・雲洞庵
去年の夏休みに行きましたが、 大変文化水準の高いところでした。
越後の隠れた名所。


ただし、現在は雪が凄いので間違っても冬場は行こうと思わない方が賢明(苦笑)
夏は涼しくておすすめ。風が気持ちよくて、昼寝したくなるところです。


2009年01月06日

ちょっと一服

よしゃー、仕事の大波を超えたぜー。
ちょっち目前にやることがどどどっと押し寄せてきたので、3連休までちょっと潜ります。
あ、別に仕事が忙しいわけではないです。今は定 時 帰 社です!(大好きな四字熟語(笑))


2009年01月10日

1/10 ヲタニュースメモ

ちょっとネットから離れてたらave;newのオフィシャル通販が完売してしまった…。
また音信不通になっててすいません。明日から復帰します。
手始めにメモ纏め。

I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOX (初回限定生産)
3月25日発売。10,500円也。
歌姫5人×CD・DVDが2枚+記念映画「Departed to the future」DVD1枚の合計11枚ですかね。 BOXってそういう販売形態だったのか!
CD-BOXと映画は別物なのかと思ってました。てっきり、今では入手困難になったレア曲がBOXには詰め込まれるのものだと… (まあ私はほとんど持ってますが)
うーん、中身に対して外装がかさばりそうな予感。
しかも意外と出るのが早かった(←ちょっとびっくり)

2008年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ
http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2009-01-07
私も曲まとめ作ってる時に、なんか今年は見たことないメーカーが増えたなと薄々感じてましたが、結構ありますね。内部増殖が多いですが。
新しいことのゲームは1本もやってないですが、音楽は結構いいとこ多かったです。
ちょっと話題になった、たぬきそふとのもはや人間じゃないバグはおもしろかった。

[PC] UNiSONSHIFT 『Flyable Heart』 発売日変更のお知らせとお詫び
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project19/enkikokuchi.htm
原作もPS2もDSもCDも漫画も延期したななついろを思えば許容範囲。
今月は積んでるシャルノスやろう。

Rita album「magnetism」インデックス& 全曲試聴公開!!
http://www.lantis.jp/news/all.php?subaction=showfull&id=1231410704
ランティスはRitaちんを手に入れた!
明るい曲が多くて、元気出るアルバムになりそうだ。新曲が多いのも嬉しい♪
今日はライブのチケ取りがんばる!!

nano universe(アルバムオリジナル曲)
 作詞:こだまさおり 作曲 編曲:lavi
はじまりのソルティエール(PCゲーム『ソルティアンジュ魔法倶楽部』OP主題歌)
 作詞:秋史恭 作曲 編曲:six-notes
Party☆Party Time!(PCゲーム『Sugar+Spice Party☆Party』OP主題歌)
 作詞 作曲 編曲:けんせい(The Silver Seats)
shield nine 〜reversible version〜(PCゲーム『恋する乙女と守護の楯』OP主題歌)
 作詞:天ヶ咲麗 作曲:iyuna 編曲:橋咲透
Princess Blood(PCゲーム『黒の歌姫』OP主題歌)
 作詞:kanoko 作曲 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
プリズム(アルバムオリジナル曲)
 作詞:ucio(Lil') 作曲 編曲:柘植敏道(Lil')
オモウチカラ(PCゲーム『PrincessFrontier』OP主題歌)
 作詞:天ヶ咲麗 作曲:iyuna 編曲:iyuna
ivory(アルバムオリジナル曲)
 作詞:micco(marble) 作曲 編曲:菊池達也(marble)
smilin'(アルバムオリジナル曲)
 作詞 作曲 編曲:iyuna
Silent Snow(PCゲーム『センチネル』OP主題歌)
 作詞:kanoko 作曲 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
stardust train(アルバムオリジナル曲)
 作詞 作曲 編曲:iyuna
harmonia(TVアニメ『true tears』イメージソング)
 作詞 作曲 編曲:iyuna
スピカ(アルバムオリジナル曲)
 作詞:Rita 作曲:瀬名 編曲:石川智久/瀬名


本日のチケ取り

ついに念願のりたのじかんチケを手に入れたー!
番号も結構いいー、やったー!

突発的にイベント参戦リストをプロフィールの所(→の柱)につけました。
チケット取れて、確実に参戦出来るわ!というのだけ載せてます。予定は省略。
(多分checkpad登録してなくても見られるはず…見られなかったら教えて下さい)
同じイベント参加してたのにニアミスってたり、お誘い頂いたのに色々予定合わなかったりで面倒をかけるので、 今後何かの参考にしてもらえれば幸いです(笑)
まあ別名、私の休日の忙しさと散財っぷりを露呈するリストですが;;


2009年01月11日

天地人 第2回 「泣き虫 与六」

新潟の母殿から19:20に「もうすぐ天地人がはじまるよ〜」とメールがきました。
30分以上前なのに、どんだけ楽しみにしてるんですか(笑)
弟が大学の部活で馬術の心得を身に付けたおかげで、色々質問出来て助かります。
やっぱり狭いところを馬でぐるぐる廻るのは難しいそうで(第1話の信長参照)

●リアルタイム殴り書き感想
はじまった!
今日は高坂が出るんだね。
お絵かき与六。トンボが好きなのか。
あっかんべ可愛すぎるぞこのやろー。
全祝和尚、おやつ大好きですね(笑)
与六の泣き演技はホントに威力が凄いね。こっちも涙出る〜。
なんとほっかむりの似合う5歳だろうか(笑)
心温まる雪ん子ちゃんズ。雪と子供の図はもうなんか無性に懐郷心溢れまくるね!!
「わしの側に〜」のところで、与六と同じタイミングで涙溢れた。
だから好きなんだよこの主従はよう!
与六、いい返事です!!

いきなり妻夫木になっちまった〜。
毎度思うが、子役ちゃん達の回はあと3回くらいあってもいいとおもうんだ(←多すぎ)
い、いや、ショタコン、とか、ではなくてですね…(何)
チャネリングターイム☆(笑)ホント与六は妄想大好きだね。
北村一輝もきた。いきなり顔が濃くなって面食らった(スイマセン)
懐紙くわえてて、なんじゃ?と思ったら趣味の刀剣タイムでしたか(笑)
景勝とは是非刀剣トークしてみたかったなあ…。

阿部ちゃんの謙信は格好良すぎて、信長がもう一人いる!みたいに見えるのは私だけでしょうか… (笑)黒マント=ノブ様が刷込まれてるせいだなこりゃ。

●天地人紀行・春日山
前回の「塩沢」より車10分とか、「春日山」よりバス下車徒歩20分とか、全体的に遠いのが新潟クオリティ(笑)

春日山は同じ新潟県でも下越地方の人はかなり行ったこと無い人多いだろうと思う。
花見の時だけ山に変な城が建つうちの町はどうでもいいとして(笑)、新発田城とか村上城とか平城が有名ですからね。 春日山城は手軽に山城体験出来るので、中世のお城って上るの疲れるのね〜という感じを味わうにはとてもいいところです。

直江と景勝の屋敷跡もあります。

 

子供時代が終わってちょぴり寂しい2話でした。
喜平次役の溝口琢矢くんはアミューズの子なんだね!
事務所贔屓でさらに印象アップだわ(笑)
あの幼さですごく色気のある子だと思います。寡黙な役だけど、言葉を発さなくても強いオーラ放ってるから存在感がありますね。
でも与六役の加藤清史郎くんが、もうたまらなく好きです。
いやー、私の子供大好き本能が目覚めるわ。かわええ〜。

そいや、天地人って11月には終わっちゃうんですね…!!
12月にはしっかり「坂の上の雲」が入っちゃってる。3年掛けて撮影したとは聞いてたけど、放送も3年跨ぐのか、 すごいな。
まあそっちも楽しみではあるのですが、天地人タイムが減るのは残念だ。
視聴率高かったら、最終回3時間スペシャルとかやってくれんかな?(笑)


地デジ革命

先週末会社の同期が、都内にいながら地デジが半分くらい見れん!と嘆いていたので、ちょっと見繕ってあげることに。
ついでに私もデジタルtvk受信に挑戦しようと思ってたので、とりあえずUHFアンテナとブースターを買って、 ちょっとうちでテストしてみようと再スキャンかけてみたら


tvkきたー!!!!!!!(感動)
もうちょっと早く気付いていればefも綺麗に見られたのに… (今MXで放送始まってますが)
まあ品川区はギリギリで視聴範囲らしいからね。共同アンテナなのが悪かったんだろう。
ただ角度や置く場所がシビアで、やはり電波は弱いらしい。たまにノイズ乗るし。
ひとまずこれでアナログ放送の終焉を、心置きなく迎える準備はできたな。
tvkとMXの妙な軋轢に悩まされることもなくなった。やっほう!!

●今回使ったブツ

YAGI 地上デジタルアンテナ
YAGI 地上デジタルアンテナ

八木アンテナ

YAGI 地デジアンテナ パワーアップブースタ DPW01
YAGI 地デジアンテナ パワーアップブースタ DPW01

八木アンテナ


八木アンテナ万歳。Amazonのレビューもたまには役に立つね。
ホント業者呼ぶより安上がりなんでオススメです。設置も簡単。
今回買ったのは、このまま私がもらってしまおう(笑)
tvkは非ヲタには特に必要ないと思うので、同期の子にはアンテナを今度おすすめします。

そんなことばっかりやってたら、もう3連休もあと1日に〜。
ひええ、部屋の掃除しかしてない;;でもまたまんだらけに大量に送りつけたので、諭吉さんが2人くらい帰ってくる予定だ。 部屋もスッキリ☆
ラスト1日はオケってきます♪なんか今月カラオケ多い(笑)


2009年01月12日

風は全てを引き離そうと吹く それでも僕らはこの手を信じた

ゆーやが出てるから「ヴォイス」を見てたら、突然与六が出てきてフイタ(笑)
とんでもない売れっ子子役だな!

今日は池袋でパセラってきました。成人式で町は晴れ着姿の若人でしたね。
再来週はアキバパセラです、御両方はじめてですがよろしく!!

池袋行ったので当然のようにメイトへ立ち寄り。
LaLa」と「コンプティーク」買ってきました。
LaLaは付録の黒ニャンコストラップ目当て。あとニャンコ先生の貯金箱も申し込む!

コンプティークは表紙のセイバー・リリィのワキワキ具合も素敵でしたが、目当てはkeyの10年記念本☆
インタビュー多くて読み応えあります。
特に13Pもの超大作なだーまえインタビューが非常にあけっぴろげで面白かった。
keyの裏話も盛り沢山だし(Na-Gaさん働き過ぎ!!)、自分のことも智アフで叩かれすぎて休職して鬱だ死のうと思ってた時に、 ワンダと巨像やって人生救われたとかリアル過ぎる(笑)
しかし、久弥直樹の名前を出さないのは何の遠慮なんだろうか(苦笑)
だーまえは近いうちにアーティストに転向して、10年後にはRPG作ってるそうですよ。
お好きなようにやって下さい。特に音楽活動は大歓迎。だーまえは音楽の中に世界観を作るスキルが卓越しているからね。
また「Love Song」のような名盤を生み出してくれることを期待している。

keyイベはしっかりライブもあるそうなので、チケ取り頑張りましょう!!と業務連絡(笑)


2009年01月17日

宿敵はこの心にある「不安」だったね――

気付いたら間が空いてましたね…すいません。
仕事で久しぶりに開発始めたら面白くてな〜(半年ぶり)
ちょっと今月は更新がスローになるかもしれませぬ。

明日は遙か舞台でまた根本さんを愛でてくる!!
前回の最前とはいかなくても、またステージに近すぎるので、既に興奮気味だ。
明後日は義経好きのS嬢と九郎の旅へ鎌倉に出掛ける!
日曜はあったかそうだし、楽しみ〜vv
一人旅もいいけど、やはり話の分かる学友との旅は乙なものです(会話がコア過ぎて)。

スタオ4プレミアムパック祭りは私も何とか便乗できました!
HDMIケーブル買って待ってよう。これで私も箱デビュー☆

●CLANNAD -AFTER STORY- 14話
最近のクラナドはBGM聴いただけで泣けるんだが、オッサンが面白すぎてそっちでも涙出る。激しい春原化現象が…。

卒業式の時から目をつけていましたが、杉坂さんが今回もヒジョーに可愛すぎたのでもらっていきますね。
 
ショートの赤眼つり目とかストライク過ぎです。
今後も出番求む!!!


2009年01月20日

天地人 第3回 「殿の初恋」

上げ忘れたので、今更更新。
ううむ、どうも子役回が終わってからは、気持ちがかくんと落ちてしまったぜ…。
2話の「わしの側にいよ…いよ…ぃょ…ぃょ…ぃょ…」が耳から離れませぬ!!(笑)

●リアルタイム殴り書き感想
はじまった!
大谷吉継も三成の親友に入れてあげて下さい…。
パパイヤ出るー。
ごめん、私の顔の好みも、景勝<景虎、だ!(オイ)玉鉄のほうがさっぱりしてて好い。
与六:「思い付きませぬ〜!!」→コケる景勝、漫才主従め!
おしりぺんぺん可愛すぎ。
お船の暴れ馬静止は、巴を思い出しますなー。
兼続はよく田んぼの似合う男になりそうです。
今週のノブさまコーナー(笑)
とりあえず話の本筋に関係なくても、毎週出番は用意されているのですね。
春日山は岩山ではないぞえ。城の見取り図が見たい。
景勝、重篤な恋煩いにより挙動不審。「うん。」ってなんだお前(笑)
与六、泣くんじゃねえー!!
パパイヤ鈴木は髪の毛のボリュームが異常!!(笑)
背景にいても、視線が吸い寄せられてしまうではないか!
私は直江夫婦大好きですが、別にフラグ立てはいらないなあ。おまけに景勝と絡めちゃうと、わだかまりが生まれちゃったりしないものか… と不安。

でもまあ平和な上杉家が見られるのは嬉しいです。じきに骨肉の争いが始まってしまいますからのう…。 阿部ちゃん謙信もやはり便所でご臨終なんだろうか(笑)

●天地人紀行・本与板城本丸跡
「バス停から徒歩25分、3月まで積雪のため閉鎖。」
どんどん高まる新潟クオリティ。いやこれ行く気失せるだろ!


1/19 藤沢・鎌倉 源氏の旅

大学時代の友達が遊びに来てくれたので、一緒に源氏ツアーin神奈川やってきました。
こっちきてから私も鎌倉行ってなかったんですが、うちからだと片道500円くらいで行けることが分かったので、 また頻繁に通おうかと思いました(鎌倉大好き人間)
今回の出発は、まずは藤沢から〜。

■伝 源義経首洗井戸
  首塚
一発目から首塚(笑)
鎌倉に届けられた義経の首は、その後ぽいっと湘南の海に捨てられてしまったのですが、どんぶらこと潮に乗って川を遡って、 藤沢まで漂ってきたそうな。
その時首を清めた井戸だそうですが、さすがにもう埋められちゃってましたね。
人のお家の庭のようなところにぽっかりあるので、義経好きの友達はここに住んで毎日手入れしたいと言っていました(笑)

■荘厳寺

義経の位牌があるところ。法事をやっているようだったので、そそくさと立ち去り。

■弁慶塚

ここはちょっと見つけにくかった。常光寺の裏辺り。
「弁慶塚」の文字はかろうじて読めたけど、なんか削られたような後もあって、放置甚だしい。誰が建てたのか不明ですが、 義経の首塚とワンセットで建てられたものでしょうか。

林の中で庚申塔に紛れて、ひっそりとあります。不思議な空間。

■白旗神社
 
義経を祀る神社。看板の由緒書に寄れば、腰越で義経と弁慶の首実検がなされた後、夜に二つの首がこの神社に飛んできたとのこと。
 本堂
随処に笹竜胆の紋があります。
弁慶力石
押しても引いても微動だにせず。
 義経公鎮霊碑
義経の宮城に眠る骸と藤沢に眠る首の霊を合わせ祀る鎮霊祭が行われた際に建てられたもの。
予想よりも広く綺麗な神社で、藤沢で義経は愛されているのだなあと感じました。
結構参拝客も多かったです。

藤沢コンプリートしたので、次は江ノ電で腰越へ〜。

■満福寺

ちょうど江ノ電が来たので、一緒にパチリ。
満福寺は2度目の訪問です。有名な腰越状のところ。前回と特段変わったところはなし。
あると言えば、2006年に立ち寄った時に見た遙かノートが跡形もなく消えていました。
なぜ…?景観を損ねるからでしょうか…(苦笑)



ちょうどお昼にさしかかったので、満福寺の高台の上にある義経庵でしらす丼を食べました。おまけに手作りクッキーまで頂いてしまった、 うまかったでーす。

九郎と兄上の橋渡しをすべく、ラストは鎌倉入り。

■鶴岡八幡宮

私は受験生の時に、ここの階段で壮大にすっころんで流血した事件があるので、実はあまり好きではないこの場所(笑)
時早くして、もう紅梅が咲いていました↓

そういや小町通りの土産物屋で、頼家キューピーとか公暁キューピーとか実朝キューピーとか売ってましたな… マニアックすぎるだろう!!(爆笑)

 白旗神社
こっちは頼朝・実朝Ver.
義経のとこと比べると、小さく見えるな…。

■岩船地蔵堂

大姫の守り本尊。
ここはMY定番スポットです。ああ、義高縁のスポットも近くに作ってあげたい。

■源氏山
 化粧坂切通し
ラストに源氏山は辛かったわ。足が上がらん…っ。
 源頼朝像
よろよろと兄上の元へ到着。
まあ前回上った時の変な獣道に比べれば、ひっじょーに楽に到着しました。
これにて、ALL源氏ゆかりの地巡りは終了。

あ、あと鎌倉では初めて鎌倉コロッケ食べました。
チョコレートのヤツ(塁斗が食べてたから)。
おっかなびっくりでしたが、食べてみると新食感のお菓子な味でけっこー美味しかったです。

●たびにねこはつきもの    
  
藤沢の病院前にいたノラちゃんたち。 

 
義経庵の看板猫殿。でっぷり具合が私の好みのタイプばっちりでした☆
人に慣れっこで、近寄ってなでなでできた。愛想は悪かったが(笑)


2009年01月21日

同じ高みへ

鍵フェスチケ無事げっとー。
今日は定時退社日なのに仕事でJavaScriptにはまってたから、おかげで会社のトイレで取る羽目になってしまいましたよ、もー。
やはり先着は取りやすくてよい!前回の雪辱は果たした☆
あとはだーまえ弾き語りチケが取れればばっちりだが、私は抽選弱いからなあ;;
また弟にでも手伝って貰おう;;


2009年01月23日

前向きになんて進めない だってカニだもの

音楽回収ついでにサイトじっくりみてたらlightの「タペストリー」 がめちゃくちゃ気になってきた。≫ http://www.light.gr.jp/light/products/tapestry/
lightはディエスでずっこけてからかなり印象降下気味ですが、 WHITE-LIPS絡みのゲームは良作が多い法則に乗っ取れば今回も期待出来るはず☆
女の子みんな可愛いですが、特にこしあん娘可愛すぎ!
FHもそうだけど、今年は腹ペコ属性が流行るといいよ!!(笑)

●2008年よく聴いたCDベスト3
lightの話題書いたら、
WHITE-LIPSが聴きたくなったのでついでに。

GWAVE SuperFeature's vol.8 Class words Blueberry&Yogurt 【salute!】 Duca 【12 Stories】

「Class Words」は間違いなく去年1番再生回数が多かったアルバム。勢い余って2枚買ったから、 まだ未開封の初回盤があるくらい(笑)
包容力を全身で感じ取れるアルバムです。くたーっと力が抜けて、泣けてくるから不思議。
本当に良くできた世界観を持っています。ノスタルジックなメロディに心癒される。

「salute!」はライアーよくぞ出してくれました!と大拍手なCDでした。
もうね、Ritaちんと嘘屋は相性良すぎでしょう。夢溢れて血が滾る曲ばかりですよ。
エロゲ曲まとめでも完全に常連です(笑)
今年もあつーい曲期待してますー!!

「12 Stories」も聴いてるといつのまにか泣いてます。Duca×安瀬聖は鉄板。私は特に「happiness」→「ラムネ」 の繋ぎでほぼ100パー涙腺緩みます。
秋はホントこのCDばかり聴いてました。おかげで、年明けても聴ききれてないCDが大量に!(汗)

あとはfripSideもそれなりに聴いてましたが、これは選曲は良いもののCD自体の音圧が異常に高くて高音がつぶれちゃってる、 とても惜しいCDでした。「split tears」は私もかなり好きな曲なのですが、アルバムより片恋の月サントラで聴くことを強くおすすめします。
リマスタリング盤出ないかなあ…。

めっきり聴く割合が、アニソン < ゲーソンになってしまっている私ですが、 今年もまた細々とエロゲ曲隆盛のお手伝いをしていこうと思います。

2008年アニソン部門はef天下!!ということでひとつお願いします(笑)
アニメのサントラ久しぶりに買ったもんねえ。


全て遠き理想郷

 [業務] ほきゅーぶっしめも更新しました。

純白姫予約始まったー!速攻ポチったー!!

Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー
(2009/5/25)

これはセイバー好きなら買わねばなるまいて。

今までのセイバーフィギュアの中で1番顔が好みだ!!!大好きキリリ顔。アホ毛もぴーん。
やっぱり躍動感のあるフィギュアはいいよね。場所取るけど(笑)

アマゾンはコンビニ受け取りローソン以外も増やしてくれないかなあ。
都内なのにローソン難民な私は、不在伝票が溜まりすぎてやばいですよ。。


2009年01月25日

天地人 第4回 「年上の女」

うーん、先週に続きタイトルが俗っぽくてやだなあ;;

●リアルタイム殴り書き感想
はじまった!
景勝、先週に引き続きまだ挙動不審(笑)
幼少時代の回想いっぱいきたー!!
ていうか、公式に与六ページできてたー。来とうはなかった!動画まで(笑)
そして、また泣く兼続(笑)今のところ4話全部泣きシーンが入ってますね。
泣き虫卒業は何話になるのか!?
おっきい与七。相変わらずあにじゃが大好きです。
日本海きたー!!
兼続、純情すぎる(笑)しかし、何だろうこのもじもじシーンは…。
景虎、祝言おめでとう。
兼続はツンデレ…になり損ねている(笑)
お船の一言はかなりの攻撃力です。
景虎の横顔、うつくしすぎて見とれてしまうわあ。赤い髪結い紐がキレイ。
しかし、早々に死亡フラグが…。
初音がいると、民放の歴史ドラマみたいに見える。びみょう。
景勝は兼続の話ならちゃんとお船と会話出来るんですね(笑)
ノブ様のニヤリ、こわっ。
来週はさきちくるー☆

先週と今週はかなり余談回だったので、1話でも良かった気が…。
なんだか、恋愛相関図書けそうな展開になってきましたな。

●天地人紀行・米沢市上杉博物館
 
米沢はじっくり1日上杉観光できる良いところです。観光産業上手!
博物館も非常にキレイで、そんなに小難しく展示していないので、歴史苦手な人でも全然平気です。
古文書の折り方体験とかよく考えてるなーと思いました。鉄砲でも遊べたはず。
「洛中洛外図屏風」と「上杉家文書」(何れも国宝)持ってる時点でレベルも最強です。
ちなみに兼続の愛兜もこの近くの上杉神社の資料館で見られるので、忘れずにどうぞ。
近くの上杉城史苑は上杉グッズいっぱい売ってる広いおみやげ屋さんもあるし、米沢牛のレストランもアリ。 私はいつもここでステーキ丼(2300円)を食べます(笑)
ただ、休日は結構駐車場が混み混みになりますけどね〜。
私もまた雪が溶ける頃に行こうと思ってます。


眠すぎる。。

昨日は秋葉原でオケったり、ぶらぶらしたり遊んで(数えてみたら12時間もアキバにいた(笑))、 今日は新宿にアヤカシ奇譚観に行ったり、色々用事足したりしてきました。
先週もかなりアクティブに遊んだから、ちょっとお疲れ気味です〜。
今月仕事が落ち着いてるから、ここぞとばかりに予定を詰め込みすぎたかもしれない(笑)
来週も会社の子たちをWiiパーティーやったり、博物館行ったりするからね。
今日は健全な時間に寝ます…。

●拍手返信
≫おとぎ座漆号さん
おお〜、よく分かっていらっしゃる!
シャルノスOPは1日1回は聴かないと気が済まないです。
あの格好良さはクセになりますね〜。


2009年01月28日

はるかぜとともに


クラブニンテンドーからカービィちゃんが届いたぜ!!1曲目からテンション上がる!!
ちなみにDS版はやってない…やっぱ元祖スパデラが神。
弟を2Pの
プラズマ係にして、よく一緒に遊びました。
スーファミはすぐ壊れたので、あんまり数やってないんですが、音的には任天堂だとカービィとドンキーコング2が1番好きですよ。 ドンキーはCGの美しさも異常だった。2は1,3より軽量キャラで操作できたから、操作性も良かった。

クラブニンテンドーは、今年は早々にゴールド会員になったので、初めてプラチナ会員にいけそうです。

引き続き去年やったゲームの話など↓

●2008年ベストオブゲーム
クロノ・トリガー カドゥケウス ニューブラッド 428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き アヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン(オリジナルドラマCD&設定資料集)付き
なんと、オール任天堂ラインナップ!!

おかえりクロノトリガーは、やっぱり操作が分かりやすいRPGが1番!と再認(笑)
やるゲームがないなら、とりあえずこれをやりなさいと堂々とオススメできる作品であることは間違いないです。総合点平均以上。 光田さんファンな私は、音楽だけで虜ですから。
クロノクロスも出す気があるのなら、次はPSPでお願いします!!(笑)

カドゥケウスは難易度高めでホントに必死になってやるので、手術してる臨場感が出て良いと思う。 ただこれ性格出るよね…O型の私はかなり縫合が荒い(笑)
2人プレイができるようになったのも◎。一緒にやると楽しいです。

428はサウンドノベルの王道を行くチュンソフに違わぬ名作。先が気になって気になって、 止まらない止められない。おかげで超睡眠不足になりましたわい。映像のエフェクトやら、効果音やらも格好良くて、 細かいこだわりを感じました。ただおまけの隠し要素は、イマイチだったかな…;;

アヴァロンコードはハマる人はハマるなかなか個性的なゲーム。わりとちまちました操作が多いので、 そういうのが大丈夫な人へ(笑)自由度とキャラクターの可愛さは群を抜いてます。あとDSにしては高水準なグラフィック! おまけに歌入りOPムービー付きと、なかなか容量の限界に挑戦しているように感じられました。

積みは「遙かなる時空の中で4」と「零 ~月蝕の仮面~」と「ペルソナ4
結構溜めたな…。他にもありましたが、一斉処分しました。
てか遙か4とか発売前すげーやる気だったのに、なんでまだ未開封なんだろう…(謎)

エロゲ部門は「ef - the latter tale.」一押し。
去年はef好きすぎたね私!
ベストカポー賞も久瀬修一と羽山ミズキでお願いします。
first taleのOP時点で、この2人は絶対来る!と思っていたので、長かったですよ〜。
ホント、ミズキの強さには元気いっぱいもらったなあ。

あとちゃんとやったのは「Garden」だけですね。今年は少ない;;
いや毎度のようにつまみ食いは色々あるのだが…。
「Garden」も完全に詐欺ゲーのレッテル貼られちゃって、残念なことに…。
私的にはそんなにはずれじゃなかったからいいんだけどね(しっかりコンプできた)
小夜ちゃん先輩√とか、言葉少ななのに心ほっこりできるシナリオで素直に良い話だと思ったし。
音楽だけ安瀬聖買いするのもアリです…アイの庭は必聴。

出遅れて今やってるシャルノスもおもしろーい。メアリ可愛すぎるよ。


2009年01月30日

たぶん僕らが今ココにいる意味は 儚く瞬くあの星座と同じ

特にネタもないけど、CLANNAD始まるまでちょっと時間があるので更新。
今珍しく仕事でPHPとかいじってるけど、楽だなあ。
ネットにサンプルもありまくりですよ。

今日は寝坊してお弁当作れなかったので、お昼は久しぶりにコンビニめし。
・ピリ辛味噌ラーメン
・明太子おにぎり
・豚キムチまん
なんて、オッサンなラインナップ!!てか、食い過ぎ!(笑)
冬は辛いものへの欲情が抑えられない…。あと、ラーメン…。

今週末は会社の女の子メイツとWiiで遊ぶ会やります。楽しみだー。
こそこそゲーム布教した甲斐があったね。

貯金が貯まってきたので、定期預金組みました。
チキンなので、株とか外貨投資に踏み出せない;;

前やってたアンテナ設置は無事終わりました。
これでアニメは何でもこいやー状態になりました(屮゚▽゚)屮
しかし、今期はあんまりおもしろいのがないなー。

以上、つれづれ近況でした(まあたまには)
さて、くらなど見て寝ましょう。
わー、腹ボテ渚!ことみちゃん久しぶりなの〜。


×

