2008年07月01日

★ 2008年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

6月が終わってしまうぜーということで、滑り込みでリストだけ公開。
一言コメントは後でつけます。今回も多いから大変だ(笑)
傾向としては、Ritaりん旋風未だ止まず&シモツキン名曲多すぎ!!ってなところです。
↓の表をMP3のタグ読んで自動生成するように作り替えたので、幾分作業が楽になりました(自己満足)

※試聴リンクはいつも通りほぼニコニコなので、消されてたら残念でしたと言うことで!(投げやり)

収録/タイアップ 概要 コメント
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」 『穢れ亡き夢』
Asriel

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [ED]

 試聴

― 全てが 手に入る世界なら 「最期」はいらないだろう

退廃的でありながら、 クリアなKOKOMIさんの歌声が生み出すこの曲はひたむきな強さで溢れています。
JOYでカラオケ配信もされたようなので、今度歌いに行きます♪

マジカライド 初回版

『magicaride』
fripSide

マジカライド [OP]

 試聴
心地良い速さと音域を駆け上っていく様が実にfripSideらしい曲です。 耳に残ること間違いなし☆
プリンセスラバー! 初回版 『心はいつもとなりにいて』
jina

プリンセスラバー! [IN]

 試聴
プリラバは橋本みゆきのOP曲も好きなんです…が、挿入歌聴いてびっくりした。 何ですかこの私好みの歌声をお持ちの御方は…!!!
jinaさん、私のラヴ歌姫リストにびしっと追加です。ツボすぎる。
やさしくて、やわらかくって、心に染みます。
PCゲーム「タユタマ-kiss on my deity-」オープニングテーマ「瞬間スプライン」 『瞬間スプライン』
Kicco

タユタマ -kiss on my deity- [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
千代丸せんせーはやはり裏切らないな!サビへの導入部にいつも一息置くところが大好きです。 Kiccoさんも順調に邁進中ですね。爽やかな御声の持ち主さんなので、 これからも活躍の場が広がることを期待しています☆
そして、タユタマは音的にLimpが頑張っているな(笑)
Coming×Humming! ! -カミング・ハミング - (予約キャンペーン 豪華三大特典付き) 『Coming×Humming!!』
monet

Coming×Humming!! [OP]

 試聴
monetさんの優しい歌声は心がぽかぽかしますねー。
イントロ聴いた時点で、即リスト入り決定でした☆

てとてトライオン! 初回版

『Try On!』
NANA

てとてトライオン![OP]

 試聴
青い空と海が似合う今年の夏歌代表!!
はじけてます!!眩しいです!!

MARIA

『薔薇に抱かれて』
Riryka

Maria 〜天使のキスと悪魔の花嫁〜 [OP]

 試聴
Rirykaさまには悪魔とか薔薇とかが大変良く似合います(笑)
身を擲つこともためらわない、情熱的な曲です。

オトメクライシス 初回限定版

『CRISIS BEAT』
Rita

オトメクライシス [OP]

 試聴
アップテンポで弾けるクールなサウンドには、 Ritaりんのハスキーボイスが合う合う♪
問答無用に燃えます。ばーにんぐはーとです。

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版

『Party☆Party Time!』
Rita

Sugar+Spice! Party☆Party [OP]

 試聴
シュガスパの曲は、前作も好きだったけど、はじける可愛らしさに毎回むねきゅんです。 聴いてると、自然と顔がにこにこしてきます。

鋼炎のソレイユ -Chaos Region- 初回版

『ヴァルハラ』
Rita

鋼炎のソレイユ [OP]

 試聴
まにょさん曲。
ヴァルハラは曲調もガンガンいこうぜ!な熱いサウンドですが、歌詞も勇敢で、動画もカッコいいんだぜっ。

マスクドシャンハイ 魔都拳侠傳

『熱情』
Rita

魔都拳侠傅 マスクド上海 [OP]

 試聴
任侠!!漢と書いて男と読む!!
そんな勢いの曲(テキトー…)
いやー、今年のRitaりんは熱気むんむんですね!!(笑)

超昂閃忍ハルカ

『風のように 炎のように』
UR@N

超昂閃忍ハルカ [OP]

 試聴
エレギぎゅいんぎゅいんの男前な曲。
サビの疾走感は1度聴いただけでクセになりますよ♪
UR@Nさんの力強い高音ボイスはお見事と言うしかない。

魔界天使ジブリール3

『クルクルlovely day!!!』
U

魔界天使ジブリール3 [OP]

 試聴
Uさんに萌えずして何とする!!
ジブリールはこのまま4,5,6…とずっと萌えソングの王道を突き進んで欲しいものです。

さかしき人にみるこころ

『ゴールドバッハの恋愛予想』
WHITE-LIPS

さかしき人にみるこころ [OP]

 試聴

― 好きか嫌いか2択でいうなら とても大嫌い

スーパーつんでれソングです。 WHITE-LIPSはこういう路線もアリかーとなかなかに脱帽致しました。↑のフレーズで一発で落ちました。 ツンデレっこ好きにはたまらないですこの曲。

さくらシュトラッセ

『四葉のクローバー』
WHITE-LIPS

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
イントロが流れてくるだけでウキウキしてしまいますー。 語りかけるような歌い振りがとても可愛い。
聴いていると幸せになれる曲。
PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」 『Find the blue』
いとうかなこ

CHAOS;HEAD [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
突き抜けていく疾走サウンドが魂を揺さぶります。いとうかなこさんの英詩の見事な歌いっぷりにかなり惚れる。

emotional flutter

『emotional flutter』
『ever forever』
原田ひとみ

ef - the latter tale. [OP]
ef - the latter tale. [ED]

 試聴
次元を超えて愛してる…っ!!!
原作愛ゆえの過剰贔屓ですが、やっぱり天門氏の作る曲には他と一線を画する何かがあると思うの!!
「ever forever」は開始3秒で泣けます(重傷)
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ「Lunatic Tears」 『Lunatic Tears...』
彩音

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [OP]

 試聴

多分、今回のリスト中最も再生回数の多い曲。
万人ウケする正統派クールサウンド!!
こちらもED同様JOYで配信されてるので、そのうち歌いに参りましょう。気持ちよく歌えそうだ。
原作ゲームを積んでるので、曲の造詣を深めるためにも早くやりたいです…。

こんぼく麻雀 ~こんな麻雀があったら僕はロン! ~

『Get Love Power』
榊原ゆい

こんぼく麻雀 [OP]

 試聴

しまった、油断してたら中毒ったー(笑)
最近1日1回は聴いてます。
愛のエネルギー全開で聴きましょう。

暁の護衛 初回限定版

『Together』
榊原ゆい

暁の護衛 [OP]

 試聴

ゆいにゃんソングの中では今のところ今年1番コレがすきっ、
「変わるはずがないよと〜」でガラッと変調するところがお気に入りです。
EDの「パーソナルスペース」もしっとりした名曲なので、暁の護衛でシングルカットして欲しいです…。

ふるふる☆フルムーン

『ふるふるっ☆』
榊原ゆい

ふるふる☆フルムーン [OP]

 試聴
女の子ウケしそうな可愛い曲でっす。
それにしても最近、ショタ・女装主人公増えましたね…(笑)

夢見白書 初回版 (予約特典 オリジナル麻雀ゲーム「YUMEMI HAKU HATSU CHUN」付)

『夢幻の羽』
橋本みゆき

夢見白書 [OP]

 試聴
安瀬聖曲にはずれなし!!
翳りの中で、サビではそれを打ち破る強さを見せてくれます。

春色桜瀬 初回版

『恋桜』
橋本みゆき

春色桜瀬 [OP]

 試聴
橋本みゆきの「秋色」が好きな人は必聴!!!
こちらはその春バージョンといった感じです。名曲再来。
サビではひたむきな健気さに胸が締め付けられます。
今年のみゆきちゃんナンバー1はこの曲になりそうな気がするなあ。

さくらシュトラッセ

『秘密レシピ』
橋本みゆき

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
恋する女の子、がんばる!な曲。
かりんをお嫁に下さいッ!!(こら)
さくらッセは安定して音楽の良いゲームでしたね。

ご主人様だーいすき

『(^3^)chu☆でれ☆らぷそでぃ』
片霧烈火

ご主人様だ〜いすき [OP]

 試聴
烈火さんの萌えソン久しぶり〜vv無限ループへようこそ。
もう 限界臨界半壊倒壊強度ナッシン〜♪

BIFRONTE~公界島奇譚~

『暗がり篭ノ鳥』
片霧烈火

BIFRONTE 〜公界島奇譚〜 [OP]

 試聴
Morriganさん曲。
烈火さんの高音でもぶれない力強い歌声は、やっぱり暗い曲で生きるよねーと勝手に再認。背筋がゾクリとします、
↑のchuでれと続けて聴くと、ギャップがすごい(笑)
こなゆきふるり オリジナルサウンドトラック 『Vision 〜雪の季節〜』
芝原のぞみ

こなゆき ふるり [OP]

 試聴
実に季節感がよく滲み出ている曲です。
歌詞には雪がたくさん出てくるけれど、ホッとする温かさを持っています。

さくらさくら 初回版

『see-saw!!』
茶太

さくらさくら [OP]

 試聴
茶太りんの曲は可愛さ溢れる、青空青春まっしぐらソングですよ!
挿入歌の方は甘酸っぱいしっとり青春系でこちらもむずむずしますよ!(笑)

メトラセ ~ドキらぶ☆新婚委員会~

『White Wedding』
電気式華憐音楽集団

メトラセ [OP]

 試聴
デンカレにしては割とライトな感じですが、こういうのもいいよね、 一途でさっぱりとした曲です。
夏空カナタ 『想いのカナタ』
霜月はるか

夏空カナタ [OP]

 試聴

雰囲気は颯爽としていながら、歌詞の中では歯痒さや非力さに立ち向かいながら、 しっかりと前向きに進んでいく様子が歌われている、実は骨の太い曲です。
サビではシモツキン節特有の飛翔感が味わえます。

殻ノ少女 オリジナルサウンドトラック AZURE (アジュール) 『瑠璃の鳥』
霜月はるか

殻ノ少女 [OP]

 試聴
まにょさん曲。
期待と不安がかきたてられる鼓動の音、そして高音サックスが曲を奏で始める…と、 なんて美しいんだ!!と叫びたくなる素晴らしいイントロ。開始早々鳥肌が立ちます。
多重コーラスが効果的に使われていて、幻想的で心地良く耳を委ねられる曲。

5 (ファイブ)

『風の理』
霜月はるか

5 - ファイブ - [OP]

 試聴

だーまえ曲。
この人の作る曲の世界観はホント計り知れないな。
ノスタルジックで幽かな曲調が一気にサビで貫く強さに変わる。
他のBGMも綺麗な曲が多くてお薦めです(体験版に音源ファイルが入ってます)
隠れた名作になりそうな作品。


★ 2008年 夏の新アニメキャストまとめ(自分用) ★

アニメの新番組用にタイマーをセットし治すのを忘れて大阪出張に来ちゃってちょっと発狂しそうですこんばんは(アニヲタめ)。

しかし、今のホテルは大阪でもケーブルTVのおかげでサンテレビが映るから(←宿選びの重要ポイント)、 リアルタイム視聴すれば問題ない!!睡眠時間的には問題だが(笑)
今週は帰ったら速攻HDDの掃除をしよう!

以下、恒例のリスト。
セキレイは迷ったけど、何となくターゲッティング的に続かなそうだから止めました。
極楽院櫻子ならカテゴリ:フリークスがアニメ化されたら絶対見るわ(おかっぱ的に)

テレビ東京 月 / 25:00
夏目友人帳
http://www.natsume-anime.jp/

夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
藤原塔子:伊藤美紀
笹田純:沢城みゆき
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
夏目(少年時代):藤村歩
名取周一:石田彰
田沼要:堀江一眞

テレビ東京 月 / 25:30
World Destruction ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜
http://wd.sega.jp/anime/

キリエ・イルニス:宮野真守
モルテ・アーシェラ:坂本真綾
アガン・マードル:吉野裕行
リ・ア:小林ゆう
ナジャ・グレフ:小野大輔
トッピー・トプラン:古谷徹

東京MXテレビ 火 / 26:00
恋姫†無双
http://www.mmv.co.jp/special/koihime/

関羽雲長:黒河奈美
張飛翼徳:西沢広香
諸葛亮孔明:鳴海エリカ
趙雲子龍:本井えみ
馬超:小林眞紀 
黄忠:雨宮鮪布 
曹操:前田ゆきえ 
夏侯惇:浅井晴美 
夏侯淵:吉田愛理
荀掾F壱智村小真 
許緒:澄田まりや 
孫権:櫻井浩美 
孫尚香:ひと美 
甘寧:田中涼子
陸遜:やなせなつみ 
周喩:水沢渓 
大喬・小喬:結本ミチル 
董卓:いのくちゆか
呂布:荻原えみこ 
賈駆:友永朱音 
袁紹:加藤雅美 
文醜:神崎ちろ 
顔良:羽月理恵

テレビ東京 水 / 25:20
スレイヤーズREVOLUTION
http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/

リナ・インバース:林原めぐみ
ガウリイ・ガブリエフ:松本保典
ゼルガディス・グレイワーズ:緑川光
アメリア・ウィル・テスラ・セイルーン:鈴木真仁
ポコタ:小林由美子
ワイザー=フレイオン:大塚明夫
クッピー:加藤夏希(ゲスト)
ゼロス:石田彰

テレビ朝日 水 / 26:40
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜
http://www.sora-mahou.com/

鈴木ソラ:花澤香菜
緑川豪太:前野智昭
浅黄穂波:井上麻里奈
黒田浩二:浪川大輔
山吹ひより:高橋美佳子
原誠一郎:小山力也
白石沙織:高乃麗

TBS 木 / 25:25
ひだまりスケッチ×365
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
桑原先生:木川絵里子
ウメ先生:蒼樹うめ


2008年07月02日

7/2 ヲタニュースメモ

ライアーソフト10周年企画・ボーカルコレクションCD[salute!]今夏発売!
http://www.liar.co.jp/salute.html
だから嘘屋は大好きさ!!RitaりんファンはもれなくGETよ!!…とか言いつつ、ぶるよぐ曲はすでに結構持ってるので、 個人的には上海やぼんふり曲が欲しかったりする(小声)
でも、書き下ろしブックレットも付くからね、これは絶対買いだ!!

[PC] UNiSONSHIFT BLOSSOM 3rd project 『Flyable Heart』
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project19/project19.html
うにブロッサム新作きたー。
きゃー、なこちゃんのお兄様が!!しかも妹思いで優しいのか!!いいっすなあvv
カプ的には腹ペコ萌えに期待っ。

[NDS] スクウェア・エニックス Countdown Site
http://www.square-enix.co.jp/ctds/
クロノトリガーの復活です。

クラブニンテンドー 「プレミアム DS Lite」 プレゼントキャンペーン
http://club.nintendo.jp/cmp/premium_ds/index.html
CMでもやってますけど、これはだいぶ殺到しそうな;;
この際、溜めてる欲しいDSソフト一気買いに走りますかね。そろそろ旧式DSは恥ずかしい。

アニメ『ef - a tale of melodies.』 オフィシャルページ
http://www.ef-melo.com/
きたきたきたーっ!!!いかん、もうPVの時点で涙が。傑作ならDVD購入も辞さない。
latter taleの内容は、あの重さとドロドロ感をアニメ化するには色々障壁が多すぎる気がするが、どんな見せ方をするのか楽しみ。 あ、にーちゃんは出るんだな、うん…。そして露出魔・凪さんはやっぱり脱いでいる…と(笑)
アニメでも久瀬×ミズキ分はいっちょ大盛りでお願いします!!(←本音はソコか)
んーでも、火村×優子メインだから、あまり期待はできないな…。いい大人が中●生に手を出すのもアレだしな…(苦笑)
そのときは高校時代の火村のツンデレっぷりと久瀬のチャラさを堪能するとしようvv

『flower of bravery / fripSide』 試聴公開
http://www.5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=PCCR-90028
ちょっとパンチは弱い気がするけど、映像付くとスピード感あって意外といいかもしれないですね。
skyアレンジはgood。もともとが名曲ですからね♪

Flower of Bravery

Flower of Bravery
fripSide
(2008/7/16)

コーラがAmazonで1円で売ってる
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html
箱がすごい(笑)


2008年07月06日

リアルタイムコードギアス

ネリさまあああ(平伏)
いやもうえらく可愛らしくてたまらないですネリさまー(愛)

→オレンジ最強過ぎるー!!!ギアスキャンセラー。
→エッ、オレンジ仲間入り( ゚д゚) その涙は本物か!?
→シャーリー何故!!!ギアスかけまくるルルが切ない。
→帰ってきたアリプロ
→次週 捕らわれ?のネリ様

コーネリア様復活祭りのために、久しぶりにリアルタイムでテレビの前に正座して見ましたが、予想以上に超展開でした。
オレンジが速攻死ななくてよかったです!(笑)
さてごはんごはん。


2008年07月08日

七夕

ご自由にどうぞ!と書かれた短冊には、「プレミアム DS Liteがあたりますように」と書きました。 精神年齢小学生レベルですどーも。

あー、やっぱりアニサマ2日目は行くべきなの!!?Liaさんも来るなんてッ。
取りそびれたーって方、今月末のステージサイド席一緒に挑みませんか?(笑)激戦過ぎて、取れる気が微塵もしませんが…。
テニミュチケはおかげさまで引き取り手見つかりましたので、記事削除しました。
あと1ヶ月もすれば、岳人に会える…!!(日々の励み)

久しぶりにテニスで腹筋崩壊しましたので貼り。

サムネが可愛すぎて見たら、ワープスターがとんでもないところから出てきた!!(爆笑)
そして、展開が意味分からなすぎる!!スゲエ…。
しかし、岳人はナチュラルにスターロッドが似合うな。かわええ〜。

エロゲ曲まとめ、 たいしたこと書いてないですがコメント入れました。
今年も名曲揃いなので、暇があったらどうぞ聴いてみて下さい。


2008年07月09日

7/9 ヲタニュースメモ

気付いている方もいらっしゃると思いますが、本家サイトの方は無期限開店休業にしますので、 ブクマされている奇特な皆様もブログ直行して頂いてOKですよ!放置宣言!(笑)
まあ、あっちも学生時代の若気の至りを顧みるために置いておきますけどね…(遠い目)
購入メモもこっちに移しました→ http://otamemo.seesaa.net/
相変わらず超自分用ですが割とマメに更新しているので、趣向が似ている方はご参考にどうぞ。

[アニメ] テイルズ オブジアビス公式サイトオープン
http://www.tv-toa.jp/
テイルズ地上波進出ですのー!!おおお、また新たな歴史が。大佐で眼鏡ほきゅーできるので嬉しいです!(笑)

逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート アンコール公演 開催決定!
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/topics/080704concert/
前回行けなかったから、次こそはっ。

[Wii] ロックマン9 野望の復活!!
http://www.capcom.co.jp/news/200807/04_002880.html
ファミコン新作やっほう!!

[NDS] CHRONO TRIGGER クロノ・ トリガー
http://www.chronotrigger.jp/
やはり光田サウンドはクロノシリーズが1番!!割と忠実に移植してくれそうですね。

[NDS] ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
キャラデザに少々不安が;;

[フィギュア] 遙かなる時空の中で3
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/special/haruka3/index.shtml
わ、九郎ちょっと欲しいかも。髪の毛うねうねは造型大変だったろうなあ(笑)
引き続き景さんやあっつんのが出たら購入確実。

橋本みゆき 3rdベストアルバム 収録曲
http://lantis.jp/new-release/data.php?id=f17067ec92ab703efebea5c02cfc3f86
公式じゃなくてランティスの方に出てた。てか、せっかく公式サイトオープンしたのに結構放置されてる気が…(苦笑)

1.秘密レシピ (PCゲーム『さくらシュトラッセ』 OPテーマ)
2.natural tone (TVアニメ『SHUFFLE! MEMORIES』EDテーマ)
3.跪くまで5秒だけ! (TVアニメ『君が主で執事が俺で』OPテーマ)
4.to the sky (PCゲーム『MagusTale 〜世界樹と恋する魔法使い〜』 OPテーマ)
5.TIME (PCゲーム 『明日の君と逢うために』OPテーマ)
6.せつなさのグラデイション (PCゲーム 『あかね色に染まる坂』OPテーマ)
7.Star☆drops (PCゲーム『ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜』 OPテーマ)
8.True fairy tale from happy princess (PCゲーム『はっぴぃプリンセス』 OPテーマ)
9.あかねの坂 (PS2ゲーム『あかね色に染まる坂 ぱられる』OPテーマ)
10.愛のカケラ (TVアニメ『School Days』第二話EDテーマ
11.プリンセスラバー! (PCゲーム『プリンセスラバー!』OPテーマ)
12.微熱S.O.S!! (TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』OPテーマ)
13.FairlyLife (PCゲーム『FairlyLife』テーマソング)
14.アルバムオリジナル曲

太字に個人的にオススメな曲です。
夢幻の羽はだめだったか。しょうがない、ゲーム付きCDを買いましょうかね。

fripSide new album 「split tears」 2008/9/16・17 発売決定!!
http://fripside.net/
発売日が2つあるのは、ソフトウェアとCDの流通の差でしょうか?表題曲「split tears」は私の中で3本指に入る好きな曲ですー。 楽しみvv

I've 『master groove circle』
リミックスアルバムですが、高瀬さん&中沢さんの新曲も入るらしいですよー。やはり歌姫勢揃い曲なのでしょうか??


2008年07月11日

眠る横顔には 夢よりも確かな永遠を

明日からちょっと出掛けますので、放置気味になりますー。

明日は会社のボーリング大会ですが、私はボーリングが嫌いなので鬱々してます。
壊滅的に握力と腕の筋肉が無いので(カラオケでマイク持ってるだけで筋肉痛になります…)、 球を持つとぷるぷるして上手く投げられないのですよ…。ううんつらい。
むしろ併設のゲーセンで遊んでいたい気分だ…。
でも、明後日のシモツキンライブを楽しみに乗り切ることにします!!

●サモンナイト2 おしゃべりブログパーツ

これはいいネスだーー!!


2008年07月13日

霜月はるかライブ

●Haruka Shimotsuki solo live LV.2〜シモツキンはレベルが1あがった〜
ひとまずシモツキンライブに参加するため一時帰宅。
睡眠時間3時間弱の強行だったので、寝たらどうしよう;;と不安でしたが、感動の嵐でそんな余裕は無かったね!
今、私の心の中には澄み渡る青空が広がっています…。
ストレスとかモヤモヤを綺麗に浄化してくれたすばらしいライブでした。
もー1曲1曲のイントロが流れるたびに涙が出てきてしまったよ。
イントロ秀逸曲多いからね!
今日は座りメインのライブだったので、セトリメモしましたので以下転記。
あ、来週のライブ行くけどセトリ見たくないよーって方は廻れ右でよろしく(笑)

【セットリスト】

1.風の行方
2.恋獄
3.Silent Flame
4.祈りの種
5.約束を灯して
・アコースティックコーナー
6.ユラグソラ
7.今夜の月が眠るまで
8.月追いの都市
-----------------------
9.捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
10.蝶
11.透明シェルター/ kukui(ゲスト:myu)
12.空蝉ノ影 / kukui(ゲスト:myu)
13.EXEC_LINCA/.
14.Hartes ciel, melenas walasye.
15.闇の彼方 / ゲスト:Rita
16.魂の慟哭 / MW(ゲスト:片霧烈火)
17.LUNA
18.カザハネ
19.ひまわり

・アンコール
20.音のコンパス
21.あしあとリズム

予想外のアルトネリコやゲストさん曲も豪華で大満足。魂の慟哭は生だと激熱だ!!(笑)
迷っている人は是非追加公演に行きましょう。私は行けるか分かりませんが…(涙)
烈火さんのライブとまとめてレポりたいな…時間あるかな…。

・おまけ 購入グッズ色々

普段ほとんどグッズを買わないんだけど、シモツキンのは可愛いからつい買いすぎでしまうね(笑)ぬいぐるみの大きいのはすぐ売り切れるので、 欲しい方は来週早めに並んだ方がいいですよー。


2008年07月15日

毎日が煌めいてた 泣いて笑った雫も宝物

今週末の3連休は関西史跡巡りに情熱を燃やすつもりが、上司に強制送還されるせいで、予定がぽっかり空いてしまいましたよ。まったく… 。
なので、20日はもう1回シモツキンライブへ行ってきます!!あの感動をもう1度!!
そしてまたシモツキンを泣かせられたらいいな。今度はお手紙もたくさん書いていこう。

KOTOKOさんのFCイベの連絡もきたけど…、この日程では…無理だ…(涙)
わずかな望みをかけて東京取っておくかなあ。一瞬、大阪行けばいいんじゃね!?とか思ったけど、 ちょうど予定がある日だったよ;;上手くいかないねえ。


2008年07月16日

アニサマのチケットはいらんかね?

ステージサイド席取ったら、まさかの大余りっ。
31日分2枚×2の4枚あります。
行きたい人は、とりあえずください!と声かけて下さい→メール

やーこれで、綺麗に8月は予定が埋まりました。
ライブ×3に舞台×5です。出費なんて気にするべからず!
アニサマは何気にこれが初参戦です。
絶対通ってると思ってた!とよく言われますが、マジ初です。
出演メンバーはみんな知ってるし、特に予習はいらないかな…。
ドメラバはangelaマスターしとけばOKよね。
1番怪しいのはあーやだ(苦笑)ハルヒ以来聴いてない…ちょっと聴いておこうか。
初めて生で聴く人がいっぱいなので腰を抜かさないように踏ん張りたいと思います(笑)


7/16 ヲタニュースメモ

ねこ 活動再開します
http://www.din.or.jp/~nekoneko/
帰ってきたねこねこソフト。いつまでもゆるゆるのびのびと続けて欲しいものです。
皆が待ってた!とばかりにねこまっしぐらしてるせいで、日記に置いてある記念ムービーがなかなか落ちてきません(笑)

ライアーソフト×Blueberry&Yogurtコラボ企画 「salute! (サルーテ)」収録曲
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=564385
おおー、熱情入る!!!やった嬉しい★そう言えばSHOGUN8曲もフルで持ってなかったので、実に有難いアルバムになりそうです。

[NDS] 采配のゆくえ
http://www.saihai.jp/
三成ゲーです。まさかの三成推しゲーです。いい時代になったものよのう…!!(感涙)

彩音 2ndアルバム 「Elephant Notes」 収録曲http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/07/058/

01 キミが居た証拠に (PS2『Memories Off ♯5 encore』 オープニングテーマ)
02 Lunatic Tears... (PC『11eyes-罪と罰と贖いの少女-』オープニングテーマ)
03 DOLPHIN☆JET (TVアニメ『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』オープニングテーマ)
04 Ever Lasting Sky (PS2『Que〜エンシェントリーフの妖精〜」エンディングテーマ)
05 Ribbon (PS2『Memories Off After Rain』オープニングテーマ)
06 太陽と海のメロディ (PS2『この青空に約束を− 〜melody of the sun and see〜」テーマソング)
07 雫 (PC『屋根づたいの君へ』エンディングテーマ)
08 永遠のメモリーズ (PSP『Memories Off』『Memories Off 2nd』オープニングテーマ)
09 cloudiar sky (TVアニメ『AYAKASHI』オープニングテーマ)
10 New Breeze (PS2『ウミショー』エンディングテーマ)
11 Close Your Eyes (PC『G線上の魔王』挿入歌)
12 君の描片〜キミノカケラ〜 (PSP『想い出にかわる君〜Memories Off〜」「Memories Off〜それから〜」 OP)
13 KIZUNA〜絆 (TVアニメ『W〜ウィッシュ〜』オープニングテーマ)
14 プリミディア (PS2『Memories Off 6 〜T-wave〜』エンディングテーマ)

新旧入り混じった、割と堅実な曲選ですね。
それにしても、ジャケ写のトンデモ具合は誰の趣味なんだろうか(笑)

Elephant Notes
Elephant Notes
彩音
(2008/8/6)

あと、千代丸先生のアルバムも「Dive on dragoon」 が入るから買わないとー!!

うみねこのなく頃に テレビアニメ化決定
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080714mog00m200007000c.html
ひぐらし同様、完結してから原作プレイしようと思っている私はきっと見られないと思います(笑)

うみねこと言えば、志方さんのCDが一般流通します!名曲なので是非聴いてみて下さい。
志方あきこ 『うみねこのなく頃に』志方あきこ 『うみねこのなく頃に』  (試聴)

コミックマーケット74同人音楽サークルリストWiki
http://soundwing.com/wiki/wiki.cgi?page=C74

コミケは多分行かないけど、後々の委託チェックのために活用させて頂こう。その前に1枚も開封していないM3のCDを何とかしないと… ;;

畳ビズのうた
http://www.tatami.in/
↑さいきんはやっているよくわからないもの(笑)


2008年07月19日

緑の風を受けて始まるよ 夢広がってもう止まらない

昨日は帰りの新幹線、新大阪-品川間でオール立ちっぱなし乗車という荒技をやってしまったので、腰と膝が変になりました。 いやもう着いた時、感覚が無くて歩き方を忘れたね…。
仕事長引いてうっかり指定の時間逃した私が悪いんだが、 まさか自由席があんなに密集度高めになってるとは思いもよらず;;祇園祭混雑ですかね…それにしても酷い目に遭いました。 やっぱり跳んだりが無いと、直立不動は辛い(ライブなら平気)

明日は再びシモツキンDayですよ!
この間買った小シモツキンをかばんにぶらさげて、秋葉原を闊歩しようと思いますよ!(自己満足)
いやー、今回は先週とは会場が違うので、ある程度流れは分かるもののまた新鮮な気持ちで聴けるので、気持ちが高ぶります。

そう言えば、LV.1ライブは何歌ったんだっけ?とふと思って、セットリスト見てみたらこちらも随分私好みのラインナップで!!ザバもテイルズも好きな私は、 カバー曲すらもドツボです。
ひゃー、やっぱり惜しかったなあ。今後は1度たりとも逃さぬよう、最優先事項で参加するようにします!!

●fripSide メジャーデビュー
結構出遅れてますが、やはり一言おめでとうございますを。
発売以来ずっとオリコン20位台キープしてるみたいで、これはいい売れっぷりですね☆
そんなに知名度上がってたのか!!?とちょっとびっくりだったのですが、結構アニメ見て購入の方が多いみたいですね。うん、 でも確かにfrip知らなくても私も買ってると思う(笑)あとはやはり千代丸先生効果かな。
「flower of bravery」はフルで聴いてみたら、一気に駆け抜けていくようなめちゃくちゃスピード感溢れる曲で爽快でした。 カラオケで歌ったらスッキリしますよこれは。

今回のデビューで初めてfripSideを知った方には、過去のアルバムbinarydigitとvery bestも是非聴いて頂いて、「libration crisis」でも聴いてスカッとした気分になりたいわーとか、秋になると「an evening calm」が聴きたくなる病になるといいと思います(←それは自分…)


あと、千代丸さん繋がりだと、いとうかなこさんの「追想のディスペア」がえらく気に入って毎日聴いております。 歌詞が完全にひぐらしテイストで、ちょっと不気味な感じのサウンドがそれを相乗させる。 いとうかなこさんとサスペンステーマの曲はいつも相性抜群です☆

追想のディスペア
追想のディスペア
いとうかなこ
(2008/6/26)


2008年07月21日

カラオケちゅう

200807211313000.jpg
連休の最後はオケで締めっ。
シモツキンオケをやろうと思ってたのに、うがの部屋に通されてビミョーとか思ってたら、きしめん入ってた!
今日5回は歌うわ!(笑)

みんなでできること。

●Haruka Shimotsuki solo live LV.2 〜シモツキンはレベルが1あがった〜 追加公演

少々遅くなりましたが、参加の皆様、お疲れ様でした!

セットリストは先週と同じでしたので割愛。
烈火さんお休みの分は、夏コミで発売される「ウィルド・ラッドの調べ」より新曲一曲が初お披露目されました(パンフ付属CD収録曲の2曲目・ タイトル未定)。
民族テイスト溢れてて、良い曲です〜。

追加公演も大成功で終わり、幸せ半分、淋しさ半分な気持ちです。
総じて、シモツキンの人柄の良さが溢れまくりのライブでした。
あの中にいる事自体が、本当に心地良いんですよね。
お客さんもマナー良く、協力的ないい人たちばかり!(あしあとリズムでの一斉総立ちは、追加公演では超迅速だった!)
みんなで歌った「ひまわり」を思い出すと、目の前がぼやけていきますよ…ぐすっ。
そして、シモツキンの涙につられて客席も涙…と。
ずっと大切にしていきたいと思う、心温まるライブでした。
霜月さん、本当にありがとう。

【昨日のメモ(主にMC)】
・アコステコーナーが、睡眠OKになりました(笑)
・RitaりんZeppに激しく興奮気味。尋常じゃないテンションにこっちも笑いが。
・Ritaりんの軽快なツッコミに、核弾頭を打ち込みまくるシモツキン。大変愉快な光景。
・リンカはわんさかシモツキンコーナー。
・SoundHorizonっていう… "団体" (なんか危ない組織っぽくて笑えた)
・なかなか始まらないアンコール(笑)
・「みんながいるからソロライブじゃないんですよねー」。出てごめん!と謝るRitaりん(笑)
・先週は放置プレイだった、シモツキン大を今回は客席に投げ入れ。びゅーんと飛んでくるシモツキンもなかなか面白い(結構飛んだ! )

結論:多分、Ritaりんのファンも増えた!(笑)

あと、シモツキンとあんなに綺麗にハモれるKAKOさんも凄い!!
というか、KAKOさんも好きな私にとっては、実に美味しいライブだった。
そのうちKAKOさん布教もやろうかな!?

そして、ウィルドラッドの皆さん男女ともイケメンでしたありがとう!!(何)

●国民よ立ち上がれ!
>アニサマ 8月31日(日)Sound Horizonが出演決定!!
http://animelo.jp/challenge/

超←展↓開↑
前から噂になってたけど、やっと公式に出たー。
新たな領土拡大ですか、忙しい最中にご苦労様です(笑)
私はMoiraコンには行けなさそうなので(テニミュと被った…)、嬉しいです。
さて、何の曲がくるかな〜。


2008年07月27日

7/27 ヲタニュースメモ

この時期は夏コミ情報収集が追いつきませんよ!
CUFFSは通販予約完了。
久瀬修一を探せ!?
ALcot Vocal collection.Vol.1 『recollections』
十二の祈り
アオイシロサウンドトラック
ま、実際行けるか分からないんですけどね〜;;

Ducaアルバム今秋リリース決定!!
http://www.peakasoul.jp/
きたー!これは誠意布教しなければ!!

fripSide 『split tears』 詳細ページ公開
http://fripside.net/cd/split_tears/index.htm

1.before dawn daybreak PCゲーム「ビフォア ドーン デイブレイク」 (ブラックサイク)主題歌
2.split tears PCゲーム「片恋いの月」(すたじお緑茶)EDテーマ
3.praying over (album version) コミックとらのあな「winter mix vol.5」 提供歌
4.magicaride PCゲーム「マジカライド」主題歌(すたじお緑茶)
5.fictional moon (album version) サウンドトラックCD「彼女たちの響」(130cm) 提供歌よりリアレンジ
6.snow blind (album version) コミックとらのあな「winter mix vol.4」 提供歌よりリアレンジ
7.snow blind -after- 新曲
8.spiral of despair PCゲーム「痴漢専用車両」(frill)主題歌
9.tomorrow PCゲーム「片恋いの月」(すたじお緑茶)EDテーマ
10.eternal twinkle PCゲーム「ティンクル☆くるせいだーす」(Lillian) EDテーマ

おすすめを太字に…と思ったけど、既存曲は全部オススメなのでやめた(笑)
「snow blind -after-」が非常に気になります…snow blindがえらく切ない曲だったので、 どんな雰囲気になるんだろうか。
東京と大阪でライブもやるそうですよ(satさんブログより)。私はまた行けない日程だ…。

split tears
split tears
fripSide
(2008/9/17)

[NDS] 『キングダム ハーツ - 358/2 Days -』
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/days/
サイトオープン。

[NDS] 『ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─』  発売日決定
http://www.valkyrieprofile.com/vpds/
10月2日発売。変態錬金術師がいないのは寂しいですねえ…。

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 特典 特製ブックレット付き
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 特典 特製ブックレット付き
(2008/10/2)

[Wii] 『零 〜月蝕の仮面〜』 PV&CM公開
http://wii.com/jp/articles/zero/
分かりやすいCMだ(笑)今週発売、楽しみー♪

[Wii] バーチャルコンソール 8月配信
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
「謎の村雨城」「学怖」「ロードモナーク」は購入メモ。

8月のアニカラ配信(DAM)
http://www.clubdam.com/app/dam/newReleaseGenre.do?
source=200808_newReleaseGenre_201

fripSideが初配信とか、mix兄さんのあばば配信とか(笑)


あの場所で見つけた光を また再び手に入れたいだけ

今日は夕焼け空が綺麗でしたね東京の皆さん!
雨降って少しは涼しくなるといいな。
室外機の熱風とアスファルトで照り焼きにされる夏はきらい。
川の音と、あふれる緑と蝉・蛙・蛍!な夏がすき。

今週は初めて徹夜で働いたり、ゴキブリ踏んづけたり、男子トイレに突入したり、あたふた呆然ウィークでした。
出張行ってると給料が50万↑で、貯金が凄い勢いで増えるからビックリする。
但しそれに応じて、来月は物凄い額のカード請求がくるはずなので、使い込まないように気をつけないと!!(笑)

●KAKOさん布教

ちょいと曲まとめでも作ろうかと思ったら、もうまとまってる動画がありましたので貼り。
夏の曲も多いので、今の季節にぴったりです、
片霧烈火さんの代表曲「ふたりの場所」のコーラスもKAKOさんです。
KAKOさんライブもそのうち行ってみたいなあ。

●恋姫無双
張飛がとってもかわいいのだー!!(ピンクのおかっぱに弱い)
馬超も私の好物ポニテ娘なので好きです。来週のちっこい馬超もきっと萌える。
ギャルゲものは大概すぐ見切りコースいっちゃうんだけど、これは意外にもちゃんと見続けられそうです。キャラ名覚える手間がないしな! (笑)

●ルーキーズ終わった
三浦春馬タイムに続き、市原隼人タイムが終わってしまった。
土曜日の楽しみダウン。
意外と青春モノに弱い私はけっこー泣いたドラマでした。
現在ドラマは篤姫と医療モノ2本を見てます。あとたまにモンスターペアレント。

この季節になると「ビーチボーイズ」が無性に見たくなるなあ。反町が出てたやつですよ。
夏好きにはたまらないドラマでした。毎年再放送して欲しい!!


2008年07月30日

endless summer

今日はこれだけ。

WAVEというもの(訃報)
http://wavesite.sakura.ne.jp/

毎度新譜が出る度に固定買いしてる大好きな音楽サークル、WAVEさんの代表・Rioさんが急逝されたそうです。 29歳というあまりにも早すぎるお別れに、何とも言えない黒くてもやもやしたものが頭の中でせわしなくまわってます。
自身のサークルに留まらず、あらゆる音楽の場に於いて企画や裏方でバリバリ活躍されていた方でした。片霧烈火さんのオケライブなんか、 あまりに上手いこと作り上げられていて、一緒に聴いた友人と滝のように涙を流したものでした(あんなにライブで泣いたのは人生はじめて、 この先もないような気がする)。

daiさんや烈火さんのメッセージを読んでいたら、もう完全に涙と鼻水が止まらなくなってきて現在ぐしぐし言いながら書いてます。
音楽作品という媒体を通じて、間接的にしか繋がりはなかったけれど、何かがぽろっと欠けてしまったような気がして、 言いようのない想いがそこから止めどなく流れ出しています。
最後に残してくれた『Songs.』は大切に大切に聴かせて頂こうと思います。

ARIA「Summer Wind」を聴きながら、 直接は伝えられなかったありがとうを今ここで。
Rioさんが生み出してくれた作品をこれからも大切にしていきます。

心より、ご冥福をお祈りいたします。


×

