2008年04月02日

はじまりのひ

●3行日記
入社式でした。すげえ今年、平安文学勉強してた子がきたよ。真っ先にラヴコール言いにいった!(迷惑な先輩)。 北国出身の子が多くて嬉しいです〜。
基本的に下の子大好きな私なので、後輩ちゃん達に甲斐甲斐しくお世話していたら、同期連中から「俺達と接する時の態度と違う…」 と非難囂々でした(笑)当たり前だ!!
後輩たちと遊びたいのは山々なのですが、明日からかなーりお仕事が忙しくなりそうなので、寂しい日々になりそうです。 ブログもしばらく放置になるかも。期待が重すぎるんだぜっ。


2008年04月03日

春よ届け 空を追い越せ!

●3行日記
今週はまだお仕事落ち着いています。今の現場イケメン揃いなんでたのしーですよ(わは)
何よりリーダーが、私が勝手に社内ナンバー1だと思っている眼鏡先輩だからたまらん。
やたら不健康そうなところがツボすぎる…(笑)
自然と仕事もやる気になるってもんですよ。もう来週の作業まで前倒しちゃったもんね!


2008年04月04日

明日はイベント三昧★

●3行日記
明日は午後からインナーチャイルドの舞台見て、夕方梶浦さんのライブ行ってくるっ!!
もし行かれる方がおりましたら、遊んでくださいませ〜☆
梶浦さんに初めてファンレターなんぞを書いているわけですが、もう大先生過ぎて、ペンを持つ腕が震えますよ…!!こいつあやばいぜ、 神曲の連鎖にうっかり昇天せんようにしないとな。


2008年04月05日

大充実★

●とりあえず今日の感想一言
インナーチャイルド→円形オモシロ!!音楽いいなー。でも配役トリプルMIXは難しすぎるっ。
梶浦さん→もち最前ゲット!!美人歌姫ズに目も耳も大満足です。梶浦さんのトークも笑えた。

疲れたので。今日は早寝。
明日は会社の子にカラオケ誘われたので、また出動してきますー。
うぬぬ、ゲームが貯まってきたぞ。


2008年04月06日

思い伝えて散るの 桜の花びら

●ノーマルカラオケ
ヲタカラじゃないと本領発揮できない私ですが(苦笑)、今日も90年代ソング(主に小室ファミリー)と、女の子カラオケだったので、 w-inds.とAAAで乗り切りました。
うちらの世代、高校時代にw-inds.好きだった人多いよね〜と、反応みて思った(笑)
私も龍ちゃん好きです。
塁斗も、AAAのにっしーも、龍ちゃんも、私の好きなタイプはみんな北海道人だな…。
北海道住みたいな…。

●お花見
帰りに近場の洗足池公園でお花見しましたー。
 
夕方行ったら、結構寒かったけれども。
だいぶ葉桜になりつつある東京の桜ですが、遅咲きのものはまだまだ綺麗に咲き誇っていました。全部散っちゃうと寂しくなるから、 しぶとくもう少し咲いてて欲しいー。


2008年04月09日

もう一度見つけたい青空の大きさ

●3行日記
最近、毎晩弟と長電話してます。新生活は順調な模様。実家が寂しいことになってそうだ。
逆転検事楽しみーっ、みったんみったん!!いやあ、よだれが出ますわい。
11eyesの体験版やってたんだけど…長すぎて…断念(笑)でも良い雰囲気です買いです。

ここのところ、毎度記事が淡泊ですみません。
ブログのネタはあるのですが、どうにも気力と集中力が続かず。
まとまった時間が欲しいよー。
今年のGWは引きこもりヲタ休暇にしよう、そうしよう…。
誰も誘わないで下さい(笑)


2008年04月12日

emotional flutter

●3行日記
今日は8時に起きた。10分で準備して出かけた!!(慌)最近金曜と土曜を間違える…;;
今の現場は同志がいるので楽しいのですが(ブリミュ観に行ったとか聞いて吹いた)、やはり下っぱなので、完全に事務要員として扱われている… つーか、うちの会社提出書類多すぎ!

今週末は暇なので、ゲーム&アニメ消化休暇に致します。
みなみけ最終回を今見た。あれは泣くー!!!
いい…アニメでした(百合的に)

●アニメイト松本店
http://www.animate.co.jp/animate/map/east/matsumoto/matsumoto.html
できるのが5年遅かったな、私が在住の頃にできていれば、多大に貢献していたものを。

●本日のCD購入
minori 【emotional flutter 特別版】 
EDテーマの方がOPっぽい(笑)
emotional flutterはむしろインスト版の方が好きかもしれない…。
総合的に見ると、曲の完成度は前作「悠久の翼」が上だな〜。
(悠久の翼も収録されてるので、前作「eternal feather」を買い逃した方は是非)
今アキバにefの超どでかい広告貼られてますねー、気合い入ってんなあminoriさん。
何はともあれ、久瀬×ミズキが早う見たい!!
↓高画質版デモムービーはは公式サイトで
 

光田康典 【SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK】
最近は音楽が耳に残らないゲームが多いけれど、ソーマブリンガーは残りやすかった。
ついでにハードにこだわる光田流!が見事に表れていて、やたら高音質なゲームでした。
「辿れない記憶」が好きです。抑揚の付け方が実に光田さんらしい曲。
50秒くらいからの盛り上げ方が、不思議と懐かしさを覚える旋律です。
同じメロディラインを継いでいる「イデア」や「空へ還る絆」も好き。


4/12 ヲタニュースメモ

[NDS] 逆転検事
http://www.capcom.co.jp/kenji/
みったんまみれ!!

[NDS] ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─
http://www.valkyrieprofile.com/
公式サイトプレオープン。VPは何も言われなくとも即買いです。

[PSP] スターオーシャン2 オリジナル・ サウンドトラック
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/so2/
やっぱりねー、VP・SO2・TOPが桜庭氏の三大傑作だと思うわけですよ。
「Stab the sword of justice」の格好良さは通常バトル曲にしとくのは勿体ないくらい。
PS版のサントラどっかいっちゃったし、また買おうかな。

[PC] CUFFS 「Garden」 愛・ 瑠璃シナリオの配布スケジュール公開
http://cuffs.co.jp/
5月からコンスタントに毎月配信されていくようですね。予想以上に早い対応!!

[PC] Key 「Rewrite」
http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html
やる気のKey。

TYPE-MOON 魔法使いの夜
http://www.typemoon.com/product/witch/witch.html


2008年04月13日

音をなくした言葉 もう届かなくても わたしが知ってる

●3行日記
昨日、丸々寝倒したせいで休みが終わるのが早い早い;;
弟が馬術部に入るらしく、電話で馬の素晴らしさについて小1時間聞かされました。
既に馬とシンクロ気味のあやつが心底不気味だ…。やはり我が家系は趣向が変(笑)

●12RIVEN ようやく1回目クリア
やっとエンジンかかってきたー。まだまだ謎がいっぱい!!
やっぱり私は知的探求心をくすぐってくれるこのシリーズが好きです。
色々と勉強にもなるし。
絵が微妙とか言われてますが、これよりひどいギャルゲーはいくらでもあるので、特に気にはならず。というか、集中して文字読んでると、 絵に意識がいきません。
キャラクター的にはやや合わないところがあるかも…特に主役陣;;
チサトや遊々はビジュアル的に好きです。


2008年04月16日

★ 2008年 春アニメ新番組 アニソンまとめ ★

●2008年春アニメ新番組アニソン調査
一通り放送が始まったところで、 恒例のアニソン探索してみました。
今回は女性向けアニメが多く、女性向けアニメだと必然的に主題歌男性率が高いので、そもそも聞いていないアニメも結構あるんですが;;、 いくつか私好みの曲を見つけました。
収穫率はやや少なめ…ですね。
以下、気になった曲です↓

『名まえのない道 / 引田香織』(あまつき ED) 試聴
梶浦さんソングです。
歌詞が暗く、物悲しい…(←ツボ)。
主旋律奏でるピアノの音色もか細くて、悲哀ソング好きにはたまらない曲です。
フルで聴いたら、泣いてしまうかもしれない。

HIKARI / ELISA』(隠の王 ED) 試聴
今期は切なソングの当たりが多くてとても嬉しい。
90秒という短い時間ながらも、耳の奥にじわりと浸透して聴いた後にちょっぴり寂しい気持ちを残す、実に良いエンディング曲の典型です。
透明感溢れるELISAさんの美声がまた良し。

華園光(後藤邑子)with S・A 【SPECIAL DAYS】
Special days / 後藤邑子』(S・A OP)
試聴
大穴…かもしれない(笑)
むらちゃんの歌は人を幸せにするよ…うん。
S・AはEDの男性陣の歌も微妙すぎて吹いた!!

yozuca*さんやゆいにゃんや栗の子たんとかはいつも通り固定買いです。
「サクラ アマネク セカイ」いい曲〜。
D.C.の曲はサビ直前の溜めがいいのよ♪(微妙なポイント)
テレビ付けっぱなしで寝てたら、夜中この曲が流れた瞬間目覚めました(笑)
真綾ちゃんは期待しすぎたのか、ちょっと不完全燃焼だったなあ個人的に。

…で、今回中でも一押しなのが、
Metamorphose
Metamorphose / Asriel』(モノクローム・ファクター OP) 試聴
です。 Asrielさん大抜擢デビューおめでとー!!

Asrielさんの同人CDを1枚目から買い続けている私としてはやはり…、 テレビから流れてくる歌声を聴いたら非常に感慨深くなりました。
同人音楽界に彗星如く現れたと思いきや、2年でデビューですからねえ。
確かにM3でいきなり長蛇の列ができている時は(3枚目のアルバムが出たあたり?)、私も驚きましたが、 しかしこんなに早くトントンと進んでいくとは思いもせず。
ゲーム、アニメと媒体が絡むようになっても、Asrielらしい疾走感と情熱溢れるサウンドは変わらず、 さらに雰囲気に合うよう昇華していると思います。

…と、まあ同人音楽愛好者としての贔屓目アリアリですが(笑)、それを差し引いても今回の曲は文句のつけようがない完成度です!
とにかくサビが格好良すぎて震えますよ…!!
アニソンらしい熱さがグーです。
ついでに11eyesのED曲「穢れ亡き夢」も切実さがたまらない。

先日は早速こむちゃにもKOKOMIさんが出演してましたね。
やはり18歳は若いわ〜、あみすけが年寄りくさく感じたもの!(笑)
奈々ちゃん好きならカバーとかも聞いてみたい!

それにしても、こむチャートでは鈴のパンサー皇子が強すぎるな!!
頑張って、ゆいにゃんと奈々の壁を越えて欲しい(笑)


2008年04月19日

それは いまを繋いでいく きっと

●3行日記
仕事が絶賛修羅場です。でも、来月までだからな。がんばろう私。
今日の東京は酷い天気だった…風速的に。ろくに歩けないどころか、 スチール版の看板が飛んでくるし!!おばちゃんは風で流されてくるし(救出してあげた)
あんな強風をモロにくらったのは人生初です。

明日はパニ舞台を見に行く予定。当券狙いだから、運頼み…。無事見られますように。
青山円形の、あの近さでのゲンゴロさんをなんとしてでも拝みたい…!!

●TYPE-MOON エース
書店で見つけたので、買ってみたよ。まだパラッとしか読んでないけど。

TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング
(2008/4/21)

型月新作はまほよだけじゃ無かったんですねー。
まほよよりも、今回初めて知った「Girl's Work」の方が楽しみかもしれない…。
掲載されている画像だけでもうヤバイ、素晴らしき美背景ゲーの予感!!(担当:帝国少年さん)。
シナリオは星空めてお氏だし、良い雰囲気のゲームになることを期待してます。
あと月姫がリメイクするそーです。

●あとで見る動画メモ


アイレムねこ

アイレムさんからにゃんこが届いた〜。


こだわり段ボール!!


ねこです。


火星ネコとの交流。
もちもちぽんぽんが大きすぎで、ちょっと窮屈(笑)


手触りサイコーです。


我が家の癒しペットとして、ベッド横に置いておきましょう。
にゃーん。

●今日の日記
リバヒスは当券の抽選に見事勝利し、無事拝見することができました。
根本さんと三成に壮大にときめきました(次元が違うが同レベル)。
明日は相葉っちの舞台を観に行ってきます。生で顔見るの久しぶりだー。
感想書いてるんだけど、ドラマ視聴(ROOKIES)が忙しくて進まない。
これ舞台、二子玉なのか。何か見たことある風景だと思った。
佐藤健が混ざっているのがちょっと不思議に見える(笑)
今日はごくせんも楽しみです。三浦春馬を筆頭に、知ってる顔の面々がまとめて見られるのは嬉しいっすなー。


2008年04月23日

凜と伸びた花は今もきっと傍で咲き続けてる

●3行日記
ブログ停止 = 仕事忙しい です。
23時より早く帰れない毎日です。これでも私1番乗りで帰ってるんだけどなあ。せめて始業が9時半であって欲しい。 でも褒めてくれる人が沢山いるから、全然つらくないよっ!
給料もがっぽりだしな、何買うかねえ。
毎朝録画見してる御手洗ゼミが日々の癒しです。毎日塁斗にあえる幸せ。
んでもって、ごくせん第3話、塁斗出演オメ!!!台詞あるかな!?楽しみじゃー。

じゃ、ねまっす。


2008年04月25日

ぼくは十四日目の月が好きだよ あした満ちる希望がまだあるから

アニソン新曲が続々発売されていますが、メイトに行ける時間に帰れないので、現在の通勤BGMは、朝はまみさん、 帰りはえい子先生です。
もうすぐFC結成おめでとー!なまみさんの『SAVIA』は、 前作にも増してカッコええねーさんソングが揃っていて聴き応えがあります。
あ、ちなみに、私の中での位置づけはこんな感じです↓

【I've 音楽的家族構成】
姐さんサウンド← MELL様 まみさん KOTOKOさん カオリン →妹系サウンド
お母さんサウンド:えい子先生 お兄さんサウンド:mix兄さん

いや、年齢とかじゃないよ!曲の雰囲気と人柄重視で!!(笑)
SAVIAの中では、「翡翠 -HISUI-」と「portamento」が好きです。
「翡翠」はなんか、タイミングが合っていたというか、 ちょうどこういう曲が聴きたかったのよ!!という私の需要に見事に合っていた(笑)音楽って、 それに出逢うタイミングも、その曲に色を増す重要な要素だったりするよね。
「portamento」は強気な曲が多い中で、全てを包み込み様な懐深い優しさがあって、その異彩振りに心引かれた。 まみさんの歌声の美しさも一番生かされていると思います♪

えい子先生の『ひかりなでしこ』は、どの曲も甲乙付けがたい。
えい子先生のアルバムは、毎回1枚の作品として確固たる世界観を持っていて凄いと思う。曲調はノスタルジーで癒されるし、 歌詞がもう完全に読み物の詩として成り立ってる。えい子先生の描く恋愛観もとても好きです。春風のようにあったかいのに、 時にその存在が空を掴むかのように薄れて、気付くとぼたぼた泣かされてるのが定番コース(笑)

なんか、最近I've話をしていなかった気がするので、ちょっと書いてみた。
ホントは軽く1週間ぐらい引きこもって、溜めてる曲レビューをやりたいのよ。
でも社会人は時間がないのよ(めそ)

●お仕事日記
どうにも周りの作業能率が低い。早く帰るために、私はフルスピードで仕事をこなしているのに、早く終わった分他の人の遅れ分が回されてきて、 どうにもやるせないぜ。
まあこれがチームワークの長所でもあり、短所でもあるからね…(遠く見つめ)
休日出勤とかいう話もちらほら聞こえてきたので、ちょっとビビってます。
おれGWに新潟帰るのひっで楽しみにしてるってがんに、何ばかなこと言ってるんだろっかね〜。よいでねわ〜。


2008年04月26日

負けました

仕事逝ってきます…。
今日はお泊りで遊ぶ予定だったのに…。

休日出勤なんて私がさせない!とあがいてみましたが、遅れは取り戻せず。
今日は怒濤の勢いで画面量産してやんよ!!!

明日は高崎に遠征オケ行ってくる!!発散☆

2008年04月27日

4/28 高崎(群馬)旅行記

今日は良いお天気でしたので、高崎市街を散歩しました。

■高崎城

井伊直政築城。
わずかに土塁・堀と、復元された櫓、東門の一部が残っているだけでした。
内部は公共施設が建ち並び、面影は薄れ去っていましたねえ〜。残念。

■緑化ぐんまフェア(城址公園)
ちょうど緑化フェア中で、街全体が華やいでいました。
城址公園には、見たこともない花もたくさん!
良い香りと、色彩の美しさを堪能できました。花はいいよね〜。
 
 
 
 

―Daisy Daisy 忘れないでね
―遠い未来までキミが好き
雛菊を見ると、WHITE-LIPSの「誓いの言葉」が脳内再生されます(笑)


2008年04月29日

4/29 ヲタニュースメモ

[NDS] 『ナナシ ノ ゲエム』
http://www.square-enix.co.jp/774/
スクエニにしては珍しい毛色のゲームを出すようで。
今年はホラゲー豊作で嬉しいですvv

[NDS] 『World Destruction -ワールド・ デストラクション-』
http://wd.sega.jp/
スタッフがゼノギアス世代の私にクリーンヒット。
絶対買います。

霜月はるか 2ndベストアルバム 『音のコンパス』
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00333.html
収録予定の5曲を見ただけで、既に名盤は確定。
「協想曲」のフル版がやっと…!!
ゲーム曲でのシモツキンを知らない方は是非どうぞ!
「荒野に咲く祈り」と「協想曲」貼っておきます↓


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。