2008年02月01日

2/1 ヲタニュースメモ

[PC] 『Garden』 姫宮瑠璃・ 竜胆愛ゲームデータは無償配布
http://www.cuffs.co.jp/
2GBパッチもどんと来い(笑)修正パッチもちゃくちゃくと配信されてますし、これで嵐はおさまるでしょうか??

秋葉原の新名物!?と☆画野朗先生のコラボが実現! 描き下ろしイラストの湯のみセットが登場!!
http://www.toranoana.jp/shop/080131_garden/
タイムリーなGarden絵柄。3姉妹可愛いですよな〜vvうっかり買ってしまいそうです。

DEVIL MAY CRY4 Column and Information: デビル4をプレイしていただく環境について
http://www.capcom-fc.com/devil4column/2008/01/post_29.html
PS3もDMC4も買ってないけど…ゲームはやっぱり環境大事よ!ユーザー想いなカプコンが大好きだ。

オリジナルサウンドCDシリーズ第5弾「WinterMix Vol.5」 2.14 リリース決定
http://www.toranoana.jp/shop/wm5/
fripSideなんだか久しぶり〜。今回も購入で。

[PSP] 『スターオーシャン2』 発売日が2008年4月2日に決定
http://www.eternalsphere.com/so2/
杉田買い。レオンとかキャスト公開まだですかねー??


2008年02月02日

2/2 ヲタニュースメモ

コミックブレイド 天野こずえ 『ARIA』 最終回
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/next2/next.htm
人生の楽しみがまたひとつ減った…(涙)永遠に続いて欲しい漫画でした。
たくさんの感動をありがとう、お疲れ様でした!!!

逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート開催!
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/topics/080201concert/
4月20日は試験があるので、行けません!! …うわあああん(顔面覆い)
久しぶりにこんな絶望を味わった…きっと素晴らしいコンサートになるので行ける方は是非に。

新撰組エロゲの源さんがやたら可愛いー(笑)


2008年02月03日

ゆーきーうーざーい

遙か舞台のため、池袋むかいちゅ。
東京も雪が積もって煩わしいことこの上ないです。
主に交通機関の面で。

相方が長野から来られないではないかー!!

遙かなる時空の中で 舞一夜

2月3日 @ サンシャイン劇場
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/maihitoyo/stage/ ]

【出演】

元宮あかね:はねゆり
源頼久:成松慶彦
森村天真:中村誠治郎
イノリ:椎名鯛造
流山詩紋:河野弘樹
藤原鷹通:根本正勝
橘友雅:寿里
永泉:長谷部恵介
安倍泰明:八戸亮
多季史:木村啓介
藤姫:森林永理奈
小天狗:やまだまいこ

【写真付きレポLINK】

初の舞台はファン必見のデキ! ネオロマンス・ステージ 『遙かなる時空の中で 舞一夜』レポート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/pickupnews/news/080128_harutoki/
【電撃乙女部】甘く切ない恋の行方は……? 舞台「遙か 舞一夜」プレビュー公演レポ
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/1/28/
1d9cc5672b90c97e1009b3fe2ea3fbd9.html

はああああ…(溜息)
てっきり自分の年上属性は薄れたかと思ったけど、全然そんなことなかった…。

根本鷹通がナイス眼鏡過ぎて、ものの見事真っ逆さまに落ちました。
貴方が好きです。(恋は突然)
この衝動は柳生姿の馬場を見たときと症状が似ているな…。眼鏡キャラ恐るべし。

でも2次元でハマらず(眼鏡キャラに緑髪は個人的にNG)、3次元でハマるパターンは初めてじゃないかしら。やっぱ、 黒髪の方がいいって!
根本さんの鷹通はねー、立ち振る舞いの美しさや言い回しのハキハキしたところから、知的オーラ漂いまくりでうっとりですよ。
横顔が好きなんです。正面で微笑まれると、もうどうしていいか分からなくなる(挙動不審)
そして、殺陣シーンもかなりのモエ!!
あんなに戦うキャラだったかしらと思いつつ、懐刀でくるくる戦う姿にこれまたうっとり。
終演後、早くZ団コーナー行ってお話しすればよかった…(後で気付いた)。
ちょうど行ったら去り際で、物欲しそうな目をしていたら手を振ってくれました。うっとり(再)。
ハナレウシDVD発売おめでとうございます!!ひゃっほうと勢いで、速攻予約してきました。
根本さんの久坂と誠治郎さんのガタは神懸かってたからな!

シナリオは、ほぼ劇場版の原作に忠実。…私はちょっとこの原作が肌に合わないとこがあったので、やはり外さないように作ると、 うーんな場面も少々出てきます。
でも、あかねちゃんが舞台の方が可愛かったので問題無い(笑)

■あかね
・足綺麗だった、巫女姿萌えた(変態め)
・よくあんなに甲高い悲鳴が出せるなあと感心しましたよ。若いねー。

■季史
・やー、うっかり韓流スターっぽく見えてしまって、結局呼び名サランヘヨに決定(笑)
・終演後、サランヘヨさんが立っていらしたので、男前ですね〜と挨拶。あかねちゃんと泰明もおりました。

■頼久
・スマイル0円!なかなかによく笑う頼久でした。
・若干台詞が間延びしてる感じでしたが、その初々しさも頼久らしい。
・太刀筋はなかなか良かったです。

■天真
・拳が語る熱い男でした。
・殺陣のアクションは腕っ節の強さもさながら、バク転も加えたりして、一際格好良かったです。
・カテコでは白刃取り失敗して、頼久にバッサリ頭切られましたね。

■友雅
・開演前のアナウンス笑った。いちいち、「ふふっ」て笑いすぎ!!
・写真でみると、素の寿里さん?って感じでしたが、演技みてると友雅の余裕とか貫禄とかが漂ってきて、 やっぱり舞台上だと違うなーと思いました。
・鷹通と並ぶと、絵になる二人です。

■鷹通
・語ると長いんで省略(笑)
・すいません、直球でこの人に守ってもらいたいと思いました。もうだめだー。

■イノリ
・キャラクターハマリ賞大賞。
・一本気なところもすっとぼけなところもまんまイノリでした。
・マチュピチュとネアンデルタール人爆笑。

■詩紋
・ファンタジー担当でした
・メルヘン担当でした
・愛玩動物の一種なのではないかと一瞬…(笑)

■永泉
・カテコ時の一人だけフライング顔出しで、ああ、この子永泉だわ…って思った(笑)
・結構走ってるので、貴重です。てててっと走る姿が愛らしい。
・やや他と比べると見せ場は少なめ…。

■泰明
・カテコで永泉をひょいっと肩担ぎ…え、泰明意外とマッチョ疑惑!?(笑)
・衣装がちょっと地味だったかな…。舞台の泰明はシャープな印象。声も低かった。
・ラストの意味不明「問題ない」も健在。

最後に、八葉全員で歌う場面がなんだかファミリー的なあったかさがあって、にこにこしながら手拍子してました。いいなあこういうの。
オリキャラの悪者たちのおかげで笑いも十分!!

帰りにパンフと天チームの写真2セット購入。頼久は友達のところに婿に行きました。
DVDも予約完了。うー、早く見返したい。

今日塁斗イベもかぶってたんですが、時間的に厳しくて欠席しちゃったんですよね。
でもいい思いできたので、悔いはないよ。
是非再演か、キタムラさんの別演出をお願いしたいと思いました。
マイドリーム鷹通をもう一度…!!(切望)


2008年02月07日

この先に もう一度 それを見つけたいだけ

どーも、遙かが終わってからというもの一過性の恋わずらいにかかって、かなり呆けてました(笑)落ちると深いのよね私。

明後日、伊豆行きます〜。雪らしいが。
色々声を掛けて、男女4人で行くことに。電車旅はこれくらいがちょーどいいよね。
私がコーディネーターなので、みんなに楽しんでもらえるようにはりきってプラン立ててます。切符の手配とか割引券とか、 いかにお得に旅行できるか模索する作業大好き(貧乏性)
みんなの地図があると、ガイドブック持ち歩かなくて済むのが便利だわ〜。

実は東京来てから、東京の史跡巡りをあまりしてないんですよね〜。
行きたい場所は30ヶ所くらいチェックしてるので、そのうちフリー切符使ってちくちく踏破してゆこうと思います。
月曜は弟と大学巡りだから、大隈の銅像でも写真に撮ってこよう。

鹿男見てると、奈良に行きたくなる〜。


2008年02月10日

2/9 伊豆旅行記

今回は一人旅ではないので、史跡巡りは皆無です。
横浜駅から一番安い無印踊り子に乗って出発。
行きは山側の席だったので、ミカン畑がたくさん見えました。うーん、静岡っぽい!


伊豆急下田駅到着ー。下車すると、目の前に黒船電車がおりました。
黒塗りの重厚さが格好良いです。

■下田港
黒船(サスケハナ号)
駅で割引券を購入して、まずは遊覧船に乗りマース。


海はいいよね…。そのうち船旅にも行ってみたいです。
少し寒かったですが、そんなのお構いなしにデッキで波風を堪能する我等。


カモメにダイレクトに餌(かっぱえびせん)をあげることができますよ。
自分で撮影したら、ハプニング映像みたいになってしまいましたが(笑)

 

弁天島
  
あ、遠くに銅像が見える!!と思って撮影して、後で調べたら「吉田松陰と金子重輔の銅像」でした。そうか、 ここが黒船乗せてー!!の現場でしたか。
下田には松陰先生の密航計画史跡が他にも点在しているようです。


案内板の強烈なケツアゴペリー氏。


昼食は金目の煮付け(1500円)を食べました。ごはんおかわり!!
とろける旨さでした。これの為に、いつかまた下田に来よう…。

■河津桜まつり
 
まだまだ盛りではありませんが、思ったより咲いてましたよ。
濃いピンクと薄いピンクのグラデーションがとても綺麗なかわいい桜でした。
満開でかつ晴れた日なら、空と桜と菜の花の美しい三重奏が見られたのでしょう。


猿回しやってたのでしばし鑑賞。最後に握手してもらった(サルに(笑))

■熱川バナナワニ園
この辺から天気が悪くなってきました。最後を屋内施設にして良かった!
ワニ園(屋外)は土砂降りの中で見たので、写真を撮る余裕がありませんでした;;
なので、写真はコイツだけ↓
 
マナティ
名前は可愛いのに、お顔は残念。キャラクターとかで使われてるのは可愛いのにね(笑)
浮いたり沈んだりを繰り返す、謎の生物。
進化しているのか、退化しているのか…。

伊豆急は途中下車できるので、とても便利でした。
下田〜伊東までは、全て途中下車で観光。
ゆったりまったり日帰り旅でした。雪降らなくて良かった〜。


Someday, so I Believe

弟がセンター利用で中央にひっかかったというので、東京遠征が2日ほど遅くなりました。
センターの出来を聞いたら、常人の域を卓越していた…。恐ろしい子!!
もう東京の私大を受ける必要はないと思うんだが…、早く仙台へ行ってしまえ。
突発的に空いてしまった明日何しよう〜。ヲタ物資の消化でもしてるか。

アニメ版efのサントラ買いました。泣きながら突っ伏して聴いた。
じわじわ感動の波が押し寄せてきて、その後なかなか余韻が引かないのよ。

アニメは途中で見るのをやめてしまったので、どんな場面で使われていたのかまでは把握していませんが、 いくつか気になった曲をピックアップしておきます。

「Snowly star」
― 頼りなくも強くあろうとする主旋律、そして包み込むように寄り添う伴奏。
子守歌でも聴いているかのように、心が和らぎ安堵します。
「Handing over」
― これCMでも流れてたっけ…?聴く前から不思議と耳に残っていた。
星の綺麗な夜か雪の降る夜に聴いたら、100%泣く。
触れたら消えてしまいそうなほど、美しくて儚い曲。
「A moon filled sky ARmix」
― 曲の高まりと同時に堤防決壊して、開始10秒で目から水が出ます。
文句なしに一番好きな曲。
バイオリンは最も催涙作用のある楽器だと思いますねー、人間と相性が良すぎるよ。
この曲はゲームでも使われてました。大好きだったので、いつもゲーム立ち上げて聴いてました。
「Impulsive step」
― 不安を煽られます。
足下が崩れていくような、誰かを助けに行かなければいけないような。
「Deep thinking」
― 光が…見えません。
背景に聞こえる時計の針のような音が、余計に頭の中に響き渡る。

あ、収録されてる曲の中には、ちゃんと明るい曲もありますよ!(暗い曲ばかり好む性分)
個人的趣味の話ですが、合間に挟まっているボーカル曲は、いきなり歌が始まるとちょっとビックリするので(笑)、 プレイリストいじってボーカル曲は最後にまとめて聴いた方がいいかもしれません。
欲を言えば、もっと1曲1曲を長く収録して欲しかった…!!

ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK
ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK

天門 & 柳英一郎
(2008/2/8)


2008年02月12日

風が強い

プチ出張で豊田に通っていますー、途中で通りかかる日野をぱあああっと輝く眼差しで見つめています。 トシさあああああん(新撰組キチガイ)

明日から弟と二人暮らしなので、しばらくブログ更新はなくなるものと思われます。

●エロゲ/ギャルゲプレイ中の「画面キャプチャ」のススメ - 偏読日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080210/p1
これ私もやってます。オススメ!
私みたいに長期スパンでクリアする人には必須スキルです…話わかんなくなるからね;;
レビューサイトの管理人さん達はほとんどやってるんじゃないかと推察。
直前のセーブとっておくより、メモ帳にメモするより断然楽です。
逆にこれができないコンシューマーのノベルゲーが面倒に感じるくらいに(笑)

今日はネタもないので、便乗してタメにならない私のパソゲプレイ態勢なんぞを公開してみる。

1.モニタをテレビ出力に変更
ノーパソユーザーなので、長時間文章を読む場合は画面を大きくしないと目が疲れるのです。あとずっとPCの前に座ってると疲れるので、 寝落ち対策のためにもベッドに入ってプレイします。リクライニングなので楽〜。

2.JoyToKey PettyCamera起動
マウスやキーボードは腕が疲れるし何よりクリック音が邪魔、オートプレイでは自分の好みの速さで読めないし、 寝落ちすると気付いた時には終わっていて悲惨!!…とこれまた嫌なので、私はジョイスティックでプレイ派です。
ちなみにジョイスティック=PS2のコントローラー。1番手に馴染んでますから。

エロゲは結構ジョイスティックに対応していないのがあるので、キーボード・ マウスと同じように使えるようにJoyToKeyを起動します。○ボタンで左クリック、×ボタンで右クリックという具合に割り当てています。
PetteyCameraはスクショとるソフトです。これ起動してPrintScreenキーを押すと、勝手に保存してくれるので、 △ボタンにキー割り当てて、ぽちぽち押す度にキャプチャできるようにしてます。
既読シーンやえちいシーンになると特にネタが無い限り、用事がないのでR2ボタン(Ctrlキー指定)でずばばーっと飛ばします。 時間短縮☆

あとはゲーム&上記2つのソフトをいちいち個別に起動するのが面倒なので、Startuppを使って一度に3つ起動するようにしています。

3.ゲーム起動後
ここはもう好みの問題ですね。
私は文字の速度MAXにして、フォントが変えられる場合はうずらフォントに変えます。
こっちの方が文字が太くて断然読みやすい。
しかし、ひぐらしとかホラー系はこれでやると緊張感が半減するのでやめましょう(笑)

…なんか、面倒くさいことやってんなあという感じですが、一度設定してしまえば至極快適ですよー(自己満足)。


2008年02月16日

ゆきうた

弟が帰ったので、更新再開ー。
気遣いのいらない同居人がいるのは、意外と便利でした(笑)
姉権力で買い物と洗い物要員に使役しました。ラクラク★

弟を東京駅まで送りに行った足で、久しぶりに秋葉原へ繰り出し、大量のCDとスマブラXを捕獲してきました。
ひとまず『Winter Mix Vol.5』ヘビロテ中。ぶっちゃけ、夏のより冬の方が好きです。
クールで格好いい曲が多めなので。
ビートまりお氏の歌は思わず笑ってしまう!!バレンタイン恐怖症の男性陣は是非(笑)
真実の愛は〜次元が違うー♪

 


2008年02月18日

二人でなら手を合わせて翼だね

●三行日記
ケンケンおかえりなさい!!
健康診断B判定…なんか模試を思い出す微妙な表示。身体は異常なし、体重が足りん。
通勤で立ち読書の術を会得した!現在「密謀」読み中。三成兼続仲良し小説です。らぶ。

スマブラやりすぎで、左手が痙攣中です(ジョイスティック苦手)。
十字キーで移動をさせておくれ…。
昨日はキーコンフィグの設定で1時間くらいハマってました(笑)変更分かりにくいなあもう;;
どうも初期配置がおかしいので、ごっそり変えました。
特に↑入力で、ジャンプするのは邪魔でしょうがなかった。
大人しくBボタンに変えました。無双とかデビルメイクライと同じほうが慣れてるからね。
亜空の勇者だけひとまず終わらせましたー。ラスボスの即死技連発は卑怯だー!!


2008年02月19日

甘く香る絶望に口付けを

●三行日記
前の席のオッサンの独り言が煩わしくて仕事に集中出来ない…。 ストレス蓄積率No.1。
中学時代の友達が某学会員になっており、勧誘された(汗)厄介事はごめんだぞ、と。
QMAのDS版楽しみ!

突然、三行日記を書き始めた理由はちょっと前にパラ見したビジネス雑誌に、 三行でもいいから日記を付けると吉みたいな記事があったからです(安直)
私自身、このブログを備忘録や「去年の今頃何してたっけ?」という情報を引き出すのに結構役立ててるので、 日々の足跡を残しておくに越したことはないです。とゆことで、しばらく継続。

あと最近使ってて便利だなあと思ったのは、これ↓
目標管理ツール - checkpad.jp
http://www.checkpad.jp/

仕事でもプライベートでも大活用してますよ。携帯でささっとチェックできる手軽さがいい。
私はこんな感じで分類してます。

・TODO
・読みたい本
・買う物
・買う物(GAME)
・行きたい場所
・旅行の持ち物
・仕事

私は割とメモ魔で思いついたことを色んな所に書いてしまうんですが、やはり散逸してしまうのと、 走り書きだと後から読みにくい(元々字も達者な方ではないですし)ので、綺麗にメモを整頓しておけるこのサイトには大助かりです。 日々の生活の効率も上がった気がするー。
他の人の公開リストも発見があったり、なかなか為になります。仕事で暇な時は、いつもこれを覗いている私(笑)


2008年02月20日

咲いた果てに老う 花の色悲しく

●三行日記
今週末は唐突に、「そうだ、埼玉行こう」に決定。義仲の生まれ故郷へ…。
3月の蛙千秋楽に行けない可能性が出てきた。21日から1週間新潟出張の確立50%…。
Navel Live 2008の豪華席の値段がとんでもない!!イトケンが出てたら行ってた。魂輪のにーちゃん好きv

「歴史が動いた」の清正役の人かっこいいな!

●動画メモ

これは素晴らしい資料動画ですね。やっぱファミコン時代が一番ゲーマーでした。
段ボールいっぱいにソフト持ってたよ(笑)今は亡き宝島の常連だったさ!!(ローカルネタ)


2008年02月21日

2/21 ヲタニュースメモ

[エロゲ] propeller 荒川工氏 退職
http://www.propeller-game.com/
名クリエーターの退職が続いていますねえ。「はるはろ」はせめてRitaりんの歌だけはお蔵入りになりませんように…。 神曲候補なんだ!!
ぶるよぐ曲だから、次のアルバムには入りそうだけど…遠い未来だな。

[NDS] 「ひぐらしのなく頃に」のニンテンドーDS移植が決定! :にゅーあきばどっとこむ
http://www.new-akiba.com/archives/2008/02/ds_69.html
通勤の読書代わりにどうぞ。
公式サイトが異常。

[PS2] 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- プロモ動画公開
http://www.kid-game.co.jp/12r/
昨日重かったから今日なら落とせるだろうと思ったら、今日はサイトすら重い;;
ニコニコで見たら、残念な出来の駄作PVでした…(笑)もったいない。

[NDS] 東京魔人學園剣風帖
http://www.mmv.co.jp/special/game/majin/ds/kenpuuchou/
原作ファンの評価が高ければ買いに走ります。アニメよりは断然いいだろ。

[NDS] 『歴検DS』歴史検定の過去問題を収録! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1213514_1407.html
あー、これは買うかな。今度歴検受けてみよかな。2級くらいなら取れそうな気がする。

Creator's Voice 高橋哲哉×光田康典
http://touch-ds.jp/crv/vol9/001.html
「これは買いだ!!」
…とゼノギアスな血が騒いだというだけで、 ソーマブリンガー予約してしまいましたよ。
完全にクリエーター買い。
なんか、すぐワゴン行きしそうなキャラデザが不安を煽るが(笑)

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

(2008/2/28)

 


包まれて眠れ あの春の腕の中で

●三行日記
埼玉旅計画中。バスが2時間に1本日曜運休…それでも関東ですか!!(よく分からない不満)
ハナレウシイベまで3月23日…。蛙と被ってるから、りたのじかんも蹴るのに。被りすぎ。
最近、毎日早く帰れるから、残業の出来ない身になってしまった。19時で脳内シャットダウン。

●天地人
なんか記者会見があったみたいなので、記事をぺたぺた。
妻夫木「兼続」に歓迎の声 大河ドラマ主役決定で米沢市民ら (@山形新聞)
http://yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200802/20/news20080220_0331.php
「天地人」主役に妻夫木さん (@新潟日報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108317
妻夫木聡:「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・ 直江兼続
(@毎日新聞)

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200802/20/

うーん、米沢に対して新潟がちゃんと盛り上がっているのか不安です…(汗)
私も今年のGWか夏休みあたりに、与板に行きますかのう…。

「密謀」は上巻を読み終えました。
兼続の袖をつかんで『はじめてお目にかかるような気がせぬ』と微笑する三成に、「なんだこの可愛い生き物はー!!」 と電車の中で発狂しそうになり、一日にやにやしてました。
『石田は異様に広い額を持っていた』には、壮大に吹きそうになったが。デコ三成…。
頭脳派で鋭い物言いの二人の会話は、刃を交えるが如く燃えるのでございます。
景勝と兼続は阿吽の呼吸。越後幼馴染み組は、土臭くて落ち着く(笑)←褒めてますよ


2008年02月22日

哀しみの螺旋たどり 灯された決意よ

●三行日記
新発売のOptio(デジカメ)が安かったから衝動買い!!
耳すま見た。若い頃の恋愛大事!私の周りの既婚者は皆中高時代から始まってた(笑)
弟早稲田落第!万年主席の我が舎弟でも届かなんだか…。景気付けにメロンでも食わせてやれば良かった…(重信の趣味→メロン栽培)

今日はこんだけ!明日も朝早いぞー。


2008年02月23日

埼玉きてます

200802231012000.jpg
のどかです。
ぽかぽかです。
今日は東武東上線のたび。

梶浦さんのライブチケは10番台ゲトした!先頭候補だ!!

2/23 武蔵嵐山(埼玉)旅行記

東上線沿いをずずいっと見て回る予定だったのですが、天候不順により敢えなく途中挫折。東松山とか、越生の梅も見たかったのだが…。 いつかまたリベンジします。
気温15℃の小春日和から、まさかの砂嵐に猛吹雪まで体験したトラブルツアーでした(笑)

ということで、訪問出来たのは武蔵嵐山のみでしたが、大好きな義仲の軌跡を辿れたので満足です〜vv

武蔵嵐山駅からバスに乗り込み、まずは義仲のおとーさんの元へ。
余談ですが、バスに乗る人が行きも帰りも私しかいませんでした。凄い過疎バス(笑)

■大蔵館
 
源義賢(義仲の父・義朝の異母弟)の居館跡。
 大蔵神社
神社の周りは、 土が盛ってありました。

■源義賢の墓

義朝と大変仲が悪く、結局悪源太義平(義朝の長子で甥っ子)に討たれてしまった義賢パパ。義賢はもっと情報があってもいいくらいなのに、 帯刀先生だったことと、藤原頼長の男色相手だった(…)くらいしか有名な話がありません。
五輪塔は損傷が激しく、継ぎ接ぎだらけでした。

義賢の墓ですが、

こんな風に、人の家の畑の中にぽつんとあります。私は裏側(人家側)から入ってしまい、一瞬どこだか分からず、 ワンコと戯れていた少女に教えて貰い、お邪魔しますといって入りました(笑)

■源氏三代供養塔

 
義賢の墓の近くに義賢・義仲・義高三代の供養塔がありました。
一昨年できたばかりのようで、ツヤツヤです。

この供養塔を建てられた大行院というところも覗いてみようかと思ったのですが、駐車場に物凄い数の車が停まっていたので、 ビビってやめてしまいました。なにやら、占いが良く当たるところらしく…、お金持ち神社なんでしょうなあ。

鎌倉街道を歩いて、博物館に向かいます。

途中、板碑を見かけました。関東は板碑文化圏ですね。

■嵐山史跡の博物館
 
企画展「後北条氏の城―合戦と支配―」を見ました。
100円ワンコインで見られるお得な企画展でした。
戦場で使われた薙鎌(馬の足を切る武器)をここで初めて見ました。
お馬さん御免なさい、と思わず手を合わせたくなるほど痛そうな武器でした…。

この企画展、割と人気があるのか、 目当てで来たと思われるおじいさんに2回も博物館の道を尋ねられ教えてあげました(他所でもすぐ道を聞かれる人)。

■菅谷館跡

伝・鎌倉時代の畠山重忠の居館跡。
ですが、その面影は皆無でそこに残っていたのは見慣れた中世の遺構でした。
先程の博物館も郭の一角に建っています。

大学時代を思い出して、おりゃーっと土塁に上ってみたくなったけど、「上らないで下さい」の看板が…。土塁はかなり高いです。

端っこは急な崖、そしてその先に都幾川。
街道も側にあるし、交通の要衝を押さえる要害として申し分なしですね。
矢竹もたくさん生えてました。
館というより、もう完全に城です。敵が攻めてきても山城に逃げ込む必要もないわ!

 畠山重忠象
かなり大きくて忠実なので、初めて見た瞬間ビクッとしてしまいました(笑)
ど、どうもこんにちは…。
何か持ってるみたいなんだけど、右手の先っちょが折れてて何だか分からない。

再びバスに乗り込み、鎌形へ。

■鎌形八幡神社

やー、義仲関係史跡はいつ来ても誰も居ないです。
ゆっくり見られるからまあいいのだけど…。

本殿

木曽義仲産湯清水
せっかくなので、 飲みました(愛ゆえに)別に普通の水でした。
お腹痛くならなかったからだいじょーぶ!(よい子は真似しないで下さい)


誰もいないことをいいことに、30分くらいひとりでうろうろしてました。
木曽関係の史跡は離れがたいです。

■班溪寺
 
来たぜ、義仲誕生の地!!
そして、義仲亡き後、夫人の山吹姫が京を逃れ、移り住んでいた地です。
班溪寺の開基も山吹姫です。
鎌倉を脱した息子・義高もこの地を目指していた…と由来書に記述がありました。
途中の入間川で討たれてしまいますがね…(涙)


  山吹姫の墓
墓地内に小さな五輪塔が建っています。

■伝木曽殿館跡
 
班溪寺の脇道沿いに看板があります。この辺一体が屋敷地だったのでしょう。
何かあるかなと、色々歩いてみたんですが、完全に竹藪になっていて発見は何もナシ。
義賢は妻・小枝御前をここに住まわせ、義仲が生まれました。
義仲は2歳まで鎌形にいましたが、義賢が倒されてしまい、その後畠山重能(重忠の父)、斎藤実盛の温情により、木曽へ逃れ、 ここから木曽生活が始まります。

次のバスまで時間がかなりあったので、幼子駒王丸が見た風景を堪能するか!と意気込んで、都幾川沿いを駅まで4km弱を歩きました。
嵐山はバスの接続が非常に悪いので、歩きたくない人は車をおすすめしますよ…。
せめてレンタサイクルがあると助かるんだが。
ちょっと疲れたけど(お昼食べなかったしね)、土手沿いを歩けたから、景色を堪能出来て楽しかったです。

なんだか木曽を思い出す風景…。風も強くて、ちょっと感傷的になった。

駅を目指して歩いて、歩いて、もう一踏ん張り!というところで、突如暴風。
春 一 番 到 来 !!
そして目が開けられなくなる。

ん?なんか空の様子がおかしいぞ!!さっきまで青空だったのにー。

駅着。 

んぎゃー、砂嵐に包み込まれてるー。
竜巻でもくるんじゃないかと思って、慌てて逃げました(笑)


思わず動画撮影してしまいました。
砂が凄い勢いで吹き飛んでゆきます…。
関東、最近雨降ってなかったもんね。

電車に乗り込んだら、今度は暴風と共に雪が飛んできました。電車も一時見合わせに。
気温急降下、スカートはいてきた自分を呪った…。

 うちに帰ってきて、鼻をかんだら見事に砂が出てきました(笑)肺に溜まってそうだ;;


2008年02月25日

流れ落ちる雫も 目を反らさずに見つめて生きてゆけるなら

●3行日記
埼玉で歩きすぎたせいで酷い筋肉痛です。
サイトトップページのリンクをM3仕様にしました。大阪3月9日ですよー、是非是非。
今度会社のヤツとスマブラ対戦やることに。練習せにゃあ…。


●篤姫
最近泣いてばっかりだ…。先週もえらい泣いたが、今週も、 文にやられた。
でも最後の幾島対面で雷ゴロゴロは、古風な演出に思わず破顔。
放送後、公式サイト見てたら、「クローズアップ 尚五郎の失恋」に笑い転げた!!
なんだこりゃ、NHKやり過ぎだ(笑)
やっぱり小松っちゃんは薩摩のアイドルじゃのー。


2008年02月26日

何が故に己の意思は狂気を魅る

●3行日記
今度は姫路出張の話が…。今のとこ確立80%くらい。2日間しかないから、朝5時に起きてでも観光するぜー!!
来月からまたお芝居やらイベントが増えるから、カード出費が6ケタになってきた。要練金

●「密謀」
下巻読んでますー。太閤様が冥途へと旅立ちました…。
おかげで三成の「家康キライキライ!」が悪化。プンスカし過ぎて、利家に怒られたー(笑)
三成の横柄態度はあからさますぎて、笑ってしまいますよ。好き嫌いの境界が明確。
杖を拾ってもらっても家康にありがとうを言わない、家康が来ても頭巾は脱がない(長政が「脱ぎなさい!」 と言っても脱がない→長政がむしり取って燃やした(笑))と、完全に反抗期です。 (ちなみに↑の話は逸話として実際に残っている)
吉継や兼続とは良く喋って、微笑んだりまでするくせに…。戦国一のツンデレ!


2008年02月27日

漫画感想 「dear 11・12巻(完結)」

dear 11 (ガンガンWINGコミックス)dear 12 (ガンガンWINGコミックス)dear 11・12 / 藤原ここあ】
最終巻です、うう…っ。大好きな作品でしたので、 うるっうるしながら読みました。
あー、さみしい(ぐすっ)。

魔王勇者には、リミッター外れてぼとぼと泣いた!!
昴なら絶対帰ってくるって知ってたけど…!!それでも…っ!!
なんだろね、この二人、お互いに命掛け合ってるというか、想いの深さが尋常じゃないからね…。ものっすごい重量級の幸せに満たされて、 動けなくなりましたよ。
小桃に殴られて、昴が目覚めるパターンも見てみたかったけども!(笑)

みんながみんな、大好きな人と一緒になれた幸せな最終回でした。
きーちゃんとチルハは完全にバカップルですな。わはは。
誰かの為に生きることは素敵だね!
心にやさしさと…、そして過剰なくらいのモエを与えてくれた作品でした(笑)
強い女の子漫画はいいやね〜vv
魔王と勇者は不滅だぜっ。結婚式がみーたーいー!!(じたばた)
ここあさんお疲れさまでしたー。

…半年後の紅が誰だかわかんなかった(笑)


2008年02月28日

忘れかけた本開き 戻らぬ昨日を探す

●3行日記
仕事が暇すぎる。今日も総務のおっちゃんと歴史トークばっかりしてた…。
今週末はどこ行こかな。新撰組ツアーでもやるかな。特別展やってるし。
ソーマブリンガー届きましたー、やってきまーす。


×

