2008年01月01日

明けましておめでとうございます

200801010917000.jpg
我が子年がやって参りました(=年女)!!
結局今年も初日の出を見ることができずに雪まみれで新年を迎えました。

昨年は社会人一年目ーってことで、なんだか慌ただしく毎日を過ごしてしまったので、今年はもちっとのんびり落ち着いて過ごしたいものです…。ブログももっと更新頻度上げます!

ということで、本年もどうぞよろしくお願い致します。
2008年、皆様に幸多き年になりますよう…☆


…なぜか今年もお年玉をもらってしまいました(笑)あげた分が見事にキャッシュバック!!

2008年01月08日

いきなり死亡フラグ

仕事開始日に熱だして寝込みました嗚呼…。
2008年は健康に気をつけましょうの年に決定。

一昨日の夜、何の前触れもなく突然の熱が出まして…。
これはインフルでは…!?とガクブルしつつ、昨日医者に診てもらったら、幸運にもハズレでした。点滴してもらって帰宅。

しっかし吐き気がひどくてゴハンが食べられないやっかいな風邪らしきもの。
原因はなんだろう??正月の食い過ぎ??
熱は下がったので、今日はよろよろ仕事に行きましたが、ずっと胃がむかむかしっぱなしでした。ゼリー食ばかりなので、体重がまた落ちた…。
夕飯はなんとかお粥と水炊きが食べられるくらいまで回復。はよ治れー。

そんなわけで、各所でレスポンスが遅れていてすみませぬ。
まずは年賀メールの返信をしないと!!(遅)

あー、昨日休んだせいで会社用に買った出陣餅(計15個)が配れなかったー!!
新春プレゼントで誰かにあげます。誰かもらってー!!(切実に)一人じゃ食いきれん。


篤姫

一昨日は熱出してぶっ倒れてたので、録画見〜。

小松っちゃんがヘタレすぎて悶え転がった。
私の中で小松帯刀=「体弱いけど聡くて仕事バリバリ出来る惣髪美人な子」という印象(妄想捏造含む)ですが、瑛太の小松っちゃんは 「無駄に爽やかヘタレ」で決まりだな(笑)

家定も純真無垢さがえらい可愛かった。
堺さん、組!の山南さんの時から気になっていたが(ニヤリ顔とスススッと歩く仕草が大変ツボでした)、すっかりはまりそうな予感。
もー、お茶目さん過ぎる!!

大奥とか将軍家にまるで興味のない私ですが、やはり幕末ですから!
隠しキャラの登場を楽しみに、毎週見ることとします。Wiki見たら、信吾も出るみたいだvv
薩摩はにわか知識しかないので、これを機にまた食指をうにょうにょ広げてゆきたいです。
加治くんやらゆーやも出るしな。あと玉木宏のリョマさんがまっこと楽しみぜよ!!

指宿は一度行ったことがありますが、小学生の頃ゆえ砂蒸し風呂が気持ちよかったくらいの記憶しか残っていない(笑)あと、 イッシーが出るとかいう池田湖とか(どうでもいい)…こりゃ行き直す価値アリだな。
桜島ももう一回見たい!!あそこはいいよね、テンション上がる。桜島大根も美味いしね(笑)

でもって来年の天地人、兼続役は妻夫木だそうですね。やや腹黒分が足りないか…と思われましたが、色々想像していたら、 これはなかなか…いいのではないか??(若いし!)
景勝やら石田のみっちゃんが気になりますー。
いやー、もー、来年は毎週直江かと思うと、ニヤニヤが止まりませんねー。
今度こそ新潟観光頑張った方がいいと思うよ!!欲がないのが新潟の美徳ですが、 たまには長野とかを見習ってずばーんと史跡を売り出して欲しいものです。

●日本制覇!天下取り占い-日本を動かす男度診断
http://tenkatori.jp/
やってみたら西郷どんでした(笑)意外と薩摩っ気があるんだろうか!?


2008年01月10日

夢のカケラ舞い降りた この手の中に

今日はリーダーが打ち合わせのため不在で、私は完全に暇状態でお留守番でした。
今日は総務のおっちゃんと真田トークしかしてねえええ!!(仕事しろ)
いやいや、総務のおっちゃんなかなかコアな真田ファンだった。こりゃ大発見。
私が日本史学専攻だと分かるや否や、熱き語り合いがスタート。
なかなか伊達との繋がり知ってる人はおらんぜよ。
真田十勇士は全員言えてなかったが(教えてあげた)。
やっぱり4,50代の人と話すときは、お国自慢と歴史ネタに限るね!(笑)

出陣餅の貰い先決まりましたー。早速送りましたので、ご家族で食べてくだされー。
残ったのは今晩、甘味担当の同期女性陣にばらまいた。良かった良かった。

さー早くこいこい3連休。
連休中に最近やったゲームの感想とか2007年の音楽まとめとかしたいです。
うん、あくまで希望だが。
土曜日はブルーシーツだー、るいとー!!コミケ物資の収集にも行かねば。
おう、毎度の事ながらやることはいっぱいだな。


2008年01月13日

ブルーシーツ

1月12日 @ 紀伊國屋ホール
http://www.nelke.co.jp/stage/run-gun/ ]

【出演】

上山竜司 米原幸佑 永田彬 宮下雄也
青柳塁斗 植原卓也
冨塚智(ONEOR8) 平野圭(ONEOR8)
津田健次郎 / 八十田勇一

【STORY】
それぞれの事情を抱えながら、ハグと出会い、ホームレス生活を送る6人。
ネットカフェ難民から脱却するため、一時的に路上生活を営んでいた。
そんな時、彼らに目をつけたテレビ制作者の倉本がやってくる。
そして生活は一変。
彼らの“裏事情”が暴かれていくとともに、6人の関係が微妙に変化していく。
(公式サイトより)

今が旬のテーマだったり、ちょうど役の年代が20代前半で、自分と被ることもあり、すんなりと話に溶け込むことが出来ました。
ホームレスだからといって悲観的なお話ではなく、むしろ共同生活特有の温かさと笑いが溢れる舞台でした。もちろん衝突もあるけれど。

最後には各々がホームレスをやめる生き方を見つけ、皆でブルーシーツを歌う。
雪が降ってくるシーンは一枚絵として切り取りたいくらい美しかった。
人が何かを乗り越えて再起する姿は、不思議と「自分も頑張ろう」って勇気を与えてくれるよね…。

【塁斗メモ】
・空き缶つぶしが得意な耕平という役。
・気が小さい感じの無口キャラは初めてだったので新鮮!「すいません」連発。
・空き缶つぶしは、前後にゆらゆらしながら丁寧に潰していたが、あまりに地味すぎて笑いが。会場に響き渡るペコペコ音… (笑)大変和む風景でした。
・ドラム缶にはまる塁斗(→これ)が予想以上の可愛さだった…。足バタバタさせて必死にもがくすがたが可笑しかった。
・ダンスの上手さには定評がある塁斗☆(←得意気)
・本性がばれてから、ハグたちを問い詰める姿が、鬼気迫る感じでどきどきした…。

オタク役の卓也くんもだいぶ美味しい(笑)私、あーいう淡々と喋る子大好きよ!
つんちょさんもお声はよく拝聴するものの、生で見るの初めてだったから感動した。
爽やかな方ですなあ。

帰り際にランガンの上山君、宮下君とハイタッチしてきました。
意外とゆっくりお話できてびっくり…。元気もらいましたありがとうーと言ってきました。

FREE HUGS…日本では定着するの難しそうだけど、見ているだけでも心が温まる素敵な活動です。

remixdetail FlyA

 


★ 2007年 ヲタメディア色々まとめ ★

今更ですが、2007年ヲタ締めをしておきたいと思います(笑)
分野別にコレは良かったというものをご紹介〜。

●アニソン部門
メグメル/だんご大家族 
「だんご大家族 / 茶太」(CLANNAD ED) 試聴
――なかよしだんご  手をつなぎ  大きなまるい輪になるよ
やっぱりこれは外せなかった…。シンプルイズベスト、2007年最も泣かされたアニソン。
愛に溢れています。

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA
「euphoric field / ELISA」(ef - a tale of memories. OP)
試聴
アニメで流れた時は雷に打たれたみたいな衝撃でした。これはきたな、と。
アニメでは流れませんが、間奏のバイオリンもたまりません!!

Tears Infection
「Tears Infection / KAORI」(Myself;Yourself OP)
試聴
―― 花びらも散るような 目に見えない風が吹きつまずきながら 笑い返すよ
いつも仕事行く前に聴いてます。やる気出ますよ。
あとカラオケで一気に歌い上げるとかなり爽快。

metafysik
「遠い夏空 / eufonius」(最終試験くじら ED)
試聴
――逆さまの心の裏で 思い出が虹になる
「泉月さんってこういう曲ばっかり好きですよねー」とか言われそうだが、 夏に夢見てる私にはやはりたまらないこの曲の清々しくも切ない雰囲気。陶酔してしまいます。

プリズム/空の欠片
「空の欠片 / 池田綾子」(電脳コイル ED) 試聴
―― 踏み出す一歩目は 小さくていい 大きな勇気がいるから
初めて聴いた時から涙腺崩壊しました。壁にぶつかった時や心がトゲトゲしている時に、勇気とやさしさを分けてくれる曲です。

上期のアニソン不作がひどくて、どうなることかと思いましたが、秋からはなかなか良い曲が増えましたね。
昨年はCeuiさん、結城アイラさんなど私好みの繊細な歌を歌い上げる素敵なアーティストがデビューしたのも大きな収穫でした。
Sola Image Song Album 「Oratorio」 はヘビロテアルバムですー。

●I've部門

1位 triangle/川田まみ
2位 赤い涙/川田まみ
3位 七転八起☆至上主義!/KOTOKO
4位 Double HarmoniZe Shock!!/KOTOKO to 詩月カオリ
5位 JOINT/川田まみ
6位 奈落の花/島みやえい子
7位 リアル鬼ごっこ/KOTOKO
8位 return to that place/川田まみ
9位 kicks!/MELL
10位 melty snow/川田まみ

2007年はまみさん圧勝となりました。triangleと赤い涙はホントツボった。
・「triangle」
頑張れ恋する乙女よ!!となんだか応援したくなるような青春路線まっしぐらな軽快な曲で、一生懸命な歌詞が大好きだ。

・「赤い涙」
メロディーラインが物凄く好みで、サビに入るところでいつも心拍数上がって、動悸がします(危ない)。また中沢さんには一本取られた。 喪失系の曲で、自然と聴き終えた後には、真っ赤な夕日が瞼に映り込む。

・「七転八起☆至上主義!」
万人ウケする応援ソングだと思います。気分が沈みがちなときは「風の行方も変えてみせる〜」って歌うだけで、だいぶ心が軽くなる。

あと大穴mix兄さんの「under the darkness」もだいぶ聴きました。またライブやってくれー。

●エロゲ音楽部門



昨年はアニソンの不作とは対照的に、エロゲ曲は名曲揃いでした。
特にお気に入りなのが↑の3曲。
1. 「Adenium / Rita」 (赫炎のインガノック OP)
2. 「TIME / 橋本みゆき」(明日の君と逢うために OP)
3. 「二つめの空 / UR@N」(Aster OP)

割と最近はサントラの発売も増えてきて、 初回特典をオークションで買う手間が省くて助かってます(笑)願わくば今後はOP/ED曲のシングルカット希望… (サントラ高い;;)

●ゲーム部門
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版) バイオハザード4 Wiiエディション スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
2007年はザックスに全てを捧げます!!10年越しの愛を実らせてくれてありがとうスクエニ。
いつまでもザクエアの幸せを願っている…!!
そういえばWiiは未だにバイオ4しか買っていない…今年はもっと稼働させてあげよう…。

あとは、2007年に発売したモノではないですが、昨年初プレイだった「OZ」 はやはり神ゲーです。音楽良すぎて、サントラ買ってしまった。

パソゲーはロクに消化出来なかったので割愛;;

●漫画部門
マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS) 異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) 未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
昨年はあまり新しい作品に手を出しませんでした。リサーチしてる暇がないので、来年はもっと減るかもしれない…。んーでも、 粒揃いの良い作品に出会えたと思っています。

【各漫画感想記事リンク】
漫画感想 「マイガール 1巻」
漫画感想 「異国迷路のクロワーゼ 1巻」
漫画感想 「未来日記」
未来日記はじきにアニメ化すると思います。ヤンデレ好きにはたまらない漫画。

あと最近エンチャンターが佳境に入ってきて、読んでると興奮して手が震える(笑)
そして未読漫画が20冊くらいあります。衝撃。(←はよ読め)


2008年01月14日

連休終了

連休中ずっと寒かったですね…お陰で引きこもりに拍車が。
今日は積みゲと積みアニメを消化しておりました。
ふう、ようやくスタオ3がラスダンだぜ…(激遅)

アニメ新番組の方は、ガンスリが…なんか…現代風になってしまい…しょっく。
以前の方がキャラクターに病的な翳りがあって、雰囲気も全体的に退廃的で好きだったのですけれども。
音楽はOP/EDともに他と一線を画して良いです。買い。
アニソン的にも今期はなかなか期待出来そうです。
OP/EDセットで好きな番組が多いのが嬉しい。
ガンスリの他にも、AYAKASHI・H2O・True Tearsあたりが良曲です♪

●蛙先行
昨日はFROGSの先行チケ発売日でした。次回は会社の子と一緒に行くので、手伝って〜と声をかけたものの、結局は私が全部取って(笑)、 20日昼と23日裏ガエルを取りました。
千秋楽はダメだった。次の先行に賭けよう。最低3回は観に行こうと思っています。
20日の分は久しぶりに自分で神席が取れて、俺SUGEEE!!感を味わった(笑)


2008年01月15日

1/15 ヲタニュースメモ

スマブラXの予約をすっかり忘れてたー。
もうめぼしいネットショップには残っていない…無念。サントラだけ買おうかなあもう。

PS3はまだ買ってないです実は(笑)や、なんかソニーの技術力なら、 もう一踏ん張りすればもうちょいちっこいのが出そうだなーとか勝手に思ってしまって。
初期のPS3が生産終了になったりして、まだ安定期とは言えないのでもう少し様子見。

[PS2] 『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』 3月13日(木)に発売延期
http://www.kid-game.co.jp/12r/
私、いつまでも待ってるから…!!
期待度がハンパ無いので(笑)、焦らずじっくり作り上げてくださいよろしくお願いします。

[NDS] LUX-PAIN -ルクス・ ペイン-
http://www.lux-pain.com/
CM見てちょっと気になって調べてみたら、音楽がイトケンだったので試しに購入決定。
やたら声付きのキャラが多いので、シナリオ面でのボリューム不足が懸念される…。

[Wii] 『カドゥケウス NEW BLOOD』 ブログパーツ公開
例の手術ゲーで遊べます。

カドゥケウスブログパーツはJavascriptが利用できる環境でのみ遊べます。

 

これ結構難しいよ…。5回やった私の結果詳細↓
http://www.new-blood.jp/result/9858238e72da906e6ebe5425b2d73b495254ee91


2008年01月16日

きょんはるきょん♪

今日は朝っぱらからTTTさんのキョンハル漫画「クリスマスプレゼント最終回」 (←メッチャ楽しみにしてましたッ!!)を読んで、一日高血糖状態でした(笑)モエすぎて砂糖吐く。
やはりツンデレは世界の至宝!!
キョンの晴れときどきKYなとこももどかしくって大好きだ。
いや、実際キョンはよくできた男なのだが、色恋沙汰になると、突然核弾頭級の恥ずかしい台詞吐くところとかね、 緩急の付け方がよく分かっていらっしゃるというか、ツンデレっこと相性ピッタリデスヨネーっていう話。

EDテーマはやはり夫婦デュエットで決まりですね。

大好きですこの動画。早く結婚するといい。

なみなみ爆弾さんのバレンタイン漫画も楽しみだー。

キョンハル熱高まったので、仕事帰りに渋谷のだらけにキョンハル本を探しに行ったのだが、 女性向けのほうは圧倒的に古キョンが多勢で絶望した…。
おとなしく男性向けに行ったら、1冊だけあったのでゲトしてきました。
ノマカプは女性向けではないのか…。

渋谷のだらけはいつの間に男性向けコーナーに女性がいっぱいになったんでしょう。
数年前は男性陣に混じってうたわれ本を探していた気がするんですが、随分入りやすくなって助かりますわ(笑) 


2008年01月18日

赤き夜に堕ちて 刹那に散りゆく運命 キミは何を望む?

彩音さんの「Lunatic Tears... 」かっこいい毎朝聞いてるッ!!

明日はセンター試験ですね。
受験生と思しき少年少女が色めいている姿を多く見かけました。
我が家の弟君も出陣です。まあ、何も心配はしていないが。
弟は本当に勉強気違いで、今年に入ってから夏休みも正月も土日さえ休まずに朝から晩まで勉強していたので(「毎日楽しいか?」 と聞いても本人は至って平気らしい)、きっとミラクルな点数を取ってくれるのではないかと思います。
センター直前までときメモGSやってた姉とは違ってな←高3時ヲタ真っ盛りだった人。
そもそも私は3つしか受けてないですしね。今の子は7科目がデフォでしょうか?
それでも国立に入れる時代だったんだ、昭和生まれでよかった!!(笑)
来月はW大学とC大学の受験があるので、東京遠征中は姉ちゃんよろしくねーと頼まれました。
ヤツは1週間もウチに居座る気らしい(邪魔ー)
無駄な食費がー。この際、家事要員として有効活用しなければ。

●今日の動画メモ

おとーさん、いない…;;航よりハクオロさんを推したいです(笑)
武と司と彼方は王道。主人公がいい男だと名作になる確立も高し。
くそっ、これ見てたら車輪とゆきうたがやりたくなってしまった。
C†Cとかも主人公人気高いんだよなー(←積んでる)
あと私は「顔のない月」の羽山が好きで、任意入力できる色んなキャラの名前を羽山浩一にしてた時期がありました(笑)


2008年01月19日

ひとりといっぴき さびしんぼう

Garden」マスターアップおめ!!
来週末はアイの庭に出掛けるとしましょう。

冬コミ物資を回収してきたので、色々聞き込んでます。
やっぱり今回は良作多いなあ!!
まだゲットできてないものもあるので、もう一度とら通販にお世話になる予定。

茶太りんのウサギキノコ新曲、和むわぁ〜と思って聞いてたら、最後は泣かせオチでした。
ぬおおお。
茶太りんにみんなのうたの依頼が届く日も遠くないと思います(笑)

●本日の動画メモ

俺も眼鏡が大好きだ(返信)
うっかりバカイト兄さんの眼鏡姿に萌えてしまったぜ…!!歌の方は期待しちゃだめです。
でも、私はにーさんの真面目な歌より、ネタに突っ走った曲が大好きだー。
これとかこれとか(いきなり腹筋崩壊ポイントがあるので要注意)。
音痴な兄さんに努力賞アイス1年分贈呈!!

あと定番
【KAITO】解雇解雇にしてあげる【恐れを知らない戦士】


2008年01月20日

電王終了

日曜朝が寂しくなる…!!最終回くらい3時間スペシャルでも良かったのに!!(長)
次のライダーもDボにピュアボに手堅くいい男集めてきてますね。
まあ、私の大本命は杉田智和だが。

記者会見にちゃっかり混ざっている杉田、オモシロ杉。

●KOTOKOさん誕生日おめでとうございま…す… (1日遅れ;;)
昨日の朝まで覚えてたのに、書き忘れるってやはり脳内容量少ないな私。
ファンクラブも更新してきました。今年はどんな曲を生み出してくれるのか楽しみ♪
Outerさん新曲はFC販売なので入手難易度高そうだ…、次のガールズコンピに入るかな。

●センター試験解きました
日本史だけ。60点でした。現役引退してから、コアな方に進んでるから、一般的な部分が欠けてきたなあ。言葉は覚えてるんだけど、 年代順並べ替えとかがどうもダメだ。
大河効果か知りませんが、日本史AにもBにも薩摩藩の問題があったのには笑いました。
ドラマ見てたら解けるよあれ(笑)

私がセンター受けた時は、義仲は出るわ、禁門の変が出るわ、「なんだこの私好みの問題!!」 と興奮しながら受けた記憶が(おかげで点数も良かったです)…いい時代だった。

今日は声優顔出し番組見てたら、篤姫見逃しました(涙)
今週末はがつがつゲームやって、スタオ3が終わりました。PSPの1も終わりました。
どっちもPAサボったので、普通のEDしか見られませんでした;;(手抜き)
あとは3月発売(?)の2をやれば完璧。


2008年01月21日

漫画感想 「星は歌う 1巻」

星は歌う 1 (1) (花とゆめCOMICS)星は歌う (1) / 高屋 奈月】
やっぱ、高屋さんの作品はテンポが良くて読みやすいですー。
テーマは青臭いだが、私に足りないモノなのでいいのだよ。
実際星見るのは好きだしねー、誕生日に天体望遠鏡買ってもらったり、星座観察会に通ってみたり、意外と天文少女だった昔…。
天文部には御縁が無くて、今でも強い憧れがあります。
うん、星空鑑賞同好会なんて最高だと思う。

キャラクターもみんな好き〜な感じですよ。
ショートの元気娘好きなので、主人公サクヤがまず好きだ。
チヒロはまだ謎だが、顔は好み…(笑)
ユーリは不遇な目に遭いそうですね…負けるな青少年!!
君はきっと人気が出る!!(勝手な想像)
1巻だとまだ情報少ないんで、かなちゃんせーちゃんでフラグ立ったりしないかな…とか想像力が逞しくなります。 ひねくれたモノ同士でさ!!

高屋さんにはまた柱でゲーム話書いてくれないかなと淡い期待も…(めちゃくちゃ趣味合うんですもん…)


2008年01月22日

おむすびころころ

ネタが無いので、新潟ニュース投下。

●戦国時代のおにぎり- 妙高市鮫ケ尾城址から出土
http://www.j-times.jp/news.php?seq=1478
景虎が最期に食ったかもしれないおにぎり…、実に越後らしいニュースです。

城で一番重要なのは水源確保であって、あと塩も必要だけどまあ生肉食えば何とかなるし、 米は長期保存できるから沢山備蓄してたんでしょうね(虫湧いてそうだが)。
うちの地元にもあるけど、白米城(水の手切られて白米流して敵を欺いた伝説のある城)なんか全国にごろごろあるもんなー。

ちなみに鮫ヶ尾城は一部では超有名な日本有数の女性ヲタ登城率の高いお城です(笑)
でも、あそこの景虎像はちょっとヒドイ…。


2008年01月24日

涙を流しなさい その歩みを已める程に

東京は雪でした。
ちょっとの雪でずっこける、雪に弱い都会人を見るのが夢です(←ヒドイ)
今日は積もらなくて全然ダメでした。

東京、雪降ってても5℃くらいあってあったかいからなー。

●本日のBGM
Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~ / 瀬名】
年末から妙に再生回数の多いこの曲。
サビとそれ以外の部分がそれぞれ別の曲のようだ(雰囲気がまるで違う)。サビの際だったスピード感と格好良さがクセになる。
さすがボーカル曲に定評のある曲芸。
来月発売のボーカルアルバムも楽しみだ。

●本日の動画メモ

ミクの純粋な声と、癒月さんの透き通る声が大変な美しさを編み出しています。
FullMick楽しみにしてますッ!!


2008年01月25日

Garden開始!!

ディエスに続き、√削除があったせいで炎上してますが、私はただあるがままを堪能するだけ。
ずっと楽しみにしてたんだもん!!

ということで、土日でコンプ予定。死ぬ気で頑張る!!

…どんなことがあっても、Ducaさんのアイの庭は平伏してしまうくらいの神曲。
シングルカットありがとう。

Garden オープニングテーマ アイの庭 Garden オープニングテーマ アイの庭
Duca
(2008/1/25 )



2008年01月26日

[Garden] 途中経過

[ http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/ ]

絵里香ルートしゅうりょっ♪やっぱ添い寝シーンは萌えた。お前らかわいすぎ!!
深夜3時半から始めたのですが、途中で爆睡してしまったのであまり進まず;;
今日中に双子終わらせるぜっ!!

シナリオとか全体的な雰囲気(キャラとか音楽とかCG)はとても好きな感じです。
ただやはり気になるのはバグの多さよ…。素材がいいだけに、これは大層嘆かわしい。
修正パッチ(Ver.1.1)出てますけど、コレ一体どこ直してるんですかー??程度でした。
【気になったこと】
・誤字脱字はご愛嬌。結構数有りますけど…。
・服装がころころ変わる。ドレス→私服→ドレスとか早着替えにも程がある!!(笑)
・突然夜から朝になったり、夕方から早朝になったり
・あれ?絵里香ルートなのに、別キャラのCGに差し変わったよ??
・EDも背景が何か変。

いやほんと、完成してから1度もプレイしてないのかしら?と首を傾げたくなるほど、分かりやすいバグの嵐でした。 特にCGのバグは雰囲気壊れる〜;;
あとやっぱルート削除はせめてマスターアップ時に告知するべきでしたね…。
発売日の夜に、「実は無くなってました!」ではお怒りもごもっとも。
先生はまだ関係が薄いからいいとしても、瑠璃はやっぱり必要だなあ。
あんなに近くにいるんだから…。

音声も色々問題あるらしいですが、私は時間がない時は一言二言聴いて声のイメージ掴んだら、ボイスOFFする人なので(超邪道)、 個人的には問題なし。

シナリオも時折一足飛びしたりするんですが、これはバグというよりは大人の事情かな…。

私のように、時間ねーんだ何でもいいからやらせろ!!な人や、バグなんて気にしねえ何でもこいやー!!という心の広い方以外は、 同日発売だったFORTUNE ARTERIALとかさくらシュトラッセとか夏神とかを遊びつつ、パッチまであっためておくのが正解です!


2008年01月27日

[Garden] 途中経過(2)

[ http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/ ]

春日姉妹終了!!タイプの違うツンデレ双子でどちらもおいしく頂きました。
二人のルートはBGMがヤバイね。音楽だけで泣いてしまう。
桜子ルートは告白シーンで、色々溢れまくった。
私に関わらないでくださいみたいな子が、心を開いてくれると何故あんなにも幸せな気持ちになるのか…。主人公も桜子も無口+口下手すぎて、 やきもきしましたよー。
撫子ルートは中盤までは良かった。そこから何で百合やねん3Pになるねん。桜子が頭悪い子みたいになってて、ちょいとショック。「お前、 両手に花は美味しすぎるだろ〜」と主人公を蹴り倒したくなりました(笑)

■拍手返信
>東方音楽関係のまとめはいつかやろうと思ってたので、 ブログのネタ帳にメモしておきます!しばしお待ちを〜。ちなみに最近私は志方さんの「Istoria」をヘビロテ中ですよー。

>私はべっかんこう氏の絵になぜか萌えない人なので(決して絵が下手とかではなく!)、八月のゲームはやる気が起きないんですよ。 FAは男キャラ増えたので、多少興味がありましたが、まあ…やらないと思います…。
さくらッセは某所でネタバレみたら、主人公の台詞がキモ過ぎました。ネタとしては良いかと!!
…なんだか無責任でどうもすみません(笑)


2008年01月28日

[Garden] コンプリート

[ http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/ ]

よっし、有言不実行に定評のある私が、久しぶりに目標を達成した(笑)
音川小夜、鈴村あざみルート終了♪今のところこの5ルートで全部だよな…??
小夜ちゃんルートは、なんだか絵本でも読んでいるような暖かさで、別に悲しくもないのに自然と涙が出た…。
影踏みのとこなんかさ、がやろーさんいい仕事し過ぎだよまったく。だから大好きだー。
あざみんも一枚絵が全部かわいくてのう…。姫抱っこ超ときめく!!

終わってみれば、なんか色々あったけど、結局買って正解だったじゃんと結果オーライで終わることができて良かったです。 これでシナリオが酷かったら、私も脱魂してたかもしれませんが、双子話がどツボにはまったのをはじめ、心がぽかぽかするシーンが多くて、 やってよかったなーと思えるゲームでした。
この騒動をきっかけに、未完成品が世に出てしまうエロゲ業界の悪習が根絶してくれることを祈ります。

以上、私はGarden好きですよーなクリア報告でした。
外側は穴ぼこだらけだったけれど、芯は強くて輝くものをちゃんと持ってる。
個別感想も書きたいなあ、時間があれば…。


私がここにいる さいわいを歌うよ

今日は健康診断だったので、午後は自主休業。
ここ3年間くらいずーと高血圧だったんですが(汗)、今回は平常値に戻ってました。おお!!
あー、多分土日萌えっぱなしだったから、心臓が疲れたんだろうね(笑)

帰りにアニソン新曲をどさーっとレンタル&購入してまいりましたよ!
先週はすごいラッシュだったから、買い逃してるの有りそうだ…。
即座に「oblivious」を聴いた。(空の境界見てないので、完全に初聴きです)

……
………!!?
こ、これはー!!!(鼻血)
梶浦節にかき立てられて、身体の中で核融合が起こりました。
涙と鼻血と鳥肌が一遍に出たよ…いや、鼻血は実際には出ていないが、いつ血管が切れてもおかしくなかった…。
音の圧力が凄くて、地面にめりこみそう。
試聴置いておきます。

梶浦さんが好きな人は即座に入手せよ!!
梶浦さん愛してる!!!

obliviousoblivious
Kalafina,梶浦由記
(2008/1/23)


今日はこれと、KOKIA:「たった1つの想い」を聴いたら、息切れがしてきたので終了。
心拍数上昇しすぎて、眠れなくなりそうだからね…(笑)
鳥肌曲は聴くのに体力要るなあ。

●本日の動画メモ

東方鍵盤録2きてたー!!前回のルーネイトエルフと言い、2曲目(遠野幻想物語)から早速大好物の曲でテンション急加速!!
そして、「少女が見た日本の原風景」→「神々が恋した幻想郷」の繋ぎがものすっごく燃える。心拍数上がるわ〜。 U.N.オーエンは鳥肌総立ち。

●ネタメモ
劇場版「空の境界」 第三章 銀河系最速公開カット 
http://www.akibablog.net/archives/2008/01/etc_aniplex_080126.html
笑った…!


2008年01月31日

世界の果ての果てまで

Liaさんの歌声はいつまでも聴いていたくなる〜。

dolldoll
多田葵 Lia 麻枝准
(2008/1/30)


だーまえ×Liaさんタッグの曲は、どーしようもなく切なくなるんだけど、ずるずる何度も聴いてしまう。
Liaさんのベストアルバムをすっかり買い逃していたのですが、夏影アレンジ聴いたら、 ああやっぱりいいなあと涙を流しながら思ってしまったので(特に4:15辺りがヤバイ)、今度メイト行ったら買ってきます。
私、夏の曲はとりわけ好きだけど、夏影は一緒に墓に入れて欲しいくらい好きだからね(笑)
茶太りんの夏影も好きよ!!

職場に新しく入ってきた人がまたゲーマーだった。
相変わらず仕事でのお仲間遭遇率高いなー(笑)
相手も同じ空気を感じ取ってるんだろうか…。
きれいなおねーさん相手だったら、「毎日ネトゲーで寝不足なんすよ〜」とか言ってこないですよね;;それに食い付く私も私だが。

今日は仕事帰りに電気店はしごしてみましたが、やはり軒並みスマブラは売り切れでした。
取り残されてたリオンを手に取るべきか迷い…、結局置いてきた。
やー、だって、好き過ぎて触れないんだも…っ(恥)
実際ディレクターカットはどんな感じなんだろう。
出番が増えるのは嬉しいんだけど、変にキャラ変えられちゃってないかなーとか、逆に心配なんですよ、ええ。
リオン好きは絶対やるべき!って言われたらやろう(笑)

仕事が常に前倒し状態なので、1日の半分が暇です。
暇すぎて、来月は伊豆に花見にでも行こうと思ってたから、そのプラン立ててた。
先程会社の仲良しメンツに連絡。みんな来てくれるといいなあ。

今週末はカラオケと遙かの舞台。
遙か舞台は予想以上に前評判がいいので、楽しみですよ。
本命は根本さん(鷹通)vv
池袋も久しぶりだしなあ。大学時代の友達と思う存分きゃっきゃしてきます。


×

