2007年11月02日

今週は疲れた

週に2回も飲みがあると、無駄に疲れる。今日も飲むけどな〜(※注:私はお酒あまり飲めません)

今日は良い一日になりそうな気がする。

ヌチケとれた!(久々の自力当選)
占い1位だった!

吉兆吉兆☆


今日結果発表のハンサム祭りも会社の子も巻き込んで、数は打ってるのできっと取れると信じたい。
いきなりの要請にも快く支援して頂いた皆様ありがとうございました☆

普段塁斗のチケが全然取れないのは、塁斗がツンデレなせいだと信じて疑わない私(←超前向き)。

さー今日も頑張って働いてくる!

2007年11月03日

今日はやきゅー

200711032311000.jpg
今日は会社の野球部に参加!
球場は風車のある素敵な公園でした。
試合も12-4で快勝☆ばんざい。
おかげで今週は4日も飲みました。飲み過ぎだ〜。

明日は大徳川展観てきます。

2007年11月04日

東京国立博物館 特別展 「大徳川展」

行ってきました。いやいや、ひどい人出で参った参った。
予想以上に物凄い数の展示でした。300…くらいはあったか?
全部見たら3時間くらいかかりましたからね;;

私の関心はやはり武具!!入ってすぐに歯朶具足があってテンション急上昇。
他にも明珍の甲冑に国宝級の良い刀が揃ってますからね。涎が出ますわい。
鉋切長光はじめて見た!!
耐久テストに使われたべこべこへこんでいる南蛮甲冑もありました。
でもどうみても日本の甲冑よりは強度高いよな…。

・最古の鉛筆に、目器という眼鏡のご先祖様みたいなものまで…コレクター精神旺盛な家康。
・薬瓶に家康手製の薬が今も残ってた。調合も趣味だったようで。
・応挙の「百蝶図」は今にも蝶が飛び出してきそうで圧巻。部屋に欲しい…。
・綱吉は字が下手くそ(笑)隣が吉宗だから尚更…。
・源氏物語絵巻は、橋姫の展示。垣間見の図はやはり滑稽だ…。
・はいはい人形、リアル過ぎて怖ッ。あれ絶対、丑三つ時に動き回ってるだろ!!
・姫の調度品コーナーは金金金…で、目がつぶれそうでした(笑)あまり金に囲まれていると落ち着きません。それにしても、 保存状態の良いものばかりですね。
・締めが和宮の「空蝉の袈裟」だったのは、なかなかに分かっていらっしゃる。涙を誘うね!

うちのじじ様(徳川好き)を連れてきてあげたかったな〜。
光圀が所持していた最古の靴下も見たかったんですが、あれは6日からの展示でした;;
残念。

■今日のまとめ
・今後水戸と久能山へ旅行に行くべし。
・茶器の勉強をするべし。どんな経緯を辿ったのか調べたら面白そうだな〜。

来週は信州旅行です。はー、大学卒業してから初めての信州里帰り。
他所に行く時とは、また異なった感慨深さがあります。

●茶々 天涯の貴妃 [ http://chacha-movie.jp/ ]
浅井さんとこのお茶々が映画化するのですか!!
キャスト(→Wiki)もベテラン揃いだし、余裕があれば観に行きましょうかねー。

●家紋ジェネレーター [ http://ayataka.jp/#fun-kamon ]

やってみましたよー。

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、 まさに猪突猛進。その勢いはもはや誰にも止められません。さらに確実に結果を出せる実力もあります。しかし、 時には立ち止まり周囲に気を配ってください。意外な発見があるかもしれません

うん、合ってる合ってる(笑)ためらわずに動けばおのずと結果は付いてくるもの。
ただ私は周りへの配慮というか、気配りが絶対的に欠けているのよね。
もっと優しい人間になりたい。


2007年11月07日

同人音楽のすゝめ

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

  • 単行本: 193ページ
  • 出版社: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/10

私好みの素晴らしい御本が出ました。
予想以上に濃い!!ってか、私もこんな本作りてーよ(笑)
著名なサークルさん、また代表作品が解説付きで網羅されています。同人音楽って、気になるけどどれ聴いたらいいの〜??という初めてさんは、 コレ見て自分に合いそうな物探してみればきっと良い作品に巡り会えるはず。

しもちゃみんやべるめいさん、BOGさん、onokenさんなどのインタビューや同人音楽の歴史や系譜のコラムも読み応えあります。 製作現場写真が載ってるので、あの曲はこんな風に作られていたのか〜と感慨も一入。あとI'veのことも書いてありました。
やっぱり同人音楽好きな人ってI've好きな人も多いですよね。ライブとかで話し掛けると、 だいたいKOTOKOさん好きだったりするもんな〜。
さらにゲーム音楽にも精通している人が多いですね。やはり根っからのゲーマーで、 音楽や作曲家に釣られてゲーム買ってしまうほどのゲー音ラヴな人は、独特の世界観などに魅力を感じるのでしょう。

私は「7th moon」や「AIRness」で同人音楽の魅力に染められたので、 そろそろこの世界を知ってから5,6年は経ちますが、今でもイベントの度に斬新でオリジナリティの強い作品がどんどん出てくるので、 こんな音楽もアリなのか〜と無限の可能性を感じます。
ほんとね、音楽って不思議ね。ドレミファソラシドしか無いはずなのにね。
同人音楽は貪欲な音楽欲を満たしてくれる貴重なジャンルですので、これからも追い続けようとこの本を読んで決意を新たにしたのでした。
音系同人辞書として、1冊持ってると何かと便利です。

最近はちょっと原点回帰して、I'veやGARNETCROWの古いの聴いてます。
来週発売のGC新曲は名曲の予感ですよ。イントロから歌が始まった瞬間ゾクリときた。
http://www.garnetcrow.com/

世界はまわると言うけれど世界はまわると言うけれど
GARNET CROW
(2007/11/14)
GIZA studio

あと今期アニソンは、このみっつが好きです。秋は結構当たり多かったですね。
【KAORI】 Tears Infection  ef - a tale of memories. OPENING THEME euphoric field feat.ELISA メグメル/だんご大家族 
あ、I've曲はデフォルトで群を抜いて素晴らしいけどね!!

ところで、オーバン・スターレーサーズのEDはいつ発売なのでしょう?ゴールデン菅野岩里曲だから、 早くフルで聴きたいんだがー。


2007年11月09日

どんな悲しみに溢れても 君に出会うため乗り越えてきたよ

今週もよく働きました、まる。金曜日ってなぜか、仕事がスイスイ進むから大好きだ!!
来週まで持ち越しになりそうだった用件まで綺麗さっぱり終了!!
何の後ろめたさもなく旅立てます。
しかし、明日からの信州旅行に備えてマフラー買おうと思ったのに、仕事長引いて買いそびれ…。絶対凍え死ぬ。ううう、 いざとなったら現地調達しよう。

●みんなの地図2

みんなの地図2 地域版 東日本編

みんなの地図2 地域版 東日本編

ゼンリン (2007/08/09)

旅行用に購入!
1日地図眺めてるだけで幸せになれる卓上旅行マニアな私には、願ってもないソフトです。暇を見つけては、 行きたい史跡にちまちまチェックを付けています。
結構ちっちゃなお寺とかも載ってて感激!
あとはルート保存とスポット検索ができるようになれば尚良い。
ガイドブックももっと充実するといいな〜。
旅のお供にバリバリ活躍してもらおうと思います。

●エースコンバット6 解放への戦火
超おもしろそうだぜーっ。
箱○持ってないからプレイできないけど、音楽格好良すぎでCMの度に振り向いてしまうよ。環境整えてやりたいゲームだ…。


2007年11月11日

帰宅

バスと電車のW遅延でエライ目に遭った…。
今日は小県郡をフルスピードで駆け巡ったので疲れました〜。
んーでも、綺麗な空気吸って、美味しいご飯食べて、温泉にもつかって気分すっきり☆
片道3時間圏内なら土日旅行もなんとかなるな。次の週末旅行は静岡かな〜。
まあしばらくは寒いので、春まで引きこもってるかもしれません;;


2007年11月14日

GC新曲発売+烈火さんライブ+音メモ

今日はGARNET CROW新曲「世界はまわると言うけれど」入荷日〜。
ちうことで、フラゲして参りました。6thアルバム発売告知入ってたー!!ひゃっほう。
曲の感想はあとでじっくり書きます。GyaoでPVとか仁和寺ライブの映像が放映中。

●黒餡世露死苦☆片霧烈火オーケストライブ!
http://www.rekka.jp/live071208/
アンケ結果と曲目公開♪
ひゃー、名曲揃いのセトリ!!
しかもラストは思いっきり泣かせる作戦ですねちくしょっ。
誕生日プレゼント何にしようかなぁ。

ユラグソラや誓いまで聴けてしまうなんて、なんとサービス精神旺盛なライブなのだ。
youも生オケ演奏できいたら、涙のドツボに真っ逆さまですよ。

WAVEさんのブログで練習風景動画が公開されてますが、 これまた本格的なオケ態勢で興奮が止まりません。楽しみだ〜。

●メモ
にわかに情報収集が忙しく;;

そして明日の世界より――
http://www.etude-soft.jp/product/asuseka/
このゲーム激しく音楽が好みです。シナリオもこなかなやかにしのと同じ方なのですねー。ううむ気になりますわい。
1番好きなWHITE-LIPSの曲貼っておきます。
ちなみにED曲なので、クリアするまで自重したい方は要注意。

GROUND ZERO 〜TOHO ROCK !! 2007〜
http://www.c-clays.com/03_pro/gz/gz.html
「GROUND ZERO」 東方不敗小町4 にて頒布!!
C-CLAYSさんとこの東方アレンジはハズレ無いですから!!今回も購入予定。

Yggdrasill Minstrelsy - The Eternal Skywalker -
http://www.voltagenation.com/emb/link/index.html
大バナー
2月29日発売予定。3150円。
試聴版良い感じでした♪購入予定。

Blueberry&Yogurt 5th album 『motion』 特設サイト
http://blueberry-yogurt.com/motion/
12月7日発売。3150円。
かつて収録サントラが、ヤフオクで驚異の3万超えを連発した名曲「Alea jacta est!」が入りますよー。 私もフル版持ってないので嬉しいです。「Inliyor」も嬉しいね。
マゼンダとシアン 混ざる空の果て〜♪

し・ふぉ・ん 2nd mini album 「macoron」
http://cure.product.co.jp/chiffon/
2008年1月上旬発売予定。2000円。
こちらもRitaりん。勢いに乗ってますなー。

ave;new 「Orb&Lovable」

http://www.avenew.jp/orb_lovable/top.html
あべぷろを手に入れるにはコミケに行くしかないのか…!?

TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』イメージアルバム「こころむすび」 予約開始
http://www.animate.tv/kokoro-musubi/

「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(DVD付初回限定版)「ひぐらしのなく頃に解」 イメージアルバム~こころむすび
CD (2007/12/21)
Frontier Works

12月26日ランティスよりi.o月子メジャーデビュー
http://www.io-product.sakura.ne.jp/

「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(DVD付初回限定版)StarTRain-your past makes your future-
月子i.o
CD (2007/12/26)


2007年11月15日

僕らの生きた証を刻もう 狭い青空に

疲れてくるとにとりの唄が脳内で流れ出すのはナゼ?

昨日は朝京浜東北が死亡してたので、これは早く行かねばとお弁当作りを放置して出社し、 先輩やパートナーさんたちとランチに行きました。
ボリューム満点な中華店発見してうきうき。
先輩たちとは気付いたらゲームの話で盛り上がってました。うちの業界の共通話題よね。
ゲーマーで良かったと社会人になって初めて感じたよ(笑)いいネタになります。
マリオギャラクシー面白いみたいだから、今度買うかなー。
Wiiはバイオ4やって以来埃を被っておりますが、何やら松野氏のRPGが出るらしく期待の兆し。
最近コアゲーマーっぷりをさらけ出していたら、周りが自然とゲーム話を振ってきてくれるようになりました。同期にこないだアヌビス貸したー。 私的神ゲーなだけに評価が気になる。

現在はPSPでDLした懐ゲーばっかりやってます。神宮寺とか俺屍とか。
無双5はチト微妙な意見も聞くので、新作購入はスタオまでおあずけか…!?

●今日の作業BGM

神曲揃いっ!


2007年11月16日

11/16 ヲタニュースメモ

最近忘れっぽいのでメモ復活。

[Wii] 廃墟探索RPG〜FRAGILE
http://fragile.namco-ch.net/
私、結構廃墟探索関係のサイト見るの好きなんですよね…興味をそそられる。

[NDS] 『赤川次郎ミステリー「夜想曲」本に招かれた殺人』
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/yasoukyoku/
かいまーす。

GWAVE2007 1st Drivers 制作発表

http://gwave.surpara.com/
『refrain moon』『Rose!Rose!Rose!』は聴いて損無しの2007年を代表する名曲。

実写映画 「ひぐらしのなく頃に」
http://higurashi-movie.com/
評判の善し悪しによって映画館に足を運ぶかを決めよう。


Precious heart 全ての「想い」を集めて

兄者から「Film Makers」がDAMに入るとの一報を聞き、久しぶりにカラオケに行きたくなってきた。しかし、 ゆっくりカラオケに行けそうなのは、3週間後か…下手すりゃ来年だなぁ。
定時帰社できれば平日でも行きたいんですけどねー。
DAM様、引き続きORANGEや龍刻の曲も入れて下さいお願いします。

真面目に働いていると、かくことがないー。
お風呂に入って寝ましょう。さむー。


2007年11月17日

11/17 ヲタニュースメモ

[PS3] 戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/
キャラがめちゃくちゃ好みだなあ。上官かっこいーっす。

『アカイイト』イメージソング いつかのひかり&泡沫
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/itsu_uta.html
まにょさん霜月さんタッグ。短いけど、とても綺麗な曲。

[カラオケ] JOYSOUND 『みくみくにしてあげる/初音ミク』 配信決定
http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm?searchKeyword=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
時期は未定。
独特の音程のブレを除けば、結構歌いやすそうな気がする。


2007年11月21日

壁を越えたら そこはスタートライン

決して忙しいわけではないのですが、早く帰れると夜遊びに走ってしまってご無沙汰になりました。
今日は17:30に帰れたから、地下街に2時間滞在。
明後日会う従妹たちのプレゼントを買いました。
私もかつてサンリオとか大好きっこだったから、ちいちゃい子向けのプレゼント選びにも気合いが入ってしまうよ。
最近はマザーガーデンのうさももにときめき。かーわーいーいー。
クリスマスも近くなって、雑貨屋さんも華やかですねー。
私もクリスマスグッズ買おうかな。クリスマスは鍋パの予定だし。

東京もちょっと寒くなってきました。まだコートは出してないけど。
隣の住人が、くしゃみ連発しててとても気になる(笑)大丈夫だろうか。
やはり何かしら暖房器具は買おうかなあ。コタツ有力候補で☆
それまではゆたぽんで頑張る!!

●KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER
決まったのは嬉しいですが、歳末間近の平日ときたかー。
有休取れたら取りますけど、スケジュールの見通し立ってないから結構やばげ。
まあクリスマスに休むよりは余計な勘繰りされないからいいでしょう(笑)
最悪欠席か、オフィス服のまま直行デス。

●今日の作業BGM

今週はインスト曲ばっかり聴いてる。
色々新曲出てるから、明日時間があったら会社帰りにメイト行こう。


2007年11月22日

ゲーム買った+3連休は栃木ライフ

今日は前倒し給料日だったから、ゲームを2本買ったぜー。
四八(しじゅうはち)(仮) DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」のレビュー
今日のヨドバシゲーム売り場は酷い行列だった。レジ待ちがフロア一周…。
15分は待ったな(汗)

もう来月は最後の給料日ですが、1年で100万貯めよう計画はやっと半分超えたくらい。
単身一人暮しだと本当になかなか貯まりません…(めそ)
しかも金かかる趣味ばっかりですからねー。
趣味が寝ることとか散歩とかだと、ぱっとしないがある意味最も経済的でいいよなと最近思うようになった。 まあうちの同期の女の子の事だが(笑)彼女は500円貯金で20万貯める猛者だからな…。
来月のボーナスでもう一踏ん張りしたいところです。

さて、3連休。
私はおうちにも東京にもいませんので、まるまる音信不通になると思われます。
美保ねえちゃん子守りをがんばる!の連休です。
でも三食観光付きだから、とっても有難い〜。
おみやげだけで5000円も使ってしまった私は本当に従妹煩悩です。
来月はクリスマスプレゼント、再来月はお年玉と出費は尽きない…。


2007年11月25日

帰宅

1日目は栃木市の巴波川で蔵屋敷を眺めながらゆったり舟にゆられ、2日目は幼少の時以来の日光東照宮を拝観し、 3日目は宇都宮で餃子を食して参りました。

 
姫児たちは相も変わらず元気いっぱいでした。
2人とも私にべったりだったから、おねーちゃん肩こりが悪化したよ…(苦笑)
絵本を読んであげたり、姉の方は小3で好奇心旺盛な時期なので、国語辞書を買ってあげました。文学少女になると良いさ!!

3連休は毎日良いお天気で、心も体もぽっかぽかになったのでした。


2007年11月26日

11/26 ヲタニュースメモ

[Wii] 『FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜』 公式サイトオープン
http://fragile.namco-ch.net/
7・V&Bの制作チームが関わってるってことで、今一番の期待作の座を掻っ攫いました。
公式サイトのBGMが早速涙腺を緩ませてくれる。

[PS2] 『遙かなる時空の中で4』 公式サイトプレオープン
http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/
今度は古代にいったかー。遙かはなんだかんだ言って、ほぼ全シリーズチェックしてるから、今回も久々の乙女ゲー購入と相成りそうだ。
BGMが素敵過ぎて、音楽にも期待してしまうよ。

[同人] SYNC.ART'S ライブレポと新曲公開
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hiroki-i/
歌姫盛り沢山な新曲。SYNC.ART'Sさんの東方ボーカル曲はいつもレベル高いです。
M3で買い逃したから、ようやく聴けて嬉しい。


2007年11月29日

双つの太陽重なる日 紅の目は灼け落つ

Adenium」神曲過ぎ、今までのRitaりんソングの中でも1,2位を争うかも… !!
サビの魂揺さぶりっぷりがハンパねえー。
赫炎のインガノックは無事げっとしたので、来週末辺りから始めようと思います。
今週末はフルでお出かけですのでねー。
幸薄そうな主人公がかなりモエごころを刺激する。眼鏡分としても美味しそうだ。

先輩や上司がすぐ風邪で休むので(何故毎月風邪をひくのか非常に不可解)、都会のモンは軟弱者が多いわいと内心軽蔑していたら、 私も見事に感染してしまいました;;昨日は駅のホームから落っこちそうになるくらいふらふらしてたので、これはいかん! と大根やネギをもりもり食っていたら、あっというまに快方に向かい始めました。明日には治そうっと。

朝の寒さに耐えきれずファンヒーターを買いました。
岳人カラーのかわいいやつです☆→こいつ
ちょっと高かったけど、どうせ長く使うものだから奮発した。
やはり快適な朝を迎えるためには、速攻点火のガスファンヒーターが一番。

うう、もう11月も終わってしまいますねえ。
てか、社会人はホント忘年会多いね!現在予定として挙がっているもので既に4つある;;
会費4000円とすると、1万6000円飛ぶことにッ!!(涙)
ただでさえ、今月は塁斗イベ×2にテニミュにライブに出費がかさんでいる時に、この出費は痛いわー。
しかし、酒飲めないくせに飲み会が妙に好きな私は、きっと全部に参加してしまうのでしょう。いらないもの売って、錬金しておこうかしら。


×

