2007年10月01日

願いとか愛とか 見えないもの追い続ける 力が本当の強さ

ブログ放置&レス遅れてすみません〜。
先週は納期前で忙しかったので、久しぶりに残業しました。
私の仕事が遅かったわけではないのですがね;;色々お手伝いなどで。
でも、出来上がった完成品とデスクに置かれていた「ご苦労様でしたありがとう」のメッセージを見ていたら、 達成感がこみ上げて突如泣きそうになって、トイレでぐすぐすやってました(怪しい)。
社会人一発目の大仕事は自分からにじゅうまる付けてやるっ。

ついに試用期間も終わり、今日から本格的な正社員として再スタートを切りました。
それに合わせて配属発表があったのですが、めちゃくちゃお世話になった先輩とグループが別れてしまいました。現場に向かう途中で偶然会って、 「離れちゃったけど、お前には期待してるから、がんばれよ!」って言われて、また泣きそうに…(弱)
部の壁を越えて、名を轟かせるくらいに頑張るよ…!!

はー、それにしてもこの寒さには心が折れるわー。
今日も着込みすぎて、一人だけ冬の格好の人がいると言われました。
筋金入りの寒がりなんだからほっとけー。

最近音楽記事が少ないので、ギャルゲ(エロゲ)ソングまとめ作ってます。
今年はアニソンででかい当たりがない分、ゲーム曲が頑張ってる印象です。
特にRitaりんの曲は名曲度がかなり高いです。ゆいにゃんの量産っぷりもすげー(笑)


2007年10月03日

一歩 一歩 遠ざかる 過ぎ去る日々の 懐かしさ

席替えして、今度は人に囲まれてしまったので、ちょっとネタメモが書きにくくなりました。
しかし、プロジェクトのはじめの方はいつもまったりしすぎだなあ。
今日も眠気との戦いでした。
私、過眠症とかなんじゃないだろうか…。それか、無呼吸症候群;;

今年中に100万貯めようとか思ったけど、新人の給料レベルじゃ厳しそう;;
一人暮らしだとなかなかお金貯めるのも大変だな。
冬のボーナスに期待しよう。

●24のひとみ
本当にテレビショッピングの合間に突然始まるんですね。
初回はタイトル以外塁斗の出番はなし。
鈴カズは出てました。なんか普段舞台で見ている人をテレビで見ると、不思議な気持ちになります。 なんか唇が妙にぷるぷるしてた(笑)
番組放送時間が変則的なので、本当に録画に困ります。編集もめんどい。
でも塁斗先生のためにがんばりますの。

●PureBOYS

ラストの王子が笑いをかっさらっていきました…。
腹筋崩壊する。

●アニメ新番組
さーて、アニメ新番組もはりきってチェックするぞえ。
・D.C.U 〜ダ・カーポU〜
―女性キャラ誰が一番人気あるんだろ…。私は杉並が好きだがね!(義之はどうでもいい)
いきなり告白→お付き合いOK!な展開に小恋ルート終わったなとか思ってしま …っ た。
私、意外とギャルゲアニメは視聴が続かないので、今期はがんばってみたいです。

・スケッチブック 〜full color's〜
―ほのぼのおえかきアニメ。方言喋ってたり(博多弁…になるのか?)、背景もパステル調で和みました。見る予定無かったんだけど、 癒されそうなのでしばらく見てみよー。


innerchild アメノクニ/ヤマトブミ〜Children Of The Sun〜あまてらすうみのこたち

9月7日 19:30〜 @吉祥寺シアター
http://sv14.wadax.ne.jp/~innerchild-web-com/ ]

記紀時代と世界大戦時代を融合させるという斬新な世界設定。
古事記編纂と日本書紀編纂の間に、思い切って第二次世界大戦を挟むという、すんごいことやっちゃってるのに、 これを違和感なくまとめ上げているところが、この劇団の凄いところ。
ちょっと背景書き出すと長くなっちゃうので、割愛します(汗)
私の中に眠っている歴史アンテナと知識を総動員させて観ました。
知的好奇心をちくちく刺激してくれる作品でした。

だけど、そんな知識なんてのは多少にやりポイントが増えるくらいで、 物語の本筋は人の想いと生き方で構成されている人間ドラマ色の強いお話でした。
歴史って、文字は残るけれど、人の気持ちや感覚はなかなか残りません。
そんな歴史に再び命を吹き込み、その想いを呼び起こすことができるのは、役者の体温が伝わる生の舞台ならではでしょう。
日本人の奥底に眠る精神がいっぱい詰まっていました。

現代は歴史に目を向ける機会が減少しているので、本当にこういった舞台は嬉しいです。
主宰小手さんの情熱が伝わってきて、見終わった後はすっかりのぼせ上がって呼吸が乱れました。
歴史は要らない物ではない。ちゃーんと現代に生かすことだってできるんです。
歴史を踏まえて、我々はどう生きなければいけないのか?…歴史とは自分の足下を見るようなものだ、 と大学時代に歴史学を専攻していた私は何となくそのことを悟りました。
それと同じようなことをこの舞台からも感じ取りました。

松毬元帥(=マッカーサー)役の高山奈央子さんが鼻血モノの格好ええ姐さんでした。
スレンダーで長身で、なんとキセルの似合うことか。
逆に聖武帝夫妻がなんか二人ともちまっこくて可愛かった(笑)
声優としても活躍されている前田剛さんも出演されていましたが、百人一首でデュエル開戦にはかなり笑いましたよ。 あのタイミングで蝉丸(笑)

あとオープニングのキャスト紹介の舞台演出が素敵だったなあ。
静と動、陰と陽がハッキリしていて。

ぐるぐると絡まった交差史観の中に、一本の太い軸が通っているような舞台でした。
私的に、かなりの感動があったのですが、なかなか言葉に表せません。


FROGS

9月22〜24日 @ 東京芸術劇場 中ホール
http://www.frogs-show.com/ ]

【出演】

カケル/執行者:桜田 通
アマネ/執行者:青柳塁斗
テル/ヒロシ:柳澤貴彦
フクロウ/ピョン吉:植原卓也
ピョン吉/裏カケル:平間壮一
ヒロシ/裏アマネ:中村康平
執行者/裏フクロウ:松永一哉
執行者/裏テル:鈴木和也

蛙再演はうまいこと3連休にぶつけてくれたので、4回観ることができましたvv
芸劇は音響が良くて、低音もよく出ていたので、音と動きが合わさるダンスシーンはよりシャープにステージ全体が引き締まって見えました。

・桜田通
裏ガエルだとカケル役を壮一くんが演じるというプレッシャーもあってか、ダンスが目に見えて上手くなってました。 前回はやや堅さの残っていた通のダンスも、今回は柔軟性がついたことで全然違うものに。
カケルは歌も増えましたが、通は歌も問題無しだね。
いつの公演だったか忘れたけど、早口言葉の場面で靴紐縛り直してるのがなんか素が出てるなあって感じで可愛かったです。

・青柳塁斗
塁斗は次のドラマで先生役を演じるため、髪を切って爽やか好青年になってました。 それに伴ってピンクのエクステも顔の両サイドにピロピロっと付いてて、おもしろ可愛かった。
ダンスもさることながら、あの子の身体能力は底知れない…。逆立ちしながら足ぐにょーんって曲げてCの字やっちゃいましたからね。 投げちゅーも様になってるなあオイ。面白いくらいに連発してました(笑)

・植原卓也
卓也くんは面白さが倍増してた。フクロウがぷるぷる震えてるだけでくくっと笑いがこぼれてしまいます。裏ガエルでは、 ピンクガエルの中で一人だけモデルポーズしてるのがウケた。あと、頭のちょんまげがお茶目でした。
表の方でも、フクロウがちゃんと踊りだす瞬間はいつも好きです。
ジャニーズタイム入りまーすってな勢いでキラキラ度が増しますからね。
自分で作ったハンバーグを携帯の待ち受けにしているらしいです(笑)可愛い人だ。

・柳澤貴彦
貴彦くんはオッサン度が増した…!!
あんなにほっかむりが似合う10代はなかなかの逸材ですよ…(笑)
「しっとり」を「もっさり」とか言い間違えてたし(もっさりしてるのはお前だとツッコまれていた)。
そんな貴彦くんも最終日の24日、めでたく20歳の誕生日を迎えました。トークショーの最中、 いつも質問が出てくるガチャガチャから出てきたのは、カエル神社に住むゴローさんなる人物からの手紙…。
ええ、演出の岸谷五朗さんからのものでしたよ!!
そしてプレゼントとして出てきたのは…
黄色いカエルのケーキと、頬にキスマークがついた貴彦くんのポスター!(爆笑)
岸谷さんからベストアクター賞が贈られ、貴彦くんも嬉しそうでした。

・鈴木和也
今回好感度が急上昇したのが鈴カズ。
あの変な悲鳴は彼にしかできねえ…。腹がよじれて涙目になります。
見事にテルに自分のオリジナリティーを吹き込んでいました。
演技もなかなか上手いの何のって…!!
声もよく出ていたし、台詞の抑揚のつけ方がプロそのものでした。
トークショーの司会進行や小ネタの挟み具合にも笑わせてもらいましたし、他のメンバーからもだいぶ愛されてたりと、 自分の空気を作るのがうまいんだな〜と感じました。彼はきっとこれから伸びますよ、ええ。
裏テルでの眼鏡鈴カズは、何だか昆虫博士みたいな風貌で(どんなだよ…)、だいぶビジュアル的にも好みです。

・平間壮一
壮一くんは何となくワイルド(?)な印象を持っていたのですが、裏でカケルを演じているときはちゃんと少年らしさが出ていました。 声が思ってたよりも可愛い感じで。
カエル神社でカエル様をゆらゆらするシーンでも「俺もやっていい?」とか台詞の言い回しが、通以上に可愛い場面も。

・中村康平
1番音とダンスがあっているので、いっつも綺麗だなあと思ってみてます。
くるくる回るやつ(ダンス用語に疎い;;)格好いい!!ダンスの迫力は康平君が一番大きいです。
トークショーでは鈴カズに告白したり、本格的なゴリラ真似したり、だいぶ笑わせてもらいました☆

・松永一哉
松カズいい声してんね〜。アニメの主人公できる声ですよあれは。
裏でフクロウ演じてる時、「俺は末っ子でも鍵っ子でもない!」の場面でずっこけたり、学生時代の楽しい思い出の場面で顔面床に打ち付けたり、 痛そうな場面が結構ありましたが、その分見ている側は笑えました。

裏は総合的な演技は表には劣るものの、一生懸命さや、みんなで頑張ろうぜ!的なメンバーの絆が垣間見れて、ほのぼのして見てました。

【塁斗メモ】
・通と塁斗、おててつないで舞台袖へ。何という癒される構図なのか(@24日マチネ)
・漢字だらけの早口言葉が言えずに、「カムサハムニダ」を3回言う塁斗。韓流でふざけモードに(@24日ソワレ)
・風太くんっぽいと言われる通に反応して、塁斗が風太君の立ちポーズを!!激カワでした。(@24日マチネ)
・千秋楽の挨拶、鈴カズの涙に貰い泣き。そして、塁斗の立派な挨拶に胸が詰まる思いでした…(感無量)

楽日に缶バッチ3つ買って、塁斗をダブらせるというミラクル起こしました。
あれは我ながら感激であった。


硝子細工の日々を壊して 完全形を手に入れるよ

目ぼしいネタがないので、お蔵入りになりそうだった舞台レポを下に上げました。
中途半端ですけれども…。

新しいプロジェクトはめちゃくちゃ仕事が難しい上に、リーダーがへぼい(どーん)。
昼間はほったらかし時間が多いです。でも夕方になるとやることが増えるという悪循環。
時間管理の出来ない人は嫌いです!
でも、全体的に早く帰ろうとする意欲が無いひとが多すぎる!!
悪習を断つべく、私は一人で早く帰ろう運動を行っています(笑)無駄な残業代ヨクナイ!!
新しく一緒に働いているパートナーさんは、へなちょこな私にも丁寧に教えてくれたり、気配り上手な優しい方ばかりで助かりました。
仕事が出来る人ってなんであんなに左利きが多いんだろ…。

●欲しい物メモ

SHURE 高遮音性イヤホン・パールホワイト×ブラック SE310-J

 


SHURE 高遮音性イヤホン・パールホワイト×ブラック SE310-J

通勤のお供にイヤホンを新調したいです…。
ただ、3万はさすがに高すぎるだろうかうーむ。
でも、音楽を聴いている時間が私の至福のときだしなあ。
冬のボーナスに期待しよう(再)

●アニメ新番組
・Myself;Yourself
プロディーサーが伊藤誠(笑)
主人公、男のくせに名前が「佐菜」なのがびみょー。
佐菜×菜々香とか書くと、どうみても百合カプです。修輔×佐菜でもほもくない!!(爆)
ギャルゲアニメとしては、非常にオーソドックスな話です。幼馴染みと別れて5年後に舞い戻り。
これもどこか実在の場所が使われていたりするんだろうか…。
若月姉弟に釣られて次も見ます。子安の高校生声は、なんか頑張っててかわいい(笑)


2007年10月08日

みんな みんな あわせて 100人家族

明日はM3ですねえ。
カタログ買ってないことに気付いて、暗くなってから急いでアキバまで行ってきた!
とらでもメロンでもメッセサンオーでも見あたらなくて、 やべーやべーとうろうろして目に入ったホワイトキャンバスに入って何とかゲット!!もっと早くに買っとけよって話ですね。
一通りチェックしましたが、今回は諭吉さん一人+αで済みそうです。

蔵電車に運良く出会えないものかなーと駅できょろきょろしてみましたが、 残念ながら見られませんでした。こんな電車なら、学校や会社行くのもちょっと楽しくなるよね(ヲタ限定で)

●アニメ新番組
・ef - a tale of memories.
この導入部は、原作知ってないときつくないか…??
ついでに蓮治の話は、ゲーム後編のネタバレでないことを祈る。
映像はかなりエフェクト多用してますね。
見てて飽きないけど、ただの雰囲気アニメになってしまうのでは無いかと危惧。
BGMは神でした。さすがの天門氏。サントラ出たら絶対買う。
音楽には柳英一郎氏の名前もありました。
そのタッグのせいか、EDが妙に同人曲っぽかったです(笑)
絶望したに東方にnice boatに、ちょこちょこパロネタも有り。
次からも探してみよう。

・機動戦士ガンダムOO
放送一発目で登場した眼鏡キャラが、変な髪型で肩の力が抜けた。
あんなに見事なポニテはいりません!
高河ゆんの原画がアニメ化によって劣化した…のか?
あと、浜田キャラが某オレンジの人みたいだった(笑)
第1話はキャラ見せみたいな感じだったから、何とも言えないけど、
とりあえずミキシンのちょっとチャラそうな兄貴にハマっとけば問題なさげ?
あとよっちん!声低くていいね!!今回はアホっぽくないといいな。
…えーと、キャラの名前が全然覚えられないので、しばらくガンダムの話をする時は中の人を出すしか無さそうです(笑)
キャラ萌え的にはオカッパを超えるのは出ないような気がするな、何となく(イザーク偏愛者)。
音楽面は、OPはまだしも、EDはガンダムらしくなくてマイナス。
第1話段階では、種無印の方が勝るなやっぱり。「あんなに一緒だったのに」を聴いたときの衝撃は忘れられない。 ラジオ録音して何度も聴いてたもんなー。

・ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
GONZOくさいアニメなので、これは好み別れそうだな…。
私はおっけーおっけー。女の子が強い話は大好きよ!!
第一話から姫だっこー!!(男が抱かれ役)。
SOS団の声優集合なのは偶然なのか?

・CLANNAD
原作はことみちゃんルートで止まっていま…す……(視線逸らし)
でもでも、音楽聴くだけでこみあげるものがありますねー。
OPなんか鳥肌ものじゃないですか。
朋也ぁーあんたカッコいいでないの。
ゆうきゃんボイスは大当たりだな。ちょっと阿部(@おお振り)を引きずるけど(笑)
春原はそのままヤラレキャラとして使命を全うすべし。
古河ファミリーも相変わらずハチャメチャだが、あったかくていいなあ。
随処で京アニクオリティ炸裂してて、グッドでした。
智代の瞬殺シーンはナイス構成!

ED、だんご大家族。
なっ、なんだこの曲…
涙が止まらねえええ―――!!!

…失敬、アホみたいに泣いてしまいました。
家族って素晴らしい。今期のアニソン不動の1位を与えます。
もし私が子ども産んでたら、多分歌わせてるよ。
だーまえにたくまるさん素敵な曲をありがとう。茶太りんもだいっすきだー。
コーラスの面々も「え、この人が歌ってるのか!?」って思う人がいたりして面白いです(笑)
CD発売が待ちきれない。

メグメル/だんご大家族メグメル/だんご大家族
riya/茶太
Key Sounds Label (2007/10/26)


M3-2007秋 同人音楽レビュー その1

今日は珍しく悪天候で大変でしたね〜。参加された皆様おつかれさまでした。
開場待ってる間、何も出来なくて退屈でした。話し掛けやすそうな人も近くにいなくてなー。並んでる時は人多いと思ったけど、 中入ってみたら割と空いてました

●M3戦果
チケげっと出来たので上出来☆早めに行ったからWAVEさんの無料配布ロムも頂けた。
今回は衝動買いを抑止するために、最初から手持ちを減らしていたので、散財も防げました。まだまだ欲しいのもあったけどね… (本音)珍しく東方を一枚も買ってない。

多分、途中で書かなくなると思うけど(汗)、ひとまず今日聴いた分は簡単に感想残しておきます。


『 POLYCHORMA the VISIONS SIDE:WHITE 』
『 GateOdyssey Music Novels Series:02 -SWERTIA BIMACULATA- 』

by CRAFTWORX
私のお気に入りサークルさん☆
新作は動画収録DVD。PVがとても欲しかったので購入〜。
やっぱりビジュアルのカッチョ良さは、群を抜いてますな。動画のクオリティも高い!!
メイキングがユルくてちょっと笑ってしまいました。
旧譜を買いそびれていたので、それも一緒に購入。
まだドラマの方は聴いていないけど、encounter+さんの曲が腰が抜けるほど素晴らしく。
こんなに美しい曲には、私が言を費やす必要は無いね。
PVがニコ動に上がっているので、ぜひ御視聴されたし。


『 End of Causality-Xenogears- 』 by tester studio
ゼノギアスは私の青春ですからねー。サントラもすり切れるほど聴きました。
このアレンジCDでは原曲の壮大で厳粛な雰囲気を損ねることなく、一曲一曲が新しい息吹を吹き込まれています。 ノスタルジックなアレンジが多くて、とても聴きやすいです。一通り聴いて気持ちが高ぶったところで、ラストの「遠い約束」 で張り詰めていた糸がぷつんと。
ええ泣きましたとも…っ。
イントロは原曲と同じなんだけど、そこから一気にアップテンポに持って行かれて、切なさに感情が全部支配されました。うーむ、 ラスボスこの曲でもいいかもね(笑)
新しいんだけど、やっぱりどこか懐かしい、そんなCDでした。
ゼノギアス最高、いつまでも愛してる。


『 Life 』 by 雪月
"音楽で励まされる"を心から実感できるCD。
童謡や子守歌みたいなやさしいうたが多いので、仕事で疲れた日なんかに聴くとね、ヒーリング効果抜群ですよきっと。
あと全編を通じて夏の曲なので、夏が好きで夏の終わりに特別な感情を抱く人は、きっと見事に墜とされるかと。
私的には「Life〜生きてく僕ら〜」が一番の大当たり。懐旧の情にかられます。


[PSP] 『クライシスコア FF7』 プレイ日記(4)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版) 
懐かしのニブルヘイム!のあたり。

ザクエアのラヴイベントばっかり見てて、なかなか進まねー;;
イベントのたびにセーブしてるから、セーブデータも増えてきたー。

エアリスに花売りワゴンを作ってあげました。1番ボロいやつだが(笑)
ん、でも可愛いから満足満足。
お願いがあと23個ある〜というエアリスに「忘れるから紙に書いとけ」…って!
全部叶えてあげるつもりなんだろうな〜。
くーっ、とことん良くできた男じゃのう!!結婚してくれ!!
エアリスは遠慮無くメモメモ。

その後、ついにニブルヘイムへの調査命令が下る。
あー、先知ってると行きたくねえなちくしょー!!

お別れの時は刻々と近づき、最後にエアリスと一緒にお花売りに出掛けました。
ザックス、花を売ろうと奮闘するも全く売れず。
しかし、エアリスは
「私すごく楽しい。ザックスと一緒だから。」

(思わず顔背け)
おねえさん涙が止まりません…。この二人を何とか幸せになる方法は無いんですかー!!
やるせない気持ちで、やっぱりエアリスに付いてきていたツォンに後を託し、ザックス出向。
ふう、ツォンに笑われちまったぜ!

ニブルヘイムは懐かしのあのBGM♪興奮します。
そして、ニブルヘイムと言えばやはり可愛いあの娘!!
ティファ〜vv会いたかった〜vv
挙動不審なクラウドおもしろ!

次は魔晄炉行ってきます…。


2007年10月09日

[PSP] 『クライシスコア FF7』 プレイ日記(5)

 
(上げ忘れてたので、追加です。ニブルヘイム続きから)
ニブルヘイムに入ってから届くクラウドからのメールが、もんのすごいかわいいので悶えます。
「うちにご飯食べにこないか?母さんの作るシチュー美味いからザックスにも食べて欲しい!」 とかねvv

さて、魔晄炉。セフィロスの暴走が始まります。
クラウドはティファをかばって負傷→ティファに担がれてニブルヘイムまで運んでもらう。
完全に面目丸つぶれです、ハイ。
目が覚めた後の、気まずそ〜なクラウドかわいい。
ソルジャーになったと信じて、必死にクラウドを探すティファもかわいい。

神羅屋敷に潜入。
神羅屋敷と言えば、赤くて携帯持ってない(@AC)ニヒルなあいつが眠っているところですが、今回もいるかな〜と思ったら、 やっぱりいたー!!
相変わらず棺桶の中ですやすや眠っているようでした。
ザックスがびっくりしてすぐふた閉めちゃったので、顔見せはナシ。
寝顔見たかったぜ、ちっ。

セフィロスが本の虫になって、神羅屋敷に引きこもりを始めます。
この辺はもうFF7プレイヤーお馴染みの展開ですね。
そして、ニブルヘイム炎上!

ティファを抱き上げて、そっと顔に触れるクラウドがとてもいい。
そんな感じでクラティも大好きです。

クラウドがセフィロスをぶすりとやった後、 力尽きたザックスとクラウドは北条によって魔晄漬け→目覚めたザックスがクラウドの肩を支えながら脱出→途中でソルジャーの服を見つけ、 クラウドに著せる…という無印FF7に繋がる経緯が見られます。

逃げる途中、エアリスからもらったいつかのお願い事書いたメモを発見。

「ザックスは23個も覚えられないと思うので、ひとつにまとめます」


「もっと一緒にいたいです」

・・・・
・・・
・・
(思考停止中、涙が溢れるまで3・2・1…)

うあああああああ、もう何でこんなに泣かすかねえ。
FFでこれほどまでに泣いたの9ぶりだわ。
くそう、切なすぎて気が狂いそうだ。

実験サンプルになったザックスとクラウドは晴れて脱走犯の身に。
神羅兵がわらわら追いかけてきます。
そして、シスネちゃんとばったり。でもやさしいあの子は、ちゃっかり見逃してくれました。
シスネちゃん絶対ザックスのこと好きだよね。
まああんないい男、好きにならないほうが無理というものだが! (なんだこの自信)
彼女は生え抜きのタークスっぽくない感じがします。
ちょっと過去が気になる子です。あとでアルティマニア熟読してみよう。

逃亡劇は孤独ですげー切ないです。
ゴンガガ帰ってきて、ホッと一息…できるはずもなく、先回りしていたシスネに馬鹿にされます。
ヨメの心配をするザックス母。ぜひお会いしたかった…。久しぶりに和んだ。
ザックスは家族に愛されて育ったんだろうな〜。

「友達、だろ?」

さて、この台詞が出たという事はクライマックス間近ですよー。
めでたしめでたし…にはほど遠い、目の前にはうんざりするほどの神羅兵。

「いらっしゃいませー!」

う…わ…、どうしよこの人強すぎる。
なんでこんな場面まで底抜けに明るいんだ!
泣きながら笑っちゃったじゃないか!

無限に沸いてくる、神羅兵との戦い。

エアリスが揃いそうなのに、そろわないもどかしさに思わずPSP折り曲げそうだった(手に力入りすぎ)。

ザックスを信じて4年間手紙を書き続けたエアリスも、その手紙を大切に保管して、 エアリスの想いをザックスに伝えようとしてくれたツォンさんも、生きた証を託されたクラウドも、 全てが愛しくてもう私は泣くことしかできませんでした。

素晴らしいエンディングでした。

以上、私のようにザクエアに夢を抱いていた人には、スクウェアを拝み倒したくなるくらいいい夢見せてもらえます。 ザックスがあんなにいい男だとは思わず、惚れ直すどころか崖の上からお前が好きだーー!!!と全力で叫びたい(笑)
ふたりの幸せな時を私は忘れないよ…。


2007年10月12日

自動改札死亡中

ホントに素通りさせちゃうんですね…。

苦しいときは足を休めて またきっと僕は立ち上がるよ

今日は久々に残業してやりましたー。
きちっと仕事を終わらせないと、休日ももやもやして気持ち悪いからね!

来週からスケジュールが目に見えて激化する…ぶるぶる。
12月あたりまでは軽く死ねそうです。
私も今月から有休が使えるようになったけど、しばらく使えなさげ…。
まあでも今月は色々出費も多いから、残業代が結構有り難いです。
両親が銀婚式なので、何贈ろうかねって相談中なのです。

配属が変わって、以前から目に掛けていた素敵眼鏡の先輩と一緒の部署になりました(小躍り☆)職業柄眼鏡率は高いですが、 あの人ほどパーフェクトなのはなかなかいねえ…。
今週はミーティングの間、ずっとガン見してました(笑)キリッとした顔立ちで寡黙で居丈高そうな雰囲気なのに、 時折やる気無さそーにしてるのが絶妙!
まあ部署が同じといえど、参入プロジェクトが違うので、なかなか会わないんですけどね〜;;

●レツゴ
おはスタで爆走兄弟レッツ&ゴーが再放送しているので、毎朝楽しみに見ています…。
痛い社会人だがほっておいてくれ…。
うち、弟がミニ四駆大好きだったので(専用の工具とかでかいコースとかまで持ってた)、私も入れ知恵されました。ジャンプ読むより、 コロコロ読んでたしなー。
これで同人デビューしたとかショタに目覚めたとかいうお嬢様方も多いらしいですが、ちょっと検索してみたら、 今でも結構オンリーイベ開かれてるんですなあ。驚いた。
烈兄貴が好きでっす。彼の可愛さは異常!


2007年10月14日

世界が終わっても 変わらずいられますように

休みの日こそブログをたくさん更新したいのに、後回しにしているといつも時間切れになってしまう。 ネタは色々あるのに!!
クライシスコアも終わったし、あれとかこれとかの感想も書きたいのにー!!(葛藤)

●OZ
積みゲだったものの1つ。
息抜きに始めたら、これがもう面白いのなんのって。
フィーレがとても妹思いでモエるおにーちゃんです。私はやさしいあにきキャラに弱いんだ!
おまけに声が私市さんなのもグーだ。
あと、音楽が神曲の連発で魂揺さぶられます。
メニュー画面の「エテリアと共に」がもーとにかくツボなので、その画面のままほったらかしで今日は一日作業してました。 バトル曲も熱くてやる気出る!

仕事とかやってると、時折無性に音楽が聴きたくてたまらなくなります。
自由に音楽聴きながら仕事が出来る職場があればいいのにな〜。


2007年10月15日

はるか遠く離れても いつでもここが帰る場所

激化すると思われていた私のスケジュールが、いきなり最初の仕事の担当変更によりやることがあるんだかないんだか、 よーわからなくなってしまった!
早く安定した、スケジュールをくれ…。

月曜日は直行しないので、いつも同期のゲーマー組とお昼ごはんを一緒に食べます。
懐ゲー話は楽しいねえ。クロノクロスをちゃんと評価してくれる人がいてうれしいよ私は。
CCの宣伝もしておきました。
しかし、私以外のメンツは大元がネトゲ廃人ばかりなので、ネトゲ話には時々私も付いていけなくなります…。 ネトゲもやってみれば面白さが分かるらしいですが、これ以上食指を伸ばしたら、確実に身を滅ぼすから遠慮しておこう。

昨日、部屋の掃除をしていたら、大学時代に使ってた銀行のカードが出てきて、 ちょっとでもお金が入っていないだろうかと思って引き落としに行ってみたら、かなり入っていた(驚)
そういえば、古文書読むバイトとか卒業までにお金もらってなかったもんな…。
棚から牡丹餅事件でした(にこにこ)。
SE310購入に踏み切ってやる!!

●11月の予定
両親の銀婚式祝いに温泉でも連れてくかー!(自分も旅行行きたい)と思って企画したら、予定ぎゅうぎゅうな11月にずれ込んだので、 色んな人に被害が…。スミマセン。
連れて行くといっても、私はペーパーなので運転するのは父上です。マネーのみ提供!
新潟と東京の真ん中はどこがいいかしらと考えると、やっぱり浮かんでくるのは信州…。
久しぶりに出戻ってきます。寒そうだけどね;;
1日目のプランは母殿に任せて、2日目は完全に私のペースでいつもの寺社城郭博物館巡りします。
「秀吉と真田」展、ぎりぎり間に合う!!やった!!

11月は他にも埼玉と千葉旅行計画があるので、寒い冬が来る前に一騒ぎしてきます。

●黒餡
みんおねーさんとこのアンケ滑り込みで応募してきた!もー、迷って迷って…。
「金色ナリ我ガ姫ノ月」「紅空恋歌」「抱きしめた、きみのからだ」「月光」「約束」「why, or why not」で迷い抜いて、 この中から1曲に投じてきました。


2007年10月18日

祈りの言葉 貴方へと紡ぐ 深い嘆きを解き放て

残業に慣れっこになってきたと感じる今日この頃。
好きな四字熟語は定時帰社です!みたいな人間だったのに…、慣れって恐ろしい。
遅くまで働いてると、「私がんばってる…すごい!!」というよく分からない脳内麻薬が分泌されて、あまり疲労感を感じません。 遊ぶ時間が無いのはちと寂しいがね。

昨晩は会社の飲み会でした。部署飲みはえらいひともいますが、えろいひとが盛り沢山で、必然的にそういう話ばかりです。
欲求不満なのかなんなのか…。女っ気が少ないって怖いね!
配属されたのが私だからいいものの、他の女の子だったら、話に付いていけないか、ドン引きしてるか、憤慨して帰るかどれかのような気がする。
先輩と話してるだけで妊娠させられそうだわ(笑)

●比嘉ミュ
なにっ千秋楽が岩手だと?岩手って実は結構近いデスヨネー。ついでに佐渡さんの墓参り(in 盛岡)に行くチャンスなのでは… !?と気乗りしかかったものの、いや待て
――季節は二月…。
寒いのはいやー!!と豪雪で新幹線遅れたらどーするよ?翌日仕事だぜ??という二大問題が浮上し、10分で取り止めになった(早! )
やっぱりテニミュと言えば青年館だよね…!のいつもの流れに落ち着きそうです。
一関はまだしも、小松とか過疎りそうな空気が漂ってますが、大丈夫かね…。
関西から引き込めるかに懸かってるよな…北陸がんばれ!!
地方でやるにしても、東京から新幹線が出ているところでやるのがいいと思います。
例えば新潟とか、あの…新潟とか、やっぱり新潟…(県民落ち着いて下さい)。
長野でもいいけど、今年度で宿利用の当てがなくなるからなー。

遙か舞台も申し込まねば…。
コーエーファンクラブ会員がやっと生かせる日がきた(笑)


2007年10月19日

レザマリカラオケ配信おめ!

この勢いで東方ボーカル曲大量投入を望むッ!!
Sweets time」「遥かなる時の幻想曲」「彩風-Ayakaze-」あたりを特に…。
セブンスヘブンさん、SYNC.ART'Sさんとこは全曲配信して頂きたいものだ(笑)

●ぷれみあむいべんと?

何かの拍子で応募してしまったのか、アルトネリコ2のイベントに当たってしまった(汗)
ハテ、これいつ応募したんだっけが…??(まるで覚えていない)
ていうか、日曜試験だよ集合時間に絶対間に合わない よ!どうしたものか…;;
かなり遅れても大丈夫なら後ろの方でこそこそ見てようかなあ。


2007年10月20日

★ 2007年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

前期分はこちら

今年はまだ2ヶ月とちょっと残ってますが、ギャルゲソング探してうちに来る方が多いのと、 なにぶん今年はギャルゲソングが豊作でまとめきれなくなりそうだったので、ここらで一区切り。12月までの分は、 随時ここに追加していこうと思います。

試聴リンク先はほとんどニコニコ動画です。
たまに時間帯によって見られない動画が混じってるので(夜22時以降、深夜はかなり死んでいる;;)、 そういう時は時間をずらしてみてください。
ゲーム自体はほとんど未プレイ…。gardenとディエスはやりたいよー。

気に入って貰える曲があれば是幸い。

収録/タイアップ 概要 コメント

STEP×STEADY Complete Sound Track

『君の涙にくちづけを』
ave;new feat. 大咲美和

STEP×STEADY [IN] 
 試聴
試聴リンクの2曲目に流れる曲です。
挿入歌のようですが、エンディング曲にしちゃってもOKだったと思います(←勝手に…)ちょっと切ないんだけど、 思いっきり愛しい気持ちで心を満たしてくれます。

溢れ出す涙のわけを聞けば
小さく「好き」 と君が言うから
震える瞼にくちづけひとつ
そっと抱き寄せる二人の恋心

 ピリオド (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルマウスシート付) 『Call My Dears』
ave;new feat. 佐倉紗織

ピリオド [OP] 
 試聴
きしめん好きの方はこちらをどうぞ。
大槍氏の絵と合わさると、歌と絵が合っているのか合っていないのかよく分からなくなるな(笑)

僕がサダメ 君には翼を 初回版

『響きあう夜を抜けて』
Barbarian On The Groove feat. 真理絵
僕がサダメ 君には翼を [IN]
 試聴
サビの疾走感がとても心地良いです。
早くフルで聴いてみたい曲!!
OPやEDもBOG曲でどれもクオリティ高いのでおすすめ!
(試聴版はゲーム公式サイトで3曲ともDL可能)

 Garden オープニングテーマ アイの庭

『アイの庭』
Duca
Garden [OP]
 試聴
ゲームの発売は来年に延びちゃいましたが、名曲なので先取りでご紹介。
繊細でありながらじんわり心が温まるような慈愛に満ちた曲。弱ってる時に聴くと、涙腺緩みます。

わたくし、画野朗氏の絵に超絶萌える人なので、ゲームもとてもやりたい…。

つくとり

『ひとひら』
Duca

つくとり [OP]
 試聴
閉鎖的で何となく危ない感じのする曲ですが、 サビでは一気に殻を打ち破って力強い曲に変貌します。
Ducaさんは最近注目してる歌い手さんの一人です。
安瀬聖氏の作曲がさらに魅力を増幅させる。

痴漢専用車両

『spiral of despair』
fripSide
痴漢専用車両 [OP]
 試聴
fripSideの曲は一曲たりとも欠かせない!
逃れられない闇の輪廻。
クールでトゲトゲしてますが、嫌なドロドロ感の無い、 スタイリッシュにきめてくれるのがfripSide流!!

恋夏~ボーカルアルバム~

『Forget-me-not 〜想いの彼方へ〜』
miru
恋夏 [OP]
 試聴
夏特有の憂鬱感を秘めながらも、聴いていると真夏の青空が浮かんできます。
ボーカルのmiruさんは水夏 A.S+のボーカルアルバムで聴いた時から、 なんか安定した歌唱力の方がいるわ〜と思っていましたが、本業は声優さんだったのですね。
かなり歌唱力が高そうなので、今後も注目しときます。
ちなみに、恋夏のボーカルアルバムはこの曲以外にも、 夏の終わりに聴きたい名曲揃いでオススメです!!

らぶデス2

『愛の神、魂狩る者』
NAKI
らぶデス2 [OP]
 試聴
超ハイスペック要求エロゲ。
この曲は名曲とも凡曲とも言い難い不思議な曲です。
何度も聴いていたら、自然と耳から離れなくなってしまった(笑)
中毒性があるので注意。

赫炎のインガノック ~What a beautiful people~

『Adenium』
Rita

赫炎のインガノック [OP]
 試聴
ぶるよぐ曲。
異国の風を感じさせるような、不思議だけどなぜか落ち着くサウンド。
油断してると、サビの格好良さに打ちのめされる!!
Ritaさんの英詩フレーズがぞくりとくる…、たまりません。
   『リリト』
Rita

天使のたまご -The Angel's Egg- [OP]

 試聴
これまたぶるよぐの曲。
サビへの加速度がクセになって、何回もリピートしてしまいます。
今年は当たり曲の多いRitaさんの曲の中でも、とりわけ上位にランクインさせたい曲。
「背中合わせの君の〜」のあたりが、特に好きです。

ソルティアンジュ魔法倶楽部 初回版

『はじまりのソルティエール』
Rita

ソルティアンジュ魔法倶楽部 [OP]
 試聴
イントロからキラキラと明るく、元気な魔法少女の姿が可愛らしく歌われています。

片恋いの月 初回版

『refrain moon』
UR@N

片恋いの月 [OP]
 試聴
前回紹介し忘れました;;でもこれかーなーりーの神曲です。
完成度が高すぎて、「全部いいです」と月並みな表現しか出来ない…っ。
要は善は急げってことで、一発聴いてみて下さいな。

Aster

『二つめの空』
UR@N
Aster [OP

 試聴
よく同人のCDもチェックさせてもらっている、折倉さんの作曲〜ということで、 聴いてみましたらば、これはまた切実に胸が締め付けられるような曲でした。

はるかぜどりに、とまりぎを。 初回限定版

『seven colors』
『なみのうた』
みとせのりこ
はるかぜどりに、とまりぎを。 [OP/ED] 
 試聴  試聴
OP・EDともにみとせさん×まにょさんタッグ。
OPとEDは動と静、日の出と夕暮れの関係。
「seven color」は眩しい光のような曲で、これから動きだそうって時に聴くとやる気が出てきます。
「なみのうた」は歌詞にも夕日が出てくるけど、ぼんやりかすかに明るくて、静かに海でも眺めながら聴きたい曲です。

リリカル♪りりっく

『さくら色の恋心』
みとせのりこ
リリカル♪りりっく  [OP]
 試聴
透明感溢れるみとせさんの歌声が、澄み渡る春のそよ風を運んでくれます。 ぱーっと桜が舞い踊るような軽やかな曲です。

絶対幸せ宣言っ!

『あの日の願い』
月子
絶対幸せ宣言っ! [OP]
 試聴

一回聴いただけで、「うわっ、 これ好きだわ!」 とがっちりハート掴まれましたッ。
ギターサウンドがめちゃくちゃ格好いい!!
さすがMintjamだ。
歯切れの良い曲で、とても聴きやすいです。おすすめ。

Dies irae -Also sprach Zarathustra- 初回版

『Einsatz』
榊原ゆい
Dies irae [OP] 
 試聴
ゆいにゃんにしては珍しく低音強めなハードコア曲です。
ノーマル高音な榊原ゆいは食傷気味だぜ!って人にも、新鮮に聴いてもらえるかと。私も一瞬、 デンカレかと勘違いした(笑)

ピアノの森の満開の下 初回版

『此の花咲ク頃』
『ちる はな さくら 〜永遠〜』
榊原ゆい

ピアノの森の満開の下 [OP/ED]
 試聴

CD自体は2年前に出てるんだけど、 ゲーム出たのが今年だから再度紹介しておこう。2曲まとめて、榊原ゆい名曲3本指に入れてもいいくらい大好きな曲です。 「ちるはなさくら」は特に伴奏がピアノメインのシンプルな曲なので、歌声が引き立って幻想的な儚さがある。

姫さまっ、お手やわらかに! 初回限定版

『アルカディア・パレード』
片霧烈火

姫さまっ、お手やわらかに! [OP] 
 試聴
底抜けに明るくって、青い空に、青い海が似合う元気いっぱいの曲☆
高笑いもアリ〜(笑)
耳に残りやすいです。サビが好きだー。

明日の君と逢うために 初回限定版

『TIME』
橋本みゆき

明日の君と逢うために [OP]
 試聴
パープルと言えば橋本みゆきが定石になりつつありますねー。 橋本さんの曲で今年はこれが1番かなっ♪疾走感が爽快!!

エターナルファンタジー 初回限定版

『Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~』
瀬名

エターナルファンタジー [OP]
 試聴
サーカスのゲーム曲はどれも耳に残りやすい。
ファンタジー色全開の気高く勇敢で疾走感のある曲です。

かみぱに! 初回限定版

『これからmemories』
Rita

かみぱに![OP]
 試聴
期待に溢れる元気曲♪
Ritaりんの今年の曲はどれも高水準だった…ことしのエロゲ歌姫大賞進呈!!(勝手に…)

2007年10月21日

under the darkness

試験がわけ分からなすぎだったので、途中で放棄して当選したアルトネイベ行ってきましたっ(ヤケ)
簡単なレポ作成中…。

●今日のお買い物
クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-アルティマニア クライシス コア -ファイナルファンタシ゛ーVII- オリシ゛ナル・サウント゛トラック 鬼畜眼鏡 O.S.T.
おおう、サントラと言えどもBLのCDは買うのが恥ずかしいですねー。
でも買ってあげたわよmix兄さんのために!!うおっ、メッチャ吐息入ってる!!(笑)
次のライブでは是非歌って下さい。
CC関係は今後じっくり堪能する。

●アクエリアンエイジが初の実写映画化!!
http://www.broccoli.co.jp/news/0710/20_event_movie.html
一体何がしたいんだブロッコリー!!
アクエリアンエイジって、あの有名絵師さん大量参入のカードゲームよね?
これが実写?女の子いっぱい出すの?と思いきや、

【出演】
桜田 通、栩原楽人、植原卓也、木村啓太、藤井俊清、長澤奈央、綾野 剛

完全に知名度が低いであろう女性向けですありがとうございました。
方針変えて、テニミュにあやかろう精神ですね。
もう…なんて言うかいっぱいいっぱいだな(笑)
でも、暇だったら観に行こうと思います。
私の場合ブロッコリのためというよりは、アミューズの為に。
通と卓也くんが出てるなら…あまりに人が行かなかったら可哀想なので…。


2007年10月22日

『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』プレミアムイベント

10月21日(日) @ 秋葉原UDX

200番台だから、前の方かしらと思っていたら、キャパが300ちょいくらいの小さなところでした。それでも、 結構良い場所で見られて良かった。倍率的にはどうだったんだろう。
女の子も多かったです〜。
ちなみにこのイベント、開放的なスペースで開催されていたので、当選者じゃなくても後ろで自由に立ち見可能なようでした。

それではプチレポいってみよー。まずはPV鑑賞。
 
サントラで謳う丘も何度も聴いてるんですが、何度聴いても鳥肌立ちます。

イベント自体は2部構成になっていて、
LEVEL1は歌姫さんたちとのトーク。
LEVEL2は戦闘などシステムの紹介でした。
残念ながら、生歌はナシ(涙)

ちなみに「前作プレイしたひとー?」の質問に周りが一斉に挙手。
未プレイで、すすす…すみませ…っ(汗)

●四大歌姫
・志方あきこ(@クローシェ)
志方さんのみ初見だったのですが、独特な雰囲気を持った御方でした。
アーティスティックなオーラをびしびし感じます。
リュートを持参されていました。全然弾けないそうですが;;
周りの人に石けん配ったり、オボンヌTシャツ配ったり…という話をよくしてましたが、 人に物をあげるのが好きなんでしょうか(笑)
一番印象的だったのは、「詩魔法:サンサンサモン」で踊りがあるんですよ〜といって踊り出す志方さん。
か、かなり貴重なものを見てしまった(笑)
あと、戦闘のヒュムノス?で物凄い早口の曲があって、あれは神業だと思った…。

・霜月はるか(@ルカ)
「ルカを嫌わないでください」だそうです…。
ゲーマーな霜月さんは、バトルも体験。
結構ガードが難しそうですね。リズム感をうまく掴まないと。
本当はレプレキアで倒すはずだったのに、肉弾戦オンリーで勝利しちゃってました(笑)

・石橋優子(@レイシャ)
包容力という単語がとても似合う石橋さん。落ち着いていて素敵な方です。
「聆紗の子守唄」もやさしさに満ちていて、心に染みますよ〜。
多重コーラス歌い手にとって、5.1chはツライ!とか、大長編の歌に収録が4日かかった!とか苦労話も色々。苦労の分、 どんな力作が出来上がっているのかとても楽しみです。

・みとせのりこ(@SECRET)
シークレットキャラを担当してるので、話せることが少なくなかなか辛そうでした;;
ツッコミ要員お疲れ様です…。
皆さんヒュムノス語をマスターしてるので、それで会話できるらしいです。
みとせさんは夢でもヒュムノス語を話していたとか。

「歌姫さんたちの音域はどれくらい?」の質問には、みとせさんが高音のトップで霜月さんは低音のトップで、 志方さんはどっちも出せるとのこと。志方さんって何者…(笑)

「前作のライナー以上に殴りたくなるキャラはいますか?」には、皆さん口を揃えて「ライナーほど殴りたくなるキャラはいません」 と答えていました。
みとせさんも「クロアは普通にいい男」と言っていたので、主人公に不安はなさそうですよ。
さすがCV.遊佐浩二(笑)

バトルはキー入力で防御したりと、ちょっとVPライクな感じで好印象でした。
ああいうのは眠くならなくて良いよ。
レプレキア発動はいちいちメニュー開かなきゃいけないのが、ちょっとマイナス。
エフェクトがしがしかかってて、迫力はありましたよ。

お風呂システムとかも、おもちゃで遊んだり、ヒロインたちのほのぼのしたふれあいが見られそうでいいですね。
入浴剤に変な名前のがあったけどー(むんむんむらむら?みたいなヤツ)

テストデータが上手く動かなかったり、うっかりネタバレも結構ありました。
エンディングがぷつっと終わってしまって、「お?え?」ってなったが、 あれはトラブルだったのだろうか??ちょっと終わりは尻すぼみな感じでした〜。


2007年10月23日

思い出を羽ばたかせ 君の空へ舞い上がる

おーっと、今日ってポーションキャラ缶発売日やないの!すっかり忘れとったわ。
明日買いに行かな!
コンプするかは迷い中…。
いや、金額的には問題無いんだが、缶ってかさばるから後々置き場に困りそうな予感。
来月のフィギュア缶はコンプするとなると8000円だからね、ちょっと辛くなるね(笑)
どんなときでもザクエアはゲットして仲良く並べてあげる。
ああっ、CCのプレイメモ途中放棄したままだった!!
そのうち思い出したように更新します…。
会社でUSBメモリ使用禁止令が出て、ブログメモも出来なくなってしまった…。

●SE310

ついに買ってやった。イヤホンにあるまじきでかい箱に入ってやって来た!
パッケージが頑丈過ぎて、開けるのに30分くらいかかりました(笑)
さすが3万のイヤホンだ。電車の音も全然気にならないぜ☆
エージングしてないから、まだ音がシャカシャカいってますけど;;
今まで使ってたSONYのMDR-E88も音質は良かったんだけど、音漏れがひどくてな…。
弟に無償譲渡することにします。

●24のひとみ
久々にルイルイ先生出たーっ。がくーんって顔がちょうかわいい。
砂時計実写映画化に狂喜したが、キャス変更ときいて糠喜びに変わった…。
いいもん、冬はいっぱい会えるもん。


2007年10月26日

天上を駆け舞う 絆の旋律

今夜もクラナド、リアルタイム視聴。

残業するにしても、半日越えはつらいっ!今夜の同期飲み行けるかしら…。
でも、今週の仕事は難しいけどやりがいがあって楽しい。責任もでかいが。
ちゃんとお客様に使ってもらう部分だもん。丹誠込めて作りますわよ。
そして、深夜まで根気よく付き合ってくれる先輩には頭が上がりません。

今日通帳記帳したら、給料上がってました。やた〜。
来月は残業代でさらにうなぎ登りだぜー。
PS3はぼーなす出たら買おっと。

秋は閑散続きだったアニソンにも、光が見えてきたね!
週末に色々げとしてきます。
ヒュムノスコンサートは、最優先事項で手に入れたッ。現在聴き込み中。
こないだのプレミアムイベント記事↓
http://www.famitsu.com/game/news/1211423_1124.html
「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~ 「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~

●るいと
ルイルイ干しいも届いて良かったね(笑)るいるいコメ読んでると、疲れも吹き飛ぶ。
村田先生の変顔に男気をみた!


2007年10月28日

解き放て天に この想いの鼓動

ああーまたお休みが終わってしまう。休日の加速度の速さは何とかならんものか。

今日はずっと楽しみにしていた『幕末維新祭り(in 世田谷松陰神社)』に行きました。
幕末らぶなわたくしのことですから、それはもうめちゃくちゃ興奮しました。
だって、 松陰先生とか、晋作とか義助とかいるんだも…っ。しかも美形ときた(笑)
所詮扮装と言えど、そこはヲタフィルターでカバーですよ。
長州愛に油をどっぷり注がれました。やっぱ幕末燃えるわ。全身全霊で愛してる。
ただいま写真整理中。あとでレポします。
太鼓聴いたり、野外劇見たり、雅楽聴いたり、お土産いっぱい買ったり、食いまくったりとても充実した一日でした。気持ちは幕末飛んでたしね。
私、萩へ行ったら本当に昇天してしまうんじゃないだろうか(笑)

松陰神社通りは人にも街にも温もりがあって、時が止まっているような素敵なところでした。
私も住みたいvvまた遊びに行くね〜。


2007年10月30日

10/28 世田谷松陰神社 幕末維新祭り

秋晴れで暑いくらいの陽気の中、幕末維新祭り見物に出掛けてきました。
都内にありながら、気分は日帰り萩旅行さながらの昂揚っぷり。
絶対門下生たちも神社の屋根の上とかで眺めてたと思うんだよね〜。

■松陰神社
 

松陰先生は安政6年10月27日、 安政の大獄に連座し江戸伝馬町の獄中にて30歳の若さで刑死されました。その4年後の文久3年、松陰先生の門下生であった高杉晋作、 伊藤博文、等によってこの世田谷若林の地に改葬されました。 神社所在地一帯は江戸時代から長州毛利藩藩主毛利大膳大夫の別邸のあったところで大夫山と呼ばれていたそうです。
(解説より引用)

祭神も「吉田寅次郎藤原矩方命」で、まさに松陰先生神!!なスポットです。

  
石灯籠
松陰先生の墓所へいく途中には、伊藤博文・山縣有朋・井上馨… と維新を成し遂げた門下生をはじめとする華族の面々によって奉納された石灯籠がずらり。

吉田松陰の墓
日当たりがよく、何となく温かみを感じる静かなお墓です。
あまり外からも見えないし、今度誰も居ない時に語りに来ようかしら(笑)

松下村塾
萩にある松下村塾の模造建築。早く本物も見てみたい!!

吉田松陰像
片手に本をもって正座。素朴で小柄な松陰先生です。

↓以下、お祭りの様子。

■桐蔭太鼓

秋の澄み切った青空に、若くて力強い太鼓の音が響きます。
太鼓の音はダイレクトに臓に響くよね。無意識に鼓動が高まる!!
いっちょ戦ってやるか!!って気になりますよ。

■志士+奇兵隊パレード
 
(左)めちゃくちゃ爽やかでいい人そうな松陰先生。惚れました。
(右)高杉晋作・久坂玄瑞・桂小五郎。ごめん桂さん切れちゃった;;
みんな格好良すぎてにやにやが止まりませんうひょひょひょ(←気持ち悪い)。

あと、写真撮りそびれたが、リョマさんと中岡(…だよな?)もいました。

ちなみにこんな方々もゲスト出演。
 
まあ江戸だし(笑)

■奇兵隊パフォーマンス
始まる前に、係のおっちゃんが「ちょっとここで、奇兵隊と新撰組が戦いますからどいてください〜」 ととても緊張感のない会場整備をしていた(笑)

「趣味で奇兵隊とかやってます!」な愛好家の皆様による、ゲーベル銃の撃ち方講座。
そして、即席チャンバラ劇。殺陣はやはり難しそうです。
左之助っぽい人がなかなか素敵でした。

先程の奇兵隊おじちゃんたちが、パーンと銃を発砲すると、
 
新撰組愛好家はヤラれるっと。
短かったけど、けっこー面白かったです(←笑える意味で)。

■野外劇 『「幕末太陽奇譚」〜英国公使館焼き討ち』
 
昼夕二回とも見ました。昼の回は途中から見たけど、一瞬でどの役者さんが誰の役なのか分かるくらいなかなか忠実なキャスティングでした。 30分という短い時間のお話でしたが、ちゃんと劇団製作ですので、よくまとまっていたと思います。
でもやっぱ高杉・久坂の双璧は死んじまうので、切なくなりましたわい。

■國學院大學雅楽サークルによる演奏

すげー、めっちゃお金持ちサークルじゃないですか??
衣装から、道具までみんな本格的でしたよ。
うちの大学にもこんなサークルがあったらよかったのになあ。

■おみやげ
 
・のぼーんとした松陰先生の顔に一目惚れして、買ってしまったわらび餅。
・萩焼の小皿と椿の箸置き。桜色が目に優しくてすき。
・松陰先生直筆文字「勝守」。

あと、おみくじを引いたら、

と、何とも幕末くさい結果が出ました。
ありがとう松陰先生。貴方の愛弟子、晋作春風さんをお手本に生きますとも!!
動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。

■東急世田谷線
 
初めてお世話になりました。色がカラフルでかわいーの。
江ノ電みたいに住宅の間をゆっくり走るので、とても和みました。

いーやー、久々に魂が高ぶった一日でした。

今週は幕末ウィークということで、明日の「歴史が動いた」は奇兵隊特集ですよ。
刮目して見るっ!!


×

