2006年12月01日

起きた!

今日は5時起きー。さむいよーねむいよー。
スカート穿こうと思ったけど、あまりに寒すぎるので中止。明日東京で穿こう…。

さて、今日からしばらく留守にしますので、更新は携帯からになります。
KOTOKOライブin横浜アリーナ参戦の皆様、盛り上がって参りましょう☆


2006年12月02日

かけらむすびライブいっくよ〜

昨日はKOTOKOライブお疲れさまでした〜。
前から5列目、花道からも3列目と非常に好ポジションで観られて感激でした☆
前夜祭・後夜祭のカラオケにお付き合いして下さった皆様もありがとうございましたー!!

さて、今夜はかけらむすびライブなのでそろそろドアーズに向かおうと思います。筋肉痛が発症し始めてるから、体の節々がみしみし言うてますよ。
がんばりまーす。

かけらむすび終了☆

正味2時間程のしっとりゆったりしたライブでした。ただキャパ越えじゃない?ってくらい人数が多くて、ぎゅうぎゅう押し込まれてかなり苦しいことになってました;;昨日のライブ疲労で腰痛かったのに(涙)
相変わらず女の子も多くて、3分の1くらいは女の子でした。一人特攻だったのですが、喋り相手がすぐ見つかって良かったです。

歌った曲はかけらむすび収録曲+そらのむこう+このすば+why,or not why&誰そ彼です。
癒月さんのyouはやっぱり生だと涙腺緩んでしょうがなかった…。しかもそらのむこう→youの泣かせ歌コンボで迫られたらもう…!!

かけらむすびの中でも特に好きな烈火さんの「when they cry」もピアノバージョンと原曲バージョンで2回聞けたのが嬉しかったな♪

同人歌姫の大御所さん揃いでお腹いっぱいでした。各々ひぐらしの感想をまじえつつ、曲についても解説してくれました。フリートークでは癒月さんと茶太さん、ゆづちゃ結成!?(片霧烈火プロデュース(笑))という真偽の分からない情報や、烈火さんがWiiを手に入れて、大変ご満悦な様子を話したりしてました。突然高橋名人の連射の話になったりね。
また今月はコミケということもあり、皆さん製作の方も忙しいようでした〜。

2006年12月03日

今日は再び横浜へ…

今日は再び横浜に行き、ぶつぞー見たり観光してきます。夕方には長野に戻るので、帰ったらせっせとレポ作成に励みますよー☆

一昨日のOuterさんで首振りすぎたせいで、首が回りません、腕が肩から上にあがりませんっ(涙)

帰宅&悲しいニュース

帰ってきたー。
予想以上に疲労が蓄積されてるので、いっこ衝撃ニュースを取り上げたらすぐ寝るよ!!

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html
な ん と … !!
私にとってはKID=超名作『Infinity』シリーズの認識なので、まず最初に「12RIVENはどうなるっ!?」 と心配になったのですが、一応何らかの形で世に出るそうです。ちゃんとゲーム媒体であることを希望するよ…。
それにしても大手メーカーの倒産はしばらく聞いていなかったので本当に吃驚してしまいました。最近乙女ゲーも色々出してたから(「水の旋律」 なんて2作も出たし)、頑張ってるのかなあと思ってたんですけどね。メモオフはあまりやったことないけど、 音楽面でかなり好きだったからそれが出なくなるのもとても悲しい。あと、KIDのゲームはシステムが最高に使いやすいので、 あの快適性はどこかに残して欲しい。
ゲーム業界の厳しさを垣間見たニュースでした。おやすみなさい。


2006年12月04日

かけらむすび 〜ウタイ〜 LIVE レポ

さらりと復習しておきますー。
会場入ったらいきなり「蝕み」が流れていて、お化け屋敷みたいな異様な雰囲気でした(笑)
私は100番台先頭だったので、中央よりやや手前で見られました。
…が、ほぼマイクの中心の位置についてしまったため、前の人の頭でステージがよく見えず;;会場もぎゅうぎゅう押し込まれたので、 身動き一つ取れず首をひょこひょこ動かすくらいしかできませんでした。
何かの機会に使うかも?と思って、真っ赤なサイリウム(←ひぐらしなので)も持って行きましたが、全く不要でした。振ったら前の人2, 3人は確実に殴れます。

一人参加で寂しかったので、近くにいた女の子に声を掛けて同人音楽話などをしていると、ひぐらしのなき声が聞こえてきて、 いよいよライブ開始。

『緑の色のやさしい風 / 天門』
フレデリカの詩をイメージした映像とともに流れました。
「私はあなたを許します」とか映し出されるともうどっきどき。

『M・A・T・S・U・R・I - Meet Your Match ! / 風葉』
アルバム順なのかと思いきや、いきなり熱い曲きたー!!
綾菓さんはネコミミ巫女服装備、来兎さんもミミ付いてるー!!
風葉のお二人を生で見るのは初めてだったのですが、"ネコミミを付けて、 ヒヨコをばらまく"サークルらしいです(笑)マジすか!?
ヒヨコは残念ながら拾えませんでした(涙)ちなみにヒヨコげっとすると、1ヶ月幸せになれるそうです。有効期間短っ(笑)なので、 定期的にライブに行かないとだめみたいですよ?商売上手ですねえ。会場も笑いの渦に飲み込まれてました☆
お次は霜月さんということで、会場の皆でシモツキーン!!と呼ぶも霜月さんは出て来ず。
来兎さんがさりげなくケータイを取り出し、「なになに、声が小さい?」などと会話(笑)
もう一度大きな声で「シモツキーン!!」と呼ぶと出てきてくれました。

『my home / 霜月はるか』
沙都子はやっぱり可愛いやね〜vv
霜月さんもほわわーんとした方なので、会場も和やかムードに。
歌い終えると烈火さんも出てきて、ひぐらしプレイのお話。
霜月さんは綿流しやってたら、例のラストで眠れなくなったーと。その気持ちよく分かりますとも。
きっかけは忘れたけど、烈火さんがごめんなさいごめんなさいごめんなさい言うててウケた。

『この素晴らしき不確世界へ / 片霧烈火』
かけらむすび曲オンリーなのかと思いきや、同人作品のこの曲も歌われるとはー!!とサプライズな選曲に感激でした。
歌い終えた後は、「赤梨花萌え!!」と熱弁しておりました。同じく!!
そして次の歌い手の結月そらさんも登場。そらさんは、烈火さんが「やっぱり本家原作エンディング曲は素晴らしいですね〜」 などと話していると、「いえいえ!!」「とんでもないです!!」とやたら腰が低かったのが印象的でした(笑)

『そらのむこう / 結月そら』
この曲は幸せと安堵の想いで胸がいっぱいになる。泣かずにはおれんですよ…。
曲の終了とともに一旦、幕が下ろされました。

『蝕み / zts』
再びフレデリカの詩のイメージ映像。
一度目なら、今度こそはと私も思う。
二度目なら、またもかと私は呆れる。
三度目なら、呆れを越えて苦痛となる。
七度目を数えるとそろそろ喜劇になる。

そして、次に幕が開いた瞬間流れてきたそれは…

『you - Visionen im Spiegel / 癒月』
つま先から頭のてっぺんまでぞわわわっと電流が流れました。しおーん!!
そして溢れる涙を堪えきれず…っ。ふるふる震えながら聴き入ってました。
何度繰り返し聞いたか分からない大好きな曲なので、生で聴けて本当に感激しました。
癒月さんはとても華奢で可愛らしい声の方でした。
そして茶太さんが登場すると、「二人合わせてゆづちゃで〜す」と何とも微笑ましい光景が!!
マジでユニット組んで欲しいです。

『samsara / 茶太』
茶太さんが「梨花ちゃんのことを考えて歌うと泣きそうになります」と話していましたが、 まさにその通り淡々と歌っているようで歌詞が物凄く悲しいのですよねこの曲。
茶太さんはM3でも見かけたはずなんですが、どの人か分からなかったのでようやく把握できました。眼鏡の似合うきれいなおねえさんでした。 しかも天然キャラ?なのか、トークが面白かった。
烈火さんが「茶太りんはリアル萌えですよ」としきりに言ってましたが、まさにそんなオーラが漂ってました。 だからあんなにα波出まくりな歌が歌えるのですね♪

『when they cry(ピアノVer.)〜hymn /片霧烈火』
「hymn」はとても難しいそうで、2階席にいたonokenさんに苦情を言ってました(笑)
烈火さんはひぐらしに物凄く思い入れがあって、かけらむすびを作るに当たっても「竜騎士せんせ〜vv(お色気声)」 と言い寄ったというのは有名な(?)話wかけらむすびが却下されても、同人で出す予定だったみたいですよ。
アニメのED曲まで歌わせてもらって、光栄の至りですというお話も出たので、次は有名なこの曲。

『誰そ彼〜why, or why not / 片霧烈火』
アニメ曲も聴けるなんて思ってなかったから、嬉しいですー。
「why, or why not」大好きですからね。烈火さんの英詩曲はやっぱり震えるのです。

『when they cry(原曲に近いバンドVer.) / 片霧烈火』
アンコール前に上條さんが出てきていつもの北千住から南千住〜などのトークを(笑)
みんなで烈火ちゃんを呼ぼうかーということで、「烈火さーん」と呼ぶと、ステージ袖から「声が小さい!!」 とダメ出し(笑)もう一度せーので「烈火さーん!!」と呼ぶと、「聞いて聞いて!Wiiゲットしちゃったー!!」 とウキウキしながら出てきてくれました(笑)羨ましい☆
ラストは烈火さんの声にめちゃくちゃ気合いが入っていて、ライブハウスの空気がビリビリ震えてました。

幕が下りて、あー終わっちゃったなあと思ってたら、いきなりスタッフロールが映し出されてウケました。BGMが「月の夜のつめたい風」 なので、なんだか暗いエンディング(笑)PCで流していたようで映像が終わった後、うっかりデスクトップが映っちゃったのもご愛嬌。

いつものこじんまりとした雰囲気で、まったり楽しめた良いライブでした★


3日間総まとめ+横浜紀行

【12月1日】
ライブ前にサクラモチさん・きぐささん・はっしーさん・水樹菜緒さん(途中参加)・紗苗さん・夜桜さん・ 私と7人で会場近くのカラオケにごー。12時から17時まで5時間歌いました。
皆さんゆいにゃんやらゆかりんやら可愛い歌をさらりと歌えてしまう萌えボイスをお持ちで、終始にへら〜っとしながら聴き萌えてました。
みくるちゃん降臨したときはどうしようかと!!あれは本物でした…!!
モチさんは声量豊かなので奈々ちゃん完璧ですしなあ。いつものことながら感動します☆
クオリティー高くて、ライブ前なのにだいぶ耳が肥えました。可愛いなあ羨ましいなあvv

KOTOKOライブはレポ作成中。しばしお待ちを!!

夜はいつもI've関係のライブで一緒になる関東3人娘(笑)と徹カラへごー。
カラオケ行くのは初なのに、何だか物凄く肩の力抜いて歌えました。
ゲーム曲OK・テニミュOK・男性声優OK・女性声優OK・サンホラOKと非常に稀有な有難い環境でしたからね。
終わった後はかなりぐったりでしたが、いつでもお付き合いしますのでまた行きましょうねーと私信。

【12月2日】
前日お風呂に入らなかったのでラクーア行こうと思ったけど、ひーちゃんにメールしたら在宅してたのでお風呂を借りに行きました。 でもすぐにバイト行かなきゃということで、追い出されました;;
全然寝てなかったので漫喫に行こうと思いつつ、電車の中で力尽きて山手線で3時間寝るという快挙… (笑)我ながら自分の神経の図太さに感心する。
変な体勢で寝ていたにも関わらず割と元気になったので、16時くらいに秋葉原へごー。
武道館のDVD引き替えたり(メイトが遠いのでわざわざ東京で交換)、お買い物したりして時間つぶししてから初台DOORSに向かいました。
ライブについては別記事

【12月3日】
再び横浜へおでかけ。この日はヨシさんにお付き合い頂きました☆
横浜界隈はまだ不慣れなので、案内してもらったりおすすめなお店を教えてもらったりしてとても助かりました!!ありがとうございました。

■称名寺

仁王門
  
朱の反橋が映える庭園。池には鴨さん。
橋は痛みのせいで渡ることはできませんでした。
称名寺は北条実時が開基と言われる金沢北条氏の菩提寺です。以前はその権威でたくさんの御堂や三重塔などもあったようですが、 北条氏滅亡後から徐々に廃れて現在はとてもひっそりした景観を湛えています。
 
落葉と紅葉がちょうどいいバランスで風情がありました。銀杏の黄色い絨毯!!
写真家の方、写生している方、各々がのんびりと過ごしていてこちらも和みました。
 金堂
釈迦堂
屋根には北条氏の三つ鱗紋。
 北条顕時・ 金沢貞顕の墓
実時の墓は遠いみたいなので、行きませんでした。
隧道
かつて称名寺から金沢文庫を繋いでいた中世のトンネルです。
何だか今にも崩れそうで怖いです。

■金沢文庫

現在のトンネル(笑)
金沢文庫はもっと古い建物をイメージしていたのですが、予想外に新しい建物でした。
ここでは「特別展 霊験仏−鎌倉人の信仰世界−」を鑑賞。
点数はそれほど多くなかったのですが、粒揃いで見応えがありました。
冑が取り外せる毘沙門天像とか西洋人みたいな顔つきの十二神将とか。
裸形の阿弥陀如来立像なんて初めて見たよ!!本当に何も着てない!!(それがどうした)
懸仏もちゃんと形が整っているの見たの初めてかも…。
普段は割と可愛らしい聖徳太子蔵もここで展示されてるものは、妙に生々しくて気持ち悪かったです。 最後に見た阿弥陀三尊像は脇侍の二体が傾いてたり、前のめりになってる不思議な格好をしていました。何か意味のがあるのかな?
仏像以外にも国宝の三宝絵や文選集注などもありました。文選集注は紙がボロボロでした。
見るだけでお腹いっぱいになってしまったので、うっかり図録買うのを失念;;
横浜からも結構近いので、また横浜でイベント等がある時は立ち寄ろうと思います☆

■中華街
関羽を見に行きたかったので、初めて訪問。日曜日だから人混みが凄い。

 
中華街門コレクション
 R0010624[1] おひるごはん
中華街って高い店しかないのかと思っていたら(お皿が沢山出てくるイメージ)、ファーストフード的なお店もありました。 私が食べたマーボー飯+杏仁豆腐とドリンク付きは900円ととってもお得。
でもちゃんと本格的な辛さでうまうまでした。おやつにゴマ団子も80円で立ち食い。
中華大好きな私にはたまらない場所です。

■関帝廟
 
質素な寺社に見慣れた私にとっては、このけばけばしさは異様に映りますねえ。
予想以上にここも混んでました。関羽大人気!!
 
中も金色でピカピカです。
 関羽像
髭を撫でる美髭公。

周倉(左)と関平(右)もいた。
周倉、黒すぎるよ…!!(爆笑)

心もお腹もいっぱいになった1日でした。

今回の遠征でお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました!!


2006年12月05日

「マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜#9 嵐のエトランゼ」

今回は珍しく3人のキャラソンが流れたのですが、一番面白かったのをご紹介。

「今日の治療 〜treatment of horrors〜/ スタニスラフ・ソクーロフ (@石川英郎)」

「ミュージックスタァート♪」
今日はソクーロフ先生の番です。
デデデデデっと重低音サウンドが鳴り響きます。今時カセットデッキかよ。

おーっと、魅惑の左右スイングだ(意味不明)ゆ〜らゆ〜らと揺れております。

ガバッと振り返り、歌うのか!?っと思ったら、ここでCM(笑)
 
CM明け「こ〜れで今日の治療は終わり」
なっ、なんかいきなり気合い入った映像になってる!!

「この傷は奥深いようだ〜」

「い〜つでもこの部屋に…」
諸肌脱ぎーっ。

「…(テケッテッテ〜♪)…おいで〜ぇぇ」

決まった!!(うっとり状態のまま15秒止まる)

またもや衝撃の展開に1度目は笑うのも忘れて、ぽけーっと見入ってしまいました。
私、変人眼鏡キャラも好きだけど、この人にはついていけない気がする…。
この曲フルで聴いてみたいなあ。サビの部分だけじゃ、何が言いたいのかさっぱりわからん。
ちなみに本編は「島に嵐が近づいているため、午後から学院は休校に。アルフレッドは、 嵐の日になると出るという幽霊の話をユウタに聞かせる。顔色を隠せないユウタを面白がり、アルフレッドとハルヤは、 ユウタにちょっとしたいたずらを仕組もうとする。」(サイトより丸ごと引用)なのですが、 この先生は全く関係のないところで唐突に歌い出しております(笑)


KOTOKO in YOKOHAMA ARENA 2006 レポ

●KOTOKO 12/1 横浜アリーナライブレポ
http://www.h2.dion.ne.jp/~pinky/ive-live11.htm

ふー、なんとか今日中に書けたー。
さすがに3時間以上のライブだとレポするのも大変ですわ(苦笑)
記憶もかなり怪しいし;;
また何か思い出したら付け加えます。間違いとかあったら、教えて下さい♪


2006年12月06日

KOTOKO@COM RADIO STATION

ライブで発売されたタイピングソフトですが、こちらも感想も書いておきましょうねー。
間違ってサンプル版が混入しているという事件もあったようですが、私はハズレでした(笑)
サンプル当たった人は、ある意味レアだよね。

中を開けると、マウスパッドも同梱されてました。

●KOTOKO@COM RADIO STATION
ゲームの概要は以下の通り。

駆け出しのADとして憧れのKOTOKOがパーソナリティーを務めるラジオ番組「KOTOKO@COM」に配属された君は、 リスナーからのメールやリクエストをテロッパーとして入力してKOTOKOに伝えなければならない。
果たして無事にこの大役を務め上げる事ができるのか!!

ひたすらKOTOKOさんの曲名をタイピングするゲームでした。 難易度は激甘ですぐ終わります;;間違えると「あ〜う〜」 というKOTOKOさんの嘆き声が!カワイイっ。
ゲームもカレンダーもインストール不要のフラッシュで作られているので、安っぽい感じは否めないかな…。

●システムボイス一覧
「じゃ、お片付けしようね」「しゅ〜りょ〜だよ〜」
「さっ、がんばるよ」「もう使えちゃうよ」
「あ"っ」「あちゃぁ〜」「え"ー」「確認して」
「いんふぉめーしょんでーすいんふぉめーしょんでーす」「おしらせだよ〜」
「はーい、質問でーす」
「メールだよメールだよ」「あれっ、メールが来たみたい」「ゆーびんでーす」
「おおきくなあれ」「どんどんどんどーん、でかくなるぞー」「ばばーんと、おっきくしてね」
「ちいさくなあれ」「ちっちゃくしちゃうぞー」「ちっちゃくなっちゃえばいいんじゃない?」
「どれにする?」「どーちーらーにーしーよーうーかーな」「どっち?どっち?」
「お疲れさまでした」「ええー、もう終わっちゃうの?」「さようなら、また明日〜」「じゃ、また明日ね」
「おっはよー、今日もガンバだよー」「さあ今日もがんばろう!!」「はいはーい、準備オッケー」
「やばくな〜い?」「注意だ!注意だ!」「おいおいっ、大丈夫か?」
「お掃除だぁ〜」「うんしょっ、うんしょっ」「これ、捨てちゃうよ?いいんだよね?」
「おーい、これ読んだ方がいいと思うよー」「わぁー、大変だぁ大変だぁ」

割と実用的(私的に使う分にはw)で可愛いもの多し。ヘタな声優さんよりも萌えまする♪

総合評価としては、3000円は高かった!!(涙)せめてあと1000円安ければ…。

パンフ付属のPVはとっても手作り感がありました。
「Short Circuit」を幼稚園で撮影するという案は、いったいどこから出てきたんだろう?(笑)


★ 2006年おすすめギャルゲソングまとめ ★

兄者がはよ作れとうるさいので、突貫で作成。時間ないので、各曲の感想はパスで。
でも、どれもおすすめ曲なので発掘に役立ててください♪
今年のアニソンまとめは年明け後になると思います…。年末は修羅場じゃよ。

●独断と偏見による2006年ギャルゲソングまとめ(I've曲は除く)
【名曲】
[試聴] 『Red-reduction division- / fripSide』 (彼女たちの流儀)
作詞・作曲・編曲:Satoshi Yaginuma

[試聴] 『天武の舞、 暁の門 / KAORI』 (魂響〜御霊送りの詩〜)
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司

[試聴] 『魂の慟哭/ MW(片霧烈火・霜月はるか)』 (LOST CHILD)
作詞:霊岳 作曲・編曲:細井聡司

[試聴] 『雪催い / Rita』 (雪影 -setsuei-)
作詞:Rita 作曲:松本慎一郎 編曲:松本慎一郎/Blueberry&Yogurt

[試聴] 『Silent Snow / Rita』 (Sentinel - センチネル -)
作詞:kanoko 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

[試聴] 『もしも明日が晴れならば / WHITE-LIPS』 (もしも明日が晴れならば)
作詞・作曲・編曲:樋口秀樹

[試聴] 『ダ・ カーポU〜あさきゆめみし君と〜 / yozuca*』 (D.C.II)
作詞・作曲:tororo 編曲:Angel Note

[試聴] 『Private place / 彩音』 (龍刻 RYU-KOKU)
作詞・作曲: 志倉千代丸 編曲: 磯江俊道

[試聴] 『とある竜の恋の歌 / いとうかなこ』 (竜†恋[Dra+KoI])
作詞:江幡育子 作曲:江幡育子・大山曜

[試聴] 『SINCLAIR / 榊原ゆい』 (終末少女幻想アリスマチック)
作詞:嵩夜あや 作曲:細井総司 

[試聴] 『荒野に咲く祈り / 霜月はるか』 (Relict2 〜エピソード・ムーン〜)
作詞・作曲:霜月はるか 編曲:たくまる

[試聴] 『協想曲 (コンチェルト) / 霜月はるか』 (レヴォラシオン〜紋章の記憶〜)
作詞:霜月はるか 作曲・編曲:bassy(Barbarian on the Groove)

[試聴] 『ちぎり絵 / 高橋菜々』(人妻×人妻ADV 人妻温泉繁盛記)
作詞・作曲・編曲:高橋菜々

[試聴] 『よつのは / 茶太』 (よつのは)
作詞:keikei 作曲:響那良

[試聴] 『さよならのかわりに / つぐみ寮寮生会合唱団(試聴は大咲美和)』 (この青空に約束を)
作詞・作曲・編曲:a.k.a.dRESS

[試聴] 『悠久の翼 / 原田ひとみ』 (ef - a fairy tale of the two.)
作詞:酒井伸和 作曲:天門

[試聴] 『ユニゾン / 真理絵』 (ふたりでひとつの恋心)
作詞:丘野塔也 作曲・編曲:戸越まごめ

[試聴] 『Triptych / 真理絵(コーラス:霜月はるか)』 (Triptych) 
作詞:宮蔵 作曲・編曲:MANYO ( LittleWing )

[試聴] 『StarTRain / 遊女』 (StarTRain)
作詞・作曲:mi:cs 編曲:a2c

【良曲】
[試聴] 『青春*桜歌 / Rita』 (春恋*乙女)
作詞・作曲:柏木るざりん 編曲:内山利彦

[試聴] 『Realize / 井ノ上ナオミ』 (その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜)

[試聴] 『Distorted pain / 華憐(電気式華憐音楽集団)』 (ゴア・スクリーミング・ ショウ)
作詞・作曲・編曲:電気(電気式華憐音楽集団)

[試聴] 『虹色恋心 / 榊原ゆい』 (なみだ橋をわたって)
作詞:藤原将 作曲:飯塚博

[試聴] 『Shining Orange / 榊原ゆい』 (よつのは)
作詞:keikei 作曲:響那良

[試聴] 『はぴでい♪ / 榊原ゆい』 (はぴねす!りらっくす)
作詞:榊原ゆい 作曲:上松範康(ElementsGarden) 編曲:菊田大介(ElementsGarden)

[試聴] 『Keep back my tears /中山マミ』 (CROSS FIRE)
作詞:中山マミ(Angel Note) 作曲:不知火つばさ(Angel Note)

[試聴] 『Precious White / 真理絵』 (夢見町まほ〜事変)
作詞:コツキミヤ 作曲:SID 編曲:Dozest 

[試聴] 『却下!〜It Is a Next CHOice〜 / 真理絵』 (委員長は承認せず!)
作詞:松宮ゆたか 作曲:金子剛

[試聴] 『Dea Ex Machina / 遊女』 (機械仕掛けのイヴ 〜Dea Ex Machina〜)
作詞・作曲:谷上純三

こんなもんかな。もっとあったような気もするけどな。
これ以外のおすすめ曲の情報提供大歓迎★
今年も色んな曲を拾って聴いてきましたが、ここのところ聴く歌姫さんが固定化しつつあります…(笑)


2006年12月07日

バトンとエロゲプレイヤーチェッカー

答えたと思ったら、答えてなかったバトンを発掘したので、ネタの穴埋めに回答。

・家にPCが三台以上ある?
壊れたデスクトップ1台と、ノート1台しかないです。

・デスクトップにアイコンが四列以上ある?
デスクトップは綺麗さっぱりしてないと気が済まないので、全然置いてません。
何よりデスクトップのアイコンって使いにくくないですか…?
いちいちブラウザ引っ込めたりしないといけないし。
よく使うソフトは「Magic Formation」に入れてますよ。聖剣風くるりんで起動♪
ちなみに現在のデスクトップ↓

壁紙ななついろにしてると、やたら乙女チックなことに気が付いた(ばくしょう)

・スタートで全てのプログラムで項目が参列以上ある?
こっちも定期的に整理してるから、1列しかないです。

・ 涼宮ハルヒウイルスを知っている
みくるちゃんが最初に出たんでしたっけね?
長門のは無いのかー!?とか言われてたような記憶が(結局出てきたらしいですけど)

・朝起きたら隣に知らない女の子が寝ているとか本気で思った事がある?
女の子なら許すけど、男なら即刻顔面蹴りするでしょう(足癖悪い)
ん?なんか質問の意図と違いますね。別に思ったこと無いです。

・歩いていたら女の子が落ちてくるとか本気で思った事がある?
うーん、勝手に落ちてこられても、面倒見たり色々手間が掛かりそうなのでそのままスルーしそうな…(冷酷人間)
でもうちのゼミでは、「どっかにいい男落ちてないかな〜」が口癖ですね。
「コンビニで売ってればいいのに!!」とか(笑)

・漫画を200冊以上持っている?
余裕でオーバーしとります★月5〜10冊買うので、すぐ溜まりますよ。

・夜更かしが多い?
ほぼ毎日夜更かしです。日付変わる前に寝るのは稀。

・体型が太い?
細い方に入りたい(希望かよ)
食が細いので、肉は付きにくいんですけどね。
下半身が太いから上半身に分けたい。

・一度やったゲームはCGコンプリートを目指す?
RPGでレベルMAXとかはやるけど、エロゲは好きなキャラしかやらないことが多いから、コンプすることはめったにないです。

・コミケに行ってみたい又は行った事がある?
1回だけお手伝いで行ったけど、最近はちょっと待ってれば委託で買えるし、わざわざ体力削りに行く必要もないので行ってません。

・ロリが好きだ?
見境無く好き!!ってことはないけど、ちいこい子は見てて癒されると思う。

・ツンデレが好きだ?
これには男女問わず弱いですね。
特にほっといて下さい…みたいな子とか、一匹狼なやつ大好きですからね。
なっかなか本心見せない小悪魔ちゃんもラヴ。

・積みゲーが三個以上ある?  
2桁は確実にあるでしょうな、はっはっはっ。
生きてるうちに消化できるのか非常に不安です(笑)

・彼女はいらない欲しいとも思わない画面で十分だ!
お料理の上手な彼女が欲しいな〜(おーい)男に生まれ変わりたい。
彼氏持ちというステータスは欲しいですが、今は男に割いてる時間があったらゲームやりたい。
2次元万歳!!(いっぺん死にましょう)何より私の好きな人はみんなこの世にいませんしね。

・コスプレが趣味だ又はやってみたい?
ごめんなさいもうやりません。

・メイド喫茶に行ってみたい又は行った事がある?
2,3回は行きました。アキバのと新潟のと。
興味半分で行きましたが、値段も高いし、無理していくことはないかなあ。
さすがに私の好きな武装メイドさんはいないしさー(笑)

・会話に2ch語を使う?  
文章なら多少は使うかもしれないけど、会話ではほっとんど無いはず。
あまりあっちの言葉は好きではないです。

・黒系の服が好きだ?  
あんまり黒似合わない人なので、ほとんど着ないです。グレーとかなら何とか。

・ 声を聞いただけで声優がわかる
声ヲタなので、有名どころなら大抵は。
特に男は分かりやすいからね。CMとかナレーションでも気付きますよ。

・アニメをチラっと見ただけでタイトルがわかる?
ここ数年の物ならマイナーでも分かると思う。

・自分の趣味を否定されると腹立つ?
さらっと流せるくらいの大人の心は持っておりますよ。
分からん人には分からない世界だと思いますので。
萌える感覚を知らない人はもったいないなあと思いますね。
こちとら妄想一つで幸せになれるお手軽脳なのに(笑)

・オタクである事は恥ずかしい事ではなくむしろ誇れる?
恥ずかしいとは微塵も思ってませんけど、これが自分の誇りだ!!とはさすがに大見得切っては言えませんよ。

●エロゲプレイヤーチェッカー
http://www.hakagi.com/echecker.html
完全版をやったよー。

エロ指数-63 萌え指数54 シナリオ指数101
泣き指数188 笑い指数58 ゲーム性指数-12
知識点16 知識率52% プレイ率39%
〜95年:-14P 〜98年:57P 〜01年:121P 〜04年:72P 〜06年:120P
奈須きのこ○麻枝チーム○田中ロミオ○剣乃ゆきひろ○みつみ甘露○Leaf○ニトロプラス○age○考察○燃え○雰囲気ゲー○

メジャーどころしかやってないライトプレイヤーなのがバレバレ。エロより泣きを求めてます。
田中ロミオ・剣乃ゆきひろ両氏にはなんだか感激。や、実際プレイしたのは少ないんだけども;;


2006年12月08日

春が来て、ずっと春だったらいいのに。

Kanon10話みてから、脳内あぅあぅが止まらないんだけど、 どうしよう(複雑)

春の丘でおやすみなさい、真琴。私もずっと春がいいよ、寒いのは嫌いだよ。
来週からは肉まんを食べる数が減りそうだ…(現在2,3日に1個は食べている)
結婚式よりも絞り出すような声で名前を呼ぶ場面で泣き崩れたよ。
そして優しい杉田がもうだめだ。
杉田フリークもとい杉田病患者の私は杉田智和の声なら何にでも萌えられる体質ですが、結婚しようかとか、 頭なでてやるからとか囁きかけてるのを聞くと、色んなものが溢れすぎる。末期だ。

●最近買ったCD
 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん  TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子

鶴屋さんは元気いっぱい歌ってて可愛いけど、意味が分からんな!(にっこり)
はみがき?やしのみ??もうちっと電波に走ってもいいような気もするんですけどね。
今回の2枚のうちだと朝倉涼子の『COOL EDITION』がめちゃくちゃ好きです。
じゃあ、死んで♪とかさらりと入ってる点がグー。

あとこれも。
CRESCENDO(初回生産限定盤)(DVD付)
一秒ごとに君が愛しいCD(笑)
覚えやすくて良い曲ですよ?
オリコンウィークリー25位にランクインされててそれはもう驚きです。
5人で歌ってるにしては、やたらまとまりがあるなあと思ったら、紀章さんの歌をバックに聞きながら歌ったそうで。さすがきーやん。
キャス買いするなら、絶対初回盤ですね。DVD、時間は短いけどレコーディング風景とかなかなか見られないのでレアだと思いますよ。
じゅんじゅんはレコーディングの時に髪長いバージョン、トークの時は短いバージョンが見られるので二度美味しいです。
「潤くんのファンは濃いからね」(@谷山紀章)
キショーさん、あの、それは一体どういう…?(笑)
ところで、トーク中のダイサクはなんであんなに眠そうなんだ?(笑)

そういえばいつの間にかメールフォームが消えていました!!(ご指摘有難うございます)
気付かなかった〜、操作誤ったかな。
もう一回設置し直すのも面倒なので、拍手を復活させました。
特に何も出ませんが、またぽちぽち押してやって下さい。メッセージも大歓迎です。

あーゲームやりたい。聖剣4のCMも流れ始めましたね。ぬおお、ゲーム欲が騒ぐ!!
ミクシの自画像アイコンをリオンにして奮起を促そうとしましたが、逆に愛しさが溢れてたまらなくなりました(効果無し)ああ…エミリオ…。

今日は片霧烈火さんお誕生日ですね。
おめでとうございます★またライブ行きたいです。


12/8 ヲタニュースメモ

[PSP] 『クライシス コア -FFVII-』 最新映像の期間限定配信スタート
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/12/1/
5d69b203659d0494145a7605ec1c2e86.html

なんか色んな動きするザックスを見てたら可愛くなってきた。鈴村マジックか?ACの時はひたすら格好いいぜー!!って思ってたんですけどね。 これが出たら私も潔くPSP買いますよ。ザックスのためなら何のその!!(FF7最愛キャラ)

[PC] AMEDEO 『Step 〜二人の関係は一歩ずつ〜』 体験版公開
http://kur-mar-ter.product.co.jp/amedeo/
体験版やってみましたが、いきなり裸体で男が寝ていて、こっ…これが18禁乙女ゲーか…としばし戦慄(笑)
まあものは試しで買ってみるつもりでいるので、ついでに応援バナーも貼りました。
眼鏡キャラ天羽夕に落ちるかと思いきや、第一印象は鬼頭の見事なまでのツンデレっぷりに軍配が上がった。天羽もピーマン嫌いだったり、 すっげー虫殺すの早かったりして面白いですが。この人はちょっと台詞が恥ずかしすぎる。 ハロー君は眼鏡外すと詐欺師的な格好良さですね(定番のw)

『マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜』 カラオケ配信決定!
http://www.mpri-a.jp/
カラオケに入るんなら、キャラソン買うか借りるかしてみようかな…。

[同人] WAVE Fate/stay night&hollow ataraxiaアレンジCD 『WHITE AVALON』
 
前作持ってないので、非常に楽しみであります!!

[同人] 『あさやけぼーだーらいん』 クロスフェードデモ公開しました!
http://www.voltagenation.com/pprr/
マスターアップお疲れさまです!

[同人] Maple Leaf 5th anniversary CD 『Maple Leaf BOX』
http://shimotsukin.com/project/mlbox/
収録曲が続々公開されてきてますが、「蒼穹月佳」に「エルムの丘」も収録されると言うことで、 最近ファンになった方にはとっても有難いアルバムになりそうですね♪

その他、同人で気になったものはサイトのトップページにべべべっとバナーを貼らせて頂きました。今年の冬は大豊作の予感。


2006年12月09日

OVA 灼眼のシャナ特別編 "恋と温泉の校外学習!"

 灼眼のシャナ特別編 灼眼のシャナ特別編 "恋と温泉の校外学習!"
OVA版シャナが出たので借りて見てみましたー。
予想外なことに酷い腐女子アニメでした(爆笑)
いいの!?そんなターゲッティングでホントにいいの!!?

ジャケからするといつもの悠二を巡る三角関係話になりそうですが、違いました…。
吉田さんはともかくシャナの出番は少なすぎなので、彼女目当ての人はご注意を!!オガちゃん好きな人には全力でオススメ。

【BL特集】

二人で登り切ると必ず結ばれるという縁結びの階段を上りきった二人。
えーと、今回の話は田中を巡る佐藤とおがちゃんの不毛な壮絶な争いの話です。

うおおおい、なぜピンク色なのか。
ちなみにアイキャッチはちゃんと男性向け(?)の女子版サービスショットもあります。
「啓作って呼んでくれよ。いいだろ?」
誘い受け佐藤。

(注)これはおがちゃんの妄想です。
このシーンは二人ともキラキラしすぎで、それほどBL免疫無い私は鳥肌が…。

おがちゃん自らの妄想に対して錯乱。

おがちゃんは今回これが精一杯でした。頑張れおがちゃん、負けるなおがちゃん。

最後まで密着度高けーよお前ら…。

【ED】

EDはおがちゃん尽くしだったー!!万歳!!ショートの元気娘は萌えまする。
アニメ18話での勢い余った告白シーンを見てから、おがちゃん大好きなのですよ。

メガネマン池君が、バス酔い×2・のぼせて倒れる・枕投げで顔面ヒットー!!・おがちゃんの強烈蹴り、 と可哀想な役回りで意外と目立ってた。珍しい!!(笑)


12/9 ヲタニュースメモ

『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』 ラジオ復活予定告知
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/
タイトル : 「水銀燈の今宵もアンニュイ」(仮)
配信時期 : 07年1月15日予定

アンニュイが帰ってくる…あの爆笑番組がー!!!銀様の毒舌が楽しみです。絶対聴きます。

[同人] WAVE 『Notes. imaged sound album AFTER IMAGE』
 
霜月さんも参加されるそうです♪原作知らないですが、買ってハズレはないでしょう。

『聖剣伝説4 オリジナル・サウンドトラック』 特設サイトオープン
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken4/
購入予定♪


幕末機関説 いろはにほへと 第10話 「上野陥つ」

「彰義隊が負けたー!!」
うわあああ。

「歳さんに会ったら伝えてくれ
――先に逝っている。近藤先生と待っているから…と」

うおおおおん。

目から熱いものが流れて止まらない回でした。
卒論が進まないので、異時代に思いを馳せて心を入れ替えようかと思ったら、逆に疲れてしまいました(笑)

新撰組主要メンバーの死は特別です。色んなものを超越して好きすぎるので。
特に沖田の死は自分の中でぼやかしてたところがあるので、こう映像で見せられると予想以上にダメージが、ね…。
息を引き取った瞬間、隊服がパサッと落ちて…うわあああもう画面が見えねええ。
享年27歳って出たよ。辞世の歌まで出たよ。
傷心モードのスイッチが全開になってしまいました。ティッシュがだいぶ減りました。
…総ちゃん、弱々しくなりながらも人斬りの眼をしていて、ぞくぞくしたよ。
しっかり秋月にも刀抜かせてるし。あの火花散った場面は何とも言えぬ感慨深さがある。
2話だけだったけど、会えて嬉しかった。
でも感傷に浸ってる最中、先生に笑わされて困ったよ。
何してるんだそんなところで(存在感ありすぎだあの人)
泣 か せ て く れ よ …!!

エノカマさんとかも出して、箱舘フラグが立っているような気がするけど、 今後はようじろも北上するのかな?箱舘新撰組が見られるのは嬉しいけど、トシさんの死に際まで見せられたら、 一日中黙祷を捧げるくらいへこみかねん(←気が早すぎですよ)

ようじろは今回凄く綺麗な顔立ちでした。眉がすっと伸びてたりね。
ただやっぱりずっと泣きそうな顔だったけど…。
沖田を見舞ってるシーンとか、あの子、目うるうるさせてんだもん。
起き上がる時に体支えるとことか動きが細やかだったなあ。
あと、屋根の上走り回るのが好きなのかな?
いきなり空から降ってきたから吃驚したよ(笑)


2006年12月10日

降り積もっていくね 時と君への想いは

卒論提出まであと1ヶ月です…。
塁斗に会えるまであと1週間です(にこ〜)。

●うたわれるものドラマCD
TVアニメ「うたわれるもの」ドラマCD ~トゥスクルの皇后~ TVアニメ「うたわれるもの」ドラマCD 第二巻

作業しながら聞いてたら、久しぶりにベナウィに萌えました。
アルルゥが「おとーさんの赤ちゃん欲しいぃ〜」と駄々こねるとこで、咳き込むとこかとか最高!!(ベナアル大好物)
ちょっとでも絡みがあれば萌えフィルターでいくらでも補完しますわよー。
しっかし、ベナウィ。
お前、もしかしなくてもボイン好きなのか!?そうなのか!!?(爆笑)

にゃもにゃもなハクオロさんは、聴くに堪えませんでした。
ベナ:「凄く、嫌ですね…」
同じく。

2巻は幕間おもしろ!!
そしてベナサク…!?それもまた良しvv(←雑食)
ハチミツ娘アルルゥに萌えました。きゃっほう。


2006年12月11日

水樹奈々バトン

もらったので寝る前に答えておきますー。

1:水樹奈々のファンになったキッカケは? 
やたらラジオでパワゲが流れてて、歌上手い人だなーと思って、兄者に「みずきななしってる?何か持ってたら貸して」 と頼んだらメモオフのCDと『未来この星で』が廻ってきたので、それ聴いたらやっぱり上手くてストンとハマりました。 最初は普通に歌手だと思っていて、声優だと言うことを後になって知りました(笑)

2:水樹奈々楽曲で好きな曲を7つ!
・水中の青空
・Brilliant Star
・オルゴールとピアノと-holy style-
・Nocturne
・refrain-classico-
・未来この星で
・遠いこの空から

…そんなに志倉さん好きか私(笑)
少数派かもしれんね。翳りのある曲だいすきです。
もちろんアップテンポな曲も好きなんですけど。

3:水樹奈々のソロライブは参加したことありますか?参加歴(回数)は?
無いですー。DVDで見たのみ。
そのうちふらっと参加してみようと思ってますけどね。

4:参加してきたライブで1番思い出に残ってるソロライブ(会場)は? 
いつのだか忘れたけどNew Frontierは聴きに行きたかった…。

5:水樹奈々に関するソロライブでの思い出、またソロライブ以外のイベント、 ライブの思い出をどうぞ。 
行ってないのでなんとも。

6:今後の歌手活動で期待することはありますか?
そろそろオリコン1位??あと、バラードライブとか開いてくれないかなあ。

7:水樹奈々FCには入会してますか?入ろうと思ったキッカケは? 
奈々ちゃんは好きな歌い手の一人ではあるのですが、1番好きというわけではないので、入っておりませぬ。

8:歌手としての水樹奈々の魅力とは、 ずばりなんですか?
伸びやかかつ力強くて張りのある歌声。安心して聴けますね。
 
9:声優としての水樹奈々の魅力とは、 ずばりなんですか? 
声優の方は実はあまりよく知らない…。んー、かわいいところ?(普通すぎ)

10:水樹奈々が演じてきたキャラクターで、 特に好きなキャラクターはありますか?
声優の方だとパッと出てくるのはヒナタちゃんか…、あ、シンフォニアのコレットですね。

11:水樹奈々の魅力とは、 ずばりなんですか?
頑張り屋さんなところ。ちいこいのにパワフル。そしてもちろん歌唱力☆

12:そんな水樹奈々さんへ一言どうぞ 
いつか生歌聴きにゆきます〜。
 
13:バトンを渡す7人 
置いておきますのでご自由にどうぞ。


今ある全ての輝きが きっとずっと続くように…

運動不足気味なので、今日は長距離散歩に出掛けました。
今年は暖冬だそうだけれど、確かにそんな気がする。全然しもやけにならない。
久しぶりに駅前に行ったら、華やかになってたー。
やっぱりクリスマス前は違いますね。
隣に住んでる男の子も、いつの間にかベランダの物干し竿にクリスマスリースをぶら下げていて、かわいいなーと思って見てました。
うちの大学、クリスマスまで授業とか野暮すぎるだろ。空気読めよう。

そして郵便局に手紙を出しに行ったら、今度は年賀状渋滞でかなり待たされた。
隣に座っていたおばあちゃんと「暮れは混みますねえ」「そうですねえ」と漫ろ言を交わしながら待ってました。年賀状もしばらく買ってないな… 。

年末も温泉行ったり忙しいので(結局山口行きはなくなりましたが)、ほんと早く卒論終わらせたいー。
でも、中学の同級会兼忘年会の日程がずれて参加できなくなった。
楽しみにしてたのにー!!へこむよばかー。

今日はおしゃべりクッキングでたら汁特集だったので、美味そうvvと思って私も作りました。平日、 家にいるときはだいたい
はなまるマーケット→郁恵・ 井森のデリ×デリキッチン!→キユーピー3分クッキング→上沼恵美子のおしゃべりクッキング
の流れでチェックして献立を決めます(笑)
友達に聞くと、タラなんて全然料理したことないと言われるのですが、私にとってはサンマ・サケと合わせて食卓に上る魚トップ3です。 特に卵と白子がたまらん。
料理番組好きー、結婚しなくて良いから早く主婦化したい。

久しぶりに普通の日記でした(笑)


12/11 ヲタニュースメモ

[PC] きゃんでぃそふと 『みにきす』
http://www.candysoft.jp/ohp/candy-top.html
そろそろ発売ですねー。どこかで見たことのあるCMが色々追加されてますよ。
ぬおおお、スバルがおすぎ化したァァ!!!K安、やりすぎだ(笑)

[同人] Whisper Records 『Wheel of Green』  
 
今回も期待株〜vv
いつものことながらファンタジー&民族曲強めで、早くじっくり浸って聞いてみたいです。 今回はボーカルに佳織みちるさんも参加されるようですね♪

[同人] なかない君と嘆きの世界 『全集 なかない君と嘆きの世界』
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpenu801/higurashi/entrance.html
これは嬉しすぎですよ!!!

AUDIO-CD『謡交し編』
●第一弾〜第五弾までの歌全曲+新曲2曲+リミックス1曲を収録予定
(インストバージョンの収録はありません)
DVD-VIDEO『影映し編』
●第一弾〜第五弾までの全ムービーをDVDビデオ用に再マスタリングしたものを収録予定
(告知版の収録はありません)

とのことで、初期作品買ってなかった私には嬉しすぎるラインナップ。絶対買いです。


2006年12月12日

心を重ねたかった たとえそれが夢の中でも

明日はKOTOKOさんのアルバム発売日ですねー♪
私もフラゲしに行こうかなと思ったのですが、寒くて心がくじけてしまった…。
今日はなんだか烈火さんばっかり聴いてたな。
あと冬になると聴きたくなるのはなぜかRitaさん。距離感が近い曲が多いからかな〜。

●今年やったゲーム(コンシューマー限定)
今日もネタがないので自己満足な2006年を振り返る企画。

【保存ゲー】
・大神
-ゲームソフトにマンネリ化を感じていた私ですが、まだまだいいゲーム出るじゃないかァァ!!と感動させてくれた斬新なゲーム。 今年一番の名作です。制作側の情熱と温かみを感じました。
日本の昔話に自分が入り込んだ感覚でプレイできます。最後はしっかり泣かせてくれる。操作キャラが狼なので、 わんこ好きには細かい仕草なんかが可愛くてたまらなかったです。あと、手探りで色んなことをして遊べる自由度が嬉しかった。 ただ走ってるだけで楽しいです。
クローバースタジオには期待してたんですが、あっという間に解散してしまいましたね。
続編でないのでしょうか?残念。
・戦国無双2
-三成と兼続の知名度を上げて下さって誠に有難うございました(←これに尽きる)。
今後あそこまでツンデレ美人な三成はまずお目にかかれないと思います。良いもの見せていただきました。
・ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
-ラスボスに大爆笑できます。最高。シナリオはちと物足りないですが、バトルの面白さとキャラ萌えに走れればどっぷりハマれるゲーム。 音楽はもっとハードでも良かったな〜。
・かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
-かまファンなら保存版ですね。でもやっぱりタイムチャートよりチュートリアルの方がプレイしやすいと思うんだ…。
・ファイナルファンタジーIII
-往年の神作。ファミコン版はクソ難しくてクリアできなかったので、ようやく悲願達成。

【今一歩により手放したもの】
・戦国BASARA2
-やっぱり作り込みとかゲームバランスは無双の方が優れていますが、 戦国詳しくなくてもプレイできる敷居の低さはカプコンのいいところだと思う。ちょっとキャラゲーみたいになっちゃってますけど、 これも戦国武将の知名度拡散に一役買ってくれてるので嬉しい☆3のオープニングはまたタカノリさんに戻してください…。
・ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]
-1,2売っちゃったのでその流れで売却しましたが、決して駄作ではないです。画面処理とかが凄く良くなった。 シナリオもちゃんと起承転結してたと思う。エンディングは泣いたー。しかし振り返ってみると、まだまだ疑問は尽きないので、 何だかクリア後ももにゃもにゃした感じ。
・ファイナルファンタジーXII
-映像美を楽しむゲーム。あんなに街に人がいっぱいいるのに、ほとんどロード時間がないのは流石。シナリオがあっさりしてたのと、 キャラクターの個性があまり見えてこなかったので、RPGの根本的な部分はイマイチですが…。 松野さんが抜けたのがやっぱり要因なんだろうか。ギルガメッシュに会えたのは嬉しかった。
・キミキス
-懸賞でも当たったりして、一時は手元に2本ありました(笑)隠しキャラを覗けば、難易度も簡単でラクラクでした。
・つよきす〜Mighty Heart〜
-素菜緒とスバルの新CGは良かったけど、それ以外はシナリオ削ってあるだけだったので、PC版やってあると物足りなかった…。

【未開封…】
・ヴァルキリープロファイル -レナス- (PSP持ってないのに買った)
・花帰葬(そのまま売るかもしれん)
・テイルズオブデスティニー(卒論終わったら真っ先にリオンに会いに行く!!)

今年は私にしては珍しく最後までちゃんとクリアしたゲームばかりでした。
WA5と聖剣4は年明けに購入予定ですー。

やり残してるやつとかはこっちー。
http://astore.amazon.co.jp/lovelyfriends-22/
減らせると良いなあ…。
『.hack//G.U.』も気になるけど、既に3作目も出ちゃうとやる気がねえ…。


12/12 ヲタニュースメモ

eufonius NEWミニアルバム『Σ』 発売日決定&試聴曲公開!
http://eufonius.net/
発売日は1月31日だそうです☆同人ショップにて取り扱い。試聴してみましたが、かなり当たり曲多そうな予感。 riyaさんの声大好きですからね。楽しみです♪

ミュージカル 『テニスの王子様 Absolute King 立海 feat.六角〜First Service』 明日から公演開始
http://www.mmv.co.jp/special/tennis_musical/
いよいよ始まりますねえ。私は結局来月末まで見に行けませんけどねっ(涙)長丁場なので、 怪我や病気等には気をつけて頑張っていただきたいものです。香川公演のチケが余りまくっててなんだか勿体ないのですが…(笑)


2006年12月13日

いつか 晴れた空のような笑顔に会えるよね

今日は卒業式で着る袴を予約してきました。
和服萌え人間だから、見てるだけでも楽しかったーvv
しかし袴を見るとどうしてもサクラ大戦かユウナ(@FF10)を思い出してしまいますな。
あなた似合うわねえととっかえひっかえおばちゃんに遊ばれてしまったのですが、
最終的に可愛く水色ベースでいくことにしました。
こんな色着られるの、若い内しかないしね…(遠い目)
ちょっと安くしてもらったし(それでも7万くらいだけど)、いいおばちゃんだった!!
友達の袴姿も凄く楽しみです。O嬢は剛気にも振り袖着てくれるって言うしな。
いっぱいカメコるよー!!(注:コスプレ会場ではありません)
男も袴はいてくれたらいいのになあ。つまらん。

塁斗3月に舞台だって。カエルだって!!けろけろ言うの!?
…妄想だけで死ねまする(ごろごろ)
楽しみ楽しみ。早々に東京引っ越して、毎日通うべさ!!(笑)
上京したら演劇もたくさん観に行きたいな。歌舞伎も。

●アニメ
昨夜はデスノが30分遅れだったので、ゴーストハントがゆっくり見られて良かったです。
いつもは時間被ってるから、あっち見たりこっち見たり忙しいのでね…。
リンさんのくしゃみが2回も聴けておいしかった。かーわーいーいー。
台詞ほとんどないのに、今回はちゃんと存在感あった(笑)
漫画読んでた頃はリンさん大好きだったけど、今はぼーさんの方が好きだな。
ポニ男ラヴ!!(暁さんといいスバルといいちぇす太だといい…)

●UZU-MAKI
 UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)KOTOKOさんのアルバム届きましたー☆
いい、いいよこれ!!歌詞読みながら聴くと、色んな情景とか想いがぐるぐるする。
…はっ、それでタイトルがうずまきなのか!?
今現在のKOTOKOさんの全てが詰まっている感じですね。
いつもは飛び抜けてコレが好き!!っていう1曲があるんですが、今回は珍しく好きが一定化していて選べないなあ。
考察のし甲斐もありそうなので、時間ができ次第色々書きたいと思いますー。
まずはひたすら聞き込みっ。


2006年12月15日

たいむりみっと

クリスマスまであと10日だー!!(卒論完成目標日)
時間ないなー。日記放置になるかもしれませんが、止まったらああ死んでるんだなと思ってくださって結構です(嫌)

とか言いつつ、今日は気が緩んでFF6についつい手が伸び…っ。
ゲーム欲に耐えきれず、セッツァーに会うとこまで進めてしまいました。
FFは3の倍数シリーズ(あ、12は微妙だったけれども)が好きなんですけど、キャラ的に1番なのはやっぱり6だなー。ロック・ティナ・ エドガー・セリスが基本パーティーでみんな好き!!
台詞一言一言にきゅんきゅんしますよ。
しかし、気付けば私もティナとセリスの年齢を大きく超えてしまいました(痛)
男性陣はまだまだ年上だけれども。

イベントはやっぱりオペラが好きですね!!やる気になってるセリスかーわいいvv
ロックの「お前…、こんなに綺麗だったっけ…」からのオペラ会話はあまりにキザすぎて、こっちが落ちそうになります…。が、 あの態度の裏には忘れ得ぬ過去が影響してんのよねーと思うと、どうにも不憫だ。
ティナに対しても守る守る!!とやたら熱い男になってますもんね。
いいヤツすぎて泣けます。友達に欲しい。
あと、陛下にはいっぺん口説かれてみたいです。
いつでもフィガロ城に嫁がせて頂きますッ(嫁ぐのかよ…)
今回もエドガーが1番最初にLv.99になるのは間違いなさそうなよかーん(FFシリーズ中でも最愛キャラ)

14日に発売されてたWA5もなかなか高評価みたいなので、今からプレイするのが楽しみです!!しっかし、 なんでいつもWAの新作はタイミングの悪いときに出るんだろう。
まともに発売日当日からリアルタイムで遊んだこと無いですよ…。


12/15 ヲタニュースメモ

忘れそうだからメモだけは更新しておく…。

あべにゅうぷろじぇくと 1stミニアルバム 『A LA MODE』
http://www.avenew.jp/
「快盗天使ツインエンジェル」の主題歌タイアップとなった「ラブリー☆えんじぇる!!」 がフルバージョンで完全収録!!!!

[PS2] アルケミスト 『この青空に約束を- 〜melody of the sun and sea〜』
http://www.alchemist-net.co.jp/products/konoao/
りんな、なんかかおちがう…。

[PC] 『月光のカルネヴァーレ』特設ページ更新!体験版配信開始!
http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/into_12/index.php

[PSP] 『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』 発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/fft.htm
http://www.square-enix.co.jp/fft/ (←16日12時オープン)

130cm ドラマCD主題歌 fripSide 「dream myself !」 試聴版公開
http://130cm.jp/games/theirstyles/goods1.html

木下さくら・東山和子 「tactics(9) 限定版」  
3月30日発売。1280円。【特典内容】 ドラマCD付き
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4861273528/

[同人] Maple Leaf 『Maple Leaf BOX』全収録曲・試聴・ イラスト担当者コメントを公開
http://shimotsukin.com/project/mlbox/

[同人] し・ふぉ・ん 『mignon』 全曲タイトル・ Tr.1視聴版を公開
http://cure.product.co.jp/chiffon/

[同人] 『全集 なかない君と嘆きの世界』 サンプル曲公開
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpenu801/higurashi/
http://www.toranoana.jp/shop/061231nakanai/061231nakanai.html (とらで予約開始)

[同人] Liverne 『東方幻奏祀典2 Canon』
 


2006年12月16日

リアルタイムコードギアス10話

やばいおもしろすぎる。
オレンジがイキイキしすぎて、腹がイテー。
ルルもオレンジ君呼ばわりかよ!!
→この直後のオレンジだとォ――!?の時の表情があまりに可笑しすぎて、深夜にもかかわらず爆笑。
すごい作り込みだ、スタッフに愛されてんなあ。

ところで、オレンジ死んでないよね…?
一番のお笑い要員なのだから、しぶとくゴキブリ並みに生き延びて欲しいものです。
全力で楽しみにしているっ!!


幕末機関説 いろはにほへと#11 一座ふたたび仮櫓

開放的な夏、最高!!
ようじろ諸肌脱ぎとか、出血大サービスしすぎだから!!
背筋ツツーっとなぞって、ぞわぞわってさせたいです。変態でごめんなさ…(出血多量死)
低体温っぽいのかと思っていたら、やはり暑いんでしょうか。
あと未だかつてない程のジャンプ力を発揮しましたね。脚力あるなーこの子。


ようじろが木に登った瞬間、なっ、ナミカワ――!!と謎のフラッシュバックが。
(参考:浪川は存在した!)
浪川キャラは木登りしちゃいかん!!(笑)
んでもって、神無再登場ー!!イエース、目出度い!!

不知火のやる気のないくしゃみも可愛かったよ諏訪部さん。

会津とか奥羽越列藩同盟とか燃える単語が…。
ちゃんと越後村松藩もあって一安心(地元)

次回予告。
三つ巴だと…!?脳内変換では三度萌えって出ました(3回じゃ足りないけど)
神無→秋月→蒼鉄の図?可愛い子たちに追いかけられて羨ましい先生…(笑)


12/16 ヲタニュースメモ

[NDS] 『逆転裁判4』 公式サイトオープン
http://www.capcom.co.jp/saiban4/
新システム面白そうです。ところで御剣伶侍は出ますか?(重要)

戦国ランス アリスソフト物産展と共に発売するも、一部では即完売  「凄い勢いで売れてますよ」(@せなか:オタロードBlog)
http://www.senakablog.com/archives/2006/12/post_750.html
人がやってるの見たんですが、普通に戦略シミュレーションとして面白そうでした。
欲しい。眼鏡北条が非常に気になる。あと徳川四天王がちゅうちゅう言って可愛すぎる。

[同人] Barbarian On The Groove 『Dragon Valley Trilogy』
 

[同人] encounter+ 4thアルバム 『Yearling』
 

[同人] GateOdyssey Music Novels Series:01 『LEIRION』
 

[同人] 東方アレンジ 森羅project 『森羅』
 

[同人] Margall 1st Album 『CHRONOS』
 
ボーカル曲がよさげですよ〜。

私は一体、冬コミで出るCDを何枚を買うつもりなんだろうか… (怖くて数えられない)
分業お願いしないとだめだなー。


現実逃避 to 東京

忙しい最中ですが、東京行ってきます。日帰りですけどもー。
えんじぇるいとに癒されてくるよ。
サポDVDも買わないと!夕方また秋葉原いこっと。
でも、プレゼント買ってねー、服買ってねえーー!!
とりあえず朝、駅の売店かなにかでドラえもんだけ買っていくか…。
その分お手紙は気合い入れて書こう。
服、ほんと何着ていこう…。ミュ関係のイベは綺麗なおねーさんが多いので、田舎者の私は浮いてないかいつもどきどきです(小心者)

●最近買った漫画とか小説とか
自分用備忘録にしてるのに、最近更新忘れてたー。
キノの旅〈9〉the Beautiful World  狼と香辛料〈3〉 ワールドエンブリオ 2 (2) 玻璃月蜉蝣縁物語 1 (1)  皇国の守護者 4 (4) BLEACH 25 (25) 君に届け 2 (2) 極楽青春ホッケー部 6 (6) 一生に一度の本気愛  妄想少女オタク系 2 (2)  さよなら絶望先生 第6集 (6)
マドモワゼルバタフライ (2)

半分くらい読んでない な…(読めよ)床に散乱してます(片付けろよ…)
あれ?キノは10巻が最新刊だったのか。小説は発売日のペースがばらばらだから、すぐ分からなくなるな。また買ってこないと。
狼と香辛料3巻は今日から風呂で読む!!つーか、なんだあの電撃文庫に似つかわしくない濡れ場チックな帯は(笑)平積みにされてるのみたら、 ちょっとびっくりしたよ。


2006年12月17日

イベ終了〜

眼鏡塁斗万歳!!!(大絶叫)

ああ、また東京から帰りたくない病が発症しそう。
最高でした、格好良かったでした(日本語変)

2006年12月18日

Haaai!スクーるいと レポ

前夜、緊張で全く眠れなくなるという珍事(普段はいつでもどこでも何があっても寝れる)を乗り越えて、不眠状態で行ってきました。
私はチケ取りに全部落選という大失態を演じながらも、友人の協力で1部2部共に参加できました。 誠に有難く!!2部の席では目の前がふもさんでした(にこにこ)。

塁斗は校長先生、観客は青柳学園6年110組という設定。
なので、イベ中はチャイムが流れたりしました。

■塁斗登場
まったく予想外の眼鏡姿で登場したので、きゃあきゃあ悲鳴上げまくりでした。
やはり、眼鏡はいい!ミラクルアイテム!!(眼鏡愛好者は語る)
特に1部はネクタイも締めてたから、かなり私的クリティカルヒットでした。

・アイドル
「だって、アイドルだもん〜」発言から発展して、アイドルっぽい仕草をすることに。
1部ではくるりと回って腰振り、2部では華麗に眼鏡をはずしてました。2部、ヤバイ。

・過去の出演作品について
『ミュージカル テニスの王子様』
赤紫色のおかっぱ頭でぴょんぴょん跳ぶ役。
2部では、「こう、前髪がブギッって感じのね」(激しくV字を主張)
『ONLINE』
男だか女だかよく分からない役。
『心霊写真 呪撮』
最後はヒューってなっちゃう役。

■るックいッと2没映像集
映像を流す前に
1部では、「VTR、どうぞどうぞ〜」(たっちの真似)
2部では、V・T・Rって人文字作ってました。

・けん玉
今回の撮影場所は鎌倉。店先でけん玉を見つけて、遊ぶ塁斗。
けん玉が得意な塁斗ですが、そこに置いてあった物は小さくてやりにくかったみたいで、30分以上苦戦してあえなくボツ。

・鶴岡八幡宮
カラスの鳴き声の真似。

・鎌倉駅ホームでの映像
ホームの駅名表示を指差しながら、「ここは、鎌倉でしたよ〜」 とささやき。
鎌倉だけに真っ暗と分かりにくいギャグも発動。
テンションが上がっていたのか、駅のホームで歩きながらぴょんと小さく跳ねる。

・鎌倉市街→海へ
源平について語り出す塁斗。
頼朝については享年やら死因まで詳しく知ってるのに、平氏に関しては「たいらの何とか」 と全く誰だか分からない語りぶり(笑)実朝についても「あさ、あさなんとか」とテキトー。
海に着いた!
「それで、頼朝はね…」
せっかく海まで来たのに、まだ歴史について語る塁斗(爆笑)
歴史番組のコメンテーターみたいでした。

・今日のイベントでのお土産を選ぶ

■ゲーム
お土産(猫の置物)+サイン入りポラを巡って、塁斗とゲーム対決。
景品が猫なだけに、「にゃーにゃー」言い出す。←かわいい。
1部では、ゆで卵の殻剥き対決。
2部では、トイレットペーパー巻き取り対決。
どちらも客席から2名を選んで対戦してました。
この時も塁斗は「お名前は?」「頼朝です」って答えてた。
そんなに頼朝が好きなんだろうか?(笑)
塁斗が1位になったら、焼き肉をおごってもらうという約束で、1部では「じょーじょーえん!じょーじょーえん!」 と歌う塁斗(笑)
1部では、卵の殻に息を吹き込んで押し出すという裏技を見せるも、勢い余って黄身まで飛び出しちゃって失敗。BGMで流れてた「Jump to it!!」に合わせて踊ったりもしてました。
2部では、妨害工作に専念したり、ペーパーをひきずりながら客席の真ん中をダッシュしたりしてたので、どちらも失敗に終わってました。

■着ボイス録音
携帯サイトで配信されている着ボイスの録音風景を披露してくれました。
「チェ〜イ!!」の発音が、私が思ってたのと違ってた(笑)
今日は特別に皆さんの声も入れましょうと言うことで、
塁斗「Haaai!」
客席「スクーるいと!!」
という掛け合いも録音しました。

この間に、2部ではちょっと間があったのでさらっとバク転披露。さっすが!!

■けん玉
生でけん玉の腕前を披露。なまら上手です。
1発できめたら、焼き肉!!ということで、2部ではしっかりそれも成功してました。

■告知
昼ドラと舞台×2の告知。
3月と5月に舞台があるので、また楽しみですvv

■握手会

出席番号入り(塁斗手書き)のバッジも手渡しでもらえました。嬉しいvv
しかも、カラーリングが忍岳…ッ。
以前のような暴走告白をすることもなく、今回はちゃんと顔を見て無難にお話できました。

以前までは可愛い割合が大きかったのに、ちょっと見ない間に格好良い男になってて、心底驚いた。成長期の男の子って恐ろしいわ…。 顔は可愛いんですけど、身長が伸びて、締まるとこは締まってるし体型がもうモデルみたいで。キラキラオーラ大放出してました。
初の単独イベだったので、トークとかどうなるんだろうとちょっと心配していましたが、全く問題なくスムーズに進んでました。 ちゃんと余裕があって、安心して見られましたな。
時々マイペースっぷりを発揮したり、気まぐれに小悪魔化しちゃうのもご愛嬌。

1時間くらいの短いイベントでしたが、しっかり16歳の魔力に魅せられた1日でしたvv


2006年12月20日

永遠は何処にもないんだよね 夕焼けも終わる

アクセス数ががくんと落ちていてびっくりした…(メンテ?)

卒論やべー。クリスマスまでに終わらんよこれは…。
ほぼできたーとぬかしやがるヤツも出てきたので、私も早々にゴールを目指したいと思います。

同時に、引っ越しの方も忙しく…。
今日会社に、引っ越しいつすればいいですかー?と電話したら3月20日以降と言われましたよ。 おそっ!!塁斗の舞台に間に合わんではないか!!(深刻)
おかげで、長野→実家→東京の二重引っ越しをしなければいけない羽目に。
まあ自分で家探しする手間が省けるのと、住宅手当も7割出してもらえるそうなので、我が儘は言ってられないですけどね。
引っ越しの見積もりしたり、退去届け出したり、あ、水や電気も止めないとだめだなー。
ネットの解約もしないといけないし、面倒くさいですね。ぶーぶー。

●fantasitc arrow / 栗林みな実 fantastic arrow
くりばやしで変換すると栗林治部少輔(上杉家家臣)が一発で出る悲しい卒論中のマイATOK… (涙)
まあそれは関係なく、みな実ちゃんのアルバムフラゲしてきました!
割とシックで落ち着いた曲が多めなので、冬から初春にかけて聴くのにピッタリですね。
「桜の光の中で」が特にやばい、完全に心の中読まれてる。
泣くよ泣くよ、春の別れは嫌いだよ…。
2ndアルバムも「桜の花が咲くまえに」が1番好きだったけど、今回もこの曲が1番になりそう。その後に続くのは個人的に「Crystal Energy」よりは「風と星に抱かれて…」が良かったなー。
あとは「硝子の小瓶」も好きです。ピアノイントロの暗い曲好き。

●戦国ランス
相変わらず私は見てるだけなんですけども。
もういいや、イベントさえ見せてもらえれば満足。
キャラは男女ともに北条家ラヴです。
早雲×蘭が大層私好みで…!!生真面目すぎる過労眼鏡×献身的ツンデレっこ!!
幼馴染みなとこも良いですなあ。
「お嫁さんになってくれるか…?」の告白イベが青春しまくりで萌ゆる。
幸せになってくれよーお前らーー!!(切なる願い)
風丸と火鉢もいいなあ。純真な感じがかわいいですよ。明石家は応援したくなる。
謙信は、あれ?セイバー…??(笑)(超大食らいの上、恋愛に疎い子)

●大河ドラマ 「風林火山」
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
いつの間にか立派なページができて、登場人物に扮装したキャストも見られるようになっていました(トピックス参照)
勘助の格好良さにもびびったのですが(御屋形様はちっと覇気が足りないねえ)、Gacktの謙信が予想以上の破壊力だった。 この人三郎景虎の間違いじゃないのか??(笑)
越後の男は絶対こんな貴族顔してねーよ!!(爆笑)
髷も結ってないし、どっかのゲームキャラが紛れ込んで来たかのようです…。
毘沙門天召喚して呪い殺しそうな感じ。白馬に乗って出てきたら、王子様だねこりゃ。
いまだかつてない上杉謙信が見られそうです…。
残されてる川中島合戦絵図だと大工さんみたいな顔してるからね謙信…。
謙信人気で観光資源の少ない新潟に貢献してもらえると良いと思います。


2006年12月21日

12/21 ヲタニュースメモ -*キョン祭*

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 古泉一樹 &Vol.9 キョン(@以下アニメイト)
2月21日発売。1000円。
祈りが届いて、杉田出たァァ――!!!買う買う、絶対買うよ。売り上げどうなるかな〜。 女性票が伸びて割と売れるかもしれない?古泉のハレ晴レは気持ち悪そうだな(笑)

テニスの王子様 Original Video Animation ED「不条理」 /氷帝エタニティ
2月21日発売。780円。
氷帝エタニティ=跡部景吾・向日岳人・鳳長太郎・日吉若の4人だそうですよ。
がくとっがくとっvv

ドラマCD テイルズ オブ ジ アビス Vol.5
4月25日発売。2,940円。
延期してたやつ。

[同人] SYNC.ART'S 『WHITE KISS』
 

第3回「テイルズ オブ」キャラクター 人気投票結果発表!
http://namco-ch.net/taleschannel/ch_ranking_3rd/index.php
おー、リオンが1位に返り咲いたー。なんだその余裕の表情!!(笑)アビスキャラが増えたから、軒並み落ちるだろうなと思っていたら、 この貫禄ですよ。流石だね。チェスターも順位上がったー!!


2006年12月22日

空っぽの手のひらを ぎゅっとにぎる もろい心を守るように

いい加減うちの大学図書館の蔵書の少なさに、悠長な私もキレそうになってきました。
せめて1万円越える値段の高い本は置いておいてくれないかなあ。
一体何冊国会図書館に頼めばいいのやら…。東京行きたい…。

今夜はギアスにウィンターガーデンにオーベルテューレだから夜更かししなきゃー。
あ、いつも全力でオレンジ(拍手)くださる方、どうもありがとうございます!!滾ります!!

●パソゲ
今日はフォセットとefの発売日ですね。例年の私なら「引きこもりますさよなら!」と言って、完徹プレイを敢行するはずなのに…。
フォセットの方はなかなか評価良いみたいで安心しました☆
efはちょっと微妙げ…?というか、プレイ時間が短いらしいですね。
なので、中古価格が急落しそうなefを先に買うことにしました。
現に発売日当日に3000円台で買えてしまったという…。来週には届くと思います。

●ベナウィさん

今月に入って、にわかにベナウィ再熱してるので、うっかりうた散るの特典だけ買ってしまいました(笑)ゲームはやってる暇無いからね。
ポスター壁に貼って士気を高めるよ!!

ついでに千紗ちゃんが風呂絵を拾ってきてくれたので、デスクトップ壁紙にしてみました。

PC起動する度に欲情しまくりです、あははー(←阿呆)
腹筋さすりたいー、みぢかいしっぽとみみで遊びたい〜vv(セクハラ女め)
細身で筋肉質で適度に胸筋ある人大好きですよもう…。
ベナウィにはベストオブ理想体型の称号を与えます!!

そういえばDVD-BOX 章之三でもベナウィさんが脱いでいるらしいです。
>ranobe.com/up/src/up158947.jpg (右下)
ごろごろごろごろ…スッカーン☆(ストライク)
鼻血吹く!!
妹君、DVDみせ…て…… (血文字)パタリ。

…これでもPCのゲームやってる頃はオボロの方が好きだったんですけどね。
やさしいあにきなキャラはみんないいヤツだ!!


2006年12月23日

12/23 ヲタニュースメモ

霜月はるか 『ティンダーリアの種』
 
2枚目のメジャーアルバムおめでとうございますっ!!!ファンタジーアルバムなんて、霜月さんの真骨頂大発揮じゃないですか。 いまからそわそわして待ちます☆
しかもライブ情報まで!!

4.30 SHIBUYA O-EAST LIVE決定!!
  …出演:霜月はるか、片霧烈火、茶太、みとせのりこ 他

行きたい行きたい!!

霜月はるか・片霧烈火・茶太:WEBラジオ番組「はれちゃった歌種日和」
http://www.team-e.co.jp/hot/061222/index.html
しもちゃみんの御三方がWEBラジオをやるそうですよ♪

[同人] mimei 『異国 totsu-kuni』

春M3にて発行予定ということでまだ少し先ですが、旧作持ってないので買いに走りますよー。

●ギャルゲソング収集リンク
『Lilies line / KOTOKO』 (チアフル!)
作詞:KOTOKO 作曲・編曲:C.G mix

『足跡 / 美里』 (ホシツグヨ)
作詞:美里 作曲:アメディオ

『月想夜 / 中恵光城』 (あいえんきえん2〜柏木荘で逢いましょう〜)
作詞:留桜良姫 作曲:勝史

『I will…! / 榊原ゆい』 (うつりぎ七恋天気あめ)
作詞・作曲:???

[PC] 『うたわれるもの デスクトップキャラクターズ』
http://www.aquaplus.co.jp/udtc/
場合によっては買うかも。

[フィギュア] コードギアス〜反逆のルルーシュ Voice I-doll ちびボイス
かわいい…。ルルスザの2体は確実に買う気がする…。

Voice I-doll ちびボイス コードギアス (BOX)Voice I-doll ちびボイス コードギアス
バンダイ (2007/03/25)
売り上げランキング: 277







行き着く場所 それがこの空の果てだって

明日引っ越し屋が見積もりにくるそうなので、サンホラ聴きながら掃除をしていたら1日が終わりました。
前回あんなにいらないもの売ったりしたのに、また沢山出てきた!!
なんだこの部屋は、カオス空間だな!!(自分で溜めたくせに…)
来月せっせとオークションで売るよ。確実に5万は稼げるよ。

部屋の隅にでーんと居座っている壊れたデスクトップPCがとても邪魔です。
これ鉈とかで粉砕したら楽しそうだよねあははははははははは。

…ちがうちがう、レナごっことかしてる場合じゃないよ私。
ストレスが溜まるとなんだか、猟奇的なゲームがやりたくなってきます。
あと、すっごい怖いホラーゲームで爆笑したい(病んでる証拠)

今日も全力で拍手有難うございました。しかと受け取りましたぞっ。
昨日1時前に寝ちゃったから、まだ昨夜のTBS深夜アニメすぺしゃるは見てません…。


2006年12月24日

Merry Christmas ★

忙しい時なので昼だけ遊んで、夜は一人でくりすますー。

去年一昨年は東京でクリスマスを迎えていたから、のんびりしてるのは久しぶりだ。
今年のクリスマスプレゼントは、ケーキと肩もみと現金でした(笑)
ありがとう!!特に最近デスクワーク続きだったから、肩もみ気持ちよかった。
クリスマスメッセージありがとうございます。KOTOKOさんからもハガキ来てた!嬉しい〜。
おとなりさんの英会話教室からもらったメッセージがとっても可愛かったです。
今日はお休みみたいだけど、明日はきっと電飾キラキラしてるのかな〜。

でも今年くらい実家に帰って、家族で過ごすのも良かったかも。
久々におっきいケーキが食べたいよ!!
3年前、ケーキ屋の息子がいたときはかなり有難かったなあ…。


2006年12月25日

乙女はお姉さまに恋してる#12 ラストダンスは永遠に

うわああ、最終回情報とか全然チェックしてなかったから、今夜で終わりで吃驚した。
貴子さぁぁぁん!!(何)あの子は実に私好みだ。慌てると早口になるところがかわええー。
春休み中に会長ルートだけは絶対にやるべしと心に誓いました。
もー、アニメはこのまま貴子ルートで終わるのかと思いきや、いいところで消化不良→結局大ハーレムEDに持って行かれちゃあねえ。 一瞬まりやとちゅーしたかと思ったよ;;

でも、振り返ってみても楽しかったなーと思えるアニメでした。
絵もずっと綺麗だったし。

他、今月が最終回のものは、BLACK LAGOONが終わるのは知ってたけど(そしてまだ見てないけど)、 あとはマージナルプリンスが終わってしまうのか。貴重な爆笑アニメが!!惜しい、実に惜しいぞ(笑)
1月からのアニメは第一印象でピンと来る作品があまりないので、実際に見たら化けるものがあるといいなあと期待しています。


2006年12月27日

[みにきす] 近衛素奈緒クリア&一通りプレイ

みにきす 〜 つよきすファンディスク 〜
[ http://www.candysoft.jp/ ]

PS2版プレイした私には意味のないものでしたっ(終了)ほとんどスキップで終わった…。
素奈緒ルートは手玉に取られて取り返すような日常のじゃれ合い風景が好きなので、その辺をもっと追加していただきたかった…。 素直じゃないからさっの後をもうちょっと付け加えるとかさあ。Hシーンは追加されようがされまいが、 どうせスキップですっ飛ばすから意味がないのでねー。
それよりフカヒレルートやスバルルートを追加すればよかったと思います。
番外編でフカヒレ家の日常とか、フカヒレ改造計画!!とかさ(笑)

本編の他、「姉、ちゃんとしようよっ! vs つよきす」は姉しよ!をやってないし、 こういうごちゃまぜ話みたいなのはあまり好まないのでスルー、「なぞきす」は姉しよ!の問題も出る上に、 難易度が高くてクリアできなかったので放置、「強打」は逆に難易度低めで簡単にクリア!だったので、予想以上に遊べなかったのが実感。
システム的にも手抜き感がありますので、これで6000円は高すぎです。
甘く見ても4000円台にするべき。

素奈緒はPS2版の感想でも書いたとおり、正統派ツンデレの可愛い子なので、個人的にはオススメな子なんですけど、 どうせやるならPS2版の方がいいかな〜。みにきすにはスバルの新CG入ってないしね。非常にもったいない!!


2006年12月28日

[ef - the first tale.] 第1章 広野紘×宮村みやこ編 クリア

ef - the first tale.ef - the first tale.
http://www.minori.ph/ ]

卒論休憩して積みゲ崩し。
前評判ではあまりよろしくないことを聞いていたのですが、私はこのゲームの雰囲気がとても気に入りました。

何より天門氏の音楽が物凄く良い!!エロゲのBGMは割と人工的で無機質な感じのものが多いので、聞き流すのが大半ですが、 efではピアノやヴァイオリンの温かみのあるしっとりとした音が物語にさらなる存在感を与え、心情の起伏を豊かにしてくれます。 聴き惚れていると、うっかり音だけで泣きそうになる。ただウチの環境が悪いせいかもしれないけど、 ヴァイオリンの曲の高音部がやたらザラザラしてて、ちょっと気持ち悪かった。もっとクリアな音で聴きたいのに…。

そしてCG。とにかく枚数が多くて、ほとんど使い回しが無いように感じる。背景や細かい描き込みもぬかりない。 minoriがウリにしているインタラクティブ・ノベルという見せ方は、まるで映画のようで立ち絵形式に慣れた私にとっては、 斬新かつリアリティーがあって全く飽きませんでした。
プレイヤーは主人公の視点で女の子を見るわけではないので、傍観者として話の顛末を見届けることになります。 この視点は人によって評価が大きく分かれそうな気がしますね。その分各キャラの内心まで深く掘り下げて描いてあるので、 主人公に感情移入するというよりは、誰に共感できるかによって面白さに格段の差がありそうです。
私なんかは普段から高みの見物をしながら、やれカプ萌えだなどと騒ぎ立てる人間ですので、いつも通りすんなり入り込めました(笑)

■プロローグ ≪火村夕×雨宮優子≫

かつては一緒に住んでいるような仲だった二人。この二人のことはまだよく分かりません。
何が二人を分かち、そして再会させたのか?おそらく最後のシナリオを締めくくる人物たちなのでしょう。これ以降の本編は、 優子が火村に自分が会った人達について話して聞かせる物語から構成されています。

火村が笑ったことに素で吃驚した!!
い、いや、心の底から笑顔を見せる眼鏡キャラって結構レアだからさ(笑)

■第1章 ≪広野紘×宮村みやこ≫

――どこにでも行けちゃうっていうのは、 どこにも居場所がないからだよ

紘の前ではいつも笑って脳天気なおバカキャラを演じて見せているけれど、実は秀才で運動もできる万能少女。学校ではあまり笑わず、 昼休みにふいっと学校を抜け出してしまうような問題児でもある。
性格が多面的で、応じる人や状況によってコロコロ態度が変わるので、とらえどころのない子でした。

――どんなにみっともなくてもいいから…… しがみついていたいよ!

みやこは紘に"自由"を与え、紘はみやこに"居場所"を与えた。
この二人の関係を見ていると、「ef」という物語は、恋愛の本質を大真面目に描いているのだなあと感じられました。 自分には無いところに惹かれ求め、そして互いに足りない部分を埋め合う、持ちつ持たれつの関係。 それをストレートに表しているのがこの二人ですね。
あと、私の好きな手繋ぎシチュが多くて、えへえへと一人で悦に浸ってました(気持ち悪い)

だけど、みやこの自由は抑圧された家庭環境から生み出されたもの。自由でいること=一人でいることだったみやこには、 その居場所がまだ不確かで、そこに侵入してこようとする者には徹底的に敵意をむき出しにする。

景に向けた言葉はこっちが驚くくらい鋭い言葉だったけれど、愛情に飢え、人と上手く付き合うことの出来ないみやこだからこそ、 気持ちに嘘のないあんなにストレートな言葉になってしまったのでしょう。やっぱりどこか不器用な子なんですよね。

こうして大事なものを得、そして失いながら二人の物語は完結。

ただ、現実的に考えて、紘が高校を中退するのはどうかと思うんよ;;
余計なお世話だとは思いますが、高校くらいはねえ…(笑)

≪新藤景≫

――……いつまでもわたしは妹みたいなものなのよね

第1章では悲劇のヒロインになってしまった景。
料理下手で暴力少女。だけど、紘のことを誰よりも心配していて、人一倍気遣ってくれる献身的な妹分。
そして、一度決めた信念を貫くためには努力を惜しまない体育会系の頑張り屋。

―― これまでも一度だってお兄ちゃんへの気持ちが途切れたことなんてなかったもの

三角関係直接対決のシーンはあまりに真っ直ぐな景の想いが苦しくて、息継ぎするために一旦ウィンドウを閉じてしまったくらい。
紘と景はお互いが側にいることが日常になってしまっているから、勝負に出るためにはその関係を崩さなくてはならなかった。 そのギリギリのラインで足踏みしていたところにみやこが現れて、結果として紘は奪われ、もう自分だけのお兄ちゃんではなくなってしまった。
気丈な景が流す涙は、なかなか心に迫るものが…。

「わたしたちは兄妹じゃないけど、やっぱり似ている」とにっこり笑って話してくれたのが、一番印象的でした。難しいよねー、 こういうポジションにいる相手同士は。

+++++++++++++++

高校生という、まだ完全に人格形成されたとは言えない難しい年頃。
自分の立ち位置さえはっきりしなくて、夢と現実に行き惑う姿は、おそらく誰もが一度は経験したことがある通り道。
だからねー、なんだか身近に感じてしまうんですよ。
ああ、私も色んなことで悩んでる時があったなって。
ひたむきに頑張る景に羨望と焦りの眼差しを向けるみやこの気持ちとか、私にも経験があるので懐かしいやら歯がゆいやらで涙が出ました。

短い短いと言われていますが、忙しい身にはこれくらいがちょうど良かったです(笑)
プレイしながら、我が身を振り返ったりして色々考えることもあったので、充足感も十分にありました。

これから2章やってきますvv
そういえば、まだ例のムービーが流れないな…。OPだとばかり思っていたのに。


2006年12月29日

[ef - the first tale.] 第2章 堤京介×新藤景編 クリア

ef - the first tale.ef - the first tale.
http://www.minori.ph/ ]

■第2章 ≪堤京介×新藤景≫

第1章から少し時を経て、季節は初夏。
おー、みやこ元気になったなあ。愛の力は偉大だねー。

そして今度のお話は、紘の親友である京介と第1章で恋路を絶たれた景の物語。

――……先輩は、その一瞬を捕まえられるの?

ケガが原因でバスケ部も辞めてしまい、宙ぶらりんな状態でいた景。
そこに目を付けたのが、同じように方向性の違いから映研を辞めて、自分が撮りたいものだけを撮ろうと決心した京介。

京介は良いヤツなんですが、どうにも脇役っぽさが最後まで抜けきらなかった(失礼)
性格のせいか、彼の痛みというものがあまり強く感じられなかったのが物足りなかった点ですね。でも、 思っていたほど軽薄なキャラではありませんでしたね。
こういうヤツ、現実にも結構いそうだ。

いつまでもそこに立ち止まってはいられない、何かを変えなくてはと思い立った景は、京介の撮影を了承。 カメラを隔てた二人の関係が始まります。

―― バカにしてるの!? バカにしてるんでしょ!? バカにしてるのよね!?

最初の頃の二人はいがみ合ってばかりでしたねー。でも喧嘩するほど仲が良いってね♪
景はビジュアルも一番好きだけど(ツーンとしてる時の顔だいすき!!)、常に好戦的で毒舌も容赦ないし、 なんだか良い友達になれそうです(笑)

京介と景は、性格の違いが逆に相手を魅力的に感じる引き金になってますね。
現実を見過ぎてしまうから、過去に依存して先に進めなかった景。
自分が惨めになるのが嫌で、過去を振り返らず、ただ前に進むことだけを考えていた京介。

最初はお兄ちゃんの代わりだった。だけど、京介は紘とは違う。
きっかけは些細なこと。
景が求めていたものは、背中を押してくれるなにか。

――どこまでも走っていくから……ちゃんとついてきてね!

景はたまに見せる笑顔がとんでもなく可愛くてヤバイです、昇天します。
ただ、バカップルの気がありますねこの二人は(笑)一旦スイッチ入ると強気っ娘は参るぜ。
こらっ、公衆の面前でちゅーなんかしないの!!
まあ何はともあれ、景が幸せになってくれて安心しました。
またバスケ部にも復帰してくれたしね。
やっぱり景は元気に走り回っている姿が一番似合うよ。

エンディングでようやくあの美麗ムービーが見られるのですが、その直前で強制終了がかかって、え?何が起こった??と困惑。 先に修正パッチ当てておけば良かった。なんかパッチ当てた後も、映像と音楽がずれているように感じるんですが、これは気のせいかな…。

これにて「the first tale.」は終了です。
今回の4人は同じ学校に通っていて、割と似たような境遇にありましたが、 次回の主役となる4人は全く接点が読めませんね!!(わくわく)
彼らがどのように出逢い、そしてどんな新しい物語が生まれるのか。今から楽しみです。


本年はお世話になりました。

efクリアしてから寝たら、凄く幸せな夢が見られた。
感動する!!とか泣ける!!とかいう話じゃないけど、不思議と心に残る部分があるみたい。
私のように何でも脳内補完してしまう人とか、行間を読むのが好きな人におすすめ。

今日は家族で慰安旅行に行ってきます。雪で寒い!!早く温泉入りたい!!
弟が松本城行きたいぃ〜と騒いでいるので、ガイド出張してきます。
最近、城郭とか博物館の面白さに目覚めてきているようです。さすが我が弟。
ヤツはついに高校(M訓)で学年トップになったそうなので、お祝いに何か買ってあげましょうかね。育った環境は対して変わらないのに、 どうしてこうも頭脳に差が出てしまうのか!!
まったく腹立たしい現実です(笑)

このまま年明けまで顔出しませんので、どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
コミケ参戦の皆様はがんばってくださいませー。
そして、来年も拙ブログをよろしくお願いします(深々)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。