2006年11月01日

11/1 ヲタニュースメモ

Voltage of Imagination 『あさやけぼーだーらいん』 告知サイトオープン
 
12月発売予定。2520円。収録曲なども公開。
曲名がかわいくて自然と期待も高まってしまうのです♪

ドラマCD  『ひぐらしのなく頃に 暇潰し編』 宣伝番組公開
http://higurashi-cd.com/
子安の赤坂、いい感じですなあ。

「なかない君と嘆きの世界 requiem for themselves and tragedies」とらのあなで予約受付中
http://www.toranoana.jp/shop/061115ccra/061115ccra.html
予約かんりょー!!PV見たら、昂揚と泣きたい気持ちが一気に押し寄せてきたっ。


涙が枯れ果てて血が流れて その先に待つ世界は

立海ミュ全滅してたー!!
氷帝っ子たちが抜けたから、もっと取りやすいかと思ってたよ。
何とか名古屋は見に行けそうですが、帝都は厳しいなあ。

今日は一応学校に行ったのですが、友人I嬢のダメ彼氏の愚痴を延々聞いてだけで帰ってきました(勉強は?)おいたわしや…。
あの子の器量の良さならもっといい男と付き合えそうなもんだが、なぜいつもダメ男にばっかり引っかかるのか…。 完全に最近流行のだめんずなんちゃらですよ(笑)

卒論やってると旅行行きたくなる。現実逃避癖発症。
去年は今頃京都行ってたのかー。いいなあ去年の私。
塁斗の握手会も去年だったか…もう2,3年経ってるような心地がするよ。
京都はまた春にでも行けるといいな。

●白虎隊http://www.tv-asahi.co.jp/byakkotai/ ]
サイト更新。
昨日の太閤記見た後だと、テレ朝の時代劇はちょっと不安になってきた…。
まあ峰治君が主役ならば、わんこと戯れるやまぴーの構図が見られるので、
それはそれでいい絵になりそうですけどね(笑)
嵐の中での行軍撮影はなかなか大変そうだ。
↓峰治君と愛犬クマ

そういえば私、白虎隊士のキャストが山下くんと鯨井くんしか分かりません…。
さいきんの若い子は疎くてだめだあ(笑)
いつもだと自刃隊士メインにキャスト組まれるのに、今回はわらじ切れ部隊(笑/途中ではぐれた子たち)の名前もあって新鮮です。
保鉄がいるなら、大蔵も出るよね!!
会津戦争さいっこうの見せ場、彼岸獅子入城★期待しておりますよ〜vv
トシさんとの絡みもあるといいなー。


2006年11月02日

大学生バトン

今日は日記のネタがないので、前にもらってたバトンストックでも(一体いくつあるんだ…)
大学バレバレですけど、もう少しで卒業だからいいや!!(笑)

■Q1 あなたは大学生ですか?
ギリギリでまだ大学生です。

■Q2 国立ですか?公立ですか?私立ですか?
国立です。

■Q3 ぶっちゃけ、レベルの高い大学ですか?
最近人気が無くて、偏差値も下がってるらしい。私が入った頃は地元の大学と同じくらいだったんだけどな。 昔はそれなりに名の知れた大学だったようで、お年寄りには評判いいです。あと、 やっぱり長野県内だとかなり優遇されます(笑)長野はもう教育県じゃないんだけどね…。

■Q4 何大学ですか?
長野県にある国立大学は長野大学ではありません(よく間違えられる)。

■Q5 センター試験は受けましたか?
受けましたよ、最低限の3教科だけね(笑)

■Q6 点数を教えてください?
日本史は90点くらい取れてた。あと苦手な英語が奇跡の8割越えを果たし、逆に相性が悪くて得意な国語が7割しか取れなくてかなり焦った。

■Q7 あなたは現役合格ですか?
浪人するつもりはなかったので、現役ですよー。

■Q8 あなたが受験生だった頃、第一志望は何大学でしたか?
今の大学です。…マジで受かると思わなかったので、私もびっくり、家族もびっくり(笑)
新潟は史跡無くてつまんねー、歴史学ぶなら絶対外に出よう!!と高2の頃から思っていて、それなら城下町に住もう!!と思いまして、 それで一番近いのがここだったので。ついでに長野と言えば、マイラバー真田家の出生地であり、 木曽殿の育った地でもある!!と分かればここしか目指すものはありませんでした。 ここ以外の滑り止めは親が受けろと言ったからテキトーに受けたくらいの温度差(笑)

■Q9 あなたは今の大学に満足していますか?
大満足です。ゼミなんか胃に穴が空きそうなくらい厳しかったけれど、その分いい勉強しました。 文学部で学んだことは社会に直接役には立つことは少ないですが、人間性は豊かになります。
あと人数が少ないから、先生との距離がとっても近くて苦労も恩恵もいっぱい★

■Q10 編入などは考えていますか?
全く考えもしませんでした。むしろ編入を受け入れる側の学校ですし。

■Q11 大学の講義は楽しいですか?
日本史と国文の授業は好きだったから、物凄く楽しかった。
平家とか時代劇の授業とかはもう目を輝かせて聞いてました。

■Q12 ちゃんと講義には出席していますか?
病欠以外はほとんど皆勤なんじゃないかな。お金もったいないし!!

■Q13 前期の成績はどうでしたか?
今年の前期はあまり授業取ってなかったけど、オール優でした。

■Q14 ノートはちゃんととっていますか?
意識がしっかりしてればね。
日本史と文学の授業だけは無駄な知識吸収に必死で、異様に細かくノートとってた。

■Q15 この大学に入ってよかったと思う点を5つあげてください?
・先生の顔が広い→有名大学の先生とも酌み交わしながら、お話させて頂きました。光栄なり。
・日本の真ん中だから旅行に行くのに便利。
・適度に都会で適度に田舎。
・山が綺麗。
・授業が厳しいおかげで度胸がついた。

■Q16 この大学に入って後悔した点を5つあげてください?
・冬がしんどい。冷え性が悪化した。
・クーラーがない。夏は申し訳程度に扇風機が出てくるだけなので、人気の授業は死ぬ。
・図書館の本が少なすぎて全く使えない。
・歴史ヲタが私しかいない(笑)

■Q17 あなたはサークル・部活に入っていますか?
2年の頃までは友達にくっついていって色んな所に顔出してましたが、すぐ飽きてどこにも行かなくなりました。

■Q18 大学生活を満喫できていますか?
学びも遊びも充分に満喫しましたね。後悔もなく前だけを向いて卒業しますよ。

■Q19 あなたの大学を志望校としている受験生に向けて一言どうぞ
寒さに耐えられるなら、他は自然に囲まれたいい環境で勉強できるのでおすすめ。
東京もそれなりに近いし、出掛けるのに便利な場所なので見聞を広めるにももってこいです。

■Q20 次に回す5人の大学生を指名してください
ご自由にどうぞ。


2006年11月03日

11/3 ヲタニュースメモ

FictionJunction YUUKA 『荒野流転』 PV& 試聴開始
http://www.jvcmusic.co.jp/fj_yuuka/
秋月のおかげでこの曲聞くと、萌えと燃えが同時に押し寄せてくるー。アニメも曲も今期一番のオススメです。

水樹奈々 『Justice to Believe』 PV視聴
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0023144/
フルで全部見られます。勢いがあって、耳に残りやすい曲だとは思うのですが、WA5の曲としてはやっぱり物足りない…ッ。 体の底から湧いてくるような冒険への期待が、やはりなるけ×麻生さんタッグに比べるとちょっと弱いのですよね。

『となりの801ちゃん』 書籍化決定
http://www.ohzora.co.jp/sp/801/
12月14日発売。1050円。
ちなみにチベくん総受け本ではありませんでした(笑)(ちょっと期待した)
何はともあれ購入予定です。

 となりの801ちゃんとなりの801ちゃん
価格: ¥ 1,050
小島 アジコ
宙出版


ARIAぷにフィギュア付絵本予約開始

ARIAぷにフィギュア付書籍(1)まぁ社長の絵本
ARIAぷにフィギュア付書籍(2)ヒメ社長の絵本
ARIAぷにフィギュア付書籍(3)アリア社長の絵本

来年3月にどどどっと出ます。


大好きな金曜日

今夜は珍しく先輩がこっちに戻ってきているようなので、この後一緒に飲みに出掛けてきます。
久しぶりだ〜。
コードギアスの時間までに帰ってこられるかなー。今日は再会だから見逃せない。
そういえば、ルル子フィギュアが無駄にキャストオフできることを知って、笑ってしまいました。

プロッププラスシリーズ コードギアス ルルーシュ リアルフィギュアプロッププラスシリーズ コードギアス ルルーシュ リアルフィギュア
価格: ¥ 1,472
バンダイ (2007/01/25)


男でできるヤツ初めて見たよ!!大した露出はないけれども…別に求めてもいないけれども…(笑)
それにしても、やっすいなこのフィギュア。

いろは5話も見ましたよ。
神無さん…アンタぁいつから海賊になったんだい?(ラストの船上での図)
もー、秋月も神無も無口対決でもしてるんですか??ってくらい喋らないですね。いやはや。
神無が鳥ちゃんボイスなのは何かを狙っているとしか思えないのですが…。

金曜日は実に楽しい。貴重なモエ補給Dayです。


2006年11月04日

映画感想 『隠し剣 鬼の爪』

隠し剣 鬼の爪 通常版●隠し剣 鬼の爪
多少ご縁がある方が出ているので、レンタルして見てみました。
こういうのに出ているのを見ると、とんでもない大物と一緒に飲んだりお話させてもらったんだなあと改めて恐縮…。 良い出会いの多い大学時代でした。

映画の内容は全然知らなかった(原作も読んでない)のですが、幕末の庄内が舞台ということで、庄内藩好きの私は庄内弁を聴いただけで、 そっちの世界にトリップしてしまいました。破軍星旗がチラチラ映る度に興奮!!
あの若様は忠篤くん!?玄蕃様もどこかにいるんじゃないかとそわそわそわ(せわしない)
庄内(鶴岡)は去年の春休みに行きましたが、雪が凄かったので機会が有ればまたリベンジしたいところです。

メインの役者が永瀬正敏・松たか子ということで安心して見られました。方言も全く違和感なし。
主役の片桐宗蔵は心根は穏やかで優しいけれど、ここぞと言うときは自分の意志を一身に貫き通す強さを持っていて実に好漢。でも独り身なので、 月代剃ってなかったり、着物がよれよれしているところがリアルな生活感を感じてそこも好感(笑)
小澤征悦さんは大河の「義経」見てたときも思ったけど、ふてぶてしい役似合うなあ。
腹に一物ある感じがね。これからも警戒してしまいそうだわ(笑)
脇を固める役者さんも個性があり、ベテラン揃いなので飽きさせない。
久しぶりに松田洋治さんを見ましたが、江戸から派遣された教師役で、 田舎侍相手に砲術や歩き方を四苦八苦しながら教えている様子がとても微笑ましかったです。大砲の撃ち方実演とか和気藹々としていて、 ちょっとお馬鹿っぽい一面もあってなかなか笑えます。

表題の隠し剣はまさにその名の如しでした。あの技、一体どんな原理なんだ…。
下級武士と女中という身分を越えた純愛も良かった。やっぱり洋画のラブストーリーよりも、こういう慎ましい恋愛風景が好きだな。 特に時代劇では、男は男らしく、女は女らしく描かれますからね。いやあ、今の時代ではとんと足下にも及ばない(笑)そりゃあ私も祖母に 「おなんこのくせに」としかられるワケですよ(汗)弟も「おどっこのくせに煮え切らねやつだ」とか散々言われてます。
「ご命令だば、仕方ありましね」には激しく女中モエ!!(こらー)。
宗蔵も内心たまらなかったと思うよ。気持ちの良いラストでした。

近々公開される「武士の一分」も楽しみになってきた。
主役が木村拓哉だとなぜか本能で身構えてしまうのですが(笑)、どう化けるか期待しておこうと思います。
また舞台が庄内だから、それだけでも私的に見る価値ありだ★


2006年11月05日

11/5 ヲタニュースメモ

[PC] 戯画 『フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-』公式サイト更新
 
来週は主題歌も公開されるようで。

[PC] きゃんでぃそふと 『みにきす』 サイト更新
http://www.candysoft.jp/
むしろホラー編作ってくださいよ!!(笑)よっぴーはまりすぎだから!!

Sound Horizon 『Roman』 特設ページアップ!
 

【参加ヴォーカリスト】
Hiver Laurant、RIKKI、KAORI、REMI、YUUKI、井上あずみ、じまんぐ
【参加声優/ナレーター】
大塚明夫、緑川光、田村ゆかり、能登麻美子、Ike Nelson、若本規夫、
飛田展男、Sublime、保志総一朗、深見梨加、ゆかな、皆口裕子、日高のり子

なんだこの豪華すぎるゲストは…!!滅茶苦茶楽しみ…っ。

[同人] TAMUSIC 『東方バイオリン3』 冬コミにてリリース予定
http://tam3.name/
1・2も自分好みでしたので、これも購入予定。
そろそろ冬コミ情報の仕入れ時ですね。

一目見る価値あるゲームのOPって何があるよ? (@カジ速Full Auto)
http://www.kajisoku.com/archives/eid473.html
クロノクロスが初っ端から禁止されてて笑える。あれは間違いなく神です。個人的に一番再生回数が多いのはやっぱり「テイルズオブファンタジア」だと思う…。 まーぶたとーける♪の直前に映るちぇす太の顔がすげー好きです(微妙なポイントだ…)。
↓あと、ヴィブレはナムコを誇る神ゲーだと思います。サントラ出してくれー!!


歴史ドラマ

しばらく卒論本気モードに入るので、少々ネ落ち気味になります。
メモ更新は続けますが、他は愚痴になるかと(笑)まだ章項立てしか終わってないぜー。
清々しいほどに中身スッカスカ。文書論だから、文字数だけは膨大にあるのだが…。
しかし勉強せなあかんのに、どうしてこういう時に限って歴史番組が増えるのか(普段全然テレビ見ないくせに…)

●功名が辻
大河はしばらく見てなかったんですが、「今日はあんたの好きな関ヶ原だよ」とわざわざ母から電話がかかってきたので久しぶりに見ました。
いや、悲しくなるから別に好きではないんだが…。たまには三成勝ってくれんかな〜と叶いもしない夢想を抱きつつ見ておりました。 立花宗茂が奇跡のヒーローとして颯爽と登場するとかさ!!(夢のまた夢ですな)
でも今回の関ヶ原は割とあっさりでしたね。一豊視点だから仕方ないのか。
私は一豊が関ヶ原で何をしていたかすらも知らなかったので、それが分かっただけでも勉強になりました(笑)
OPと合間の解説はいらんね。
その分の放送時間を大谷隊に下さい。あれじゃほんとに弱っちいみたいだ;;

●信長の棺
今見てます。大河の1時間後には直政が三成に変身しているマジック(笑)
太田牛一主役とは珍しいですな。「信長公記」には学業柄、時々お世話になっております。
幸四郎さんは割と好きなんだけど、内容はあんまり面白くないなあ;;


2006年11月06日

11/6 ヲタニュースメモ

[PS2] 『テイルズオブデスティニー』 CM映像
http://stage6.divx.com/members/190860/videos/1028838
欲しくて泣きそうになるのでリオン坊ちゃんを映さないでください…。
あの頃は純粋に緑川ボイスが好きだったなあ(笑)
機を見て買おうとは思ってますけどね。PS版のソフトどっかいったし;;

[同人] フランソワさんのよもぎ畑 『矩形波幻聴』
 
モロにファミコンすぎて購入意欲煽られたッ。FFバトルとラクトガールの融合とかいいですね♪

[同人] Natural Sound 『Elements』
 
世界遺産のBGMみたいで私好みだ!!ということで、購入メモ。


2006年11月07日

GARNET CROWバトン

今日はバトンでネタ埋め。

Q1.あなたがGARNET CROWにハマッたきっかけとは?
「夏の幻 瞳閉じて 一番最初に君を思い出すよ」…これに尽きる。
青春謳歌の一幕にびいんと琴線に触れました。遠く過ぎ去った思い出ですけどね…。

Q2.一番好きなメンバーとその理由は?
AZUKI 七さんです。心より尊敬しております。
キャラクター的にはぽわんとして何も考えて無さそう(←失礼;;)なのに、 一体普段どんなこと考えてるんだ!?って頭の中を覗いてみたいくらい深い心情描写ができる方で、 さらに言葉のセンスにも優れているのでベタ惚れしてます。インドアな方かと思えば、趣味も物凄く広くてアクティブですし、 ご本人も魅力の尽きない方だと思います。AB型のかたまりみたいな方ですね。
初めて聴いた曲なんかは心地よい由利さんの歌声にまず惹かれてしまうのですが、改めて歌詞を見ると、「こんな歌詞で歌ってたんかい!!」 と吃驚することがよくあります。
明るい曲だからと思って油断すると、涙が止まらねええー!!という状況になることもしばしば。
そういう時は、「また七さんにしてやられた〜」とごろごろ転がって喜んでおります(笑)

Q3.GARNET CROWの曲の中で好きなものを3つ教えてください。
3つとはまた酷な!!では、 私の好きな雨ソングでも挙げておきましょうか。

『夏の終わりの長い雨』
―夏の終わりに無気力になる私がそのまま表れているような曲です。「忘れたくない何もかも流すようで 軽い眩暈すら覚えてる」 というフレーズがもうね、私の嫌いな秋の冷たい雨に対する思いそのものです。だから、 いいところに目を付けてくださって有難うございますといった感想です(まとまりないな…)。
『夕立の庭』
―雨に全てを流されても強くありたいという思いはびしびし伝わってくるのですが、 同時にどんな雨にも消しようのない記憶も心の底に残り続けている状況に、どうしようもなく寂しくなります。ラストの 「限られた空間の中何を残せるだろう…」が特に心にグサリとくるのです。
『やさしい雨』
―上2曲がやや暗めの曲なので、最後は明るめ曲で。この曲は厳密にはあまり雨は出てきません。どちらかというと、 空が明るくなってもう少しで雨が上がりそうな状況ですね。お別れソングというか、街を去っていくちょっと寂しくなりがちな曲なんですが、 そこに残していくものが"やさしい雨"なので、自然と笑顔で見送ってあげたくなるようなあったかい気持ちになります。

そして、雨ソングの後は「雨上がりのBlue」や「スカイ・ブルー」を聴くのが私の定番コースです♪

Q4.今現在CD・ DVDなどファングッズをどれくらい持っていらっしゃいますか?
8割くらいは持ってるんじゃないかなあ。DVDは確実に全部ある。あと「photoscope 2005」とか七さんの「80,0」もある。 でも、ライブに行ってないのでグッズ類は持ってないです。

Q5.ファンクラブへの加盟は?
実はまだしてないんですよね。お仕事始めたら、お金的にも余裕が出来るし入ろうかなと思ってます。加盟する前に、 泣き崩れるのが怖くてライブに行けないという状況をなんとかしないと(笑)

Q6.あなたにとってのGARNET CROWとは?
心の拠り所であり、私の支点です。
心がすり減ってる時には絶対欠かせません。
時に感情を代返してくれたり、時に思いもしない発見にどっきりしたり、私の30%くらいはGARNET CROWでできていると言っても過言ではないです。

Q7.最後に、このバトンを回す方を三人どうぞ。
拾い物なのでご自由にどうぞ。


2006年11月08日

初氷

冬がきやがったちくしょおおお。さめえええー!!
起きたら気温が一ケタとかいやあああ。
…冬到来につき、半狂乱状態です。

今日も学校行こうと思ったけど、朝ゴミ出しに行った時点で寒すぎて外に出るのをやめました。
でも明日は発送作業もあるし、外に出なければならぬ。死ぬる。
マフラーと手袋どこへしまったっけ…。

しかし、部屋が汚すぎてストーブが点けられません。
今点けると、資料が燃えてしまう…(どんだけ汚いんですか)
引っ越しもあるから、そろそろ要らない物は処分したりして片付けていかないと…。
ハァ、一般人なら荷物は3分の一で済んだだろうに…(自分の部屋の物の多さに辟易)
参った、部屋ごと形状記憶で引っ越したいぜっ。

12月に入ったら、ちょっと里帰りしようかと思います。
卒論やってると、家事やってる時間がもったない&面倒くさいのでね…。
あと、寒いより雪の方がまだなんぼかマシだ。
クリスマスの直前あたりまで帰省して、その間に何としても書き切ろう。
新潟帰ったら某銘菓も買いに行かなくちゃ。素敵エピソード聞いちゃった〜vv


11/8 ヲタニュースメモ

[PC] Nitoro+ 『月光のカルネヴァーレ』
http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/into_12/index.php
雰囲気良さげーと思って眺めてたら、ロメオの声がすすす、すぎっ…(一応自粛)香山道伸名義は初めて見ましたけれども、 最近S田さんフィーバーしてる私としてはこれはチェックしてみる甲斐がありそうです。ラメントは結局買ってないけど、 やっぱり面白いのかなー、気にはなる(でも時間がない)。

[PS2] 『転生學園月光録』 PV追加
http://tensho-go.com/
いやべつに買わないんだけれども(笑)
ボリュームアップをとにかく推してるのが笑える…。音楽がいいと言われてるのは何となく分かった。久々にサイト見たら、 キャラクターがかなり増員されててびっくり。ちょっと多すぎないか…?

VAGRANCY 花帰葬オーケストラアレンジアルバム 『花帰葬交響曲』 http://www.hanakisou.net/
本公開は2日後。期待して待ってますvv

何やらPS2版Fateとひぐらしの発売日が来年?に延期される模様なので、ほっと胸をなで下ろしています(笑)いいよいいよ、 どんどん延びてもらって構わんよ。


2006年11月09日

御河童フィギュア

 FA4 LASTEXILE GrandStream BOX
LASTEXILE GrandStream BOX

箱買いしたいのは山々だったのですが、資金繰りの事情からディーオ&ルシオラだけゲットしましたー。
久しぶりのおかっぱ補給です。
R0010473[1]
ディオ様やばいよ。クオリティ高すぎて鼻血出るよ。服も髪もパール塗装でつやっつやだし。
ちょーっと髪の塗りが雑なんですが、遠くから見れば分からないので問題なしです。
他にもアルとかも可愛いので、機会が有ればげっとしたいなー。

次に友達が遊びに来たときは、おかっぱが増殖してるう〜と突っ込まれること受け合いです。
フィギュアがホコリ被ってしょうがないから、最近段ボールに包装紙貼って簡易展示BOX自作しました。


イザークにおかっぱ友達ができた一日でした(笑)


11/9 ヲタニュースメモ

嘘だッ!!! PS2「ひぐらし」発売延期!! その代わり予約特典が追加に
http://ga.sbcr.jp/news/0611/40/
レナを殴れと申すか!!?あと公式サイトのレナ画像ALTがごめんなさいごめんなさいになりました。

【有限会社ファクトリー・ノイズ&AG】が送る東方アレンジ第3弾、 第4弾11月中旬に同時リリース決定&予約受付中!!
http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/pagekit/0000/00/53/0000005368/
index.html

豪華メンバーだ!!予約しておきます。

[アニメ] 『東京魔人學園剣風帖』 キャスト情報
2chで拾ったアニメ雑誌早売り情報。

緋勇龍麻:下野紘
蓬莱寺京一:川鍋雅樹
美里葵:堀江由衣
桜井小蒔:新井里美
醍醐雄矢:平勝伊

すっごい中途半端な入れ替え(笑)ほっちゃんは絶対変わると思ったのに、続投するのか。
さらにゆかりんも出して、それで人気だそう作戦かな?この調子だとアン子ちゃんのデザも心配だけど…。
ひーちゃんは下野君だと、ホントに不思議小動物キャラになりそうデスネー。
でもキャラデザがアレなのに、声だけ同じというのも複雑だなあうむむ。


2006年11月10日

11/10 ヲタニュースメモ

KOTOKO 3rdアルバム 「UZU-MAKI」 収録曲公開
http://www.ivesound.jp/

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)
UZU-MAKI(初回限定盤)
価格: ¥ 2,975
KOTOKO (2006/12/13)

1. -introduction-
2. UZU-MAKI
3. サイダー
4. 春
5. 車窓の調べ
6. 月夜の舞踏会
7. 海豚
8. 秋爽
9. 縁どりの世界
10. 楓の道、ギターの奏でる丘で
11. being
12. Goodbye Dear
13. 雪華の神話-in X'mas mix-

 

 

 

 

 

「いるか」を「かば」って読んだー(笑)
ジャケットが割とダークな感じだったので、曲調もそんな感じなのかな〜と思いきや、意外と爽やかなタイトルが多いですね。 四季を感じられるCDになりそう♪

[同人] PROMENADE(みずさわゆうき) cascadeの補足説明本 『目覚めの狭間』紹介ページ
http://park17.wakwak.com/~one/promenade/mezame.html
イベ行けないので委託で入手します。こういうしっかりした世界設定で裏打ちされた楽曲は、さらに深く聞き込むことができるのでとても楽しみ。

『花帰葬交響曲』 公式サイトオープン
http://www.hanakisou.net/
2007年発売。

『戦国BASARA』 次回作PS2とWiiで製作開始
http://www3.capcom.co.jp/sengoku2/
次は誰が出るのでしょうか??戦国も良いけど、幕末でもゲーム作ってくれないかなあ…。

[NDS] 『Luminous Arc - ルミナスアーク』 発売日決定
http://www.mmv-i.net/game/ds/Luminous/
2月8日になりました。今のところ購入予定です。キャラも良いけど、何よりも音買い。

TVアニメ 「すもももももも」 キャラクターソング集
ももこ(鹿野優衣) 、早苗(平野綾)、 いろは(宮崎羽衣)の各キャラクターのイメージソングを収録。
当然の成り行きでやっぱり出た。

TVアニメ「すもももももも」キャラクターソング集TVアニメ「すもももももも」 キャラクターソング集
価格: ¥ 1,500
ランティス (2006/12/21)

[フィギュア] ワンコイングランデ フィギュアコレクション 『テイルズオブジアビス』 予約開始
もちろん箱買いですの〜♪(そしてやはりミュウがいない…)。シクレはアッシュでしょうな!

 ワンコイングランデ フィギュアコレクション 「テイルズ オブ ジ アビス」(Box)
ワンコイングランデ フィギュアコレクション 「テイルズ オブ ジ アビス」

価格:
¥ 6,300
壽屋 (2007/02/25)


僕は君の生き様をいつから見ていたのだろう

今日も1日学校で卒論作業してました。まだ論に入ってないよ、作業だよ…。
景勝、1年に200通以上も書状送ってるから表にするの疲れる。あと2年分もある…。
今日は途中でO嬢も来たので、二人して連日のPC作業が祟って「目が痛えー!!」と喚きつつ作業してました。
明日はお出かけするので、日曜日に光速で仕上げます。そして月曜に報告。
でも、中間報告のレジュメの作り方が分からないわっ(笑)結局、授業直前に完成しそうな予感。
先生には「それ調べて何の意味があるの?」ってさっくり斬られそうで怖い…。
一通り研究し尽くされてるから、もう重箱の隅をつつくようなものにしかならん。
やってる本人はそれなりに楽しんで作ってるんですけどね。
O嬢なんて、痔の文書見つけてケラケラ笑ってたし。
戦国時代はボラギノールもブリザエースも無いから大変だ(笑)

●ぽんぽこ
道祖神、官位を持ってる狐、水杯を交わすなどにちょろちょろ反応しながら流し見。
民俗・歴史ネタがあるとついつい反応してしまいます。念仏踊りまでやってたのか。
大学入ってから、ジブリ作品もだいぶ見る目が変わりました。
でも初めて見た小学生の頃から妖怪絵巻のシーンは大好きです〜。
なぜか昔から化けることにときめきを覚えるんだよなあ…。
各地の狸伝説に基づいたタヌキが出てくるのが面白いですね。
もともと土だとか水だとか自然が作り出したもの(人間が作り出せないもの)には神が宿っていると考えられてきましたから、そこに踏み入り、 破壊したことによる祟りが描かれているのがもののけ姫であり、同じことがぽんぽこにも言えますね。
下手するとジブリ作品でぽんぽこが1番泣けるかもしれん。
最後のぽん吉の言葉が重く響きます。

●からおけ
モチさんのブログでJOYにひぐらし曲が〜と書かれていたので、調べてみたら、おおう「かけらむすび」 のボーカル曲が軒並み配信されるではないですか!!「少年は剣を...」の3曲も入るし。
時間が出来たらひぐらし友達連れていってみよ。来週辺りなら行けるかな…。
あ、"かけらむすび〜ウタイ〜LIVE"は整理番号3ケタでした(涙)
さすがにKOTOKOさんで運を使い果たしたか…。
これまでは大体30番台で入ってましたからねー。やはり遠く感じるのでしょうか。
doorsのキャパがよく分からん;;
1人参戦だから寂しいなあ。抽選だからしかたないんだけど、誰か行く人おらんですかの〜?

●Haaai! スクーるいと
イベ名見た瞬間はぁぁぁと力が抜けました(笑)チェィ♪
こんな時期にアイス病とか、さすが北の子ですね。
もちろん塁斗イベは最優先で参加しますので、やっぱり12月は実家帰るの中止(切り替え早っ)
握手会もあるのか。握手会は変なこと口走るから苦手だ…。
去年みたいな思春期の思い余った告白にならないように気をつけよう。そして酸欠にも気をつけよう(笑)

■私信
≫ラメント情報下さった方〜
そうですよね、やっぱりそう聞こえますよね。それなりに声ヲタ歴長いので、間違いないかな〜と思っております。 ラメントはそんなににゃんこゲーなのですか。あのネコミミは飾りじゃないのですね。はっ… 発情期まであるのですか!?(爆笑)おおおお、 BLゲーは奥が深い…。


2006年11月11日

じゅんれー

200611111305000.jpg
木崎湖に来てます〜。
今日はまりえうどん!

2006年11月12日

スクエニわっしょい

とりあえずおねティ&おねツイ聖地巡礼から帰宅して、今日もカタカタと卒論をやっております。
寒いし、眠いし、ピンチです。今朝、木崎湖周辺は雪だったよ…。
今日は久しぶりにタカノリさんのお世話になりそうだ…(徹夜のお供ソング)
昨日64で遊んだら、左手親指の付け根が痛いです(笑)
PS2のコントローラーに慣れると、64のコントローラーは固くて大変だ。

●今日の嬉しいにゅうす
実家の弟から「スクエニから何か届いてるよ〜」と連絡をもらい、詳細を聞いてみたら、何と運良くヴァルキリープロファイル2-シルメリア- プレゼントキャンペーンに当たってしまったらしい!!
↓弟が送ってくれた画像

もちろん応募したのはレザードがいる吉成曜さんの複製原画です。何にでも応募してみるもんだ!!
宛先実家にしちゃった(実家の方が何かと当選率が高い)ので、今現在私の手元にはないのですが、 こういうレアアイテムはあまり持っていないのでとても嬉しいです。
早く美麗画を生で拝みたい…。

そしてうちの方には同じくスクエニから、全プレの「ひぐらしのく頃に」 コミック収納BOXが届きました。

めっちゃ怖そうなBOXが届くかと警戒してたんですが、予想外に普通の可愛らしいBOXでした(笑)
スクエニありがとう!!


2006年11月13日

強い心が夢を作り出してゆくと信じていたい

卒論中間報告終わった!!先生からも「この方向でまあ何とかなるでしょう」と一応の了解を得ましたので、 ほっと安堵の胸をなで下ろすことが出来ました。
題目で御館の乱を取り上げたまでは良いものの、そこから論点が定まらず結局半年うんうん唸ってきましたが、 ようやく光明が!!乱を足がかりに戦国時代と公(おおやけ)というずっと頭の隅に引っかかってた疑問を解明してみたいと思いますよ。先生も、 今の日本でも核の議論で公私が混ざってるようなところがあるしねえとフォローしてくれました。
私が扱うには大きすぎるかなあとびくびくしていたのですが、やれるとこまでやってみよう。
そして明日からも古文書との戦いは続く…。でも、今の私はやる気の塊!!負けないっ!!

今日の報告は結局レジュメも授業の30分前に完成という非道い突貫制作だったので、
本番の卒論提出日にそうならないように肝に銘じておこうと思います;;
昨日頑張りすぎたせいで朝ご飯食べるときは、なっとう〜なっとう〜zzz(@名雪)状態だったので、これはもう終わったな… と腹くくって授業に臨みました。授業前に先生に「怒ったらやる気無くしますよ!?」とO嬢と一緒に牽制しといてよかった(笑)

●功名が辻 最終回(←違います/笑)
三成の最期は、私にとっては終わりも同義です。
昨日見れなかったので、今日見ましたー。
そして、やっぱり堪え切れなくて泣きましたー。
三成は自分に合う人合わない人の間で、かなり態度に差があるので、家臣団の中では嫌われっ子ですけど、 上に立つ者はかくあるべしという自分の中における指標を持っていて、 それに外れる人に対してのみあえて徹底的に冷たくしていたのかなと思います。だからこそ、何より自分が守らねばならない民には義を以て接し、 そして信頼されてるところが私にとっても大好きなところです。
三成憎しの者以外は、主従も友好関係も非常に良好ですしね。
今回は三成のいいところがアピールされていたので、嬉しかった。
ああ、小早川は吉継が手を下さないので、三成が呪うようですね(笑)友の恨みは深いぞ〜。
死に際まで、居丈高に振る舞うその姿は一種の爽快感すら覚えました。
佐吉、お疲れさま!


2006年11月14日

11/14 ヲタニュースメモ

[PS2] 『テイルズオブデスティニー』 CM映像リオンVer.
http://www.youtube.com/watch?v=hPq0l4k9lEw
なんだこの神CMは。15秒で 泣 い た(最短)思考読まれてる!!… と思ったお嬢さんたちが私以外に5000人はいると思いたい。 特に私と同世代のテイルズプレイヤーの方なら(笑)当時リオンにどんだけ情熱注いだことか…。これは買わねばなるまいて(←宣伝効果抜群)。

SoundHorizon 『Roman』試聴曲:第1弾「焔」アップ!
http://sound-horizon.net/
若本さんのモノローグで始まる、熱くて疾走感のある曲です。発売までもうちょい!!

牧野由依 『もどかしい世界の上で』 PVメイキング映像公開!!
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/yui/
とっても心地良く聴けるヒーリングアルバムになりそうですね。

[眼鏡] Step〜二人の関係は一歩ずつ〜
http://kur-mar-ter.product.co.jp/amedeo/step/
失礼、個人的眼鏡メモです(笑)18禁乙女ゲーはまだやったことないので、プレイしてみる良い機会かもしれん。 ただ乙女ゲーは地雷が多いので、購入は慎重に…。


その全てが僕たちを強くさせる

今日は信州名物、蚕の幼虫の佃煮を初めて食べました(先生からもらった)
普通にパックに入れて売られている事実に吃驚だよ。
 
味としては、食べられるけど美味くはない。ご飯が進みそうな感じでもない。
あんまり見栄えも良くないし、口に入れるとバラバラ分解するし(笑)
これならイナゴの方が好きです。
信州は昆虫食が名物の一つになってますけど(蜂の子とかざざ虫とか)、 どれにしろ1番最初に食べる気になった人はかなりのチャレンジャーだと思います。
とりあえず醤油で煮れば食えると思ったんだろうか…。

帰ってきてからは、溜めてたアニメ消化。
パンプキンシザーズ5,6話と続けて見て、口先だけじゃなかったオレルドにぐぐっと惹かれ中。
てっきりあの人はどこかの貴族育ちでケンカの弱いへっぴりキャラだとばかり…(笑)
失礼、偏見でした。
口達者でタラシ、頭も切れる、普段はやる気無いけどやるときゃやる、仲間は大切にする、ケンカも強えー、そんで暗い(?)過去も持ってる… と。そして極めつけの鳥海浩輔ボイスとくれば、好感度が上がらないわけがない!!
鳥海キャラは今期当たり多いな〜。
そしてブララグは杉田杉田杉田(←何が言いたい)
杉田ボイスを聴くと、なんだかホッとする…というか満たされた気持ちになるのは何故に…。

●KOTOKOファンクラブ会員限定ライブイベント
今年はカウントダウンライブなのですね!!
楽しそうだけど、年末は地元で中学の同級会があるから参加は無理だよ〜(涙)
同級会はなぜか一部に参加を熱望されているので、出ないわけにはいきませんのでね。

●るいと
昼ドラ出演ばんざい!!全国どこでも見られるね、嬉しすぎるね。
ちゃんとレコーダー買って、録画体勢整えておかないとー。


2006年11月15日

11/15 ヲタニュースメモ

『かけらむすび 〜ウタイ〜 LIVE』チケット発売!!
http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=ATVT-1281
抽選分だけではキャパ埋まらなかったんですかね?17日の10時から販売だそうなので、行きたい方はお忘れ無く。

fripSide 『the very best of fripSide 2002-2006』 商品紹介
http://61.199.33.219/games/info/musicinfo/fripside/fripside_best/
わーい、再販きたvv「Red-reduction division-」も入るので、カノギサントラを買ってない方にもおすすめですね。 私もハマリが遅くて同人盤は手に入れられなかったため、買うつもりです。

Rita NEW Unit[し・ふぉ・ ん]がついに始動します!
http://www.ritarita.jp/
Ritaさんが新しいユニット始動。1st mini Album『mignon』は12月29日発売予定。
12月はCDも豊作になりそうだ。

[PC] 『ef - a fairy tale of the two.』 オープニングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=hNxgo2WuGbw
新海監督のムービーはやっぱり綺麗な映像で見たいよ…っ。たしか、来月のTGに収録されるんだったかな〜。買うか。

最近、パソゲの体験版配布会が盛ん(?)なようですが、「フォセット」にしろ「ef」にしろ、 長野がことごとくスルーされてて寂しすぎます…。


舞い上がれ空高く 翼など無くても

歴史が動いた見ようと思って、テレビつけたら津波情報で驚いた。
またどこかで地震の被害が出たのかと思ったよー。
北海道大丈夫かな…、何も起こらず済めばよいのですが。

今日は押し入れ(ヲタ物資倉庫)の一斉清掃をして、いらないものを箱に詰めて売り飛ばしました。
最初段ボール1箱に詰めたら、20kg越えちゃって自分で玄関まで持って行けなくなってしまったので、仕方なく2箱送りました。 重いのは同人誌が多いからなんだけどね…。1冊はペラペラでも、数百冊となれば話は別だ…。ちりも積もれば何とやらです。
幾らで買い取ってもらえるかな〜。少なくても諭吉さんが1人くらい帰って来て欲しいところです。

しかし、あれだけいっぱい引っ張り出したのに、まだ鉄壁の陣が崩れないのは何故…(汗)
見たところ4分の1程度しか容量が減っておらぬ。むむむ、あやつらなかなかやりおるわい(自分で溜めたくせに)。


2006年11月16日

11/16 ヲタニュースメモ

-し・ふぉ・ん- 公式サイトオープン
 
昨日取り上げたばかりですが、公式サイトができていたので再度ご紹介。
ジャケがしろさんだったり、作詞に元長柾木さんがいたりとうわあすげえなメンツですね!!

[アニメ] 『東京魔人學園剣風帖』
http://www.majin.tv/
キャラ追加。そしてついに恐れていた事実が明るみに。アン子ちゃん… (涙)なんだこのドジッ子みたいなビジュアルは!!激しく絶望した!!如月ももう「お前誰だ?」レベルですね。
アニメスタッフの空気読め無さ加減にはもう付いていけません。


2006年11月17日

遥か選んだ道の先に見る 光

どうもここの所、言語中枢が錆び付いているようで、卒論やってても良い文章が書けないので、 気持ちを切り替えるために今の勉強に関係ない本(小説など)を借りてきました。
最近読書量がひと月に3冊程度とかひどい活字離れになっていたもので…。
脳に言葉を蓄積したいと思います。

●るいと
トークイベは見事に全落ち通告がきました。
こういう肝心の場面で発揮してくれない私の運の不甲斐なさよ…。
とりあえず1部は友人分で参加できるのですが、やっぱり両方参加したいですなあ。
でも私以外にも結構落ちてる人がいて驚き。
申し込んだときは、絶対友達とダブって余りが出るくらいかと思ってたのに。
これも人気の証拠ですね☆これからは私ももっとたくさん応募しないとなあ。

●なかい君と嘆きの世界 requiem for themselves and tragedies
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpenu801/higurashi/
泣かずにみるのがこれほど大変とは…!!
(以下ネタバレ)

ゆっくりと静かなイントロが、これで終焉であることをさらに引き立てますね。
カケラむすびの…あの暗い運命たちが打ち砕かれていくような映像効果がとても印象的でした。

赤坂が出てきた瞬間、あのシルエットに思わずにへら〜と顔が緩みました。
祭囃しプレイ後からの、私の赤坂大好き具合はかなり異常ですからね(笑)
表情が変化していく様がとても好きです。格好良すぎだもん、ばかー。
赤梨花は、紅くなってる梨花ちゃんがかわいくってもーじたばたですよvv

「私たち、また次の時も双子がいいね」&背中預け合う圭一とレナ
…理想の姿見せつけられて、ここで涙の第一波到来!!

それなりに削ってあるシーンも多いのですが、私の好きな「こういうときの女の子ってね、絶対に死なないから」 のシーンは入ってて嬉しかった!!詩音かわいいっ。

「敗者なんかこの世界にいらない」以後の三四さんラッシュはただ泣くしかないです。
『トミー、おいしいところ持って行きやがってちくしょう!!』とでも叫びながら泣くのが正しい見方なのでしょう(笑)

今回も思わず手を合わせて拝んでしまいたくなるくらい完成度の高い、見応えのある作品でした。 今後もあの子たちに会いたくなった時には、繰り返し再生しようと思います♪


2006年11月18日

おそーじおそーじ

明日は久しぶりにうちに人が来るので、今日もお掃除してました。
ここのところ毎日掃除はしてるんですけど、なかなか片付かないものです。オタクルームは。

最初はストーブを点けるために片付けていたはずなのですが、
現状がコレ↓

なので、未だにストーブが使えないのですよ(汗)
ストーブが壁に張り付いてるのが悪い…。
荷物(全部漫画)を端っこに置こうとすると、必然的にこうなってしまう。
とりあえず、部屋に積んであったブックオフとアマゾンの箱がようやく有効利用できたのは良かった(笑)来週両親がこっちに来るそうなので、 全部持って帰ってもらいますよ。
しかし、まだ本棚には100冊以上の漫画が…。どうしよう…。

今日は洗濯もたくさんしたのですが、午前中は綺麗に晴れていたのに午後から曇天になってしまい、乾きがビミョー。あと、 うちの目の前がラーメン屋なので、布団カバーとか干してると逆に変な匂いになるのが困りもの;;

これから買い物に行って、鍋の材料買ってきます。明日はキムチ鍋を御馳走するのです☆


すれ違った日々は つながる今日のため

あー、今夜もなまらしばれるわー(エセ北海道弁)
今、アド街ック天国で渋温泉特集やってるので、温泉に入りたくなってきました。
すげー、おばあちゃんたちの肌がつやつやだ。私も温泉街に嫁ごうかしら(笑)
なんだか最近見てるテレビが、ニュースか歴史番組か旅行番組ばかりです(年寄り)

夕方買い物に行ったら、同じ大学で近所に住んでるのに、実に1年近く会ってなかったまりえちゃんに再会。どこぞの主婦さんの如く、 買い物カゴ持ちながら近況について色々話しました。相変わらずちいこくて可愛い子じゃった。
最後は「頑張って卒業しようねー」と言ってお別れ。4年生は大変です。

今日は野菜が安売りされていたので、明日のために大根を茹でておくことに。

明日にはダシが染み込んでうまうまになっていることでしょうvv
今の季節は大根が安くて甘くて美味しいですね☆週に1本は食してますよ。
あと信州はきのこだね!!秋鮭と色んなきのこをホイル焼きにすると、香りも風味も最高です。
そういや最近肉食べてないな…。


11/18 ヲタニュースメモ

[同人] 07th Expansion 新作 『ひぐらしのく頃に 礼』 ジャケット公開
http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi
年越しはひぐらしで!!

KOTOKO 3rd Album 「UZU-MAKI」 試聴開始
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/kotoko/
今回も重いのとライトなのと良い具合に混ざっていそうです♪第一印象は「UZU-MAKI」が好感触。「Goodbye Dear」 はじっくりフルで聴いてみたい。

SoundHorizon 『Roman』 試聴曲:第2弾アップ!
http://sound-horizon.net/
明夫ボイスきたー!!発売まで残り4日♪
ついでに11/24(金)テレビ東京「音流」に領主様出演メモ。


2006年11月19日

静かに歯車 回り始めた 明日に向かって

鍋パ終了〜。

残った分は、明日雑炊にでもして食べましょう☆
アンコウが安かったから試しに入れてみたけど、あんまり美味くなかったな;;
いつも通りタラにすれば良かった。
お昼も久しぶりにラーメン食べに行ったし、うまうまな一日でした♪

明日は山梨に行ってきます。


2006年11月20日

山梨日帰り旅

今日は山梨県笛吹市にある山梨県立博物館におでかけ。

今日まで開催されているこれ↑を見てきました。
今日は山梨県民の日だったので、なんと無料で見られました☆

山梨の仏像と言われてもピンと来る物が無かったので、企画展自体もそれほど大規模なものじゃないのかなあと半信半疑でしたが、 地方と侮ることなかれ、流石に甲斐源氏の地だけあって、文化水準が高い高い!!
造りがどれも緻密で、サイズも大きいんですよね。装身具や光背も芸が細かい。
仏像は肉付きが豊かなものが多いですが、甲斐のはスリムなものが多く、頭身のバランスも良いので、素人目で見てもスタイルよく見えました。
かつて修復したときに、腕の向きを間違えて接着してしまって、手が変な方向を向いているなかなかレアな薬師如来像なんかもあって面白かった。
重文クラスの仏像もたくさんあったし、普段は門の中に入っていてよく見えない仁王像も今回全身をぐるりと廻ってみることができて、 あらためてその迫力に息を呑みました。運んでくるのは大変だったみたいですけど;;

常設展も覗いてきたけど、山梨県博は他の博物館に比べて、子どもが多くて、しかもみんな楽しそうにしてるのが印象的です。
あんなに笑い声が響いている博物館って、私が見てきた中でもあまり無いなあ。
私も子どもができたら連れてきたい博物館ナンバーワンです。

そういえば学芸員さんとお話していて初めて知りましたが、地元新潟でも仏像展をやっていたのですね…(もう終わってた)知ってたら、 その為に一時帰省したのにー。
定期的に各地の企画展はチェックしているのですが、新潟はいつもそれほど興味の湧く企画展が無いので(←失礼)チェックが甘かったです。 失敗した。
それにしても今年は仏像の企画展が多いですね。神奈川県金沢文庫の「霊験仏展」 は終了間際の12月3日に行く予定(ちょうどライブで上京予定なので)。あと時間があれば、 同じ日に五島美術館の円覚寺の名宝展も見に行きたい。楽しみ〜(*'ー'*)

今日は帰りに八ヶ岳PA(←パンが超美味)にも寄って、季節限定のあんずジャムと栗餡のクロワッサン1つずつ購入し、 帰ってきてから紅茶と一緒にいただきました。甘くて美味しかったですvv


2006年11月21日

11/21 ヲタニュースメモ

テニスの王子様 眼鏡's セカンドシングルリリース決定(@WJ)
2月14日発売。800円。
眼鏡好きの宿命としてお布施せねばなるまい。

[同人] PROJECT YNP 『ALiBAT(アリバト)』
http://www.project-ynp.com/
茶太さんの曲があるみたいなので、一応メモ。弦楽器メインみたいだから、インスト曲も楽しみ。

[同人] ころんぶす 地獄少女 オリジナルイメージアルバム 『地獄歌占』
 
ボーカル曲は全部みとせのりこさんということで、チェック予定♪

【緊急】かけらむすびLIVEに、結月そらさん出演 (@アニメイトTV Web)
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001013
大丈夫、ハンカチは持って行く!!(←泣き用意)

新海誠 『秒速5センチメートル』 公式サイト更新
http://5cm.yahoo.co.jp/
予告篇とか沢山更新されました。公開は2007年早春。

ゲーム検定! (@日経エンタテインメント!  日経BP社)
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html
これ難しいよ…(-_-)

あなたの総合得点は54点  全国平均 57点
全国順位(11月21日 9時現在)
5224位(8742人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、 世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


漫画感想

●今日買った漫画など
NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World~真実のセカイ~」付き初回限定版  XXXHOLiC 10 (10) 狼と香辛料〈2〉ワイルドアームズ 10thアニバーサリーファンブック Absolute Reading for Marvelous Supporters
「NHKにようこそ!6巻」
― ゲームはまだやってません。
えーと、この漫画が一体どこに向かっているのかが分からなくなってきました;;
というか、キャラがみんな駄目人間過ぎて見ていられません。
この人たちに救いはあるのでしょうか!?(笑)
駄目っぷりはもういいので、そろそろ改善政策希望!

「xxxHOLiC 10巻」
―ひまわりちゃん…( ノД`)まさかあんなに不幸を抱え込んでる子だとは思いませんでした。 それを笑って話せるくらい自分を諦めてしまっているのが悲しかった。痛々しいくらいの傷跡も引き受けてしまって…。 でもどこまでも良いヤツな四月一日と最後の鳥のくだりで少し救われた。変わっていけるって。だって、 ひまわりちゃんにはやっぱりニコニコ笑っていて欲しいですからね。

狼と香辛料はこれから読みますー。ホロの可愛さに翻弄されている私。

WAのファンブックは凄いボリュームで驚いた。これ全部読むのに何日かかるだろう…。
10年の重みがこの厚さに表れてますね。永久保存版だ。
いつも画集などは値段相応か、もう少し安くても…と思うことが多いですが、今回は値段以上の価値があるものでした。 じっくり読ませていただきますっ。

あと、藤野もやむ「ひとさきの花〜桜しべ降る〜」を読むために、コミックブレイドZEBEL VOL.5も購入。
表紙絵の笑顔全開の義高と大姫を見て、滝のような涙を流したのは私くらいだろうか…。
この2人は子どもらしく無邪気に笑ってるときが何よりせつない。
それが限られた一瞬でしかなかったから。
涙を堪えて何とか一度読みましたが、思った以上にダメージでかくて心にずしりときた…。
やっぱり絵で描かれると、現実味が増して、さらにやりきれなさが募って苦しい。
義高は11才のその小さな身ひとつで追っ手から逃げている間、一体何を思っていたのかなとか、やっぱり泣いていたのかな、 とか考えていると胸が押し潰されそうになります。
大姫も、それが永遠のお別れになることに気付くはずもなくて、気付いたとしても認めることは絶対にできなくて。 来るはずのない"次"をずっと待ち続けるのは、純粋な幼い小さな心にはどれほどに長く重かったことだろう。
これ書いてる時点で、再びティッシュの山が積み上がってきてるので、落ち着くまで当分は読み返せそうにないですね。 情緒不安定になるよ;;

2月に短編集が出るそうなので、そちらでまた義高たちに会えるのを楽しみに待ちましょう。
大姫も義高さまも大好き。今は天上の世界で幸せに暮らしていることをただ願うばかりです。


冷たい土に埋もれても ただ守っていくんだね

今日は久しぶりに晴れたので、布団を干してから街へ出て、買い物したり郵便出したりばたばたしてました。
銀行で通帳記帳してみたら、先日大量の同人誌売った分が振り込まれてた☆収入は2万円也。
オクでも、7000円の収入があったから口座が潤ってた(笑)
今月はオクで既に3万稼いでるので、珍しく収入の多い月です。
明日からヤフオク出品無料だから、さらに稼いで冬に備えよう。7,8万くらいはいけるかな。
まあ稼いでいると言うよりは、出費を取り戻しているだけなんですけどね…ははは。
おかげで部屋も片付いてきてることだし、良しとしましょう。

明日はCD大量発売日ですね。と言いつつ、今回はサンホラとアビスのドラマCDくらいしか予約していないのですが。「Roman」 もちゃんと予約されてるか心配だ…。発送の連絡が全然来ない;;
荷物を増やしたくないので、今後しばらくはレンタル生活します。
TSUTAYAのレンタル表見てきたら、私の欲しいヤツ大体レンタルされるみたいだし。

サイトの購入メモ更新しました。
ハルヒキャラソン、喜緑さんにキョンの妹まで出すとは商魂たくましいというか何というか(笑)
杉田好きの私としてはキョンのCDが出ることを熱望しているのですが、いかがなものなんでしょう。


2006年11月22日

11/22 ヲタニュースメモ

[眼鏡] 2006年 Sprayコミケ販売特設ページ
 
今年のSpray冬コミグッズは超豪華ラインナップの眼鏡特盛りアンソロ+眼鏡ROM。
アンソロの名前「メガネボンノー」だそうですよ(笑)まいったね。
冬コミ行く人探さなきゃ(←早速釣られる年中眼鏡煩悩炸裂の人)。

TYPE-MOON+ニトロプラス コラボレーション小説 『Fate/Zero』 告知サイト
http://www.fate-zero.com/
まだまだFate旋風は続く。これは熱い小説になりそうだ。


今日のお買い物

●今日買ったCD

「Roman」ちゃんと届いてよかったよかった(TSUTAYA組)。
アナザーブックレットがダーク色強くてにまにまです。
中身の感想はじっくり聴いてから。

アビスドラマCDはジャケットがいつも最高ですね。
カプは断然アシュナタ派だけど、ガイナタはカラーリング的に好きです。
CD外したらアッシュもいたー。

今日は眼精疲労が酷くてもうモニタが見ていられないので、聴くのはまた明日以降〜
ううう頭が痛い。


2006年11月23日

芸術の秋

今日は日帰りで母殿と親父殿がうちに来ました。
うんざりされながらも大量の荷物を持って帰ってもらって、ようやく部屋がスッキリ。
しかし、逆に実家から大量の野菜を持ってこられて、何だか市場でも開けそうな状態になってます。嬉しいけど、量多すぎ…。 来週先生やゼミ仲間たちに分け与えましょう。

運転に疲れてうちで昼寝していた父上を尻目に、母殿と美術館に行ってきました。

司馬江漢、亜欧堂田善、高橋由一、黒田清輝…と錚々たる顔ぶれが揃っているので、来館者も多めでした。 有名どころ以外にも私の好きな風景画が多くて嬉しかった。武士の姿絵もたくさんあったしvv
「笑顔の上杉景勝」(?うろ覚え)みたいなタイトルの絵画があって、 ちょっと感動しました(例の猿真似の一件が描かれている絵)か、 かわいい…。

風景画眺めながら旅行の話(春休みは絶対萩に!!)とか話してたら、母殿(@私に負けず旅行マニア)も乗り気になって 「津和野!津和野!」とか言い出したので、上手くいけば一緒に山口旅行に行けそうです☆しかし、 母殿の予定に合わせるとどうしても卒論提出以前になってしまうという…。
急ピッチで仕上げろと言うことか。時間的に飛行機で行くのが賢明かな…、私としては久々に寝台列車で行きたかったけれども。
行きたい場所とか位置関係とかしっかり調べておかないと。現状は「あんたどこ行きたいの?」「高杉晋作!!」 と答えるくらいアバウトなので(場所じゃねえ…)。総督に会えると思うと夜も眠れん。
ま、初長州攻略ということで、メジャーどころをつぶしにかかろうと思います。楽しみだ。

弟が楽勝で東北大に受かりそうという話を聞いて、戦慄を覚えました。
こえー、勉強馬鹿は怖ええー(笑)
一橋も勧められてるそーですが、東北大の方が環境はいいし、仙台の方が新潟に近いからそっちに行きなさい!!と言い含めておきました。 もちろん私の仙台観光のために。
東北大は青葉城のご近所さんだしねえ。幕末仙台藩関係(鴉組とか額兵隊とか)も探し回りたい。
そのための拠点になってもらうべく、弟には頑張っていただきたいものです。


2006年11月24日

ありがとう ぜんぶ教えてくれた 僕は君と生きてきたんだと

勉強しながらtacticsの新ドラマCD聞いてました。やっぱり原作版は最強だな。
スギノ夫婦の確執が笑えるのでトラック6ばかり繰り返し聞いてます。
「べ、べつにあんたのためにツインテールにしてるんじゃないんだからねっ!!」
ほほほ、保志… !!(爆笑)確かに何の違和感もなくナチュラルにツインテールが似合う男キャラはスギノ様くらいですよ、 レアキャラですよ。
ほっしーはいつになったらキャストトークが滑らかに進められるようになるのかな〜(笑)

明日は木崎高校で史学会なのに、何時に行けばいいのかさっぱり分からない。
今年は日本史組の当番じゃないから、飲み会の場所も連絡来てない。どうすれば…。
適当にお昼頃行ってみるか。暇つぶし何持って行こう…。

そういえばもう来週はライブですね。色々準備しないとー。
ブーツ買いたい、コート買いたい、スカート欲しい、美容院行きたい…。
でも寒いから駅前まで行くのが億劫だ。ぶるぶる。引っ越し前だから荷物も増やせないしなー。
ううん、ツライ。

●ネタがないので今日の間食
 そのいち:肉まん
今年は真琴効果で肉まんの売り上げが10%くらい増えてると思うよ。
だって、私Kanon見終わる度に肉まん買いに走るもん!!(洗脳されてる…)
ということで、冬の定番肉まんです。
大好物なので冬は1週間に最低2個は食います(主に昼食代わり)
やっぱりローソンのが1番美味い。
ちなみにたい焼きもしょっちゅう食べたくなりますが、たい焼き屋さんが無いのでそっちは我慢。。

そのに:ポテトチップス アンチョビ&ガーリック
お菓子は普段あまり食べないのですが、ポテチの新味だけは毎月チェック。
やっぱり、バターかガーリックベースのものが一番美味いと思うのよね。逆に不味いのはチーズとかマヨ系…。
アンチョビを食べたことがないので、アンチョビ風味と言われてもしっくりこないのですが、何だかちょっと生臭い感じ(後味が変)だったので、 普通のガーリック味のほうが美味しいと思います。
最近新味で当たりがないなあ。去年発売だったかのキムチチゲ味はべらぼうに美味かったが。

そのさん:カップヌードル みそ
これに萌えられる人はみんなお仲間だと思っていいですよね!ね!?(笑)
岳人塁斗に「食ってみそ!」とか言われたら、箱買いも辞さないですよ。
CMのイメージキャラになったらいいのに。
味は普通。不味くはないけど、カップヌードルの中では一番嫌いかも。

…冬はお腹が空くから困るね!!(それにしても食い過ぎです)。


2006年11月26日

帰宅

今日は珍しくヲタトークに花が咲いた飲み会でした。
下の代の子たちがなかなか話の分かる子でねえ。
ち、あと1,2年遅く生まれてたら良かった(笑)
私以外に鍵信者(まあ信者と言うほどでも無さそうですが)の子がいたりしてびっくりですよ。
女の子の同士はなかなかいないので、やっぱり感激vv
そして帰り道はお付き合いありがとう後輩君。また一人サンホラーが増えて嬉しいですわ。

寝る前にいっこメモ。
「東京魔人學園剣風帖龍龍」 ガンガンWINGで漫画化
http://www.square-enix.co.jp/magazine/wing/next/
し な く て い い か ら !!もうこれ以上傷を抉るようなことをしないでください(切実に)


漫画感想「LOVELESS・鋼の錬金術師」

LOVELESS (7) 鋼の錬金術師 15 (15)
「LOVELESS 7巻」
―SMの狭間で揺れる立夏(嫌な書き方)
本編よりオマケ漫画がかわいくて良かった。
本編は話は進んでるんだろうけど、盛り上がりがなくてちょっとね。
立夏からスーパーチケット(なんでも券)もらった時の草灯の顔がおもろい。
限定版買ったので、冊子も付いてきました。こっちは清明の立夏と草灯に対する温度差が…。

「鋼の錬金術師 15巻」
―人殺しをする医者。人殺しに使われる錬金術。…いったい何のための戦いなのか?
各々に蟠りを残したまま民族を殲滅したイシュヴァール戦。
今回は丸々シリアス展開で、時折うっ…と思うくらい鋭い台詞なんかもあった。
明らかになったロイとリザの隠された関係が良かった。
二人のキーワードは互いに"背中"。もう一生離れられないよね。最高。
再びロイアイに燃え上がった巻でした。
そして、全部読み終わった後に表紙を見る。
…泣かずにおれるかあーー!!


11/26 ヲタニュースメモ

セイバー ハンドパペット (トイズ・プランニング Fate/stay night)
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-CCG-00000209
かわいい…(=v=)

[PS2] 『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』 公式サイト更新
http://www.wild-arms.net/wa5/
CD情報になるけさんのお名前が見あたらない。EDテーマも「Crystal Letter/水樹奈々」だそうなので、今回はなるけさんも麻生さんも一切ノータッチの可能性も… ?音楽重視でゲームやる私にとってはかなり痛いです。

水樹奈々 初のベストアルバム 『THE MUSEUM』発売
2月7日発売。3000円。

収録曲
・想い
・Heaven Knows
・The place of happiness
・LOVE&HISTORY
・POWER GATE
・suddenly〜巡り合えて〜
・New Sensation
・still in the groove
・パノラマ-Panorama-
・innocent starter
・WILD EYES
・ETERNAL BLAZE
・SUPER GENARATION
・Justice to Believe
・Crystal Letter(新曲)
他、曲数未定

THE MUSEUM(DVD付)THE MUSEUM(DVD付)
水樹奈々
(2007/02/07)

[PS2] 『金色のコルダ2』 公式サイトオープン
http://www.gamecity.ne.jp/ps2/corda2/
これでまもがネオフェスに出るようになったら見に行くかもしれない…。


2006年11月28日

漫画感想 「フラワー・オブ・ライフ」

●今日買った漫画
フラワー・オブ・ライフ (1)   フラワー・オブ・ライフ (2)
モチさんから昨日、眼鏡推薦書として教えてもらったので、眼鏡は急げ(自作諺)ということで、早速今日買ってきました。だけど、 3巻が見つからなかった…(涙)

噂の眼鏡キャラ真島海。色白長身ドSと眼鏡キャラの三大要素はきっちり押さえつつ、 初登場からアニメの設定資料集読んでてもちろんコミケにも並ぶ筋金入りのオタクでした。
姉キャラ・ツンデレ・眼鏡っ子属性となぜか私とことごとく属性が被っていて"お前は俺か?"的キャラで吃驚した(笑)

さらに付加価値として
あの顔で15歳!!(老け顔)
あの顔で頭悪い!!
あの顔で腹筋割れてる!!
と色んなギャップにまみれてる変な人でした(ちなみに私は変人眼鏡キャラが大好きです)
2次元オタク男はマッチョが多いのは何故なんだろう。ジャスティス(@ドージンワーク)然り…。

ストーリーは、学園物ですが、真島がいるせいで普通じゃなくなってますね。
主役じゃないのに、いつも真島を中心にストーリーが回っていくという…。キャラ濃すぎるよ。
オタクネタ好きな人にはおすすめです。私はしっかり真島にハマらせて頂きました。
モチさんにはいつも素敵眼鏡キャラを提供してもらって大感謝です。


2006年11月29日

アニメ感想 「幕末機関説 いろはにほへと#8 仇討本懐なる」

8話がとってももえまくりな回でしたので、感想走り書きで残しておきます。
楽しい楽しいかくれんぼと鬼ごっこでした。
しかしせっかくの大見せ場な乱闘シーンなのに、作画が崩れていてウアアアン。
今までこんなに酷いこと無かったんだけどな。

・不知火、勢いよく飛びついたけど、あれ股間痛そー(爆)てか、ふんどしチラ見え…。
・耀次郎VS神無、一騎打ち開戦。刀対ピストルなので、ようじろがとにかくちょこまか動きます。
「出口無し、チェックメイト」 (今回の神無的名言)そんなベタベタな!(爆笑)
・神無の綺麗なお顔に傷が!!
・神無蹴る蹴る。刀吹っ飛ばされたようじろはとりあえず座布団投げる(笑)
・あの…、両手掴みながらの見つめあ…否、睨み合い最高!!お前ら大好きだ!!
・そしてようじろ頭突き。神無、予想外の攻撃だったのか「ウオァっ」と情けない声が。
・しかもさっきのお返しとばかりにようじろが蹴るもんだから、どしーんと豪快に尻餅。
・部屋行き止まりでも、ようじろは思い切って壁にジャーンプ→三角蹴り☆にゃんこ〜vv
・神無さんどう見てもあなた動きおかしいよね?激しくスライディングしてるようにしか見えない。

飛び跳ねたり転がったりバキュンバキュンカキンカキンと神無もようじろもかわいかったなあ。

とどめは次回予告。
トシさん!?大鳥さん!?原田さん!?彰義隊!?
そんでもっては沖田さん!!!
なに?ようじろって沖田のそーちゃんと知り合いだったん…??
魂を揺さぶる人名が飛び出しまくりでどきどきしながら聞いてました。
ところで、次回から神無の出番は一体??


アニメ感想 「マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜#8 深遠のメイズ」

毎回キャラソンが流れる異色アニメマジプリですが、8話のキャラソン場面があまりに笑いのクオリティーが高かったので、 ちょっと紹介しておこうと思います。は、腹痛い…。
第1話で雨の中熱唱してくれたジョシュア(@置鮎龍太郎)でしたが、今度は王位継承のごたごたで学園を出て行かないといけない事態になり…


ユウタ「ジョシュアはどうしたいの!?」
ジョシュア「俺は…おれは…」

「わるいゆ〜め〜♪」…さも当然の如く自然に歌い出してしまいました。
ミュージックスタート!
6
激しい雨とともに激しい歌が始まりました。この人雨好きだね。

(うわあまたはじまっちゃったよ)と心配そうに見つめるユウタ(笑)

うお、牢屋にトリップした。
9
自由にとんでいきたい〜とか歌いながら、鎖に繋がれております。
まあこの辺までの演出は分からなくもない。

と思ったら、突然脱いだァ!!
12
今度は荒野にワープ。一人ワイルドアームズ(笑)
英詩に変わってしまったので、英語能力のない私には何を歌っているのかさっぱり分かりません。
15 16
おーっと、ここで軽快なダンス投入!!もう誰も彼を止められないーッ。
17 18 19
そして、意味不明な裸体3連発。歌うと脱ぎたくなる性質の人なんでしょうか。
なんかまた牢屋みたいな場所にに戻ってるし。
20
あ、学校戻ってきた。
21
やたら素早い指パッチンしてるし。全然曲のリズムに合ってないし。
22
あ、カメラ目線は結構です
23
なんだか嫌な予感が――
24
やっぱり服着てないのね。
「君が僕を救ってくれるのか」
囁きモード入っちゃったよ…。てゆか、そこどこですか?
25 26
今度は路地裏でやさぐれモード。
27
もう場所についてつっこむのは野暮なのでやめておきましょうね。
 28
やたらきわどい堕天使モード。やだよこんな人が空から降ってきたら。

いつの間にか雨が雪に変わりました。どこでも歌うんですね。

ふー、ようやく現実に帰ってこられた…。

歌が流れている時間はたった4分程度ですが、全てのシーンにつっこみたくなります。
別にアイドル番組ではありませんよ?ただの学園物ですよ?
一人で見てましたが、思わず声出して笑いました。
動画で見ると、ほんと意味分からなすぎて抱腹絶倒間違いなしです。
今年一番笑ったアニメに認定してもいい!!
肝心のストーリーは、現在の王様が元気になりましたーってことで一件落着してました。
なんだそりゃ。


想い続けている いつの日かきっとあえるから

赤不浄で体調悪し。一日中眠たいけど、時々意識吹っ飛びそうになるくらいの腹痛が襲ってくるのでろくに眠れやしない。伏せりながら、 ずーっと溜めてたアニメ見てました。
そいえば、「ななついろ★ドロップス」がアニメ化するとか??ホントなら嬉しいなユキちゃん!!
このゲームは何より主人公(純情好青年眼鏡、石蕗正晴)が好きだったので、きっとアニメでも見続けるでしょう。キャスト誰になるかなー。

さて、いよいよライブが明後日に迫って参りました。そろそろ準備しないとー。
女子部オケ第一陣→KOTOKOライブ→関東女子部オケ第二陣(徹カラ! )→かけらむすびライブ
と体力勝負な行程ですが、今回は女性陣でわいわいできるので楽しんで参りますよ。
お久しぶりな方も初めましてな方も沢山会える!!お世話になる皆様どうぞ宜しくお願いしますー。
最近どーじん音楽ばっかり聞いてて、カラオケのレパートリーが全然増えてないのが心配だ;;
あとは適当に観光して日曜日に帰ってきます。

最近やたらリオーン!!な例のCMとか、てれれれれ〜れれれ〜れ〜(ティナのテーマ)とかがCMから聞こえてくるので、 うっかりテレビもつけられません。
というかですね、ですてにをいつの間にか予約してたみたいなんですよね私…。
今日発送メール届いてて、「エー頼んでねえよ!!」とか思いつつ、しっかり私の名前で注文してあった…。 一体いつ!!いつ予約したんだ私!!リオン熱にうかされて無意識にやっちまったのでしょうか。
これも運命か…。
どうせ後で買うつもりだったのでいいんですけどね。 でも今はプレイしてる時間ねーよ。


2006年11月30日

11/30 ヲタニュースメモ

『ななついろ★ドロップス』 アニメ化決定
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project13/happyou.html
http://www.nanatsuiro.com/(アニメ公式)
わーほんとだったよ!!見る見る、絶対見る!!

fripSide 『the very best of fripSide 2002-2006』 試聴曲公開
http://fripside.net/cd/bests/index.htm

[東方] MARIPPY
http://chibitami.net/works/flash/marippy/
マッピー懐かしい!!魔理沙らしく扉を開けるとマスタースパーク☆

[フィギュア] 『To Heart2』 小牧姉妹 愛佳& 郁乃 ゲーマガver.
http://kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/detail.msp?id=5667
欲しいけど高すぎるよォォー!!(涙)

[PC] minori 『ef - the first tale.』 店頭用デモムービー公開
http://www.minori.ph/(一時中止中?)
efは恋愛ゲーには珍しく登場キャラが男女同数& 既にカップリング確定済み?ですね(ムービーみるとそんな感じですよね)私はもともとキャラ単品よりカプ萌えに走りやすい体質ですし、 ギャルゲに於いてもあわよくば男にも萌えたい!!と思ってる人なので、こういう構成は願ったり叶ったりです。 第一印象ではツインテール×ヴァイオリン男(名前で書けよ…)が気になる。


祭り前夜

今日はライブ前の断髪に行き(私は美容院が嫌いなので、イベントがある時じゃないと行きません;;)、 その後プレゼント買ったりいろいろお買い物してきました。
イベ前はいつも直前に1万くらい浪費してます。でもブーツは我慢した。
帽子欲しかったのに、気に入ったのが無くて買えなかった(涙)頭が寒い…。
美容院も今日は男の店員さんだったからむずむずしっぱなしでした。
好きでもない男に髪触られるのは嫌いじゃよー。

これからiPodの曲整理して、服も詰めないと!!あたふたあたふた。

●今日買ったゲーム

まじでデスティニー届いたよ。でもプレイは来年までおあずけさね。
涙を呑んで普段読まない説明書だけ読みました。バトル面白そう!!
常識力トレーニングは趣味と実益を兼ねて。
最近ゲームできない鬱憤が溜まっているので、こういう短時間で遊べる物で発散します。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。