2006年10月01日

★ 2006年 秋の新アニメキャストまとめ(自分用) ★

全てのアニメ・放送局を把握しているわけではありませんのでご注意を〜。
あくまで自分用です。

東京MXテレビ 9/8(金) 23:30〜
BLACK BLOOD BROTHERS
http://character.biglobe.ne.jp/BBB/

望月ジロー:櫻井孝宏
望月コタロウ:南央美
葛城ミミコ:永田亮子
ケイン・ウォーロック:安元洋貴
カサンドラ・ジル・ウォーロック:沢城みゆき
陣内ショウゴ:成田剣
赤井リンスケ:高戸靖広

TV東京 10/1(日) 25:00〜
金色のコルダ 〜Primo Passo〜
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/corda/

日野香穂子:高木礼子
月森蓮:谷山紀章 
土浦梁太郎:伊藤健太郎
志水桂一:福山潤 
火原和樹:森田成一 
柚木梓馬:岸尾大輔
金澤紘人:石川英郎 
王崎信武:小西克幸 
リリ:水橋かおり
天羽菜美:増田ゆき

TV東京 10/2(月) 25:30〜
ときめきメモリアル〜Only Love〜
http://www.tokimemo-anime.konami.jp/

天宮小百合:牧島有希
春日つかさ:吉川友佳子
弥生水奈:藤田咲
青葉陸:宮野真守
加山優介:吉野裕行
鈴木一太:勝杏里
椎名あやめ:後藤沙緒里
藤川優花:矢作紗友里
新条さくら:井口裕香
吉野椿:清水愛
犬飼洸也:高橋広樹
桜井晴:中尾良平
若竹遥:椎名へきる
堂島凶平:長嶝高士
石打一郎:谷山紀章
神野領一:小西克幸
内海小鮎:松来未祐
大珠裕美:豊口めぐみ
針縫由布子:門脇舞
薬研粒一:岸尾大輔
理事長秘書:斎賀みつき
保科直美:浅野真澄
黒十影操:飛田展男
購買部のおねえさん:斎藤千和

TV東京 10/3(火) 18:00〜
D.Gray-man
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/

アレン:小林沙苗
リナリー:伊藤静
神田:櫻井孝宏
千年伯爵:滝口順平
コムイ:小西克幸
リーバー:置鮎龍太郎
クロス:東地宏樹
ラビ:鈴村健一

日本テレビ 10/3(火) 24:56〜
DEATH NOTE
http://www.ntv.co.jp/deathnote/

夜神月:宮野真守
L:山口勝平
リューク:中村獅童
夜神粧裕:工藤晴香
弥海砂:平野綾

TV東京 10/3(火) 25:00〜
ゴーストハント
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/

谷山麻衣:名塚佳織
渋谷一也:泰勇気
林興徐:成田剣 
滝川法生:浜田賢二
松崎綾子:鈴木真仁
原真砂子:釘宮理恵
ジョン・ブラウン:岡本信彦

TV東京 10/4(水) 25:00〜
武装錬金
http://www.busourenkin.com/

武藤カズキ:福山潤
津村斗貴子:柚木涼香
パピヨン(蝶野攻爵):真殿光昭
キャプテンブラボー:江原正士
武藤まひろ:平野綾
早坂桜花:生天目仁美
早坂秋水:谷山紀章
ムーンフェイス:関智一
中村剛太:川田紳司
鈴木震洋(鉛筆):坪井智浩
六舛孝ニ:近藤孝行
岡倉英之:風間勇刀
大浜真史:園部好徳
若宮千里(ちーちゃん):猪口有佳
河合沙織(さーちゃん):下屋則子
ドクトル・バタフライ:長克巳
エンゼル御前:水田わさび
楯山千歳:小林ゆう
毒島花華:矢作紗友里

千葉テレビ 10/4(水) 25:30〜
少年陰陽師
http://seimeinomago.net/web/anime/

安倍昌浩:甲斐田ゆき
もっくん(物の怪):野田順子
紅蓮:小西克幸
安倍晴明(じい様):麦人
安倍晴明(青年):石田彰
藤原彰子:小林沙苗
六合:高橋広樹
青龍:森川智之
六合:高橋広樹
天一:田中理恵
朱雀:鈴村健一
玄武:皆川純子
太陰:今野宏美
勾陣:早水リサ
藤原行成:関俊彦
藤原敏次:福山潤

BS-i 10/4(水) 26:30〜
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/

フィーナ・ファム・アーシュライト:生天目仁美 
朝霧達哉:千葉進歩 
ミア:野々瀬 ミオ 
朝霧麻衣:後藤麻衣 
鷹見沢菜月:氷青 
穂積さやか:黒河奈美 
カレン:浅川悠 
鷹見沢仁:岸尾大輔 
鷹見沢左門:根岸朗 

WOWOW 10/5(木) 24:00〜
護くんに女神の祝福を!
http://www.megadere.com/

吉村護:木村亜希子
鷹栖絢子:高橋美佳子
周藤摩耶:小野大輔
周藤汐音:能登麻美子
藤田美月:千葉妙子
長谷杏奈:猪口有佳
桐島瑤子:大浦冬華
丸山友香:こやまきみこ
八木浩介:大畑伸太郎
吉村逸美:清水愛

TBS 10/5(木) 25:55〜
あさっての方向。
http://www.tbs.co.jp/asatteno/

五百川からだ:藤村歩
野上椒子:伊藤静
五百川尋:日野聡
網野徹允:野村勝人
網野透子:渡辺明乃

BS-i 10/5(木) 25:00〜
Kanon
http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/

月宮あゆ:堀江由衣 
水瀬名雪:國府田マリ子 
川澄舞:田村ゆかり
美坂栞:佐藤朱 
沢渡真琴:飯塚雅弓
水瀬秋子:井上喜久子
美坂香里:川澄綾子
相沢祐一:杉田智和
北川潤:関智一

千葉テレビ 10/5(木) 25:50〜
はびねす!
http://www.happiness-anime.com/

神坂春姫:榊原ゆい
柊杏璃:成瀬未亜
高峰小雪:日向裕羅
小日向すもも:後藤麻衣
式守伊吹:壱智村小真
上条沙耶:伊藤静
渡良瀬準:結本ミチル
高溝八輔:川村拓央
上条信哉:伊藤健太郎
小日向音羽:星野千寿子
御薙鈴莉:ひと美

TV朝日 10/5(木) 26:40〜
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
http://www.tv-sumomo.com/

九頭竜もも子:鹿野優以
犬塚孝士:高橋広樹
中慈馬早苗:平野綾
巳屋本いろは:宮崎羽衣
半蔵:鈴木千尋
犬塚雲軒:玄田哲章
九頭竜千太夫:宝亀克寿

TBS 10/6(金) 25:25〜
コードギアス 反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/

ルルーシュ・ランペルージ:福山潤
枢木スザク:櫻井孝宏
C.C.:ゆかな
カレン:小清水亜美
ナナリー:名塚佳織
ミレイ:大原さやか
リヴァル:杉山紀彰
ニーナ:千葉紗子
ロイド:白鳥哲
セシル:井上喜久子
ジェレミア:成田剣
ディートハルト:中田譲治
玉城:田中一成
咲世子:新井里美
藤堂:高田祐司
皇帝:若本規夫

千葉テレビ 10/6(金) 26:25〜
マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜
http://www.mpri-a.jp/

ジョシュア・グラント:置鮎龍太郎 
アルフレッド・ヴィスコンティ:森田成一
アンリ=ユーグ=ド=サンジェルマン:野島健児 
小林春也:岡本寛志
シルヴァン・クラーク:三宅淳一 
ユウタ:菅沼久義 
染谷俊:染谷俊
スタニスラフ・ソクーロフ:石川英郎
ミハイル・リューリコヴィチ・ネフスキー:宮田幸季
エンジュ:遊佐浩二

TV東京 10/7(土) 10:30〜
家庭教師ヒットマンREBORN!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/reborn/

リボーン:ニーコ
ツナ:國分優香里
獄寺:市瀬秀和
山本:井上優
子供ランボ:竹内順子
恭弥:近藤隆
京子:稲村優奈
ハル:吉田仁美
イーピン:チャン・リーメイ
大人ランボ:津田健次郎
了平:木内秀信
ビアンキ:田中理恵
ツナ母:深見梨加

TBS 10/7(土) 18:00〜
天保異聞 妖奇士
http://mbs.jp/ayakashi/

竜導往壓:藤原啓治
江戸元閥:三木眞一郎
アビ:小山力也
雲七:うえだゆうじ
宰蔵:新野美知
小笠原放三郎:川島得愛
アトル:折笠富美子

千葉テレビ 10/7(土) 25:35〜
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ
http://rikujyo3ka.com/

アリス少尉:伊藤静
オレルド准尉:鳥海浩輔
マーチス准尉:鈴木千尋
ランデル・オーランド:三宅健太
ステッキン:植田佳奈

千葉テレビ 10/7(土) 26:05〜
BLACK LAGOON The Second Barrage
http://www.blacklagoon.jp/

レビィ:豊口めぐみ 
ロック:浪川大輔 
ダッチ:磯部勉 
ベニー:平田広明
バラライカ:小山茉美 
張:森川智之 
ヘンゼル:南央美 
グレーテル:金田朋子
雪緒:桑島法子 
銀次:梁田清之 
坂東:西村知道 
まき:河原木志穂
チャカ:高木渉 
ジェーン:長沢美樹 
ソーヤー:矢口アサミ 
ロットン:杉田智和

千葉テレビ 10/8(日) 23:30〜
乙女はお姉さまに恋してる
http://www.starchild.co.jp/special/otome/

宮小路瑞穂:堀江由衣
十条紫苑:松来未祐
御門まりや:浅野真澄
厳島貴子:たかはし智秋
上岡由佳里:松本彩乃
周防院奏:神田朱未
高島一子:後藤邑子
菅原君枝:木村まどか
梶浦緋紗子:榊原ゆい
小鳥遊圭:真堂圭
高根美智子:野川さくら

千葉テレビ 10/10(火) 26:00〜
銀色のオリンシス
http://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssis/

トキト:入野自由
テア:名塚佳織
セレナ:久川綾
ミスズ:神田朱未
執政官:鈴村健一
ブライアン:古川登志夫
ジン:土田大
アイリ:折笠富美子
ヨウスケ:三浦祥朗

千葉テレビ 10/11(水) 26:00〜
くじびきアンバランス
http://www.kujian.info/

榎本千尋: 瀧本富士子
秋山時乃:野中藍
律子・キューベル・ケッテンクラート:小清水亜美
上石神井連子:西原久美子
朝霧小雪:こじまかずこ
如月香澄:ゆかな
リサ・ハンビー:高木礼子
朝霧小牧:倉田雅代
橘いづみ:中尾衣里
榎本忍:笹本優子

フジテレビ 10/14(土) 26:25〜
バーテンダー
http://www.bartender-tv.com/

佐々倉溜:水島大宙
来島美和:藤村歩
ナレーション:森本レオ

日本テレビ 10/16(月) 19:00〜
結界師
http://www.sunrise-inc.co.jp/kekkaishi/

墨村良守:吉野裕行
雪村時音:斉藤梨絵
斑尾:大西健晴
白尾:石井正則
墨村繁守:多田野陽平
墨村利守:川庄美雪
墨村修史:村治学
雪村時子:田中真弓
雪村静江:百々麻子

WOWOW 11/1(水) 24:00〜
奏光のストレイン
http://www.s-strain.jp/

セーラ・ウィーレック:川澄綾子
ラルフ・ウィーレック:近藤隆
謎の少女:野中藍
ロッティ:ゆかな、
ジェッシィ:松来未祐
アーミィ:阪田佳代
カリス:保志総一朗
ディコン:谷山紀章
メルチゼディック:皆川純子
カアマイクル:谷井あすか
クレイヴン:麦人
デュファルジュ:中田譲治
セディ:白鳥哲
メアリー:田中理恵
コリン:増田裕生


「彼女たちの響」感想&もうすぐM3

●彼女たちの響

彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ~彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ~
価格: \ 2,940
130cm (2006/09/29)

130cmのアルバムはどれもジャケが可愛いね〜vv
「Red-reduction division-」のフル版が欲しいが為に購入。
個人的には2000円くらいでボーカルコレクションとして出して欲しかったんですけどねえ。
歌としてはfripSideの「Red-reduction division-」と他4曲(うち1曲はアルバムアレンジ)が収録。

それでは一言感想です↓(カノギ自体は未プレイ)
1. 「Red -Reduction Division-」
―逃げられない定めだからせめて優しい夢を見せて
やはり1番この曲がインパクトありますね。スタイリッシュで鋭いキレのある格好良い曲。
気丈に振る舞いながらも、裏ではひたすら一人で逃げ道を探している感じです。
2. 「true eternity」
―二人は歩き出せる その歩幅は違うけど
fripSideは「Red -Reduction Division-」みたいなクールな曲が多いのかと思えば、
可愛い曲もいけるようで!!
サビがふんわりやわらか〜い感じで女の子らしくて好きですね。
「Red -Reduction Division-」がツンならこっちはデレ(笑)
3. 「misery」
―大丈夫だよ いつでも僕が誰より近くにいるから
再び雰囲気はがらりと変わって、シリアス一辺倒。そして男サイドから歌われている曲。
こういう悲痛さが溢れている曲は、高音ボーカルが映えますね!!
なんとなく月が綺麗な夜に聴きたい曲。
4. 「fictional moon」
―君に誓った永遠の思いが 私の世界の唯一の光
これは見事なツンデレソングです!!(またかよ)
サビはもう二人の世界が出来上がっているのですが、それ以外の揺れ動いてる部分がイイw
なぜかサウンドの感じが初期のELTを思い出させました(笑)

4曲とも個性があってどれも気に入りました♪アップテンポなのでどれも聴きやすいです。
ただCDの構造が好きじゃない(笑)歌詞カードがケースから取れん;;

●M3[ http://www.m3net.jp/ ] チェックリスト
行くかはまだ迷ってるんですが、一応。
烈火さんが赤梨花SS&CD出すみたいなので激しく心煽られ中w(タイムリーすぎる)
mimeiさんとこの蟲師も雰囲気良くて、欲しいしなあ。
とりあえずカタログだけは明後日買ってこよう。
でも一緒に行く人がいねえー;;来週の月曜暇な人はおりませんか〜!?(わたわた)

CLOSED/UNDERGROUND  「約束の日にはきみと二人でこの素晴らしき不確世界へ」
・mimei 「遊蟲」
 
・Funczion SOUNDS 「ANOTHER」
 
・my sound life 「crystal」
 
・Sigh-Works 「勿忘草」
 
・encounter+ 「ANCIENT AIR」
 
・efs 「Chaotic Beat」
 
・ Asriel 「ガーネットの波紋に染まる空」
 
・ピクセルビー 「PROMISE」
 
・CRAFTWORX 「GateOdyssey Image Vocal Album Project -POLYCHROMA-」 
・I.L.C -Image Leaf Craft- 「Cabil」
 

やっぱり多いから自分で買いに行くしかないかなぁ。兄者にお遣い頼むと怒られそうだ…;;
鈴菜さんとこのリストが私の欲しい物と被りすぎでとても助かりました、 ありがとうございます(笑)


10/1 ヲタニュースメモ

[訃報] コミックマーケット準備会代表 米澤嘉博氏死去
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
退任の話が出た昨日の今日ですのにね…。謹んでご冥福をお祈りいたします。
最近はコミケには参加していませんでしたが、それでもここまで大きくしてくれてありがとうございましたという気持ちがいっぱいです。

[アニメ] 「キディ・グレイド」続編「KG2(仮)」制作決定!
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060930/p1
これはマジで嬉しいです。

[PS2] 『ひぐらしのなく頃に祭』限定セットを発表! 予約特典は金属バット型ボールペン“悟史のバット”!
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060929_06.html
やっぱり買うなら限定版がよさげ。サントラで思い出したけど、そういえばBGMは全部変わるんですね…。昨日祭やって、 シナリオとBGMのシンクロっぷりに震えた身としてはちょっと残念。まあPS2版には祭囃し編自体無いワケだがw

プレステ3で「Z.O.E.3」が発売?
http://www.i-mezzo.net/log/2006/10/01205435.html
本当だったらPS3を買わなければいけなくなるわけですがはてさて(ぞえだいすきじゃー!!)
結構ANUBIS2とか誤情報が多いので、あまり信用はできませんけどね;;

美郷あきファーストベストアルバム 「Sincerely」
http://www.mellow-head.jp/misato/5060.html
美郷さん聴いたことない方はここから第一歩をどうぞ!!名曲揃いです。


明日は東京へ

内定式行ってきます。スーツ着るの4月以来だ〜。
ブランク空きまくってるので心配です;;
酒豪が多いらしいので、きっと式より二次会に気合いが入っていそうな気がする(笑)
始まるの15時からと結構ゆっくりだし。
母殿から「酒癖悪くて内定取り消されないように!!」と釘を刺されました。わかってるよ!!(笑)
同期の中にお仲間がいないかこっそりウォッチングもしてこようw

●コードギアス 反逆のルルーシュ 
先行試写会当たったので、見ました。
感想書きたいけど、放送前なのでネタバレはだめですっ!!て釘刺されてた…。
でもおもしろそうですよ。アリプロの新曲もいい感じですよ。
今日からアニメも新番組放送開始で忙しくなりますわい。

 


2006年10月02日

出発!

200610021041000.jpg
今日は交通費向こう持ちななので、特急でVIP遠征です。
いつもはその半額の高速バス。

そういえば内定式って何やるんだろう…(今更)
挨拶とか考えたほうがいいのかな〜。

しゅーりょー

やはり式とは名ばかりの酒宴メインの楽しい会でした☆

社長含めて上司の皆様キャラ濃すぎ!!
こっちが自己紹介してる間もツッコミの嵐で笑いが止まりませんでした。
同期にお仲間は発見できませんでしたが、上司の方が自己紹介で次は是非アキバツアーに!!とか言ってて、吹きそうになった。
機会がなくて直接は話せなかったけど、今度探り入れてみよ…。

2次会で女の子はみんな帰っちゃったのですが(って言っても女は私含め3人しかいませんでしたが)、私は当然3次会のオケにも参加w
うっすら期待を持っていったのですが、さすがにヲタカラにはならず(涙)
仕事の付き合い用に、一般曲も聞いておかないとやばいかも…。

11:3で圧倒的に男が多いんですが、みんな気が良さそうだし、ノリいいし、春から働くのが楽しみになりました。
帰りには「明日からもう一緒に働く気分だよねー」って皆で話してました。
2人女の子も可愛いかったですし大満足ですよ(にぱ〜☆)

疲れたから今日はもうねまーす。
あとは頑張って卒業せんとな〜。

2006年10月03日

歌ってます

200610031316000.jpg
昨日のオケが物足りなかったので、歌い直しヒトカラちう(笑)

帰宅ー

今日はヲタコースだけ廻ってすぐ帰ろうと思っていたのですが、
電車に乗ってぼんやり広告を眺めていたら、今日から東博で仏像展[ http://butsuzo.jp/ ]
が始まることを知ったので、すぐさま飛びついて観に行ってきました(笑)
初日だから人多いかな〜と思いましたが、それほどでもなかったので(相変わらずお年寄りばかりでしたが)じっくり見られました。

私は円空の仏像が好きなので(ポリゴンみたいな斬新な形状とニヤッとしてる表情が好きw)、生で色々見られて嬉しかったです。
2,500円で図録も買いましたが、それが重くてその後の買い物が大変でした(汗)
明日、腕が筋肉痛になってそう;;

その後おつかい頼まれてたので池袋へ移動し、自分用にもえい子先生、GARNET CROW、サンホラなどCDを回収し、 フィギュア物色してたら、今更ですがいいんちょフィギュアが安くなってたので捕獲ー。 

FineScenery ToHeart2 小牧愛佳 ( 1/8スケール PVC塗装済み 完成品 )
東鳩2は断然いいんちょ派の私です(タマ姉も好きですけどね!)
かわいいー。だいすきー。

その後は歌広場でヒトカラしてたわけですが、壁が薄かったから隣の音が丸聞こえ;;
しかもなんか聞いたことある曲ばっかり入れてんなーと思って、聞き耳立ててたら、隣の部屋に女ヲタグループキタコレ!!(またかよ… )
対抗して同系統の曲(種とか男声優曲とか)入れてたら、突然隣の部屋のドアがばたばた開きだしたので、 ちょっとビビって覗かれないように壁に張り付いてました。ご、ごめんなさい(笑)

そんな感じで帰宅しましたー。こんなことばっかりやってるから夏休み気分が抜けないんだな。
授業はないけど、授業登録だけはしに行かないと…。


2006年10月04日

アニメ新番組感想(1)

新番組、着々とチェックを開始しております。まとめていきますよー。

『金色のコルダ#1 ありえないプレリュード』
原作はコミックスのみ読んでます。あとCDも。
アニメになったら、妙なキラキラ効果が増していて変な笑いが出ます。
EDはやっぱりキャラソンかw
恋愛方面に持って行くのか、音楽一本で行くのか分かりませんが、
好きな声優さんたくさん出てるのでこれからも見続けます。
ネオロマ枠はCMがコーエー物ばかりなので、そっちの方もおもしろいです(笑)

『ときめきメモリアル#1 ときめきの出会い』
ネコミミ付けた主人公が出てきた時点で、あーときメモも変わったなあと(笑)
ONLINEベースらしいですね。そっちはやってないので、分からないことだらけなんですが。
インパクトに残るのは教師陣…。特に飛田さんと斎賀さんが頑張っていると思うw
一応次も見てみます。ヒヨコがいいね。女の子はやっぱり図書館キャラが気になる感じで。

『らぶドル#1 らぶドルですか? 』
西又葵に釣られて見ましたけど、やっぱり話の設定が好きじゃなかったので見切り。
始まって10分くらいずーっとライブ映像だったので、途中で飽きて早送りしましたよ(笑)
本編の作画は綺麗だったけど、OPが手抜きに見えた…。

『D.Gray-man#1 アクマを狩る少年』
原作はコミックスでチェック中。
アニメ情報はキャスト以外全然調べてなかったのですが、OPが西川貴教!!これは燃えるぜ!!
abington Boys Schoolていうバンド組んだんですね。知らなかった…。
伯爵の声がぴったりすぎてやべえー!!(爆笑)小林沙苗さんの少年声もやっぱり萌えますvv
夕方アニメはすぐ忘れちゃうんですが、かなり期待できそうなので見続けますー。
ラビが早くみたい。

『DEATH NOTE#1 新生』
今期はジャンプアニメがいい感じだなー。
デスノはやはり人気作って事で、アニメにも気合い入ってますね。
細かい陰影なんかも描かれていて、かなりリアリティーありました。
月はともかくリュークの声はちょっと違和感…が。慣れると良いのですが。
今のところクオリティーは間違いなくトップなので、視聴継続確定。
しかし、最後のコーナーでずっこけた。
平野綾人気は分かりますが、別に本人出てこなくても!!(笑)

『ゴーストハント#1悪霊がいっぱい!?(1)』
原作はコミックスでチェック中。
ホラー大好きの私としては、怖いアニメが続いてくれて嬉しい限り。
OPが妖しくて気持ち盛り上がりますねー。
テンポもいいし、作画も綺麗だし文句なしですね。
ぼーさんあんなに格好良かったっけな…?(笑)
デスノと時間被ってるのが惜しいですよ。

『ヤマトナデシコ七変化♥#1暗闇に射しこむ光』
キャラデザが生理的に受け付けないので見切り(笑)
男が全員まつげ長いよ…(ぶるぶる)

『RED GARDEN#1さよなら少女たち』
開始10分で眠気に負けて撃沈してしまった。
こちらもキャラデザに馴染めなさそうなので、このまま見切ります。

今期は見たい番組が多いので、第一印象でスッパリ切り捨てていきたいと思いますー。


2006年10月05日

10/5 ヲタニュースメモ

[同人] 片霧烈火 「約束の日にはきみと二人で この素晴らしき不確世界へ」 告知サイト
 
来週買ってきますよー。早く赤梨花萌えしたいです(〃∇〃)
ああ、M3も行きたいけどひぐらしオンリも行きたい。同じ日だったら良かったのに。

ワイルドアームズ10th アニバーサリーファンブック
http://www.media-vision.co.jp/blackmarket/shop/detail.cgi?code=MVE4002-0001
11月2日発売予定。2,940円。
予約完了☆

ワイルドアームズ 10thアニバーサリーファンブック
価格:
\ 2,940
角川書店(メディアワークス)

2006年10月06日

アニメ新番組感想(2)

そろそろ折り返しかな〜。改編期はいつものことながら疲れます。寝不足だー(+_+)

『武装錬金#1新しい命』
原作未読。
平野綾が妹キャラやってますが、どうしても聞き分けのいいハルヒに聞こえてしまう罠。
斗貴子のバルキリースカートっていうんでしたっけ?強そうのは分かりましたが、第一印象は、うわっなんだアレ!?でした(笑)
しかも「ハラワタをブチ撒けろ!!」ってスゴイな。過激だ!!
合間に流れるCMが素晴らしくKOTOKOさん尽くしでそっちでも楽しめました♪
シャルシェのCDが2回流れ、バルドOVAのCM(BGMはもちろんFoF)も2回流れた!!

『少年陰陽師#1 この少年、晴明の後継につき』
原作は未読。ドラマCDだけは10枚くらい持ってます… 女性向けはキャスト買いが多いからこのパターン(原作知らんけどCD所持)が多い(笑)
OP映像がよく動いて格好良いですね。絵柄もシャープさが良く出ていると思います。
やっぱりもっくんが変身するとコニタ…否、紅蓮に変身するギャップがすきです(笑)
キャラも続々出てくるので、これからも楽しみですよー。

『護くんに女神の祝福を!#1恋するビアトリス』
原作未読。
ツンデレ好きとしては見なきゃだめかなーと思って見ましたが、期待してたほどではなかったかなあ。 いきなり告白する意図がよーわからんですよ;;
ヒロインが怪力少女だったのにはびっくりしたけどさ。あと汐音のドリルヘアーにもw
今後は適当に流し見します。

『kanon#1 白銀の序曲(オーヴァーチュア) 〜overture〜』
TBSアニメフェスタで視聴済み。
さりげない仕草が可愛らしいアニメであります
もう何を言うまでもなくもちろん視聴継続。杉田分補給アニメでもありますし!

『はぴねす!#1 バレンタイン』
原作未プレイ。
ああ原作美少女ゲームですね的な空気が漂っていますが、何かが自分の中でヒットしたようなので視聴継続。 安定してまったり見ていくことにします。
イトケンさんのキャラが早く見たい!!

『あさっての方向。#1 願い石』
TBSアニメフェスタで視聴済み。
相変わらず気になるところで終わりますので、次回からシナリオがどう動くのかに期待。
からだのロリっぷりが異常で、どうしても尋兄が危ないお兄さんに見えてしまうですよ…(笑)
風景描写の美しい作品なので、そこも見どころですね。

『すもももももも#1 地上最強の許婚』
原作はコミックス愛読中。
予想以上の出来でした!!(万歳)
OPはやっぱり電波。こっづっくっり〜しまっしょ〜♪いきなり子作りソングかよ(笑)
こうしどのーこうしどのー!!と叫びながらちょこまか動き回るもも子が可愛すぎる。
漫画よりさらに一回りちっこい印象です。
隙さえあれば布団を敷いて、「契りをー、契りを…!!」と子作りに励みまくる姿に爆笑。
そして格闘シーンのこだわりがイイ。

CG合成で気合い入ってます。
ということで、とっても頭の悪いアニメでした(最大級の褒め言葉)
時間が遅いのが難ですが、頑張って起きてみますぞー!!来週は委員長だー!!
そういえば、ウマ仮面は大変露出が減っておりましたw

お次は週末合戦。
ただ今のところあまりアニソン的には当たりが少ないです。
いつもは「むむっ、これは!!」という曲が1曲はあるんですが、まだそれが無いのが残念。


2006年10月07日

かぜひきました

寒さに負けました。
寒すぎてすでに3枚重ね着してますよ。電気カーペットも使ってますよ。ブルブル。
外もマフラーしてる人増えてきたなあ…。
冬です(信州は一足飛びで)。気温が25度を下回ると私の中では冬なんです。

今日はガスの点検だかとかで業者の人に抜き打ちで部屋に入られるという、 ひどい羞恥プレイを受けました(汗)フィギュアも飾ったままだし、カレンダーも貼ったままだし、オタク全開でしたのに…。 頼むからウチに来るときはちゃんとアポ入れてくれー。

明後日はM3なので、体調を万全にして臨みたいところです。
サークルさんの最終チェックしてこよう…。

■私信
≫大姫と義高でメッセージ下さった方
まさか二人のことでコメント頂けるとは思わず、とても嬉しかったです。いつも自分の弟や妹のように想っている二人のことなので、 私以外にも好きな方がいらっしゃって感激しました!!
どうもありがとうございます。
岩舟地蔵堂と常楽寺、どうぞ拝みに行ってあげてください。常楽寺の義高のお墓は少し分かりにくいところにありますが、 てくてく登っていけば辿り着きますので、頑張って探してみてください。ひっそりとした静かな場所で、良いところですよ。
明日はお天気も良さそうだし、素敵な鎌倉旅行になるといいですね★


2006年10月08日

朝更新

喉痛悪化!!
仕方がないので、秘蔵の高級マスクを出しました(1枚400円くらいするやつ)。
明日声が出なかったら東京行きはやめようと思います。
何とか治りますよーに。

さっきAmazonで買い物しようとしたら、クレカが使えなくなっていたので、何事!?と思ってカード会社に電話したら、 料金未納でした。すみません先月分払うの忘れてました…(自業自得かよ)
ということで臨時出費3万円(涙)先月も色々買いましたからなー。
ちなみにカードで払ってるのは、本・ゲーム・CDのみなので、東京遠征費は別に支払ってます。
…今頃ヲタじゃなかったらどんなリッチ生活が送れていたんでしょうねえ(苦笑)
今もそれを対価に精神的には潤っているので良いのですがっ。

●中川翔子vs和田アキ子(@若僧の憎まれ愚痴)
http://cedarsforest.iza.ne.jp/blog/entry/51201
和田アキ子の綾波はトラウマになりそうです…(脱魂)
しかし、 こういうの見るとしょこたんが真性なことがよく分かります。
もうペラペラですもんね。絶対台本以上に喋ってるもんね。
「VIPPER煽ればいいんですよ」発言にはビックリ。
そして、ちゃっかりゆかりん宣伝乙ww


アニメ新番組感想(3)

金・土の分ですー。

『コードギアス 反逆のルルーシュ#1 魔神が生まれた日』
OPがとってもエウレカセブンです(笑)(FLOW効果により)
ルルーシュが女性陣にはルル、ルル呼ばれててかーわいいヤツです。
主役2人が幼馴染み設定(しかも敵対?してる状況で登場)なので、どうも昨今の種に被って見えてしまいますね。
谷口監督なので、これから変わっていくだろうと期待して視聴継続。
金曜深夜はどうぜ暇ですしね。作画は文句なしに綺麗です。

『マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜#1 翠緑のエスクエラ』
ごめんなさい、意味が分かりませんでした。同じく↑のエスクエラって何だ?
キャラ萌えとか声優を売りに出す以前に何かがおかしいぞ…。
原作が乙女ゲーなので普通に女主人公がわらわら美形男子に囲まれる話かと予想していたら(極端すぎ)、主人公は男でした。

一応頭の中を整理するために話の流れまとめ↓
男主人公が辺境の島にある美術学校に入学(この辺が"マージナル"の由来らしい)→ベタすぎる!!と思わずツッコミたくなるがマジで白馬に乗って迎えに来た王子を筆頭に、 王子キャラがたくさん登場。ちなみに白馬王子とともに男主人公は白馬に二人乗り→主人公が寮に行くと、 学校の宝石が盗まれていた!!→主人公が宝石の前を通り過ぎた直後に無くなったという点で犯人扱い→いきなり外に出て歌い出す置鮎キャラ(しかも雨の中、 若干シャツはだけ気味というサービス?)→それを影で覗き見していた主人公が涙を浮かべながら何かを悟る→学校側から主人公の入学取り消し→第1話終了

乙女ゲーは時空を越えた話が多いので、ツッコミを入れてはいけないことは百も承知ですが(疲れるから)、 ここまでキャラの心情やシナリオ展開についていけなくなるとは…。特に歌い出すあたりからは実に意味不明です。
男性の方でまず見る方はいないと思いますが、女性の方も友達とケラケラ笑いながら見るのが正しい見方だと思います。 映像の見せ方が寒くて可笑しい。

ある意味こんなに歯が浮きそうな乙女アニメも珍しいので、 偉大な歴史の瞬間にこれからも立ち会ってみたいとおもいます(笑)終始ぽかーんとしたまま見られますよ。
 
極めつけは、番組終了後の置鮎ボイスの 「おやすみ」 …だ。
ぬかりないぜ…。
置鮎さんの美形キャラは久しぶりな気がする。

『家庭教師ヒットマンREBORN!#1 えぇ!俺がマフィアの10代目!?』
原作未読。
リボーンがなんだか不思議生物。
でも予備知識ないのに、声が合ってると思ってしまったのはなぜだろう…。
主人公はパンツ一丁になりすぎです。
第1話は完全に馬鹿アニメテイストでしたが、私の周りにも原作ハマってる人が結構いるので、忘れなければ次回からもチェックします。

『天保異聞 妖奇士#1 説一「妖夷、来たる」』
土6枠にやるのは異質な感じですが、時代物は好きなので楽しく見られました。
しかし、なぜ主人公がカメラ目線?(笑)
見ながら、んん?なんでコイツこっち向いて喋ってるんだ??という違和感が少しw
キャラデザがちょっと濃ゆいのが難ですが(笑)、まあ慣れると思って見続けてみます。
私はオカマキャラ大好きなので、三木さんのキャラ贔屓で見ていこうかと(笑)

『地獄少女 二籠#1 闇の中の少女』
根本的なところは変わって無くて、素直にリセットして再スタートといった感じですね。
気味が悪くて後味も悪いという地獄少女風味を存分に発揮していました。
鞄とか下駄箱の中に毛虫がわらわら入っているのは、生理的に拒否反応が出ましたよ。
女教師が主人公に覆い被さって塩酸をチラつかせてる場面が、 妙にエロくてあらあらまあまあと思ってしまったw視聴ターゲット小学生とかじゃないのか!?

『Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ#1不可視の9番』
原作未読。ですが、すっごい面白いですねこれ。
見終わった後、すぐに続きが見てえー!!ってなりましたよ。あと原作も読んでみたくなった。
まずOPの高橋洋子が格好良すぎる。購入決定!!
陸上三科の三人が楽しくてイイです。女隊長に振り回される男部下二人〜。
キャスト面でも鳥ちー共演ってことで楽しみにしてたんですが、特に鳥ちゃんがやる気無くてタラシっぽくて、超ハマリ役だーvv
EDがやたらユルユルしてるのもグーです。

『BLACK LAGOON The Second Barrage#13 The Vampire Twins Comen』
パンプキンの後ブララグって千葉テレの深夜は銃撃モノが続いて熱いですな(私は兄者の録画待ちなのでリアルでは見られませんが)
OPとか変わるのかと思いきや、何も変わりなく延長戦としての再開ですね。
双子が病んでてとってもいいですよ。

この描写コエー!!金朋ボイスがこんなにハマるとは思いませんでした…。
何はともあれ再戦バンザーイ。


2006年10月09日

東京行き決行

喋ると風邪声なんですが、とりあえず声が出ないとかいう事態にはならなかったので、
予定通りこれからM3へ向けて出陣してきます。
あんまり寝てないから、悪化してるのか快方に向かっているのかよく分かんないんですけどね(笑)
遅くまでサークルチェックしてたけど、まだ全部把握しきれていない気がー;;

夜には帰ってきますー。
今こっち8℃なのに、今日は東京27℃って、一体何を着ていけばよいのやら…(頭抱え)


東京着

長野出るときはバスの中暖房ついてたのに、こっちきたら冷風に切り替わりましたよ(笑)
今日は天気もいいし、あったかくて快適〜☆
夜にはまた極寒の地に帰らないといけないのが憂欝です。

よーし次は蒲田へ向かうぞー。

会場着〜

並んでます。
結構人いるな〜。500人くらい?

日向で待ってるので日焼けしそうです。

まだM3ちう

mimeiさん完売…(涙)
でもそれなりに収穫はありました。

また感想レポも随時更新していきますよー。

M3終了&帰りますー

烈火さんとこに並んでいたら偶然会った翠君やら、午後からはるーぱんさんにお相手してもらっていたら、結局イベ開始から終了(11:30〜16:00)までずっと会場にいました(笑)
いや、CDの買いすぎで秋葉原で遊ぶお金が無かったという原因もありますが。

ひとまず長野に帰ります。
詳しくは後程。

M3参加者のみなさまお疲れさまでしたー!!

戦果報告

あ、ありのまま今日起こったことを話すぜ!
『朝M3に行くために銀行で金をおろした。千円札が20枚。財布が閉まりきらないほどだった。それが夕方には1枚になっていた…』
な、何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きたのかわからなかった・・・。
頭がどうにかなりそうだった・・・。
燃料にしたとかティッシュ代わりに使ったとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。
(↑このテンプレ1回使ってみたかったw)

と、いうことで未だかつてないほどのCDを購入して帰ってきました。財布が軽い!!
●今日の収穫物(もはや1枚ずつ並べるのが面倒なので乱雑に積んでみた)

【内訳】
■ CLOSED/UNDERGROUND 「約束の日にはきみと二人でこの素晴らしき不確世界へ」
■ k-waves LAB 「CHRONO CROSS〜 memory of music 〜 」
■ ないしょの音楽館 「なきオト。」
■ Funczion SOUNDS 「ANOTHER」
■ ピクセルビー 「Promise」
■ my sound life 「crystal」
■ Sigh-Works 「勿忘草」
■ encounter+ 「ANCIENT AIR」
■ Zephyr Cradle 「Bifrost」「sweet Avenue」
■ efs 「Chaotic Beat」
■ I.L.C.-Image Leaf Craft- 「Cabil」
■ aoko:mode 「Vivid Notes:01」
■ CRAFTWORX 「POLYCHROMA」
■ Asriel 「ガーネットの波紋に染まる空」

15枚購入。あとおまけで何枚か特典CDもらいました。
なんか途中で自分がどれ買ってどれを買っていないのかが分からなくなって大変でした(笑)
さすがにこれだけの量になると帰りの鞄も重く…。
ホントはもっと欲しいCDあったんですけど、資金不足で力尽きました。。

ということで、今日の収集報告でしたっ!!
委託始まる頃までに感想挙げられたらいいな〜と思ってます。頑張って聴きます。

CHOCOA Projectさん、mimeiさんは敗北したので委託を待つ…。
ああー、mimeiさんとこの開場早々並んだのにいきなり完売宣告はなかなかの絶望だったなあ。

あとは帰り道中に買った噂のブツ。

モチさーん、私も買いましたぞー!!


2006年10月10日

改装完了

相変わらずデザイン変更には時間がかかるなー。
不都合とか、見えにくいとか苦情がありましたら教えてください。

こんな辺境のしょぼブログめにも、有り難くリンクを貼ってくださる方が増えてきたようなので、
あからさますぎるブログ名を変更しました(笑)
お時間のあるときにでも、名前変えておいてくれると助かります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ちなみに新ブログの由来は貫之です。
さくら花 ちりぬる風のなごりには 水なき空に波ぞたちける …です。好きな歌なので。
遙かにも出てくるけど別にそっちを意識したわけではありません…;;

今日は久しぶりに学校に行きました。
後期始まってるのに、まだ一度も行ってませんでしたのでね…。
資料室に行ったら、突如O嬢に抱きつかれました(寂しかったらしい)
先生にも久しぶりに会いましたが、相変わらず最近の仕事についてぐちぐち愚痴を吐いて帰っていかれました。
ゼミのメンツとは基本的に学校があるとき以外会わないので(でもちゃんとなかよしですよ)、実に2ヶ月ぶりに会いましたが、 いつもの空気が流れていて和みました。
あと半年しかこの場所にいられないのはやっぱり寂しいなー。


2006年10月11日

再発?

なんか風邪ぶり返したっぽいー。今度はくしゃみと鼻水が止まらない…。
去年の日記読んでたら、同じく10月、I've武道館ライブの後風邪をひいていました。
そして、一昨年の日記を読んでいたら、またしても10月に風邪をひいていました。
なんと分かりやすい体質か…!!

●サイト更新
いつも亀ペースですが、GARNET CROWの「まぼろし」とNewアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」のレビュー更新しました。興味がありましたらどうぞ〜。
http://www.h2.dion.ne.jp/~pinky/music.htm(シングルとアルバムでページ分けました)
GCの感想はCD聴く3回目くらいまでは泣いてばかりでとても文章が書ける状態ではないので、時間が掛かるんですよねー(笑)
いや、今回もいいアルバムでした。黄昏の谷の名の如く、夕暮れに聴くのにぴったりで。
「かくれんぼ」はガーネット版ひぐらしのく頃にです。 ガーネットクロウにあるまじき怖さです。
あとGyaOで今GARNET CROWの特集やっているので、是非一度ご視聴をっ!!(宣伝)
http://www.gyao.jp/music/garnetcrow/
アルバム全曲のPVやダイジェストが見られる豪華映像です。しかも24分も!!
ガーネットのフルPVはめったに見られないので、かなりレアです〜。
由利さんと七さんは相変わらず美しくて目の保養になります(うっとり)


2006年10月12日

アニメ新番組感想(4)

残りはあと2,3本くらいかな〜。
日・火の分です。

『乙女はお姉さまに恋してる#1口紅(ルージュ)をひいた王子様』
原作未プレイ、基本設定をちょっと知っている程度です。
原作キャストも知らないので、キャスト変更も気にせず見ますよ〜。
いや、これまた可愛い女の子ばっかりで目移りしてしまいますなー☆(オヤジかよ)
私の好きな系統だと、生徒会長が気になる感じですが、1話は顔見せ程度でしたので、
これからに期待します。一瞬すれ違った、黒髪の君も美人で気になる…。
大本はエロゲではありますが、どっちかっていうと可愛らしさに重点が置かれて、少女漫画テイストの方が強い気がするので、 ちょっと百合耐性あれば女の子もおーけーですよ。
花君の逆バージョンみたいなもんだし。
女装少年っていうとどっちかと言えば、BLに多そうだしな…。まあそれはいいとして。
作画も綺麗だし、ちょこちょこデフォルメ絵が出るのでテンポもいいですね。
エンディングも大変かわいらしいですvv

『夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-#1お姫様がホームステイ!?』
こちらも原作未プレイです。
食わず嫌いなのは分かっていますが、どうもオーガストのゲームはやる気が出ず…。
アニフェスで見たので、OP・ED以外は復習ですが、やっぱり主人公の癖は妙な違和感があるなあ…。OP・EDも普通でした。 ゲームの方の曲は結構好きなんだけどな。
フィーナはまだコテコテのお姫様というイメージしかなくてあまり興味が湧かないので;;、今のところはおかっぱメイドちゃん、 ミアが可愛くて好きですね。
あと、ダイサクのおにーちゃんキャラがアホでいいです。予告面白かった。

『銀色のオリンシス#1水色の再生』
平井アニメ…です。OPが種そのものだった。
しかし、平井久司を売りにしておきながら第1話にしてこの作画崩壊っぷりは見る気が失せる。
変にお色気要素見せようとしてるのも、安っぽくて微妙。
メカアニメはコードギアスがあるので、いいです。こっちは見切りー。

『幕末機関説 いろはにほへと#1 凶星奔る』
GyaO配信[ http://www.gyao.jp/anime/iroha/ ]なので、 すっかり忘れてましたが、
私好みな隠し球が残ってましたよ!!幕末ゥー!!(変な人)
OPもFJYなのでもちろん買い。アニメに興味なくてもOPだけは聴きましょう♪
やばいです、歌も内容も今期1番かもしれん。主人公も美人で大変好みです(笑)
BGMも気合い入ってるなー。
山ちゃんのリョマさんは最高です。実在の人物が出てくるところが嬉しい。

2話目にしてやっぱりときメモは切ることに。でもきーやんの熱いキャラ良かったです。
やっぱ月森とか真面目なキャラだと違和感あるんで(笑)


2006年10月13日

★ 2006年 秋アニメ おすすめアニソンまとめ ★

アニメも大体見きったところで、独断と偏見による今期のおすすめアニソンです。
YoutubeよりDivXの方が断然映像が綺麗なので、今回はこっち優先でリンク貼っておきます。
よろしければ参考にどうぞ〜。
(今期はあんまりとか言いつつ、何だかんだと欲しい曲は結構あった…)

[YouTube] 『Beautiful Day/ 榊原ゆい』 乙女はお姉さまに恋してる ED
[YouTube] 『虹色センチメンタル/ 橋本みゆき』 Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow OP
[YouTube] 『光の季節/ Suara』 あさっての方向。 OP
[YouTube] 『Yell!/ 栗林みな実』 スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ ED 
[YouTube] 『Love Power/ Aice5』 乙女はお姉さまに恋してる OP
[DivX Stage6] 『INNOCENT SORROW/ abingdon boys school』 D.Gray-man OP
[DivX Stage6] 『ホシアカリ/ 樹海』 武装錬金 ED
[DivX Stage6] 『蒼き炎/ 高橋洋子』 Pumpkin Scissors OP
[DivX Stage6] 『勇侠青春謳/ ALI PROJECT』 コードギアス 反逆のルルーシュ ED
―ここまでは好きな歌い手固定買い。とりわけオススメなのは高橋洋子とアリプロ。
[DivX Stage6] 『最強○×計画/ MOSAIC.WAV』 すもももももも〜地上最強のヨメ〜 OP
―電波一位はやっぱこれ。歌詞がすももにぴったりです。かつてのファミコンサウンドを思い出させるようなピコピコした音も新鮮で良い。
[DivX Stage6] 『あい/ アツミサオリ』 くじびきアンバランス OP
―この曲はは安定した落ち着きがありますね。
[YouTube] 『CRESCENDO/ stella quintet(谷山紀章・伊藤健太郎・福山潤・森田成一・岸尾大輔)』 金色のコルダ〜Primo Passo〜 ED
―万人にはお勧めしませんが、個人的にキャス買いw

今期No,1候補はこれ!!
[DivX Stage6] 『荒野流転/ FictionJunction YUUKA』 幕末機関説 いろはにほへと OP
―和風テイスト漂う曲調もさることながら、刀が出ると3割増、抜刀すると5割増で心拍数が上昇する私はこの映像も大好きです。 最初に秋月がてててっと走ってるとこもなんか可愛い(笑)

リメイクということで除外していますが、生まれ変わった名作も一応。
[DivX Stage6] 『Last regrets / 彩菜』 Kanon OP
[DivX Stage6] 『風の辿り着く場所 / 彩菜』 Kanon ED
―ラスリグのイントロ聴くだけで、私の中から何かが溢れ出てきます。

あと、放映アニメではないですが、あべにゅうの新曲もなかなかの迫力が(笑)
[YouTube] 『ラブリー☆えんじぇる!! / あべにゅうぷろじぇくと』 快盗天使ツインエンジェル
パチ界熱すぎ。


漫画感想 「鰤・コルダ・むこむこ」

●今日買った漫画
BLEACH 24 (24)  金色のコルダ 7 (7)  その向こうの向こう側 4 (4)
「BLEACH 24巻」
―本編より描き下ろしが面白かった。仮想敵!!(笑)修兵はこんなにも乱菊さんラブだったんですね。知りませんでした。 やっぱり神々の谷間に魅せられたか…。しかしお前、妄想で鼻血吹いてる場合じゃないだろ(笑)
あの谷間に挟まれる気持ちは如何ほどなのか…。教えてくれシロちゃん!!
人気投票は、まさかシロちゃんがあんなに人気があると思いませんでした…。次あたり1位に踊り咲きそうだな。

「金色のコルダ 7巻」
―表紙に5人勢揃いするのは初めてですね。なんかぎゅうぎゅうだ(笑)
ヴァイオリン抱えて泣いてる香穂ちゃんがもー可愛くってなーvv
壊れる壊れないの瀬戸際で終わってしまったので、なんとも続きが気になります。
あと、特別編の女子トークが面白かった。愛想のいい月森コワッ!!(笑)
コルダは女の子キャラもみんな可愛いので、もっと出番があると良いですね。

「その向こうの向こう側 4巻」
―ヴィリッドー!!狂気の片鱗が見えたときはぞくぞくしたね。次回兄弟対決か。萌えるわー。
グリジオは「お師匠様にホメてほしいなあ」で泣きましたよ。花が散るのは切ないです。
鳥人間の顔が本当に鳥でかなり笑えました。不気味だ…。
シェンナはアホキャラだということが分かりました。鳥頭ー!!(笑)


10/13 ヲタニュースメモ

最近更新してなかったので、古いのと新しいのがごちゃまぜですがー。

涼宮ハルヒ DVD最終巻に「ハレ晴レユカイ」 のTV版完全バージョンが収録予定
http://www.haruhi.tv/fanclub/special_event.html#dvd7

KOTOKO 「Chercher〜シャルシェ〜」「月夜の舞踏会」 試聴開始
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/frame_kotoko.html

志方あきこ【RAKA】オフィシャルサイト オープン
 
CDの試聴はここ。かなりいい雰囲気です。

>じまんぐ 2ndアイテム!! 『じまんぐの世界 〜Core〜』
http://61.199.33.219/games/info/musicinfo/bellwood/jimang_core/
胡散臭いCD第2弾〜(笑)Coreってところがいかにも深そうでいいですね。

じまんぐの世界-Core-(DVD付)じまんぐの世界-Core-(DVD付)
価格: ¥ 2,125
じまんぐ
ベルウッドレコード (2006/11/08)

Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズ全8巻発売(@アニメイト)
第1巻はセイバー。12月27日発売。1,050円。
月一ペースで出るみたいです。


M3収集物 同人音楽レビュー その1

ようやくゆっくり聴く時間が出来たので、一言感想残しておきます。
土日でたくさん更新できると良いなー。


『 ガーネットの波紋に染まる空 』 by Asrielさん
AsrielさんのCDはこれで2枚目ですが、今後も固定で買い続けようと決意しました。
格調の高い詩に精錬されたクリアな歌声は今回も健在。
歌詞に漢字が沢山使われているので、曲全体が引き締まって聞こえますね。
あと普段使わないような言葉が散りばめられているのも個人的に好みです。
試聴の段階では「Alice」が気になっていたのですが、実際に聴いてみたら「刹那夢見る少女」「宵闇の焔に焼かれて…」 が特に気に入りました。

 
『 約束の日にはきみと二人で この素晴らしき不確世界へ 』 by CLOSED/UNDERGROUND(片霧烈火)さん
とっても幸せな後日譚でした。ああ、光差す未来が待っているのは良いことですね…(しみじみ)
歌の方は仲間たちと歩いていく未来について歌われていました。ゆったりとした曲調で、 なんだか平和ボケしてしまいそうなくらい心に余裕を持って聴けます。
SSのほうも先日祭囃しをクリアして脳内赤梨花フィーバー中の私は、 大変おいしくいただきましたー(笑)いつまでも頭なでなでの関係でいてください。


『 GateOdyssey Image Vocal Album Project POLYCHROMA 』 by CRAFTWORXさん
参加されている皆様が錚々たるメンバーで垂涎モノのCDです。曲もブックレットも豪華すぎ!!
一度サイトへ飛んでもらって、抜群の完成度の宣伝PVを見てもらえば落ちる人続出だと思いますよ。
色々な方が参加しているので、どの曲も個性があって聴いていて飽きることがありません。
しかも実力はお墨付きな方ばかりなので、完成度も申し分なし!!
「Endless Waltz」が今のところ1番のお気に入りです。ホント私KOKOMIさんの声好きだわ…。
「理力の枝」はサンホラ風というか、語りと歌が一緒になっている曲ですが、これちょっと中盤怖くてビクビクしてしまいました。
時に王莉ゆうさんって、声の特徴から言ってあの方だよね…?他人の空似とかじゃないよね…w


2006年10月15日

M3収集物 同人音楽レビュー その2


『 ANCIENT AIR 』 by encounter+さん
encounter+さんの曲を聴くのは実は初めてだったりします(かねがね存じ上げてはいたのですが)
これも一曲目を聴いた途端落ちました。染みるサウンドですね…。
造語の曲もあり、異国風というか民族の儀式みたいな雰囲気がありますね。アルバム名も「ANCIENT」ということで、 いにしえから人の魂に焼きついている記憶が奮い起こされるような、不思議な感覚に陥ります。聴いている間は時を遡って、 異世界にトリップできますよ。
とりわけ1〜2曲目の流れがツボすぎてたまりません。

CHRONO CROSS 〜memory of music〜』 by k-waves LAB
光田さん大好きクロノクロス大好き人間としては、もちろん購入。
原曲の雰囲気は壊さずに、主に笛中心にアレンジが加わり、さらに心揺さぶる曲へ、情緒豊かな曲へと変化しました。
やっぱりクロノクロスは名曲揃いだなと思うのと同時に、k-waves LABさんの他の作品も聴いてみたいと思いました。 オリジナル作品も買ってくれば良かったな…。
特に最後の「The girl who stole a star」がヤバかった。卑怯なくらい切なさ倍増アレンジ…!!
プレイしてた頃の色々な記憶が甦って泣き崩れましたよ。キッドー!!
原曲知らなくても一度聴いてみて欲しい作品です。まずはサイトでご試聴を♪
M3後は今のところこのCDが最も再生回数が多いです。

CDはかなり聴き終わりましたが、感想書くのがのろくてなかなか更新ペースが上がらない;;
どうぞまったりお付き合い下さい。あ、有名サークルさんの委託販売はすでに開始されているようなのでお急ぎください(笑)

おお、今夜はBSでラーゼフォン多元変奏曲の放映があるのですね!!
これ見るとなぜか1年の頃を思い出しますよ。今日は久しぶりにこれ見て寝よう。


10/15 ヲタニュースメモ

[PC] minori  『ef - a fairy tale of the two.』 テーマソングCD、でますー
http://www.minori.ph/
珍しく男子表紙ver.なんてのも出るみたいなので、そちらを買わせていただきます。火村いるからね。
んん、でもこれAmazonで取り扱いないのかな?どこで買おう…。

[PC] アリスソフト 『戦国ランス』公式サイト更新
http://www.alicesoft.com/
早雲が美形眼鏡キャラだよ。ああツボだよ!!
子狸の徳川四天王+半蔵がとっても愛らしいですね。

ゲームとは関係ないけど徳川四天王展行きたいよー。岡崎だと日帰りは無理だろうな…。
しかも車じゃないと不便そうなところにあるなあ。しょぼん。

…それにしても12月は一体何本欲しいゲームが出るのやら。
PS2でおよそ4本(WA5・ひぐらし・Fate・聖剣4)。
パソゲでおよそ4本(はかれな・みにきすと上記2本)。
計8本。
おおおおぞましい!!未だかつてないラッシュです。
これは新機種買ってるどころじゃないな…。
おそらく卒論が終わってからは、寝ても覚めてもゲーム生活が始まることでしょう…。


ごらん、星がこんなに近く 「手が届きそう」なんて はしゃいだりして

今日はM3更新は無しです。
なんかPCの調子悪くて(いきなりお気に入りがきえたー)、復旧やらメンテやらしてたら、1日が終わりました…。
あとはお金が稼がなきゃーってことで、オークション処理などもせこせこと。
まあ私の場合、引っ越し前の部屋の掃除も兼ねた叩き売りなので、大した儲けはないんですけどね。でも先日、 遙かの某CDが中古なのに原価+2000円くらいのプレミア付きで売れてビビりましたよ。廃盤にでもなっていたのだろうか…。

今日はKAORIさんの『BLUE BLUE WAVE(→試聴)』を借りてきました。
「天武の舞、暁の門」を聴いたときは物凄く格好良い声の方だなーと思ってましたけど、 柔らかい曲もさらりと歌いこなしてしまう方なのですね♪
PS2版ARIAの曲なので、2曲とも爽やかな海の曲です。リラックスして延々ループで聴けます。
私は表題曲よりカップリングの「その小さな小さな微笑みで」の方がARIAっぽくて好きでした。
「BLUE BLUE WAVE」はサビよりも曲の歌い出しの部分がやさしくて好きです。
志倉さんの曲はやっぱ好きですわ〜。

BLUE BLUE WAVEBLUE BLUE WAVE
価格: ¥ 1,260
志倉千代丸 磯江俊道 上野浩司 KAORI
ジェネオン エンタテインメント (2006/10/06)

最近感受性が高ぶってるのか情緒不安定なのか分かりませんが、ちょっといい音楽を聴いたりするとうっかり涙が出ます。
しかし遙か2&3CDを聴いて、弁慶の新曲で泣いたときはちょっとどうかと思いました…(複雑)
宮田声で切ない歌、禁止ーっ!!なんであの人の声はいつも涙を誘う歌声なんだ…。
逆に譲のあ〜なたはプリズムだね〜っ♪には笑い泣きしましたけどね。
どこまでもロマンス眼鏡君だよきみは…。

新潟にジュンク堂がオープンするそうですね。
http://www.job-nippo.com/news/details.php?k=1321
書店が豊富になって嬉しいです〜。書店が豊かな町は良い町ですよ(自分的価値観)。
しかし場所が魔のプラーカですか(笑)これを機に復活すると良いですね。

●ヒロイン傾向占い [ http://u-maker.com/53796.html ]
ネタがないので占い。

泉月美保さんは天使の皮を被った悪魔 ヒロイン型です!

●古風さと斬新な発想を合わせ持つバランス感覚溢れる人。
威厳あるオーラを持ち、お固く思われますが、内面は非常に気さくで打ち解けるのに時間を要しません。
好奇心旺盛で、あらゆる事に興味を持ち知識を得ようとする努力家でもあります。

【ヒロイン的傾向】
一言で言うなら腹黒。
表の顔と裏の顔が540度(一回転半)違う某島国住人に特に多いタイプです。
表の顔は優しく公平で、周りへの気遣いを忘れない万人受けする理想の人。
しかし一皮剥けば、他人は自分の踏み台にしかならない、箸にも棒にも掛らない存在と思っています。
勘づく鋭い人も居れば、全く気づかない哀れな人も。
そこは貴方の腹黒度数によりますが、基本的に攻め気質なので、
気に入られた相手が気づこうが気づくまいが、その時には既に時遅しな場合がほとんどです。

普段から被る猫の数を減らす努力をしましょう。

●好相性●
悪魔の艶笑、天使の微笑み。

●泉月美保さんの開運ペットは、コブラです!

あっはっはっは、学校のみんなに見せると激しく頷かれそうな結果が出ましたよ。
ごめんね性格歪んでて!!
ちょっとこれ友達無くしそうですね(笑)


2006年10月16日

見たらスグやるバトン

今日も普通に学校行っただけでネタがないので、桐部さんとこで見たバトンでも。
やりたい人はご自由にドゾ。

●見たらスグやるバトン
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断されますので要注意!!

□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!


▼好きなタイプを外見で答えよう!

☆顔:キラキラした格好良さとか、ワイルドな人は苦手なので、地味〜に格好良い人が好きです。あ、 どっちかっていうと可愛い系なのかもしれん。色は白めの方が好きです。 東北人とか北海道人の顔つきが好きです(笑)もちろん知性派眼鏡さんは大好きです(力説)
☆体型:割と筋肉フェチなので適度に引き締まってるといいですね。腕に筋が出る人とか好きですわー。 あと腹筋を触らせてもらうのも好きです(迷惑)よくもあんなに固くなるもんだと感心します。
☆身長:180以上あると、おおっ!!て思いますね。あまりでかすぎでも怖いので、172〜185くらいがベスト。 長身で眼鏡が似合う人には視線が釘付けになります(笑)
☆服装:私自身あまりこだわり無いので、特に気にしない。似合ってて清潔そうに見えれば良いかと。
☆性格:空気読める人。あと話題が豊富な人。
☆髪型:短めさっぱりで。

●年上が好き?
三十路間近が好みです。でも最近高校生もだいすきです!!(えー)

●財布はどんなのを使ってますか??
ブランドどこだったかな、母殿に貰ったんで多分オバサンブランドな予感(笑)
お金が貯まりやすい迷信を信じて黄色い財布です。しかし最近使い込みすぎて黄土色みたいになってます。
  
●携帯電話はどんなのを使ってますか??
FOMA N901iC。浅葱色のやつ。
よく機嫌損ねてフリーズするツンデレっこです。でも電池の持ちは相変わらずいいこです。

●使ってる携帯ストラップは?? 
前付けてたヤツ横浜でなくしたので今は何も付いてません。
以前は京都の月のぴょん屋で買ったうさぎが付いてました。 

●バッグはどんなのを使ってますか?
ショルダーが多いですね。しかも安いのばっか!!(笑)2000〜3000円くらいのを使い回してます。

●バッグの主な中身は??
携帯・財布・iPod shuffle・スケジュール帳・メモ帳兼ネタ帳・ティッシュ・ハンカチ・鏡・電子手帳・文庫本かDS・ キシリッシュ・あと某人の写真が…。

●今はいてるパンツの色は?
紺色。

●星に何を願う? 
無事卒業できますように。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
ももいろかだいだい。

●好きなスポーツは?
バドミントンと水泳は好きだし得意(最近どっちもやってないけど)。
バレーボール以外は割と何でも好きです。

●好きな日 
金曜日(特に夕方以降)

●最後に観た映画は?
遙かなる時空の中で〜舞一夜〜(我ながら痛い)
私は絶対コーエーの陰謀だと思ってますが、意外とヒットしてるみたいで驚いてます。

●怒ってる時どうする?
無駄なエネルギー消費をしたくないので、怒りそうになると別のこと考えて気を紛らわせます。
イライラすると逆に笑いたくなるのは私だけか…。

●夏か冬どっち?
冷え性なので夏らぶ。冬はスロウをかけられたみたいに行動がのろくなります。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
最近毎日めそめそしてる気がするけど…、ここ一番の大号泣はやっぱり祭囃しだろう…。
赤坂に泣かされた!!

●ベットの下に何がある?
折りたたみベッドだから何もおけません。毎朝たたみます。

●昨夜何した?
青椒肉絲作りました。半身浴しました。

●好きな車は? 
車は走ればなんでもいいんですが、色なら黄色い車が好きです。

●好きな花は?
雪割草。秋桜。


2006年10月17日

M3収集物 同人音楽レビュー その3

ちょっと忙しくなってきたので、M3レビューは今回にて終了。
また委託のものを入手したら、更新するかもしれません。


『 crystal 』 by my sound life
ゆったりまったりぬるま湯に浸かっているような気分になります。
このCDを聴いてると肩こりが良くなるような気がしますわ(笑)
茶太さんのやわらかボイスが最大限に生きているのは、ラストの「限りない空」です。
思い出がよみがえる懐旧ソング。目に映る景色は違うけど夕暮れの色だけは覚えてる。

 
『 Bifrost 』 by Zephyr Cradleさん
ゲーム曲のアレンジCDです。かなり大きくアレンジが加えられています。主要となる旋律は変えずに、 それを引き立てるような曲へと変化しています。曲全体にメリハリがつくようなアレンジの仕方で、質が高いと思います。 私は特に1曲目の銀の意志アレンジ曲「Bifrost」が好きですね〜。微かで繊細なイントロから、徐々に深みと速度を増していく曲です。

『 sweet Avenue by Zephyr Cradleさん
こちらはM3新曲ではないのですが、「Bifrost」よりこっちの方が気に入ったのでご紹介。
激しくかき鳴らすような曲もあれば、しっとりとした曲もあり、色んなアレンジが楽しめます。
個人的に思い入れの深いサガフロ2のアレンジが入っているのが嬉しいポイント。久しぶりにあのお決まりの旋律を聴いて胸が熱くなりました。
2曲を合成して1曲にする構成は、曲にストーリーがついたみたいで面白いな〜と思いました。


2006年10月18日

サンホラバトン

鈴菜さんより頂きましたのでさっくりとお答えー。

■あなたがSoundHorizon(以下SH)に出会ったのはいつですか?
クロセカが出た頃だから2004年。

■初めて聞いた時の第一印象は?  
「黒の預言書」聴いた途端種が割れた。聖戦が魂を揺さぶった。
…そして深淵へと誘われたのです。

■SHの中でも好きな曲を3曲どうぞ。(その理由も)
3曲…3曲ねえ…
「雷神の系譜」…燃える燃える!!
「<ハジマリ>のクロニクル」…爽やかなやつもいいよね。
「...Reloaded」…るるりらら〜♪サンホラのCDは1曲目にハマる傾向強し。
これだけじゃ全然足りないわっ!!

■これが私のベスト・オブ・じまんぐ!
残念だったねえ…なにが?

■これが私のベスト・オブ・あらまり嬢!  
なぜなのよー!!と、ぴこまりでっす♪

■SHに登場するキャラクターを恋人・親友・幼馴染み・ 兄弟姉妹
(どれか)に当てはめてください。その理由もどうぞ。

危ない人ばっかりなので、難しいんですけどー!!(笑)
親友は首刈られたくないけど収穫娘。普通にしてりゃ素朴で可愛い子だと思うので。
幼馴染みはルキア。
そしてエロくなる前の仔ラフレンツェを妹に。悪い男が寄りつかないように気をつける…。
姉だったら、スタダ姉かなあ。なんか病んでる姉妹ですけど。。

■黒の歴史は改竄を許しませんよね?
許してあげたいけれど、許されないのでしょう…。

■ついにSHがカラオケ進出!もう歌いましたよね?  
分かる人がいれば歌いますよー。じまんぐパートやってもらえると大変有り難く。
一通りは歌いましたかね〜。でも声が出ないんだ…。
「Ark」歌うと歌が始まる前に喉が潰れそうになります(笑)

■これからカラオケで歌いたい曲はありますか?
クロセカとぴこりろ曲配信きぼー。

■楽園パレードに参加したいですか?
去ることが許されないのならばこっそり覗きます。

■白い鴉と黒い魔獣、ごっこ遊びをするならどっち?
私のことですから問答無用で黒い魔獣でしょうよ。

■知らない人にSHを薦める時、何と言って紹介しますか?  
うちに連れ込んで楽園パレードのDVD垂れ流ししとけば、好きな人は勝手に堕ちていくでしょう。

■あなたにとってSoundHorizonとは?  
覚醒剤。快楽でもあり体を蝕む音楽でもある…かも。

■日常生活に占めるSHの割合は?
1日に最低1曲は摂取してますね。家にいるときはよく歌ってるし。
20%くらい。

■バトンを回すサンホラーを5人
我こそはサンホラーという方はどうぞ持って行ってくれなされ。


10万ヒット☆

気付けばアクセス10万越えしてました。2年目にして6桁突破ー。ありがとうございます!!
これからもどうぞお付き合いの程よろしくお願いします。

さて、最近は卒論ばっかりやってるので大して日記としては書くことがない…。来月報告だ…。
相模の北条氏と越後の北条氏(こちらは"きたじょう"と読む)がややこしくてもー!!

なんか「狼と香辛料」がどこでも高評価みたいで気になってます。
今度見つけたら風呂読書用に買ってみよう☆


10/18 ヲタニュースメモ

[PS2] 『Fate/stay night[Realta Nua]』 公式サイトオープン
http://www.fate-ps2.com/
積む気満々です。バナーキャンペーンとかもあったので、サイトとこっちのブログの下の方にも貼っておきました。

[アニメ] 『東京魔人学園』 公式サイトオープン
http://www.majin.tv/
キャラデザがこんなに変わることになろうとは…。
菩薩様なんか頭悪そうだよぶりっこキャラみたいだよ(笑)
小蒔も髪短いほうが快活に見えて良かったのになあ。
もう男キャラはコメントするのも面倒だ。ひーちゃん天然ですか、フーン。
これはもう別物として見た方がいい気がしてきました;;

MSNのクオリティが高い件(@カジ速Full Auto)
http://soapbox.msn.com/video.aspx?vid=a366f71f-7df4-49d1-b0b1-9bd4ec4fecc6
いや…地味におもしろかったもんで。お馬鹿すぎるよMSN!!


2006年10月19日

方言バトン

最近周りに感化されて、自分の方言力に自信がないのでテスト(笑)

【方言バトン】

Q・方言で訳してください。
『新潟弁…かな?』

【1】あなたは何をしているんですか?
⇒おめさん何してんだかね?

【2】僕(私)はあなたが好きです。
⇒俺おめさんこと好きだ。(女性でも結構"おれ"を使います)

【3】やめてください。
⇒やめれや。

【4】本当にやめてください。
⇒ほんきやめれて。

【5】怒りますよ。
⇒おこんよ。
⇒しんきやけるわ(これはあまり使わないかも…)

【6】おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
⇒じじ(さ)は山さ芝刈りに、ばば(さ)は川さ洗濯行ったがね。

【7】我輩は猫である。
⇒俺猫だて。

【8】僕は死にましぇ〜ん。
⇒俺は死なねよー。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
⇒よ、よくもクリリンを…あいつもう生き返れねて…

【10】クララ……クララが立ってる!
⇒クララ……クララが立ったがね!

【11】同情するなら金をくれ!
⇒同情すんなら金くれね?

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
⇒隣の客はばか柿食う客なんさ。
⇒隣の客はひゃっで(ひゃんで)っぺ柿食う客なんさ。

【13】アムロ・レイ行きます!!
⇒アムロ・レイ行ってくるっけね〜

【14】ドラえも〜ん、なんか出してよ〜。
⇒ドラえも〜ん、なんか出してくん(れ)ね?

【15】君に決めた!
⇒おめさんに決めたてー!

こんなもんかな…。新潟も広いので、ちょっとずつニュアンスとか使い方が違ったりしますけどね。


2006年10月20日

ぐしぐし

秋の花粉シーズン真っ盛りですね…。
花粉症体質の私は今年も絶え間ないくしゃみと鼻水に襲われています。
だから春と秋は嫌いなんだー!!…夏以外好きな季節がない私。

●読書
関ケ原連判状 / 安部 龍太郎」読了。
しばらく活字読んでなかったんですが、最近しっかり半身浴で1時間以上お風呂に入るので読書タイム再開。
こちらの小説は関ヶ原モノとしては珍しく細川幽斎メイン+朝廷サイドが絡んでくるお話でしたが、やっぱり私の意識は三成へと…。
いやー、ここで書かれてる三成はクールでホント格好良い。格好良さでは今まで読んだ小説の中では断トツです。 いつものちびっこくて頭でっかちな印象がないですよw小太刀の名手とか何気にときめきポイントが加えられてるのも良かったー(笑)
紀之介とも仲良しだったしね〜。相変わらず紀之介の言うことには「そうだな!」と素直に従う佐吉には顔が弛みます。

ストックの歴史文庫無くなったから、明日古本屋いって収集してこよう。
ドラマの前に白虎隊も再読したいところ。
長浜でやってる三成吉継盟友展は結局行けなかったなー。私も切実にマイカーが欲しい…。


ぷいにゅう


我が家にアリア社長をお迎えしましたー。にゅっにゅっ☆
まずは伝説のもちもちぽんぽんをチェック。
「むにっ」
おおー!!適度な弾力とむっちり感がたまらない!!(←実況)
この調子でヒメ社長やまぁくんも出して欲しいものです。3体並べたいー。

ぬいぐるみはメイト専売なので仕方なくメイト通販で買ったのですが、
相変わらずあそこは手数料が高くて定価+700円もせしめられてしまった…。
しかも箱に思いっきり”アニメイト”って書いてあるから、持ってきたクロネコのにーちゃんとの間に微妙な空気が流れる(気がする)。
でも長野メイトへ行く交通費を考えたらこれでも安い方なんですけどね(片道1000円)。


狼と香辛料」 もようやく見つけた!!さっそく今晩のお風呂タイムから読むことにしましょう。
あと古本屋で会津藩女性本と陸遜本購入。三国志は呉軍好きな私ですが、とりわけ好きなのが孫策と周瑜なので、 実は陸遜のことは三國無双くらいの知識しかないのです;;なのでちょっと勉強を…。

●O型の本音(@2ちゃんねる旅行記)
http://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-748.html
語尾の話は私も当たってる…。あと気分屋でもありますね。
私や周りのO型人は適当ですがなぜか要領はいい気がします。ぎりぎりまでなんとかなるだろーと思って何もしないでいるけど、 結果はそれなりに出してるような。 だから生真面目な人とかは内心イライラしてるんじゃないだろうか;;私も逆に細かいこと気にしすぎな人がいると、結構耐えがたいです。
B型は個性豊かな人が多いと思いますが、性格が合わない人は全然合わないし、波長が合うと妙に濃い友達になったりしますね。
1番多いのはO型の女友達です。みんなテキトー(笑)


2006年10月21日

かけらむすび当選

R0010226[1]
当たったァ―――!!
これにて無事12月1,2日は連続ライブ参加決定です。がんばろー☆
出演予定:片霧烈火、霜月はるか、茶太、風葉、癒月
ですから鼻血モノですね。特に癒月さんの生歌聴いた日には泣き崩れない自信はないですね。

聴いてないCDが溜まってきたので、卒論の打ち込み作業しながら色々消化中。
今はSuaraさんの『夢路』を聞き込んでます。
Suaraさんの芯に強いものが一本通った歌声がだいすき。
あと、和風と言うよりは古風な雰囲気が非常に私好みです。
特にうたわれで使われてる曲が、500年前とか200年前とか(要は戦国や幕末)に思いを馳せて妄想するときにぴったりです。
「永久に」のカバーはもともと好きな曲だったのに、さらにSuaraさんの声効果で、タイアップのうたわれるものを越えて、 歴史の中で華々しく散っていったあの人とかあの人を思い出して猛烈に泣けてしまった( ノД`)
タイアップが終わってもこんな曲を歌って欲しいものですね。


10/21 ヲタニュースメモ

[PC] 戯画 『フォセット』 公式サイトオープン
http://www.web-giga.com/fossette/
これも12月発売かよォォー!!(だんだんっ)鬼のような発売ラッシュです。

[同人] TAMUSIC 「key classics Kanon version」 発売日
 
東方バイオリンなどでお馴染みのTAMUSICさんの新作が本日発売になりました。クラシック調が好きな人にはとってもおすすめです。 私もメロブ行ったら買ってこなくては。ライブも一度行ってみたいいー!!特設ページのPV見てたら震えた。


2006年10月23日

FEプレイ中…

やばい、うっかり手を出してしまったファイアーエムブレム劣化…否、烈火の剣が面白くて丸一日プレイ敢行。
ちなみに封印の剣は途中で飽きて止まってて、聖魔の光石はもちろん積んでます(笑)

私シミレーションRPGは大抵途中で眠くなるんですが(サモナイとかしょっちゅう寝てて全然進まないw)、 やっぱりFEだけは昔からやってるせいかのめり込み度が違います。
GBAになってからはめっきり難易度は易しくなってしまいましたが。
GBA版と比べるならパクリゲーのティアサガ・ ベルサガの方が私は好きだ(笑)
烈火の剣はヘクトルがいるせいでゲームレベル崩壊してる気がするよ(基本的にボスは一撃死)。
おすすめキャラとか調べてませんが、とりあえずいつも通り顔が美形なキャラメインで育ててます(笑)美男美女パーティー万歳。

最近になって初めてWiiがゲームキューブと互換あることを知ったのですが(遅)、 それなら暁の女神をやる前に蒼炎の軌跡もプレイできるわけか!!そして念願のバテン・カイトスもできる!!
スーファミのもやり直したいなあ。やっぱりスーファミ時代が1番名作だと思いますよ。
ファミコン時代は音楽が好きだった。外伝の曲なら今でも口でテレテレ再現できる気がする。
実家にいた頃はよく弟とファミコンBGMを口で再現して遊んでました。激しいヤツだと呂律が回らなくて、「言えねえー!!」 とか騒ぎながら(笑)
うちのファミコンはまだまだ現役で動くんですが、さすがにセーブデータはよく吹っ飛ぶようになりました。 それを考えるとふっかつのじゅもんシステムはある意味便利なのかもしれない?(笑)
スーファミは湿気のこもる部屋に置いておいたら自然と壊れたので泣く泣く捨てました…。
ゲームボーイも初代から全部持ってます。そして私は初代ゲームボーイのせいで目が悪くなった(と思う)。あれは見にくかった…。 しかも単3電池4本という酷いコストパフォーマンスの上、かなりの重量だった…。

…任天堂トークとか始めると長くなるので、とりあえずWii楽しみです!!ってことで締め。
時間無いんだから早々にクリアしてしまわないと。。


10/23 ヲタニュースメモ

CD 「雪降る歌〜scene:X'mas〜」曲目公開
http://www.chambers.co.jp/christ/christ.html
もちろんCDは購入確定なのですが、それに合わせて12月23日にはライブも開催されちゃったりするようで(情報提供Thanksでした〜★)
しかーし、12月はライブとかゲームとかゲームとかで出費が激しすぎるので、残念ながら私は見送ることになりそうです。 交通費が出せない(涙)

秋の夜明け前より瑠璃色な日にはキャベツ料理(@奇跡!魂!すぱろぐ大戦!)
http://banpresto-srw.com/2006/10/post_579.html
戦慄のキャベツ。ちなみにけよりなは見切ったのでもう見ていません。見ていられません…。


2006年10月25日

げんじつとーひ in 岡崎

現実逃避と卒論意欲UP!の為に愛知県岡崎市へ旅行してきました。
目当てはもちろん徳川四天王展!!

えっと、感想は「これが1000円で見られるって安すぎなのでは…?」。私は3倍出してもいいっ。
この4名の遺品を見るためには、本来ならば山形・新潟・東京・愛知・三重・滋賀、など各地を駆けずり回らないと行けないのです。
しかも、私の好きな忠勝・康政の遺品に至っては、個人蔵のものが多いので、本来ならばなかなか公開されるものではないのです。
国宝・重文クラスのものもごろごろありましたし、とっても幸せ空間で見応えがありました。
よかった!スルーしなくて、ホントよかった!!
歴史好きな人で、お暇がありそうならば絶対観に行った方がいいです。
ここまで勢揃いするのは、数年のうちにはなかなか無いかと。

博物館の他にも色々見てきたので、旅行レポはまた明日あたり上げます〜。
岡崎城の家康館は義姉妹千紗ちゃんに太鼓判を押しておすすめするーvv
ぎょぶ様しゃべってたよー素敵だったよー、そして三成の格好良い声を聞いてくれなされ!!(宣伝)


2006年10月26日

10/26 ヲタニュースメモ

[NDS] 『逆転裁判4』体験版の配信決定! (@ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/game/news/
2006/10/26/103,1161827545,62195,0,0.html?ref=art_game

DSステーションで配信してるみたいなので、早速明日DLしてきますよ!!

KOTOKO New Album「UZU-MAKI」 12月13日発売決定
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/kotoko/
あれ?アルバム発売日ライブ後…??てことは、12月のライブは何がメインになるんだろう。

BLでわかる日本史 幕末編(@萌えプレ)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31792735
ネタにしやすい気持ちは分かる、分かるけどでも…ッ。複雑な心境です。 どんなCPが繰り広げられるのかは気になる(だいたい想像できるけど)。でも人柱になるのは嫌なので買わない。 でも野村と相馬さんとかイバハチがいるなら買ってもいい(どっちだよ)。表紙の感じから土沖は確実でしょう。加納君も出てくるでしょう。 リョマさんは誰とだろ…以蔵?


慟哭よ 届け 響け 貴方の元へ

旅行レポ取りかかってる暇なかったので、また後日と言うことでー。
学芸員のガイダンス今日だと勘違いして、間違って学校行っちまったい(馬鹿)

●その時歴史が動いた
来週はリョマさん暗殺の回なので見ようと思っていたのですが、これからの予定を見ていたら、

第270回
我が手に郷土を (仮題)
〜真田昌幸・信州上田の市民戦争〜
平成18年11月15日 (水) 22:00〜22:43 

親父様だー!!(万歳)
(ちなみに私視点の真田家はいつも幸村基準なので、昌幸はパパ、幸隆はじいちゃんと呼びます)
真田太平記での丹波さんの昌幸が見たいなあ…。
絶対録画しよ。

久しぶりに歴史サイトさん開拓してたら、いろはサイトさんも増えててうきうきしながら見てました。
秋月耀次郎は今期アニメ最大の萌えキャラになるかもしれんよ…。かわいいよあの17歳…。
音楽担当の深澤秀行さんのサイト。見て。(トップページね)
ほら可愛い(笑)
最強の萌えポインツはやっぱりOP序盤の激しく揺れるアホ毛と小動物のような走りっぷりです。
毎週金曜を楽しみに生きています。

そういえばコードギアスもルルーシュが好きだし、普段は脇役好きな私にとって今期のアニメは主役が好きになることが多くて珍しいです。

アニソンも大量入荷致しましたよ…(来月のカード請求が怖い)
今はアニソンより先に志方さんのアルバム聴いてます。第一印象では前作より好きです。
試聴&ダイジェストムービーはこちらですよ
メロディが綺麗な曲が多くて、ゾゾッとくる曲多数。

今週は散財やらかしたせいで週末忍岳オンリで上京予定でしたが、ごめん金がない!!


2006年10月27日

NDS 『逆転裁判4』 体験版

 
逆転裁判4の体験版DLでしてきました。今回も長い道のりだった…。
駅前のヨーカドー(子連れのママさんがいっぱいいたので、大きなお姉さんは入り込めなかった、 却下)→郊外のヤマダ電機(DSステーションが調整中、却下)→さらに離れたヨーカドー(無事げっとー!!)
ということで、手に入れるまで2時間くらいチャリで走り回りました。
ゲーム店ならともかく、デパートのおもちゃ売り場でDLするのはなかなか勇気が要るね…。

もちろん先生も登場。この人ビジュアル的にとっても胡散臭いのですが、
体験版やった程度ではまだいい人そうだった。真実の姿は如何に!?
頑張ってDLした割に体験版の内容は短かったです…。

公式サイトにもあるように第1話の被告はナルホドくん(33)なのですが、なぜか職業がピアニスト。
無精髭なんかも生えてて、以前の彼とは思えない貫禄が出ています。
えー。これホントにナルホドくんなんだろうか…??
ナルホドくんがこんなに激渋キャラになっているのなら、33歳の御剣怜侍は一体どんなお姿をしているというのですか… ッ!!?眠れなくなるほど気になるんですが…(愛ゆえに!)
アウチのヘアースタイルは相変わらず気持ち悪かったです(笑)


10/27 ヲタニュースメモ

[フィギュア] 『テイルズオブアビス』 トレーディングフィギュア
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
ブキヤからワンコインシリーズで出ますよー!!2月発売予定。シクレはアッシュかな。
もちろん箱買いしますともvv全部揃えなきゃ。

[PC] minori 『ef』デモムービー店頭公開! + eternal feather 本日発売です♪
http://www.minori.ph/
「eternal feather」がどこにも売って無くて困った。ネットで調べたら、ほとんど売り切れてるし!!
男性ジャケは数が少ないんですかねえ。なんとか1店在庫残ってるとこ見つけてすべりこみ注文。

『GWAVE 2006 1st Strike』 発売決定!
http://gwave.surpara.com/
ジャケ絵はのいじさんとぺろさん。

【収録曲】
01:Sunny Day.Sunny Place/真理絵
02:JUMPING/真理絵
03:Orange Girl/片霧烈火
04:荒野に咲く祈り/霜月はるか
05:ONLY MY STYLE/吉田奈穂子
06:Vision/ URAN
07:KANATA/らん丸
08:夏、はじめて/佳織みちる
09:L /橋本みゆき
10:よつのは/茶太
11:もしも明日が晴れならば/WHITE-LIPS
12:HONEY feat.佐倉紗織(ave;new) (Produced by ave;new)
13:dissonant chord/NANA
14:青春*桜歌/Rita
15:コイスル★フローライト/ Akira
16:きっと夢と雪でできている/ 榊原ゆい

今回も知らない曲多いからチェックしないと。
「よつのは」は良い曲だよね〜♪


2006年10月28日

10/25 岡崎 旅行記

今回の旅ではおそらく高校時代の私(三成に妄信するあまりワケもなく東軍が嫌いでした;;)だったら絶対来なかったであろう徳川関係の史跡を廻りました。 まあ家康は今でも好きにはなれないのですが、その周囲の人々は義臣揃いで好きなのですよ。

■桶狭間古戦場
 
岡崎に入る前にちょっと寄り道。
ここに来るときは天気の良い日より、土砂降りか運良く夕立のときに来られれば感慨も一入でしょうねえ。小さな公園のようになっていて、 市民の憩いの場なのかお年寄りの姿をよく見ました。
  桶狭間七石表
公園内には写真のような石碑が七本立っています。一号碑は今川義元、二号碑は松井宗信、 以下今川家臣五人の戦死の場所を指し示しているそうです。
 今川義元の墓

■岡崎城

徳川家康の誕生地です。産湯の井戸や遺言碑などもありました。
城の中がそのまま資料館になっています。展示品は藩政資料や城下町について。
帰りに鳥居元忠と忠勝の特別展資料を購入☆

左・徳川家康像、右・本多忠勝像
岡崎城に隣接している岡崎公園の中にあります。
あと、誰だかわかんない謎の武者像も一体あった。あれは一体何だったんだろう…。
平八郎は思ってたよりスリムに作られてました(笑)しっかり蜻蛉切も装備しておりますよ。
 三河武士のやかた 家康館
家康の資料は岡崎城よりこちらの方が充実してます。
まだ新しいみたいで、内装がとても綺麗です。
特に関ヶ原合戦を再現したジオラマは必見★武将が喋る!!状況に合わせてジオラマが動く!!
ジオラマに使われている人形も、各武将ごとに装飾が違います。
具足もちゃんと再現されていて、リアリティー抜群。
見ている間、血が騒ぎっぱなしでした。三成も良かったけど、何気に秀家もたくさん喋ってた気がする。 しかも激しい口調で(ウロ覚え)いつもはいい子だけど、戦時中は父・直家モード(腹黒)発動してるといい。
…ごめんなさい、家康館なのに西軍ばっかり見てました(笑)
岡崎城のあたりは橋とかにも竹千代の名前が付いていました。

■法蔵寺
 
行基が開基し、家康もここで幼少時代に修業などしていたとか。
 近藤勇首塚
法蔵寺の一番目当てはここでした。幕末関係の史跡は久しぶりかなー。
江戸で斬首された局長は京都の三条河原で梟首されますが、その首を斎藤一が奪取、京都時代に近藤さんと縁のあったこの寺の住職に預けて葬られたのがこの場所のようです。
ここでも新撰組ノートを発見しましたので(新撰組関連の史跡はどこにもあるね!)、私も足跡を残してきました。
残す未踏の近藤さんの墓所は東京の2ヶ所ー。
でも三鷹も板橋もなかなか行く機会が無いんだよな〜。

■岡崎市美術博物館

建物の写真撮ってくるの忘れたので、チラシと購入した図録。
本当に鼻血モノの特別展でした。忠勝の具足を生で見られるなんて、 おそらく一生に一度しかないような気がするので恐悦の至りですよ!!
この機会を逃してはならぬと舐めるように見回してきました。時を経た今もなおツヤツヤでした。
美術館も兼ねているせいか、展示方法も綺麗でしたね。忠次→忠勝→康政→直政の順でコーナーが区切ってあり、 それぞれに遺品がまとめてあります。
個人的に見られて嬉しかったのは、加藤清正が康政の勲功にあやかって朝鮮出兵の時に借りた馬印と、 そのお礼に清正が康政に贈ったという朝鮮の五輪書ですね。
まさか虎の名前を見ることになるとは予想もしてませんでしたので。舅同士の友好関係vv

■滝山寺
 本堂(重文)
1222年、足利尊氏建立。県下最古の建造物です。
 徳川綱吉寄進の鐘楼
そういえば、 八幡宮の方見て来るの忘れたなー;;
宝物殿も閉まっていたし、またいつかここにはもう一度来たいと思います。

■大樹寺
  山門
徳川家光建立。
 鐘楼
徳川家光建立。
R0010357[1] 多宝塔(重文)  
松平家廟所

手前の大きな墓は昭和期に作られた家康の遺品が納められた墓。それに続いてずらりと松平家の墓が並びます。五輪塔と宝篋印塔が混ざってたな… 。しかも後ろの方になるにつれて、墓石が小さくなるという不思議。

撮影禁止だったので撮れませんでしたが、大樹寺の一番の見どころは歴代将軍(家康〜家茂)の身長に合わせて作られた位牌です。 綱吉が身長124cmと超ミニサイズでびっくり。8歳で亡くなった家継よりもちいこかった…。
日が暮れましたので、岡崎旅行はこれにておしまいになりました。

愛知は古戦場の宝庫なので、あと最低でも2,3回は来ることになるでしょうvv
次は知多半島も行ってみたい。義朝最期の地へ!!


10/28 ヲタニュースメモ

I'VEクリエーター陣が中心となるユニット"Outer"のゲスト出演が決定!(@FiRSTRoN)
http://kotoko-net.com/
興奮度UP!!

遙かなる時空の中で 舞一夜 ドラマCD第3弾情報更新
http://www.aniplex.co.jp/haruka-maihitoyo/
「ゲスト声優に杉田智和さんも参加!」
祝・杉田出演!!何気に大御所たてかべさんまでいるのにビックリだ!!
熾火の方に結城比呂さんも出てたけど、これからもアンジェ声優さんのゲストが続くのかしら?

TYPE-MOON collection」 届かねーと思ってたら発売が12月25日に延期になってました。
だから、12月は出費がヤバイというに…!!(涙)


黒い月を壊すから 星空を還して

コーヒー牛乳の飲み過ぎで腹が痛いデース。
(頭の悪い小学生ですか)

今日は立海ミュチケ先行日でした。開始直後にかけたけど、1回繋がっただけであとは「混み合っています」 のいつものお姉さんが出てきたので諦めて夕方に全部申し込みました。
ハズレ覚悟で大楽も入れてみたけど、異様に桁のデカイ予約番号が出たから狭き門だなぁ。
今回は塁斗がいないので心の空虚感は禁じ得ないですが、 それを越えるおもしろさが立海にはあると信じてる!!だから1回くらいは行きたいものだが…。どれかしら取れているといいなぁ。
今の段階ではもちろん立海キャラで1番好きな比呂士役の馬場くんに期待。
桐山くんのブン太も格好良くなりそうで楽しみだな〜。兼崎君は本番で脱げばいいと思うよ!(笑)


×

