2005年11月01日

関西で先生に会いそうだ…

明後日から京都だー。なのに、行く場所が決まってない;;急いでプラン立てねば。天気が微妙なんですよね…。 あとルイトに会うついでに大阪城も行ってみよう。今屏風展やってるみたいだし。

今日は書くことが無いので、私もネタ便乗。
遙かなる彼氏占い

泉月さんの運命の人は九郎です!

●九郎は世間知らずのお坊ちゃんです。目を離すとすぐに幸運を呼ぶ印鑑や、幸せになる壷を買おうとします。また金銭感覚も無いので、 九郎と交際すると金銭トラブルが発生すると思われます。
また純粋な彼は悪徳リフォームや新興宗教にも興味を示します。美人局のいいカモにもなるので、常に監視の目を光らせておいて下さい。 まずは優しい心で、お金の大切さから教えてあげて下さい。

それから九郎は人の愛情に飢えています。寝ぼけて「兄上ぇ」と抱きついてきても「キモイ!」と殴ってはいけません。そんな時は付け髭をつけて 「九郎はいい子だな」と言ってあげましょう。すると九郎はあなたが大好きになます。

また、「鵯越の逆落とし」の話をし始めてもそれは作戦名で体位の名称ではないので(九郎が知っているはずありません)「このエロガッパ!!」 と怒らずに話を最後まで聞いてあげましょう。

ラッキーポイント…一ノ谷
 
● 泉月さんのラッキーアイテムは、透明のリップクリームです!

キタ九郎!!大爆笑!!見てる分には楽しいと思うが、 こんなに手間の掛かる子彼氏にいらない(笑)育成のしがいがありそうだ。あと、兄上大好きすぎだから。 そいや、四十八手のひよどり越えって物凄い体勢ですよね…(汗)


2005年11月02日

いってきます。

明日京都へ旅立ちます。良く考えたら今年3回も関西行ってるじゃないか…。

ケンルイイベでは写真撮影もあるのに、お洒落服が無い罠(汗)買いに行こうかと思ったけど、金が尽きたよーう。困った…、 自分1人だけ浮きそうだ。そして大阪で迷いそうで怖い!!余力があれば、四天王寺と安居神社も行きたいが…。

京都行きたい場所メモ
・大徳寺(大徳寺前 1/12/204/205/206/北8/101/102)
・京都御所(一条戻り橋 9/12/67)
・金戒光明寺(岡崎道 32/93/203/204)
・青蓮院(神宮道 5/46/57/100)
・知恩院
・智積院(東山七条 202/206/207/208/100)
・光縁寺(四条大宮 3/11/26/28/32/201/203/207)
・戒光寺(泉涌寺道 202/207/208)

特別拝観見ると、余裕で5000円近く使ってしまいそうだなあ…。
今回はプラン立てがあやふやなので、ちょっと心配;;明日ガイドブック借りてきて、バスの中で検討しよう…。

今からルイトにお手紙書いてきます。ドラえもんグッズを求めて町へ行ったが、目ぼしいものが見つからず、 ドラえもんもどきな変な物になってしまった…。しかもまだ握手の時ケンケンとルイトに何言おうか決めてないですよ。 決めても絶対頭真っ白になるけど。2人のイベントって1度に2人見れてお得だけど、1人に集中できないからむづかしい・・・ !!



PSP 『ときめきメモリアル forever with you』
詩織ちゃん懐かしいよ…。元祖ときメモ世代の人には売れると思う(私も欲しい)。 中学時代私の周りの女友達はみんなやってました(笑)告白のテーマとか聴くと、泣きそうになります。コレでたら本気でPSP購入考えよう。 来春だそうです。

聖剣伝説4はPS2で発売
PS2 『DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII』  1/26発売
価格は税込み8190円とか…高え!!

大神」体験版当たりました。届くの楽しみ〜vv

2005年11月03日

もうじき出掛けます。

今日は16時出発なのでのんびりです。
帰ってくるのは日曜なので、それまでは携帯から更新になります。
風邪が治ってないので、ちょっとだるいですが張り切っていってきますよー。

■私信
≫エヴァさん
観光情報有難う御座いますー。 流石にお詳しいですね!!朱印集めはお金を節約したいので集めてませんが(その代わり無料のスタンプは膨大に集めてます/笑)、 ちょっと智積院のは気になりますね…。バスのいい便が取れなかったので、実質京都・大阪ともに1日しか猶予がないのですが、 観きれるだけ歩き廻って来たいと思います。大阪観光は私も初めてなので、ちゃんと辿り付けるか心配ですが…。イベントついでなので、 時間あったら通天閣も行って見たいと思います。

それでは行ってきます!!
ルイトー


暑いよ…

京都に着きました。

長野を出るときに、祭りのせいで交通規制してて危うく高速バスに乗り遅れそうになりました…。途中で無理矢理降ろしてもらって、15分全力疾走…。息を切らしながら乗り込みました。あと2分遅れてたら、アウトだったよ(怖)

京都に着いたら、あまりの暖かさにびっくり。私だけ冬の格好じゃないか。。(これでもワンシーズンさかのぼったつもりだったのに)カイロもマフラーもいらなくて素晴らしいですね。

明日は薄着で出かけようと思います。


2005年11月06日

幸せの連鎖

とりあえず長野へ戻ってきました。昨日1日が濃過ぎて、疲れがたまっています。昨日はケンケン&ルイトの仲良しトークIN大阪に参加して来たのですがね、もう駄目だ… ルイトの笑顔に全体力吸い取られた。座ってただけなのに、 イベント終わった後もしばらくアオイさんと一緒にゼエゼエいってましたよ。ラマーズ呼吸しないと落ち着かないくらいに(笑)

詳しいレポは他の方にお任せするとしますが(頭沸いてて記憶飛んでるんです)、とにかくルイトがカッコ可愛くて終始悶えまくりでした。 私は最後尾の席だったので、ステージからは遠かったのですが、「登場です!!」 でいきなりルイトが後ろの入り口から出てきた時は心臓止まりそうでした。 近すぎ近すぎ!!咄嗟に隣のアオイさんにしがみつきましたよ(汗)ちょっと泣きそうだったから、ずっとハンカチも握り締めてた…。 トーク自体の内容とか話し方は成長を期待するとして(笑)、ルイトはダンスやってるからかなー、一つ一つの動作にメリハリがあって、 ちょっとした仕草も魅力に溢れてるんですよね。個人的には客席に向かって、うんうん頷いてるのが可愛かったなーvv握手会では、無我夢中で 「塁斗君、なまら大好きです…っ」と言い残して、そそくさと逃げました。 中学生の告白かよ!!(爆笑)15歳に向かって恥ずかしい人ですねー… (痛)ルイトも反応に困ってる様子でしたよ;;
もちろんケンケンにも「会えて感激です。頑張ってください!!」とエールを送ってきました。爽やかに「ありがとうございます」 と対応してくれました。ケンケンはエエ男ですわ…。うちの学校にもこんな人がいたら!!ただ、撮影&握手会で気になったのは、 おそらくイベントに参加されていた方はどちらかのファンに偏っていたとは思うんですが(私も岳人好きのルイト贔屓ですからね)、 見ていたらルイトが何度か握手をスルーされてたんですよね。それを見てちょっと悲しくなったんですよ…。うん、 たくさん話したい気持ちはとても良く分かるのですが…。やはり2人のイベントなので、相互に気を配って欲しかったなぁ。

ケンケン・ルイルイと3人で撮影した写真を見ると、 もう完全に弟と写ってるみたいに見えますよ(うちの弟とルイトは生まれ年一緒で誕生日が1ヶ月違いです)。 年上至上主義の私が年下の子にこんなにハマるとは、 一体何事でしょうか(笑)やっぱりルイトは格好良さと可愛さを両方備えているから強いんだろうな。一目見るだけで、 ステータス異常→魅了になります。殴られないと元に戻りませんよ(笑)

とりあえず今日はこの辺で。しばらくうわの空状態になっていそうです。心が大阪から戻ってきてないよ――(笑)


2005年11月07日

律の調

ずっとニュース見てなかったから今日知った…。本田美奈子さん…(ノД`)
若すぎるよ、38歳なんて。医療技術が進歩しても、まだまだ人間は弱いね。
てっきり回復に向かってるもんだと思い込んでたので、あまりに衝撃的でした。

今日は半ば夢現つ状態で学校へ行きましたが、割と冷静でいられました。1限の学芸員の事前指導の授業がとても楽しいのですよ。 顔なじみの某博物館の学芸員さんが出張で来てくれています。今日は巻物をまきまきする練習でした。 まあ日本史やってる自分としては巻物扱うのも日常茶飯事ですが、それでも自分は巻物が苦手なので良い練習になりましたよー。 いつもみたいにン百万もするような恐ろしいモノでもないですしね(笑)でもやっぱり巻き戻す際に竹の子状態になってしまうのは私が不器用だからなのでしょうか… 。

ゼミでは卒論へのプレッシャーが…っ。来週経過報告ですよ(ブルブル)。テーマが二転三転してる私は、激しく遅れています。 しばらくは毎日新潟県史をずるずる引き摺って歩かないといけません。読みきれないよ上杉家文書…(頭抱え)。 ほんとに2万4千字以上も書けるのか不安になってきた。
あと、今日のゼミ報告は友人のやる気のなさに辟易してました。レジュメ4ページってありえんだろ…。私は手間暇かけてその4倍以上やってるのに。 ゼミの中では言えないので、ここで毒吐き。



もえるるぶ東京案内 2006年版
今回は高河ゆんも関わってるみたいですよ。乙女ロード辺りが詳しく載りそうな予感。

テレビアニメ『XXXHOLiC』アニメーション制作会社発表
I.Gさんです。期待してます〜。

『DC -FFVII-』発売日・価格決定! コラボレーション情報追加!!(AA)
アマゾンで予約も開始。PS.comは10日から。

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

スクウェア・エニックス (2006/01/26)
売り上げランキング: 4,148
おすすめ度の平均: 3.85


GBA 『MOTHER 3』 公式サイトオープン
2006年春発売。4800円。
実に11年ぶり!!待ってました〜。

SoundHorizon 『poca felicita』試聴曲DL開始!


2005年11月08日

目が疲れた

暇じゃないのに、「ワンダと巨像」始めてしまった。アクションは元気な時にやらないと、逆にフラストレーション溜まりますね。 ワンダははっきり言って、爽快ゲーではないなと(笑)11体目の倒し方が分からなくて、苦戦した…。 ワンダは攻略見ちゃうと速攻終わっちゃうゲームなので、攻略は全く見てなかったのですが、この時ばかりはお世話になりました。 巨像落とす場所間違えてたよ(汗)
時間はそんなにかかりそうもないので、早々にクリアしたいです。

明日はTSUTAYA行って、「clover/ meg rock」 「緋色の空/ 川田まみ」入手して来ます。 どちらも期待して待ってたものだから楽しみだ!!
最近アニソンのこと書いてませんが、今期は→に乗っけてるのものは全部お勧めです。一押しはeufonius。riyaさんの声が凄くツボです、 あとHoney Bee(ボーカルYURIAさん)の「プラスチックスマイル(虹色ギターVERSION)」 もなかなか良かった。

■私信
≫エヴァさん
巻物苦手ですー。細いのはまだいいんですが、秘伝書とか文章量が多くてロールケーキ並に太いのは、上下がでこぼこしてきてしまいます…。 掛け軸も苦手なんですよ。平行に巻けないんですよね…(汗)ポスターとかも絶対ペコッてへこませますよ;;やはり経験あるのみでしょうかね〜。 ポスターで練習してみようかな…。
卒論頑張ります。。うちは結構厳しいので、心配です(=_=)



COADVENTURE 飯塚武史サモンナイト画集
12月14日発売。2500円。
余裕が出来たら買いましょうということで[メモ]

OVA 「テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION」 第4巻発売日変更のお知らせ
12月22日→06年2月24日
まーたーのーびーたー(涙)最終巻ということもあり、絵コンテを何稿も作成し、作画の一枚一枚、 台詞の一言に関しても、納得の行くまで詰めて作業を続けております。とのことなので、しょうがないですけどね。 良い作品お待ちしています。

2005年11月09日

「ワンダと巨像」クリア

というわけで終わりました。ICO同様、ただ走ってるだけで楽しいゲームでした。でもはっきり言って、 アクション苦手な人は苦戦すると思います。アクションはICOよりも難しいので、自信ない人は練習用にICOから始めるといいかと。
初回ヘボプレイ&アクションの腕前並の私が総プレイ時間9時間半だったので、上手い人は5,6時間で終わると思います。 半日ありゃクリアできますよ。私も昨日の午後3時くらいから始めて、朝の4時頃終わりましたので(ずっとプレイしてたわけじゃないですよ)。 最強の泣かせ役はアグロでした。ワンダもあんな姿になってまでひたむきに想うところに(つД`)あと巨像が倒れる時はやっぱり切ない。 イベントは本当にシンプルなんですけど、痛烈に響くものがある。このゲームに言葉は必要ない。
またいつか、きっとやりたくなる時があると思います。これは保存ゲー決定。



PS2 『アルトネリコ』 プロモーションムービー公開
実はヴィンセントよりもこっちの方が気になってたりする…。今年もお年玉もらえたら買おうかな(まだ貰う気ですか)。 サイト見てても気合入ってる印象を受けます。音楽が神。志方さんの主題歌、「謳う丘」がとてもいいです。霜月さんも絶賛してたし、 FF7DCよりはこっちを優先させたいです。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

バンプレスト (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 5

コミックマーケット69表紙はみつみ美里(→A@さん)
絶対購入!!冬コミも参戦予定でしたのでちょうど良いです。買うのはとらのあなか、まんがの森だな。原田たけひと氏の湯のみが欲しいが、とらあなは送料が高い… (涙)冬コミは1番行きたい歴史と同人ソフトが2日目(KOTOKOさんのライブ日)になっちゃったので悲しいです。ライブ会場、 新木場だしコミケ→ライブの強行やろうかな。荷物邪魔そう(笑)

みつみ女史で思い出した!!To Heart 2見るのずーと忘れてた!!明後日からちゃんと見よう。

来期アニメの情報も出てきましたね。マイネリーベ続編ばんざいvv「NHKにようこそ!」もアニメ化するんだ…(笑)


2005年11月10日

照葉残照

毎日晴れるのはいいが、部屋の湿度30%とか恐ろしいからやめて欲しい…。部屋にいると何もしなくても喉が痛くなるんだよ。 顔もパリパリしてくるし(笑)

今日も卒論やってたので、日記のネタが無いです。ネタになりそうな十六夜記は来週から始めます。つよきすもやんなきゃ〜。
私は文章を書くのが下手なので、卒論書く前にちゃんと文章術の本も読んだほうがいいのかもしれません。
私の悪い点→根拠の薄いハッタリ、話題のループ、無駄に長ったらしい
1回「こうだ!」と決めてかかると、それしか見えなくなっちゃう視野の狭いヤツなので、もっと柔軟になりたいです。

■私信
≫漢丸さん
連絡ありがとうございます。メール、なぜか届いてませんでした(;・∀・)でも、今日確認してきたところ、 ちゃんと振り込まれていましたので大丈夫です。ありがとうございました〜。

メール返信が強烈に遅れていて本当に申し訳ありません(謝)来週から順次お返ししますので…。



animate.TV 大量更新
おすすめプロモ配信↓聴いた事無ければ是非。
PS2ゲーム『プリンセスメーカー4』OP主題歌「硝子鏡の夢」/霜月はるか
TVアニメーション『ノエイン もうひとりの君へ』OP主題歌「Idea」/ eufonius
TVアニメーション『ガンパレード・オーケストラ』OP主題歌「Faze to love」/ 橋本みゆき
TVアニメーション『舞-乙HiME』OP主題歌「Dream☆wing」/ 栗林みな実
TVアニメーション『ソルティレイ』OP主題歌「clover」/meg rock

第2回『テイルズ オブ』キャラクター人気投票!
前回(→結果)はリオン坊ちゃんに入れたので、今回はやさしいあにきのランク上昇を狙おうかと。

angela、ニューシングル!!

 

angela「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 主題歌(仮)」
2005年12月21日発売 品番:KICM3118
定価:\1,050(税抜価格\1,000)

FictionJunction YUUKA アルバム発売記念 スペシャルネット番組 配信決定!
11月23日から。

TVA 『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』 サイトリニューアル
TVA 『エルゴプラクシー』 WOWOWにて、 2006年2月より放送予定
ノンスク以外は映らないから、録画要請しないと。

テニミュ公式更新きたー。塁斗でけー(笑)
今日「日本語王」見てたら、小西大樹くんが出てた。応援してたけど20人中17位だった(汗)


2005年11月11日

時間ねえーー!!

1週間早すぎですよもう…。
あああサイトいじりたい…。近頃PC立ち上げても情報収集(オタ関連の;)くらいしかしてないですよ。色々なものが中途半端だ。まずいー。

見てないアニメも溜まりすぎです。久し振りに「HDDの容量が足りません」という警告が出たので、どれどれと見てみたら、 残りが24KBしかありませんでした(死)160GBがいっぱいになっちまったい。エンコして早いとこDVDに焼いてしまわないと…。

そいや、昨日2週飛ばしくらいで舞-乙HiME見たら、やたらエロくてびっくりしましたよwコミックス版もやたらエロいと評判ですが…。 アニメもそういう方向性で行くのか!?シナリオ的には前作の方が面白かったので、何だかな〜。

時間無いのにワンダが面白くてやめられません。今ハードモード。トカゲとか木の実が取れることを知って、大自然の中を疾走中。 アグロに弓向けると逃げていくのが面白いです。射らないって!(笑)

明日はおでかけです〜。朝早いから講演会で寝そうな予感。



機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD Vol.9 ATHRUN ZALA × ∞JUSTICEGUNDAM
SONGは「プリーズ」(メイリン&ミリアリア)を収録。ドラマは、アスラン・メイリン・ ルナマリアの戦場でのひととき。(→Neowing)
姉妹キタ!!アスランのCDなのに、当人の影が薄そうな予感。

幻想水滸伝V、特典DVDが欲しさに買ってしまいそうだ…。

幻想水滸伝V(通常版) 特典 プレミアムDVD付き幻想水滸伝V(通常版) 特典 プレミアムDVD付き
コナミ (2006/02/23)
■予約特典■
・幻想水滸伝シリーズプロモーション映像
・幻想水滸伝1〜4 108星データ集
・幻想水滸伝5 スタッフインタビュー
・幻想水滸伝音楽集 他

シナリオ最長でEDもたくさんあるみたいなんで、 ちょっと期待。あとは声優次第かな。6人戦闘復活は嬉しいです。そういや開発当初、 幻水シリーズは5作で終了みたいなこと言われてましたが、これでラストではないですよね。


2005年11月12日

疲労困憊

7:30出発で23:00帰宅って何でこんなにハードなの…。
今日は村上義清を始め、いろんな村上氏についての講演会でした。村上水軍の話が聞けるとうきうきして行ったのに、 肝心の水軍についてはあまり触れられなくて、ただの観光案内みたいになってたのが残念だ…。今日のために、 わざわざ今治(愛媛県)から遠路遥々来てくれた学芸員さんがいましたよ。素敵な眼鏡のお兄さんでした。 売れないホストみたいだったけど(笑)最近海の男に弱いので、海賊話も楽しかったです。 村上水軍博物館行ってみたい!!因島からも来ていましたよ。私、今日初めてポルノグラフティが因島出身だったと知った…。尾道は「かみちゅ!」 の舞台訪問に行きたいです。

明日も6時半起床で同じようなスケジュールなのでしんどいです。しかも明日は久々の山城調査ですよ。し、死ぬ…。そんなわけで、 KOTOKOさんのFCライブチケが届いてるみたいなんですが、受け取ってる時間が無いですよ…。月曜の夜に再配達してもらいます。 番号気になるなぁ。


Gunslinger Girl Image Album ポカフェリ制作週記(仮)
美少女ゲームテーマソングコンピレーションアルバム 【GWAVE2005 1st Impact】


コーエー、ネオロマタイトル開発中らしい(遙か2関係??)

2005年11月13日

野山の錦

今日も坂城へおでかけ。連日早朝出発だったのでよろよろでしたが、昨日今日と温泉に浸かれたので極楽気分。 今日はちょうどお会いしたかった上越の学芸員さん(ゼミの大先輩)と再会できたので、「上杉の史料くださいー!!」 と絶版になった史料叢書をお願いしてきました。運良く貰えそうで良かった〜。

山城散策(葛尾城)はピクニックみたいで楽しかったです。秋の山はおもしろいね。クヌギの実のカサの部分を、友人の1人が 「スーパーサイヤ人の頭に見える」と言い放ったところ、それが定着して、しばらくクヌギを見つけるたびに「トランクス〜!」 と叫んでしました(形状的にトラの髪型に1番近かったため)。それより勉強しろよって感じですけどね。秋は落ち葉ですべるから登り難いけど、 植物で遊べるので楽しいです。

  
主郭にあったもみじが綺麗でした。しかしもう長野は紅葉シーズンよりは落葉シーズンです…(涙)

卒論書き始めました。明日テーマ報告なので、「はじめに」を500字(笑)自分の故郷の知名度が低すぎる腹いせになってきたのが笑えるな。 でも割と市町村合併とも絡んだ、社会性のあるものになると思う。自己満足ではしょうがないですからね。 どうせなら世のため人のために少しでもなるものを書きたいです。過去を今に、そして未来に生かせるのが歴史学の本意であり醍醐味ですから。 他の大学の先生と卒論の話をしていても、「卒論は新書で発売できるように!」と言われます。絶対無理だけど、目標は高くね…。
結構壮大になりそうだけど、やり遂げることできるかな……健闘を祈る!!(自分に向かって)

2006 COMIC CATALOG -コミックカタログ-
現在流通しているコミック、まんが文庫、イラスト集、約50,000冊を収録。

11月24日(木)発売 ! テニスの王子様 トレーディングカードゲーム 「氷帝再び !」
岳人のためー。


2005年11月14日

ふゆごもり

もーやだー、寒いー、冬眠させてー!!(毎年の口癖)毎朝起きると外が白いです(霜で)。

卒論テーマ報告してきました。あえなく玉砕。
先生にこっぴどく叱られました。史料まだ全然読み終わってません、ごめんなさい!!マズイなー、遅れとってるなー。あやふやあやふや状態ですよ… 。のんびりやろうと思ったけど、そうも言ってられなくなってきた。あと1年ちょっとしかないし!!だ、大丈夫なのかな…。
しかし、何気にテーマ理由と論文内容がO嬢と被ってて笑えた。同じ市町村合併飲み込まれ組だもんね。

KOTOKOさんのライブチケ届きました。私は第1部参加で、限りなく500に近い(というか、ほぼ500;;)、400番台に入場致します。 前回800番台でも割と良く見えたから、もっと近くで見れるかなー。今年は東京行く回数がすごいな。10回近く行っ た…?
来月に備えて、今月は稼がねばなりませぬよ。ふぁいとー。

中原アヤ 『ラブ★コン』 映画化
これは実写…なのか?普通にアニメ化してくれた方が嬉しかったが…。ラブコンはとにかく大谷が好きですわ。ちいこい男も割と好き。


2005年11月15日

お外も財布もさむいです。

ようやくリクルートスーツ購入しました(遅)バッグもパンプスもついでに新調。カード決済にしてもらったけど、 来月は2万の出費death…(ガクガク)。

連合VS.Z.A.F.T」おもしろそう…。 キャラ喋りまくりだし、音楽がアニメのままなのがいい!「暁の車」がBGMだと燃えるなー。負けると 「あーりふーれたーやーさしさーは(♪あんなに一緒だったのに)」って流れてくるし。結構アクションは難しそうですがのう…。 中古で安くなったら買いたいです。ガンダム系はなかなか値落ちしませんがね…。

ああー、何のしがらみもなくゲームに没頭したいです。でも今年は例年に無く、結構ゲーム買ったなあ。 基本スタンスは月新品1〜2本購入(時々+中古1本)、相当面白いものでなければ即売る(5000〜4000円くらい)ので、 金銭的にはそれほどダメージは無かったはず…。自分の浪費順位は、CD>GAME>DVDです。タダでついてくる予約・ 初回特典は喜んで狙いますが、ゲームのクソ高い限定版は絶対買いませんし。
あと、コンシューマーのクリアは割と早いほうですが、パソゲーは2〜3ヶ月くらいかかります(笑)

|| CDメモ ||
>12月21日 「BLEACH BEAT COLLECTION<市丸ギン>
>1月1日 「テニスの王子様 眼鏡's CD
>1月25日 「犬夜叉 キャラクターソングシングル2「蛮骨&蛇骨」篇


2005年11月16日

「ワンダと巨像」 ハードモードクリア★

クリアタイムは8時間ちょっとでした。道順も倒し方も覚えたので、だいぶ早くなりました!!
ラスボスのビームどっかんどっかんは何時聞いても心臓に悪いです。あそこ苦手なんですよ…。心臓に悪いのは、ゲームオーバーの時の巨像の顔も。 あれはあまり深夜に見たくないです。あとアグロの操縦をもっと上手くなろうと思った…。ICOは"手を離さない"ゲームでしたが、 ワンダもある意味同じだよなー。巨像から手を離すと落ちて、やり直しになるから。もう登ったら絶対離しませんよ。

タイムアタックもちびちびやっていこうかな〜。こんなに何度もプレイしたくなるゲームは久し振り。プレイ時間がちょうどいいんだよね。 30分くらい時間があれば、「あ、じゃあ巨像一体倒しておこう」って言う気分になります。
電撃レビュー

明日からは十六夜記やりますー。



PS2 『キングダムハーツ II』 店頭用PV追加! (AA)
KH2は予約入れてないんですよね…。うーん、特典次第では買ってしまいそうな気もするんですが、 来月は5万くらい使ってしまいそうな予定があるので…(汗)

1月12日 廉価版 PS2 『OZ-オズ-』 2940円
最近、廉価版のペース物凄く早いですね。

創聖のアクエリオンコンプリート
11月18日発売。2500円。

2005年11月17日

無気力…

いかん、今日は何もする気が起きない…。こんな日は本でも読んで、さっさと寝てしまおう。

というわけで、「十六夜記」 始めたのはいいんですが、やる気なくなったので早々に終了。ちょっとシステムに飽きてきました。九郎が妙に乙女顔で複雑です。 弁慶はどこの未亡人だろう(笑)景さんは露出が減って、年相応に見えるようになったなー。 格好いい!!景さんの照れ顔で悶え転がってるのは私くらいだと思いますがね。世間的に見ると、絶対景さん人気無いよな…。譲、 リズ先生と同レベルくらいでしょうか。リズ先生はネタキャラだから置いておくとして、 ゆずぽんよりは人気があってほしいと切に願う(何故?)でも私は、世の神子達が敦盛を幸せにしてあげたいように、 景さんを幸せにしてあげたいですよ(どーん)。駄目男上等!!梶原家に嫁いで、朔と一緒に兄上養育したいです。

何方か『紅葉舞』買った人はいないものか…。 えろいえろいと評判の勝真兄貴の曲や井上御大の曲も気になりますが、 何より彰紋ソングがどんな曲なのか気になりますよ。 彰紋の儚なげーな宮田っちボイス大好きですからね。「夜籠りの夢」 で泣いた人ですから自分… !!「風花昇華」 の宮田声も切なくて大好きだー。

テイルズサイトさん巡回してたら、アビスが盛り上がってきてるようなんで、自分もサイトのトップに同盟バナーをぺたぺた貼りました。 ジェイドさんが多いのは仕様です。
アビスは好きなキャラてんこ盛りで、キャラ萌えだけで既にお腹いっぱいです。特に好きなキャラはルク坊をはじめ、クールビューティ@ティア、 鬼畜眼鏡@ジェイド、美形なのに女苦手@ガイ、鬼嫁(笑)@ナタリア、女の子と見間違えたコロボックル@イオンです。 全キャラの内ほとんどを愛してます。
キャラが気になる方はこちら≫公式サイト

私用メモ
・東京計画を立てる
・手紙出す
・12月4日のウルルンを見る(河合くん)

氷帝ミュDVDの発送連絡来ました。でも指定日配達なんだろうな。早く見たいです。


2005年11月18日

旅行中毒。

久々のサイト更新。旅行記に先々週行った京都レポ乗っけました。今度は来週の東京ゆきの計画を立てなくては。 なーんか、毎週飛び回ってるせいで現実逃避甚だしいです。旅行中は全てを忘れていられますからね。

PS.comで幻水5のプレ予約が始まったと思ったら、限定版が速攻で売り切れた。 すげーよ。 まあまだコナミでも予約開始してないし、そのうち復活しそうな気もしますが。 2月はいまのところ買う予定のゲームがないので、 余裕あったらやろうと考えてます。 何より幻想水滸史伝が欲しいので…。 ああでもちょうど春休みだから、 いざとなればふみに頼めばいいのか(ここぞとばかりに人頼み)



今週の最新配信曲一覧 カラオケDAM
サンホラ大量配信きたーー!!

Sound Horizon エルの絵本【魔女とラフレンツェ】 5584-85 12/07
Sound Horizon エルの肖像 5584-88 12/07
Sound Horizon エルの天秤 5584-89 12/07
Sound Horizon エルの楽園[→side:E→] 5584-90 12/07
Sound Horizon エルの楽園[→side:A→] 5584-91 12/07
Sound Horizon 檻の中の花 5584-92 12/07
Sound Horizon 恋人を射ち堕とした日 5584-81 12/07
Sound Horizon Sacrifice 5584-93 12/07
Sound Horizon StarDust 5584-95 12/07
Sound Horizon 魔法使いサラバント 5584-96 12/07
Sound Horizon 雷神の系譜 5584-98 12/07
Sound Horizon 澪音の世界 5584

電波もきたー!!

Chu☆ 巫女みこナース・愛のテーマ/ロングバージョン 2354-86 12/27
KOTOKO さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜 1461-22 12/21

噂は聞いてたけど、ほんとに入れちゃったのかダム(笑)勇者だな…。
あと、遙か3だとゆずぽんと朔の曲が来月配信になってた。なんでこの2曲…?(とても不可解)人気がないところから救済措置??

片霧烈火 『空の軋みと歪める世界への無き、声』
1月25日発売。3150円。烈火さん2ndアルバム〜♪
曲目リスト↓

(1)空の軋みと歪める世界への無き,声
(2)のこされた希望
(3)軋る願と望の闇
(4)みんなが見てい
(5)とどきますように
(6)歪剣
(7)めざめを待つ鳥の,はてなき時よ
(8)るまー・るまー
(9)世迷言
(10)界繋呪
(11)のこされた罪悪
(12)無くなる
(13)きみへの最後の
(14),(ナミダノシズク)
(15)声ノ無キ世界ト歪メル軋ミノ,空

VAGRANCY「花帰葬プラスディスク」 特典つき通販予約受付
明日から。

PS2 『テイルズオブジアビス』 PVキャプ画像
PVは某所から拾ってきましたが、とにかくティア可愛すぎ。惚れた・・・あの子大好きだ。
キャラクターの表情が豊かになってますね。ルークとガイもいいコンビな感じで面白そうです。

‖CDメモ‖
1月25日 kukui (霜月はるか&myu) /「未定」 (TVアニメ 「鍵姫物語永久アリス輪舞曲」OPテーマ)
2月8日 「ローゼンメイデン・トロイメント」 キャラクターソング+イメージコラージュ集


2005年11月19日

引き締め計画。

今日リクルートスーツを買って着てみたら、ちょっと厳しかったので、切実にダイエットしようと思いました;;運動してないからなぁ。 毎日散歩でもして、筋肉つけないと。あと、ちゃんと1日3食にする。 今4食食べてるから(笑)就活本番になってスカート入らなくなったら笑えませんからね!!
私もともと安産型で骨盤がでかいので、大体腰のあたりで引っかかって、逆にお腹の部分が緩いんですよね。標準体型になりたいです。

これのおかげで来月また+2万の出費だよ!!やばい、クレカの制限引っかかるんじゃないか!?もうちょっと節約するか…。ちゃんとお弁当作ろう。 食費は1週間1000円くらいで生きてます。1万円生活なんて余裕です。一人暮らしも3年目ともなると、サマになってくるなあ(笑)

東京計画も立てました。行くとこ大学だらけだ…。 中央と一橋遠すぎ!!区内に作れよ!!(笑)まあ弟の大学見学の付き添いという名目なのでしょうがないですがね。

明日は個人的にお祭り日です(帝ミュDVD発売日)。やほーい。 これで毎日ルイト見放題!!最近やる気がなかったのはミュ成分が足りなかったせい。末期依存症death。しかしこの前のルイトと言い、 魂抜かれすぎてミイラ化しないように気をつけよう。誰か一緒に見てくれる人がいたらいいのに…。長野のミュ好きさん切実募集(笑)
今週のジャンプも岳人がー!!日吉と侑士にはさまれている…!!(最高萌えポジション)。1コマでも岳人がいると、「1週間頑張ろう」 って気持ちになる。あの子はすごい…。

週の頭のジャンプと、 週の真ん中のぷいにゅー(From:ARIA)と週末のキャンディー大好き眼鏡さん(From:血+)で1週間が成り立っています。 ちょうどよい萌え加減。


2005年11月20日

テニミュ氷帝DVD発売!!

帝ミュDVD来ましたよー、見ましたよー。
あああー、ベンチが映ってないーーー!!まあある程度予測はしてましたけどね(しゅん)
そんな少ない情報量の中でも、本能的にルイトウォッチャーになってしまうので、まだ全部見きれておりませぬ。 ルイトのとこばっかり何十回も見てるからな…。

でも今日から何時でも見られるし、本格的にダンス覚えちゃいますよ(←無意味に覚えるの好き)
毎日踊ってたらダイエットになるかしら(笑)

残念だったのは、今回特典映像にバックステージがなかったこと。
舞台裏は追加公演のDVDに収録されると信じてる!!ケンルイイベでたしかケンケンが、「10分のうち9分30秒は俺が映ってる」 と言っていたので、映像はあるはずだ。
や、でもキャストインタビューも面白かったです。
何だよあの青学陣!!(爆笑)シロタん暴れるなよwwスゲー笑った。
氷帝っこたちは後ろで小さい子達がごそごそしてるのをにっこり見てました。ルイトの動きには何でも萌えるのですが、 工さんの頭をポンポンやってくれて危うく萌え死寸前に。
私が見たのはみっちゃんゲストの回だったので、シオも見られてよかった。相変わらず小悪魔的に可愛いな。 なんであんなにむにゅむにゅしてるんだろう(笑)

DVDで新たに発見した萌えは、宍戸さんの断髪直後の髪型。あの中途半端さがなんか可愛くてイイ!!(微妙なポイントだな〜)


2005年11月21日

『大神』体験版vv

帰ったら届いてました〜。レアメッセージ当たれー!!と祈りながら開けたのですが、 残念ながらハズレでした(涙)でもスタッフさんたちが1つ1つ手作業で梱包して下さっただけでも、感動ひとしおです。

んで、早速プレイ。
無意味に走り回って、気づけば1時間経過。た、楽しすぎる…。
ワンコ大好きな私は、アマテラスをてててっと走らせてるだけで幸せです。しかもただ走ってるだけじゃなくて、 足下からぶわわ〜っとお花が咲いていくので、動きがあってイイ!昔話の絵本みたいな画風がとっても雰囲気出てますし、 神話ベースなキャラクター設定も個人的にツボです。筆しらべも斬新でいいですね。期待していた以上の完成度でした。 これからどんな物語が待っているのかなーとわくわくします。体験版もまだまだいじれそうなので、もう1度プレイしてみよう。
ワンコ好きな友人にさっそく布教だ〜vv
大神公式サイト



tactics(8) ドラマCD付き 初回限定版
3月10日発売。1200円。

六十年ノ色彩 - ササラヤ 東方projectアレンジアルバム


以下、私用同人ゲーメモです。今週5連休なので、ちょっと遊ぼうかと。
魔女の遺言
櫻ひとひら
いっしょにあるこう。
最後にはさよなら
玄里物語

2005年11月22日

最低気温が0度だと安心する…。

PCがゴリゴリ言っててこええ――!!CPUファンがおかしいみたい。明日解体してみないと。

最近、ブログのアクセス数や拍手数が増えてて嬉しいです。いつも有難うございます。
勝手に語り散らしてるサイトなので、コメントはしにくいと思いますが;;、足跡残しにぱちぱちどうぞ。
久しぶりにアク解見てみたんですが、検索のトップは毎日[つんでれ]と[SHUFFLE アニメ]です(笑)どっちもヤフーで5,6番目位にヒットします。ぎゃー。

今日は[絶望先生 忍足]で検索されていたので、何事?と思って、マガジン見てみたら
 
↓ポスター拡大

出 て た … !!(爆笑) 「忍v」って書いてあるー!!
ゆ、油断できないな、絶望先生…。

今日のどっきり検索ワード→[鈴村健一 23歳 童貞]
知るか――!!なんでそんな微妙なトコで引っかかるんだろう、うちのブログ。しかも、 スズは31歳ですよ(答えんでも)

明日はアニソン一斉発売日ですね!!私が欲しいのは↓なんですが…

FictionJunction YUUKA 「Destination」
堀江由衣「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」
新居昭乃ベストアルバム 「sora nou ta」
菊地美香&小清水亜美「乙女はDO MY BESTでしょ?」
kukui ローゼンメイデン・トロイメント- ED 「光の螺旋律」
YURIA 「ORIGIBAL!」
美郷あきガンパレード・オーケストラ ED 「ふたりが忘れない」
遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ通~
GARNET CROW メルヘブンOP 「晴れ時計」
Win版 Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK
Cluster's クラスター・エッジ ED「君という名の光」

こんなに買えませんよ…( ;´Д`)
たぶん、友達や兄者と被るのが幾つかあるので、私はガーネット、ゆーかさん、ほっちゃんあたりを購入してこよう。クラスターズは東京で買うか。 紅葉舞はずるずると延期…。

mixiは大放置している私ですが;;、新しくSNS登録しました。 オタ専門の(笑)ミクシィはうっかりノーマルな誰かと出会いそうで怖いんですよー。こっちなら安心だ。

PS2 『幻想水滸伝 V』 コナミスタイル特設サイト オープン
幻想水滸史伝はレックナート様ですな。
若ローレライ(可愛い)を見てから、ますます購入意欲高まってるんですが、どうしよう…。

同じ理由でKH2もFF8風紀委員登場&ビビ登場で揺らぐ…。ジタンが出たら確実に買ってた。


2005年11月23日

空の果てまでもうすぐ…

新曲大量入手して参りました。しばらくヘビロテして覚える。
毎日1枚ずつCDの感想書こうかと思います。
まずはFictionJunction YUUKA 「Destination」から。
前半に勢いのある曲が集中しており、新曲はおとなしめの曲が多いので、最初聴いたときは物足りなく感じるかもしれません(私もそうだった)でも、 何度も聴いてるとじわじわ聴いてきますよ。スルメ曲多し。特に「誰もいない場所」「nostalgia」が好きです。スローペースの曲は、 今とこれからの季節にちょうどいいです。
梶浦さんの公式サイトで特別番組配信されてるんですが、なかなか繋がらない…。



葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』 TVアニメ化決定(@LaLa1月号)
そろそろかな〜と思ったら、ついにきましたね。キャストはドラマCDのままかなー。
日本テレビで放送。制作ボンズさんなので、楽しみです。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」 (@シャア専用ブログ)

全50話の再編集+新作アフターエピソード。
戦いに敗れたシン、苦しき戦いに勝利したキラとアスラン達が歩みはじめた未来とは?

制作大丈夫なのかなっ!(にこ)
一応、12月25日25:50〜26:45ってことで[メモ]

PS2 KOEI 『戦国無双2』
2006年2月発売予定。7140円。
あら、幻水5買えなくなってしまった。何てったって、 今度は三成が出ます!!(万々歳)ビジュアル出てくるの楽しみだなー。 ちっこくてかわいいやつでいいのですが…(←主観入れるな)キャストとかも気になります。

PS2 『乙女的恋革命★ラブレボ!!』 アイテム発表
前から気になってたけどさ、お兄ちゃんかなりいいよね!!(笑)自分的に好感度No.1です。 熱血CDだけでも欲しいですよ。お兄ちゃんEDがあったら買いだな…。近親どんとこい!(←コラ)メインキャラにはあまり興味が無く、 あと気になるのは杉田ボイスの若月か百合香嬢くらい。女の子少ないな…。

AQUARION ILLUSTRATIONS -金田榮路 ART WORKS-
12月10日(12日?)発売。2940円。
そ、そのうちね…。


2005年11月24日

DVD 「Fate/stay night curtain raiser」

届きました!!

早速鑑賞。映像7分…といっても使い回し映像が2パターン入っているので、実質5分程度。このDVDはむしろ、 DVDがおまけなんじゃないかと。資料集の装幀とかは割と凝ってるし。 まあ男前セイバーさんのために買ったと思えば痛くないですけどね!!(涙堪え)

絵も動きも許容範囲。結構いいと思いますよ。
ランサー格好いいー!!ライダーねーさんの尻最高!!(えー)どアップで映ったからどきどきした…。
キャストはセイバー(@川澄綾子)とアーチャー(@諏訪部順一)が予想以上の大ハマリ。アーチャー、かっこよすぎでやべーよ。鼻血出る。
凛はちょっと幼いかなー。まあ慣れると思いますが。
にわかに楽しみになって参りました。うちじゃ多分。映らないからリアルタイム鑑賞は無理ですが…。

Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産) Fate/stay night curtain raiser(初回限定生産)

ジェネオン エンタテインメント (2005/11/23)
おすすめ度の平均: 5


学校行ってきますー。 

1日1レビュー : kukui 「光の螺旋律」

今日はkukui 「光の螺旋律」です。

光の螺旋律 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」エンディング主題歌)光の螺旋律 (「ローゼンメイデン・トロイメント」 ED主題歌)
kukui(refio+霜月はるか)
メロウヘッド (2005/11/23)
おすすめ度の平均: 5

この曲はローゼンで毎週聴いているので、自然と「とざさ〜れた〜♪」が耳から離れなくなっていました。 ローゼンメイデンとも歌詞がマッチしてていいですよ。やっぱり幻想的な歌唄いさんは、シモツキンが随一だと思いました。 イントロからぽろんぽろん鳴ってるチェンバロ(?)の音色がいいアクセントになってます。myuさんの作るメロディは神秘的だったり、 ノスタルジックだったりでかなりツボです。Atemなんか歌じゃないけど、すごい好きです(特に1:40を過ぎたあたりから)。
ローゼンメイデン、霜月はるかさん、他同人系の歌が好きな人におすすめ!!
ORBITAL MANEUVER」 もかなり良かったし、 最近シモツキンの当たり多いなーvv

あと今日はサイトの方にGCの「晴れ時計」「たとえば12月の夜に」「CANDY POP」「空色の猫」「「さよなら」とたった一言で…」 のレビューを上げましたので、興味がありましたらどうぞ。
GARNET CROW 曲感想



PS2 『CLANNAD -クラナド-』 予約開始
2月23日発売。定価7560円。

2005年11月25日

■アニメ感想「SHUFFLE!#19 忘れ得ぬ想い」

『SHUFFLE!#19 忘れ得ぬ想い』
寝る前にぼけーっと見てましたが、楓崩壊で一気に((( ; ゚Д゚)))ガクガクブルブル寝られなくなりました(汗)R-15の理由が当初とはだいぶずれてきたようなw空っぽの鍋とか最初んん??と思ったが、 理解できるとヒィ――!!どうせ帰ってくるはずがないと思って、空の鍋をカランカランやっていたわけだね。 しばらく自分の家の台所に行けませんでした(楓がいそうで;;)楓を心配するプリムラに、かろうじて癒されてました。 亜沙先輩の顔が塗りつぶされたプリクラもプリムラが発見してたけど、精神的にかなりきそうだな…。稟もよくあんな状況でまっとうに育ったな。

今回は神シナリオでした。怖かったけど、見せ方が上手い。シャッフルは自分の中で、問答無用に今一番熱いアニメです…。 鬱展開(というより恐怖展開)になってきたけど、絶対最後まで見届けよう。

見終わった後、アニメ板のシャッフルスレを覗きに行ったら、楓様におびえて寝られない人がたくさんいて、ちょっと安心した(笑)

SHUFFLE! episode.2 初回限定版 SHUFFLE! episode.2 初回限定版

ハピネット・ピクチャーズ (2005/11/25)
おすすめ度の平均: 4


1日1レビュー : 堀江由衣 「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」

3回目の今日は堀江由衣 「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」です。
と言っても、まだ1回しか聴いてないので詳しいことは書けませんが、今回もほっちゃんらしい可愛い曲がたくさんあります。 テンポも雰囲気も割とバラバラなので、飽きはこないと思います。
ざっと聴いてみた感じでは、「世界中の愛を言葉にして」が一番!!心が躍る〜♪
続いて「Will」がいい、「くじら光線」もゆったりのーんびりな感じが好きです。
ただ、「スクランブル」が浮いているのが何とも…。いっそナシにするか、ボーナストラック的な位置で良かったかな〜と思います(汗)

レビュー企画はこれにて終了(早いな)。
あと美郷さんと、舞-乙HiMEもなかなか。「乙女は〜」はカラオケで女の子同士で歌うと楽しそうです。YURIAさんは割と普通かな…。 あと兄者がくれたデータに混ざってたきーやんの「Go For It!」が格好良かった!!チェックミスでしたありがとうー。 いつの間にきーやんと飯塚さんユニット組んだんだ…??

あとI'veだと、Liaさんの新曲「Light colors」がとても良かったです。 ショート版は智代アフター体験版で何度か聴いてましたが、イントロがついたら曲全体にメリハリがついて引き締まりました。 いい感じに高瀬アレンジに染まっています。同じくLiaさんの「Life is like a Melody」はサビの感じがkeyらしくて、 これも好きでした。これらの曲は、「智代アフター ~It's a Wonderful Life~ 初回特典版」で付いてくるオリジナルサントラに入ってます。私は金欠でゲームが買えなかったので、 CDだけ借りました;;ゲーム本編は地雷…との噂を聞きますが、真相は如何に。

明日明後日と東京へ大学見学付き添い(弟の)に行って参ります。母殿がステーキ食いたいというので、 メシはアキバの某マンセーで(笑)弟とは夏以来会ってないので、私より身長高くなってたら殴ろうと思います(にっこり)ルイトもそうだったけど、 あの年頃の男はちょっとみないうちににょきにょきでかくなるからなー。15歳の成長力はすごいぜ…。

ま、天気も良さそうなので(17℃って…暑そうだ;;)、合間にその辺のお寺でもぶらぶら廻ってみようと思います。



SHIHOさん オリジナルアルバム情報
『Divarats」(ディバラッツ)』 1月末発売。
コミケで先行販売、HP開設、通販があるかも〜とのことです♪

PSP 『幻想水滸伝1&2』 発売日決定
2月23日発売。5229円。
幻水5と同じ日に持ってきましたねー。内容的には大きな変化はないみたいですが、サウンド・ムービー・イベントギャラリーは嬉しい。 幻水ってセガサターン版もあったんですね。知らなかった…。でも、PSPは気になることがあるのでまだ保留。今売ってるバージョン(2.5)は吸い出しできないそうなんで;;、買うなら中古狙いか。 それより、 初期不良はいつまで続くんだ。

DVD 『OVA テニスの王子様 全国大会編』
第1巻 3月24日発売。3990円。
第2巻5月26日発売。 5250円。 以下、7巻まで隔月発売。
意外とたくさん出ることに驚き…。

PS2 『そしてこの宇宙(そら)にきらめく君の詩(うた)』 公式サイトオープン
長い上に恥ずかしいタイトルだな〜(苦笑) 「あなたにもきっと聞こえる、宇宙が囁く哀と愛のシンフォニー」 …(爆笑)タイトルロゴもすげえ。ストーリーは全然興味湧かないんですが、キャストがツボ(スズ・鳥ちゃん・ 祥兄ちゃん・ちーちゃんときた!)なので、軽くチェック。

2005年11月26日

東京旅行中。

image/aniblog-2005-11-26T21:48:45-1.jpg肉の万世9階で5000円の霜降り牛食ったー!!とっても美味。

母殿、ボーナス前で財布の紐ゆるみっぱなし(笑)結局アキバでは虎とメイトにも行きました。セイバーさんのポスター欲しくて、プロモDVDもう一枚買っちゃった〜(´∀`*)馬鹿だな。

連れ回した私が悪いのですが、弟と母が電車男ネタで騒いでたので、観光ネタにすんなと叱っておきました。何かオタが色々取り上げられるようになってから、どことなく雰囲気変わりましたね。や、それにしてもメイトがなんであんなに混んでるの!?前行ったときはあんなに人いなかったのに…。「最後尾はこちら」というプラカードを店員さんが持ってたので、何かの発売日だっけ…?と思ったのですが、そういった様子はなく、ただ混んでただけみたいでした。人口密度高すぎて、汗かいたよ(笑)

あとヨドバシも初来店。寄ってくる店員追っ払って、弟のソニー解説を聴いてました。ヤツのソニオタっぷりは我が家で一番濃くて深いです。

他には早稲田行ったついでに穴八幡へ寄り、紅葉が綺麗だとニュースで見たので、六義園にも行きました。ところどころビルが見えるのがやや興醒めですが、此処が東京であることをつい忘れてしまう場所ですね。お抹茶も頂きました。

明日は多摩の方に行ってきます。

2005年11月27日

帰ってきました。

わ、携帯から写真載せると巨大だな(笑)今度サイズ気をつけないと。

とりあえず極寒の地へ帰って参りました。東京暖かかったなあ(*´д`)むしろ汗かきまくってた気がします。いいなあ。

まとめは明日に。今日は疲れたのでねまーす。


2005年11月28日

東京レポ

2日間歩き回ったので、筋肉痛になりましたよ。ハハ…。
今の時代、都会に住んだ方が確実に運動量多いと思います。でもずっと外にいると鼻の中が黒くなるよ。恐ろしいところだ…。

では、昨日一昨日に訪れた史跡ダイジェストです。

■ 穴八幡神社
 
早稲田大学の近くにあります。地図が無くてうろ覚えだったので、大学案内してた早稲田の学生に道聞いたら、知らないと言われました;;オイ、 近所だろ!!地域をもっと勉強しようよ…。
まあ何とか勘を頼りに少し歩いたらすぐ着きました。流鏑馬で有名な神社なので、流鏑馬像が入口のところにあります。 こじんまりとしたところですが、なかなか綺麗でした。他に観光客もいたし。八幡なので源氏とも関係あるわけで、 義家ゆかりの〜と聞いていたのですが、それらしい遺物や解説などはありませんでした(涙)それ目当てだったのに…。

■ 六義園
  
通り道だったので寄り道。私は石を見るのが好きなので、そこら辺にどすんと置いてある石ばかり見ていました。 気象などによって植物は時代ごとに変化していきますけど、石は変わりようがないですからね。そう簡単に動くこともないので、 最も当時のままを残しているものだと思います。見てると、火山岩みたいな不思議なものもあるんですよね〜。 当時はどこから石を持ってきたのかなー。石は神を宿す依り代となるので、枯山水だと意識的に石を利用していますが、 時代が下ってくるとどうなんだろう。中世までは大名家には残存してるけど、 江戸期も半ばになればすでに神も楽しむものに変容してしまっているから、霊験意識も薄れているかな。 そんな感じで庭園は色々な視点を持って歩けるから楽しいですね。そのうち小石川後楽園とかも行ってみたいです。

■ 高幡不動尊金剛寺
   
以前から行こう行こうと思っていたのですが、機会逃しっぱなしでようやく今回行くことができました。 東京で五重塔見ると不思議な感じがするな(笑)こちらも紅葉が綺麗で、高そうなカメラ並べてるおじさんたちでいっぱい。あまり時間が無くて、 隅から隅まで…というわけにはいかなかったのですが、色々面白そうなものがあったので、じっくり目を向けると発見がありそう。 東京にある神社の中では規模が大きい方ですね。今度は奥殿に入りたい。

トシさんにもようやく会えたー!!

大学は全部合わせて、早稲田・立教・明治・中央・一橋を見ました。 一橋がいかにも国立っぽくて安心した(笑)外に置いてあるゴミ箱がうちと同じで妙な親近感(微妙なポイントだな… )私大はちょっと入りにくい雰囲気漂ってますね。早稲田は観光地化してて修学旅行生みたいなのもいたけどさー。 私大の近未来的な校舎を見るたびに、「金持ち大学めー!!」と叫ぶうるさい地方大学生になっていました。

来月もミュの合間に東京で1日フリーな日があるので、今度は1人でとことん日本史マニア道極めてみようかな(笑)

これだけ書くと割と健全ですが、1日目はアキバ、んで結局2日目は池袋へ行ってしまったのでした(笑)CD買い漁って、 同人も10冊買ってきたよ…。帰り道はかなり大荷物になってた;;


2005年11月29日

エロゲーバトン

兄者と話してたら投げられたので仕方なく答える。エロバトンは無理。私別にエロ好きじゃないから!!エロゲ自体もそんなに数やってません。 10本…もいってない気がする。

1. 初めて買った(やった) エロゲー
うーん、なんだろ。「To Heart」かな??インストしてすぐPCが死亡したため、ほとんどやりませんでしたが…。 高校生までは自分用のPCが無かったのでこそこそやってましたよ。あ、18歳とか禁句で(笑)よく物色しに行くくせに、 自分で買ったことはないです。

2. 最も抜いたエロゲー
私はエロゲにエロを求めない天の邪鬼ゲーマーですので、特に無いです。その前に私、男じゃないしな(笑)私は割とそこに到達するまでの過程と、 人間関係とか成長、別れなんかが好きで遊んでますので。エロシーンはナチュラルなやつなら大丈夫ですが、 女の子が痛がってるとこっちまで痛くなってくる(笑)ので苦手です;;女の子を痛めつけるような凌辱系は絶対遊べない。血を見るようなのもムリ。 まあたいていはスキップで流してます。女の子の裸は好きですけどね(←こーらー)

3. 最も泣いたエロゲー
「AIR」「君が望む永遠」。最近だと「灯穂奇譚」で泣きました。全部それなりに大量の涙を流しているので、最もは決められないかな。
「kanon」と「CLANNAD」を積んでるので、遊べばそれも加わりそうな予感。

4. 最もヘコんだ鬱ゲー
「君が望む永遠」が1番!!OP見た直後、「え、もう生きていけませんが、どうしろと?」状態に(笑)私は水月が1番好きでしたが、 もちろん遥も好きだったので、どっちも選べないというのが辛くてね…。様々な葛藤がありました。 マナマナにもかなりダメージ食らわせられましたし;;

5. エロゲーにまつわる思ひ出
思い出になるほどのエピソードは無いですね。でも、今のところエロゲやってて、困ったこととか悪かったこととかは無いです。 むしろいいことの方が多いかな。エロゲは良い音楽の宝庫ですし、男性と話す時にネタに困らない(笑)まあ冷静になってみると、 話が分かりすぎる自分とかそのテの書籍が増えてきてる自分の部屋に対して自己嫌悪に陥ることもありますが…(汗)

まあ基本的にはエロゲ大推奨なので、みなさんもどんどんやりましょう!(何)


2005年11月30日

読感 「海の底」

海の底海の底/ 有川 浩】

巨大ザリガニに横須賀が襲撃されるお話。読むまで、怪獣モノだなんて思わなかったよ…。しかもこのザリガニさんたち、 人を喰らうのでなかなか表現がエグい。

自分の役割をしっかり果たそうとする大人達が純粋に格好良い。同時に、いざという有事の時に住民の命を守る国というものは、 意外と脆いんじゃないだろうかと感じた。武器のこととか、警察と自衛隊の関係とかごたごたしてますよね。

潜水艦に閉じこめられた子供達をあの手この手で何とかまとめていく、海自の2人が良かった。 夏木も単細胞でイイ奴だけど、 特に冬原の痛切な毒舌がかなり爽快(笑)コイツ、にっこり笑いながら死ねっていうタイプだね。口達者キャラ万歳。子供達もリアルですね。 圭介みたいなヤツ、現実にもいるなあと思いました。現代社会の子供(都会)の姿そのままです。

ただ、望だけは最後までどうにも好きになれませんでした(個人の問題かな〜)。閉じこめられた子供達の中で唯一女だったわけですが、 そのせいでやたらと性差が強調されすぎていると思います。守ってオーラが常に出ていて、ちょっとね…。 最後も上手い具合に恋愛方向に持って行かれちゃって、「ええーっ」と思いました;;うまくいきすぎだ…。


1日1レビュー : kukui 「光の螺旋律」(BlogPet)

きのう泉月美保で、さんを幻想された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「さきち」が書きました。

今日もお出かけ。

今日は岐阜県恵那市岩村町へ出かけてきました。片道2時間半の大移動。
午前中に出て、お昼過ぎに到着。町並みを見ながらぶらぶらして、昼食に味噌煮込みうどんを食して、歴史資料館を見学し、岩村城に登ってきました。
  
岩村は古い町並みが残っているので、歩いてるだけで気分良いです。

■岩村城
 
岩村城は今年の2月8日にも行ったのですが、 その時は登城を断念したので、ようやく登れてうきうき。整備された観光ルートは別にあるのですが、 せっかくなので我々は狸道(おそらく中世の遺構)という方を進みました。行ってみて後悔。名前の通り獣道で、 狭すぎて落ちるー!!1歩間違えば、滑落してしまうところでした。

岩村城は日本三大山城の一つで、標高721mという日本一高いところにある山城です。だから登るのも辛いの何のって… (涙)軽く酸素薄い気がした。いつもの山城より数倍しんどかったです。寒かったのに、本丸に着いたときには汗かきまくりでしたよ。
 
二重三重の枡形を通って、ようやく本丸。
  
相変わらず石ばかり見ている私(今日は石垣ですが)。城では大抵、 権威を表すために石垣の一角などに巨石が埋め込まれているのですが(松本城で言うと玄蕃石、名古屋城だと清正石とか色々あります)、 岩村城では(下写真)の石かな〜と思って見てました。ひときわ大きかった。

城の石も面白いですよ。不自然な穴が開いてたり、へこみがあれば礎石の可能性が高いですし、あと石の積み方で大体の年代が分かりますしね。 (上写真)は六段壁ですが、一度に石を高く積むと崩れてしまうので、わざと段々にして積んであります。この辺は技術の進歩なので、 かなり時代が下ってから作られたものですね。まあそんなことをO嬢と一緒話しながら、「だから日本史の連中は気持ち悪いんだよね!」 と笑ってました。視点がマニア過ぎ。城に行くと頼まれもしないのにペラペラ解説始めますしね(迷惑)


井戸は未だに滾々と水が湧いていました。


今日のお土産。 中身がぎゅっと詰まったカステーラ。パンみたいな食感です。


×

