2005年02月01日

冷酷の空

うっし、レポート1個クリアー!!1000字もオーバーしたけどしょうがないさ(2000字なんてまとめにくい)明日はライティング、 明後日は比較文化と1つずつ乗り越えてゆこう。そして金曜日はカラオケで発散!!

今日はテスト3つ受けて、先輩方の卒論報告を聞いてきました。休み時間にも資料室でわいわいお喋りしてたんですが、友達が突如 「メイド喫茶行ってみたい〜」とか言い始めまして、げー;;と思ってしまったのですが、その時4年の先輩がさりげなく 「アキバのメイド喫茶なら全部知ってる…」と呟いたので吃驚仰天でした。何なの、みんなヲタなんですか… ?友達も先輩も普段は全くオタっ気は感じられないんですけどね。私もいっそカミングアウトした方が気が楽になりそうですが、 何も知らない友達もいたのでやめときました。それにしても近頃アクセス解析を見てると、 なんだか近隣の(下手したら同じ学校の)人にサイトがバレてるっぽいが大丈夫だろうか…。 もちろん自分から教えた人もいるんですが、明らかに違うな。身に覚えがある方はできれば遠慮して頂きたい...。 曝されるようなことがあれば容赦しませんので〜(にこり)

あ、拍手毎日ぽちりぽちりと貰っているのに、レビュー古いままですいません…。課題が全て終わったらまたレビューにも取り掛かりたいなぁ。 やりたいことは山積みだ。

春アニメはクオリティ高し!!期待してます〜↓
TVA 「トリニティ・ブラッド」
中嶋さんの設定画UP。

TVA 「交響詩篇 エウレカセブン」
PVはこっち。えらく豪華スタッフな上、ゲームも出るらしい。全50話だそうで、 力の入れ方が半端じゃない。

NHKアニメワールド 「ツバサ・クロニクル」
丹下さん復帰の願いは叶わなかったか…。入野君は楽しみ。梶浦さん、エレメンタル・ジェレイドも音楽担当されるそうです。 頑張ってくださいー!

そういえば、今日から2月なんですね…。相変わらず月日の流れは早いもので。卒論報告聞いてたら、3年になることが物凄く不安になってきました。 。


2005年02月03日

明日は遊ぶぞー!!

レポート2つクリア!残すところ2つ!!何とか今週中には終わらせたい…。

そういえば昨日のテニス、岳人が出てました!!忍足の後ろに可愛い子がちゃんと!!
縮小したら見えにくくなりましたけど(なぜか色も薄いな;)、ちゃんと氷帝メンバー全員います。 上の方で頑張って走ってるのは鳳宍。下のデコだけ出てるのははぎー。

山吹のシーンでは南もいた!ありがとう観月さん、遊説して廻ってくれて!!

拍手で教えていただいたのですが、映画、岳人喋らないのだそうですね…。保志サァーン!!!(泣きつき) この辛さをどこにぶつければいいのか… 。
(訂正)
その後、ちょっとだけ喋っていますとの情報が!!おおー、 まじですか!!(ありがとうございます)早く自分で確かめたいのですが、なにぶんこちらの映画館でやっていないもので、 見れるのは2週間後くらいになりそうです。そんなに早く上映終わっちゃったりしませんよね…?(不安)

さっき、人様のブログ巡りをしていたら驚きのニュースが!!
なんと、
大塚明夫さんと沢海陽子さんが結婚!!
だそうです。びっくらこいたー。てっきりBJ先生は既婚者かと!(笑)
すげーいい声の子供が生まれそうですね…。おめでとうございます★
そんな私は現在戦国無双猛将伝をプレイ中(忠勝→明夫さん)日々、明夫づくし!!

KOTOKO web更新
初回盤の「radiance/地に還る〜on the Earth〜」ジャケット良いですね!今月発売、 楽しみ!!ついでにKOTOKOのへやでも日記更新。

2/1付けオリコン 有坂美香 「Life Goes On」 1位!!
2日付けでも2位です。さすが種×有坂×梶浦の最強タッグ!!私は表題曲よりも「時の砂漠」が好きだったりします。 そのうち拍手レビューに追加予定。有坂さん、こむちゃとラジ種にゲスト出演されます。録音せな。

明日は保存版の発売日です〜。メモ。

10th Anniversary PlayStation & PlayStation2 全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション 
10th Anniversary PlayStation&PlayStation2
全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション


電撃PS2編集部
メディアワークス (2005/02/04)
売り上げランキング: 11
近日発売 予約可

2005年02月05日

暁光の呼ぶ方へ

昨日はカラオケ6時間した後夜中までゲームして遊んでました。カラオケでは、アニソンあ〜わまで知ってる曲を順番に。 しばらく行っていないうちに、「Feel on the wind.」「想い出 good night」「Shining☆Days」 が新しく入ってて嬉しい限りvv(DAMです)また地元帰ったら行きたいなー。

今日は夕方から、 ゼミ仲間でお誕生日会です(笑)焼肉食いに行きますー!!最後はまたカラオケになだれ込みそうな気がするなぁ(^_^;)種はリアルタイムで見れないので、 感想は遅くなります。

TVA 「スターシップ・オペレーターズ」 OP・EDテーマ ストリーミング試聴開始
ということで川田さんの新曲「radiance」とKOTOKOさんの「地に還る」試聴開始です。

ついに解禁!シャドウハーツIIディレクターズカット
追加要素がいっぱい!!1番気になるのはとっておきの特典映像ですが…。あー、買おうかな…(揺れる思い)未プレイの方はこの機会に是非。 これほど全ての要素に二重マルをあげたくなるゲームはそんなにないですからね。
今月来月の廉価版はかなりナイスなセレクション!

シャドウハーツII ディレクターズカット Playstation 2 the Best
サモンナイト3 PlayStation 2 the Best
PS one Books ヴァルキリープロファイル
PS one Books スターオーシャン セカンドストーリー

この辺は死ぬ前にやっとけな感じです。VP・SO2は特に名作。


2005年02月06日

■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[16] インド洋の死闘』
お留守番ステラが最強に可愛い…っ(悶)「いい子で待ってな」と優しくなだめるオクレ兄さんも素敵。3人のふれあいがもっと見たいです。 今回もステラのネオに対する極度の依存ぶりは健在。

今回はひたすら戦って戦って…だったのですが、特に眼を引いたのはアビスですねー。水中戦で本領発揮。「ごめんねー、強くってさぁ!」 とニーダが威張るのも当然なくらい水の中でひょいひょい動いてます。ザクはやっぱり水ダメですね…。 ルナ嬢頑張れ!なかなかザクに乗っての見せ所がないですからね。アビスも結構な数をやっつけてましたけど、シンが落としたウィンダムの数も凄い。 あとガイアがばっしゃばっしゃと海の上を走ってる姿に「すげー!!」と感動したのですが、あれは単に浅瀬を走っていただけなのか… ?(笑)険悪ムードからどのようにシンステに流れていくのか気になります。戦闘シーンは好きなのですが、仮面の台詞を聞いていると、 どうにも緊張感が保てない…。

感情に任せて命令を聞かないシンにアスランは怒り心頭。ますます溝が深まった感じ2人ですが、来週は夕日をバックに何か話し合う模様。 でもあそこでアスランがシンに平手打ち食らわせたのにはちょっと驚きました…。


くすんだ瞳 届かない光

春休みに入ってから夜遊びが過ぎるな…。昨日は焼肉食べ放題で90分という時間制限の中、ひたすら肉をくいまくり、 二次会と称してUっきーの家に押し掛け、4時まで飲んでました。私は酒に弱いので、 チューハイ1缶飲んで途中から意識無かったですけど(笑)夜中+酒が入っていたこともあり、話していた内容が、 暴露話に始まり某先輩ホモ疑惑とか日本人はみんなロリコンだとかエロ本の隠し場所とか今思い出してみると物凄い話題だったなと思います(汗)アホすぎる… 。

明後日からは岐阜へ2泊3日で旅行に行って来ます★帰省する友達にのこのこと付いてゆきます…。私のように日本史ミーハーではないにしろ、 ちゃんと日本史の友人なのでマニアックな場所でもそれほど気を使わなくて良いのが助かる!近いので名古屋あたりにも遊びに行こうかと思ってます(何気に愛知は初めて降り立つ地)。 只今、見逃しのないように綿密に計画を立てている最中。名古屋は特に見たいところ多すぎて1日で全部廻れるのかどうか…。徳川、 秀吉に利家に清正に縁ある地なので、何とも魅力的です。その前に駅で迷いそうな予感。 岐阜は明智町に行くぞよ!(笑)ホントは大垣や関ヶ原行ってみっちゃんツアーしたいんですけれど、 それはまたいずれ機会を見つけて行こうと思います。

■義経 第5回
今日は見せ場の五条大橋から。まあ色々と突っ込み所はありますが;;映像としては月明かりに照らされる二人の陰影が綺麗に撮れていたと思います。 背景はちょっとやり過ぎ感がありましたけど。負けた後の弁慶の呆けた感じもなかなか…。再会が楽しみです。 平家の公達面々もいい男ぞろいですねーvv静は…次に会う時はちゃんと成長してるといいな、うん。もっと艶やかさが欲しい。
丹波さんを久しぶりに見たのですが、しばらく見ない間にお痩せになってしまっていて、初め誰だか分からない位でした。 貫禄は流石なものだったけれど、ちょっと心配。
来週は頼朝&政子です!10歳差夫婦!!体当たりな恋万歳★

大河ドラマ「義経」占い
泉月美保さまは 武蔵坊弁慶演じる松平健さん じゃ。 次回要チェック!

武蔵坊弁慶(松平健さん)さんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、 周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。 たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、 厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、 自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。

マツケンか!!(笑)


2005年02月07日

彼方へと想いを馳せて

明夫さんに続き黒男先生まで結婚だよ!!(来週のBJ)
ちょっと笑ってしまいました。あんな話もあるのかー。とても楽しみです、突っ込み甲斐がありそうで。 今日はゲストで祥兄ちゃんが出てましたvvコナンはやっぱり!な犯人でした。これだから声がいいキャラは… (以下略)せっかく山ちゃんが出たので、この3話は保存しておこうと思います。それにしても、新一のオンチは相変わらず酷かった… (笑)

> 「地に還る 〜 on the Earth 〜」 CM映像公開
バックにオーケストラ♪

PS2 「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」 発売日が4月21日に決定
予約特典にイトケンCDが付くということで、確実に予約決定です。
特典CD内容↓

■「伊藤賢治×SaGa バトルミュージック・コレクション+」 収録予定曲
・必殺の一撃(『サ・ガ2秘宝伝説』より)
・バトル1(『ロマンシング サ・ガ』より)
・バトル2(『ロマンシング サ・ガ』より)
・七英雄バトル(『ロマンシング サ・ガ2』より)
・ラストバトル(『ロマンシング サ・ガ2』より)
・四魔貴族バトル1(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・四魔貴族バトル2(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・ラストバトル(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・Battle#4(『サガ・フロンティア』より)
・Battle#5(『サガ・フロンティア』より)
・神々への挑戦(『ロマンシング サガ −ミンストレルソング−』より)
・呼び醒まされた記憶(『ロマンシング サガ −ミンストレルソング−』より)
・オーバーチュア〜オープニングタイトル
・ポドールイ(ピアノ・バージョン/新録音)

素晴らしきCDだーvv

雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック雲のむこう、約束の場所 Original SoundTrack
遅ればせながら手に入れましたー。本編見てないのに、音だけで涙腺緩みっぱなしなんですがー!!特に16の「孤独」がやばい。 これに絵が付いたらどうなるんだ…。

本編DVDはいよいよあと10日後に発売です!!実家に届くように手配してあるので、弟の部屋のワイドテレビで視聴します。 何だか評判はあまり宜しくない?ようですが、私はころりとハマってしまいそうな予感がします。新海作品は映像美だけでも圧倒されますから。

新海氏と言えば、最近minoriのPCゲーが気になってます。「ef - a fairy tale of the two.」に惹かれました。今秋発売か…ちょっとメモ。

原作・脚本・監督:御影
原作・脚本:鏡遊
演出・音響・プロデューサー:酒井伸和
キャラデザ・原画:七尾奈留(女性キャラ担当)・2C=がろあ(男性キャラ担当)
音楽:天門
ムービー監督:新海誠
絵コンテ・演出:結城辰也
色彩設計:UEM
美術設定:ゆうろ

豪華だなぁ★デモムービー上がってくるのが楽しみです。minoriゲーは新海氏が動画やってるので 「はるのあしおと」とか「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」のデモムービーも凄くクオリティ高いです。 空と光の差し方がとても綺麗。
ああ…劇場版AIRも見に行きたい…(地方の切なさ)名古屋行くんだから見に行きたかったなー。パンピの友達とお出かけなので無理ですけど。

では、明日からしばらく留守にします!帰ってきたらまた旅行記まとめます。でも明日は天気が悪そうだなぁ。がっくし。

サイト4万hitどうもありがとうございましたー。何も出ないサイトですいません。サイトよりブログの方がアクセス数多いので、 いつか覆される予感…。


2005年02月09日

明日帰りまーす

今日は名古屋へ行って参りました。とりあえず東京に慣れてれば何とかなることが判明。人の歩みがゆっくりなので気は楽でした。計画していたところの半分も廻りきれなかったので、また時間のある時に再訪問したいです☆地下鉄とだいたいの地名は覚えたし。あんかけスパは超美味!!ハマりそうです…(笑)

友達の家では湯たんぽでぬくぬくさせてもらってます。初めて使ったのですが、なかなかイイですね〜。とっても親切にして頂いて、感謝のしようもないくらいです。

写真もたくさん撮ってきたので、明日明後日でサイト更新します。

2005年02月10日

寒空の地へ

帰ってきましたー。
行きも帰りも天気はどんより。名古屋は快晴だったのですが、私は岐阜にきらわれているのかもしれません;;

旅行中に行った場所は、
1日目 岐阜県恵那市
◆八王子神社・明智城址・光秀公学問所・お牧の方墓所・龍護寺・岩村町歴史資料館
2日目 愛知県名古屋市
◆熱田神宮・名古屋城・徳川美術館
でした。名古屋は始めていったので、マニアックな場所は避けました。次は行こう(笑)

今回の旅で、1番驚いたのが名古屋駅近くのななちゃん人形です。
コレ↓

超でかいマネキンです。10mはあるんじゃないか…?
イベントがあるとこんなふうに服を着たりするみたいです。昨日は残念ながら素っ裸でしたけど(笑)あと、 名古屋で喫茶店に入ったんですけど、紅茶を頼んだらなぜか落花生まで出されて、何事かと思いました。友達に聞いてみたら、 紅茶やコーヒーにおつまみ(?)がついてくるのは当たり前なんだそうで…。サービス精神旺盛で感激しました。

あと名古屋は大きな本屋さんがたくさんあったので、友達と一緒に幕末本を漁っていましたら、ちょっと気になる人が…。今度勉強しよう。

今日は疲れたので早めに寝ます。明日からはまたレポートやらないとなぁ。


2005年02月12日

■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[17] 戦士の条件』
シロイルカの赤ちゃん誕生おめでとうございます(何)最初に笑ったよマリューさん。

ミーアオンステージ、「静かな夜に」の激しいリミックスには、思わず(゜。゜)ポカーンでした。一瞬冷たい空気が流れたような…。 完全にアイドル化してますね。みんな元気なんだな…。当のラクスも怪訝そうな表情でした(眼が怖かった)曲名もちゃんと「Quiet Night C.E.73」になってた…。次のサントラに収録でしょうか。何気に整備クルーの2人には好評な模様。 若くなったとか衣装がバリバリ〜とか。婚約話破綻はまだ公式化されていないのですね。この一連の流れで、 アスランはけっこう地獄耳なんだなと思いました(笑)

本日のサービスショットはルナマリアのシャワーシーン★その後ろでメイリンは姉のスカートを履こうと頑張っていました(笑)腰まわりを気にしてるみたいですね。 恋する乙女だ!でもメイリンはちょっとくらいぷにっとしてた方が可愛いな〜と思いますvv

アスランとシンの夕日会話イベント。不意に二コルを出すなんてッ!!(涙)アスランの一言でシンが変わるとは思えないけれど、 心の底に澱が沈むくらいには影響があったかな。この先、それを自覚する出来事が起こるのかもしれませんね。 何となく回想で使われそうなシーンだなと思ったので。

今日もそれほど大きな動きは無かったですね。今後の布石、バックグラウンドを説明する回だったのでしょうか。 AAクルーはしばらく動かないみたいですね。デュランダルに不信感が募っています。
今は不器用で駄目な子なシンが、大きく成長する姿を期待しています。


緩やかな坂道をころころと

サイトの方でWA4のカウントダウン企画にリンクさせて頂きました★WAシリーズはほんと愛されてますよね。ウチは弟が買うので、 私はしばらくお預け状態になると思うのですが、純粋に発売が嬉しくてわくわくしてます。

今日は図書館行ってきました。東洋史の先生がいて驚いた…。小説2冊と幕末本2冊、 あと義経についてちょっと勉強しようかと思って五味先生の本を。幕末は林忠崇にちょっと興味が沸いたので…。奥平昌邁とかも気になるけど。 こんなマイナーな人誰も知らないよな…。千沙ちゃん知ってる?(笑)

さっきまでネトラジいじって遊んでました。最近のネトラジは凄いですねー。ゲームのプレイ中継とかついつい熱中してみてしまいます。 気になる方は、PeerCastで検索してみて下さい。音楽も沢山聴けるしとにかく便利。暇なときはずっと流してます。 さっきこむちゃ聴いてたら、三成とぎょぶ様好きのリスナーの方からメールが来てて、 妙に親近感が(笑)総兄の快進撃はいつまで続くのかー!!6週連続(?)で1位ですよね。スゲー!!来週はゲスト出演だから録音しなくては。

レポート進まない…。神よ降りて来い降りて来い…。私はいつも文章を書くとき(学業関係で)はレポートの神を降臨させて、 文字書きが上手くなったように思い込んで書きます(笑)その波が来ないー!!早くも休みボケかー。

来週は実家に帰ります。いつまで滞在しようかなぁ。早く山形行きたいです。


2005年02月13日

義経感想

今日は時間が無いので義経感想のみです!(すいません)

■義経 第6回
今日は新たな人物が続々と。喜三太はイメージ通りです。ちょっとおどおどしながらも正直者〜な感じで。 そして久しぶりに見た伊藤淳史さんも変わらないなぁと。五足は本当に遮那が大好きだね。そして期待の頼朝と政子。 頼朝はやはり一風変わった雰囲気を漂わせていますね。政子はとっても男らしい!!(褒め言葉)頼朝をくねくねして〜と蔑んでいましたが、 配流された身ではあれくらいの強かさで振舞ってないとやっていけないですよね。すっかり順応しているようでもありましたが。どうしましょう、 義経を差し置いて、普通に頼朝政子が楽しみになってきました。 この二人は少女漫画視点で見れます〜vv政子と亀の前とのバトルも楽しみです(笑)やっぱり家を壊させるのでしょうか!?
弁慶は相変わらず運命の再会を五条大橋で待ち続けています。しかし今回は有力情報げっと。見ましたか!?「遮那王だ」と教えてもらった後、 「しゃなおう…」と呟きながら、清々しい表情で空を見上げるあの嬉しそうな顔!!名前が分かったことに胸が一杯で、 絶対教えてくれた子にお礼しませんよあの人!!(笑)もう遮那以外眼中ナシですな。
さて、来週はいよいよ平泉へGO!、そして元服〜と良い感じに話が流れてゆきそうですね。そういえば、 義経って実は八男?という説もあるんですね。このズレは一体…(この時代詳しくないので知らんのです)ちゃんと勉強せねばな…。


2005年02月14日

天より射す 眩むほどの光明を

バレンタインですよ!(内心どうでもいい…)今日は学校へ行ったのですが、ちょうどこちらもVDには無縁そうな男衆がいたので、 ついでにせんべいをあげて来ました(色気の無い… )単に名古屋のお土産を持っていただけなんですが;;でも実際チョコレート好きな男にはあまり会った事がない気がします…。 せんべいは好評でした。何やらVDの仕掛け人なる方が長野にいるようで、こちらのローカルテレビに80歳のおじいちゃんが出てました。 むしろバレンタインとホワイトデーを入れ替えて欲しかった…。チョコ食いたい…(←そこか)。明日あたり売れ残りが値崩れしますかねー。 ちょっと漁ってこようかな。今無性にロイズのポテトチップチョコレートが食べたいです(超美味)。 今日大きなデパートにでも探しに行けばよかったなー。

帰ってきてからはオークションいじり。今日もだいぶ儲けました★以前までは落札する側でどっぷりハマっていたのですが、 近頃は出品するのが楽しくてしょうがないです。本棚とCD/DVDラックの整理も兼ねて、いらないものはポイポイ売り払ってます。 あと4日程で帰省するので、部屋を綺麗にしないと…。

今日のBJは先生がとても紳士だった!!いきなり結婚には驚いたけれど、冷静に対処する先生が素敵だ…。嫉妬に燃ゆるピノコも可愛いかった〜。 あのハンカチはいらんけどね(笑)
コナン見てると必ずWA4とポポロのCMが流れるので、ポポロがやりたくてたまらなくなります…!!PS版売っちゃったんだよなー。 PSPはいつ買おうか…。

源義経源義経 / 五味文彦】
大河を見る上で予備知識をしっかりさせておきたかったので、読みました。まあ大河は平家物語ベースなので、そんなに史実考証は期待しませんが。 義経を研究するにあたって用いる文献は、やはり平治物語・平家物語・義経記・吾妻鏡が主流なようですね。しかし史料批判を行うと、 だいぶ記述されていることにばらつきがあるようです。この時代は社会背景や宗教風俗なんかが色濃く反映されてしまいますからね…。 真の義経像を掴むのは大変難しいように思いました。しかし読んでいても私はあまり義経に魅力を感じないな…。 ちびっこくて乱暴者としか(汗)むしろ那須・伊勢・佐藤兄弟が好きですな〜vv


2005年02月15日

強きなる後姿を胸に

義仲フィギュアGetー!!(万歳)大河義経に合わせてどんどん食玩が出てます。 ちなみにこれはカバヤの義経風雲録シリーズ。 義仲のヤツが1番完成度高いと思う…。
あとフルタの新歴史浪漫も義経やってくれてます〜vvまだ売ってるところを見かけないのですが、 ちょっと探してみるかなー。しかもこちらでは義仲がシークレットらしく、 なかなか収集は困難を極めそう…。歴史浪漫シリーズは完成度高いので、是非入手したい!!愛で引き当てるしか…っ!!
義経扱ってるサイトさんも増えてきましたよね。私の歴史ブクマの中にも鎌倉フォルダがができました。

地元帰ったら近場の史跡巡りでもしようかなと色々調べてたんですが、駄目だ、下越地方見たいところが全然無い…。 隣の市の古戦場と白虎隊の墓くらいしか…。つまらないところデスネー(´・ω・ `);;1時間で行ける事も分かったし、 長岡に行って来ようかなぁ。 あそこなら幕末史跡がどっさりと★電車でそちらの方面へ行ったことが無いので、 見たことの無い風景が見れるのも楽しそう〜。 栃尾とか与板も行きたいですが、あそこは鉄道通ってないからな…。 果たして有言実行なるか!

先日、ヤフオクで「SONY MDR-DS3000 デジタルサラウンドヘッドホンシステム」を1万ぽっきりで落札しました。 PS2に繋いで良い音でゲームをやりたいなぁと思いまして(ウチ、モノラルテレビなんですよ…)音楽好きなので、 密かにオーディオにもこだわりがあったりします。で、本日それが届いて早速体験してみました。5.1chサラウンド!!


…な、なんじゃこりゃーー!!!(驚愕)
手始めに 「GARNET CROW live scope 2004 ~君という光~」をドルビーデジタルで出力して見たのですが、 見事に泣いたね!!なんてライブに忠実な音で聴けるんだー!!!臨場感大幅UPです。いやあ驚いた。 月並みですが、本当に今まで聴こえなかった音が聴こえるよ…。流石にスピーカーには音の広がりという点では負けると思いますが、 良い音には違いない。しかもコードレスなので、部屋の掃除しながらとかもOKなのが嬉しい(笑)これからはCDもPS2で聴こう…。 KOTOKOさんのCDとかも聴いてみたのですが、細かいエコーまで全て聴こえる… !!来月発売のライブDVDも5.1ch対応してるといいなvv快適音楽ライフにまた一歩前進しました。


2005年02月16日

ちいさな陽だまり

少しは春めいてきたかと思ったら、また雪ですか…。いい加減に羽毛布団にくるまる生活から脱出したいです。うち、コタツ無いんです… (涙)

今日のアニプリは小ネタが効いててなかなか面白かった!アメリカに行くリョーマに贈る品を考えてる桜乃ちゃんが、「そうだ、味噌にしよう!」 と言ったところで岳人がぴょーんと!!(愛)一瞬を私は見逃さなかった!!あと隠れて泣いてる薫ちゃんにもきゅーんときました。しかし、 今日はやたらと最終回ぽかったので今日で終わりか!?と思ったら、全くそんなことはありませんでした;;しかし3/30のサブタイトルが 「さよなら王子様」なので、嫌な予感がしますね…。

ドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)キャスト公開
ゲームの方まだちょっとしかやってないんですけどねー。ドラマCDにしてはちと高いな…。

テイルズシリーズ最新作「テイルズオブレジェンディア」発表! (夜鯖の無職な日々より)
新キャラデザは中澤一登氏。ナージャ画ではなく、チャンプル画がよかった…。ヒロインが微妙です...。

弱法師弱法師| 中山可穂】
「弱法師」「卒塔婆小町」「浮舟」の三篇が収録。
この言葉に共通するものは何だろう?と思って調べてみたら、どれも能の演目のようですね。見れば表紙も能面じゃないか!と(←気づけ)
三篇とも現実離れしたというか、どう考えても共感はできない話なのですが、それが逆に衝撃的でした。自分の命を、 心を磨り減らしながらも誰かを愛する。…この深い渦に呑まれて、一気に読了したのですが、読み終えた後、物凄い疲労が襲ってきました。 それは悪い意味ではなくて、それほどまでにこちらの魂までも磨り減らされるくらいに狂おしく、危機迫る話だったということです。 痺れる様な余韻に浸りたいなら是非。それなりに心に余裕がある時に読むことをお勧めします(笑)

今読みたい本は50冊くらいあります…(溜めすぎ)ゲームもCDも本も、溜めすぎちゃって参りますねー。趣味を1つでも減らせれば… と思いますが、それだけは不可能みたいです(笑)

明日は長野におでかけです。明後日には帰省します〜。


2005年02月17日

花咲く季節へ

チロルチョコの"いちごがいっぱい"が大好きです。コンビニ行くと絶対買ってしまう…。

今日は博物館に古文書見に行ってきました。400年も500年も前の文書を生で触らせてもらえた…(感動)相変わらず文字が読めなくて、 先生に駄目出し食らいましたけど;;ホントは真田とか武田の文書を見に行ったはずなのに、なぜか上杉景勝のものまで見せて頂きました。 景勝の文書出された途端、瞬間的に飛びつきましたからね私(笑)先生にも「おお、何だか眼の色が変わったぞ〜」 と指摘されました;;(分かりやすいな自分)1人できゃっきゃしてたのですが、その後ろでは学芸員の先生方が何やら別の文書を見ていたようので、 突如「兼続らしい字ですね〜」との声が。もうその後もかねつぐかねつぐ聞こえる度に、心臓が早鐘打ってました(笑)気になったのですが、 さすがに大先生方の間に入るわけにはいかず…。無念。先生に卒論上杉にしたら〜?と言われたので、 本当に景勝(むしろ直江?)にしようと思いました…。やっぱり好きな人でやるのが1番だな、うん。米沢でしっかり勉強してきます。
先生とお昼ご飯食べている時に、私の尊敬する歴史家のF先生が地元出身(というか高校がこっち?)と聞いて、ぶったまげてしまいました。 うちの地元にこんな偉人がいたとは…!!是非1度お会いしたいのですけどね〜。

Sound Horizon 最新のRevoWorks情報! (amazon)
イメージアルバム『リヴァイアサン』は3月2日発売。

決定!あなたが選ぶ「ハウルの動く城」ベストシーン
私は半ケツハウルに一票っ!!理由は「チラっと見えるお尻が可愛いからです」(←不純)

来週のファミ通に逆転裁判新作の情報が掲載予定だとか…!!ムム、そろそろDSも買い時ですな。多分ウチは逆裁と同時購入になりそうです。 どうせなら同梱セットとか作ってくれないかな…。御剣モデル!!とか、みったんカラー!!とか(紫… ?)もっとカラーバリエーションを増やして欲しいですよね。

実家に帰ったら、美容院へ行って、本をどさっと借りて、 OVA版(?)のBJをレンタルして親子で鑑賞する!!(全員BJ好き)大量のゲームとCDと本を持ち帰るために、 帰りの旅行カバンが重すぎです。そして明日はまたもや5時起き…。


2005年02月18日

携帯より。

半日かけてようやく帰って来ました。新潟あったかい〜(*^∀^)v
帰ってきて気付いたこと↓

・自分の部屋がますます物置状態。
・ネットが繋がらない。
・なぜかニンテンドーDSがあった。

弟が帰って来たら追求してみねばな…。夏休みのようにみんながお休みというわけではないので、何だか退屈です。ネットができないのではサイトもいじれやしない…。困ったもんです。

2005年02月21日

光り輝く白の幻想

ネット復活ー!!私が帰ってくるたびに、どこかしらPCが不調になるので、うちのバイオくんとは相性が悪いのかもしれません。 このブログは自分の唯一の備忘録(兼吐き出し口)なのですが、日が開くと書きたいことも忘れちゃってどうにもいかんですね。

拍手返事。
千沙ちゃん
≫行こうと思ったらまた今日から雪が大降りだよ…。いいさ、無双4でも満喫してるさ!!

「アニプリ岳人を〜」
≫期待してくださってありがとうございます(笑)ちっこい岳人もアップすれば良かったですね〜。 岳人ネタは積極的に拾ってゆきますので!アルバム、デュエットなのかつっこみ役なのかはたまたボケ役なのか分かりませんが、 とにかくたくさん声を聴かせて欲しいですね!!

読書記録。
RAVE 31 (31)RAVE 31| 真島ヒロ】
実家の弟購入担当分なのでようやく読みました。
いやぁ、泣いたね!!
実は26巻あたりで弟と「最近つまんなくなってきたから買うのやめようかー」って話してたんですが、やめなくて良かったよ。

この巻では大きな謎が次々と明らかになり、物語も大きく変わり出します。そしてまた1人、仲間が姿を消しました…。私、 完璧な男は苦手ですが、ジークは別格でした。彼を格好良いと言わずに何と呼ぶ!!ジークは最終決戦まで共に行くものだと思い込んでいたので、 本当に衝撃的でした。これからは揺らぐことなく、思いを託されたハル達を最後まで見守ってゆきます。

私の優しくない先輩 【私の優しくない先輩| 日日日】
ネットで騒がれているようなので興味を持って購入。図書館には入ってなかったからねー。詳しくはこちらで。
著者は現役男子高校生とのことですが、女子高生の描き方が感心するほど上手。言葉遣いなんかも年の近い私にはとっつきやすくて、 軽くさらっと読めたのですが、やっぱりもう少し深みが欲しかった。140Pで1300円は高いです…。 人物の内面が掴めて来たところで終わりを迎えてしまうので、事実が分かってからの1日1日がもっとゆっくりだったらなぁと思いました。 ちょっと心に残るものが薄かった。あと薄い本にハードカバーは読みにくい(と個人的に思う)。
気になっても帯は読まない方がいいですよ。タイトルとあの帯だけで大体の結末が掴めてしまうので、購入する際には、 本を裏返さないことをお勧めします…。

青空の卵青空の卵| 坂木司】
坂木が持ってくる事件を、ひきこもりの鳥井が解決してゆくのですが、どれも1話完結型ではなく、 その事件で始まった新たな出会いがその後も続いていくのが良いです。人間ドラマも上手く描かれていて、じーんとくるところもありました。 とにかく鳥井がナイスキャラ!!非常に前向きで、堂々と「ひきこもりなんだから外に出さないでくれ」 なんて言われると逆に清清しいです(笑)深刻な話をしてるのに1人だけ眠そうにしてたりとか、ちょっと笑ってしまいました。 実際鳥井もひきこもりになった理由となる暗い過去を持っていますが、時に辛いものが溢れて来ちゃっても絶対に坂木が傍にいてくれます。 この2人の関係は羨ましい。いつでも鳥井の手料理が食べれる坂木が心底羨ましい(笑)
ミステリとしても人の繋がり、或いは個人の成長としても楽しめる一冊でした。

春期限定いちごタルト事件春期限定いちごタルト事件| 米澤穂信】
日常に転がってる謎を、小市民を目指す小鳩くんと小佐内さんが解決してゆく。これも基本はミステリなんでしょうけど、 この2人の日常を追っかけてるだけでもかなり面白いです。いっつも小鳩くんの後ろに隠れてる小佐内さんがすごーくかわいい。 本気モードの小佐内さんも楽しい(ついでに自分もケーキバイキングに連れて行って欲しい)。この子の過去が猛烈に気になります。 このシリーズ続編化?の話もあるようで、是非期待したいですね〜。また無性に甘いものが食べたくなりそうですが(笑)
他の著書もチェックしてみようと思いました。


2005年02月22日

雪が止まない…

大雪です…!!50cm以上は積もったかな…。これじゃあ車も運転できないし、 どこにも行けない!!これは私に溜まったものを消化しろというお達しだと理解して、毎日読書とゲーム三昧してます。 しかしアパートにメモカ忘れたので、途中で止まってるゲームが全然できません…。馬鹿な自分。今はステラデウスやってます。

昨日のブラック・ジャック。
BJ先生父性炸裂!!すげー勇ましいおとーさんに見えました(親子じゃないけど)パジャマのままうろつく姿にも萌えました。 ピノコが100万要求した時に、メシを噴き出した先生に私も噴きそうだった(ちょうど食事中)先生にしがみつくピノコも可愛かったし、 あのオムレツは私もやってみようかと思った…。
こっちにいると種とBJとコナンくらいしか楽しみがありません。

読書記録。
卒業卒業| 重松清】
全4篇、親の死と子供の物語。子供といっても、この話の主人公たちは私の親ほどの年代です。
残されたものの悲痛な思い、拭い切れない喪失感が切々と綴られており、身近な者の死を経験したことの無い自分でも、 鼻の奥が何度か痺れました。
1番好きなのが「まゆみのマーチ」だったのですが、自分が母親になった時、これほどまでに強く優しく、 そして真っ直ぐに子供に好きと言ってあげられることができるだろうかと心打たれました。親の愛は偉大。いつかまた読み返したい本です。


2005年02月24日

見上げれば、夢はそこに

今日は無双4の発売日なのですが、終わらないのでしばらくステラデウス続けます。まだ3章なので。セイオンは王子でも何でも無く、 ただのルーメン馬鹿の面白い人なのではないだろうか…。歯の浮くような台詞をさらっと言い出すので、 何じゃオマエは!!と叫びたくなるときがあります。おもしろい…。1番好きなのはグレイですねー。声が堀川りょう氏なので、 最初は関西弁じゃない平次に聞こえて笑ってばかりいたのですが、それにも慣れて今では最前線で敵を薙ぎ払う最強キャラに育ってくれました。 早くモモーイにゃんこを仲間にしたいです。可愛いよあの子…!!

雲のむこう、約束の場所雲のむこう、約束の場所
公式サイト [ http://www.kumonomukou.com/ ]

ずっと期待していた作品をようやく見ることができました。さすがは新海監督。まずはその映像美に圧倒されました。 アニメーションでよくぞここまで…と感嘆せずにはいられません。すごーく濃くて、高い青空に心が洗浄されます。 そして光の描き方が巧いですね。ポッと柔らかに射す日の光が温かみを与えてくれたり、夕陽があまりに綺麗過ぎて切なくなったり。 音楽と合わさると、よりその美しさに磨きが…!!劇場で見れなかったことが悔やまれます。
ストーリーとしては前作ほしのこえの方が上かな〜?とも思うのですが、こちらの方が人物1人1人が魅せ方が上手です。この3人、 いいな〜と見ていると自然に惹かれます。サユリ、何気ない仕草が可愛いですね〜。ヒロキと一緒に帰るところが最高に可愛いです。 声が南里さんなのも自分的に高ポイント。私はタクヤが気に入っているのですが、最後は見事タクヤに泣かされましたねー。
今回もいいもの見たなあという充実感いっぱいにさせてくれる作品でした。サユリの、 そしてヒロキの奏でる旋律がしばらくは耳から離れそうにありません。
もっとよく知りたいという方は、こちらにも詳しく書かれていますので参考に。
週刊 買っとけ! DVD

これと一緒に「radience」も届いたのですが(珍しくアマゾンでフライング)、 感想はもうちょっと聴き込んでからまたI'veページに載せます。

私信
美智さん≫移転の連絡有り難うございましたー。リンク張り替えさせて頂きました。遅くなってすみません。


2005年02月25日

夢のなる木

暖かいので雪が溶けて屋根から落ちるたびに、地震が起こってます。また明日からずっと雪みたいです。来週は山形行くのに…。

今日は天気が良かったので髪を切りに行って来ました。1年くらい伸ばしましたからね。ショートにしたら軽い軽い。
帰ってきたらテイルズOVA2巻(別名:チェスターがいっぱい)が届いていました。弟が帰ってきたら一緒に見ます。 無双4に種のDVDもテニスのファンディスクも買ったので、昨日今日で2万は使っている気がします…。 明日はメイト行くからまた最低1万は使うよきっと…。明日はついにスクリーンでテニスを見てきます。めくるめく笑いの予感が。 ついでに忍足アルバムも捕獲してきます。またイメージ変わりそうでちょっと怖いです。でも岳人がいるのならっ!!(愛)

TVA「LOVELESS」公式サイトオープン
4月からテレ朝深夜枠。ちゃんと見れて良かったーvv

「ガラスの仮面」アニメ化!
よくできたネタページ…って本物かよ!!(笑)

新動物占い (自分の結果)
当たりすぎ!!趣味が多くて、広く触手を伸ばす…の件なんか、まさに自分。
「あなたの突き進み方は、過剰になると暴走しかねません」
き、 気をつけます…。
たぬき・コアラ・ライオン・小じかの方と相性が良さげです。

イン・ザ・プールイン・ザ・プール| 奥田英朗】  
初奥田作品。
これはギャグ…として読んでいいんだろうか?(まあ病気が病気だからな…)全5篇どれも何かが"過剰"になってしまった人達の話です。 実際有り得ないようで、なんだか心の奥底で主人公達に共感してしまうところがあります。特に「いてもたっても」なんて、 あるあるこういうこと!!と妙に納得してしまったり、「フレンズ」 のようにあそこまで過激ではないにしろ携帯を持っていないとそわそわしますしね。
ここまで思い詰めちゃった人達を見ていると、 くだらない事で悩むのなんか止めよう!という気持ちになります(笑)あまりこういうのを読んだことがなかったので、とても新鮮でした。 痛快と呼ぶに相応しい。

読む本が無くなってきたな…。また図書館に行かなくては。


2005年02月26日

■アニメ感想「劇場版テニスの王子様」

ようやく見てきましたよー!!一月経ったのにまだ指定席だった…。
以下個人的に印象に残ったところをまとめてみました。ネタバレ注意。

『二人のサムライ The First Game』
・初っ端から36ダブルスににんまり。
・跡部がまた変な服。受話器の持ち方も変。
・手塚の純紫スーツと不二の貴族衣装。
・不二は気功術使い。
・部長、メテオスウォーム(むしろビッグバン)発動。恐竜かわいそうっ。
・リョーマとリョーガ、奴等はイフリートとリヴァイアサンの化身だったのか…。
・水濡れリョマが可愛かった。

『跡部からの贈り物 〜君に捧げるテニプリ祭り〜』
・劇場版動く同人誌。
・地味’sちゃんとセリフあった(嬉)
・直立姿勢で気絶する器用な紳士。
・赤澤のスーツが薄カレー色。
・ゆっきーが元気そうだった。
・跡塚、顔引き攣った(笑)やりすぎです!!ときめきオーラ出てました!!
・「岳人、 これ動いてるやん!」となぜか眼鏡をはずす伊達眼鏡氏。隣に座ってた女の子たちが「なんではずすの?」と囁きあってた!!同感!!
・キャラが多すぎてさばき切れてない感じは否めませんが;;ラストはちと感動したよ…(目頭押さえ)最初は"樺地、 初めての恋物語"かと思った(笑)

<岳人ピックアップ>
・放課後デート。たこやき食う早さ、尋常じゃねえ。好きな食べ物にたこやき追加だ!!この回の総兄の出番は「あむっ」とか「がぶっ」 が微かに聞こえる位だった…。
・「ゆーし」言った…!!(キラキラ)
・全力疾走してすっ転んでた。その後はソリに…!!他はスキーやスノボなのにソリ!!
・ ランニング姿は白くて細い生腕全開!!

岳人が予想外に出ていたのに驚きだったのですが、ほとんどが忍岳だったのにも万歳です。DVD買います!!久しぶりに映画で大笑いした…。 笑いすぎで涙出ました。
映画に行く前に、新潟メイトで丸い眼鏡の人のアルバムも買ったのですが(妙な厚さの限定版を)、怖くてまだ聴いてません。 ぶっ通しであの声に耐える自信は無い…!!勇気を持ってちびちび聴いてみます。 ファンディスクの岳人はこれまた昇天するほど可愛かった〜vvゆーしはこれまたまだ見てません(笑)


2005年02月28日

■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[19] 見えない真実』
雑誌見たとき、ザクがミーアのステージと書かれていて、ザクがステージ…?となかなか結びつかなかったのですが、 そういうことだったのね!と納得。アーサーが年甲斐も無く、目を輝かせてうきうきしていたので、非常に可笑しかったです。「いやー、 ほんとに運がいい!!」…どうぞ、いつまでも純真でいて下さい。アスランは何回ミーアのことに対して「まぁ…」と言葉を濁したのだろう。 常にしどろもどろでしたね。馬鹿正直な男です(褒め言葉)きっとタリアとミリィはミーアに気付いているでしょうね。ミリィ、 早く声が聞きたい!!

ステラを見ると顔が緩みます。今回もあの子は、海を見て1人嬉しそうな表情でした(ぽわん)オクレ兄さんがすごく変な服装だった気がします… (へそ出しの)ステラに萌えていたら、それを上回るギルレイはうわぁっと仰け反ってしまいそうになりました。 議長に抱きついたのはどこの金髪美少女かと…。くそ、や、やるな…。今週は夕飯時に見てなくて本当によかった(絶対噴き出した)。 議長の人心掌握術は天晴れ。いちいち疑いの眼差しで見てしまうのですが、 一方で実はこの人そんなに悪い人でもない?とも思ってしまったりします。

ホーク姉妹のアスラン争奪戦は未だ熾烈な争いを見せております。 今回はメイリンの勝ちに見せかけてミーアが持っていっちゃいましたけどね(笑)アスランも興味が無いのなら腰に手を回したりしないことー!!優柔不断は良くない!!

ハイネは初登場にしてはちょっと印象が薄かったですね。今回は驚きシーン盛り沢山だったからなぁ。 むしろ彼も歌えば女性たちが活気付くのでは…(笑)まあシンとアスランの接着剤となる重要な役柄らしいので、今後に期待します。

そよ吹く風

休みの日はPCに触れないので間が空いてしまう…。土曜日は念願のテニス映画に行って来たので下の方に感想載せておきました。

昨日は古かった携帯をようやく変えました。良く考えたら3年は使っていた計算に…。506の出てる時代に未だ503でしたからね(ドコモ)。 新しい顔文字が表示されませんでしたからね(笑)今回も1度買ったらしばらく買えるつもりは無いので、 1番新しいのにしようと思ってN901iCになりました。名前はへいすけです(色がなんだか新撰組カラー)。

義経、感想はさぼり気味ですがちゃんと見てます。弟とわいわい言いながら見てます。頼朝政子が楽しいです。 いつも覗きがいる(笑)人様の日記読んでたら、木曾が出てくるのは第12回目のようです。

三国無双4、耐え切れずにステラデウス放り出してプレイ始めました。周瑜と関羽クリア。周瑜は策を好き過ぎです(笑)嬉しいけどさー。 今は惇兄やってます。新キャラはまだ触っておらず。ちょっとアイテム稼ぎでもしようかな(鐙が無いとなんともやりにくい)。 しばらくはムソ日記になるかもしれませぬ。

OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第2巻 コレクターズ・エディション 〈初回限定版〉テイルズオブファンタジア THE ANIMATION 第2巻
ジャケットのチェス太は、 面白いくらいに毛先がくるんくるんしてますね(笑)本編にチェスター出てなかったらどうしよー;;と思ったのですが、杞憂に終わりました。 むしろすっごい美味しいシーンばかりで私は死ねました。泣いてたり、流血して「こんなはずじゃねぇのに…」とぐったりしてたり。クレスは 「ダオース!!」と絶叫してばかりなので「ダオス」と言ってるのか「倒す」 と言ってるのか分かりません(ダオスを倒すの人だから)何より時空転移した直後、 チェスターに向かってズドドドと走り寄るクレスの猛烈ダッシュには感動したよ…。 クラースさんはOVAだとなんであんなに変な人なんですかねえ?(笑)普通に可愛い中年なんですが。
次は5月か…。待ちきれない。


×

