2005年01月03日

明けまして

おめでとうございますー!!(出遅れ)

お年玉をがっぽがっぽと稼いで本日長野へ帰ってきました。土曜日にはまた成人式のために帰郷しますがね…。どたばたしすぎだ。 新潟駅がいつの間にか自動改札になっていて驚きました。しかしまだ反応が鈍いのか、 急いで通り抜けようとしたら挟まれかけたけど!(恥ずかしい人)長野、新潟よりも雪積もってるよ…。 成人式は晴れることを切に祈ろう。寒さのせいか、今現在無性に腰が痛いです…老化か…??

それにしても、今年の冬休みは早かった…。明日から学校めんどうくさい。しかも帰省した直後って、 家事をする気が一切起こらないので大変苦痛です。早く生活リズム元に戻さないと。年末から正月にかけてはひたすらシンフォニアやってました。 昨日ようやくクリアしましたよー。 スゲー面白かった!!私の1番好きなファンタジアの要素もちょこまかと含まれていたし(精霊バトル曲最高!!)、キャラが全員良かったしね。 「そして僕にできるコト」のオーケストラアレンジが流れた時はちょっと泣きそうでした。テイルズシリーズって熱血主人公が多いので、 プレイしていると何だか自分もやる気が沸いてきます(笑)暇ができたらもう1周やろう。今回アビシオン倒せなかったし。

今日は冬休みの締めに、メイトへ寄ってきました。tacticsのドラマCDがどこにも無い…(東京にも無かった)。売れまくりなのでしょうか… ?おかげでふと目に付いた総士のキャラディスクを買ってしまった…。ファフナー早く最終回見ないと。そしてそして、 ようやくビバップ画集購入しましたー!!格好良いぜー!!キレのあるスタイリッシュな絵ばかりで、クラリときました。凄い見ごたえあるなー。 他にも色々と購入したので、感想はまた後日。早くKOTOKOさんのライブレポも書かないと!!

トリニティ・ブラッド 2005年春WOWOWにて放映開始!!
ノンスク枠なら見れる〜vv良かった良かった。キャラデザ・作画監督が中嶋敦子さんなので必見の作品です。

本日の予約品
雲のむこう、約束の場所
cowboy bebop Extra Session
川田まみ 「radiance」
楽しみなものばかり★

拍手返信
≫置鮎さんのラジオについて
すみませんー。2日は家にいなかったために、私も聴くことができませんでしたー(/_;)お力添えできなくて残念です。 何故うちのコンポはタイマー機能が付いていないんだ…。


2005年01月04日

流れる雲をただ見つめて

冬休み気分が抜けぬまま学校へ行ってきました。雪がまだ少し残ってるから、危うくチャリのタイヤ取られてすっ転びそうになりました。 そして長野はやっぱり寒い。明日は−10℃だってよ…(ぎゃあ)週間天気予報見てると、最高気温が0・1・1・2・ 3と恐ろしいことになっているのでこの冬乗り越えられるのか心配になってきました。水道管が凍らないか心配です。成人式に雪っぽいし… (脱力)春はまだかー!!
今日は学芸員資格のための授業で標本整理をやらされたのですが、 ホルマリンとかエタノールの臭いばかり嗅いでいたら具合悪くなりました;;80年前の生物標本だったよ…。 しかしなぜ人文の我々が理系のお手伝いをせねばならんのだろうか。。

明日はお休みなので、頑張ってライブレポと2004年度I've曲ランキングを作りたいです。他にもサイト作成依頼されてたりするので、 ちょっと頑張らないと。そして明日からまたアニメ新番組が続々と始まりますね!!取りあえず気になるものは1度見てみて、 またちまちまっと感想書いてゆきたいと思います。AIRがどう頑張っても見れないなぁ…。 好きしょとチャンプルは何とか録画お願いできたのですが。アニソンも気になるところですね〜。 明日は川田さんとangelaの新曲に注目です★

では、今日は眠いのでここまでにします〜。


2005年01月05日

★ 2004年 I've Soundランキング ★

アニソンランキングはあまりに多すぎたので;;今度はちゃんとベスト10でまとめます。

1位  『agony / KOTOKO』 →収録:Re-sublimity
物凄く迷いましたが、やはりagonyですね。曲全体に漂う辛く切ない想いが胸にぐわーっと迫って、何度も泣かせられた曲です。 特にラストのサビは、KOTOKOさんの強い歌声に圧倒されて涙が堪え切れません。いつかライブで歌って欲しいですね。

2位
  『eclipse / 川田まみ』 →試聴
これもagonyと同じくらい泣きました。あんまり聴きすぎて、一時期 「なくしーたくなかーったのー」が耳から離れませんでした(笑)中沢さんと川田さんのタッグ、最強です!!

3位
  『spillage / MOMO』
久々のMOMOさんソング!と期待して聴きましたらば、何とも私好みの曲だったので一気に急上昇しました。 自然描写がたくさん含まれている曲は大好きなんですよ♪全体的に柔らかな曲調ですが、ラストにはドキッとさせられます。 もし2004年度I've癒し曲ランキングをやったら文句なしにNo.1の曲です。

4位  『Re-sublimity / KOTOKO』 →収録:Re-sublimity

5位  『IMMORAL / 川田まみ』 →試聴

6位  『β-粘土の惑星 / KOTOKO』

7位  『Suppuration / KOTOKO』

8位  『冬の雫 / KOTOKO』 →収録:羽-hane-

9位  『Gratitude 〜大きな栗の木の下で〜 / KOTOKO』 →収録:羽-hane-

10位  『Fatally / KOTOKO』 →試聴

以上です。去年は中沢さん曲フィーバーな年でした♪今年はMELLさんやSHIHOさんの新曲も聴きたいですね〜。 これらの曲は全てレビュー完了していますので、詳しい感想はサイトのI've Soundからご覧ください。 川田さんゲストの回のこむちゃレポも載せときましたので☆川田さんも凄い可愛い声でいらっしゃるのですね〜。 他ゲストのSHさんも烈火さんも面白かったです。悶々キャラな烈火さん…(笑)Newアルバム期待してます!!

今日は溜まったアニメ鑑賞に費やしました。 ローゼンメイデン最終回だったとは知らなかったよ(遅)ファフナー最終回1時間SPは色んな意味で凄かった。 最初はキャラ萌えアニメかと思ってたのに、よくぞここまで化けたなぁといった感じです。2004年面白かったアニメは「絢爛舞踏祭-ザ・マーズ・ デイブレイク-」「MADLAX」「サムライチャンプルー」「KURAU Phantom Memory」「蒼穹のファフナー」 「ローゼンメイデン」あたりかな。キャラ的には男→ジン(チャンプル)、女→エリノア(MADLAX)が1番好きでした。 今年はまたどんなアニメが見れるのか楽しみですね〜♪


■アニメ感想「スターシップ・オペレーターズ」

『スターシップ・オペレーターズ[01] カウント・ダウン』
楽しみにしてたのにOP流れなかった…(がくり)来週までお預けですね。
本編は、話の内容がさっぱり分かりませんでした。ついでにキャラも一杯出てきたので、把握できず…(´ω`*)まあ1話目だから仕方ないとは思いますが。入野君のキャラはなんか可愛い感じだったな〜。とりあえず来週も見てみます。 しかし、OP確認できたら見なくなる可能性が…。あ、EDの「地に還る」 は流れた途端泣きそうでした!!やっぱりテレビからKOTOKOさんの歌声が聴こえると嬉しいですね〜。


2005年01月06日

■アニメ感想「ネギま!・ジンキ・Xenosaga」

水曜日は深夜アニメが多くて大変だー(-_-;)

『魔法先生ネギま![01] Asinus in cathedra』
原作未読。舞台が女子校だけあって、 女の子がうじゃうじゃだー!!(率直な感想)髪の毛がカラフルだなぁ;;とりあえず視聴継続してみようと思いますが、 最終回までに名前を覚えきれる自信がありません。 舞-HiMEでもいっぱいいっぱいなのに!なぜかやおい同人誌とかひょいっと出されて吃驚しました…。あ、 あんなものでは間違った方向に耐性が付いてしまうよ(汗)図書委員な能登たんキャラは普通に可愛いと思いましたvvネギ先生は完全にショタ属性だな… 。
OPはちょっと安っぽい感じが否めませんでした。EDはオコジョさんが可愛かったけども。

『JINKI:EXTEND[01] 少女が見た戦場』
こちらも原作未読。 angela新曲を聴きたいがために見てみたけど、意外とおもしろそう。ちょっと笑えるところもあったし(コードにからまる青葉とか、 スカート脱げて飛んでっちゃったり)青葉はロボ好きプラモ作りが趣味とのことで、何だか自分と親近感沸きますしね〜。 ロボはあんまりカッコ良くなかったですけど…。

『Xenosaga THE ANIMATION[01] 覚醒』
ゲームとストーリーは同じ感じですね。見ていたら何だか懐かしい気持ちになりました。 百式にうーくんあげたりするエピソードは無かった気がします。メインキャストは変わらないとは思いますが、 サブキャラがキャスト替えされてますね。
バージル:関智一→森田成一 マーグリス:中田譲治→楠大典とか。他にも変えられるのでしょうか。 アルベドは変わらず山ちゃんだったのでよかったですvv
アニメでもアレン君のヘタレっぷりに期待!!しましまの水着姿もお願いしますー!!(笑)


2005年01月07日

また1つ背伸びをして

明日から火曜日までまた帰郷してきます。もうすぐ成人式です…!!何だか変な緊張が。天気予報見てると、 相変わらずあっちは雪らしいのでどうなることかと心配です。丁寧にメイクとかしてもらえるのでしょうかね〜。 楽しみ☆取りあえず明日から3日間は中学時代の仲間たちと遊ぶ予定がぎっちりです。皆、普通にまだ冬休みなのか…??平然と「今日ひま〜?」 とかメールが来るので驚いてます。こっちは授業があるんじゃー!!

そうだ、出かける前に募集かけとこう。
友達のアオイおねいちゃんから「テニミュ山吹公演のチケット2枚余ってるのー」というメールを貰ったのですが、 どなたか私と一緒に行ってくださる方はおりませんかね…??ちなみに21日(金)18:00〜2階席とのことです。ルドも山吹も見れますよー。 どなたかおられましたら、メールでもコメントでも拍手でも良いので連絡下さい〜。面識無い方でもOKです。宜しくお願いします!
…と言っても見つからない気がするから、誰もいなかったら地元の友達にでも声掛けてみるか。 テスト期間と重なってちょっと際どいところではあるんですけどね;;


2005年01月11日

同じ時代を共有したからね

ご無沙汰しておりました〜。

昨日は1日中雪の降り続く中、成人式へ行って参りました!!久々に会うとやっぱり違いますねー。中学卒業して5年ぶりの人がほとんどだったので、 男前&美人になった人がいっぱいで目の保養になりました。ごめんなさいね、邪な眼の持ち主で(笑)私自身は「変わらないね〜眼鏡が」 「眼鏡があるからすぐ分かるねー」と言われたので、今度会うときは外して行こうと思いました、ええ。 当時お熱だったやつとかどんな風になったかねえ…と思ってたら普通に格好良くなってたなぁ。 「ウソップー!!(←中学当時の私の愛称なんですよナゼか/笑)」と5年前と変わらず話しかけてくれて、「おお、相変わらずいい奴だ〜」 とほろりとしていたら、やっぱり顔良し性格良しなので(勉強はできないが)他所でもモテるらしく、タラシになってやがりました(笑)いや、 でもホントいい奴だわ。卒業式の後悔が思い出されてちょっと切なかったけども。「頑張ってワンピース目指せよ〜」と見送られました。イヤ、 無理だって…!夜はクラスで同窓会やりました。担任の先生も来てくれて、盛り上がりました。しかし、やはりここでも恋愛話に巻き込まれ…。 私は話すネタが無かったのだが…。でも皆の話聞いてたら、何だか私も彼氏欲しくなってきた(うわぁ)多分、一過性のものだとは思いますが(笑) 「どんな男が好みなん?」と聞かれたので、「背はそれなりに高くて、袴が似合う奴がいいねー。眼鏡の似合う男もいいよね〜」 とか言ってたんですが、普通にそれって自分の好きキャラ属性じゃん… と2次元世界が現像化してきている自分が何だか悲しくなった。あとは東京住まいの友達とかと、方言懐かしいねぇと浸ってみたり。最後は涙、涙… の良き再会でしたよ。みんな夢を追い求めてるようで、話聞いてるこっちも喝入れられました。私も頑張る!!

今日はまた長野へ戻ってきました。大雪のせいで交通麻痺しまくり…。酷い目に遭いました。先生に用が会ったので学校へ行ったら、 新2年生の面接の最中で2時間も待たされました。とりあえず公約が結べたので万事OKだ。1年生は4人入ってきてくれました。 全員女だったけどね…(どんどん男がいなくなってゆくよ…)全員知ってる人なので、それほど新鮮味も無いですが、 まあそっちのほうが分かりやすくて良いかな。研究室に行ったら、飢えてる奴がいたので米を恵んであげました。ゼミの米蔵です私(笑)


2005年01月12日

露けし風の行く先には

やらなければならない事は沢山あるのに、体が言うことを聞いてくれません。全てはこの寒さのせいだ… !!最高気温4℃より上に上がる日が無いなんて、恐ろしすぎる…。冬は行動力を鈍らせてしまうので、やはり苦手です。早く春よ、来い… っ(切実)
今週は明日で学校終わりなので(センター試験のため)、3連休に色々と終わらせてしまおう。メールのお返事滞納しててすみません!

来週末は試験前にも関わらず東京へ脱出します。東京は暖かそうだなw山吹ミュはMさんと観に行きます(いつもお付き合い有難う〜)。

「iPod shuffle」をさっそくさわってみた
密かに注目のブツ。iPod miniにちょっと高いな〜と尻込みしてしまう私なので、「1GB版が16,980円〜」とのことでちょっと期待。 市場出ればもっと値段も下がるだろうし、1GBもあれば十分好きな曲も入りそうですし。しかも私は常にランダム再生してるので、 シャッフル機能も魅力的。今はMP3再生機能付きCDプレイヤー使ってるんですが、 どうも上手くシャッフルしてくれないんですよ;;同じ曲ばっかり再生されてしまい…。後は音質が気になるところです。
―モチさん、miniお買いになったのですね!!う、羨ましい!!

KOTOKO・オフィシャルファンクラブ [2005.2.1] 設立決定!
15日はローソンへ走らなきゃ!と思っていたのですが、WEB上でも申し込みできるみたいですね。それならば家で済ませてしまおう。 初めてファンクラブというものに入るので、何だか不思議な感じですよ…。GCのFCにすら入ってないのに… !!(←入れよ!)I'veを聴き始めた頃はこんなにも自分に影響を及ぼすとは思いませんでした。 1人でも多くの人に聴いて貰いたくてレビューを始めたり、生まれて初めてのライブはKOTOKOさん。そして初めてのFC入会… とこれ程までに音楽が人を動かすものになろうとは露にも思わず。I'veの虜となってから今年で早3年。 飽きるどころが新曲を出すたびに惹きつけられるそのサウンドとは、今後も長い付き合いになりそうです。
川田さんの新曲、アップテンポで格好良いですねー!!サビの弾け具合が好きです。


2005年01月13日

揺れて漂ってまた流れて

ね…ネムイ。なんだこの強烈な眠気は。まだ23時前だというのに…!!

近頃、噂の東方ゲーが気になってしょうがないです。何より音楽がイイ!打ち込みサウンド大好きなので〜vv東方アレンジ、 1番のお勧めは「Cradle - 東方幻樂祀典 -」です。 天空の花の都とルーネイトエルフ好きー!!東京行ったら同人CD漁ってこようかなぁ。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A昨日shuffleのこと書きましたけど、何気に今月中に発売なのですね(まだ先の話かと思ってた)。 ということで早速予約。売り上げランキング1位だから、届くのは当分先になりそうかな。しかし、 チューインガムと同じサイズとは恐れ入った…。音楽以外にも普通にUSBフラッシュメモリとしても使えるみたいなので、実用的ですね。
→ Apple iPod shuffle 1GB

明日は休みだー!(万歳)センター試験、悪天候のようですね…。頑張れ受験生!!今年も日本史くらいは解いてみようかな。 自分の知識流出度を確かめるためにも…(嫌)


■アニメ感想「色々まとめて」

『ピーチガール[01] ラブ・ハリケーン』
岡安(@鈴村健一)かわいー!!素の鈴っぽくて良い感じです。とーじは木内さんなのですが、 相変わらず声が良く聞こえない!(笑)私、中学のとき原作読んでたんですが、 個人的にあまり好きじゃない作品だったので;;途中で見なくなるかもしれません。まあしばらくは鈴に釣られて見てみます。

『好きなものは好きだからしょうがない!![01] キライなものはキライ!』
ホントに放送しちゃったよ!(どーん)せ、せめて初回くらいは作画綺麗にしようよ… ?基本的に私はノーマルCP萌えの人間なので、BLにはそれ程食指が動かないのですが、とりあえずキャストに釣られて見てみようと思います。 しかし、あの絵は何とかならんのか…。

『まほらば 〜Heartful days〜[01] ようこそ鳴滝荘へ』
ほんわかしてて何だか和むアニメだな〜。ショックを与えると性格が豹変する…というので何だかDBのランチさんみたいでした(笑)

『焼きたて!! ジャぱん[13] ヘイお待ち!! メロンパンでメロンメロン!』
黒やん、 メロンマトリックス!!(爆笑)そして新EDがなぜかアフロ軍曹に!!(サンライズだから!?)

『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜[15] 憎しみを超える心』
EDが詩紋キャラソン。 キャラソンアルバム買おうかどうしようか…(迷い中)セフルは結構好きなので(おかっぱだから!)、楽しかったです。

『スターシップ・オペレーターズ[02] トラファルガー・クライシス』
やっぱり世界に溶け込めそうにないので、見切りつけます…。OPの川田さんは確保。

『魔法先生ネギま![02] Omne initium est difficile』
早くもキャラの多さには慣れたかな。のどかちゃんの出番に期待!(可愛い〜)

『JINKI:EXTEND[02] 涙のあと』
青葉、なかなかのプラモ職人のようだな…。原作読んでないから、時折映る別時代(?)の映像の意味がわからん…。

『Xenosaga THE ANIMATION[02] 轟沈』
ヘタレアレン君きたー!!KOS-MOSに無理やりポッドに突き落とされるアレン君萌えvシオンに対しては姫抱っこなのに、この差は… !!

AIRがイイ!とあちこちで噂されているのに、見れないもどかしさ…(ーー;)いつか地上波で放送して頂きたいです。


2005年01月14日

■アニメ感想「マイネ・HiME・女神さまっ」

『吟遊黙示録 マイネリーベ[10] 濁乱』
カミユの倒れ方が非常に乙女チックでした…。なんだかんだいってちゃっかり付いて来ちゃうルーイ様が可笑しいです。仲良し5人組だね〜。

『舞-HiME[15] 天翔けるミ☆女子高生』
前回見逃しちゃったので、あまりの展開の早さに吃驚。ハチャメチャな戦闘は滅茶苦茶すぎて逆に爽快。 栗の子たんの挿入歌も合ってるし♪カグツチ変形は前のほうが良かったです…(ちょっと格好悪い)舞衣は生きてるよね…?ラスト、深優の 「光が失われてしまった…」には危うく泣くところでした。グッバイみやむー…(涙)

『ああっ女神さまっ[02] ああっ信じる者は救われるっ?』
ベルダンディーが出てきました。安定してるのでまったり見れるなぁこれ。螢一がちょっと偉そうな口振りになると、 途端に花輪くんに聞こえてしょうがないです(菊池さんマジック)


沈黙の世界

今日はライティングの課題やったり、借りてるゲームをプレイしたりして有意義に過ごしました。 明日はエリ姉とライティング合わせだー(共同作業)。雪が降らねば良いなぁ。

普段ならば図書館へ行って、本を借りて、勉強したい!という気分なのですが、寒いので完全に引きこもりに…。春に山形へ行くので、 庄内藩について調べておきたいのだが。
玄蕃様〜vv(愛が溢れて様付けに)東北の方々は格好良い人ばかりです。

春休みは色んなところに出掛けるから、早めに計画立てておかないと。地元へは雪がなくなったら帰りたいです。とは言いつつ、 来月の中旬には帰らねばならない用事があるからなー。面倒くさいです。実家は楽だし、ご飯も美味しいので良いのですが、 家の周りに何も無さ過ぎるのが欠点です…。家の隣がスーパー+本屋+レンタル屋な生活に慣れてしまうと不便でしょうがない。 しかも図書館も遠い上に、勉強になる本が置いてない…;;(致命的)実家にいると、ゲームばっかりしてるぐーたら人間になってしまうので、 できるだけ帰省は自粛したいです。帰省すると見れるアニメが限られてくる分、未視聴アニメが溜まるしね!(笑)

崎元仁&Liaがコラボレーション!マキシシングル「君の余韻」3月24日発売
崎元さんとLiaさんが!!FF12の曲なのか?と思ったんですが、そのような記述は無いですね。タイアップ曲ではないのでしょうか。

ヤムチャです。ヤムチャです。ヤムチャです。
わ、笑った――。


2005年01月15日

■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[14] 明日への出航』
1クール終わったので、今日からOP・EDが新しくなりました。
OP、曲はあまり好きではありません…が、すぐ慣れるでしょう。カガリも前作に続きルージュ搭乗な模様。今回は中途半端にならないことを期待。 ミリィもギリギリ映ってたので、今後もまた出てきてくれるのでしょうかvvマリュー、仮面と対峙…!?戸惑いの表情を浮かべていると言うことは、 仮面の下はやっぱり…ということなんでしょうか。虎さんもMS乗るみたいですね。よく見えないけど、 黄色い(金色)ムラサメかな?AA搭載のMSはフリーダム・ルージュ・ムラサメの3機になるのかな。新キャラ、オレンジ頭くんもいました。 前髪がすごいボリューム…!!(笑)逆転裁判に出てきそうな顔です(どんな基準… )声はレボリューションでしょうか?機体を良く見るとオレンジザクかと思えば、ちょっと違いますね。あのザクはなんだったんだろう。 それよりシホは…(出て欲しかった)ナイフ持ってるステラ最高!!ルナマリアも可愛いです。 AAクルー全員集合ではノイマンの映り方が面白いです。ひょこっと映ってる感じが。

では本編へ。ラクスを襲ったのはザフト正規軍…?マーナがカガリからの手紙を持って状況を伝えに来たのですが、最初、 どこのおばちゃんが迷い込んできたのかしら?と思ってしまいました。だって「まあまあ!」言って入ってくるんだもん(笑)カガリの乳母さん… だったっけ。今度見直そう。迫力の有るナイスなおばちゃんでした。たじろく虎の表情が可笑しかったです。ユウナの母らしき人、髪型が… !!!(爆笑)何でしょう、あの親子は。アスラン回想は泣けましたよ。カガリが涙流すところなんか、もう・・・!!

再び力を行使することについて、マリューはやはり躊躇いがあるようですね。それでも、微笑んでまた立ち上がってくれた。 ノイマンもマードックも帰ってきた。誰もが認める艦長として、マリューを乗せたAAは飛び立ちます。このシーンとても好きです。
そういえば、キラ母って井上喜久子さんだったんですね…。おねティ思い出しました(みずほ先生と桂くん…)

フリーダムにて花嫁奪還は爽快でした!!きっとカガリなら土壇場で逃げ出すだろうな…と思っていたのですが、そう来たか!粋な計らいですね〜。 もうフリーダムが来てからの、ユウナのヘタレっぷりが最高で!!情けない表情だなオイ。そして野島さんもキラ泣き初挑戦ですか… !!(爆笑)キラ泣きはどこまで派生するのでしょうか?(私は初代西川氏のキラ泣きが大好きです 笑)彼はむるたんを継ぐキャラですね。 これからも笑いを提供して欲しい…!!(そんな役回りですか)
最後に、一人敬礼をしてAAを見送るトダカ一佐が凄く格好良かったです。渋いおっさん大好きだー!!

EDはそれぞれのCPが合わさるように映像が流れてゆきます。お相手がいない人は扱い小さいですねー(汗)アーサーちっちゃ… !!何も終わりまでキララクで締めなくてもなあ…。ED曲はなかなか良い曲ですね。 梶浦さんっぽい曲ですし♪(イントロですぐ分かりました)


今週の携帯連動、いりません…!!!(声を大にして)


時の流れは早く

センター試験解きました。日本史だけ。56点でした…。ほら、 2年も経ったしね!!(それでも日本史勉強してる身ですか)あんなに近現代出されたら泣きますよ…。 お疲れ様でした。それでも第3問第4問はパーフェクトでした。中近世は専門&趣味ですので。

今日はKOTOKOさんのFC入会日だったので、ローソンでお仲間でも探そうかと思ったのですが、 雪が降っていて家から出たくなかったのでネットで済ませました。どんなものが送られてくるんだろう。楽しみだ。

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ
今回は裁判沙汰にはならなかったのでしょうかね…?前作「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」 はなかなか面白かったので、一応購入リストには追加。 ノーマルCPに激しく萌えられるゲームですvv今回も可愛い女の子出てくること期待☆


2005年01月16日

■アニメ感想「好きしょ!!」

『好きなものは好きだからしょうがない!![02] 学園なんでも屋参上!』
何だか兄君に録画させるのが申し訳なくなってきたな…(笑)
今回はコスプレした空と直がどたばたに巻き込まれる話。発案者は祭。あの男子校絶対おかしいって。 なんで男の一日自由権とかコス写真をあんなに欲しがるのか…(不可解)それなりに絡みシーンもありましたが、 片方が女装してたので大丈夫でした(何)空が夜に変わる時は緑川→子安で声が変わるから分かりやすいけど、 直→らんは総兄二役だからちょっと分かりにくいなー。
しかしなぜOPがたっつん「Just a Survivor」でEDが谷山君 「Daydreamin'」なのだろう…?出演してないのに。 あと取材協力に横浜国立大が入ってたりとか;;
結構男性視聴者の方の感想見てると面白いです(笑)


天から地へと降り積もるもの

いやぁ、朝起きたら一面真っ白でびっくりしました。15cmくらい積もったんじゃないかな。こちらではなかなか珍しいくらいに。 でも雪が降ったおかげで少し寒さが緩んでます。

雪が降ったので今日も家に籠もってましたー。この3日間でかなり体力落ちた気が;;ちょっと小金稼ごうかと思って、 オークションとかいじってました。売れそうなものは山ほど有る…。

時間があるから義経感想でも書いておこうかな。
第2回目の今日は神木くんフィーバーでした。もうね、激カワ・・・ っ!!(声にならない)来週からタッキーにバトンタッチしてしまいそうなのが残念で堪らないですよ。大河で「またれよ」言うてくれないかな〜。 万歳するのにな〜(笑)しかも「来週は荒地の魔女(美輪さん)まで出るではないですか・・・!!陰陽師だよ、スゲー。美輪さんには是非 「黙れ小僧!」を・・・!!(言いません)
あと、常盤様が素敵ですvvもともと稲森さん好きなんですが、未亡人らしさというか、 辛さを抑えて気丈に振舞う様子が非常に上手く演じられています。かなり好きなタイプの女性な気がする。今度詳しく調べてみようかな。 今日は女の争いでどきどきしてしまったのですが、怒りの時子は特に迫力あったなぁ。蛭子さん(一条長成)のお歯黒には爆笑でした。 言動が蛭子さんそのままだよ!!(笑)
何気に義経より頼朝と政子が楽しみだったりします。中井貴一も財前さんも好きなので。マツケン弁慶やナンチャンの三郎義盛も楽しみ。 大河で義経に対する、背が低くて出っ歯というイメージを払拭できたらいいな…。この時代にあまり詳しくないので、少しでも勉強になれば、と。

義経記」、弁慶が大塚明夫さんで与一が石田・・・!!気になる!!!というか、 近頃"大塚明夫"全般に弱い気がするぞ…(笑)明日は久しぶりのBJだ!!明夫ヴォイスを補充★

本日の予約品
KOTOKO LIVE DVD(初回版)
12月25,26日に開催されたKOTOKOさんのライブDVDです。予約開始してたので、早速予約〜。



2005年01月17日

■アニメ感想「ブラック・ジャック」

『ブラック・ジャック[11] シャチの贈り物』
すげえ!長々と待った甲斐があったよ!!だって今日はBJ先生が、
海 パ ン … !!
(そんなに強調しなくても)
BJ先生は大変楽しそうにシャチを戯れておりました…。背びれにつかまったりとか!!若さが満ち溢れていた!!(… 気がする)ストーリー自体は感動的なお話だったのですが、先生の海パンに全てを持って行かれました。驚いたー。
「そんな目で見ないでくれ…」と言うので(シャチに向かって)、私の方こそごめんなさいを言いたくなりました(笑)
しかも"ピノコの日記"が今週から"Karte:NG"に。
ピ:「ハックシュ!!」
黒:「ピノコ、鼻水出てるぞー!!」
皆:「ワハハハハハハー」
私:「はははははー」…ってこっちも笑っちゃったよ!!
何このサービスコーナー・・・!!最高だよ… ★今後、先生がどんなNGを見せてくれるのか楽しみです。モチさんから聞いた話ですと、来週も凄い先生が見れるそうで・・・ !!(期待)
今日は三木さんも出てて嬉しかったーvvゲスト声優が豪華なのも楽しみの1つ。

原作も気になるなぁ。この辺↓を大人買いすべきでしょう…か!?
ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット)
ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻


2005年01月18日

この寒さはどうにかならんのか…!!(怒)

やらなければいけないこと、やる気はあるのに、寒いせいで体が動いてくれないー。明日は気温7℃まで上がるみたいだから、 明日は頑張れ自分…!!

期末のテスト勉強とレポートに追われながら、ゼミのサイトを立ち上げたりしております。でも私が作ると、 思いっきり個人サイトだ・・・!!でもサイト作りで12000字のレポート、チャラにして貰ったんですよ。 HTMLの知識がこれほど役に立つ日がこようとは!!

グフイグナイテッドでるぞ!
ようやく公式発表。そうかあのオレンジの機体はグフだったのか!!ということで西川くん、ハイネ・ ヴェステンフルス役に決定☆アスランと同様FAITH所属となるようで、ミゲルよりは活躍の場アリかな〜?ちなみに某所からの情報によれば、 「ハイネ」は西川氏がルイマリーというバンドのボーカルとして活動していたときの名前だそうで、「ヴェステンフルス」 はドイツ語訳でWesten=西 Fluss=川なのだそうです。安直といえば安直のような…。

SAMURAI DEEPER KYO 30 (30) 【SAMURAI DEEPER KYO 30
祝・30巻・・・!!!私は13巻のあたりからハマり出したので3年になりますか。そんでもって、 表紙にはまた幸村がーvv30巻記念ということで特別企画「僕らの歩み」という描き下ろしページが!!アキラの超細かいメモが笑えました。 幸村には卒倒。ほたるちゃんはテキトーだった(笑)それでもちゃんと辰伶のことを書いてるのが嬉しい(愛)

そうです。今回の本編は待ちに待ったほたる祭りーっっ!!!(辰ほた兄弟祭りでもある)
・ひしぎが黒くて妖しい。しかも狂を口説いている!!(「相変わらず美しい眼ですね…」)
・場面変わって兄弟編。ほたるの吹出しはPOP体フォントで可愛いなぁ。完全にマイペースなほたる。振り回されるにーちゃん萌え。 つい許してるにーちゃん万歳。
・どんどん辰伶がお馬鹿になってゆきます…(遠い目)
・ほたるちゃんのおうち。なかなか良いシーン(ほたるが格好良い)なのですが、 庵曽新(アンソニー)は無いだろう(笑)アンソニーという名のせいで緊張感Down。
・庵奈・庵樹里華ねえさま素敵・・・vv
・ちょっと幸村出たー!!!
・潜在能力を解放するにはケツに針治療…(謎)というわけで、尻にぶっすり針をさされる辰伶(笑)
・能力開花した兄貴、かっこいい!!!
読み流し感想ですいません。次巻はゆんゆんvsほたるです。
そして31巻にはまたドラマCDが付くそうですよ(えっへへ)

修学旅行です!
一つ屋根の下です!!
大浴場です!!!
枕並べて寝るんです!!!!
何も起こらないワケがない!!


何さ、この謳い文句っ・・・!!絶対買います!!!(女の意地に掛けて)


2005年01月19日

どこまでもやさしいものたち

今日はKOTOKOさんの誕生日です!!心からありがとうと、おめでとうを。月並みですが、これからも精一杯応援してゆきます。 学校の課題のせいでライブレポまとめてる時間がー(慌)

『ジンキ・エクステンド』 OP& EDテーマ試聴開始
angelaの新曲が聞けます〜♪

フルーツバスケット 16
・眼鏡を取ったら美形キャラ!(いや掛けててもいいですが!!)勝也さん惚れました…。敬語口調が素敵だ。
・やっぱり旦那にするなら年上よね…!(主観を入れないで下さい)8歳差万歳。あの余裕がたまらない〜(クラリ)
・透も生まれて、ようやく幸せな時が…と思ったのに、思ったのにーっ!!3人で築いてゆくはずだった未来はあまりにも早く断ち切られてしまった。 突然のお別れに呆然としてしまいました。今日子さん、見てるの辛い…。
・この世を去った勝也に会いに行こうとする今日子。しかしふと我に返らせたのは透の存在。 今日子さんが透を強く抱きしめるシーンは思わず涙込み上げました…。
・夾も葛藤に苦しんでいる模様。すれ違いが起こりそうな予感がひしひしと。
・由希は新しい称号を得た!(天然姫オヤジ…)
・真知かわいい。リアクションが何気に面白い。散らかり放題の部屋に親近感を覚えた!(笑)
・和服はとりだ!!「抱かれたいね!!!」 (byあーや)ああ、そうさ、抱かれたいよ!!(つられるな)
・あーやの暴走は今日も輝きまくっているよ!!
・最後ははとりスマイルにヤラれたっ。16巻はええ男ぞろいで大満足でした。ゴチ★

私、前に勝也さんの写真見たとき「夾に似てる…!!」というのが第一印象だったので、 きっと夾と透はきょうだいなんだ!!というオチだとばかり思ってました(笑)16巻読んでたら、どうも違うみたいなので一安心。 17巻は花ちゃんが表紙のようなので、今から楽しみなのです・・・!!

本日の予約品
真・三國無双4  ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)


無双は自分用、WA4は弟用。高校推薦入試、無事通ったそうなので合格祝いに。無双4、 今出てる曹丕以外にも新キャラ出るんですかね?曹丕は甄姫とのイベントが楽しみvv


2005年01月20日

心弾んで

明日はいよいよ山吹ミュ…!!午前中は普通に学校へ行くので、変に舞い上がらないように気をつけよう。今マイネリーベ見てたんですけど、 オルフェが撃たれたァー!!(倒れ方が妙に笑えたが)アニメ感想書いてる暇なさそうなので、 ちょっと叫んでみました。残り2話か…。貴重な色モノアニメだったのに、終わると寂しくなるなぁ(笑)
さて、早くレポートを仕上げて明日に備えてはやく寝なくては。昨日は夢に大塚明夫さんが出てきてかなり焦りました。末期かしら… (遠く)

「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモ
枡田氏のコラム。興味深く読ませていただきました。 ふむ。PSPで出るのかな…?俺屍も春休みにきちんと終わらせたいゲームの1つです(他にいくつもある)

そういえばI'veニュースサイトさんで発見したのですが、『BRAVE <BEST COLLECTION 1>』に「unsymmetry」、『スパイラル <BEST COLLECTION 0>』には「Just as time is running out」 が収録されるようですね♪どちらもKOTOKOさんの名曲でありながら今までCD化されていなかったので、 たくさんの人に聴いてもらえると嬉しいなぁ。「unsymmetry」はマジでいい曲。気になる方は試聴をどうぞ。


2005年01月22日

帰ってきました。

山吹ミュ、すーごく楽しかったです〜。いやあ笑った笑った。キャストの皆さんアドリブ冴えまくりで最高でした。 個人的には地味'sが物凄くおいしー役回りだったと思う!!だって覚えてるのほとんど地味'sネタだもん!(笑)ますます愛が深まりましたよ…。 次点でバカ澤部長かなっ(笑)手塚は美しいし、大石は可愛い顔してるし、不二は普通の男の子になってました。これは絶対DVD買わねば〜。 ミュではアオイのおねいちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったですーvゆっくり話せなかったけど、 相変わらず岳人トークで盛り上がり☆桃役の子が岳人に見えるー!と他の人には分からない様な妙なポイントで共感する我ら(笑)ほんとにチケットせんきうでした!!

今日は池袋でまたもやごそーっとペラい本を漁って帰ってきました。私が漁るのは主に歴史本なのですが、 今日はなかなかの収穫で大満足vv戦国本手に入ったし!(幕末は多いが戦国はがくっと少ない)歴史コーナーはいつも人がいないので気が楽です。 近頃オークションとかで儲けてるもんで、金遣い荒くなりがちに…(汗)イカンイカン。

種はまだ見てないので感想は明日書きます。


2005年01月23日

遠い昔から辿り着いたもの

月のものがやって来まして、今日は一日辛い思いをしていました。眠れないほどの腹痛がっ… (忌)おかげで勉強も部屋の掃除も洗濯もできませんでした。私の日曜かえせー!!
仕方がないのでだる〜としながらサイトいじったり(ようやくKOTOKO冬ライブレポ上げました/激遅)、オークションいじったり。 オークションは今週6500円売り上げました。わーい。ゲームの予約特典で無料で貰ったものが2000円とかで買ってもらえると、 物凄く得した感じがありますね。これからも特典は逃さないようにしよう!!

あとは母殿から「早く山形旅行の計画立ててー」とのお達しがあったので、行きたいところをピックアップしてみました。 メインは鶴岡と米沢の予定なのでその周辺を。3月初旬に行く予定。

■温海町
・念珠関跡(鼠ヶ関)
―義経・弁慶の「勧進帳」の舞台。あと戊辰戦争で越後が落ちた後、庄内藩が北進してくる新政府軍を撃退した場所。
■鶴岡市
・鶴ヶ岡城跡
―庄内藩16万7千石、酒井氏の居城。
・致道館
―庄内藩の藩校。
・致道博物館
・大督寺
―庄内藩藩主酒井氏の菩提寺。玄蕃様の遺髪塔とか松平甚三郎の墓とか。給食発祥の地(笑)
■櫛引町
・丸岡城跡天澤寺
―加藤清正の墓碑。
■米沢市
・東源寺
―直江の位牌?
・上杉博物館
―上杉本洛中洛外図屏風。
・上杉神社(米沢城跡)
―藩祖上杉謙信公を祀る。直江の「愛」冑…(笑)
・佐氏泉公園
―佐藤兄弟の産湯。正信・継信・忠信親子を祀る祠。
・谷地河原堤防(直江石堤)
―直江の治水事業。 
・(遠山覚範寺跡)
―伊達政宗が父輝宗を弔うため建立。
・春日山林泉寺
―長尾家、上杉家の菩提寺。菊姫・甘利備中・武田信清・直江夫妻等の墓。
・宮坂考古館
―直江とか慶次とかの具足。
・龍師火帝の碑
―直江兼続が堰の安全を願い建立。
・一花院跡
―那須与一の供養塔。慶次が埋葬された寺?
・堂森善光寺
―慶次が住んでいたところ。慶次の供養塔。

今回もマニアックさは自信アリ(笑)大半が墓とか石碑です。今回は堤防とか意味わかんないのもあるなぁ(直江による治水の影響)米沢多いなぁ、 全部は無理かな〜さすがに。鎌倉(義経関連)+戦国+幕末(酒井家)がミックスされてるので、収拾がつかず;;うーむ、どこ絞ろうか…。 一応家族旅行という名目なのですが、また単独行動したほうが良さそうな予感がします(こんな時、千沙ちゃんがおれば… !)ようやく直江の墓参りができるので、長年の大願が果たせそうですvv庄内藩関連も楽しみ〜。 うきうきしてきたので拍手アイコンを玄蕃様に変えてみました。

義経第3話見ました!今日はなんと言っても美輪!!あの圧倒的な存在感…ホラーでした。 まさにもののけ!!(笑)今日で神木くんともさよならです。常盤様ともしばしのお別れ。悲しすぎるー。お別れのシーンは思わず涙が。 来週からはタッキーにバトンタッチなわけですが、タッキーの牛若はどうも見てると笑えてしまって…(失礼)でも、毎週楽しく見てます。 新選組!よりは真面目に見てるな、うん。やっぱり個人的イメージ固まってない時代の方が、気楽に見れますからね〜。


2005年01月24日

■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[15] 戦場への帰還』
今回はキラカガから。キラが凄く大人に見えました。あんなに泣いてばかりいたキラとは見違えるくらいに。 カガリもずっと一人で考えて悩んできたけれど、これからは皆で進むべき道を探り出してゆける。 そこでカガリももっと自身の自覚とか責任を学んで欲しい。

一方、なーんにも知らないアスランが何とも哀れなことに。現在の情勢を聞く度に、外面は冷静保ってるように見えますが、内心 「何でそうなるんだよ!!」とか「あの野郎ー!!(←ユウナ)」とか葛藤が起こっていたことと思います。その度に 「落ち着け俺!落ち着くんだ!!」と必死に自分を抑えていたと思います。独りになった途端発狂しそうだな(笑)とにかく、 世間から一人だけ取り残されて散々でした。

FAITHについてはヨウランの解説で良く分かりました(ありがとう)「副長がすごい嬉しそうだったよ」 (←個人的に腹抱えポイント)勘違い野郎がここに!!ヒィ、ダメだこの人愛おし過ぎるー。 嬉しそうにメイリンに話してる様子が容易に目に浮かぶよ。それにしても、FAITHのパイロットスーツ、 ちょっとかっこわるくないですか?色が年寄りくさいというか、何だかさつまいもみたいです(ひどい)

ルナメイ姉妹の性格の差が、アスランを介して見えてきましたね(笑)積極的に行動でアピールのルナマリアとじわじわ下調べを固めるメイリン。 化粧品もたっくさん買ってたし、メイリンは形から入るタイプみたいですね。まあカガリがいるので、二人とも望みは薄そうな気もしますが。 アスランと女性キャラの間には何画関係が築かれるのでしょうか…。

そして、そして、ステラがようやく出てきてくれましたー!!!(万歳)「海、見てるの。好きだから。」 あの無防備さがたまらないです。アウルの呼びかけに、「うん…」「うん!」「うんっ!!」って答えるステラの可愛さがもうっ…(悶)

えーと、あとは唐突にレイがピアノ弾き始めたのに驚きました。ピアノ…ニコルーっ!!シンはアスランに敬礼するところが可愛かったですね。 メイリンに荷物押し付けちゃって。あとごろっと転がって雑誌読んでましたけど、某誰かさんみたいにエロ本じゃなくて良かったです(笑)

来週は総集編ですか仔猫ちゃーん(何)西川君ナレーションとかしないかな。


■アニメ感想「ブラック・ジャック」

『ブラック・ジャック[12] にいちゃんを返せ』
今日は何と言っても、明夫声の「アッチョンブリケ…」で90秒くらい笑いが止まらなかった――!!そして先生の名演技は一生忘れない・・・ !!ピノコに「いいわよね。先生はメイクいらなくて」と突っ込まれた後の「フン!」も、 NGで顔面にコーヒーを浴びながらもナゼかにこりとしている先生も大変可愛かったです。あーもう、 月曜日大好きだー!!週の初めから元気を与えてくれてありがとう黒男先生。
しかも合間のCMには中田譲治が…ッ(ショパンのCM)このCM見るといっつも腰にくるんですよね。クッ、口にして頂きたい… (ヨロリ)


2005年01月25日

氷の響く音

今日はゼミが最終日だったので、1年間お疲れ様会と称してみんなでラーメン食べに行ってきました。私たちがいつも行くところは、 なぜかヤンキーのあんちゃん達が経営してるようなところなのですが(汗)、とても美味しいので食べるたびに幸せな気分になります★
昨日今日と振り替えのために月曜授業が連チャンであって、今日は普通のゼミでしたが、昨日は学芸員の先生から真田文書の話を聞きました。 正確には文書と言うか、それが保存されていた箪笥の話ですね。真田好きの私のことですから、 それはもう嬉々として聴いてバシバシ質問してきました。三成からの文書も多くて、石田冶部の名前を見るたびにときめいてました。 大谷刑部からのもあったな〜。何書かれてたんだろう、気になる〜。でもこのあたりは関ヶ原で家康と敵対したことを示すものなので、 ほんとは残しておかないほうが良い気がします。学芸員さん曰く、「真田の家は細かいことにこだわる家で、何でも取っておくんです。 こんなもの捨てれば良いのに、というものまで残してるんですよー」というお話には思わず笑ってしまいました。それにしても、 近頃幸村のイメージが戦国無双風になってきて困ってます;;私の中ではあんなに熱のたぎったイメージではないのだが…。 草尾キャラの宿命か(笑)

明日はたくさんCDが発売される日なので、新曲チェックにCD屋さん行ってきます〜。あぁ、3限の東洋史の勉強をしなくては…。 明日からテスト期間突入です。学校行く時間は少なくなるけど、毎日勉強しないとな。


2005年01月26日

暁雨の静けさ

今日はたーくさん欲しいCDが発売されました。
特に↓あたりは早めにチェックしたいところです。

■Single
angela 「未来とゆう名の答え
島谷ひとみ 「Garnet Moon/祈り
玉置成実 「Fortune
■Album
tiaraway 「 TWO:LEAF
T.M.Revolution 「vertical infinity
諫山実生 「恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~
小松未歩 「7~prime number~

取り合えずシングル曲はレンタル出てたので、一式借りて来ました。 島谷ひとみがかなり当たりでした♪A.C.E.のCMで気になっていたので聴いてみたのですが、スピード感が爽快でクセになります。 試聴は公式サイトでどうぞ(いきなり流れます)「Garnet Moon」と「祈り」 が両方流れるので、何回かリロードしてみてください。tiarawayは限定版を購入。

TWO : LEAF tiaraway (90min DVD付初回限定盤)TWO:LEAF / tiaraway】
ついに1stアルバム発売!!おめでとうございますー!!
私もtiarawayと出逢ってから1年が経ちました。それほど頻繁に新曲は出ていないので、1曲1曲が思い出深い曲になっています。 ということで、発売を祝して簡単にレビューしておきたいと思います♪まだまだ聞き込みが足りないので、 何だか安っぽい感想になっていますがご了承を。
少しでも気になった方は是非、彼女達の透明なハーモニーを聴いてみてくださいね。

1.introduction
2.旅光年空へ

アップテンポなノリの良さで一気にtiarawayワールドに引き込まれます。元気いっぱいな曲なので、 聴いてるとこっちまで元気を分け与えてもらえます。歌詞も何だか楽しいですね。
3.From silent sky
イントロからゾクっと来ます。自分の夢を、進むべき道を信じてまっすぐに進んでゆこうとする、とても力強い曲です。 1度聴くとサビの格好良さが耳から離れなくなります。
4.Your Shade
「『偶然』に動き出した全てを 『運命』と呼べる日まで...」
この曲は、私が初めてtiarawayを意識した時に聴いた曲なので思い出深いですね。サビのハーモニーが大変美しく、完成度の高い、 最もtiarawayらしい曲だと思います。
5.恋のジェリービーンズ
ここで一転、 ラヴに溢れた可愛い曲にチェンジ。この曲はもう可愛いとしか言いようがないです(笑)
6.METAL MOON
この曲は英詩が多いですね。低音を紗ちゃんがしっかり支え、侑香さんは非常に伸びやかに高音を響かせてくれています。
7.超絶特急Go→tiara
これは電波曲に近いですね(笑)歌詞が可笑しい。 しかも台詞が追加されてる…!?tiarawayにはこんな面もあるのだ!という新境地を見せ付けてくれた曲です。 結構お気に入りな曲だったりvv
8.I fall there~夢の続きへ~
ハジケた後にはしっとりと。この曲は全体の雰囲気が好きです。tiarawayは徐々に盛り上げてサビが力強い曲が多いのですが、 これもまさにそのパターンで、「幻想の空〜」からの二人の歌声の美しさには惚れ惚れします。
9.Can you feel crying alone?
イントロ無しで曲が始まる珍しいパターンです。特に「無くしかけてた…」 のあたりが特徴的で好きですね。侑香さんの高音ボイスには驚かされるばかり。
10.シロキカギロヒ
アルバム初収録の新曲ですが、これまた新たな曲調です。どこかの民族音楽のようでもありながら、何となく演歌にも近いような不思議な曲です。 歌詞がまた純和風な古典文学のようですね。また新たな一面を見せてくれました。
11.想い出 good night
「「ありがとう」の言葉と「さよなら」」
個人的に一押しな曲です。tiaraway最大の泣かせ曲だと思います。私もアルバムで再び聴きなおしていたらまた泣きそうになりました。 別れの曲でありながら、優しい。それが余計に切なさを掻きたてます。
12.LOVE★微熱!?
これも可愛い曲ですvvうーん、可愛い曲だと「可愛い!」しか出てこなくて感想が書きにくいな(笑)少女漫画みたいな曲です♪
13.AQUA~遙かなるブルー~
イントロのピアノを聴いた途端、これはきた!と思いました(ピアノイントロ好き)。まさに的中でもう曲全体の透き通った雰囲気だとか、 優しさに包まれる感じが大変心地よい、好い曲でした。お二人とも透明感のある歌声なので、 浸って聴いていると目の前に蒼々とした海が広がるようです。
14.TWO:LEAF
↑と合わせて、この2曲は新曲の中でもとりわけ気に入った曲です。嫌なものも、汚れてしまったものもこの世界には溢れているけれど、 希望を持って生まれてくるものもある。表題曲だけあってテーマが深く、考えさせられる曲ですね。
15.Usual place
「君となら ずっといつまでも 果てしなき道を 歩いて行ける」
tiarawayの原点な曲です。この曲をラストに持ってくるとはなかなか上手いですね〜。伝えたい想いが、まっすぐに胸に届く曲です。


2005年01月27日

格闘中…

明日がテストの山場なので今日は必死に勉強しております。哲学わからねえーっ!!今日は有難いことに学校の友達が「vertical infinity」 を貸してくれたので、今晩は西川氏で熱く夜を明かしたいと思います。THUNDERBIRDとかMeteorが好きな私は「白い闇」 が好きな感じで。熱く歌い上げる系(←?)の曲が大好きです。

今日は「ラジアータ ストーリーズ」の発売日ですね。 誰か買ってたら予約特典貸して…。私も買おうかと思ってたんですが、 ちょっとポリゴンの汚さに閉口してしまい、様子見状態です。CMはいいのにね〜(さすがのプロダクションI.G)。 そのせいなのか今日はやたら玉置成実ちゃんの新曲(→試聴)が流れてました。コンビニとドラッグストアで2回もフルで聴いてしまった。

それでは勉強してきます。テスト終わってもレポートがどさっと溜まっているので、しばらくネ落ち気味になります…。 頑張れ自分!!これからの予定としては2/1でテストは終了、2/8までにはレポートクリア(…したい)、 その後はだらだら勉強したりたまったゲームやったりして、18日に地元帰って3月上旬くらいまではいようかなぁ。 帰ったら是非とも遊んでください皆の衆〜。

XEBECアニメ「蒼穹のファフナー」竜宮島回覧板0127号 公開
イメージイラストに癒された…(笑)ドラマアルバムII楽しみですな〜。

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 第2巻商品パッケージ公開!
チェス太がいっぱい!!両方欲しいです…うむむ。アニメ本編ではチェスターの出番、期待できませんからね…。

私信
ふみ≫サントラ持ってるよー!!明日まで待ってー。
モチさん≫おお!!モチさんもチェックしておりましたか。私も久しぶりに島谷曲ちゃんと聴きました…。小松さんも迷ってます〜。あ、 今度tiaraway送りますね!


2005年01月28日

Everlasting

switch~キャラクターソング4 倉林春
ハルくん来たー。なんか妙に爽やかなキャラソンで笑ってしまったよ(失礼)ショートストーリーってひたすら1人で喋ってるんですね…。 掛け合いがあるものかと思っていたのに。ドラマCDも欲しくなって来ました。

『ジルオール インフィニット』 公式サイトオープン
おおお、なんだかよさげ〜な雰囲気ですな。無印版はやったことないのですが、気になってる作品ではあったので、リメイク嬉しいです。 購入確実かな〜。

『真・三國無双4』 公式サイト更新
魯粛かと思ってたのに新キャラは凌統でした。諸葛先生は無双シリーズで1番やる気のある顔ですね。司馬懿はますます変な人に… (イタタ)

あすから3連休ですがレポートのために遊んでいる暇もなく…。今日のテストは手ごたえなさ過ぎて泣きそうでした。


2005年01月29日

勉強しろ自分っ…

時間無い〜とか言いながらブログ改装しちゃう馬鹿がここに。。
いろいろいじってみたもののあんまり気に入ってないので、またしばらくしたらいじります。Seesaaはいじりやすいんだけど、 テンプレがいまいち格好悪いんだよな…。

今日は6時半に起きて、レポートやる気満々でPCに向かったのですが、午前中で集中力は切れました。 午後からはいつの間にやら溜まったアニメの鑑賞へ…。遙かの井上和彦祭りやtacticsのスギむー夫婦祭りにうつつを抜かしていたさ… (遠く)そういえば今日からテニス映画公開ですね。なんですか、岳人もちゃんと出るんですか… !?(嬉)予告で見なかったからてっきり出てこないのかと思いました…。今度はちゃんと喋ってるのかな〜vv、 どうなんだろう。見に行かれた方感想お願いします。私も見に行きたいな…(ネタとして)笑いをこらえる自信は有りませんけどねー。 地元帰ったら見に行ってみようかな(にやり)新潟で見れるのかわからないけど。誰か一緒に行こうよーっ!!(笑)
今日の種Dは総集編だったため感想はナシです。ナレーションはサイでしたね。アスランがいつの間にか「買うしかないじゃないかー!」 キャラに(笑)販促係か。

PS&PS2全ソフトカタログ 2月4日ついに発売!
あ、これ買いかも。買い逃したゲームのチェック用にでも使いますか(その前に積みゲーをやれ)電撃のセーブデータも何かと役に立ちますからね〜。 そしてザプレはさようならです…。

『Shining Force NEO』 ムービー追加 (amazon)
久しぶりに見たら、何だか声優陣が豪華になってるー。しかもCMは総兄やってますよね。出るのか??

『WILD ARMS the 4th Detonator』 キャラクター紹介追加 (amazon)
ブリューナクの3人が追加。クルースニクの何かを背負っているような表情が良い!

■WA4キャストまとめ■
ジュード:白石涼子
ユウリィ:川澄綾子
アルノー:高橋広樹
ラクウェル:生天目仁美
ラムダ:小杉十郎太
クルースニク:千葉進歩
ファルメル:三石琴乃

ムソ4の凌統、誰かに似てるよな…と思っていたらそうか、べっさまか!!(拍手Thanksです、 笑わせてもらいましたー) これで声までスワベさんだったら爆笑モノですね…。無双熱高まってきたので、 つい戦国無双猛将伝をヤフオクで落札してしまいました。春休みにやります。

本日の予約メモ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
もう種デスはおまけのポスターとか貰う気無いので、 Amazonですぱーっと予約入れてしまいました。値段重視★


2005年01月30日

大きくて大切な存在

今日は2回も「テニス観てきたー」メールをもらい、私も1人で行くか!!とちょっと本気モードになってみたりしたのですが、 うちの近くではやってませんでした(空回り)隣の村まで行かないと見れなかったよ…。 市内の映画館より隣村の映画館のほうがでかいとは何事でしょうね。 とりあえず同行者は捕まえたので帰省してから観にゆきますvv新潟ではいつも行ってるところでやるみたいだし。母殿ともネバーランド観に行きたいね〜と話しているので(ジョニー・デップ好き)、 早く帰省したくなってきました。春休みは遊ぶぞー。

仕方が無いので、今日はお天気も良いし、いつもよりはちょっと暖かかったので頑張って市立図書館まで行って来ました。 別に頑張っていく距離でもないんですが、寒い日は自転車に乗っていると顔面が凍りそうになるのでね…。 4時間以上籠もって大量にレポートの題材にするメモを取って来ました。今は珍しく古代について調べてます。神話について。 比較言語文化の授業では生贄について書けとのことだったので、素戔嗚尊の八岐大蛇退治について(それしか思い浮かばず;;)、 もういっこの日本文学の授業では諏訪大社に絡めて建御名方神について。 日分の授業でも三種の神器とかやってたので草薙の剣でも良かったんですけどね〜。諏訪信仰は私の専攻の中世戦国史にも繋がるところがあるので、 丁度良いです。暗くなるまで頑張ってたら、帰りは強烈な寒さが舞い戻ってきてました。自転車が凍ったのかミシミシと嫌な音を立てていましたよ… (怖)

帰ってきたら届いてました、GARNET CROW5周年記念本!!先週振り込んだばかりだったのに、予想外に早く届きました。2000年にデビューして、今年で5年目。 個人的にはもう10年くらい聴いている様な感じがしたのですが(それじゃあ小学生だ)。 たくさんの美しい写真とインタビューが載っていてお腹一杯な本でした。由利さん・七さん・おかもっち・古井さん、 4人の過去現在未来についてのインタビューをじっくり読んでみたのですが、改めて大変よく均等の取れたグループだなぁと思いました。 1人1人個性も豊かだし、魅力も違う。だけど誰1人としてそれを目立たせようとする欲も無いし、1人の魅力が3人に支えられたり、 支え合ったりして、結果的にGARNET CROWとしての魅力を高めているんですよね。4thアルバム聴きながら読み込んでいたのですが、 何だか色んなものが込み上げて、いつの間にか目が熱くなってました。気づいたのは、由利さんをボーカルばかり賛美してしまって、 作曲家中村由利として見ることを少し忘れていたなぁということ。 由利さんはもともと歌うつもりが無かったということで(それでいてあの歌唱力は凄いと思うのですが)、考えてみれば私の好きな七さんの詩も、 由利さんの生み出した音の流れが源となっているんだよな…と考え直し、GCの原点を作り出している由利さんの偉大さを改めて思い知らされました。 あと七さんのインタビューは相変わらず非凡で、うーむと感心してしまいました。おかもっちのコメントは笑えますね。「昔テニス部で…」 とのことで、確かにテニス部っぽい!と妙に納得。古井さんはGCの父だなと(笑)近頃親父ギャグが多い(byおかもっち)だとか、 実は甘いヴォイスの歌声であるとか(byゆりっぺ)色々言われてて、可笑しかったです。不思議な方だなぁ。実際、 私はアーティストに関してはその作品に執着して、 アーティスト自身にはあまり関心を持たない人なのでメンバーについてよく分かっていないところがあります(2年くらいバンプが好きだったのですが、 ふじくん以外名前も知らないどころか何人メンバーがいるのかさえ分かっていなかったという…)でもこの5周年本を読んでいたら、 何だか探ってみたくなりましたね。雑誌とかもっとチェックしてみようかなぁ。

■義経 第4回(なぜか毎週感想を書いてしまう…)
役者としてのタッキーは久しぶりに見た気がします。昔は木曜の怪談とか好きでしたけどね…(いつの話だ)ちゃんと義経として見れました。 ただ今の段階ではちょっと大人びすぎている感じがあるので、元服した後の方がもっとしっくり来ると思います。甲冑もなかなか似合ってましたから。 今日も武術の修行シーンはおおっ!と目を引くところがありました。くるくる素早く動く感じが義経らしいですね〜。 マツケン弁慶もいいなあ!!あの大迫力の画面いっぱいの顔!!一本気な可愛い人(笑)五条大橋はせっかくいいシーンなのに、 月がでかすぎると思いました…。ちょっと作りすぎ感が否めないような。あと、五足が見てて楽しいですー。直情的で。 しかし公式サイトでの人物紹介はネタバレしすぎだと思いませんか…。あー明日は梁塵秘抄調べないと(レポートのネタ)。 清盛は後白河に好い様にいじられてますね(笑)
義経見てたらまた旅行行きたくなりました。鞍馬行って見たいですね〜。義経効果で参詣者は増えたかな?新撰組も大概活動範囲広かったですけど、 義経巡りをするとなるとかなり大変そうですね。私も山口あたりは通過したことしかないし、 京都も義経関係の史跡にはほとんど行った事がないのですが、唯一平泉付近なら制覇したと思います。あそこもいつ行っても混んでるんですけどね… (汗)OPで毛越寺の映像が出ると何だか懐かしいです。

今日は何だか沢山書いたなぁ。これだけで2000字レポートオーバーしてるよ!(笑)課題やってきます…。


2005年01月31日

広げた手を空に翳して

今日は朝から七之助さん事件でかなり衝撃を受けました。あ、私こっそり中村屋大好きなんですよ(特に勘太郎さん贔屓ですが)。七之助さん、 ぜーったいそんなことするような人に思えなかったので、同姓同名の別の人かと思ったくらいに。普通に可愛い人でしたから。 「中村七之助容疑者が〜」とかテレビで報道されても、あーなんか聞いたことある名前だなぁとか悠長に構えてたら、御本人だったのですね…。 うーん、本当に信じられない。勘九郎パパが襲名した直後ですしね…。怒り心頭な姿を見るととても辛いです。3月には襲名披露ですよね…。 この亀裂が大きく響かなければいいな…と思います。今はとにかく残念で、何と言ったらいいのか分からないですけれど。

今日のBJはBJ先生が主役ではなかったのであまり感想がないのですが…;;
うえださん出てたな〜とか。絵がいつもより古い感じだな〜とか。
あとは、やたらコーヒーかぶるNGの多い番組だな…と(笑)
コナンは山ちゃん出てるので、軽く昇天しながら見てます。か、かっこいいぜー★来週ちゃんと見れるかな〜。 突発的に来週の月曜あたりから岐阜旅行に行って来ようと思っているので…。相変わらずの思い立ったが吉日!思考です。 帰省する友達にのこのこ付いて行って、寄せてもらう予定。明智町の近くだ(笑)さすがに関ヶ原町は無理そうなので(滋賀の隣だしな)、 名古屋あたりで遊んでこようかなぁ。徳川美術館見たいし。
それよりも、来週までにレポートが終わるかが問題だ…(残り4つーッ)


×

