2004年12月01日

おめでとうおめでとう。

いよいよ12月ですね。さむー。そろそろ2004年度アニソン& I've曲ランキングの準備でもするかな!

ベストアルバム OvertureOverture | 栗林みな実】
栗の子たんベストアルバム発売おめでとうー!!ということで買いました「Overture」。君のぞ曲が多いので、 私の好きな夏の曲が多くて嬉しいですー★みな実さんの曲を聴いていると、中学生とか高校生くらいの頃の情景が思い浮かびますね。 少女漫画のような曲がいっぱいです♪私自身は、最近こんな想いしてないなぁとちょっと切なくなってみたり(笑)

では、発売を祝してさらっと全曲レビューいきたいと思います!!

1.Precious Memories
雲ひとつ無い青空が目の前に浮かぶような夏の曲。この曲を聴くと、妙に気分が若返ります(笑)中学生、 高校生だった頃が不意に思い出されるんですね。純粋で、未来だけを目指して真っ直ぐに生きていたあの頃…。私は夏が1番好きな季節で、 夏の曲も好きなので、とっても気に入っている曲です。
2.Blue tears
何気にアルバムに入ってくれて1番嬉しかった曲かもしれない(一般販売されてなかったので)この曲はイントロからして泣かせてくれます。
――Try to forget true mind,My precious days.
――Blue tears to you, lonely blue.
切ない…。これは水月の曲ですよね。友情と愛情の狭間で揺れ動いて、本当の想いを伝えることができない…。私、 君のぞでは水月が1番好きなので(特に白陵時代が)、水月のことを考えながら聴くとすごく泣けます。
3.いっしょにいたいね
これも君のぞに忠実な曲ですね。遥が告白して、ふたりで過すようになって、1番幸せだった時。「ずっと一緒にいられたらいいね…」― とっても温かい曲なんですが、この先の展開を考えると複雑です…(涙)
4.風のゆくえ
爽やかさと柔らかさと切なさが見事に融合された曲です。 詩は決して明るく楽しくは無く、抑えられない想いの大きさに苦悩するような曲なのに、 すべて聴いた後は風の過ぎ去った後のような爽快感すら覚えます。イントロの盛り上げてゆく感じも大好きです。
5.yours
みな実さんの曲は可愛い曲が多いのですが、これは少し異色で大人びた雰囲気の漂う曲です。穏やかなメロディに、直情的な詩。 歌詞を見るだけでも想いの強さが伝わってきます。
6.HAPPYvBIRTHDAY
思わずうきうきしてくるような楽しい曲です。実際に誕生日に歌ってもらえたら嬉しいですね〜vv
7.Rumbling hearts
最大の名曲。嬉しいことにゲームVer.でした!!君望プレイした方ならイントロで泣きますよね。あのシーンがフラッシュバックします…よ。遥― ッ!!!(涙)私はこの曲でみな実さんに出逢ったので、より一層思い入れの深い曲です。みな実さんの名前も知らなかった頃にこの曲を聴いて、 凄い衝撃を受けたのを今でも覚えてます。「もう戻れない…、帰れない…」と悲しい曲ですが、最後のサビでは「いつか きっとすべてが 優しさになる」と希望も見せています。「遙か遠くの虹で出逢えるの」という詩には大変救われる想いがします。
8.星空のワルツ
これも聴いた瞬間、あぁ遥の曲だな〜と思いました。純粋でとても可愛らしい曲です。アニメ版のEDだったのですが、 辛いストーリーの時もEDにこの曲を聴くとほっと安らぎました。これを聴きながら眠るとゆったり安眠できるので、寝る時によく聴いてます。 「あなたの星になりたい いつか…」にはクーッときますね。 好きな子に歌われた日にはたまらないですね!!(←おっさんみたいなこと言うな/笑)
9.ひとことだけの勇気
これは初めてフルで聴きました。ファンディスクはまだやっていないのですが、 例のシーンが無いということで;これからの2人に幸せいっぱい!!って感じの曲ですね。
10.I will
女の子らしさが溢れていて、とっても可愛い曲です。マブラヴはやってないので詳しいことは分かりませんが、 思わずこの曲に歌われている子をがんばれー!!と応援したくなります。
11.遙かなる地球の歌
これもじわっと泣かせてくれるバラードです。みな実さんの声は、トゲトゲした感じが全く無くて、柔らかで伸びやかな声なので、 こういう曲でもすんなり感動を与えてくれます。「瞳閉じただけで…」のところが特に好きです。
12.マブラヴ
最後も可愛く締めてくれます♪特に女の子に人気の出そうな曲です。きっと恋してる女の子には共感してもらえると思います。

アルバム収録曲のうち何曲かはこちらのページから聴くことができます。
Neowing 君が望む永遠

ついでに関連商品も紹介。
Precious Memories PV  舞-HIME OPテーマ Shining Days  翼はPleasure Line
みな実さんはご本人もとっても可愛いのでPVもおすすめです〜vvあと今回収録されなかった 「Shining☆Days」と「翼はPleasure Line」は、アルバム曲とはまた一風変わった明るく元気になれる曲です。 よろしければ是非〜。「Shining☆Days」カラオケ入って欲しいなぁ…。
オリコンみたら早速「Overture」13位ですね!!めでたい!!

忍足CDはまだ買ってません…。ていうか、今月カード出費がひどくて買うのは中旬くらいになりそうな予感…。てかまた2月5日に出るんですね。 今度は忍足侑士with氷帝学園中のようですが!!


2004年12月03日

■アニメ感想「tactics・遙かなる時空の中で・マイネリーベ・神無月の巫女」

『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜[09] 妖しの調べ八絃琴』
天真くん告白イベントー!!うわぁ恥ずかしい(笑)私、前は天真君が1番好きだったんですけど、今はもうその若さについていけなくなり… ;;はフェロモン大魔王@友雅さんが好きです(えー)今回も無駄に色気振りまいてました…。
「古典でグー」で小天狗ちゃんに突き飛ばされる泰明最高…!!

『ネオロマンス・ライヴ〜遙か祭 2005〜』開催決定!
さり気なく行きたい…。 3月13日なんて八葉勢揃い!?石田さんも来るじゃん!!でも誰も一緒に行ってくれなさそうだから、 DVD化を大人しく待つことになりそうです…。まずいないとは思いますが、一緒に行ってもいいという方がいたら御一報ください(笑)

『tactics[09] 嫁島怪奇譚』
へたれ眼鏡、ハスミンの登場です。やたら喋ってるわりに誰も聞いてないー(笑)あんまり人気なさそうですが、私は結構好きな人です。 今回はラストの春華の裸ネクタイが大変刺激的でした…(鼻血)サービスしすぎだろ!
今回のスギノ様→よく出来てるな〜とむーちゃんを触る蓮見に「気安くさわんな!!」と一喝。しかし出番は少なく、 早々に飛び去ってしまわれました…。ハスミンはスギノ様を異人と勘違い。川流れむーちゃんがかわゆかったvv

『吟遊黙示録 マイネリーベ[05] 孤高』
ルーイ様スペシャルです よ!!(ドサッゴロゴロ)ちいこいルーイたまが可愛らしいですvvでも残念なことに今回はあまり作画綺麗ではなかったですね。。 しかもいきなり結婚とな!? 「もしかしたらルーイを尻に敷くかもしれないぜ?」(byエド)しっ…尻敷かれルーイ様… (みーたーいー)でもルーイ様って、さりげなく皆に愛されてるよね(笑)結局爆発騒ぎで婚約話は破綻。来週は子安すぺしゃるか… ??思ったほどお笑いポイントはありませんでした(期待するな)某所で見かけたけど、ルーイ様の本名はルードヴィッヒ・へアツォーク・フォン・ モーン・ナーエ・リヒテンシュタインと言うらしい…。ながっ!!

録画見。
『神無月の巫女 [08・09]』
神無月で検索してきてくれる方が多いので、一応感想を…。とりあえず、 千歌音ちゃん怖ーッ!!!予感はしてましたけど、あまりの豹変ぶりにびっくりしたですよ…。段々と、 「私はこれを見てていいのだろうか…」という変な不安も起こってきたのですが(笑)、ここまできたら最後まで見続けたいと思います。 奥手なソウマくんも徐々に成長してきましたね。私は神無月をソウマくん恋物語として見てるので、だいぶ方向性違うと思うんですが(^^ゞあ、 でも9話でマコちゃんが出てきてくれてとても嬉しかったです。女の子ではマコちゃんが1番好きだ〜。なんて友達甲斐のある子なんだろう… (しみじみ)姫子には是非とも頑張っていただきたいです。


なかなか忙しさが終わらず

昨日の夜は友達の合唱演奏会を聴く為に、ゆかのんとお出かけしてきました。駅の辺りにクリスマスツリーがいっぱい出てて、 もうクリスマスか…としみじみ。今年のクリスマスは祭りですからね!!悲しくシングルベルでは無いのですよ!!(笑)合唱は素晴らしかったです。 よくもあれほど高い声が出るものだなぁと関心しながら聴いてました。私も無性に歌いたくなったー。…来週はカラオケ行ってきます。
ライティングの課題をほったらかしにして行った為に、今日は6時起きで朝からせっせと英作文書いてました。英語以外の授業はひたすら寝たさ…。
明日は史学会です。夜はコンパだろうから種の録画をしっかりして行かねば。
そういえば、総兄の「Shining Tears」。 ようやく手に入れました〜。売り切れ店続出のようですね…。総兄ソングの中では1番好きになりました。 ついつい口ずさんでしまうような良い曲ですね〜。カラオケ入るといいな!!じれっ隊と最遊記は今度メイト行ったら買ってこよう。

etude 「巫女舞 〜ただ一つの願い〜」 ED版ムービー公開
デモ2を選択。普通の映像ですので、是非見てください。むしろMOMOさんの「spillage」 を聴いてください!!今せこせこレビュー書いてます〜。土日中にUP予定。

『遙かなる時空の中で3』(PS2版) 公式サイトオープン
キャラ紹介とかサンプルボイスとか。
3は今までとキャラの雰囲気ががらりと変わってますね〜。ぱっと見では、特に好きなキャラも嫌いなキャラも無く。 三木さんと智一キャラが基本的に好きなので、将臣と九郎が気になる。私の好きサイトさんは九郎贔屓なとこが多くて嬉しいです。 あと妙にタラシくさい弁慶もなかなか・・・(笑)宮田っちだから可愛げがあるけど、曲者っぽくて気になるー。あとテイルズの影響で、 井上さんフィーバー中なので景時の「やったぁ!」には思わず笑いました。

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』第2巻キャストコメント
もう飽きるほどに見てますOVA。チェスターとアーチェのからみ、期待してます〜vvクラースとライゼンの友情ってなんだろう…??(謎)


2004年12月04日

夕凪

史学会行って来ました。さりげなく大学の史学冊子に自分の書いた某感想文が掲載されていた…。 あんなへちょい文章がうちの大学に残るばかりか、他の大学にまで拡散してしまうとは…(恐)感想文の中に自分の住所まで書いちゃったのに。 使うなら事前に許可を取って欲しかったよ先生。東洋の話とかは分野外のためか眠くて眠くてしょうがなかったのですが、 読書文化について語ってくれた本屋さんの話はおもしろかったな。文庫売り上げランキングとか公開してくれたんですが、 見事に売れてるのはラノベばっかり。50位まで載ってたけど、一般書は7冊しか入ってなかった…。電撃恐るべし。パンピ友は 「こんなに売れてるなんて知らなかった…」と驚いていました。ラノベも面白いものは面白いけど、 絵があるから人物のイメージがある程度決定されてしまうのがどうもね。漫画と同じようなものだから、やっぱりこれを読書というのはまずいよなぁ。 ああだこうだと一人一人の想像力が掻き立てられるからこそ、読書は楽しいものだと思いますよ。でもさらっと読めるので、 疲れている時とかにはいいですよね。「空鐘」あたりは私も気になってます。うちの学校の生協もなぜか時代の流れに乗って、 BL小説(多分ルビー文庫)を普通に並べだしちゃって、何考えてんだよ…と呆れ返るばかりです。需要あるのか… ?学校であのようなものを買うツワモノがいるとは到底思えないのだが。
史学会の後は珍しく洋食屋さんでコンパでした。 スパゲッティとかカツサンドとか食いまくり☆これで1500円だったから安い〜vv酒はあまりなかったので、 酒嫌いな私ですらも飲み足りない状況でした。先輩とこれからの新潟について話し合ったり、近現代の先生の愚痴に付き合ってあげたりしました。 あと夏合宿の相談を(私、責任者なので;;)近現代は沖縄とか言ってたなー。リッチじゃの。私たちは京都なので、 今度は京大にお邪魔することになりそうです。あそこは古文書王国ですからね。 桂さんとか久坂とか晋作の文書見たい!備前長船見たーい!!(絶対怒られる)石田軍記もちょっと見てみたいなぁ(笑)てか。 私が全部段取りせなあかんのだろうか…。日本史間なら中世も近世も近現代もみんな仲良しなので、久々に皆でわいわい騒げて楽しかったです。

明日はI'veレビュー更新する予定です。また友達の演奏会行ったりとバタバタしているのですが。 たまったアニメを見る暇がなかなかできないなぁ…。種感想も明日見てから書きますー。

逆転裁判捜査アンケート
「逆転裁判 公式海賊本(仮)」 などというものが出るのですかー!!ありがとうメディアワークス。暇なときにでも書こうかな…。久々のみったんにクラリときましたよ。 うちに逆裁持ってきてたっけなぁ…(ゴソゴソ)あ、2発見。2じゃみったんあまり出てこないじゃないか… (凹)

WILD ARMS the 4th Detonator 公式サイトリニューアル(音楽有)
ユウリィ可愛いなーvvジュード×ユウリィ(2歳年上)結構萌えるかも…。

近頃軽くニュースサイトみたくなってきてますが、あくまで自分のメモ用なのでまとまり無くてすいません;;CDTV総兄47位、KOTOKOさん40位おめでとう!!


2004年12月05日

散り急ぐものたち

昨日は4時に寝て、今日は10時半起床。最近の私は「夜型の体質を変えてる〜♪」 だったのですが(なぜタカノリ?)、 久々に夜更かししてしまいました。休みの日でも9時前には起きる!をモットーとしている私としては、 やってしまったァー!!という感じでちょっとショック…。別に早起きするのはガッシュを見るという名目以外、特に理由はないのですが…。 土曜日は学園アリスのために8時起きです(動機不純)そんなわけで、その後ちゃかちゃかサイトを更新し、14時にお出かけ。市ィを借りるために、 いつもは行かない別の図書館へ行ってみました。 ちなみに市ィと呼んでいるのは山田市之允のことです(ごめんなさいまたマニアックな人を)現日本大学の学祖です。 また読み終わったらつらつら感想述べます。その図書館、意外と利用する人が少ないらしく、 中央図書館ではいつも借りられていた本がそこにはどっさり残っていて目移りしてしまいました…。あそこは穴場だな。 色々借りてきたので今週は読書週間決定。
その後は友達2人と連れ添って、夕食にカレーを食べてから(もちろん激辛をセレクト)、Uっきー・ 菜々ちんの所属する吹奏楽団の演奏会を聴きに行きました。犬夜叉メドレーに燃えたー!!

そんな感じで昨日今日と出かけてばっかりで、週末は休んだ気がしませんでした;;結局種は見ることが出来なかったので、 明日か明後日中には見て感想上げたいと思います。種関係で飛んできてくださる方申し訳ありませんー。しばしお待ちを。 I'veレビューだけは仕上げました。ちょっとリンクおかしくなってるところもあったので訂正。もしサイト内で画像が見れない、 リンクが切れてる、表示がおかしい等苦情ありましたらいつでも申し付けください。自分で気づかないこと多いので。

「新選組!」いよいよ来週で最終回ですね。油小路からは半ば放心状態で見てましたが、 近頃はジョーが頑張ってるのでまた復活してたんですけどね〜。欲を言えば野村たちを出して欲しかった… (涙)義経はちゃんと見るか分かりませんが、義仲チェックは欠かさないようにしたいです。 田舎者みたいな扱いにされていたら苦情送りますからね!!巴に期待できないのが残念で御座いますが… (キャスト不服)いつか義仲も大河でやってもらえるといいなぁ。ちゃんと駒王丸時代から。


2004年12月06日

ただひたすらに未来だけを見つめて

今日のゼミは司会役を任せられていたので(2週間発表の後は2週間司会)、 頑張って発表担当の友達をフォローするぞー!と意気込んでいたのですが、 妙に先生に突っ込まれてしまい2人で萎縮してました(汗)発表の流れ作りと、 細かいところに目を配らせないといけないからある意味発表者よりもきついな司会…。何より人を指さないといけないから、 率先して自分から質問できないのが辛いー。なんとか3時間乗り越えまして、ぐたーっとして帰りましたならば、 待っていたのはKYOカレンダーと平和でした★疲れも吹っ飛ぶってもんですよ!!先週コナン見逃してたので、平和だったとは全く知らず、 嬉しい不意打ち!!和葉は相変わらず可愛いかった… vv(小躍り)究極の癒しをありがとう。黒い人には笑いしか起こりませんでした。てか最近、 本屋とかレンタル屋でも平次の顔を見るたびに笑いがこみ上げるのは一体何故なんだ…!!妖しすぎるぞ自分。
KYOカレンダーは素晴らしかったです。上条先生のサービスに多謝!!
少し感想をば↓

■SAMURAI DEEPER KYO カレンダー2005
1月:京ゆや。ピンクピンク〜。少女漫画の表紙みたいです。この構図好きだな。
2月:四聖天+狂。アキラかわゆー!!
3月:ひしぎ+吹雪。ぺらりとめくった瞬間うわぁ…とか思ってしまった。ちらりと覗くひしぎの膝小僧が素敵。
4月:ボントラサスケ(一度に書くな)。袴サスケが良いですなー。サスケの下駄って、鉄ゲタだったんだね…。
5月:ゆんほた。ゆんゆんハチマキ長ェ!!ゆんゆんと比べると、ほたるは腕も手首も足首も細くって、実に可憐です(そうか?)
6月:幸村(大本命vv) あまりの美しさに卒倒――ッ!!水も滴るエエ男とはまさにこのことです。 しかも透け透けと来たか!!!なんつーか爽やかさとエロさが上手く混じり合った絵だなぁと(笑)
7月:アキラ。こちらもいい感じにはだけちゃって、あらまあですよ。太股見えてますぜお兄さん。この月、1番貼るのが恥ずかしいかもしれん…。
8月:オールキャラ。上条センセお疲れ様ー!!ちまちまとご苦労様でした。辰伶の日が「海を愛せ!」だの「夕立?!大歓迎だ!」 だの1番変です(笑)私の誕生日は梵ちゃんでした。
9月:幸サス親子。サスケたんがすっごい楽しそう(嬉しそう)です。幸村の二の腕がセクシー★
10月:狂。ようやく登場。渋くて艶美だー。黒赤白のコントラストが素敵です。
11月:辰ほた萌え兄弟。ツーショット来たぜ、よっしゃぁ―― !!!(拳握り締め)二人とも眼垂れちゃってなんとガラの悪い!!(笑)永久保存版です、 まじありがとう上条先生…。
12月:時人。可愛いんだが、変に色気のある絵だな。トラの表情が笑えます。もののけ姫のコダマみたい。

色褪せると嫌なので、押入れに封印します(カレンダーの意味が…)。去年も買えばよかったな…。 カレンダーって普通にポスター買ったりするよりお得ですよね。

種デス見ましたーが、ちょっと感想書いてる時間無さそうなので明日こそ上げます。

>ふみ
是非是非お勧め本貸して下され!!ラノベは最近探り入れてないから、よー分からんのですわ。春はきっと夏よりは時間あるはずだから、 何でも読むよ。渡瀬さん読んでみたい〜。結婚おめでとうな福井さんは、かつて亡国を読みきれずに返してしまった記憶があるからな…。 いずれ再チャレンジしてみます。

読みたい本がいっぱいーー!!嬉しい悲鳴だけど、時間のない悲しさ。本を読む速さは決して遅くないはずだけど、速読とかにも興味あります。 今週は目指せ1日1冊読了計画。今日は手始めに学校行く前に「娼年」読みました。1時間くらいでさらっと読めた。 衣良作品も好きなのに近頃読んでなかったから未読本たまってるなぁ。


2004年12月07日

癒しの風

そろそろクリスマスの予定を立てねば〜と思い立ち、バスのチケット取りと泊めてくれる友達探ししてました。今回は神田へ参ります。 ついでに学芸員資格の授業で「上野の科学博物館に行って、感想レポート5枚!」とのお達しが出たので、東京行きを1日早めることに。 旅行計画は私担当で、24日から友達2人を率いて行くことになりました★せっかくだし、 ついでに国立歴史博物館にも行ってこよう〜(わくわく)今日から学芸員の先生が理系の先生に変わったのですが、 雰囲気が総兄に似てました(笑)声は全然違うのですが、動きとかキョドってる感じとかがそっくり…。

拍手私信
>ふみ
十二国是非お願いしたいー。図書館で借りようと思っても全部置いてなくてさ…。あと少年陰陽師とかもちゃんと読みたいのでお願いします…。

>佐奈ちゃん
ごめん…明日は上がります。最近やりたいこと多くて、あまりオンラインにいないのですよ。

今日の読書記録。
天国はまだ遠く天国はまだ遠く | 瀬尾まいこ】
瀬尾さんの作品は、やっぱり読んだ後の充実感が違うなぁ。ストーリー自体は短くても確実に心に残るものがある。前二作同様、 こちらも幸せな気分にさせてくれる本でした。
情景描写がとても丁寧なので、自分も実際に木屋谷の自然に囲まれている気分になります。食べ物もとっても美味しそう。 自殺をしようとやって来た千鶴も、そんな中で21日間を過ごすことで、再び生きていく場所を見出す。 そんな風に人を変えてゆける自然の力は偉大だなぁと思います。何もかも嫌になって、 へとへとに疲れてしまったときにはまた読み返したいと思いました★
瀬尾さんは今1番注目してる作家です。新刊「幸福な食卓」も早く図書館に入らないかな〜♪

太陽と風の坂道―魔法遣いに大切なこと (2)太陽と風の坂道―魔法遣いに大切なこと (2) | よしづきくみち】
徐々にストーリー性出てきましたね。青春だー!!!と思いながら読みました(笑)少年漫画の恋愛ものって清々しくっていいですね。 龍太郎がかっこよかったり可愛かったり。しかし今回の件でナミ・光明・理恵子の間で一悶着起こりそうです。前作に比べて、 あんまり魔法遣いっぽい要素は出てきませんねー。これからかな?小学生の話はなかなか良かったけれども。


■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[08] ジャンクション』
シンにユウナにティーダ(森田さん)にどんどんFF10化進行中…(笑)ユウナ、野島さんなのにキャラが駄目だー!(がくっ)
ラクスはいつの間にか良い奥さんに…。あの独特の雰囲気が妙に懐かしく、和みます。でももうなんかアスラク無理っぽいですね!期待しないことにします!!(開き直り)
レイとシンは同室でしたか…!!シスコンぶりは容認済みなのですかね。レイが脱ぎだしたァー!!と変に期待してしまったのですが、いつものハーフパンツでこけました。シャワーも無かったし。シャワーはアスランの特権なのでしょうか?メイリンは今日も可愛かったのですが、さすがにどこのアイドルだ?って感じの私服は引きました;;ヴィーノ・ヨウラン・メイリンの3人組は好きかもしれません。
今回はマリューと虎さんも登場。おっきー久しぶり!「後で間違えだと分かったら、その時はその時で…泣いて、怒って…そしたらまた、次を考えます」―あぁマリューだな…と思った瞬間。乗り越えた悲しみの数を思い出し、それでも変わらず優しいマリューでいたことにじんわり。そしてキラとアスランがいよいよ再会。回想と比べるとキラ髪伸びたなぁ。「答えが見つからない」アスランに対して、悲痛な表情を浮かべるキラが大変切なかったです。キラもまだ考えている最中なのか、それとも後悔があったのか。アスランの肩に手を差し伸べてくれたのが救いでしたけれども。そして最後にはキラとシンもコンタクト。流れてるイグナイのピアノアレンジがとても良かったです。この2人が再び出逢うのはどこになるでしょうか…。ここでも花を手向けに来てくれるラクスに癒されました。
世界はカガリの理想と随分食い違って来てますね…。ここが踏ん張り所!!アスランも頑張れー!!今度こそ戦う理由に、自分で答えを出すために。
今回最も元気を与えてくれたのは、毎度毎度のアーサーでした(笑)動きが見てて楽しい…。誰かもっといじってやってくれ!!

今週の待受画像、ディアイザだったなんて――!!友達が丁寧にパスワード教えてくれたのに、メールに気付いたのが21時だったんだよ… (凹)

2004年12月08日

想いは遥か遠くへ

今日は水樹奈々ちゃんの「ALIVE&KICKING」 とGARNETCROWの 「I’m Waiting 4 You」発売日でした。 エンコードしてエンドレスで聴いてます〜♪じっくり聴き込んだらレビューしますね。GCはOfficial siteにて全曲試聴できます。 「Sky」は名曲だなぁ… (しみじみ)しかし何故GCのライブは毎度テスト期間に引っかかるんだろう(涙)
忍足の「て~つなご。」も聴きました。 どんどん恥ずかしくなっていくよこの人…。眼鏡コーナーにゲスト来ちゃったし(笑)いいように振り回されてんな2人とも。
そういえば、買ったまま放置していたルドミュDVDをようやく見ました。見る前から塩澤くん(@観月)を大プッシュされていたのですが、 本当にハマったよ。あの子、可愛すぎるよ…(撃沈)ふわ〜とした感じのオーラにやられますね。

先程まで中学時代の親友とメールしてまして、成人式の話なんかをしてました。とりあえず一緒に行くことに決定☆会うのは3年ぶりになるのかなー。 パンピ友と一緒に話してて一番困るのが、いつの間にか恋愛トークに持っていかれるところですね。 なぜみんなそんなに恋話が好きなのか!!?(素朴な疑問)中学以来まともな恋愛をしていないので(まともじゃない恋愛をしたというわけではないですよ/笑)、 中学の友達だと話せるネタは既に話しちゃってるんですよね…。高校時代もなんもなかったしな。今なんか「男に割いてる時間は無いぜー!!」 状態だしな(ますます酷い)。いない歴5年を日々更新してますよ…。近頃ホントにどうでも良くなって来てます。 親にまで心配される始末なのですが、二次元で生きてるような私にどうしろと…。母がからかってくると 「私の好きな人はみんな死んでるからー(=歴史上人物)!!」と言って逃げます。義仲か直江か刑部さまかイバハチの元へ嫁ぎたいです。

明日はアニカラ行ってきますー。発散発散☆


■アニメ感想「遙かなる時空の中で・tactics・舞-HiME」

 『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜[10] 散華の波紋』
友雅さまの髪がぼさぼさしていた…(幻滅)今回も永泉メイン話。水の中で八弦琴を弾くシーン、 漫画だと水に濡れた永泉に色気があって好きなのだけど、アニメではちょっと物足りなかったかな!あかねが目覚めたと聞いて、 イノリが駆け出すのは分かるけど、頼久までダッシュしてて何だか可笑しかった。

『tactics[10] 風の言霊(前編)』
双子姉妹話。原作と同じものですね。恭子さんが三石さんだよ!!舞も雅も可愛らしくて好きなんですが、 最後に勘ちゃんと春華をたぶらかすのはどうもねぇ。エロゲじゃないんだから(汗)来週はちょっとしんみり話になりますね。
スギノ様の出番はありませんでした…(次回も無いかも;;)

録画見。
『舞-HiME[10] ケーキ大戦!!!!』
8〜10話までまとめて見ました。
10話で1番衝撃だったのは、晶くん女だったよ事件かな…(完全に騙されていた)あとは強いメイドとか。 エリノア(MADLAX)以来戦うメイドさんが大好きです。静留会長は何もせずにひたすら茶をすするという見事な京女ぶりだった。


2004年12月09日

■アニメ感想「吟遊黙示録マイネリーベ」

『吟遊黙示録マイネリーベ[06] 任務』
今日はアイザック(@子安武人)メイン話。この人妙に偉そうだなぁ。
ルーイ様は今日も電波ってました(笑)カミユの言う「ルーイの優しかった頃」というものを、回想映像でも何でも良いので拝んで見たいものです。 にこにこ笑ってるルーイ様も、 想像するとある意味怖いけど;;あとエドの髪の毛がぴょんぴょんしてたのでちょっと気になりました(微妙なポイント)セーラーが可愛かった…。 そして今回はルーイ様とオルフェの間に友情が!!燃えさかる小屋に閉じ込められた2人は協力して体当たり。 結局最後はまたいがみ合ってましたけど。この2人、小学生の喧嘩みたい…と時々思います(笑)


戻らない季節

学校終わってから、 アニカラ行ってきました!しかし今日はBBサイバーDAMの部屋じゃなかったので、あんまりアニメ映像見れなくてつまんなかったです… (ー_ー)今日は色々と新曲に挑戦してみました。KOTOKOさんは見事に玉砕。 私にはあのかっこよさは出せませんでした;;今日は珍しくノーマルな曲も歌いました。あゆとかバンプのメドレーとか。久しぶりに 「いつかのメリークリスマス」とか歌ってたら泣きそうになった。

今日はアニメ新番組情報をメモ。
「ツバサ」 アニメ化
丹下桜さん復帰!?との噂ですが、ツバサにも出てくれたら嬉しいなぁ。制作はBeeTrainなので、真下監督作品かな??

「ハチミツとクローバー」アニメ化
1巻を以前友達に借りて読んだ以来なのですが、いつの間にか流行り出しましたよね。

>ピーチガールキャスト

安達もも : 千葉紗子
柏木さえ : 那須めぐみ
東寺ヶ森一矢 : 木内秀信
岡安浬 : 鈴村健一

ピーチガール、実はあんまり好きではないのですが;;岡安が鈴とのことなので、 ちょっとつられて見てみようかと思います。とーじは木内さんか。木内さんの名前見ると、忍足を思い出さずにはいられないのですが;;、 どうしたものか・・。

好きしょがうちでは映らないことが判明…(テレビ神奈川系・キッズステーションのみ)誰かに頼まなくては。

現在プレイ中〜♪
煉獄 -かまいたちの夜2 another- 


2004年12月10日

白く張り詰めた冬のそら

ちひろ見てましたー。おかっぱにはたいそう癒されます。ハクーvv

今日は珍しくライティングで最高点が取れて小躍り☆学校の帰りに本屋寄って、ロキを買ったついでに表紙につられてアニメージュも購入。 ニュータイプも欲しかったけど、立ち読してる人が沢山いたので手が届かず(笑)また今度買います。
今週の週末は久しぶりに何もすることが無い!(万歳)本読むぞープレステするぞー遊ぶぞーー!!!

金曜日はゲーム関連メモ。
WILD ARMS the 4th Detonator
最新PV公開。面白そうだ!!ユウリィは歌有りなのかな〜?可愛げのないラクウェルねーさんも素敵です。

義経英雄伝
    @最新ムービー
キャラクター紹介たくさん追加。佐藤兄弟とか。義仲はまだかー!?学校で義経小説読んで、ただ今源平勉強中。

遙かなる時空の中で3
キャラクター5名追加。政子がケバイよ…(汗)頼朝も大魔王みたいな悪人面だし。どんな夫婦だ。 ハルトキ3は井上さんキャラが目立たないというのが凄いと思います…。タラシ男多数…!!(笑)私はヒノエと九郎が好きかなぁ。 サンプルの智一声聞く度に萌えてます。私の中の義経像とはちょっと違いますが、こっちの方が兄貴くさくていいな!
今月は金無しなので誰かが買ってくれること期待…だけど、いつか自分で買ってしまいそうな予感;;

決戦III
ドラマシーン紹介とか女性キャラ追加。帰蝶以外は微妙…。金月さん、未だに初代ときメモ詩織ちゃんのイメージなんですが(笑)

テニスの王子様 2005 CRYSTALDRIVE
CM追加。諏訪部さん御本人出演…!!(驚)

テニスの王子様 RUSH&DREAM!テニスの王子様 RUSH&DREAM!

コナミ (2004/12/09)
売り上げランキング: 9
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
昨日発売だったのに怒涛のゲームラッシュのせいで、見送りました。安くなったら検討しよう…。

2004年12月11日

夜にまた追記しますが…

気になったことメモ。

2004年度、年間Amazonランキング。
Best of 2004 和書年間TOP50 
Best of 2004 ミュージック 年間TOP100
 @Best of 2004 アニメ・ ゲーム
Best of 2004 DVD 年間TOP100 
 @DVD BEST 2004 「アニメ」
和書はもえたんが…。ミュージック部門ではKOTOKOさんが9位と大健闘!!!今年はメジャーデビューの多い年でしたね〜。 あとは鋼と攻殻強し。

2005年春アニメ、公式サイトが続々公開中。
交響詩篇 エウレカセブン
ボンズさん(ラーゼフォンチーム)新作ー。4月からMBS・TBS系列で放送開始。春1番の期待作★
創聖のアクエリオン
マクロスの河森監督。音楽が菅野さん&保刈さん〜♪
GUN×SWORD
リヴァイアス・スクライド・プラネテスの谷口監督。これもロボアニメかな?
エレメンタルジェレイド
ドラマCDとキャスト総入れ替えなのですね…。直君のクーちょっと楽しみにしてたのに。でも、新キャストもなかなか合いそうですね。 クーが男前になるかもしれん(笑)

2005年はロボアニメ流行の兆しが。今度予定表も直しておきます。


■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[09] 驕れる刃』
今回はキャラの動き…というよりも地球とプラント間での全体的な動きだったのですが、面倒な説明の部分は省いてまとめたいと思います。 ストーリー、加速し始めましたね。
ジブリールの一連の発言には頭を傾げるばかりでした。何が楽しいステップだ…。世界をシステムなどと呼んでしまう人に、 良い世界が作れるとは到底思えません。あなたは勝手に庭師にでも転職しなさい! シンのシスコンはますます悪化…。大丈夫なのかあの子は…。 もっと主人公らしい面で目立って欲しいものです。戦闘ではブルコスが核装備のウィンダム部隊を投入。ニュートロン・ スタンピーダーはグングニールと同類のものでしょうか?一生懸命になってるイザークに萌えましたvvあとオレンジザクファントムが妙に目立ってましたが、 誰が乗ってるんだろう…。ラクツーはたいそう気色悪かったです。 あんなのラクスじゃないやーい!!(泣き逃げ)ひたすら気持ち悪い気持ち悪い言ってました。お嬢口調じゃないし、 一人称あたし!?なによりハロがアメリカーン!!(おかしすぎる)アスラン、鈍そうですがちゃんと気付くのでしょうか?(笑)でも、 ED見てたらちゃんと「ミーア・キャンベル」と表記されてますね。視聴者にラクスとして見せようとする意図はないのか…。 今回キャストクレジットたくさん追加されてましたねー。マユは真綾ちゃんだったのか。しかし、 名前だけ見ても分からないキャラも結構いました;;キングT@KED@って誰ですか…?
ちらりちらりと映ったシホやミリアリアが嬉しかったです。ミリィ、アクティブに頑張ってるみたいだなあ。「ジュール隊出撃する!」 にシホも混じっていて欲しかった。そういえばマリューと虎さんがやたらと一緒にいる気がするんですが、二人の関係は一体… ?あと今回は戦闘の場面での音楽と映像の合わせ方が微妙かな…と思いました。どうにも音楽が明るすぎて、 浮いているように感じました;;
今週の待受プレゼントはレイでしたー。素敵素敵☆


2004年12月12日

綾なる流れに藤の花にほう 吾生涯に悔いはなし

GC「I'm waiting 4 you」レビュー仕上げました。またえらく時間が掛かってしまった…。近頃は、 良い曲を良い!というだけでは物足りなくて、曲の裏側まで想像して書いたりするので、ついつい没頭してしまいます。 それにしても高校生の時に書いたものは、自分でも嫌になるくらい安っぽいな…(汗)過去と今のレビューに対する姿勢の違いが入り混じっていて、 滑稽なページになってしまっているので、いつか書き直したいです。というか自サイトのレビュー全てを直したい!!(笑)
http://www.giza.co.jp/
GIZAのトップページもGCが飾ってます!!
http://garnetcrow.com/
全曲試聴はこちらで!私が好きな曲は「夕月夜」「ブルーの森で」「雨上がりのBlue」「君 連れ去る時の訪れを」です。

「新選組!」終わってしまいました。なんと1年の早かったことか…。 近藤さん処刑までだと中途半端になるんじゃないのかなぁ?と不安に思っていたのですが、予想外にきれいにまとまっていました。 そのまま泣かずに終わるかと思ったら、回想の山南さんや平助を見たらちょっと涙腺緩んだ…。しかし欲を言えば、伊庭や大鳥さんも見たかったです。 流山で野村と相馬に期待するも脆く崩れ去ったしな…。彼らが出ていたらもっと一生懸命見ていただろう。 そういえば安富才輔が出たと言うのは本当ですか…(見逃した)しかしやはり自分の中の新選組像と大河との差は埋まらなかったな。 エンターテインメントの面では成功だったのではないでしょうか。 史跡が人だらけという嬉しいのか悲しいのか分からない状況も引き起こされましたし。
義経」 はどうなるでしょうね〜。神木龍之介くんが可愛くて好きなので、牛若に期待してます(笑)あと正月の「大化改新」も楽しみ。

本日の読書。
そのときは彼によろしくそのときは彼によろしく | 市川拓司】
 話題の「いま、会いにゆきます」がなかなか図書館に返ってこないので、こちらを先に。市川さんの著作は初めて読みましたが、 結構好きな感じの作風でした。何より主人公の智史が良い(今時なかなかこんな人はいませんが… )ぼけっとしてるようで時々ドキッとするようなことを言ったり、いい大人なのにまだまだ純粋で素直なところとかが。 夢の話でいきなり非現実的になったのは驚きましたが、全体的には様々な形の愛に溢れた温かい作品でした。 登場人物たちのそれぞれの結婚生活が気になるところです(笑)


拍手私信
>ふみ
ラジ種溜めててごめんなさい…。MDに録音しっぱなしだ、 私も早く聴かないと;;まとめてエンコードするので明日か明後日までお待ちを!!ハルトキ3助かるよ有難うv春は私も色々持って帰るからねー。


2004年12月13日

いつか 霧の向こうから光が

ゼミの司会終わったー!これで一般席に戻れる!!司会も結構楽しかったですけれど、 やはり私は普通に挙手して質問ガンガン浴びせる方が好きだな(嫌な性格)。来週は忘年会を〜という話が出てはっとしたのですが、 もう来週で授業は終わりだったのか…。何気にKOTOKOさんのライブも2週間切ってるし!!夏のときは「まだかな〜まだかな〜」 なんて悠長に構えてたのに、今回はあっという間な気がします。ライブは25日ですが、東京へは24日から行きます〜。 24日はMちゃんたちと上野巡り。26日の早朝に長野へ戻って、そのまま新潟の実家へと強制連行されます…。やりたいこと色々あるから、 あんまり帰りたくなかったんですが;;でもごちそーとお年玉は嬉しい。

種がある日はブログへのアクセスが2倍ほど跳ね上がるので驚いています…。ここ2日間で最も多かった検索ワードは「キングT@KED@」 でした(笑)この人は一体どの人なんでしょうか…。情報お待ちしてます。2番手は「ミーア・キャンベル」でした。この子、 見れば見るほど眼元がむるたんに似ている気がします…。全く関係ないとは思いますが。
あと多いのが「マイネリーベ」ですね…。 ええこれは私もアニメを見てから夢中です(笑)語り相手常に募集中です!!ルーイ様について語ってあげて…。誰かゲーム持ってないかなぁ。 物凄くやりたい…っ。公式サイトのPVとかOPムービー見るだけで笑いが込み上げます。見てみたい方は↓でどうぞ。
マイネリーベ 優美なる記憶
美少年誘惑シミュレーションの名は伊達じゃねえ… (怖)konamiの作るものはどれも狙いすぎで怖いです。なんだよメロメロフィルターって…!!
久しぶりに乙女ゲーやりたいな…。コルダとかファンタ☆☆☆とか欲しい。

明日はゼミの皆で徹夜でお出かけなので、日記は書けないかもしれません。明後日の授業には出れるのだろうか…。


2004年12月15日

星から星へと 願いを掛けて

昨日から今日にかけて、霜月祭りに行って来ました。昨日の夕方4時半に出かけて、 今日の朝9時に帰宅…。祭りは日が暮れてから日が昇るまで、 つまり神の時間に行われましたので(基本的に昼間は人の時間で夜は神の時間です)まあこの辺は「もののけ姫」とか「千と千尋」 を見るのが1番分かりやすいと思います…。そのため祭りの終わる朝6時半まで、ずーっと写真とかを撮りながら見学してました。 真ん中に釜を二つ置いて湯を煮立たせ、その廻りで太鼓を鳴らしたり剣の舞などをして神を呼び、 神が訪れると面をかぶった人達が出てきて大騒ぎ、最後は御幣を切り払って神をお帰して終わりました。 2,3時あたりで酒飲んだせいもあってか、強烈な眠気に襲われて倒れるかと思った;;すっごく長くて疲れたけど、 その分新たな衝撃と感銘を受けました。近頃は祭りと言うと、客寄せのためにわざわざ"見せる"ように形が変えられてしまったり、 もはや遊ぶためのものになってしまって神とのつながりも何も考えなくなって来ていますよね…。 祭りの意義をこのまま誰も考えなくなってしまったら、日本の文化は崩れ去っていくのではないかと心配です。 私の地元は人不足で祭りをやらなくなってしまったので、それも困りようですね…。祭りは地域の人々が一丸となって行うものなので、 それが無くなると人と人との繋がりも薄れていきそうな予感がします。
そういえば昨日のお祭り「千と千尋」の発想の原点なんだそうです。確かに目的は違えど、湯に呼ばれる神としての形態は同じでだからなぁ。 宮崎監督ってやはり日本史にお詳しいのでしょうか…。日本史やってる私から見てみると、 宮崎アニメはにやりとしてしまう小ネタ満載でとても面白いです。もののけ姫と千と千尋の神隠しに関しては特に。例えば「千と千尋」 はトンネルが大きな役割を果たしていますが、トンネルは普通に考えれば土の中=本来ならば人の生きられない異空間であり、 土には神も宿っています。トンネルに幽霊が出やすいのもそのせいですねきっと。だからトンネルが異世界に繋がっていると言う設定も、 その辺りを考慮して作ったのではないかな〜と思います。「もののけ姫」に関してはもっと日本史ネタ満載なので1つ1つ突っ込みを入れると、 物凄く長く語れます(笑)トトロとかも最近見てないけど、見返すと発見がありそうだな…。 あれはお父さんが考古学者という何とも珍しい設定なので、きっと裏に何かあると思います。
今日は疲労にもめげずに2,3限しっかり出席して来ました(ほぼ寝てたけど)4限は流石に体力持たなくて自主休講〜。

今日のネタ収集。
『真・三國無双4』 (PS2版) 発売決定!
ゲームラッシュにさらなる追い撃ちが…。むしろ戦国無双2を出して欲しいんだがな〜。三國無双はマンネリ化してきているような気もするので、 とりあえず情報待ち。

新作OVA 「最終兵器彼女 another love song (仮)」 情報公開。
今度はちせ視点とのこと。多分買うな〜。実写版に引き続き頑張ってますね。 実写にはあまり期待してませんが(原作の雰囲気だけは壊さないで頂きたい)

「雲のむこう、約束の場所」DVD発売決定!

■本編:約91分
  【16:9】 ビスタサイズ
  ドルビーデジタル(ステレオ・5.1chサラウンド)
  日本語字幕付き
■映像特典:約45分
  キャストインタビュー (吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香)
  新海誠監督インタビュー
  予告編ほか
■封入特典:オールカラーブックレットつき

■発売予定日:2005年2月17日(木)
■希望小売価格:4,935円(消費税込)

思ったより早かった。見に行けなかったので、絶対買います〜。

明日は リバース発売日ですね!!シンフォニアが見事に終わっておりません。来週は決戦3が届くしなぁ。なんとかゲーム時間を捻出せねば。
川田さん&KOTOKOさん新曲「radiance/地に還る〜on the Earth〜」は2月23日発売だそうです。 限定版はまたDVD付き。


2004年12月16日

アニメ感想「BLEACH・ジャぱん・ハルトキ・マイネリーベ」

『BLEACH[11] 伝説のクインシー』
滅却師、石田雨竜(@杉山紀彰)登場。眼鏡キャラ好き属性の私は、普通に雨竜も好きです。声が色っぽいです。デコが可愛いです。 叩いてみたい(笑)華麗な手芸技も見せてくれました。糸を歯で噛み切るところが妙にセクシーだった☆

『焼きたて!! ジャぱん[09] 負けへん!!大阪パンで勝負や!』
作画が安定してなくてちょっと気持ち悪かった…。美味いパンを食べた時のリアクションは欠かせないようですね。 筋肉痛で派手なリアクションとれへんし…という理由で和馬のパンを試食しなかった河内が面白かった。月乃も壊れたり、黒かったり。

『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜[11] 呪われた神子』
永泉をからかって遊ぶ友雅様…(汗)貴方という人は。 でもアニメ永泉はあまりにも神子様大好き〜状態なので見てるこっちが恥ずかしいです;;今回はようやくラン(@桑島法子)が初登場。 兄と思い出してもらえず、穢れを受ける天真お兄ちゃん…。あかねが穢れを払って、ラブイベントが!!… と思ったら傍観者がたくさん(笑)偶然来ちゃった頼久は分かるけど、友雅様そこで何してるんですかー!?

『吟遊黙示録 マイネリーベ[07] 笑顔』
今日の作画は超美麗…!!オルフェとナオジの友情物語でした。創立祭の合間に校長の発案で突如宝探し開始。 ペア分けのためにくじを引く際の無駄なリアクションは何だったんだろう…(笑)カミユ&エド、オルフェ&ナオジ組に分裂。 エドがカミユを肩車〜(萌)オルフェは意外に小さい頃はやんちゃ坊主だったらしい。オルフェはナオジがルーイ様といつも一緒にいることに対して 「性格も考え方も違うのでは…」という視聴者の素朴な疑問を代弁してくれました。 ナオジは初対面の際にルーイ様に口説き落とされたようです(笑)ナオジもオルフェはルーイ様を気にかけてるようですが…と質問すると、 オルフェは「嫌いなのではない、理解が出来ないのだ」 とこれまた視聴者の共感を誘う発言を(笑)話題のルーイ様は1人静かに詩作に耽ってしまわれたので、 今日はあまり出てきませんでした;;最後には突然出現してたけど。


生きてこそ

今日の授業は遠山の金さんを見て終わりました。資料室でだらだらしていたら「3限休講だって〜」との嬉しい報告が入り、 そのままだらだらして皆が4限西洋史の授業に向かうのを見送って帰ってきました。2限の日本史のみ(しかも大半は金さん鑑賞)の楽な1日でした… 。

家に帰ってきてから、ようやく読みました市ィ本!!
五稜郭を落した男五稜郭を落した男 | 秋山香乃】
夕方から読み始めたらあんまり面白くて、飯も食わずに一気読み。長州気になる…という方には胸張ってお勧めします。 とにかく市ィが物凄く可愛いです。皆に愛されています(山縣除く)小ナポレオン!(ちっこくて童顔)身長150cmくらいですよね。 いいなぁ可愛いなぁ。軍服の袖から指が出てないなんて…(悶)長州もエエ男揃いですよね…(しみじみ)義助も好きですが、 大本命はやっぱり晋作です。晋作が出てくるたびにぽわんと骨抜き状態になってました。彼の破天荒でありながら緻密な行動には心揺さぶられますね。 総督大好きだ。そんな人たちが命を落とすシーンは何度読んでも大変辛いもので、入江の「楽しかったのう…」 からその後誰かが死ぬたびにターッと涙が伝いました。松陰先生→久坂→晋作→市と云う順で戦いが流れていく構成がとても好きです。 文庫落ちはしないかな…。文芸社って自費出版のところですよね。今度古本屋で見かけたら絶対買いだな。 私的ポイントはネーミングセンスのない桂さんでした。確かに「豆蔵」はないわな。趣味の悪い変名じゃ〜とからかう入江に対して、「私の命名だ」 とぼそりと呟く桂さんに思わず吹き出しました。この他にも結構桂さん、ナイスキャラしてます。秋山さん小説はなかなか評判良いから、 今度他にも読んで見ようかな。

明日は本を返しに行くか。学校で義経小説も読んでたんですが、こっちは面白くなくて先に進めなくなった;;


2004年12月17日

壊れかけたものは…

今日は時間があったので、購入してから入れっぱなしだった『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』を読みました。泣きはしなかったけど、 良い話でした。私も星を見るのは大好きなので。
ロボットには汚れた考えも邪心も何もなくて、あまりの純粋さにドキッとさせられますね。全てが壊れてしまった世界で、 "ゆめみ"だけは何も知らずに何も変わらずに1人で生きていた…。でもきっとあの雨雲の向こうには、今も変わらず星が輝いているのでしょう。 「天国を二つに分けないでください…」という願いが神様に届いているといいな。
「Gentle Jena」が良い曲だったのでずっと聴いてます。


2004年12月18日

★ 2004年 アニソンランキング ★

ということで、時間のあるうちにやっちゃいますね。
『2004年度 アニソンランキング』 !!
2004.1月〜2004.12月までに放送されたアニメの中から選びました。 今年はアニソンの他にゲーム曲も少し入ってます。声優ソング・キャラソン等は除いた、OP・ED・IN(挿入歌)に絞ってあります。 あとI've曲も別にランキング作るので除いてあります。去年から大幅増のTop30にまとめました(増えすぎ;;)

1位
忘れ咲き名探偵コナンED20
『忘れ咲き / GARNET CROW』 →試聴♪
もっとアニソンくさいのを1位にしようと思ったのですが、あまりに良い曲過ぎて、 下がってくれませんでした(笑)現在のコナンのEDは映像・音楽がとても綺麗にマッチしているので、 見たことがない方は是非チェックして見てください☆

2位
想いを奏でてうた∽かた
OP  『想いを奏でて / savage genius』 →試聴♪
ED  『いつか溶ける涙 / savage genius』 →試聴♪
どちらも良い曲なので、一緒に2位にしました。透明で澄んだ声が魅力の新進気鋭、期待のアーティストです。

3位
瞳の欠片MADLAX IN 
『nowhere  / FictionJunction YUUKA』 →試聴♪
マドラックスは梶浦さん効果で名曲ばかりだったのですが、「nowhere」はそんな中でもとりわけ格好良かったので3位に選びました。

4位
想い出 good night/Can you feel crying alone?W〜ウィッシュ〜 ED 
『想い出 good night / tiaraway』 →試聴♪


5位
翼はPleasure Lineクロノクルセイド OP
『翼はPleasure Line / 栗林みな実』→試聴♪


inside your heartMADLAX ED 
『inside your heart  / FictionJunction YUUKA』 →試聴♪


Shangri-La
蒼穹のファフナー ED
『Separation  / angela』  →試聴♪


6位
舞-HIME OPテーマ Shining Days舞-HiME OP
『Shining☆Days / 栗林みな実』


7位
innocent starter魔法少女リリカルなのは OP 
『innocent starter / 水樹奈々』 →試聴♪


8位
君を飾る花を咲かそうモンキーターン ED
『君を飾る花を咲かそう / GARNET CROW』 →試聴♪


9位
瞳の欠片MADLAX OP
『瞳の欠片 / FictionJunction YUUKA』  → 試聴♪


10位
想い出 good night/Can you feel crying alone?W〜ウィッシュ〜 OP 
『Can you feel crying alone?  / tiaraway』 →試聴♪


11位
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED
『Reason / 玉置成実』 →試聴♪


12位
禁じられた遊びローゼンメイデン OP 
『禁じられた遊び / ALI PROJECT』


13位
CLANNAD OP 
『メグメル / riya』

14位
シンフォニック=レイン OP 
『空の向こうに / 岡崎律子』 →試聴♪

15位
Shangri-La蒼穹のファフナー OP 
『 Shangri-La / angela』 →試聴♪


16位
ignited - イグナイテッド -機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP
『ignited-イグナイテッド- / T.M.Revolution』 →試聴♪


17位
ココロのうた吟遊黙示録マイネリーベ OP 
『刻印(しるし) / can/goo』



18位
鋼の錬金術師 COMPLETE BEST鋼の錬金術師 OP
『READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel』 →試聴♪


19位
Memories Off ~それから~ ボーカルコレクションMemories Off〜それから〜 OP
『それでも君を想い出すから / 水樹奈々』 →試聴♪


20位
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK I機動戦士ガンダムSEED DESTINY IN 
『Fields of hope / 田中理恵』 →試聴♪


21位
Feel on the wind.Wind-a breath of heart- OP 
『Feel on the wind. / 笠原弘子』 →試聴♪


22位
Dream×Dream名探偵コナン 銀翼の奇術師 ED 
『Dream×Dream / 愛内里菜』 →試聴♪


23位
センチメンタル美鳥の日々 OP
『センチメンタル / CooRie』 →試聴♪


24位
Shining Tearsシャイニング・ティアーズ OP 
『Shining Tears / 保志総一朗』 →試聴♪


25位
懐かしい宇宙 (うみ)KURAU Phantom Memory OP
『懐かしい宇宙 / 新居昭乃』 →試聴♪


26位
さよならソリティア クロノクルセイド ED
『さよならソリティア / 千葉紗子』 →試聴♪


27位
START名探偵コナン OP
『START / 愛内里菜』 →試聴♪


28位
遙か、君のもとへ・・・遙かなる時空の中で〜八葉抄〜 ED 
『flowin'〜浮雲〜 / 浅川悠・桑島法子』


29位
月詠 エンディングテーマ「悲しい予感」/挿入歌「波のトリコになるように」月詠-MOON PHASE- ED
『 悲しい予感 / marianne Amplifier featuring yuka』 →試聴♪


30位
心晴れて 夜も明けて十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲- ED 
『心晴れて 夜も明けて / 堀江由衣』 →試聴♪


絞りきれてないじゃないか!!というツッコミはしないでください(5位が3曲も;;)今年はアニソン大豊作だったので選ぶのに苦労しましたー。 もしかしたらまだ抜けているのもあるかもしれないので、「この曲はどうだ?」というのがありましたら遠慮なく指摘してください。


■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[10] 父の呪縛』
アスランが色んなものを抱え込んでキリキリしています。キラはただ空を眺めるだけです。議長は妙に父親ぶった思わせぶりな態度です。… 色んなものに考えさせられます(遠い目)

ミーアはラクスのクローンというわけではなかったのですね。それにしても似すぎている気がするが…。彼女、 純粋にラクスが好きな私にとってあまり好感の持てる人物ではないのですが、いらなくなったらポイ!的な扱いだけは避けて欲しいなと思います。 アスランたちとは違って、あまり事の重大さを分かっていない様子なので、結構引っ掻き回す存在となり得るかもしれませんね。実際、 当のラクスは戦争についてどう考えているのか、気になるところです。ミーアは「ラクスさんのファンで〜」 とか言う割にやたらアスランアスラン連呼するので、 実はアスランファンなのではないかと思ってしまいました(笑)婚約解消したのは知らされていないのですかね…。それにしてもラクスの存在が、 今だ根強く社会に浸透しているのには驚きました。未来を創る物たちに先を託すのはいいですが、 今を支えてゆかねばならない大人たちにもっとしっかりとして欲しいものです。議長頑張れよー、ラクスに頼らねばならないとは情けないぞー。 そして胡散臭い雰囲気を早く払拭してください…。あの笑顔の裏に何が隠されているのか心配でなりませんよ…(震)

今日のシンの出番は「くぁーッ!」(壁殴り)だけでした…。大丈夫なのか(;´-`).。oO
そして近頃ステラやルナ嬢やメイリンがでてこないのでおんなのこもえができません(涙)

来週は1時間SPですね〜。ようやくステラが出ます!作監も大貫さんだし!!楽しみですなー。 しかし私はその時KOTOKOさんのライブ真っ只中なので、感想はしばらく遅れますのでご了承を。


2004年12月19日

ひさびさに…

メイト遠征してきました。CDをごっそり購入して参りました。喜悦満足。そのくせAVまつりの点数は1点ばっかりだったけどな…。 種デスグッズも買いました。

←女の子が出てるものは買占め☆

ザクのプラモが売ってたら買おうと思ったのに無かった。ビバップ画集を最後まで買おうか迷ったのですが、 さすがに今日は買いすぎたのでやめにしました。来週東京行ったら買うかもな…。そういえば、ビバップのDVD-BOXって「初回限定生産」 なのでしょうか…。今を逃したら買えないのでしょうか… っ(大心配)でもすぐに4万なんて出せないー(ーー;)ど…どうしたら良いのやら。結局買い逃しそうな自分が怖いです。

私信
≫藍菜さん
下敷き届きました〜。無理言ってすいませんでした…;;むーちゃんかわええです。スギノ様の腕の白さ&細さにドッキュンです(笑)例のブツ、 こちらからも送らせて貰いますね!!


2004年12月20日

緩やかな日差し

本日はゼミの忘年会でございました。 今日はビール2杯飲んでも酔っ払わなかったぜ!!(いつもは1杯で変な人になる)食べる物がいっぱいあって、がつがつ食いまくってたからかな〜。 来年の計画等先生と話していたら、なぜか不意打ちでゼミのサイト運営を任せられることになりました…(汗)面倒だから、 その話題には触れないようにしていたのに;;
帰ってきて、肝心なことを忘れていたことに気がつく。
コ ナ ン 録 画 忘 れ た … !!(2時間SPがー!!)帰ってきたらちょうど終わったところだったよ。がっくし。

高崎さんの日記を読んでいましたら、naked ape先生の新しい裏switch本の予約が開始されたとのことで!!明日は学校が午前上がりなので、 終わったらしゅぱっと郵便局行って来ます。switchのCDも色々出てるんですよね。ドラマCD欲しいなー。 キャラソン試聴できたので色々聞いてみましたら、比企部長の曲はべっさまのようでした… (諏訪部さんマジック)ハルのキャラソンは買うと思います。櫻井君なので。

ライブの季節がやってきましたねー!!KOTOKOさんも明後日は大阪公演。参加の皆さん、 張り切っていってらっしゃいませ〜☆私も今回はセットリストのネタバレを見ずに行きたいと思います。ドキドキしてきたーっ!!25日参加の皆様、 どうぞ宜しくお願いします。

「鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者〜」OP・ EDテーマL'Arc〜en〜Cielに決定!
鋼アニメはラルクのOPが1番好きだったので、劇場版もかっこ良い曲だといいなぁ♪


2004年12月23日

明日からおでかけ〜

今日から冬休みに入りました。後期はホント早いな。明日がクリスマスイブだというのも、全く実感がありません。 あと1週間で今年が終わるなんて信じられません。冬休みは大量のレポート課題により、あんまりゆっくりしてる暇はなさそう… (涙)実家に帰ったら帰ったで、大掃除の手伝いですよ。帰るのめんどくさいなぁ。しかしお年玉を貰わねば私は生きてゆけなくなる… (笑)年末色々忙しいので、今年も年賀状は出しません…ごめんなさい…(逃亡)

しばらく日記サボって決戦IIIやってました。これハマるなぁ…。 ステージ数が凄く多くて、今までの決戦シリーズとは全然違う感じです。無双がミックスされた感じ。相変わらず コーエー得意の有り得なさが笑えます。光秀をどこまで美形にしたら気が済むのか…。 今回は信長よりタラシくさいぞ…。あ、置鮎信長は爽やかで好印象です。普通にエエ男です。帰蝶も好きだなー。 久川さん声だと凛々しい感じがして格好良いです。今は勝頼と戦うあたり。

明日から東京行って来ます〜。友達と上野博物館ツアーへと。 そして明後日はいよいよKOTOKOさんのX'masライブ!!!(感無量)興奮のあまり眠れない日々が続いておりますよ… (笑)精一杯愛を叫んでこようと思います☆25日もし行かれる方は、 水色のコート着た眼鏡娘がおりましたらどうぞ声掛けてくださいね〜w明日の朝は−7℃、東京は11℃。どんな格好していけば良いのやら。 5時に起きれるか心配だ…。
東京ついでにそのまま実家帰っちゃうので、しばらく日記は携帯から書くことになるかと思います。早く携帯変えたいな。 未だに200字しか投稿できないよ…。

各所へ直接書き込みたいのですが、時間が無いのでこちらで私信
≫千沙ちゃん
私は大鳥さんがいいなぁvvほら来年は酉年だからさ!!(安直)私、春に米沢行く予定なんけど、 もし千沙ちゃんも下って来れそうだったら遊ぼうね〜♪

≫高崎さん
DVD-BOX…羨ましい限りです。凄く凝った作りなのですねー。おお、生で見てみたひ…。私もベスト聴いて雰囲気だけ味わってます… (切ない)鋼映画、楽しみですね。弟連れて見に行ってしまいそうです(笑)


2004年12月24日

明日はみんなで聖者だ★

今は神田に居ります。今日は上野のあたりに1日中いました。歩きっぱなしで疲れた…(o__)o東京、とても暖かいですね…。まだ紅葉してるとは。

ライブ、いよいよ明日です…よ…(緊張+興奮)ありったけのKOTOKO曲をCDに入れてきたので、ひたすらリピートして聴いてます☆予習は完璧、あとは明日ハジケるのみ!!弟のお遣いのためにアキバへ寄らねばならなくなったので(またかよ)、今日は早めに寝ておきたいと思います。東京参戦の皆様、共に熱い夜を過ごしましょうvv

ひーちゃんにクリスマスケーキ奢ってもらいました。うまかった〜(幸)

2004年12月25日

一生忘れられない…

ハイ、終わりました…。終わってみるとなんと早いことか。20年生きて最も幸せで嬉しい嬉しいクリスマスでしたっ!!

何も知らずに行ったら、「えー!?この曲も歌ってくれるの?」と驚きを隠せない程の素晴らしい選曲で!(感涙)あまりの嬉しさに飛び跳ねまくってしまい、ダンサーさんにも負けない舞っぷりでした(笑)明日は全身筋肉痛決定。冬の妖精KOTOKOちゃん、すーっごく可愛かったですvv

またライブレポ書きますので、しばしお待ちくださいね〜。
今日明日の東京公演の模様はDVD化されるそうですー☆

2004年12月27日

変わらない景色

昨日から新潟に帰ってきました。私の帰省に合わせるかの如く雪が降り始めまして、一面真っ白です…寒い…。
母は予想通り来年の冬ソナカレンダーを用意してました(脱力)見たことのない韓国モノが増えている…。
何やら家族がみな風邪を引いている最中に帰ってきてしまったようで、感染しないか心配です。そのせいで、家事全般請け負ってますよ…。寒い日に掃除は辛い。ついでに案の定ライブ筋肉痛が腕と足に来て悲鳴をあげている…っ。ひぃ。

明日はちゃんと、パソの方からブログ更新しようと思います。明日は予防接種にも行かねば。

2004年12月28日

今日は久々PCからです。

実家では相変わらずゲーム廃人な日々。世間で遙か3が熱い中、私はシンフォニアをやったり、決戦3をやったりしてます。 しかも夜は母がBJを楽しそうに見ているので(頼まれたからコピーしてあげた)、なぜか大塚明夫三昧です(シンフォニア→リーガル、 決戦3→ナレーション&謙信が大塚さん)。母はBJ先生がパソコンを使っていることに妙に感動してました。 気付いたら親子で私以外は皆BJ既読者だった…。
そういえば、明後日あたりようやくハウルを見に行くことができそうです。弟と一緒に行って来ます。 ヤツも私もジブリ作品はかなりコアに見ているので(台詞はほぼ暗記済み)、見終わった後は大談義が開かれる予感がします。何はともあれ、 ようやく尻が…もといオカッパが拝めるので、この上なく楽しみです。

オカッパと言えば遅ればせながら種デスSP見ましたが、こちらにも愛らしい銀髪オカッパがやってくれました… !!!いきなりの殴りこみにわははと笑ってしまったよ。その後もずっとぷんすかと怒っていて、台詞の一言一言が愛おしかったです。いやあ、 イザークが出ると、ぱあーっと面白さが増すなぁ。ディアッカは明らかに場慣れした雰囲気でした(笑)シンの種割れも燃えましたー。 素晴らしい無双乱舞だ…!!

明日からコミケですねー。参加の皆様は存分に漁って来てください。近頃テニスの勢力が目に見えて減ってきている気がするのですが、 どうなのでしょうか…。斯く言う私も以前程ぎゃあぎゃあ言わなくなったからなー(誕生日とかあまり祝わなくなった…)。 今1番熱いジャンルは何なのでしょう…?(種とか?)まあ私の場合は愛が薄れたと言うよりは安定してきたと言うべきか。 これからも末永くまったり愛し続けると思います。岳人への愛は薄れるどころか日々加速しておりますからねー。

あ、拍手でご意見頂いたサムネイルの件ですが、うちはAmazonアソシエイトと提携した上で規約を守って利用していますので、 問題は無いかと思います。ただそのことをあまり明確に表記していなかったので、今度直しておきたいと思います。

それでは注射へ行って来ますー。久しぶりだ〜(注射大好き女)


2004年12月30日

ようやくハウル観てきました★

ハウルがけっこうオモシロ君でした(笑)格好良いポイントもしっかり押さえられたナイスキャラだと思います(私はアシタカの方が好きだが)。素晴らしくおかっぱフィーバーで目が輝きました!!おかっぱが5人くらいに分裂してて、思わずニヤリ。1人くらい分けてくれー!!あと、ハウルの尻ばっかり追い過ぎて、うちに帰ってからも尻尻言ってたら、母に「欲求不満なんじゃないの…?」と変に突っ込まれました。イヤ、断じてそういうわけでは…。
ストーリーは突飛過ぎる感じも受けましたが、普通に面白かったです。おかっぱ好きにはたまらない〜vv

2004年12月31日

行く年来る年

紅白見ながら書いてます。うああ、今年もとうとう終わってしまいますね。2004年、 あっという間に過ぎ去ってしまったので一言では語りつくせないのですが…。今年はKOTOKOさんを筆頭に、 他にも私の好きな歌手さんたちが沢山デビューなされて嬉しかったです。あとは相変わらず毎日音楽を聴いて、 アニメを沢山見ていたなあという感じですかね…。良い本も色々読めたし、各地へ旅行も行けたし、 出会いもたくさんあって楽しい年でした☆世間では新撰組ブームが起こったし、初めてコスにも挑戦したしな…。
来年もたくさん勉強して、色んなところに出かけたいなーvv早速春休みは山形・山梨・岐阜・大阪・京都へ行く予定(全部行けるのか…?)。

来年ものらりくらりとマイペースにサイト運営してゆきたいと思います。どうぞ御贔屓に宜しくお願いしますー。 皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

拍手返信
≫千沙ちゃん
いいよいいよ、私は頂けるだけでありがたいので!!あ、2日以降に出すのならば長野の方に出してもらうと助かるよー。

≫「ラジオ大阪は〜」
文化放送よりもむしろクリアに入りますよー。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。